広島原爆の日&花火大会。安倍内閣の支持率

謹んで被災者への哀悼を表し致します(黙祷)      

145726_The_citizens_of_Hiroshima_and_members_of_the_Occupation_Force_and_Occupation_Force_civilians_are_addressed_by_Kusunose_Tsunei,_governor_of_Hiroshima_Prefecture 


広島県知事楠瀬常猪(1948年)。ノーモア・ヒロシマズ運動の看板が掲げられている。


「広島原爆の日」前夜の5日、原爆ドーム 前を流れる 元安川 で「平和の灯(ともしび)」から移した火をともすイベントがありました。いかだの上に立てた25基の かがり火 の明かりが川面に映りました。(み)

1945年8月6日、米国は広島に原爆を落とした。人口35万人の広島は世界で初めての被爆地となり、その年の終わりまでに約14万人が命を落とした。3日後の8月9日、今度は長崎に原爆が投下された。

72年前の夏、被爆地の道路や壁や橋などには、原爆の熱線によって焼き付けられた犠牲者の黒い影が残された。

思い出したくもない忌まわしい記憶ではあるが、私たちは決して忘れてはならない日なのです。米国は今でも原爆投下を悪かったとは言っていません。戦争終結の手段だったと言うのです。先のNHKのドキュメントでは、「軍部が独走して原爆を投下したので、大統領のトルーマンが命令したのではない・・」
というような事でしたが、トルーマンは原爆実験成功を喜んでいます。渇)

日本も実験に取り組んでいましたが、このような非人道的な殺戮兵器は、この世から抹殺しなければなりません。

ソ連の参戦を牽制するエゴイズムなのは明らかです。若しソ連に北海道が占領されたら朝鮮半島のような悲惨なことになった事でありましょう。しかし、原爆のような大量破壊爆弾を落とすことは非人道的であり到底許されるものとは思いません。

日本大本営も米国も、既にポツダム宣言受諾をすることを知っていた節があると中国軍管区の幹部が語っています。避けられない事は絶対ないとは言い切れなかったのです。呉鎮守府の日本軍機も米軍機を捉え迎撃し、警戒警報発令を出したが全土に伝えることは間に合わなかった。B29から(恐ろしい爆弾を落とすからすぐ抵抗をやめるように天皇に伝えよ・・)と言うビラがまかれた。しかし、伝わらなかったのである。だから「ポツダム宣言受諾」を知っていたかどうかの真偽は不明ではある。当時の混乱では大本営と下部組織の軍部との交流は疎遠であった。

現職米大統領初の広島訪問


伊勢志摩サミット出席後の2016年5月27日、安倍晋三内閣総理大臣とともに、現職のアメリカ大統領として初めて広島平和記念公園を訪問した。広島平和記念資料館を視察後、慰霊碑に献花し、「人類が悪を犯すことを根絶することはできないかもしれない。しかし、大量の核兵器を持つ、アメリカなどの国々は恐怖から脱却し、核兵器のない世界を追求しなければならない」として、「核兵器なき世界」に向けた所感を述べた。また、「広島に原爆が投下された、あの運命の日以来、私たちは、希望を持てるような選択を行ってきた。そして、アメリカと日本は、同盟関係を築いただけでなく友情を育んできた」として、日米同盟が世界平和のために果たしてきた役割の重要さを強調した「核廃絶」を高らかに表明してノーベル賞を受賞したオバマ前大統領は漸く、広島慰霊祭には出席をしました。遅きに失した感があるが、安倍総理は強い招待も行って居なかったことが遅れた一因です。両者とも似非平和主義者と謂われた所以です。渇)


特に世界初の原爆被災国の日本国総理大臣は「核廃絶」を世界に発信する義務があるのです。今まさに原発再稼動を行おうとしてますが、原発廃棄物のプルトニュームは原爆の材料なのです。米国にも売りつけています。何と言う矛盾・非道な行為でしょうか!日本も何時でも原爆・核兵器を作ることが可能なのです。北朝鮮が核開発を行うことを身を持って反対するには、聊か説得力が無いのである。

ですから原爆被災者の慰霊に対しても「原発再稼動反対」を叫ぶ義務があると思う次第です。!










■安倍晋三首相、消費税10%増税は「予定通り」 デフレ脱却最優先で


 安倍晋三首相は5日、読売テレビの番組に出演し、2019年10月に予定している消費税率10%への引き上げについて「予定通り行っていく考えだ」と明言した。10%への引き上げをめぐっては当初、平成27年10月の予定だったが、2度にわたって延期した。

 一方、景気については「デフレマインドを払拭するには至っていない。デフレから脱却すれば税収が安定的に増えていく」と述べ、デフレ脱却が最優先であると重ねて主張した。

 企業が利益をため込む内部留保についても「積み上がっているのは事実だ」と述べ、従業員の賃上げに充てて消費を刺激し、経済の好循環につなげたいとした。「経済界に私から強く働き掛けたい」とも述べた。

 憲法改正に関しては「まずは与党で案を考えなければならない。同時に野党の皆さまも含めて、できるだけ多数派を形成していく努力は重ねていかなければならない」と述べた。国会で発議する改正案について、与党案を作成した上で、民進党の改憲派などを含む幅広い合意を目指す考えを示したものだ。

 「みんなで納得して前に進んでいかないと、国民投票で過半数を得るのは難しい」とも語った。



宮里藍の父「命に別条なさそう」 全英女子ゴルフ、コースで倒れ

 【セントアンドルーズ(英国)共同】女子ゴルフの宮里藍選手の父で、コースで倒れて病院に運ばれた優氏について関係者は1日、「命に別条はなさそう」と述べた。詳しい症状などは不明。
 優氏は、3日に開幕する全英リコー女子オープンに備え英国北東部セントアンドルーズの会場でラウンドする宮里藍選手に同行していた。



「阪神速報」
阪神秋山が緊急降板、自身初2桁勝利はお預け
8/5(土) 15:27配信 日刊スポーツ
阪神秋山が緊急降板、自身初2桁勝利はお預け


3回表ヤクルト2死、秋山は坂口に四球を与えたところで緊急降板する(撮影・加藤哉)
<阪神4-0ヤクルト>◇5日◇京セラドーム大阪

 阪神先発の秋山拓巳投手(26)がアクシデントで緊急降板した。右足太ももの張りのようで6日の診断結果を待つ。大事に至らなければよいが大事な時期に不安要素を抱えた。


【写真】秋山の後を引き継いだ緊急登板の松田遼馬は力投を続ける

 3回2死走者なし、ヤクルト1番坂口に四球を与えたところで、自らタイムを要求。トレーナーに付き添われてベンチに下がった。そのまま姿を見せることなく降板。金本監督は投手交代を告げた。

 ここまでの投球数は52球。自身初の2桁勝利のかかったマウンドだったが無念の降板となった。

 代わった2番手の松田遼馬投手(23)が2番山崎を右飛に抑え、3回を無失点で終えた。3番手桑原、球児(3者連続3振)高橋、ドリスとつなぎシャットアウトで勝利した。!
ダウンロード

ロジャース 援護2点適時打!金本監督も絶賛 「頼りになります」
2点リードの五回1死一、二塁で迎えた第3打席だった。
 フルカウントからの6球目、高めに浮いた144キロのストレートをコンパクトに逆方向へはじき返した。打球は痛烈なライナーで右翼頭上を襲い、フェンス手前で弾んだ。
 2人の走者はスタートを切っており、一気に一塁走者・福留も生還。先発・秋山にアクシデントが発生した中で懸命にバトンをつなぐリリーフ陣に大きな追加点をたたき出した。
今日は能見か?夜は近所のスーパー広場で花火大会が行われます。


「将棋情報」
将棋日本シリーズは日本将棋連盟と各地区新聞社が主催、JT(日本たばこ産業株式会社)とテーブルマーク株式会社の協賛のもとで、『将棋で「ココロ」を育てたい』をテーマに全国各地で開催している国内最大規模の将棋イベント。
本局は「見て学ぶ」第38回将棋日本シリーズJTプロ公式戦の福岡大会(西日本新聞社主催)の久保利明王将-森内俊之九段戦。対局は福岡市「福岡国際センター」で8月6日15時25分開演予定。持ち時間は各10分、

kesshou (4)
7月31日(月)に行われた第30期竜王戦決勝トーナメント、羽生善治三冠(1組2位)と稲葉陽八段(2組優勝)の対局は、先手の羽生三冠が99手で勝ちました。羽生三冠は挑戦者決定三番勝負で松尾歩八段(1組優勝)と対戦いたします。

「真夏の夜の夢」


068_20170806205445af0.jpg 

 
066_20170806205448dff.jpg















スーパーの広場で納涼夏祭りが行われていた、子供の浴衣姿が1番可愛いですねー。!花火は無理でした・・笑)
前日で盆踊りが終わり櫓は撤去されていました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはぁ~♪

暑い一日になりそうな気配でっす!

広島原爆投下の日から72年・・・ですか!?
原爆被災者は今も当日の光景が頭から離れないそうですよッ。

消費税10%は確実に実行されるんでしょうかね?
年金は減らされるのに・・・生活しずらくなるのかもっ!

こゆきさんへ!!♪

こんにちは!

暑いですが風が強く冷たいですね~~

原爆被災者の行方不明者が今だに5万人相当も居るらしい

ですね~~涙)

消費税を5%に戻して人気取りにすると進言されたようですが。。笑)

19年度には10%にあげると言明しましたねー。喝)

エンゲル係数が100ですよね~~涙)

No title

こんにちは〜♪
いちもありがとうございます(*^^)
昨日の深夜から台風の影響かお天気が急変して雨が降ったり、そうかと思うと晴れて猛烈に暑い変な日曜日です。

核兵器の恐ろしさを日本の政治家は一番知っていなきゃいけないのに、この期に及んでも安倍首相はダリに教えられたのか核抑止論に凝り固まってますね。
日本政府は国際社会に大恥をかいてまで核保有国に尻尾を振り続けるつもりでしょうかね~(--〆)

!!

アメリカでアンケートを取ると、
「原爆反対」は、年齢が若くなるにつれて多くなるそうですね。

No title

おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
23度~30度。梅雨明け後1番の気温でした。
薄曇りでしたが蒸し暑い日でした。
台風日本列島縦断ですねー!
駆け足で過ぎてほしいですねー。
今日もお疲れ様でした。

広島原爆の日でしたね、
もう二度と同じことが起きないでほしいですねー。

やはり暑い日の中で・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

台風の(予想外の)影響で雨が降るかもしれないとカッパまでリックに入れ、女房に笑われたことしの平和記念式典でしたが、帰宅するまで暑い日でした。

平和宣言で核兵器禁止条約に触れ、政府に(少数の)核兵器保有国と大多数の非核兵器保有国との橋渡しに本気で取り組んでほしいと云うのがやっとの自民党推薦市長でしたが、
自分と違う意見の国民には敵愾心をむき出しにし、少数の声に耳を傾けてこなかったいまの首相は、核兵器禁止条約の言葉さえ、あいさつの中で触れなかったように思いましたが。
世界の潮流から取り残されることなく唯一の被爆国・日本の役割を放棄してはならないと広島市民の一人として思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!


おばんです!
暑くなったり、風の冷たさで冷え込んだりと異変が多くやり切れませんですねー。汗)
被爆国の日本としては情けない行為ですねー。喝)
いずれは核保有を目指すメンバーも自民党には居ますからね~~爆)

Re: ボス。 さんへ!!

> アメリカでアンケートを取ると、
> 「原爆反対」は、年齢が若くなるにつれて多くなるそうですね。

おばんです!
アメリカ若者は利口ですねー。!
戦場へは行きたくないですよねー。
ましてや。原爆は地球滅亡ですものね~^^!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
応援ありがとうございます。☆

台風が列島横断ですか・・怖)
変な気候が続きますねー汗)

”原爆許すマジ”でいきたいですねー。!

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!
日中は風が強く寒かったですが台風の影響なのですねー。汗)

自民党は核兵器禁止条約に対し本気度がありませんですねー。爆)
世界からは、信じられない国だと思われているでしょうねー。

子供の居ない阿部さんでは無理かもしれません。苦笑)

こんばんはです。^±^ノ

今日は原爆投下の日ですね。
怖かったでしょうね。x±x
これは老若男女を通して、忘れてはいけないことだと思います。
というよりも、ここ数年特に、近くでひやひやすることしきりです。
安倍首相は内閣改造しましたが、本人の支持率は変わりませんよね。^±^
仏を作っても魂を入れてないからなあ、^±^;

てくっぺさんへ!!

おばんです!
原爆は保有国は完全廃棄すべきですよねー。喝)
原発だって不要です。

安倍さんの支持率はこれ以上上がりませんですねー。
経済も失敗ですし、よいところがありません。汗)
選挙でもよいですから早く消えてほしいですねー。!

No title

こんにちは。
応援オールぽちです。

花火いいですね(^^)/

No title

荒野鷹虎さん こんにちは♪
台風の影響で天候不安定で
蒸し暑いです
そんな中で昨夜花火が上がっていました
綺麗な花火 元気がでますねー

No title

安定していたあっきゃま投手が緊急降板・・・
その後どうなったんかな~???心配ですぅ。

No title

こんにちは 鷹虎さん。
オバマ氏がいらしたこの時
私も広島にいました。
そして昨日は「はだしのゲン」を見ましたよ。
今日の札幌はまた暑いですね。
どうぞご自愛くださいね(*´▽`*)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
ノロノロしていた台風5号が今夜から明日にかけて私の地方を直撃しそうです(・。・;
九州・四国も激しい雨に襲われ被害も出たようですが、こちらは大きな河川が集中しているので少々心配で、私は早めに避難することにしました(笑)
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

No title

こんばんはーーー!
今週もよろしくお願いします。
23度~27度。曇り勝ちで小雨模様で、
蒸し暑い日でした。
台風が来てますねー!御油断なく~!
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!

応援ありがとうございます。!

花火ほめられて照れますね~^^

三脚が無ければ無理みたいですねー。汗)

Re: トマトの夢3さんへ!!


おばんです!

台風でしょうかねー。汗)
こちらは夕方から急に寒くなり日帰り温泉で温まって来ました。笑)

夜空を照らす花火は綺麗ですが、写真は恥ずかしいですね~~^^
元気が出て頂き嬉しく思います。☆!

Re: 和 八葉 さんへ!!


おばんです!

秋山は初の10勝を目指していたので驚きましたね~汗)

その後は、出場選手登録を抹消せず、次回登板に向けた調整を再開していく様です!。
秋山は6日、キャッチボールやランニングなどで状態を確かめた。香田投手コーチは今後について「もう少し様子を見たい」と、前置きした上で軽症を強調。「時間はかからないんじゃないかな」と見通しを明かした。
 秋山は「今後の回復次第になるが、順調なら11日からのDeNA3連戦(横浜)での登板が見込まれる。「しっかりケアしたい。あとはコーチの判断になると思う」と話しています。今季ここまで9勝(4敗)の右腕。軽症は何よりの朗報ですねー!。

Re: イヴまま さんへ!!


おばんです!
イヴまま さんの平和への関心は素晴らしいですねー☆
中沢啓治氏の原爆の被爆体験を描いたもので話題をまきましたが、
昨日は同じ被爆者代表で山中エミ子さんが初めて式典に参列しましたよね~☆!
今年は暑い日が続いていますねー。汗)

Re: まり姫さんへ!!♪


おばんです!

台風5号は、8日昼すぎにかけて、関東に最接近する見通しらしいですが、
大雨による河川の氾濫が怖いですねー。泣)

避難警報には十分気をつけられてくださいねー。!
今週も宜しくお願いいたします。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今週も宜しくお願いいたします。☆!

台風の影響でしょうか、暑くなったり冷えたりで日帰り温泉で温まってきました。!
明日から再び関東方面に5号台風が上陸するようですので、
影響があろうかと思いますので気をつけてください。!

No title

今晩は、ここにきて安倍内閣の支持率がいくらか上がったようです。そして国民ファーストの会が発足しました。いよいよ国政に向けての足固めですかね!
花火の写真は撮るのが難しいです。三脚を使わないとだめですね。

purotokoさんへ!!

おばんです!
僅かしか上がってませんですね~~取り方でしょうがねー。笑)35%は危険な支持率ですねー。苦笑)

国民ファーストの会」は「都民フアーストの会」を土台としてるのなら都議会当選者も次期選挙に立候補するかもしれません。

それなら素人集団の都議会議員は無責任と言われかねません。苦笑)都民を愚弄しているのでは。・・
小池さんの意見を早く聞きたいですねー。

花火は昨年と同じく、三脚を使用し無いと無理ですねー汗)62枚ありましたうちの1番良い写真です。大笑い)
一応連射機能でやったのですが。!

No title

こんばんは♪
花火や縁日のような写真、いいですねぇ~。
こういうものは、昔から行われてきたことですから
懐かしいですね~。
白地に金魚の浴衣と、フワフワの帯を結んでもらった
昔のことを想い出します。

今夜のお酒は、焼酎でした。」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花さんへ!!♪

おばんです!
夜になり急に蒸し暑くなり寝苦しくなりましたね。汗)

お祭りの女性の浴衣姿はとても風情があり日本の着物文化は素晴らしいですねー。

帯は皆さん母親に結んでもらった様ですねー!
私も母親から浴衣を作ってもらいましたが寝巻きに変わりました。!

焼酎もひんやりしてよいですねー。☆
昨晩、残さず飲み干して、今夜は在庫がなく断酒となりました。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

    Author:荒野鷹虎          

ブログランキング

☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆ 応援宜しくね~!

フリーエリア

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

リンク

カテゴリ

カレンダー

2017年度babaさん>提供

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

最新記事

月別アーカイブ

FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

ブロとも一覧


ちょっと寄り道しませんか?

わくわく株式投資

Poem Spice-久遠の詩-

不公正な国家賠償訴訟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR