”原発はいらない。”阪神タイガース。将棋。 - 不思議な不正義2

Post

        
                

”原発はいらない。”阪神タイガース。将棋。

category - 阪神タイガース
2019/ 06/ 22
                 
   


国民の60%が再稼動に反対してるのに、北海道電力は泊原発の再稼動を執拗に国や道庁に迫っている。経営悪化を理由に電気料金を2回にわたり値上げしました。節電も要請しています。

私のパソコンは原子力で動いているわけではないのですが、最近、めっきり調子が悪くなり、適当な中古品を探しに町に出かけてみたら、イルミネーションの綺麗なことに驚いた。電力は食わないのかと余計な心配がよぎったものです。

財布の中身とおり合わず、本体は諦めて、キーボードと囲碁ソフトを買って温泉に入り、初めてピザの店に入って夕食をとったが、
ビール(ジョッキ)が399円。一品が299円と 格安で病も忘れて久しぶりに暴飲暴食の夜となった。お陰で気分は良くなり酒の効用を改めて確かめた次第。パソコンは相変わらず動きが悪く特に文字の変換やマウスでドラッグすると文字列が乱れ文章の体をなしません。従って普通30分で終わるところ2時間もかかる始末です。


先日の血糖値は130でありHbA1cは6・4で正常そのものであった。ただ最近の厚労省は数値をいじり過ぎて、血糖値は空腹時。130以下をHbA1cは6・0を目標にすること。・・と微妙に変化をさせている。汗)
思えば朝寝坊の拙者も頑張って早起き励行で近くの熊の沢公園を散歩したのが効果覿面となって死線をまぬかれたのだと思う。
又、その間断腸の思いで断酒を決意したのでありました。

「酒なくて何の己が桜かな」を粋がって肝臓と対峙したものだが、私の菩提寺の「無常に耐えて強く生きよう、二度とない今日の命」

「人に求めず自分を変えよう、すべて我が身の一歩から」「苦楽を分かち共に歩もう菩薩の願いをわが心に」の三つの願いが拙者を奮いたたせて呉れたのであった。南無☆
医師の話によると「ただ下がれば良いという訳ではありません。バランスよく食べて適度の運動をすることが大事です。血糖値を下げようとして食事も制限しすぎると逆に怖い低血糖を起こしますからね~~」と言う事でした。基本的には飲んでも食べてもよいのである。

『第69期大阪王将杯王将戦』一次予選決勝 藤井聡太七段 vs 千田翔太七段


【中継日時】6月22日(土) 9:30配信開始/10:00対局開始


6/22(土)大阪王将杯王将戦『藤井聡太七段vs千田翔太七段』を将棋プレミアムで生中継!
更新:2019年06月17日 15:30


将棋プレミアムと囲碁・将棋チャンネルでは、6月22日(土)に行われる『第69期大阪王将杯王将戦 一次予選 決勝 藤井聡太七段vs千田翔太七段』を生中継でお届けします。
【解説/聞き手】中村太地七段/貞升南女流初段




藤井7段が勝利して2次予選に決まりました。素晴らしい内容の将棋でありました。!

☆両人は若手棋士の中でも、有数のAI棋士でありどちらが勝ってもおかしくない将来有望な棋士なのです。☆

マルテ、打ったデ ハッピーバースデー打!初回、左越えタイムリー


 1回、適時二塁打を放つマルテ(撮影・田中太一)

 「交流戦、阪神5-3西武」(21日、甲子園球場)

 虎党からのプレゼントに燃えないわけがなかった。初回2死一塁。この日、28歳の誕生日を迎えた阪神・マルテが打席に向かうと、右翼席からバースデーソングの演奏が始まった。

 ♪ハッピーバースデートゥーユーの大合唱とともに沸き起こった温かい拍手が球場を包んだ直後だ。西武先発・高橋光の直球を捉える乾いた打球音が響き渡った。強烈なライナーが左翼・金子侑の頭上を襲う。大山が一塁からの激走で生還。ファンへのお返しとなる一時勝ち越しの適時二塁打となった。

 「サプライズだったし、初めてのことだったのでうれしかったね。朝から誕生日でいい気分だったけど、あのバースデーソングでモチベーションもすごく上がって打つことができた。期待に応えることができて良かった」


 笑顔で振り返ったマルテだが、実は左太ももに痛みを抱えながらプレーをしている。初回2死二塁から梅野の中前打で本塁にかえれず、死球で出塁した三回の第2打席では、続く梅野の遊ゴロで二塁に全力疾走ができず。七回無死満塁の好機で3球三振に倒れると、ベンチに下がってアイシングを施した。

 いかつい見た目とは裏腹に子煩悩なパパだ。女の子2人、男の子1人の父。タトゥーには子供の名前が彫ってある。単身赴任だったが、子供の学校が夏休みに入ったことで、今月中旬に家族がドミニカ共和国から来日。それまでは時には練習前の移動時にも歩きながら、時間さえあればスマートフォンのテレビ電話で連絡を取っていた。

 「家族にはもうお祝いしてもらったよ。この1年をいい年にしたいね」。28歳最初の打席で快音を響かせた助っ人は「常に勝利のために」とフォア・ザ・チームの精神を忘れない。「みんなの力で勝てて良かったよ!」。家族と過ごす時間をパワーに変え、手負いの背番号31がこれからも勝利に貢献する一打を放っていく。


「俺が殴ったわけではない」/矢野監督
[2019年6月22日6時30分]


左目が痛々しいですね~
阪神対西武 2回裏阪神2死一、三塁、糸井の適時打で生還した木浪(左)を指導する矢野監督(撮影・清水貴仁)

<日本生命セ・パ交流戦:阪神5-3西武>◇21日◇甲子園

阪神矢野燿大監督は連敗ストップにも表情を引き締めた。

「やっと1つ勝てましたけど。もうちょっと点取れる場面があった」。4度得点圏で回った大山が、ノーヒットだったことが心残りのようす。「もう1点、2点入れば流れがこっちに来るところで(大山)悠輔がね。俺はやっぱりアイツが試合を決めるところを…」。ここぞの1本を願い、奮起を促した。


阪神が2点差逆転!近本が二盗&三盗 糸井、マルテにタイムリー
スポニチアネックス2019年06月22日15時29分


阪神が2点差逆転!近本が二盗&三盗 糸井、マルテにタイムリー
 ◇交流戦 阪神―西武(2019年6月22日 甲子園)

 阪神が0―2の4回に逆転に成功した。打順が二回り目に入り、西武先発・本田を攻略した。

 先頭の1番・近本がチーム初安打となる右前打で出塁すると、続く糸原の2球目にスタートを切ってセーフに。西武がリクエストを要求するも判定覆らず、今季17個目の盗塁に成功した。さらに1死後、糸井の打席間に本田の投球モーションの隙を突いて18個目の盗塁を成功。糸井が中前に落ちる適時打を放ち、1点を返した。

 さらに打線がつながった。続く大山に落ちる二塁打でチャンスを広げると、マルテが左翼線へ2点適時打を放って一挙逆転。リードオフマンが足でかき回し、中軸で得点をあげる。理想の攻撃に、甲子園の大観衆が沸いた。


連勝で5カードぶり勝ち越し 岩田が65日ぶり2勝目


 勝利を喜ぶ阪神ナイン(撮影・神子素慎一)
 
 「交流戦、阪神6-2西武」(22日、甲子園球場)

 阪神が逆転勝ちで、5カードぶりの勝ち越しを決めた。

 2点を追う四回。三回まで無安打に抑え込まれてきた西武先発・本田から好機を作ったのは、猛虎のリードオフマンだった。近本がチーム初安打となる右前打をマークすると、相手バッテリーをかいくぐり、二盗、三盗…。今季18個目の盗塁を鮮やかに決め、グラウンドを駆け回った。

 1死三塁で、昨日4安打の糸井を迎えると、絶好調男はこの日も健在だった。内角の変化球にうまく反応し、中前へポテン。うまく白球を運び、まずは反撃の1点を刻んだ。さらに大山が右翼線ギリギリへの二塁打で好機を拡大させた。

 一打出れば逆転の場面で、5番・マルテ。その2球目だった。鋭いスイングで左前へとはじき返すと、二走・大山が逆転のホームへ一気に生還。「昨日チャンスの場面で打てなかったから、今日はいい場面で打ててよかった。ポジティブな結果になったね」。昨日28歳の誕生日を迎えた助っ人が、この日は好打で虎党を沸かせた。

 五回には無死から高山、木浪の連打で1点を追加。続く六回にも4番・大山のタイムリーで加点。七回にも、糸原のタイムリーと着々とリードを広げた。

 投げては先発・岩田稔投手が6回5安打2失点。大阪桐蔭の同級生・中村に2打席連続ソロを浴びたものの、4月18日以来、65日ぶりの2勝目を挙げた。岩田の交流戦での白星は15年6月以来、4年ぶりで、通算9勝目となった。

野球スコア速報
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
西武 0 1 0 1 0 0 0 0 0 2 5 0
阪神 0 0 0 3 1 1 1 0 x 6 12 0


上皇后さま、左目の白内障手術
6/23(日) 18:13配信 時事通信
 上皇后さまは23日午後、東京都内の病院で左目の白内障手術を受けられた。

 手術は無事終了し、同日夕、お住まいの皇居・吹上仙洞御所に戻った。16日には右目の白内障手術を受けた。宮内庁によると、その後の経過は順調という。

 上皇后さまは23日午前10時半ごろ、サングラスを着用し、車で都内の病院に到着。午後4時半ごろ病院を後にした。 


「交流戦終わる」優勝はソフトバンク
阪神13安打放つも3点止まり 虎党ため息…鳥谷、陽川、大山が満塁で凡退


勝利を喜ぶ西武ナインを横目に、グラウンドに整列する矢野監督(中央)
 「交流戦、阪神3-7西武」(23日、甲子園球場)

 前日、西武を相手に連勝を飾り、シーズン前半72試合を貯金2で折り返した阪神。交流戦ブレークを前に、3タテを決めていい形で締めたいところだったが、7失点で大敗した。

 先発ガルシアが6回途中9安打7失点(自責点5)で降板。五回まで2失点で踏ん張っていた助っ人左腕だが、六回に乱れて悔しさの残るKO劇となった。この試合までガルシアは昨年から甲子園で、4試合で1敗。防御率7・11と結果を残せておらず、初勝利を狙ったが、次回に持ち越しとなった。


巨1-5ソ(23日) ソフトバンク和田が2年ぶり勝利
 5回1失点で2年ぶりの白星を挙げたソフトバンク・和田

 ソフトバンクは一回に福田の先頭打者本塁打、松田宣の適時打、甲斐のスクイズなどで4点を先制し、七回に福田の7号ソロで加点した。和田は5回3安打1失点と好投し2年ぶりの勝利。巨人は菅野が1回0/3で4失点と崩れた。





羽生善治九段、「将棋めし」新手にも積極的 5月末から注文開始の新店をチョイス/将棋・王座戦挑戦者決定T
6/24(月) 12:55配信 AbemaTIMES
羽生善治九段、「将棋めし」新手にも積極的 5月末から注文開始の新店をチョイス/将棋・王座戦挑戦者決定T
羽生善治九段の昼食


 将棋の王座戦挑戦者決定トーナメント2回戦が6月24日に行われ、羽生善治九段(48)と佐々木大地五段(24)が現在対局中だ。
羽生善治九段VS佐々木大地五段 王座戦挑戦者決定トーナメント
更新:2019年06月24日 09:00


現在進行中の第67期王座戦挑戦者決定トーナメント、6月24日(月)は、羽生善治九段VS佐々木大地五段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者は本局が初手合いです。

羽生九段はタイトル保持(前期竜王)により、挑戦者決定トーナメントからの登場、1回戦で近藤誠也六段に勝ち、本局を迎えています。
佐々木五段は一次予選から勝ち上がってきました。
一次予選では、高橋道雄九段、阿部健治郎七段、遠山雄亮六段、増田康宏六段に、二次予選では、戸辺誠七段、広瀬章人竜王、松尾歩八段に勝って挑戦者決定トーナメント進出を決めました。決勝トーナメント1回戦では藤井聡太七段に勝って本局を迎えています。

対局者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。
羽生九段は第35期より本棋戦に参加、五番勝負登場26回、タイトル獲得24期、本棋戦の通算成績は97勝29敗(0.770)です。名誉王座の資格を保持しています。
佐々木五段は第65期より本棋戦に参加、今回初の挑戦者決定トーナメント進出、本棋戦の通算成績は13勝2敗(0.867)です。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

スポンサーサイト

            
                 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                     

コメント

非公開コメント
        

No title
おばんですー。
今日の元気な応援です。
18度~26度。曇りの朝でした。
午前中は曇り勝ちでしたが、
午後は小雨が降りました。
今日もご苦労様でした。
Re: 重箱石さんへ!!
> おばんですー。
> 今日の元気な応援です。
> 18度~26度。曇りの朝でした。
> 午前中は曇り勝ちでしたが、
> 午後は小雨が降りました。
> 今日もご苦労様でした。
おばんです。!

元気な応援ありがとうございます。!
気温は同じですが、朝から、雷がとどろき驚きました。汗)

雨が降り出しそうな雲行きでしたね~汗)
ご苦労様でしたね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
バランスよく食べ、適度な運動 v-17v-221
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ボス。さんへ!!
> バランスよく食べ、適度な運動 v-17v-221
お早うございます。!

すべてがバランスと運動らしいですね~~笑)!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんでごわすーー!
今日の元気な応援です。
17度~27度。
朝は曇り勝ちでしたが、
昼前後は晴れ間も出て気温が上がりました。夕方に小雨が有りました。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

今日もありがとうございます。!
気温は低く寒い日でした。汗)

体調も悪いですね~~汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そろそろ梅雨入り?
こんにちは、荒野鷹虎さん。

運動されておられるようで、各種の数値も改善されてよかったですね。
継続あるのみですね。
PCの不調はいけませんね。
わたしはいまのNET環境がなければボケていただろうと思いますから。

毎年Bクラスからのファンですので、
近年の強い時を知ったからでしょう、次につながらない敗戦続きの試合を見聞きしていると、各選手のもろさに目が行きます。投打とも春の鍛え方の足りなさです。
交流戦でのセリーグは監督力の違いが反映した成績だったように(わたしは)思っていますが。
Re: 裕さんへ!!

こんにちは!

温泉も含めて、良いと思われる運動を実施しています。
継続は1番良い事で辛くもありますね^^。

カープさんは思わぬ苦戦をしましたが、原監督の厳しい采配が
チーム内の不満を押し切って準優勝ですからさすがは、老練監督です。

しかし選手の厚みは天下一品ですからねー。まだ大リーグ選手と契約しましたね。

優勝するための補強ですから、他チームもまねすべきだと感心しているところです。汗)


荒野鷹虎 さま♪
こんばんは、関東地方は完全に梅雨模様。
今朝も雨でした( ;∀;)。
原発再稼働必要どこにあるのでしょう?何時もきらびやかな、イルミネーションはとても無駄と思います。美しいとは思いません。日常必要な電気で過ごしたいですね。パソコンご機嫌良くなるといいですね:-))
No title
おばんですー。
今日の元気な応援です。
16度~19度。
曇りの午前中でした。
午後には雨になりました。
気温は20度を超えませんでした。
今日もご苦労様でした。
今週もよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Minnie さんへ!!

おばんです!

いよいよ本格的な入梅ですか!?
雨も降り大変鬱陶しいですね~汗)

華やかに見えるイルミーションは無駄な典型です。
原発を再稼働しなくても十分生活しています。!

わがパソコンは機嫌が悪く困りますね~~苦笑)
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

いつも元気な応援ありがとうございます。!
今日はいつもより気温が高く暑さを感じました。!

夜は羽生さんの将棋を見て居眠りをしていました。汗)
今週もまたよろしくお願いいたします。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
厚労省と製薬メーカーはつるんでいるね、どんどん基準を厳しくして薬を飲まそうという考えだ。
厚労省から製薬メーカーへの天下った人間は、おっぱい、否、いっぱいいるんじゃない。
多分安倍晋三も一枚絡んでポッポしているね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援です。
PCの調子が悪いと大変ですよね。
今は、新品で買っても5年くらいしか
もたなかったりもしますから
困りものです。

今日はこちらはちょっと暑くなりました。
なかなか元気が出ませんが何とか頑張ってまいりましょう。
お体ご自愛下さい。
Re: 和 八葉さんへ!!

こんにちは!

薬の選定にはメーカーと厚労省が絡んでいるのは間違いありません。

人命にかかわる重大なことが天下りという事で蚊帳の外へと追いやられることは極めて恐ろしいことですね。喝)

基準値の変更は医師さえも驚かせています。汗)
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!

応援ありがとうございます。!
今日は夏日となり暑かったですね~汗)

PCの取り換えは金額的にも大変ですし。設定も大変ですよね~~。汗)
人間ははぜいたくなもので、暑い・・といい寒いといいながら…
我慢不足ですね~~

兎に角猛暑にも乗り越えなくちゃなりませんですね~~!
No title
こんにちは、お身体の具合を見ながらの飲食、飲酒たいへんですね、これから暑い季節になってきて、ますますコントロールが必要と思いますが、ご自愛ください。
羽生九段が千日手差し直しで、若手を寄せ切りましたね、タイトル通算100期に手が届きそうですね、ますます応援したいと思っています。
また、宜しくお願い致します。
No title
おばんですー。
今日の元気な応援です。
16度~27度。
朝は曇ってましたが、昼間は、
晴れ間も出て気温が上がりました。
今日もお疲れ様でした。
Re: kotodayori さんへ!!

おばんです!

体調と相談しながらわずかな楽しみを過ごしています。汗)
ストレスとのバランスが大変ですね~~!

羽生九段がまたタイトル100期に向けて希望が湧いてきましたねー。☆彡
次の豊島名人は最も苦手な棋士の一人ですが、脚の故障が返って勝利への執念となることを期待したいものですね~~

コメントありがとうございます。!






Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

今日も応援ありがとうございます。!
久しぶりの夏日で暑い日でしたね~
体に気を付けて今後ともよろしくお願いいたします。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはです。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ

日曜日、長野県の蓼科の横谷渓谷に行ってきました。^±^
最近は長野県ばかりに行ってますがね。^±^;

さて、将棋といえば、4人将棋ってのもあるのですね。^±^ノ
この間、インパルスの板倉さんが、アパプロ、女流プロと対戦し、優勝しました。
2人でも複雑なのに、4人になるとなおさら複雑そうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: てくっぺさんへ!!

お早うございます。!

長野はよいところが多いですものね~~
4人将棋って初めて聞きましたが、中国製でしょうかね。苦笑)

ペア将棋なら面白いですが、麻雀みたいですねー?)
No title
こんにちは。
今日もますます暑くなりました。
お体ご自愛下さい。
応援です(๑•̀ㅂ•́)و✧
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

真夏に近くなり暑いですね~~汗)
体調管理に十分頑張っています。
応援大変ありがとうございます。!