高齢者と医療費&将棋。阪神タイガース。 - 不思議な不正義2

Post

        
                

高齢者と医療費&将棋。阪神タイガース。

category - 雑感
2019/ 06/ 09
                 
  
  
このところ、天候不順で持病の冷え性が騒ぎだし、日中でも家の布団に潜り込むことが多くなった。そこへ薬の副作用が災いして冷え性が悪化してしまいました。よく行く日帰り温泉で温まるのですが最近ではあまり効果が薄くなる始末です。
先日かかりつけの泌尿器科病院でも「尿の排泄異常は加齢によるもので、歳相応の対処で修正しなければなりませんね~」と言われ諦めに似た感じを持った次第です。
高齢者の病の大半は血流不足によることが多い様で、温泉や漢方薬でゆっくり直すことが大切になるらしい。


「阪神タイガース」
阪神・藤浪11日2軍オリ戦で先発へ 香田コーチ「5回くらいは、行ってほしい」



阪神・藤浪晋太郎
 阪神・藤浪晋太郎投手(25)が11日のウエスタン・オリックス戦(オセアンBS)で先発することが8日、分かった。ファームでは今季3度目となる先発で5回をメドに投げていく予定だ。
 前回先発した5月30日のウエスタン・オリックス戦(鳴尾浜)では3回無安打無失点、2奪三振。最速は155キロを計測し、復調の足跡を残した。
 香田2軍投手コーチは「(予定の)5回くらいは、行ってほしいと思います」と今回の投球への期待を口にした。平田2軍監督は矢野監督同様“いい顔で投げる”ことを願う。「いい意味で適当に投げる。そのくらいの意識でいいから」と期待を寄せた。
 「抜群にいいわけじゃないですけど、段階を踏めたことは良かった」と前回登板後に手応えを口にしていた背番号19。復活への階段を着実に上るためにも、先発投手として勝ち投手の権利を得られる5回を投げ抜くことが、復帰への道筋となりそうだ。
06/09 08:31 デイリースポーツ





>第32期竜王戦七番勝負 日程・開催地の発表
更新:2019年05月23日 09:00


第32期竜王戦七番勝負の日程および開催地が決まりました。
主催者の読売新聞社と日本将棋連盟が開催地を公募し、将棋を通じた地域文化振興や話題性などを考慮して、以下の会場を決定しました。

第32期竜王戦七番勝負 日程・対局場
【第1局】10月11日(金)・12日(土) セルリアンタワー能楽堂(東京都渋谷区)
【第2局】10月23日(水)・24日(木) 仁和寺(京都府京都市)
【第3局】11月9日(土)・10日(日) 神戸ポートピアホテル(兵庫県神戸市)
【第4局】11月21日(木)・22日(金) 常磐ホテル(山梨県甲府市)
【第5局】12月6日(金)・7日(土) 藩校 養老館(島根県津和野町)
【第6局】12月12日(木)・13日(金) 指宿白水館(鹿児島県指宿市)
【第7局】12月18日(水)・19日(木) ほほえみの宿 滝の湯(山形県天童市)

なお、広瀬章人竜王への挑戦者は9月までに決定します。

 
羽生九段が3・4位決定戦で木村九段に負けましたので王位戦出場はできません。


第60期王位戦七番勝負日程

豊島将之王位-木村一基九段戦


第1局 7月3日(水)4日(木)愛知県名古屋市「か茂免」


第2局 7月30日(火)31日(水)北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」


第3局 8月8日(木)9日(金)福岡県福岡市「大濠公園能楽堂」


第4局 8月20日(火)21日(水)兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」


第5局 8月27日(火)28日(水)徳島県徳島市「渭水苑」


第6局 9月9日(月)10日(火)神奈川県秦野市「元湯陣屋」


第7局 9月25日(水)26日(木)東京都千代田区「都市センターホテル」




第67期王座戦挑戦者決定トーナメントで、永瀬拓矢叡王VS山崎隆之八段の対局が6月8日に行われ、永瀬叡王が85手で山崎八段を破り、ベスト8に勝ち進みました。

永瀬叡王は第59期より本棋戦に参加、挑戦者決定トーナメント進出3回目、本棋戦の通算成績は21勝8敗(0.724)です。

次戦は、高見泰地七段と対局します。

第67期王座戦挑戦者決定トーナメント 対戦表




杉良太郎、運転免許証を“自主返納”した理由「以前とちょっと違うなという風には感じました」
2019.06.08 15:02
500px-Ryōtarō_Sugi

 歌手で俳優の杉良太郎が7日、東京・鮫洲運転免許試験場を訪れ、運転免許証を自主返納した。

 今年8月に75歳になる杉。運転歴はおよそ50年あるそうで、今回、自主返納を決めた理由について「70歳の時に教習所へ行きまして、再交付してもらったんですけれど、その時に大変な講習ですよね。目の反応とか腕・手とか、危険を察知したときの反応が以前とちょっと違うなという風には感じました。もうその時に、この次は返納しようと思っていました。」と語っている。

 また、高齢ドライバーによる事故が数多く発生していることについて、憤りを感じているといい「こういった年になって、交通事故で相手を傷つけたり殺してしまったりして刑務所に入る。それはできないでしょう、考えたら。高齢者が刑務所に入ったら、生きて出てくるのは難しいですよ。自分だけは事故を起こさない、大丈夫だから、それで事故を起こすんですよ。やっちゃったとか事故っちゃったとか、そういうことで済まないんだよということを、教育していかなければいけないですよね」と明かした。
(AbemaTV/『AbemaNews』より)


市民病院で救急医が一斉退職へ 診療体制の維持に危機



 大津市の地方独立行政法人・市立大津市民病院で、救急医療に携わる医師の大半が一斉に退職することが、滋賀県幹部らへの取材でわかった。院内の救急以外の医師で対応する一方、近接する複数の病院に応援を打診している。しかし医師不足を解消し、診療体制を維持できるかは不透明な状況だ。

 市民病院は、救急外来「ERおおつ」が24時間態勢で、休まずに救急患者を受け入れている。集中治療室(ICU)に8床あり、屋上のヘリポートではドクターヘリが離着陸できる。

 市消防局によると、昨年1年間に救急搬送した約1万6千人のうち、24・7%にあたる4044人は市民病院が受け入れたという


札幌女児死亡 道警面会に児相同行断る 「行くべきだった」
6/8(土) 20:42配信 毎日新聞


札幌女児死亡 道警面会に児相同行断る 「行くべきだった」
札幌南署から送検される藤原一弥容疑者=札幌市中央区で2019年6月7日13時3分、高橋由衣撮影
 札幌市の池田詩梨(ことり)ちゃん(2)が母親と交際相手の男から暴行を受け衰弱死した事件で、北海道警が5月に母子と面会した際、札幌市児童相談所が同行を提案されながら、人手がないことを理由に断っていたことが、児相への取材で判明した。面会していれば虐待を確認できた可能性もあり、児相担当者は「本来なら行くべきだった。警察に任せてしまった」と説明した。

【詩梨ちゃんが死亡するまでの経過】

 道警によると、5月12日に近隣住民から「子どもの泣き声がする」との110番があった。道警は自宅を訪れたものの詩梨ちゃんと会えなかったため13日、児相に「虐待の疑いあり」と通告。14日になって母子と15日夕に面会することが決まったため、児相に「母子と面会するが、同行するか」と連絡した。その際、児相側は「担当者が別件を抱え、対応可能な職員がいない」と断った。



北海道で巨大地震の恐れ 津波対策が急務


 北海道沖の太平洋に延びる千島海溝で、巨大地震の発生が懸念されている。東日本大震災に匹敵するマグニチュード(M)9級の恐れがあり、津波への警戒が必要だ。大震災の教訓を生かし、少しでも被害を減らす取り組みが欠かせない。(小野晋史)

 千島海溝では、北海道が載る陸側プレート(岩板)の下に太平洋プレートが沈み込んでいる。プレートの境界部に蓄積したひずみが限界に達すると陸側が跳ね上がり、東日本大震災や南海トラフ地震と同じ仕組みで大地震が起きる


阪神 大腸がんから復帰の原口が代打で劇的サヨナラ打!
6/9(日) 17:49配信 スポニチアネックス
阪神 大腸がんから復帰の原口が代打で劇的サヨナラ打!


<神・日>9回「、サヨナラ安打でガッツポーズの代打・原口  (撮影・成瀬 徹)
 ◇交流戦 阪神4―3日本ハム(2019年6月9日 甲子園)

 阪神が劇的なサヨナラ勝ちを収めた。

 3―3の9回。2死から高山、北條の連打で一、三塁のチャンスを作ると、大腸がんから復活してきた原口が代打で送り出された。

 カウント1―1からの3球目。外角スライダーに必死に手を伸ばすと、打球はライナーとなって中前に弾んだ。

 復帰からこれで5試合目。大病という苦境から帰ってきた不屈の男の劇打に、満員の甲子園はとてつもない大歓声に包まれた。


大腸がんから復帰の阪神・原口 サヨナラ打で試合を決めた「生きて野球をやれる意味がある」
大腸がんから復帰した阪神・原口がサヨナラ適時打を放ち、チームを今季6度目のサヨナラ勝利に導いた。


 3―3の9回。2死から高山、北條の連打で一、三塁のチャンスを作ると、原口が代打で送り出された。カウント1―1からの3球目。外角スライダーに必死に手を伸ばすと、打球はライナーとなって中前に弾んだ。

 ヒーローインタビューの第一声で「ただいまー!」と絶叫。サヨナラの場面を振り返り「センターの前に落ちてくれっていう願いだけで走ってました」。試合が決まった瞬間、思わず涙する人の姿もあった。原口は、この試合に駆けつけてくれたファンや、これまで支えてくれた周囲に感謝しつつ「今日を迎えることができて最高の気分です」「みんな祝福してくれて嬉しかったです」と笑顔を見せた。

 同じ病を持つ人へ勇気をもたらす一打にもなった。「僕の活躍がそういう力になるとすれば、僕も生きて野球をやれる意味があると思うので、さらに頑張っていきたいと思います」と力強くコメント。最後は「3、2、1、必死のグッチ!」と決めセリフで締めくくった。

スポンサーサイト

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。
応援です。

急に寒くなりましたね。
冷え性の悪化はきびしいでしょうね。
お体ご自愛下さい。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

応援ありがとうございます。!
漢方薬は効き目がやや遅いそうすが治るるとよいのですがね~~!

今日はまた寒い日ですね~~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはです。^±^ノ
羽生さん、ついに大山さん越えですね。^±^ノ
立派ですよね。^±^
梅雨入りをした途端、こちら、寒くなったようです。
こたつを片付けなくてよかったです。^±^;
高齢者の事故、後を絶ちませんね。
それも最近とみに増えました。x±x
あ、伊東四朗さんも、ラジオで、自分から返上したとおっしゃってました。
頻繁に免許を更新し、そのたびに試験を受けるのが嫌だから、という理由だそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: てくっぺさんへ!!

こんばんは!

羽生九段は最高ですね~!
こちらも寒い日でしたね~~
まだ冬ものを完全にしまわれないですね~~

高齢者は免許返上をして公共機関やタクシーで行くべきと思いますね^^
買い物難民は別な次元ですね^^・
No title
おばんでごわすーーー!
今日の元気な応援です。
9度~22度。寒い朝でした。
午前は晴れたが、午後から曇ってきました。
雨は降りませんでした。
今日もご苦労様でした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

今夜の応援ありがとうございます。!
14-22度と比較的暖かいほうでしたね~
日中に行けばよいものを、夜になってから急に買い物に出かけ寒い思いをしてきました。汗)

遅くまでご苦労さまでした。!
No title
こんばんは。
加齢と共にあちこちに痛みが噴出してきますね。
温泉も効果が薄れてくるもんですか。
長期でゆっくり浸かる温泉は薬にも勝る特効薬だと思いますけどね。
ご自愛ください。
Re: matsuyamaさんへ!!

こんばんは!

Drにはすべてが加齢・・・によるといわれると情けなくなりますね~~汗)
温泉もゆったりした気持ちで入るとストレスも解消されると思います、。
そして長く滞在してつかることは素晴らし効果を発揮してくれるでしょうね~~!
お見舞い有難うございました。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援です。
今日は寒いですね。
お体ご自愛下さい。
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
今日は1日寒い日でしたので籠っていました、汗)
夏風邪に気を付けましょう。!
No title
おばんですー。
今日の元気な応援です。
9度~19度。朝から曇り空でした。
昼間も曇り勝ちで東風が入って、
気温が上がらなかったです。
この時期としては寒かったです。
今週もよろしくお願いします。
明日、大腸・内視鏡検査に行ってきます。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
いつも応援ありがとうございました。!
気温は低く寒いくらいでしたね~。

今週もよろしく願いいたします。!

大腸内視鏡検査は大変ですね。泣き)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
園芸作業の日々
こんばんは、荒野鷹虎さん。

梅雨入り間近ですが、ここのところ花後のシンビジウムの手入れをしています。
ことしはパイナップルが実をつけました。
(最近はブログに載せていますので)過去のわが家のパイナップル栽培ですが。
http://yutaka901.turukusa.com/pageix4.html
きょうは、バナナも育ててみるかと、近くのホームセンターでバナナの苗がないか聞いたのですが、なかったので通販で求めなくてはならないかなと思っている処です。


藤井七段にもタイトル戦の壁があるようですね。
他棋戦よりも大変ではありますが竜王戦での頑張りに期待しています。

期待と云えば交流戦、セリーグにもおおいに勝機があるように見ています。
阪神の戦い、投手戦に持ち込んだら勝利をものにしているではありませんか。
わが贔屓チームは、優勝などは遠く、日本一は戯言の状況です。



Re: 裕さんへ!!

お早うございます。!

本州は愈々梅雨入りで嫌な季節が来ますね~汗)
パイナップルとかバナナの栽培とはまるで南国みたいですねー!
後でゆっくり拝見させていただきます。!

このところ藤井7段も苦戦しています。やはり大きな壁と言えるでしょうね。
竜王戦は渡辺二冠や広瀬竜王に朝日杯で勝っていますから、比較的近道かもしれません。!
羽生九段も最初にタイトルを取ったのが19歳で竜王位でしたね~~☆

阪神は善戦していますね~~今日からのソフトバンク戦を2勝1敗で乗り切れば交流戦優勝はおろか、リーグ優勝もあり得ますね~~☆
カープはまだリーグ1位を維持しています。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援です。
今日も寒いですね。
ついにコタツ復活です。

地震は怖いですね。
もう大きな地震や津波はたくさんです。

お体ご自愛下さい。
今日も御元気でお過ごしください。
Re: ジョニママさんへ!!
こんにちは!
寒い日ですね~~汗)
応援いつもありがとうさんですね~~☆!

こたつも必要になるほどの寒さですね~~涙)
地震の予報は怖いですが自己防衛には助かりますね~~
いつもご心配頂きありがとうございます。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
藤井七段快勝・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

先日の暑さからは想像できないくらい低温のようですが体調はいかがでしょうか。
当地は暑さが一息ついた日和で、園芸には適した日でした。

棋聖戦一次予選でも藤井七段の中継があり、2時はじまりで少しばかり見て、
夕方まで勝負は続いているだろうと、
ここの処の園芸作業へ
5時になったので今日は終わりとし、
PCで中継をみると、既に藤井七段の勝利で、
先崎九段が解説していました。
先崎さん、昔になりましたが息子がサインをしてもらったことがあったのです。
まだ八段になった年でしたので、ずいぶん昔でしたが。
http://yutaka901k.choitoippuku.com/page9a3.html
Re: 裕さんへ!!

おばんです!

私の身体のせいか寒いくらいのイオンですね~~汗)
棋聖戦予選はまだ続いていますね~~野球と忙しいですね。笑)

あら~藤井7段が勝ったのですか!凄いですね~~。
先崎九段も思わぬ苦労をしましたね~サインは宝物ですね~~!
地震・雷・火事・津波
先日「防災力向上のシンポジウム」に、参加してきました。

平成は様々の大災害がありましたが~

これからは地球環境の破壊で、大災害が次々と発生するそうです。

災害は防ぎきれるものではないので~

取りあえず逃げて命をつなぐことが、何より大切だと言うことでした。

兵庫県は、様々な大災害を経験しています。

これらの教訓を活かしていくことが、大災害に備えることが課題です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですー。
今日の元気な応援です。
12度~20度。曇りの朝でした。
昼間も曇り勝ちの1日でしたが風が弱く、
20度まで上がりました。
私は病院内居ましたけど。
今日もお疲れ様でした。
Re: 華やぎさんへ!!

おばんです!

北海道でも大きな地震が起こる確率が高いと警告されていますね~汗)

防災関係の会議に参加されたことは素晴らしいことですねー。

やはり逃げることが1番なのですね~命あっての事ですよね~~!

教訓を活かすことは難しことですが、頑張っていかなければなりませんですね~!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

よく無事お帰りなさい。!
応援までしていただきありがとうございます。!

検査は大変ですね~涙)
遅くまでご苦労様でした。!
こんばんはです。^±^ノ・・・再
再びこんばんはです。^±^ノ

そうそう、児童虐待も続いてますね。x±x
高齢者事故、児童虐待、煽り運転などなど、いやな事件は一度起きると後を絶たないですね。
事件をまねする愚か者がいるんですよね。^±^;
馬鹿な事件をそっくりまねして、自分がかっこいいと思ってるんでしょうか。^±^;
登戸の児童殺人も、それをまねする人が出たそうで、未遂に終わってよかったんですが、本当にバカみたいです。
最初やる人もバカですが、まねる人もバカ・・・。^±^;

素敵なことを「まね」すればいいのにね。^±^
子供を助けて、「当たり前のことだからね」と言った、尾畠さんみたいな・・・。^±^ノ

セパの交流戦も盛んですね。
サッカーでは、久保選手がデビューしましたね。^±^ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: てくっぺさんへ!!

お早うございます。!

児童虐待は後を絶ちませんが、児童相談所と警察との連携も悪すぎますね。喝)
札幌の2歳児衰弱死も市長が謝罪いたしました。みな防止することが可能だったのです。汗)

若い男女がセックスだけでつながり子供が邪魔になって殺害・虐待する輩もいます。喝)
正規の結婚ができないことも影響してます。汗)

交流戦は面白いですね~~
サッカーも面白いのですが見る暇がありません。笑)