猛暑日続く北海道。政治のウソ。阪神タイガース。 - 不思議な不正義2

Post

        
                

猛暑日続く北海道。政治のウソ。阪神タイガース。

category - 阪神タイガース
2019/ 08/ 01
                 
暑中お見舞い申し上げいたします。
  


道内8地点で今年初となる熱帯夜を記録した北海道ですが、昨夜から今朝にかけても札幌と後志地方の余市で熱帯夜となりました。北海道で2日続けて熱帯夜の地点が現れるのは、2013年の8月に5日連続で熱帯夜となって以来、6年ぶりとなります。
また、札幌で2日連続の熱帯夜となるのは、時間ごとの気温の観測記録のある1961年以降で初めてのことです。札幌ではここ数日が史上最も寝苦しい夜となったと言っても過言ではないでしょう。

一週間程度は厳しい暑さ続く
今日の日中以降も暖気の入りやすい状態が、向こう一週間程度は続きそうです。札幌では、今日(8月1日)の予想最低気温は25度と、今夜から明日にかけて、3日連続の熱帯夜となるかもしれません。
寝苦しさが続くと、疲れが十分に取れず、日に日に体力が落ちていく恐れもあります。こまめな水分補給などの日々の熱中症対策ももちろんですが、しっかりと食事を摂って体を休めるなどの心がけも必要です。
(天気図)

8月に入り真夏ですから暑いのは当然ですが、夜中いっぱい25度を下らない熱帯夜は、高齢者に取り、また北国の道産子には耐え忍ぶのは大変なことですね。温泉に入り冷たいジョッキを飲む人を見ていると涼しげで羨ましいですが、私は塩素の効いた札幌の水道水を飲み我慢しています。

「嘘」
江戸は八百八町  大阪は八百八橋

安倍政権は嘘八百  まだ八つ嘘つける

阪神の4番 大山は  大山鳴動ネズミ一匹

伊勢の八百万乃守 百万の民しか救えぬか

1日の予告先発・藤浪に沸いた甲子園 矢野監督「投げっぷりよく投げてくれたら」
「阪神2-3中日」(31日、甲子園球場)

 中日16回戦が行われた甲子園球場が、試合の合間に沸く一コマがあった。
  


 1点のビハインドを追って迎えた八回。中日の攻撃が終わり、阪神の攻撃を待つ合間だった。8月1日に先発する藤浪晋太郎投手の予告先発を告げる映像が、バックスクリーンのビジョンに映し出されると満員のスタンドから大きな歓声が上がったのだ。

 2軍では8試合に先発し、1勝3敗。防御率は1・88の成績。1軍での初先発が8月になるのはプロ入り7年目で最も遅い登板。ファンにとっても待ちわびた登場ということだろう。

 この日の中日戦、阪神は九回2死から粘りを見せた。マルテが4番手の岡田から右線へ安打。糸原が中前へポテンヒットで一、三塁。二盗で二、三塁として打席には梅野。サヨナラ勝ちした前夜の再現を待つファンは大歓声を送ったが、空振り三振でゲームセット。中日とはこのカード1勝1敗となった。

 試合後の矢野監督は今季初先発を迎える藤浪に温かい言葉を投げかけた。「晋太郎も本当にいろいろな思いで明日マウンドに上がると思うんで。僕はいつも同じ事を言うんですけど、晋太郎自身がいい顔で投げっぷりよく投げてくれたらいいかなと思います」

 藤浪がシーズン初登板を甲子園で迎えるのはプロ入り7年目で初めて。この夜、名前で球場を沸かせた右腕が、投球で甲子園を沸かす姿を見られるか-。


阪神・矢野監督 藤浪抹消を明言「次のチャンスは晋太郎自身がつかむもの」
8/1(木) 23:01配信 デイリースポーツ
阪神・矢野監督 藤浪抹消を明言「次のチャンスは晋太郎自身がつかむもの」


5回阪神1死、阪神・矢野燿大監督は同点ソロを放った阪神・北條史也を迎える=甲子園(撮影・山口登)
 「阪神3-2中日」(1日、甲子園球場)


 阪神が中日に競り勝ち、逆転勝利で2カード連続の勝ち越しを決めた。299日ぶりの1軍登板となった藤浪は5回途中、8四死球を与えながら1失点の粘投。同級生の北條が同点弾を放ち、マルテの決勝打で勝利した。試合後の矢野監督は藤浪を登録抹消することを明かした。

 102球の熱投を繰り広げた藤浪に、再びはい上がってくることを期待した。「抹消します。次のチャンスは晋太郎自身がつかむものだと思いますしね。僕らも投げる姿を見たいですしね。それは晋太郎自身が作って、また戻ってくることだと思います」

 チームは逆転勝ち。藤浪は黒星がつくことなく初登板を終えた。だが、被安打4で1失点ながら、2死球に6四球の荒れっぷり、次を約束できる内容ではなかった。指揮官は「結果、1点だったと思いますしね、悪いことを言い出したら、それはいろいろあると思うんですけど」と話した。

 今後の藤浪には、こんな言葉で期待を込めた。「僕は降板したときのタイガースファンが大きな拍手を送ってくれたというのは、晋太郎自身もやっぱり感じるものがあったと思いますしね。それに応える投球を見せていく拍手だったと思うんですね」。プロ入り7年目で初の甲子園での初登板。この経験を糧にしての本当の復活をチームもファンも待ち望んでいる。



5回交代を告げられ悔しそうな藤浪投手。
【阪神】藤浪 虎党の声援に感謝の思い「鳥肌が立つぐらいのすごい声援だった」 鳴尾浜でリスタート
2019年8月2日 12時13分スポーツ報知 # 野球# プロ野球# 阪神
交代を告げられて肩を落とす藤浪晋太郎(左)
交代を告げられて肩を落とす藤浪晋太郎(左)

 阪神・藤浪晋太郎投手(25)が2日、兵庫・鳴尾浜で2軍全体練習に合流。ファンへの感謝の思いを口にした。

 前日1日の中日戦(甲子園)で299日ぶりの1軍登板。8四死球と制球に課題を残したが、4回1/3を4安打1失点にまとめた。近年は右腕に厳しいヤジが飛ぶこともあった甲子園だが、今回はストライクが入る度に声援が送られ、降板時には温かい拍手に包まれた。

 試合後に2軍降格が決まり、再び1軍のマウンドを目指すことになった藤浪はこの日、キャッチボールなどでリスタートを切った。「(前日の試合は)ちょっと鳥肌が立つぐらいのすごい声援だったので。野球をやってきた中で一番大きい声援をもらったかもしれないですね。やっぱりああいう場所で野球がしたいなと改めて思いました」と決意を新たにした。

【阪神】藤浪 虎党の声援に感謝の思い「鳥肌が立つぐらいのすごい声援だった」 鳴尾浜でリスタート (8月2日 12:13)

☆原監督の非情な采配とは違う矢野監督の冷酷な決定にはOB、評論家から異論も多くあるが、落合氏や野村氏は「2軍に置く選手ではない」としてコーチ陣の鍛え方に甘さがあると指摘している。13年度和田監督がD1で藤浪をD2に北條を指名した。昨夜同期の北條が藤浪を助ける同点ホームランを打ち涙を禁じえませんでした。大人しい能見がある席で西投手に向かい「つらい思いをするチームに来た」と述べたことがある。あるOBは「若い選手をいじめることは駄目だ」という。チーム内が暗いという。大阪桐蔭時代藤浪とバッテリーを組んでいた西武の森友哉捕手も「昔から四球・暴投は多かったが、剛球で抑えてきた。」と述べている。昨夜も失点は1だったように結果は抑えているのだ。しかし相手打者への2度にわたるデッドボールで矢野監督は決断したと思う。それなりにやむを得ないと思うが、今後の指導方針で誰が何を今更教えるのだろうか。コントロールの指導でも同じ結果だったのだ。ど真ん中に投げる練習でもするべきなのか!。捕手陣との打ち合わせもあまり細かいサインをやめて2-3点は大丈夫というくらいの大胆な要求をすることが藤浪投手の長所を引き出す唯一の方法と思う次第。☆彡




「 8月2日」
 
月一の内科検査で空腹時血糖値148,HbA1c6・7と先月より高かった。Dr「理由は?」私「食事のバランスを欠き、野菜不足と、運動不足、寝不足です」Dr「よく分かっていますね~来月が楽しみですね~」と笑顔で送ってくれました。

 
 
午後から北辰病院(旧社会保険病院)の予約だったので、猛暑だしタクシーで行こうと思っていたが、内科で気分を良くして、JRバスで歩いて通院した。途中猛暑で汗だくになり水分補給をしたくなったが、軽率な私の鞄にはハンカチすら入っていなかった。汗)
前立腺肥大と排尿障害は相当よくなっていた。後は歳なりに排尿促進すべく我慢をしない事ですね。コーヒー5杯まではよいともいわれ助かった。アルコール飲料が飲めないから寂しすぎるのです。帰りいつもの熊の沢公園を半分まわり足腰を鍛え運動不足を一気に回復しようと悪い癖が出ました。汗)7日は七夕なのですねー。!


「訃報」
  


元阪神・鎌田実氏死去 「100万ドルの内野陣」形成
 逆転優勝に欠かせぬ鎌田実(阪神)=1970(昭和45)年10月
 阪神で吉田義男、三宅秀史とともに「100万ドルの内野陣」を形成した鎌田実さん=元デイリースポーツ評論家=が、1日に兵庫県内の病院で死去していたことが2日、明らかになった。80歳だった。

 今年1月に肺がんを患い、闘病生活を続けていたという。ここ数年は少年野球などの指導に尽力し、野球人口の底辺拡大を目指していた。

 鎌田さんは1957年に洲本高校から阪神タイガースに入団。翌58年から二塁手に転向し、主に2番打者として62年のリーグ制覇に貢献した。その後、近鉄に移籍し、70年の阪神復帰後は選手兼任コーチなどを務めた。
遊撃・吉田、三塁・三宅秀史と共に「試合前のシートノックだけで金を取れる」と言われるほど「日本球界最強の鉄壁の内野陣」を構成する。

ただし一塁手の遠井吾郎だけは守備がうまいとは言えなかったため、「下手な一塁手に出てこられると邪魔だ」と、本来一塁手が捕るべき打球を鎌田がすべて処理した。なお、この指示に従って一塁から動かなかった遠井は「仏のゴローちゃん」と呼ばれた温厚な性格のためか「鎌田さんの言うとおりですから」と、嫌な顔ひとつしなかったという。合掌)


阪神 糸井が1番で2年ぶりの先発、近本が2番に
 阪神は1番で糸井が17年9月25日DeNA戦以来の先発。これまで1番で起用されていた近本が2番に入った。新助っ人のソラーテは7月28日巨人戦以来4試合ぶりの3番を打つ。
 先発マウンドに上がる高橋遥はプロ入り初のマツダスタジアムでの登板。快投に期待だ。スタメンは以下の通り。

 1(右)糸井
 2(中)近本
 3(二)ソラーテ
 4(三)大山
 5(左)福留
 6(一)マルテ
 7(遊)糸原
 8(捕)梅野
 9(投)高橋遥



広島-阪神」(2日、マツダスタジアム)


 阪神の新外国人・ソラーテがまたも守備の不安を露呈した。

 三回2死一、三塁で広島・メヒアの当たりは二塁後方へ高々と上がった飛球に。二塁手のソラーテが追いつける飛球だったが、早々と中堅・近本に打球の処理を委ねると、必死に前進してきた近本が何とかキャッチして事なきを得た。これには近本も苦笑いで、ベンチの矢野監督も表情を曇らせていた。

 ソラーテは初回の守りでも、1死満塁から松山の何でもない二塁ゴロにバウンドを合わせることができず、ボールをはじく失策で先制点を献上した。

 ソラーテは甲子園デビューとなった7月30日の中日戦では、遊撃でスタメン出場して2失策を記録していた。



もともと攻撃型布陣で臨んだ試合でしたが、衝撃的デビューを果たしたソラーテの当たりが止まり、逆に守備で足を引っ張る結果を招いた。カープの大瀬良に無四球の完封試合を献上した。ソラーテは大リーグでも打率本塁打の確率は現状の姿と重ね合わせられる。強い振りは当たればホームランになるのは当然だ。

巨人も山口が肘の違和感で抹消、今日炭谷捕手が骨折で抹消された。3・5差に迫られているDeNAではエースの菅野が4点を献上逆転負けを喫した。ついに2・5差に縮まった。これで巨人、DeNA、カープは3ゲームの間で争うことになる。阪神はほぼAクラス入りは無理となった。



豊島将之名人(29)が竜王戦挑戦者決定戦に進出 準決勝で渡辺明三冠(35)を降す
豊島将之名人が渡辺明三冠に勝ち、挑戦者決定三番勝負進出を決める 竜王戦決勝トーナメント
更新:2019年08月03日 01:35


第32期竜王戦決勝トーナメント、豊島将之名人VS渡辺明三冠の対局が8月2日に行われ、豊島名人が93手で渡辺三冠を破りました。

豊島名人は第21期より本棋戦に参加、本棋戦の通算成績は49勝19敗(0.721)です。

次戦、永瀬拓矢叡王VS木村一基九段 戦の勝者と、挑戦者決定三番勝負で対局します。

第32期竜王戦決勝トーナメント 対戦表



第1期ヒューリック杯清麗戦五番勝負


里見と甲斐はこれまでに30局の対戦があり、里見21勝、甲斐9勝。うち、タイトル戦の番勝負で5回ぶつかっている。番勝負の勝敗は里見の3勝、甲斐の2勝だ。全体では里見が押しているものの、番勝負となると甲斐も互角に戦っているのは大きい。両者が力を出し切れば、勝負はどちらに転ぶかわからない。

二人とも振り飛車党だが、相手が振り飛車のときは居飛車を採用することも多く、相居飛車、居飛車対振り飛車の対抗型、相振り飛車、どの戦型になってもおかしくない。また、二人とも攻めと受けのバランスが取れていて、特に終盤が強い。最後まで目の離せないねじり合いに、ぜひご注目ください。

第1期ヒューリック杯清麗戦五番勝負は、8月3日、東京都港区「グランドニッコー東京 台場」にて開幕する。
スポンサーサイト

            
                 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                     

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
22度~35度。
朝から天気良く気温が上がりました。
蒸し暑く熱っつい1日でした。
8時頃30度に夕方になっても30度を下らず。
まだ熱帯夜じゃなく、扇風機で眠れます~。
8月もよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
北海道も熱帯化してるんですかね。
こちらも梅雨明けと同時に、連夜の熱帯夜、日中の真夏日。
ただじっとしてるだけで体力を消耗してしまいます。
ご自愛ください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
慣れない暑さ、熱帯夜v-356
枕元に水の用意を v-220v-17
鷹虎 さん
熱過ぎる夏が、やってきました。

セミも夏バテ?眠眠と泣いています。

陽水さん、なんとかしてください!

♪~夏が過ぎ 風あざみ

誰のあこがれにさまよう

青空に残された

私の心は夏模様~♪
Re: 重箱石さんへ!!

お早うございます。!
応援ありがとうございます。!
こちらは熱帯夜で扇風機を回しっぱなしで、何とか寝ています。汗)
今月もよろしくお願いいたします。!
Re: matsuyamaさんへ!!
お早うございます。!
6年ぶりと言われる連日の熱帯夜は体がばてていましたね~~泣き)
日本全国が熱湯の中にいますすねー。
お見舞い有難うございます。!
Re: ボス。さんへ!!

お早うございます。!
熱帯夜は記憶では初めての経験に思います。
水分補給にはあらゆる努力が必要ですねー^^
有難うございます。!
Re: 華やぎさんへ!!

お早うございます。!

いくら夏とはいえ、熱帯夜迄はいりませんですよね~~汗)
そういわれれば、まだ蝉の声を聴いていませんですね~~不思議ですねー。謎)

陽水さんの歌は元気をもらえますね~~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援です。
暑いですねー
夜も扇風機なしでは眠れませんね。
毎日麦茶のがぶ飲みです(~_~;)
藤波には頑張ってほしいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!

応援有難う御座います。!
相変わらず真夏日です。汗)

扇風機にしか頼れない熱帯夜は辛いですね~~。
藤浪には涙が出ましたね~~泣き)
No title
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
22度~35度。
嫌になる程、猛暑日が続きます。
しかも昼間は30度超えで、
扇風機の風も熱いです。
雷雨やスコールも来ないんです。
今日もお疲れ様でした。

藤波、いいじゃん!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いつもオウエンありがとうございます。
広い範囲で猛烈な暑さ~
最高気温が38度を超えたところもあるんですね(@_@;)
夜になっても30℃なんて
勘弁してほしいわ(>_<)
8月02日オウエンしました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: あんじゅさんへ!!

こちらこそいつもありがとうございます。!
日本列島は火の海と化した感じですね=汗)
今夜も夜になっても25度で熱帯夜です。
しばらく続くようですがどうなるのでしょうかね=。
応援ありがとうございました。!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
何時も応援ありがとうございます。!
25-33度でした。
通院でよく歩き回ったと我ながら感心しています。苦笑)

藤浪はこれ以上は変わりませんですわ~~~~
No title
藤浪は無惨、矢野は無慙・・・
這い上がってこいではなく、しっかりコーチングしろ!

ソラーテはひどいね~、日本語表記は空手(そらて)。名の通りグラブをつけても空手(からて)なんだよ。
そーらて(新潟弁で、そうでしょ)。返品だ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは
病院お疲れ様でした
大変ですね
私も今はビールを我慢している身
飲めないから寂しいお気持ちは
よーくわかります
麦茶じゃ味気ないですもの
とりあえずじっと我慢の子で頑張りますか
ずーっと暑いですからお体ご自愛下さい。
ぽちっとな(=゚ω゚)ノ☆×4
Re: 和 八葉さんへ!!
> 藤浪は無惨、矢野は無慙・・・
> 這い上がってこいではなく、しっかりコーチングしろ!
>
> ソラーテはひどいね~、日本語表記は空手(そらて)。名の通りグラブをつけても空手(からて)なんだよ。
> そーらて(新潟弁で、そうでしょ)。返品だ!

お早うございます。!
愉快¡愉快!
矢野幹部は無慙そのものですね。。喝)

ソラーテも最初だけバカ当たり?
新潟弁は当たっています。☆彡
Re: ジョニママさんへ!!

お早うございます。!
通院は辛かったですが歩く自信がつきました。!

本当はビール一本で辞められるなら禁酒をしなくてもよいのですが・・
飲んだら数本になりやすい体質なんですね。苦笑)

麦茶を水道水でがぶがぶ飲んでガマンの子ですね^~
今夜は22度で熱帯夜ではなさそうですが、それでも熱いですよね~~汗)
☆彡4感謝ですね~~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます