将棋藤井7段。阪神タイガース。囲碁界にも19歳.! - 不思議な不正義2

Post

        
                

将棋藤井7段。阪神タイガース。囲碁界にも19歳.!

category - 囲碁・将棋
2019/ 08/ 26
                 

阪神・鳥谷が進退へ重大発言…今季ラスト神宮、虎完敗の中「自分も最後かもしれない」



セ・リーグ、ヤクルト5-1阪神、20回戦、阪神12勝6敗2分、25日、神宮)阪神・鳥谷敬内野手(38)が25日、神宮では今季最後となるヤクルト戦後、「自分も最後かもしれない」と自身の進退について重大発言をした。年俸4億円の5年契約最終年となる今季は出場機会が激減。この日も代打で遊撃内野安打と健在ぶりをみせたが、虎一筋16年の鉄人が現役生活にピリオドを打つ可能性が出てきた。

 どんな日もグラウンドに立ち、戦ってきた。そんな男の口から、ついに「最後」という言葉がこぼれた。虎党が語りかけてくる三塁側ファウルグラウンドをゆったりと歩きながら、鳥谷が進退について重大発言だ。苦悩のシーズンも、最終盤に差しかかった。早大時代から立ち続けてきた神宮での今季最終戦だったがと問われ、こう語った。

 「神宮というか自分も最後かもしれないので、いい打席だったと思います」

 自分も最後-。聞きたくなかった言葉を、ここで自ら口にした。「いい打席」となったのは、1-5で迎えた九回一死走者なしだった。マクガフにカウント2-2と追い込まれながらも、しぶとく遊撃内野安打。相手の隙をついて二塁を陥れた(記録は野選)。今季は打率・211(76打数16安打)、0本塁打、0打点。5年契約最終年の16年目に残っているのは、厳しすぎる数字だった。

 ただでさえ、昨年12月の契約更改交渉の席でも「野球を続けられるのか辞めなきゃいけないのか、大事な1年になる」と覚悟して踏み出した1年。「最後」ということが頭をよぎっていたのは、ファンだけでなく鳥谷自身もだった。

 この夜の一打で積み重ねた安打は球団最多を更新し続ける「2082」となり、誰も歩んだことがない道を歩み続けてきた。打率・236と不振に陥った2016年に、連続フルイニングが歴代5位の「667」で途切れたが、翌17年に打率・293、三塁手としてゴールデングラブ賞も獲得するなど復活を果たした。

 18年はプロ15年目にして初めて規定打席に届かず、打率・232。ルーキーだった04年から続けてきた連続試合出場が「1939」で止まった。だが今季は、矢野監督の昨秋の就任直後に「遊撃一本」での勝負を直訴していた。38歳にして、木浪、北條らに真っ向から勝負を挑んでいった。

 開幕から続いてしまっていた得点圏の「連続打席無安打」は、今カード初戦の23日に五十嵐から三塁内野安打を放ってストップさせていた。得点圏打率・031(32打数1安打)は、たしかに鳥谷敬という男にとっては、考えられない数字ではある。それでも8月はすべて代打で11打席に出場し、打率・444(9打数4安打)、2四球と快音も多く響かせてきた。復調の兆しは、今まさに出てきている。

 この神宮球場での試合前練習では、打撃練習後に外野グラウンドでの打球捕を行う姿もあった。これまでには見られなかった姿で、大学時代から慣れ親しんだ地を、感慨深く、踏みしめているようにも見えた。

 九回の一打については「あきらめないというか、打席に立ったら塁に出たいので」とも語った。残り24試合。27日には甲子園に帰る。「最後」を思いながら、鳥谷は全力で戦い抜く。




球団本部長の言葉
ただ、チームはCSへ向けて戦っており、会談のタイミングは慎重に見極めていく。「お互いに残るシーズンに集中している段階なんで。来季うんぬんの話は今、すべきではないと思ってます」と配慮。鳥谷も帰阪前、前日の発言について「来年2軍だったら、今年で最後になるかもしれないでしょう?深い意味はないよ」と、今まで通りシーズンに集中する意向を示した。

 順位が確定後か、シーズン終了後か。いずれにせよ、9月中には両者の会談が行われることになりそうだ。


NHK杯2回戦・久保利明九段-藤井聡太七段戦、千日手指し直しから大熱戦の末に決着
将棋の高校生プロ、藤井聡太七段(17)は25日に放送された第69回NHK杯トーナメント2回戦で、千日手指し直しの末、前王将の久保利明九段(43)に敗れて3回戦に進めず同棋戦の敗退が決まった。藤井七段は7月の竜王戦決勝トーナメントでは久保九段に勝利したが、今回は通算タイトル7期獲得を誇る実力者に惜しくも及ばなかった。

 千日手は同一局面が4回現れた時点で無勝負になることで、先手後手を入れ替えて初手から指し直す。

千日手成立
 振り駒の結果、先手は藤井七段。

 後手の久保九段は左から4番目の筋に飛車をかまえる四間飛車(しけんびしゃ)の作戦を採用しました。

 立ち上がりは比較的オーソドックスでしたが、ほどなく久保九段は、角筋をオープンにする形を選びます。

 近年、よく指されるようになった角交換型の振り飛車は、互いに自陣に角の打ち込みを警戒しながらの駒組が要求されます。久保九段、藤井七段ともに金銀を慎重に組み換え、互いに銀冠の形に。そこで膠着状態が生まれました。

 久保九段は玉、藤井七段は金を左右に動かし続けます。同じ手順が続き「千日手」引き分けの可能性が出てきました。

 将棋の勝率は、先手番がわずかに高い。ですので、一般的に先手番の側は千日手に持ち込まれるのは不満です。

 しかし、藤井七段をもってしても、打開の順は見つからなかったようです。それだけ久保九段の作戦が巧妙だったということでしょう。

 同じ手順が続いて同一局面が4回現れ、規定により、62手で千日手が成立しました。

指し直し局は大熱戦に
 先後を入れ替えて、指し直し局開始。

 先手となった久保九段は、今度もまた、四間飛車の作戦です。そして再び、角交換に。久保陣の構えは、アマチュアの立石勝己(たていし・かつみ)さんが開発した「立石流」の形になりました。

 久保九段は美濃囲い、藤井七段は銀冠の堅陣に組みます。そして再び、戦況は膠着状態に陥りました。ただし、今回は藤井七段が待ち続ける順も難しかったようです。

 藤井七段は自陣に角を打ち据えて、打開の順を選びました。久保九段も手に乗って動き、本格的な中盤の戦いが始まります。

 久保九段は相手陣に角を打ち込んで、馬(成り角)を作りました。

 対して藤井七段は久保九段の玉近くの端から反撃を開始。藤井七段が盤面の右に左に手をつけ、あちこちで火の手が上がり、盤面いっぱいを使っての戦いとなりました。

 先に考慮時間を使い切ったのは久保九段。以下は1手30秒以内で指すことになります。

 難しい中盤の押し引きが続くうちに、いつしかリードを奪ったのは藤井七段でした。

 やがて藤井七段も時間を使い切って、双方30秒の秒読みに。早指しのNHK杯では、この秒読みの中で、幾多のドラマが生まれてきました。

 藤井七段は飛車と角を成りこみ、強力な龍と馬を作って、いち早く久保陣の攻略を目指します。終盤の入口では、藤井七段がはっきり優位に立っていたようです。

 しかし久保九段も金を取りながら馬を作って、藤井七段の本陣に迫ります。

 そこでどこか、藤井七段に緩手が出てしまったか。藤井七段の終盤力は傑出したものですが、久保九段も当然ながら強い。銀を捨てて、藤井玉を端の危険地帯におびき寄せます。あっという間に体が入れ替わり、逆転模様となりました。

 さすがは歴戦の久保九段というところ。解説を担当していた藤井七段の師匠の杉本昌隆八段は、改めて久保九段の終盤力に感嘆していました。

 攻防にはたらいている馬と藤井玉が1筋に並び、その動きを久保九段は1枚の香で制しています。見事な指し回しで、最後は久保九段がはっきり勝勢となりました。

 焦点は最後、久保九段の玉が詰むか詰まないか、という点にしぼられました。

 藤井七段もまた、銀を捨てて久保玉に迫ります。しかし馬が身動きができない状態では、どうしても駒が足りない。

 詰将棋を解くのが世界一速い藤井七段なら、久保玉が詰まないのは、すぐにわかっていたのでしょう。藤井七段は何度も悔しそうな表情を見せました。王手を続けながら、がっくりと肩を落とし、下を向きます。

 藤井七段が龍で王手をしたのに対して、137手目、久保九段は金を合駒します。やはり、はっきりと詰みません。

 藤井七段が頭を下げ、さしもの大熱戦も終幕となりました。

 投了後もしばらく、藤井七段はうつむいたままでした。

 久保九段と藤井七段の対戦成績は、これで久保九段の3勝1敗となりました。

 久保九段は3回戦で、佐藤天彦九段-行方尚史八段戦の勝者と対戦します。



nizi (3) fujiivs中村太地pre


8/26(月)10時から行われる大阪王将杯 #王将戦 二次予選、#中村太地 七段 vs #藤井聡太 七段を棋譜中継します。ご期待ください。
 渡辺明王将(35)への挑戦権争いは2次予選が進行中。2次予選のトーナメントを勝ち上がった3人が昨期、王将から陥落した久保利明九段(43)や糸谷ら挑戦者決定リーグ残留3人との計7人で総当たりのリーグを戦い、挑戦者を決める。糸谷はここ5期連続リーグに参戦するもあと一歩で挑戦権を逃してきた。とりわけ昨期は渡辺と4勝2敗同士で挑戦者決定戦に進出。「(挑戦者決定戦は)不出来な将棋でした」と反省しつつ、「今年こその気持ちです。クオリティーを高めて臨みたい」と意気込んでいる。

 2次予選の3つあるトーナメントの一つ(3組)では谷川浩司九段(57)が決勝まで勝ち上がり、その対戦相手を決める対局が26日、藤井聡太七段(17)と前王座の中村太地七段(31)との間で行われる。


「速報」
26日行われた藤井聡太七段と中村太地七段の第69期大阪王将杯王将戦2次予選は藤井七段が勝利しました。いよいよ9月1日、少年時代にあこがれた谷川浩司九段と初の挑戦者決定リーグ戦入りをかけて対戦します。谷川九段は通算1325勝の歴代単独3位の記録もかかり、大注目の一番になります。



羽根九段がタイトル奪取【第44碁聖戦五番勝負第5局】

羽根(左)が勝ち、無冠返上へ
 羽根直樹九段が許家元碁聖に挑戦し2勝2敗で迎えた第44期碁聖戦五番勝負第5局【主催:新聞囲碁連盟】が、8月23日に東京都市ヶ谷「日本棋院東京本院」で行われた。
 結果は、150手まで白番の羽根が中押し勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績を3勝2敗で、8期ぶりに2度目の碁聖に復位した。終局は18時19分。持ち時間4時間のうち消費時間は、黒番の許が3時間59分、白番の羽根が3時間56分だった。




張栩名人(39)への挑戦権を争う第44期囲碁名人戦挑戦者決定リーグ戦は、4年ぶりに行われたプレーオフの末、わずか半目差で10代の挑戦者誕生という劇的な結末を見た。史上最年少名人がかかる七番勝負は8月27日、東京で開幕する。

 静かな終局だった。8日午後8時40分、東京・市ケ谷の日本棋院5階「幽玄ログイン前の続きの間」。午前10時から各45分の昼食、夕食休憩をはさんで盤上に打たれた208手の石をそのままに、プレーオフを終えた芝野虎丸七段(19)=現八段=と河野臨九段(38)は手の良しあしを論じる感想戦を始めた。

 「この手のほうがよかった?」「確かに」。河野が主導して芝野が受ける。淡々としたやりとりからはどちらが勝者かわからない。結果は芝野の黒番半目勝ち。4月の本因坊戦プレーオフで河野に敗れた雪辱を果たした。

 芝野はポーカーフェースだ。感情の起伏が顔に出ない。七大タイトル初挑戦は「うれしいというより安心した感じ。周りからなぜ挑戦手合に出てこないのかと言われてたので」。名人への思いは「うーん。そんなに特別な思いはないです。すいません」。記者泣かせのクールな反応もいつもどおり。一昨年の早碁棋戦優勝のとき、「優勝の味は?」の問いに「味はないです」と返したエピソードは有名だ。

 10代の名人挑戦は11年前、今の芝野と同じ19歳だった井山裕太四冠(30)に次いで2人目。井山は当時も名人だった張に敗れ、翌年20歳で史上最年少名人になった。芝野には史上初の10代の名人がかかるが、「気にしてません」。

 ひょうひょうとした受け答えに10代とは思えない落ち着きを感じる。かつて自分の長所を問われ「メンタルの強さ」を挙げていた。「感情に左右されず、相手が誰であろうとふだんどおり打てる」

 抜群のヨミの速さ、深さを武器に一昨年、史上最年少で名人、本因坊両リーグ入り。同年から2年連続で最多勝。破竹の快進撃でプロ入りから4年11カ月、史上最速で七大タイトル挑戦者となった。待ち受ける名人の張は気迫を前面に出す囲碁界屈指のファイター。七番勝負は炎と氷の戦いとなる。








北極圏にある世界最大の島グリーンランドを米国がデンマークから買収する――。こんな構想が米政権内で検討されていることが明らかになった。

 「戦略的に興味深い」。トランプ大統領は18日、報道陣にそう語った。

 日本の約6倍の土地に人口5万6千人ほど。地理区分では北米に属する。米国はトルーマン大統領が1946年に買収話を持ちかけたが成立しなかった。今回もデンマークのフレデリクセン首相は「ばかげている」と一蹴した。


現実離れしたような構想を復活させたのは、北米に親中国家が誕生するかもしれないとの危機感だ。


 6月下旬、島の中心都市ヌークは活気づいていた。


ヌーク空港の滑走路は950メートル。大きな機体が発着できるよう新たな滑走路をつくる=2019年6月25日、ヌーク、下司佳代子撮影

 「滑走路が延長され、欧州からジェット機の直行便が飛べるようになるんだ」

 タクシー運転手の男性は声を弾ませた。目抜き通りのホテルの壁には、飛行機の絵に新滑走路の長さ「2200メートル」と書かれたポスターが掲げられていた。

 空港の拡張は、多くの島民が願う独立への一歩になりうる。2009年に自治権が拡大されたが、自治政府の歳入の半分はデンマーク政府の補助金頼みで、経済的自立が課題だった。それが温暖化の影響で氷が溶け始め、資源開発がしやすくなった。島内で大型機が発着できる空港は遠隔地にある旧米軍基地に限られる。ヌーク空港が拡張され、人や投資が直接流れ込めば、突破口が開ける。

 

トランプ米大統領が、北極圏にあるデンマークの自治領グリーンランドを買収する構想を持っていることが明らかになった。しかし、デンマークのフレデリクセン首相は「売り物ではない」と拒否。これに腹を立てたトランプ氏は20日、来月に予定した同首相との首脳会談を延期することを明らかにした。

 米メディアによると、ロシアや中国が北極への進出をうかがう中、トランプ氏は周囲にグリーンランドを購入する方法があるか、検討するよう話したという。不動産ビジネスに関わってきたトランプ氏は、19世紀に米国がロシアからアラスカを購入したような成果にしたい考えもあるとされる。トランプ氏も18日、記者団に「戦略的に興味がある。デンマークと少し話してみよう」と買収構想を認めた。

 ところが、フレデリクセン首相は「グリーンランドは売り物ではない。トランプ氏が真剣に検討していないことを強く願う」と売却を否定した。

 これに対し、トランプ氏は20日にツイッターで「フレデリクセン首相は、グリーンランドの買収について話し合う気が無いと語った。2週間後に予定した首脳会談を延期する。首相がとても率直だったので、両国にとって多大な費用と労力を無駄にすることが避けられた」と皮肉り、不快感をあらわにした。(ワシントン=土佐茂生)


☆  ☆   ☆
埼玉県知事選 大野元裕氏が初当選 野党4党が支援
2019年8月26日 0時36分

事実上の与野党対決の構図となった埼玉県知事選挙は、立憲民主党や国民民主党など野党4党が支援した元参議院議員の大野元裕氏(55)が、自民・公明両党が推薦した新人らを破り初めての当選を果たしました。

埼玉県知事選挙の開票結果です。

▽大野元裕、無所属・新、当選。92万3482票。
▽青島健太、無所属・新。86万6021票。
▽浜田聡、NHKから国民を守る党・新。6万4182票。
▽武田信弘、無所属・新。4万631票。
▽櫻井志津江、無所属・新。3万4768票。




渭水苑

「渭水苑」は1980年に料亭として開業し、元々(故)は和田吉郎氏が住むために建てられた1,000坪の日本庭園を備える邸宅。昨日の前夜祭会場「祥雲閣」は道路を挟んで真向かいにあります。

「渭水」は水の集まる都の意味で、水のように人が集まり、憩い、栄えるという願いが込められています。庭は茶庭、池泉庭園、枯山水庭園の3つから成っていて、枯山水庭園は巨匠・浅野二郎氏による設計。挙式場、宴会場としても利用されています。

昨年の第44回「将棋の日」には、日本将棋連盟から「団体の部」の感謝状が送られました。
<
span style="font-size:large;">第60期王位戦七番勝負第5局、8月27、28日に徳島県徳島市で対局
前夜祭

 


検分が終わり、18時から渭水苑祥雲閣で前夜祭が行われました。そちらの模様です。

王位戦第5局、徳島市で始まる
8/27(火) 11:42配信

 定刻、立会人の谷川浩司九段の合図で、先手番の豊島が「2六歩」と指し、熱戦の幕が開いた。

 持ち時間は各8時間。初日は午後6時で指し掛け、手番が封じる。2日目の28日は午前9時に再開し、夜までに決着する見通し。対局の模様は徳島新聞電子版で速報する。


開始から20分が経過しました。戦型は今シリーズ初めての角換わりになりました。
相腰掛銀

時刻は10時30分を回り、局面は43手目▲5八金まで進んでいます。互いに右銀を5筋に繰り出す相腰掛け銀の戦型で、まだプロの公式戦でも前例のある局面です。果たしてどちらが先に変化するのでしょうか。
前例を離れる

時刻は11時30分を回り、56手目△6二金まで進みました。1手前、豊島王位が指した▲8二馬で前例がなくなっており、△6二金は次に△6三銀~△7二金で馬を捕まえる狙いがあります。豊島王位としては、すんなり駒損に陥るわけにはいかないので、それまでに動いていかないといけません。

1日目の昼食
両対局者の昼食は、豊島王位が鉄火丼とサラダ、木村九段が親子丼です。
 
攻める豊島、受ける木村
photo_6 (1)


時刻は14時を回り、昼食休憩時の▲3五歩以下△同歩▲4五歩△同歩▲7五歩△同歩▲4五桂△同銀▲7四歩と進んでいます。豊島王位は3筋、4筋、7筋と続けて歩を突き捨て、4筋で取り返した1歩を▲7四歩と打ちました。先手は次の狙いは▲7三歩成のと金攻め。しばらく豊島王位の攻めを、木村九段が受ける展開になりそうです。

1日目午後のおやつ
時刻は15時を回り、両対局者に午後のおやつが運ばれました。おやつは両者ともに和菓子で、飲み物は豊島王位が抹茶、木村九段がアイスコーヒーです。
 
攻め駒を責める
75 (1)

75木村九段は上図から△3四桂と打ちました。控室で代えて検討されていたのは△6三金。以下、(1)▲8二馬なら△8六歩(変化図)が嫌みといわれていました。しかし、(2)▲6三同馬が度胸のいい踏み込みで、△同玉▲5五桂△5二玉▲5六銀△5四銀▲2四歩△同歩▲3四歩(変化A図)となると、先手は攻めているあいだにカナ駒を入手できそうなので、後手が攻めを切らすのは難しいのでやりにくそう、との結論に落ち着きました。
 


75手目▲6四馬以下、△3四桂▲4六歩△6三歩▲7四馬と進みました。2日制1日目としては、かなりの手数が進んでおり、すでにどちらかに形勢が傾いていてもおかしくありませんが、木村九段の△3四桂は53分、豊島王位の▲4六歩は59分の長考でした。封じ手の時刻まであと1時間。このあと、どちらがどの局面で封じるのか非常に興味深いところです。

▲7四馬までの消費時間は▲豊島王位1時間56分、△木村九段4時間7分です。

17時を回り、封じ手の時刻が近づいてきた。しかし、局面は落ち着くところを知らない。封じ手の局面はのっぴきならないことになりそうだ。

この局面から△5四銀▲2七飛△4六桂と進む
△4六桂がモニターに映ると、谷川九段は驚いた様子で「大丈夫なんでしょうか」とつぶやき、(1)▲6四桂△5一玉▲4六銀△同飛▲4七飛と、(2)▲2四歩△同歩▲3四歩の順を候補に挙げた。
「局面が落ち着くかどうかというところで、急に△4六桂が跳んできました。豊島王位が△4六桂を本線で読んでいたとは考えにくいので、ここは時間を使うと思います。封じ手になってもおかしくありません」(谷川九段)


第1期 ヒューリック杯清麗戦 五番勝負第2局…里見女流五冠の勝ち(2勝0敗)

2019/08/26

里見香奈女流五冠 vs 甲斐智美女流五段の第1期 ヒューリック杯清麗戦 五番勝負第2局が8月24日(土)に鹿児島県指宿市「指宿 白水館」で行われ、先手の里見女流五冠が99手で勝利した。第3局は9月7日(土)に石川県金沢市「ホテル日航金沢」で行われる。

「王位戦2日目」
9時、立会人の谷川九段が封じ手を開封して、王位戦第5局2日目が始まりました。
封じ手は▲2四歩です。



封じ手の▲2四歩以下△同歩▲5九金△5七馬と進みました。豊島王位は2筋の歩を突き捨てたあと▲5九金と指しました。金を引くと△5七馬と引かれて怖そうに見えますが、先手はあえて5筋の歩を取らせて▲6八金上△4八馬▲6四桂△5一玉▲5二歩の攻めが狙いと言われています。
2日目の昼食


2日目の昼食は、豊島王位が親子丼とサラダ、木村九段が鉄火丼を頼んでいます。
昼食休憩の▲5六馬以下、△5五銀打▲6七馬△3八桂成▲3四歩△4四銀上と進みました。木村九段は5筋に銀を重ね打ち、先手の馬を押し返しましたが、△3八桂成に▲3四歩のクサビが大きな一手。△4四銀上で後手の飛車先は重くなりました。控室の谷川九段は、ここで(1)▲5六銀や(2)▲1五歩といった攻めを挙げています。

第5局は豊島王位が制す


▲豊島-△木村戦は131手までで、豊島王位の勝ちとなりました。終局時間は17時16分で、消費時間は▲豊島6時間52分、△木村7時間14分。勝った豊島王位はシリーズ成績を3勝2敗として、初防衛まであと1勝としました。
第6局は9月9・10日(月・火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。

囲碁名人戦、張栩名人が逆転勝利「途中はっきり駄目と」

円熟の連覇か、初の10代名人誕生か――。張栩名人(39)に芝野虎丸八段(19)が挑戦する第44期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第1局が27日午前9時から、東京都文京区のホテル椿山荘東京で開かれた。
 結果は、張名人が230手まで黒番6目半勝ちを収めた。消費時間は黒7時間26分、白7時間59分だった。
 第2局は、9月10日、11日に台湾台北市「シャングリ・ラ ファーイースタン プラザホテル台北」で行われる。


「お知らせ」
28日、北辰病院眼科で白内障手術の説明・入院手続きの説明があり帰宅が5時になり疲れ切りブロガーさんへのご訪問応援ができませんでした事をお許しくださりますようお願いいたします。なお初回左目は9月5-7日で次回右目は9月26-28日入院、手術退院と一部変更決定しました。

藤井聡太七段、初めて本戦出場逃す 将棋・叡王戦


将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(17)が29日、第5期叡王(えいおう)戦(株式会社ドワンゴ主催)の段位別予選の七段戦の2回戦で、村山慈明(やすあき)七段(35)に107手で敗れた。藤井七段が叡王戦で本戦進出を逃したのは初めて。

羽生九段&天彦九段、決勝進出 王将戦二次予選準決勝で勝利
nizi (4)

将棋の第69期大阪王将杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)は29日、東京都渋谷区の将棋会館で2次予選準決勝の残り2局を行い、1組では羽生善治九段(48)、2組では佐藤天彦九段(31)が勝って決勝進出を決めた。

 これで全3組の決勝カードが確定。1組の羽生VS郷田真隆九段(48)は9月6日、2組の佐藤VS三浦弘行九段(45)は同14日、3組の谷川浩司九段(57)VS藤井聡太七段(17)は同1日に行われる。3期ぶりの挑戦者決定リーグ復帰に王手をかけた羽生は「リーグ入りを目指し、前を向いていきたい」と話した。(スポニチ)


阪神鳥谷に“引退勧告” 事実上の戦力外で退団へ

阪神鳥谷敬内野手(38)が事実上の戦力外通告を受けたことが29日、球団関係者の話で明らかになった。

この日までに球団から“引退勧告”を受け、今季限りでの退団が決定的となった。生え抜きスターとして16年目を迎えた今季は出場機会が激減する中、本来の打棒を発揮できずにいる。他球団移籍の道を模索するのか、現役引退を選ぶのか。今後、背番号1の決断が注目される。 

    ◇    ◇    ◇

鳥谷が、今季限りで縦じまユニホームを脱ぐ。球団関係者の話を総合すると、この日までに球団から“引退勧告”を受けた模様。今後、球団が方針を変更するとは考えにくく、19年限りでの退団が決定的となった。

虎16年目を迎えた今季は出場機会が激減し、代打中心の出番が続く中、打率は2割8厘。25日の敵地ヤクルト戦後には「自分もこれが最後(の神宮)になるかもしれないので…」と意味深な発言を残し、その去就が注目されていた。
スポンサーサイト



            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。
今日はいい天気です
そちらはもう寒いくらいでしょうか

トランプ氏もなんだかなー ですね。
今日も御元気で。
☆×4
Re: ジョニママさんへ!!

お早うございます。!
気温16-22度の割には暖かい日となりそうですねー。!

夕方からは挽歌ですね~苦笑)
トランプさんはお金があれば何でもできると思ッているから
大統領をやめてビジネスマンに戻ればよいですね~~汗)
何時も、☆彡4有難う御座います。☆彡!
秋風・・・
こんにちは、荒野鷹虎さん。

当地と贔屓チームに秋風が吹いています。
鳥谷選手には、しばしば痛い目にあわされましたね。

藤井七段やはり久保さんには今一歩足りないように感じましたが?
一勝したときも久保九段に勝ちがあったと息子が云っていましたね。

不動産王としてグリーンランドを所望し、ことわられデンマークへは行かないと駄々っ子みたいな振る舞い。
あほらしいと思うのが同盟国の人たち
よくやっていると思うのが支持者のようですね。
こんにちは☆彡
鳥谷さん、一体何かと、今朝ニュースでびっくりしましたが、そういうことです、ね・・・。
でも十分活躍されていてまだまだいてほしいですが・・。
あすからの甲子園の連戦、大事ですね~~。
Re: 裕さんへ!!

こんにちは!

秋風は爽やかなはずですが、カープさんと虎には冷たい風となりましたね。
鳥谷さんは4億円を5年契約したため虎の台所事情に悪影響をもたらしました。汗)

ある意味では貢献度に見合う金額とも言えますがね~~苦笑)

Aクラスの棋士との対局が増えてきましたが、早指し戦では勝っていますが、

藤井7段も段々Aクラスの棋士との対局が増えてきましたが、早指し戦では勝っていますが
長時間の将棋ではまだ実力が不安定と見えます。(もちろん他棋士よりは強い)
将棋は努力とツキと才能の勝負です..ツキは長年の体験がものを言います。
勝利の女神にも微笑んでもらわなければなりません。

地球温暖化が騒がれている中、大国は北極圏の氷まで溶かしても独占しようとしていますね。喝)
南極をも含めた宇宙戦争は人類の敵であり危険な商取引は停止させなければなりません。爆)
Re: てのりぱんださんへ!!♪

こんにちは!

投打脚三拍子揃った名選手でしたが、打力の衰えは仕方がなく、
引退を決意されるのも致し方がありません。泣き笑い)

世代交代の嵐はどの世界でも起こってきました。
原監督の非情は、時には温情を上回る事がありますね~~
ごきげんよう。
久しぶりに、クーラーをつけない一日です v-17v-221
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
15度~29度。
冷え込んだ朝でしたが、
晴れて気温が上がりました。
午後は曇って怪しい空でしたが、
来ませんでした。
今週もよろしくお願いします。
Re: ボス。さんへ!!

おばんです!

クーラーを付けたら凍死しますね~~笑)
日差しが気持ち良かったですね~~!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
応援ありがとう御座います。!

16-22度で風が冷たく買い物帰り足がつりかけました。
今週もよろしくお願いいたします。!
No title
こんにちは。
今日は雨が降ったりやんだりに
なりました。
鳥谷さんももう38歳なのですね。
今年で終わりでしょうか
何だか寂しいですよ。
今日も御元気で。
☆×4
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
此方は秋晴れで最後かと思われる夏日でした。
鳥谷さんは福留さんから見れば4歳も若いのですが
衰えが目立つようになりおそらく引退となるでしょうね。泣き)
何時も☆4大変ありがとうございます。!
術後はどうなりましたか?
荒野鷹虎さん
こんにちは〜♪
だいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきてます!

術後の目はどうですか?
私は緑内障で右目の視野が少しずつ欠け始めてきてますが・・(これは元に戻らない目)
鷹虎さんの今がどんなになったか知りたいです(笑)
世の中明るいですか?ぁはっは
Re: ピンクすずらん姫さんへ!!♪

おばんです!

今日は夏日でしたが、大分涼しくなってきましたね~~!

明日は、手術前の検査と手術・入院の説明があり、9月5日に入院です。
最初の記事に手術日が15日と書かれていたので紛らわしくなり申し訳ありません。汗)

私も緑内障検査をいたしましたが、大丈夫でしたが、僅かに網膜の血管が痛んでいるらしいとの事でした。汗)
そのようなわけでございます。笑)
No title
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
18度~27度。
曇りの朝でしたが、
午前中は晴れ間も見えましたが、
午後は曇り勝ちででした。
気温も昼頃そこそこ上がりました。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
元気が出ますね~~謝)
16-22度でした。丁度よいですね~!
温泉で癒してきました。!
明日は白内障の再度の検査です。汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
韓国の文は安倍と同じで都合の悪いことは権力でもみ消す・・・その親方がトランプ・・・どうしようもない奴らが権力を乱用している今日この頃であります。
No title
こんにちは。
雨ですねー
そちらもでしょうか
お体ご自愛下さい。
☆×4
Re: 和 八葉さんへ!!

こんにちは!

韓国の文は娘の不正入学疑惑で都合が悪くなり、隠ぺいに必死です。安倍さんと体質が似ていますね。
その代表がトランプですね。喝)
No title
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
21度~25度。
朝から雨でしたが、
午後3時頃には上がりました。
したら蒸し暑くなり、
午後3時半に25度が出ました。
今日は頭の病院へ行ってOKでした。
明日はCTの検査結果を聞きに行きます。
今日もご苦労様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ジョニママさんへ!!

お早うございます。!
1日中、雨でしたね~~汗)
眼科の検査が思ったより長かったので遅くなり失礼しました。汗)
☆4有難うございます。¡☆
Re: 重箱石さんへ!!

お早う御座います。!
元気な応援ありがとう御座います。!
17-22度で雨が降り少し寒い感じでした。汗)
脳外科の結果オーライで羨ましいですねー。☆彡

私はこれから心臓と脳外科のCT・MRIを進められました。涙〉
No title
こんにちは。
今日はいきなり暑くなりました。
お体お大事に。
☆×4
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
今日は18-24度でした。
朝夕は布団をかけませんと風邪をひきますね^^。汗)
鼻水が垂れてきます。汗)
5日前には風邪をひかれません。
風邪は風邪は菌を撒くので眼科の手術が原則中止となります。要注意)
何時も☆彡4有難う御座います。!
No title
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
21度~28度。
朝は曇ってましたが、
予想外に晴れ間が多く、
気温が上がりました。
蒸し暑い1日でした。
結果OKでした。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

元気な応援ありがとうございます。!
18-24度と最後の夏を惜しむかのような日でした。苦笑)
結果はOK!GooD!
雷もなり・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

最低温度が20℃を切るような季節になったようで、日程も決まった手術前の大切な時期風邪などひかれないようにしておられるでしょうがお大事になさってください。
当地も最高温度が30℃を切る日が続いていますが、時に強い雨音、雷で目が覚める時があります。

どうもわが贔屓チームの敗退は決まったようで、
将棋の中継を見る時が多くなっています。
豊島王位途中指し間違いがあるのかと思いましたが順当?に防衛に王手をかけましたね。
いまは、叡王戦七段戦の藤井さんの勝負を見ていますが、研究の差か持ち時間が先に無くなりどうなるのでしょうか?ね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 裕さんへ!!

おばんです!

最低気温も20度を切り晩夏の季節感ですね~~汗)
手術前の風邪には気を使いますね^。鼻かぜが止まりません。汗)

広島の冠水はなかった様ですね~。!
諦めたかのような大敗でしたね~~謎)

豊島王位の終盤の寄せは正確ですねー。!

藤井7段の叡王戦七段戦は見ていませんでしたね~~ナイターで村山慈明7段でしょうか>?
No title
まだまだ最高気温30度チョットで
日中はエアコンつけちゃいます。

そちらは冷え込んできてるんでしょうね~
気を付け過ぎるってことはないと思うので
手術前の大事な時、
くれぐれもご自愛くださいね。
Re: あんじゅさんへ!!

おばんです!
本道とはえらい違いですね~汗)
扇風機でさえ不要となりました(寒)

風邪を引いたら中止と言われていますので気が気でありません。汗)
励まし有難うございます。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
今日は雨になりました
お体お大事に。
(*・ェ・*)ノ☆✖️4
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
此方は朝は寒かったですが
日中は夏日となり蒸し暑い日です。汗)
応援x4大変感謝です。!
No title
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
20度~25度。
朝は曇りでしたが、
昼間は小雨が降り続きましたが、
午後3時頃止んで25度が出ました。
蒸し暑い日でした。
今日もご苦労様でした。

パリーグは判らない?
楽天はCS逃すなー。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
いつも応援ありがとうございます。!
17-26度の夏日でした。
時折吹く風は強く体重がないと吹き飛ばされそうでしたね~~汗)

パリーグは接戦で5位まで権利がありますねー。
楽天は1番有力でしょう。☆彡
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
今日は暑くなりました。
お体ご自愛下さい
今日も御元気で(^^)/
☆×4
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
今日は最高気持ちの良い秋晴れでした。!
最後の温泉と思い温浴してきました。
日差しがちょうど体に温かく猫と同じく気持ちが良かったです。!
何時も☆彡x4ありがとうございます。!
秋雨・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

地域も広いそちらですが、ニュースを聞いていたら豪雨が襲っているようですので、注意はなさっているでしょうが気を付けてお過ごしのことを。
こちらは久しぶり(2週間ぶり)に晴れた日でしたが、だんだんと曇ってきています。明日はまた雨のようです。

いよいよ明日から九月、手術の予定も近づきますね。

わが贔屓チーム、反発力を失い五割をキープしてCSへと期待していましたが、CS進出さえ危ぶまれる状態に陥りました。
弱気は損気なのですがね。
No title
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
21度~30度。
曇りの朝でしたが、
昼間は晴れて気温が上がり、
真夏日になりましたー!
暑い8月を閉める残暑の最終日でした。
今月もお疲れ様でした。

阪神はどうしたのー?
楽天、3位争いでどこが勝ってもおかしくない。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 裕さんへ!!

おばんです!

夜は外を見ませんから雨が降っているとは気が付きませんでしたね~~
久しぶりのトラの勝利に酔っていました。¡

愈々手術も迫りましたが緊張は取れました。!
今夜はカープが勝ち虎とのCS争いですねー。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
元気な応援ありがとうございます。¡
17-26度と最後の?夏日でした。笑)

阪神は西の踏ん張りがきいて2-2から代打の中谷が勝ち越しホームラン!
珍しこともあるものですね~~大笑い)

パリーグは最後の最後まで分かりませんですねー。
阪神・鳥谷
飛ぶ鳥をおとす勢い

不死鳥も16年。

あっという間でしょうね。

世の常、スターも、どんどんと新人に入れ替わっていきますね。
Re: 華やぎさんへ!!

諸行無常。

不死鳥もついに、谷底に突き落とされる。

不毛の2年は艱難辛苦であったろう

後輩の成長に せめて福を見よ

他球団のオフアーがあれかし”