「将棋」王位戦。安倍内閣の支持率&「丑の日」

      暑中お見舞い申し上げいたします。!

 
毎日続く酷暑から隣村の江別市「北のたまゆら」日帰り温泉で汗を流しさっぱりとした。厚い雨雲のような空ではあるが、降りきれず蒸し暑い。

季節の移り変わり知らせる「雑節」の一つが「土用」と言い立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間を土用と言うそうだが、「小暑」(7・7)から18日目に当たる。夏負けしないようにうなぎを食べる習慣だが、高価で庶民の口には中々入るものではありません。
スーパーで毎週売り出す「土曜の牛」で口を濁すしかありません(笑)

「政治家の自覚と死角」




「おわび」「訂正を」=安倍首相、防戦一方に-「加計」答弁食い違い・参院予算委

金持ちの政治家は牛の角で付き合っているが、加計問題の安倍首相の答弁は、俳優の振付師にでも習ったように物腰の柔らかい調子で国民に媚びるかのような謙虚さであったが、核心に迫ってくると、何時もの嘘の上塗りで「記憶に無い・・・覚えていない」の嘘のツッパリであった。1番信用できる人は「総理は自分の口からは言えないから、私が代わって言う」と言ったとされる和泉補佐官の言葉を発言した前文科事務次官の前川喜平氏だけである。大分ぼろが出てきたが本当の事をいうと国家背任の犯罪を構成する恐れがあるのでいうわけが無く時間(税金)の無駄使いにも思えた次第。喝)








<将棋の話題>
将棋の羽生善治王位(46)=王座、棋聖=に菅井竜也七段(25)が挑んでいる第58期王位戦七番勝負(中日新聞社主催)の第2局は25日午前9時、福岡市博多区のホテル日航福岡で始まった。第1局を制した菅井が初挑戦でのタイトル獲得へ連勝で弾みをつけるか、羽生が貫禄を示して1勝1敗のタイにするか。定刻、立会人の青野照市九段の合図で、先手の菅井が初手を5六歩と指した。
 羽生が角道を開けると、菅井は7八飛(3手目)で三間飛車に。羽生の8五歩(14手目)をみた菅井は2二角成(15手目)と角交換から向かい飛車に振り直し、第1局と同様に角交換振り飛車の戦型になった。菅井は片美濃囲い、羽生は銀冠に構えた。副立会人の豊川孝弘七段は「珍しい出だしで、羽生王位も慎重に考えながら指しているのでしょう」と話した。
 持ち時間は各8時間。初日は午後6時で指し掛け、手番が封じる。2日目の26日は午前9時に再開、夜までに決着する見通し。

菅井竜也七段の封じ手予想▲4七金。





将棋界最多の29連勝を達成した最年少プロ、藤井聡太四段(15)は7月24日、大阪市の関西将棋会館で指された八大タイトル戦の棋聖戦一次予選で2連勝し、羽生善治棋聖(46)への挑戦を目指してスタートを切った。

 藤井四段は同日の1局目で西川慶二・七段(55)を破って15歳初勝利を挙げ、2局目では阪口悟五段(38)に勝った。

 21日に新鋭の三枚堂達也四段(24)に敗れ公式戦2敗目を喫したが、その後の対局は2連勝した。通算成績は33勝2敗。

 次回は27日、平藤真吾七段(53)と対戦する。

 棋聖戦は一次、二次予選の突破者とシード棋士16人で挑戦者を決める決勝トーナメントを行う。

棋聖戦予選に初登場の藤井は、これで8大タイトル戦予選のうち6つに参戦。竜王戦はすでに敗退し、名人戦(順位戦)は昇級制のため22年まで挑戦権はない。王将戦、棋王戦、叡王戦、棋聖戦は勝ち進めば現保持者に挑戦でき、うち王将戦と棋王戦は中学在学中に獲得の可能性が残る。王位戦、王座戦は今年開幕する次期から参戦する。

 ▽棋聖戦 1962年創設のタイトル戦。1、2次予選の突破者とシード棋士の計16人で決勝トーナメントを実施。その勝者と保持者が6~7月ごろに5番勝負を戦う。永世資格を持つ羽生善治3冠が現在10連覇中。持ち時間は1次が各1時間、2次が各3時間、決勝トーナメント以降は各4時間。(スポニチ)



「プロ野球速報」
DeNA、今永快投&筒香V弾で2位浮上! 完封負けの阪神は首位広島と10差
..

 ◆阪神0―1DeNA(25日・甲子園)



 阪神が今季8度目の完封負けを喫し、DeNAに2位タイに並ばれた。打線は今永、三上、山崎康のリレーに手も足も出ず、今季最少タイの2安打。8回1失点と好投した岩貞を援護できなかった。金本監督は3位転落の危機にも、泰然自若の姿勢を見せた。
☆また打てない病気が出た試合でした。金本監督は「あと何試合あるの・・・]と悠然としているがDeNAが差し迫ってきた。主砲の違いであった。☆



ヤクルト押し出し四球でサヨナラ勝ち、中日3連敗

<ヤクルト9-8中日>◇25日◇神宮

 ヤクルトは1点を追う1回、バレンティンの通算200号となる15号2ランで逆転。3回にはリベロの来日初アーチで加点した。



終局直後
「将棋王位戦2局目」
103手で羽生三冠、投了、菅井竜也七段2連勝!

両対局者が前日の手順を再現した後、立会人の青野照市九段が菅井の封じ手「4七金」(51手目)を示し、2日目の対局が始まった。

 封じ手は、本格的な戦いを前に陣形を整えた手。菅井が角を引いて元の位置に戻すなど細かな駆け引きが続いた後、羽生が5三角(60手目)と引いた手をきっかけに一気に指し手が進んだ。局面は菅井が好調な攻めで中盤から終盤へ。菅井が4三歩(83手目)と敵陣に歩を垂らすと、羽生は長考に入ったまま昼食休憩に入った。

 青野九段は「羽生王位が苦しい局面で動かされる展開になり、そこを菅井七段がうまく攻めて優勢を築いた」と話した。
第3局は8月8、9日に北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」で行われます。

巨人・クルーズが楽天に移籍 金銭トレードで合意


楽天への移籍が決まったクルーズ

 巨人は26日、ルイス・クルーズ内野手(33)が金銭トレードで楽天に移籍することで合意したと発表した。楽天も獲得を発表し、背番号は67となった。

 クルーズは巨人2年目の今季、9試合に出場し、打率.156、0本塁打、3打点だった。


★阪神が3位転落 DeNAに連敗で首位広島とは11差 27日先発は岩田が今季初登板


 「阪神5-6DeNA」(26日、甲子園球場)
 阪神が九回、1点差に迫る粘りを見せたもの、DeNA相手に連敗を喫し、3カ月ぶりに3位に転落した。4番に座るロジャースが、バックスクリーン左に3号ソロ本塁打。フルスイングで球場を沸かせた。

ヤクルト移籍の屋宜が入団会見 「チームに貢献出来るように頑張りたい」背番号は58

7/25(火) 14:53配信 デイリースポーツ
yjimage (22)

入団会見で小川シニアディレクター(右)から帽子をかぶせてもらう屋宜=港区・球団事務所
 日本ハムから杉浦稔大投手との交換トレードでヤクルト入りした屋宜(やぎ)照悟投手(28)が25日、東京・港区の球団事務所で入団会見を行った。
 「北海道日本ハムファイターズから来ました、屋宜と申します。宜しくお願いします」とあいさつし、「早く1軍で活躍してチームに貢献出来るように頑張りたいと思っています」と意気込みを語った。背番号は58に決まった


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~~♪
今日は土用の丑の日。
鷹虎さんは牛だったのですね。
我が家はウナギにしましたが
牛肉の方が私は好みです(。^p〇q^。)プッ

こちらは梅雨があけたら
少しですが雨が降ったりしてます。
明日も午前中は雨が降るようです。
なんか今の方が梅雨みたいです。

りんださんへ!!

おばんです!
夜に成って益々暑く蒸し暑くなってきましたねー。
虎が負けたことも影響あり・・ですねー汗)

牛肉も牛筋ですねー。笑)白老牛を食べたいですねー。!

明日の雨を期待しています。今は「雨乞い」ですねー。!

おはようです。^±^ノ

暑い日が続きます。^±^;
相撲も終わり、野球も好悪試案が始まっていきますね。
世界水泳では大橋選手がメダルを取りました。^±^
日曜日はこちらも、高尾山温泉に行ってきました。
8月になってからブログアップしますが、間に合うかなあ。^±^;

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます。!

 毎日夏日で体力維持に苦労しますねー汗)
相撲は北勝富士の来場所が楽しみですねー。☆
水泳も日本のお家芸が戻ってきましたね~~!
素晴らしい環境に恵まれたてくっぺさんは、登山に温泉に愉悦を肌で感じてらっしゃいますネー☆!

No title

こんにちは。
応援です。
今日もお元気でお過ごしください。

踏ん張っていただかなければ・・・

こんにちは、荒野鷹虎さん。

手も足も出なかったではなく
手も足も出さなくて敗れていた過ってのわが贔屓チームと比べれば、
こんにちの阪神は強いチームだと思います。
新聞記事を見ただけの印象で恐縮ですが、足の速い選手が、選球眼のいい選手が持ち味を出していなかったのでは。
まだまだ熱気あるセントラルリーグでなくてはと思うのですが。

No title

「記憶にない」「知ったのは1月20日」って尻尾を掴まれないように逃げてますが、逃げれば逃げるほど支持率は急落。もうネトウヨサポーターだけの支持になっているのでは。

Re: No title

> こんにちは。
> 応援です。
> 今日もお元気でお過ごしください。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
応援☆!
今日も暑さに負けないで頑張るつもりです。!

Re: 裕 さんへ!!


こんにちは!

いや~ご謙遜ですね~~!
明日にもカープには38のマジックが出るようです。終末)

確かに勝ちゲームを見ると強いチームに見えますねー。苦笑)

阪神の足の早い選手は既に年齢的に無理そうですねー汗)
糸井や鳥谷は無理ですよねー。糸井はパリーグの盗塁王ですが期待はずれです。泣)

Re: カノッチ さんへ!!

こんにちは!

安倍さんもこのたびは苦しそうな答弁ですねー。当然)

「知ったのは1月20日」でなければ加計に便宜を与えたことになり犯罪になる恐れがあるので、

この日に訂正してでも逃げ道を作ったのですねー
何と丁寧なインチキでしょうか喝)

勝利の方程式の女性からの支持がなくなったことは安部の強みがなくなった証拠ですねー。嗤)

★ごきげんよう★

安倍首相 この期に及んで 見苦しい v-17v-219

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
梅雨前線がいたずらをして変なお天気が続きますね。
そろそろカラッと晴れた夏の日がほしくなりました(^_-)-☆

安倍自民党による国政の私物化は見逃したらダメですね。

Re: ボス。 さんへ!!

> 安倍首相 この期に及んで 見苦しい v-17v-219
おばんです!
人間そのものですから中々変わりませんですね~恥)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

梅雨前線のために本道も夏日が長く続き大変です。汗)

安倍には何を言っても三猿ですので困ったものですねー。喝

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
18度~30度。東北の夏です。
朝から天気良く気温が上がりました。
朝晩涼しくカラッとしてます。
今日もお疲れ様でした。

首位決戦どうなったべ~?

重箱石 さんへ!!

おばんです。!
元気な☆ありがとう。☆!

今日も夏日の暑さでしたが夕方に少し冷たい風が吹きましたが、夜になってまた蒸してきました。汗)

虎はエラーと藤川の抑えが失敗したり1番の高山の絶不調で3位になりました。涙)

No title

お早うございます。丑の日は近くの西友で国産鰻弁当980円をかって過ごしました。今年は後もう一回あるそうです。
鰻は去年より1割程度安くなっているみたいなので今年もう一回の丑の日に鰻を食べてこの暑い夏を乗り切りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!

西友は安売りで本当に何でも安いですねー。☆!
今年は二の丑で8・6にもう一度有りますね~!
南海から遥々日本にたどり着いた稚魚が多かったせいで安くなったとか・・
私は金と血糖値で食べられません。泣汗)

No title

土用の丑の日にはウナギだけでなく
「う」の付く物を食べると聞いた事がありますので
それこそ「うどん」でも「そうめん」でも「牛」でもOK!?

後「う」は付きませんが「土用シジミ」も有名ですね

美味しい物を沢山食べて夏を乗り切りましょう!

Re: 睦月さんへ!!


おはようございます。!
うなぎは平賀源内が仕掛けた【うなぎ屋の宣伝】が始まりとありますが
「牛」(私の駄洒落)を除いて【う】のつくものはよいのでしょうねー。謎)
勢力がつくものは何でもよいのですね~~笑)スッポンとか・・笑)

No title

こんにちは。
暑いですね。
応援です。
今日も頑張っていきましょう。
クルーズ、まさかまさかの
楽天とは・・・。
びっくりでした。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
毎日同じことを言っているようですが今日も梅雨空です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
梅雨明けはウソですね(^_-)-☆

勢いから見るとトラは三位予想ですね(笑)
ウサギは龍にお付き合いしているようじゃBクラス確定かな^^
クルーズは楽天に来たら即打ち出しました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

No title

安倍首相に一言いいたいです。
ドイツの哲学者・カントの著書に『永遠の平和のために』を読んでみてください。彼は、「永遠平和は空虚な理念ではなくわれわれに課せられた使命ですである」と説いています。

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
13度~28度。
朝は寒いくらいでしたが、
昼間は晴れて気温が上がりました。
でも明日からは雨になるそうとか?
今日もお疲れ様でした。

楽天は強いねー!2・5差でがすとー!

きょうは勝たなくてはいけません

こんばんは、荒野鷹虎さん。

きょうは負けてはいけません。
(弱いときからの)贔屓チームを応援するのは当然として、
好きなチームの勝ちを望むもので、いまの監督の手腕にも期待しているからです。

藤井四段がかち次があの菅井七段とか・・・
こちらも勝ちを望んでいます。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
暑いですね~~汗)しかし東北は雨が・・・!

楽天は余ってるからいらないと思いますがねー。
昔の巨人みたいな強力チームになりましたねー汗)

何時も応援ありがとうございました。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
梅雨明みたいな蒸し方はこちらですね~~汗)

虎はDeNAとの熾烈な3位争いになりますねー。!
兎はBクラス確定ですので心配無用になりました。
クルーズは金銭トレードでしょうねー。

もう打ちましたか!?

Re:purotoko さんへ!!


おばんです!!
難しい本を読むのですね~~感激)
安倍さんには何を言っても無理でしょうね~~汗)
「理念と使命は記憶にありません」笑)

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気をありがとう。☆!
当地も夏日ですが秋みたいに涼しさを感じる夜ですねー。!

楽天はデーゲームだったのですねー。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

今夜は1年間棒に振った岩田投手ですからチーム全体支援したいですねー。!
今のところ中谷の逆転3ランホームランで勝っています。後は「勝利の法廷s木」で修理するのみです。
応援ありがとう。!カープさんにはもう諦めました。汗)

藤井4段は銀河戦予選で勝ったようですね。!
本戦は遠いですがね~菅井七段は今羽生さんに勝ってる強い棋士ですから
若し勝つ様なら大した金星となります。☆!
Secret

プロフィール

    Author:荒野鷹虎          

ブログランキング

☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆ 応援宜しくね~!

フリーエリア

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

リンク

カテゴリ

カレンダー

2017年度babaさん>提供

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

最新記事

月別アーカイブ

FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

ブロとも一覧


ちょっと寄り道しませんか?

わくわく株式投資

Poem Spice-久遠の詩-

不公正な国家賠償訴訟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR