阪神 球団史上初、9点差の大逆転劇で首位浮上

  


阪神 球団史上初、9点差の大逆転劇で首位浮上

勝ち越し打を放った7回終了後、ベンチ前でナインとタッチを交わす阪神・梅野=甲子園(撮影・高部洋祐)
7回、勝ち越しに歓喜する阪神ナイン=甲子園(撮影・飯室逸平)
お立ち台で「1位」をあらわす1本指を立てる(左から)阪神・高山俊、阪神・糸原健斗、阪神・梅野隆太郎=甲子園(撮影・高部洋祐)

 「阪神12-9広島」(6日、甲子園球場)
 阪神が球団史上初となる9点差をひっくり返す大逆転勝利。4連勝でついに首位へと浮上した。8点差の逆転勝ちは1978年5月2日の大洋戦での記録があるが、9点差となると過去に例のない大逆転劇となった。


”今年の阪神は強い”開幕戦でも広島のジョンソンを打ち崩し10-6で勝利した。この勝利が今年の虎のモットー「挑む」を表わす象徴であった。まさかと思ったのは、高山が2年目のジンクスかと思うほどの不調から、5-9と追い上げた6回2死満塁で走者一掃の3塁打としたことである。!続いて7回、今度はドラフト5位の新人糸原が2死一、二塁から右前に転がし、同点。打撃開眼の梅野が2点3塁打で遂に逆転。☆勝利の方程式の高橋・マテオ・ドリスで締めて単独首位へ。!

巨人がヘビー級としたら、まだバンタム級くらいのチームであるが、昨年掲げた「超変革」の意識改革で、戦闘集団に変わりエラーやミスを乗り越え前進する姿は、まさに猪突猛進で猛虎復活の兆しが見えてきた。

「速報」
 



お立ち台でガッツポーズを見せる鳥谷敬(左)と福留孝介=甲子園(撮影・飯室逸平)

 「阪神6−0広島」(7日、甲子園球場)

 阪神が5連勝。広島との首位攻防3連戦3連勝で、単独首位をがっちりキープした。ヒーローインタビューには、この試合5打点の鳥谷敬内野手(35)と福留孝外野手(40)が並んでお立ち台に登場した。




阪神が5連勝で単独首位キープ 鳥谷5打点、能見が今季初勝利
「阪神6-0広島」(7日、甲子園球場)
 阪神が5連勝。広島との首位攻防3連戦3連勝で、単独首位をがっちりキープした。
 広島先発・九里の前に、三回まで無安打無得点に抑えられていた阪神打線。目覚めたのは四回だ。先頭の北條が四球で歩くと、続く糸井がチーム初安打となる右前打を放って無死一、二塁とした。
 福留の二ゴロで1死二、三塁。中谷は三振に倒れたが、続く鳥谷が仕留めた。真ん中付近に甘く入った変化球を右前へ。二走・糸井もかえって先制の2点タイムリーとなった。

☆2戦までは逆転勝利であったが、今日は先行逃げ切りの虎らしい理想的勝利であった。開幕時は鳥谷はチャンスに撃てず、エラーはするは、期待されていなかったが、先輩福留の支えもあり2000本安打の目標に向かいヒットが出るようになった。鳥谷の存在が得点力アップの鍵になることを改めて印象づけた。開幕から先発を外れた1試合を除けば、6番で20試合、7番で5試合に出場。3、4番に座る糸井と福留は2人とも打率3割を超えるだけに後に控える打者に好機が回ることが多い。今回の2打点を加えても、まだ6打点しかない。一方で鳥谷が打点を挙げれば、今季は4戦4勝。10年には自己最多104打点を記録したこともある本来の勝負強さを発揮できれば、打線の厚みはもっと増すはずだ。
チャンスに弱い鳥谷が今日は5打点を上げることは虎も得点力が上がり、勝利が自然に増えることになる。好投を続けていた能見も打線の後押しが無く無勝利だったが今日は打線の援護もあり初勝利。!気分良く来週からの宿敵巨人を迎え撃つことが出来る。虎は、動物園を脱出したのだ。☆






「負けてニュースになるおかしなニュース」
中学3年生の藤井四段 非公式戦の公開対局で敗れる
5月7日 18時17分
史上最年少で将棋のプロ棋士になり、デビュー以来の公式戦の連勝記録を16に伸ばしている愛知県の中学3年生、藤井聡太四段が7日、地元、愛知県で開かれた「将棋まつり」の非公式戦の公開対局で、同じく愛知県出身の豊島将之八段に敗れました。
愛知県岡崎市で開かれた7日の将棋まつりでは、非公式戦ながら、話題の藤井四段と豊島八段の公開対局が行われるとあって、応募のあった770人の中から抽選で選ばれた250人が対局を観戦しました。

藤井四段は中盤から攻められる展開となり、時々首をかしげながら駒を進めていましたが、92手で投了しました。豊島八段の勝利を確認すると、対局を見守っていた観客からは歓声が上がって、2人に大きな拍手が贈られていました。

対局後、藤井四段は「気合いを入れて臨みましたが、中盤で差がついて、競り合いにならずに残念でした。中盤に甘いところがまだあるので、そういったところを直して強くなりたい。大勢の人に集まってもらって、将棋を指したのはいい経験になりました」と話していました。

対局を観戦した小学2年生の男の子は「楽しく見させてもらいました。藤井さんが負けてしまったけど、内容のよい将棋だったので、よかったです」と話していました。

藤井四段の公式戦の次の対局は今月12日に予定されています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
応援です。

阪神やりましたね。
このまま勢いに乗りましょう。

今日もお元気でお過ごしください(^^)/

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうごさざいます(*^^)
GW最後の日もUターンラッシュが続いているようです。
お休み日数もそれぞれ違ったようですが、楽しまれたでしょうか。
阪神が首位とはビックリですね(笑)
うちは安泰ですよ(。^p〇q^。)プッ
明日から切り替えが難しいですね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
☆感謝☆

お陰でトラの季節が来ましたね~^^

今日は寒くて風が冷たく湯冷めが早かったですね~汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

世のお父様もGWはお疲れと思いますね~^^汗)

阪神が勝ったことが、唯一の楽しみでしたねー。!

阪神はある意味での指定席と言えますね~^^笑)

楽天さんは勝ちすぎでパリーグの火が消えるのではと心配になりますねー。!

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
7度~20度。天気良く、
風が強かった1日でした。
GWも終わり平日が始まりますねー!
今日もお疲れ様でした。

阪神、強い!
楽天、なんか不安?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お邪魔します。

ゴールデンウィークが終わりましたが、タイガースの戦績の良さに後押しをされ、明日からもがんばろう!という気持ちになります。

結構ミスが多いタイガースですが、それでもこの位置にいられることはスゴイと思います。

嬉しい誤算もあったかと思いますが、連勝に油断せず「勝って兜の緒を締めよ」でがんばってほしいものです。
若手のがんばりもありますが、私は福留さんの、後姿でみんなを引っ張っていく姿がすばらしいと思います。やはりベテランは、こうあるべきですね。

No title

勢いが止まりませんね。今シーズンのタイガース、見違えてますよ。
昨年の覇者、チーム打率断トツトップながら、失点の多さリーグ一番ですよ。
守備がいかに「ざるか」ということなんですかね。
どんな練習を積んできたのか、疑いますね。

No title

中学3年生の藤井四段残念ではありますが、これからですね。一手が命取りになる場合もあります。人生も今までの積んだ経験を生かして人生終盤を迎えたい物です。

Re: 重箱石 さんへ!!


おはようございます!
元気な☆ありがとう!

少し寒いですねー。
虎も強いですが・・!?

楽天は昨年は投打が嚙み合わず最下位でしたが、今年は若手が延びて夏まで5割を保てば優勝でしょうねー。!

Re: お夕 さんへ!!


おはようございます。!
私は年中シルバーウイークですが、虎は戦前の予想では4位が多かったので嬉しいですね~

昔は守備のチームでしたがエラーがセリーグトップとか!?汗)
それでもトップに位するのは不思議ですよねー。

鳥谷も福留あっての今年の成績です。
若手とベテランが嚙み合ってはじめてよい成績が出るものですねー。☆!

Re: matsuyama さんへ!!



おはようございます。!
本当に勢いとは怖いものですねー。!

どこのチームも今年はイージーミスが多いようで鯉さんは唯一・270台の高打率なのにネ~
虎もエラーが多いですが。北條は確実に上手くなってきました。!
東北楽天はほぼ完璧ですねー。!


Re: purotoko さんへ!!



おはようございます。!

相手の豊島新8段は強い棋士です。!
藤井4段はまだ、公式戦負けなしですから、竜王戦(現在6組)で勝ち進めば羽生さんのように竜王のタイトルが1番近いですね。☆!
故米永邦雄元都教育委員が将棋を小学校で科目取入れを推奨していました。子供に将棋ブームが来るかもしれません。!

強いチームが勝つ・・・

おはようございます、荒野鷹虎さん。

きょう朝ラジオで、桜が満開になったとのニュースを聞きました。
話題も花盛りですね。
ここの処のタイガースの好調を押し留めることができなかった三戦でした。
完敗でした。
強いチームではないことを再認識し、強いチームに挑んでいく心構えを忘れずにと願っていますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日もお元気でお過ごしください(^^)/

あーあまたまけちった(;・∀・)
虎は首位でしょう?
うらやましいです。
日本一目指してくださーい。
そっちも応援しますよー\(^o^)/

Re: 裕 さんへ!!


こんにちは!

今日はあめと強い風で春の嵐が来たかと思いました。

どこもかしこも桜の話題です、函館方面ではソメイヨシノや八重桜ですが、
当地は寂しく山桜で田舎気分を味わっています。

広島は昨年の覇者としてのプライドも有ったでしょうが、投打が嚙み合いませんでしたねー。
2戦の大逆転劇はやはりどこかに油断が在ったのではと思いますね~^^

阪神は常に挑戦者の心構えで戦っていると思います。若手が競争の中で上手く成長をしてきました。!
山あり、谷ありですからこれからも宜しくお願いいたします。!

Re: ジョニママ さんへ!!



こんにちは!

朝だけは雨でしたが、午後からは風は強かったですが五月晴れになり元気に
公園散歩をしてきました。辛夷と町内会さんの花園が綺麗でした。

マリーンズは親元がごたごたしてる事が悪影響しています。泣)
今年の虎は、大きな崩れはなさそうですので、チャンスかと思います。
大砲がほしいですが、無いものねだりもよくないので今の中から誰かが大鵬に育つことを待つより有りません。!
どちらも応援いただき心強いですねー。☆

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
今週もよろしくお願いします。
長い連休が終わり切り替えて仕事に励むのもエネルギーがいるでしょうね(笑)

フランスでは極右がボロボロでしたー。
極右アベはしぶといですね(--〆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
3度~21度。平年並みの気温でした。
ただ風が強く隣接する宮城県栗原市と、
岩手の釜石市で火災でビックリしました。
今日もお疲れ様でした。

Re: まり姫 さんへ!!♪



おばんです!

今週も宜しくお願いいたします。!
ウランスでは極右のルペンが落選してほっとしています。

一方日本の極右は国会でも不規則発言で国民を馬鹿にしています。喝)

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
いつも元気をありがとう!!
今日は気温が下がり強風で外出は大変でした。
岩手県は火事が多発して驚いたことでしょうねー。涙)
気をつけてくださいねー。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。
今日もお元気でお過ごしください。


こんにちはぁ~♪

阪神 とうとう 首位を取りましたネッ v-425
このまま突進っ! ですよね。

中学生の将棋士 連勝ストップしたとはいえ
将棋好きの少年や少女たちには夢を与えてくれる存在ですよね*^ ^*

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
今日は天気が良かったですねー。!
温泉と病院により運動してきました。
☆感謝☆

Re: こゆき さんへ!!


こんにちは!

昨年も序盤は調子がよかったのですが、息が切れました。汗)
今年はどうやら相当な力をつけた感じがありますね~^^

藤井4段は羽生3冠以来の天才で早くも子供たちに将棋ブームを起こしています。!
ネット放送もドワンゴさんだけでなくアメーバTVさんが出てきて大変ありがたいですねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

今年の阪神は強いですね~
広島も強いですが
最後は落ちてくるのではないかと想像しています。
巨人は優勝に絡めないと思います
巨人ファンのため息が聞こえてきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wingtom さんへ!!

昨年とは大いに違う現象が起こっています。

虎は脱皮できたのですねー。!
「超変革」から謙虚な「挑む」に代わり着実に良いほうに代わりましたねー。☆」

巨人は驚いたことでしょうね^^、

Re: wingtom さんへ!!


おはようございます。!
阪神は勢いだけでなく本当に強くなったと思いましたね~~!
対抗馬はやはりジョンソン復帰したときの広島では。。と思っています。!」

巨人は大艦巨砲主義でのチームつくりが失敗し村田を殺したのは間違いでしょうねー。
Secret

プロフィール

         

ブログランキング

☆いつも「不思議な不正義2」へご訪問有難うございます ☆後ほど訪問致します☆

「不思議な不正義」


プロ野球ランキング

フリーエリア

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

リンク

カテゴリ

カレンダー

2017年度babaさん>提供

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

最新記事

月別アーカイブ

FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

ブロとも一覧


わくわく株式投資

Poem Spice-久遠の詩-

不公正な国家賠償訴訟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR