「将棋」藤井4段。阪神タイガース鯉を逃がす。誕生日と安倍内閣改造

毎日異常な暑さに見舞われています。
暑中お見舞い申し上げいたします。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが「冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味の、日本の慣用句であるようだが、迷い、悩み、煩悩に惑わされている人間が、悟りの世界と通じるときですから、暑さ寒さやそれに伴う様々なつらさも、彼岸のころには和らいで楽になると考え、励まされていたのでしょう。本州とは違い北海道は秋分の日には残暑と言うより寒さを感じるから尚深みを感じていたのだと思う。(辛いことも耐えれば良いこともある)なんていう教訓とは無関係なのですねー。

稲田氏を更迭した穴埋め内閣ができた。政敵野田聖子氏を起用して支持率回復を狙ったのだろうが、有権者にそっぽを向かれた安倍内閣は、既に一強は終わり倒閣真近かの辛さを耐える意外道は無い。加計問題追求からの逃避にも見える無駄な改造である。

私の誕生日は今月の3日なのだが、戸籍係りの行き違いで4日になっている。高校卒業まで4日で通してきたので就職試験の面接で(何で自分の誕生日を間違えるのか・・?)と言われて始めて気がついたものでした。両親に話を聞いたのだが(ちゃんと3日に届けている)と言うことです。だから何時までも、私の誕生日は8月3日だと思っている。「誕生日が2回もある割には歳を倍取らないねー」と冷やかされたこともある。笑)

8月3日うまれの有名人はあまり居ませんが、4日には楽天監督の梨田さんや壇れいさんがいます。将棋では、佐伯 昌優(さえき よしまさ、1936年8月4日 - )将棋棋士、九段。が居りフアンでした。第2期(1989年度)竜王戦3組で準優勝(2組昇級)。決勝の相手は、この期に竜王となる羽生善治五段であったのでよく記憶しています。弟子に中村修、北浜健介、斎田晴子、高橋和、中村真梨花がいる。

「お願いします」
「時計をごらん、時計を」
 津島は上機嫌で言って、その出産とどけを窓口の外に押し返す。
「おねがいします」
「あしたになさい、ね、あしたに」
 津島の語調は優しかった。
「きょうでなければ、あたし、困るんです」


 津島は、もう、そこにいなかった。


……見すぼらしい女の、出産にからむ悲劇」(津島は役場の吏員)を描いた太宰治の「家庭の幸福」で「家庭の幸福は諸悪の本」と言わせたことを重ね合わせたものでしたが、聊かこじ付けで無理があるとは思う。しかし、役人が嫌いな太宰は役人批判をしたものともいえる。役人と言うものは勤務時間が来れば家庭に待つ家族の元へと急ぐものである。

昔(私は戦中の人間です)の戸籍係はかなりいい加減だった様だ、学校にも抄本は必要なかったのではと思う。いくらなんでも抄本を出していたなら、この様な事は起こるはずがないからねー。太宰の言うように戸籍の記載にもいい加減で記載間違いだったのでしょう。

8月4日は語呂合わせで箸(はし)の日、橋の日、ビヤホールの日と言うことだがビヤホールと言うのは意味が分かりません。
調べてみたら(株)サッポロライオンの創業日が8月4日と言うことらしい。

私の星座は冥王星だったが、06年に太陽系惑星からはずれ準惑星に格下げされて寂しくなった。メジャーリーグベースボールの公式ウェブサイトは「9番打者の冥王星がマイナーリーグ送りになった」ことを報じた。うまいことを言うものだ。もう一つの占いの星座では獅子座である。花は向日葵である。誕生石は紅しまめのう(夫婦の幸福)いずれも大好きである。しかし、なぜか離婚している。汗)

ま~良く考えると誕生日が二つもあることは何時生まれたかも分からない人もいることを思うと贅沢なことだと思う。
戦中の育ちでもあり物資不足で誕生日なんて余裕もなかったから、私は誕生祝の記憶がない。ましてクリスマスケーキなんて、見たことも食べた事もなかった。今でもケーキは嫌いである。

良く馬齢を重ねると言う言葉があるが、人間万事塞翁が馬であり、私は決して自嘲や謙遜はしない「年を取るとは加齢した年から一つづつ取るものだ」と思っている。だから段々若くなると言うことだ。笑」そう思うことが高齢時代を生き延びる術と思う。

過去は無駄だと思う必要はないのである。大切な経験を積み重ねてきたのだと思うことが高齢者の誇りであり誕生日に花を咲かせてくれるものであると思う。日本の場合、高齢者が誕生日を迎えた際は、地方公共団体から祝い品などが届く場合がある。特に長寿(高齢)の場合には、町内会長などが直接自宅を訪れ祝福したり、広報や地域新聞などで報道されたりもする。私の町内でも還暦からは祝い金があったが、最近は祝い品となった。年齢も70歳の古希からである。前は60歳から3000円相当でしたが町内財政も逼迫して、又若い人の反感もあり、段々小額になった経緯があります。体は年相応に衰えてはきますが、趣味や酒味を楽しんで今日まで生きていることに心より感謝する今日この頃であります。!『有り難う』!「汝、明日を煩う勿れ」 八百万の神に感謝したいものである。!健康長寿で初めて長寿祝いを受ける権利が発生するものと思う次第。


94試合目で虎の自力V消滅 3点リードの九回に悪夢が…
https://www.daily.co.jp/tigers/2017/08/03/0010432016.shtml

ダウンロード 


広島と引き分け、グラウンドを後にする金本監督(手前)
ダウンロード
2安打と活躍するロジャース

ダウンロード

 「広島5-5阪神」(3日、マツダスタジアム)
 阪神は4時間を超える延長の末、引き分けた。一時、4点のリードを奪ったが、守護神・ドリスが九回に3点差を追い付かれた。首位・広島との3連戦は1勝1敗、1分けで終了。今季94試合目にして、自力優勝の可能性が消滅した。
八回の守備から出場したD1位・大山は、2打席目の延長十二回一死から、右中間へ痛烈な三塁打を放った。フルカウントからファウルで粘って9球目。一岡のフォークをとらえて、一死三塁の好機を演出した。後続が倒れ、勝ち越しのホームを踏むことはできなかったが、「こういう打席を増やせるように頑張ります」と前を向いた。
☆阪神が勝つべき試合を逃した痛い試合でしたが、首位決戦で1勝1敗は仕方が無いと思う。DeNAと巨人が必死に追い上げている中、単独2位を死守できたのだから欲はいえない。今日からは、ヤクルト戦だが、糸井さん、藤浪君・糸原君よ早く帰ってきてください。桑原、マテオ、ドリスの方程式はマテオ、ドリス、桑原とする秘策もあるか!☆


「将棋情報」
fujii vs菅井

『王位戦』七番勝負で2連勝中の“絶好調”菅井七段に藤井四段が挑む!!
初出場にして二次予選進出なるか!?~

★8月4日(金)9:45~配信
   「第67期 王将戦 一次予選 決勝」菅井竜也七段 対 藤井聡太四段
  
  ※実況解説:10時開始予定
  ※解説者:金井恒太六段、八代 弥六段
  ※聞き手:飯野 愛女流1級、塚田恵梨花 女流1級。

現在菅井7段の先手で菅井にしては珍しく降り飛車で進行中、長い将棋になりそうです。

ダウンロード

内閣改造

小池都知事「3R内閣だ」

東京都の小池百合子知事は3日、都内の講演会で改造内閣の顔ぶれに触れ「スキャンダルをリデュース(reduce、削減)、もう一回閣僚経験者に頑張ってもらうリユース(reuse、再使用)、ちょっとリフレッシュ(refresh)するという『3R』だ」と述べた。リデュース、リユース、リサイクル(recycle)の環境用語の3Rになぞらえて評価した。

細野氏、民進離党へ 「新党つくる」と伝達
共同通信 47NEWS8月4日(金)12時20分



民進党の細野豪志元環境相は4日午前、自身のグループに所属する国会議員に対し「離党して新党をつくりたい」と述べ、離党の意向を伝達した。周辺議員は慰留を続ける考えだが、応じない見通し。
☆民進党は混ぜご飯だから、好き嫌いがあり、3等分して「この指、止まーれ」で生まれ変わるべきである。

■<世論調査>改造内閣支持率35% 不支持率は47%
 毎日新聞は3、4両日、内閣改造と自民党役員人事を受けて緊急の世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は35%で7月の前回調査から9ポイント増。不支持率は47%で同9ポイント減だった。(毎日新聞)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お誕生日おめでとうございまーす
(∩´∀`)∩
4日だと次男と同じ誕生日です♪
素敵な素敵な記念日になりますようにー
嬉しいことがたくさんありますようにーー

No title

お誕生日おめでとうございます。
どうか良き日になりますように。

応援オールぽちです。

★ごきげんよう★

安倍さんは「仕事人内閣」と。。。
あるテレビコメンテーターは、「仕事師内閣」と。。
仕事しない閣 v-31 v-17

Re: イヴまま さんへ!!♪


こんにちは!

お祝いの言葉ありがとうございます。!
4日生まれの人もいるのですねー。!

私のときは家で産婆さんに取り上げられたので母は暑く強かったのですねー。!
誕生日より記念日と言うのは素敵ですねー。!

久し振りにアサヒビールを飲むつもりです。☆!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

お祝いして頂ありがとうございます。!
余りなれていませんので照れますね~~^^

オールポチは素晴らしい贈り物として受け取らせていただきます。☆!

Re: ボス。 さんへ!!


こんにちは!

「仕事人内閣」≪「仕事師内閣」・・・怖そうですねー。
読み方は「仕事しない内閣」ですね^^^

ある意味安部さんには仕事をしてもらわないほうが安心ですがね~~笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も暑い日になりました。
台風5号が九州に近づいているようで、明日あたりから大雨の降るところもあるでしょうね。
水不足のところには恵みの雨になればいいのですが、集中豪雨だけはゴメンですね(^_-)-☆

「高齢者 若者たちの なれの果て!!」(今にみんななるんだよ)

バカにするなよって言ってやったらわかるかもしれませんよ(笑)

No title

まずは誕生日おめでとうございます。
「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、
九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ。」
さて細野氏、民進離党へとありますが、都民ファーストのほうに移行するのでは。いよいよ小池都知事国政のほうに、でも東京オリンがあるのでそこらへんは判らないのですが、東京オリンの前に選挙があるのでは。

Re: まり姫 さんへ!!


おばんです!

極端な気候でこまりますねー。汗)

子供と若者を国の宝と思う政策を取らなければ、日本は将来国を担う人が不足して沈没するでしょう。

かと言って高齢者を粗末にする国も先祖を粗末にすることと同じく国家の土台が崩壊するでしょう。

Re: みゆき さんへ!!


お祝いありがとうございます。!
>「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、
九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ。」<

孔子様の言葉の様に薀蓄のある言葉ありがとうございます。☆!

民進党は解党的発展をする意外、or「小池新党」と合流して、
自公政権に立ち向かうしか生きる道は残されていませんですねー。!

アベノゾウリはそれを察して先に解散をするでしょう・・・!?
細野や前原は自民党に近い分子ですから、旧社会党とは水と油です。遺恨を遺さず離婚すべきですねー・!
コメント、お祝いありがとうございます。!

No title

こんばんは、荒野鷹虎さあん。

藤井四段負けましたね。
優勝劣敗がはっきりし、持将棋というものがあるとはいえ、昨夜のセリーグ頂上決戦とは違う結果でしたね。
羽生三冠も難敵の挑戦者のようですね。

国民の声に対し耳を傾けることがなかったいまの政権とはいえ、
細野新党の指に留まるだけの魅力があると思っているのでしょうかね~今の低迷民進党の幹部だったはずでしょうが。
党首の足を引っ張ったいまの民進党に国民の支持が集まらない現状はいまの政治(民進党)の情けなさでしょうが。

No title

おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
病院へ行ってきました。
結果はすこぶる良いです。
18度~22度。
梅雨明け以来気温が下がってます。
気候もパッとしません。
今日もお疲れ様でした。

誕生日おめでとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

将棋連盟のHPで調べていたのですが、藤井4段が負けましたか・・・涙)
さすがは菅井7段は羽生三冠に2連勝してるわけですねー!

安倍改造内閣の世論調査で支持が35%程度です。
僅かしか上がってません。依然危険水域です。!

民進党は、鳩山・小沢氏を排除してから維新に掻きまわされたり、
自公路線に漁夫の利を与えてきました。喝)

今さら・・・次郎じゃありませんが、せめて小池さんと仲良くして
自公路線の線路を崩壊させてほしいものです。
それで無ければ、支持してきた有権者に顔を立てる事が出来ません。!
カープさんに宜しくお願いいたします。笑)

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

検査結果良く何よりのことでしたねー☆!
応援までしていただき感謝します。!

梅雨明で大気が不安定のようですねー。汗)
お祝いありがとうございます。☆!v-25

Wお誕生日!!

昨日&本日。。。お誕生日おめでとうございます(#^^#)

私のダイエット法は
食べて食べて...食べて...チョコっと動いて(^-^;
という感じです

でもやはり【健康】がなによりだと
最近ますます感じます

No title

お誕生日おめでとうございます!
私は昔、年をとるのがイヤでしたが(無理ですが・・)
今となっては年を取る。。。というよりも
一年間無事に過ごせたという思いで誕生日を迎えるようにしています

それでもだいぶポンコツになってしまって
なかなか無病息災とはいきませんが
毎年大きな災いもなく過ごしていきたいですね!

Re: madameゆか さんへ!!


おばんです!

本当に恵まれた誕生日でWのお祝いをいただけて幸福者です。☆!

食べて・・・食べてでダイエットできる方法があれば内緒で教えてください・・笑)

お互いに、普通の健康法で「頑張りましょう」☆!

Re: 睦月 さんへ!!

おばんです!
早速「ぶろとも」になっていただき感謝デス。☆!

誕生日のお祝いありがとうございます。☆!
誕生日を迎えることは無事に一年を過ごした証拠です。!

長期運転車はトヨタでも車検を取らなければなりません。
痛んだところを修理して生き延べれば最高です。☆!

無病息災は祈りです。読経して南無釈迦無尼佛ですね~南無。

こんばんは、暑いですね。私も風邪気味で、頭が少々いたいです。お互いこの夏を乗り切りましょう❣️

ゆつころさんへ!!

おばんです!
夜はこちらは涼しいくらいで風邪気味になりました。
ゆっころさんもお大事に夏風邪は、長引くと厄介ですので早く完治されますようにねー。お互い頑張りましょう。☆
Secret

プロフィール

    Author:荒野鷹虎          

ブログランキング

☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆ 応援宜しくね~!

フリーエリア

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

リンク

カテゴリ

カレンダー

2017年度babaさん>提供

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

最新記事

月別アーカイブ

FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

ブロとも一覧


ちょっと寄り道しませんか?

わくわく株式投資

Poem Spice-久遠の詩-

不公正な国家賠償訴訟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR