不思議な不正義2 【将棋】名人戦3局。阪神タイガース4連勝ならず。

【将棋】名人戦3局。阪神タイガース4連勝ならず。

今年は天皇の退位と即位とが重なり、10連休という大型連休でしたが、さほど大きな事故もなく無事終わった事を安堵いたしています。今日から名人戦ですが、今までなら常連の羽生九段の顔が見えないのが不思議というか寂しい思いがいたします。

ダウンロード (4)



7日から名人戦第3局 前夜祭で佐藤名人と豊島王位が決意表明 岡山・倉敷
ダウンロード (6)
岡山県倉敷市で7、8両日に指される第77期名人戦七番勝負第3局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、倉敷市、市文化振興財団地元主催)の前夜祭が6日、市内の大原美術館と隣接の倉敷国際ホテルで開かれ、佐藤天彦(あまひこ)名人(31)と挑戦者の豊島将之王位(29)が伊東香織市長らの歓迎を受けた。
豊島の2連勝を受けて迎える第3局。決意表明で豊島は「昨年7月の豪雨災害の被災地を見て、大変な状況の人がまだたくさんいる中で対局させていただける。少しでも力になれるよう、いい将棋を指したい」と述べ、佐藤も被災者にお見舞いを述べた後、「将棋界はAI(人工知能)の価値観も入り、激動の時代を迎えた。それぞれの価値観でアプローチして楽しんでいただけるような将棋をお見せできれば」と語った。

 また両対局者は、豪雨災害からの復興を祈ってそれぞれ氏名を揮毫(きごう)した将棋盤を市に寄贈した。
ダウンロード (8) 
 
 対局は「倉敷市芸文館」 …別館3階藤花荘で7日午前9時開始。午後6時半に指し掛けとなり、8日に指し継がれる。持ち時間は各9時間。立会は淡路仁茂九段。佐藤が七番勝負を制すれば名人戦四連覇となり、二十世名人も現実味を帯びてくる。そして豊島が奪取すれば三冠王となり、戦国時代と言われる現代棋界の中でも一歩抜け出す存在になることは間違いない。両者にとって実に大きい3局目である。倉敷美観地区の南に隣接する当施設は1993年(平成5年)に建てられたコンサート中心の中規模ホールである。郷土が生んだ将棋棋士・大山康晴十五世名人の記念館を併設し、周辺は都市型公園として整備され市民の憩いの場となっている。



ダウンロード (5) 
将棋盤や駒だけでなく、座布団の検分も。佐藤名人「どうでしょう、豊島さんも…」 試した座布団


将棋名人戦第3局が7日、いよいよ始まります。両対局者は宿泊先のホテルから人力車に乗って美観地区を通り、対局場の倉敷市芸文館に入りました。




戦型は角換わり。今日も腰掛けて「親の顔よりよく見るアレ」に進むのでしょうか?
解説:#門倉啓太五段 聞き手:#中村真梨花 女流三段
第77期 #名人戦 七番勝負 #第三局 1日目 #佐藤天彦 名人 対 #豊島将之 二冠

10:30
おやつはともに「定番」
 両対局者におやつが出された。佐藤名人はモンブランに、定番のリンゴジュースと紅茶。豊島二冠も、やはり定番のフルーツ盛り合わせだ。準備したのは倉敷国際ホテル。ケーキ皿もフルーツ皿も、どちらも特注の備前焼という。

 フルーツ盛り合わせの中身は、スイカ、メロン、オレンジ、ブドウ、キウイの5種類。フルーツに添えられた花はエディブルフラワー(食べられる花)だそうだ。


12時30分より、昼食休憩に入っています。対局再開は13時30分です。

◆昼食の注文


佐藤名人「和牛すき焼き丼(ご飯少なめ)」
豊島二冠「べいすけ穴子煮重、ピオーネジュース」
【速報中】豊島二冠「封じます」 消費時間は1時間差




18:30
豊島二冠「封じます」
 豊島二冠が66手目を考慮中に…

「2日目」
【速報中】豊島二冠の封じ手、予想に△5五銀左 再開へ
予想通り封じ手は△5五銀左でした。


15時に午後のおやつが運ばれました。注文は、佐藤名人が「ショートケーキ、紅茶(ホット)、ピオーネジュース」、豊島二冠が「フルーツ盛り合わせ」です。





【速報中】豊島二冠、1時間22分の長考 局面複雑に

対局は佳境を迎えています。18時から夕方の休憩に入り、両者にサンドイッチが出されました。対局再開は18時30分です。


【速報中】豊島二冠が大逆転勝利 名人の攻めつながらず

豊島将之二冠が激戦を制し3連勝

【 #名人戦 七番勝負 第3局】
●佐藤天彦名人 VS ○豊島将之二冠

豊島二冠は名人獲得まであと1勝となりました。第4局は5月16・17日(木・金)に福岡県飯塚市「麻生大浦荘」で行われます。






渡辺二冠の話「名人戦第3局は劇的な幕切れでした。自分も「▲85桂が詰めろで先手勝ちか」と思っていて、コメントの方々の「後手勝ち」を見るまで気が付きませんでした。」

【 #女流王位戦 五番勝負 第2局】
渡部愛女流王位 VS 里見香奈女流四冠


第30期女流王位戦五番勝負 第2局が、5月8日(水)に北海道帯広市「とかちプラザ」で行われます。

渡部愛女流王位が勝利 1勝1敗のタイに戻す

【 #女流王位戦 五番勝負 第2局】
○渡部愛女流王位 VS ●里見香奈女流四冠

第3局は5月29日(水)、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」で行われます。


斎藤慎太郎王座への挑戦権をかけた、第67期王座戦挑戦者決定トーナメントが開幕となります。
=======================
=============================

青柳が初回に失点 前回完封も、いきなり悪送球で自らピンチ招く

「ヤクルト4-2阪神」(6日、神宮球場)
 ダウンロード (7)


 阪神はゲーム差1へと迫った2位・ヤクルトとの直接対決で、今季2度目となる4連勝を狙う。先発は4月29日の中日戦(ナゴヤドーム)でプロ初完封を挙げた青柳。「前回は経験と自信にはなりましたけど、この次がより大事になる」と気合を入れてマウンドへ上がった。

 だが初回にいきなり先制点を与えてしまう。先頭の太田が試みたセーフティーバントがピッチャーの目の前へのゴロに。これを青柳が一塁へ悪送球。ボールがファウルグラウンドを転々としている間に太田は三塁へ向かい、いきなり無死三塁のピンチとなった。続く山崎には左前適時打を浴びて、まず1失点。さらに1死二、三塁で雄平に左翼へ犠飛を運ばれ2点目を奪われた。




甲子園で3連勝して勇躍神宮へと向かったが柳の下には泥鰌はいなかった。青柳の暴投はまだしも、それをカバーしなければならないライトの糸井がもたつき走者を3塁まで行かせたことが悪かった。糸井の怠慢プレーと言われても仕方がない。キャンプの怠慢か守備意識の低さであろう。それでも今までのだめ虎から比較すれば、夏ころには強いチームになるだろうと思わせるものがある。マルテも2試合連続ヒットした。初めての投手ばかりで、癖も分からず審判のストライクゾーンも不明の中、最近はバットの真芯で捉えることができてきた。メジャー定着のチャンスを蹴って日本に来たのだからいずれ本来の力量を発揮してくれるだろう。巨人だって現在は1位にいるが菅野も安定せず、ゲレーロ、ヴィヤヌエバも抹消されたり、岡本も昨年より落ちている。カープにも2連敗(1分)したチームである。ただ若手の代役がすぐ活躍すところが厳しい練習を物語っている。

阪神・福永“新球”で開花の予感!青木&山田を連続K斬り
5/7(火) 5:37配信 スポニチアネックス
阪神・福永“新球”で開花の予感!青木&山田を連続K斬り
ダウンロード (9)

2番手で登板した福永(撮影・坂田 高浩)
 ◇セ・リーグ 阪神2―4ヤクルト(2019年5月6日 神宮)

 “新球”が生んだ快投だ。ヤクルト戦に2番手で登板した阪神・福永が、1回1安打無失点で敗戦の中で存在感を示した。

 「1つずつアウトを重ねていこうと。気持ちを強く持って自分のボールを投げた」

 昨年6月23日以来となる1軍での登板は4点ビハインドの5回に巡ってきた。先頭・太田に左前打を浴びたものの、山崎には送りバントを許さず捕邪飛。ここで青木、山田哲という左右の難敵2人を、連続三振に斬った。

1日に昇格も、4日に復帰したメッセンジャーと入れ替わりで登録抹消されることが濃厚だったが、中継ぎの岩崎がインフルエンザを発症して離脱したため“生き残った”。

 過去、1軍ではすべて失点していた中で通算4試合目で初めての零封に、矢野監督も「使えそうだなというメドというか、そういう姿を見せてくれた」と収穫に挙げた。阪神では使い手の少ないスラッターとともに「福永春吾」の認知度も上げていく。(遠藤 礼)

◆福永 春吾(ふくなが・しゅんご)1994年(平6)5月14日生まれ、大阪府出身の24歳。金光大阪2年時に右肘を疲労骨折し、通信制のクラーク高に転学。卒業後の13年に関西独立リーグの06ブルズ入団。15年の四国・徳島移籍を経て、16年のドラフト4位で阪神入団。新人の17年5月6日広島戦に先発でデビュー。昨季は2軍で7勝2敗1セーブ、リーグトップの勝率・778と防御率3・80で2冠を獲得した。1メートル85、92キロ。右投げ左打ち。


阪神・矢野監督、継投失敗「俺の責任」方程式温存が裏目「考え甘かった」
5/9(木) 6:00配信 スポニチアネックス
阪神・矢野監督、継投失敗「俺の責任」方程式温存が裏目「考え甘かった」

引き分けに終わり、島本(左)をねぎらう矢野監督(撮影・坂田 高浩)
 ◇セ・リーグ 阪神7―7ヤクルト(2019年5月8日 神宮)

 三塁スタンドに詰めかけた虎党の反応がすべてを物語っていた。「矢野!頑張れ」。「12連戦お疲れ様でした」。野次一つない温かい言葉が疲れ切った矢野阪神にとって唯一の救いだった。今季最長4時間53分の死闘。結果的には最大5点差のリードを死守できず白星を逃してしまった。

 「追いつかれたということに関してはもちろん俺の責任やと思う。5点差を追いつかれた責任は俺にある」

 引き分けに終わった直後に矢野監督が発した言葉は謝罪だった。流れが変わったのは楽勝ムードが漂う5点リードの8回。4番手として福永を送り込んだ。中継ぎ陣の負担軽減を理由に“勝利の方程式”を温存。このベンチの思惑が完全に裏目に出た。強打のツバメ打線はわずかなスキを突き、襲いかかった。

 「あしたゲームのない中で、“それならジョンソンでいけば”と言われても、俺の責任。俺の考えが甘かったっていうのもね」

 全責任を背負った指揮官は継投理由について包み隠さずに本音を明かした。前回6日のヤクルト戦で好投した福永を“新戦力”として起用。ただ、精彩を欠いた。先頭から3連打で満塁。続く山田哲に2点二塁打を浴びた。なおも無死二、三塁でジョンソンを投入。後手に回ってしまった。

 強力な助っ人右腕も流れには逆らえなかった。雄平に左翼フェンス直撃の2点適時二塁打を献上。なおも1死三塁から村上に同点の左犠飛を許した。オープン戦の7試合も含め来日初失点。自慢の救援陣が崩壊した。

 「5点差を追いつかれた責任は俺にある。(ただ)負けなかったということにもすごく意味がある」

 3日のDeNA戦から救援陣が続けてきた無失点が15回2/3で止まった。試合後にはベンチ裏で、全体の緊急ミーティングを実施。指揮官は謝罪の言葉とともに、選手の健闘をたたえた。

 「本当に選手に感謝している」。先発を含めて8投手を投入する総力戦は、負けなかったという事実もある。思えば優勝した03年4月11日の巨人戦でも、9回に6点差を追いつかれ引き分けた。その後、うつむくことなく前を向き、Vロードを切り拓いた過去がある。12連戦を終えた矢野阪神もまた、後ろを振り返ることなく甲子園へと戻る。(山本 浩之)

【関連記事】
阪神・中谷、執念の一打 延長12回代打で“幻のV打”
阪神 まさかの継投ミス…ジョンソン 17試合目の登板で初失点


【阪神7-3中日】阪神が貯金を今季最多の3とした。西が7回3失点で3勝目。二回はマルテの2ランで同点。さらに糸原の適時打、大山の2点打でこの回5点を奪った。大山は八回も適時打し、3打点。中日は又吉が誤算で借金が今シーズン最悪の5。


第78期順位戦の組み合わせが決定しました。


第78期順位戦の対戦表はこちら

前期の昇級者は以下のとおりです。 ※( )内は順位戦の成績

■B級1組からA級
渡辺明二冠(12勝0敗)、木村一基九段(8勝4敗)

■B級2組からB級1組
永瀬拓矢七段(10勝0敗)、千田翔太七段(9勝1敗)

■C級1組からB級2組

近藤誠也六段(9勝1敗)、杉本昌隆八段(9勝1敗)

■C級2組からC級1組
及川拓馬六段(10勝0敗)、佐藤和俊六段(9勝1敗)、石井健太郎五段(8勝2敗)

注目は前期B級1組で全勝し、一期でA級復帰を果たした渡辺二冠。初戦は同じくB級1組から昇級した木村九段との対局となります。渡辺二冠は、昨年度ストレートで王将獲得、棋王戦では7連覇を果たしたほか、ヒューリック杯棋聖戦でも挑戦権を獲得、三冠をかけた挑戦を目前に控えており、順位戦でも好調を維持し続けて名人挑戦なるか、注目が集まります。

また、B級2組からB級1組に昇級した永瀬七段と千田七段は、二人とも2年連続で昇級。永瀬七段は、現在進行中の叡王戦七番勝負で初タイトル獲得まであと一つに迫るなど躍進を続けており、3期連続昇級も期待されます。



高見泰地叡王が踏みとどまるか、永瀬拓矢七段が初タイトル獲得か 叡王戦七番勝負第4局
更新:2019年05月10日 18:00



高見泰地叡王に永瀬拓矢七段が挑戦する第4期叡王戦七番勝負は、第4局が5月11日(土)に広島県廿日市「みやじまの宿 岩惣」で行われます。

これまでに5回対戦して、すべて永瀬七段が勝っており、本シリーズでは第3局まで挑戦者の永瀬七段が連勝してタイトル奪取へ王手をかけ、本局を迎えました。このまま一気にタイトル獲得となるのか、高見叡王が巻き返すのか、注目が集まります。

第4局の先手番は高見叡王で、持ち時間は3時間で行われます。叡王戦は変則持ち時間制で行われるため、第4局は3時間、第5・6局は1時間、第7局は6時間で行われます。

永瀬七段は、これが3回目のタイトル戦で、叡王は初挑戦です。高見叡王は前期自身初となるタイトルの叡王を獲得しており、今期は初の防衛戦です。

叡王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送と叡王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

叡王戦
将棋 叡王戦 永瀬七段が4連勝で初のタイトル獲得
2019年5月11日 YOSHI
132手まで、挑戦者の永瀬拓矢七段が4連勝で奪取成功。


将棋の八大タイトルの一つ「叡王戦」の七番勝負が行われ、挑戦者の永瀬拓矢七段が高見泰地叡王を破って、4戦全勝で初めてのタイトル獲得を果たしました。

前回からタイトル戦に加わった将棋の叡王戦は、高見泰地叡王(25)に永瀬拓矢七段(26)が挑む七番勝負が行われ、ここまで永瀬七段が3勝0敗としてタイトル獲得に王手をかけていました。

第4局は11日午後、広島県廿日市市の宮島で行われ、午後8時23分、132手までで高見叡王が投了しました。

永瀬七段は4戦全勝で、自身初めてのタイトルとなる「叡王」を獲得しました。
一方、敗れた高見叡王は、去年、4戦全勝で初めて獲得したタイトルを、今回は4戦全敗で失いました。

情報源:将棋 叡王戦 永瀬七段が4連勝で初のタイトル獲得 | NHK


5・11日。
「PC不調につき、リンク・コメント等に大きな乱れがありお許しねがいます。」





<美雨の部屋へようこそ>
さんは海外旅行記や歴史ものを書いている素敵な女性です。北海道にあこがれて(民間宿泊施設)-民泊(マンションの一室をお貸しする)を建てました。皆さん一度お立ち寄りしてはいかが☆
「令和」初のお花見は北海道で!五月の北海道は桜満開。花見の名所、札幌円山公園で今年2度目のお花見を楽しみませんか。
宿はこちら。円山公園駅徒歩約10分、リーズナブルで綺麗なゲストハウス(民間宿泊施設)がおすすめ。



GW空室あり!早い者勝ち!





ペットの絵のbabaさん提供


関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます〜

荒野鷹虎さん
おはようございます〜♪
連休中お元気で出歩けましたか?やはり人は多かったでしょうね。

我が家も10連休息子家族4人が加わって大にぎわいの10日間。
食事担当の私は仕事もあってバタバタでした(笑)
6人の食事でも大忙し、私は大家族育ちだから驚かないけれど・・食生活はだいぶ変わってきてるので大変でした(笑)
それでも旦那の実家にお泊まりしてくれるお嫁さんに感謝です!
(今は旦那の実家に泊まりに行くのを嫌がるお嫁さんが多いとか?)

時代が変われば、私たちもいまに寄り添って楽しく過ごさなければ〜〜〜ね。

Re: ピンクすずらん姫さんへ!!♪


お早うございます。!
連休中は桜や福寿草を探して散策していました。!
人込みにはあまり行きません。笑)温泉が精一杯ですね。

家族が集合するとお母さんが1番忙しい目にあいますねー^^。
意外に若い女性(奥さん)は旦那様の実家を訪れることは気にしませんですね^^。
昔は女性は”三界に家無し”でしたから大変でした。

お互いが、年齢や性別に関係なく寄り添って生きることを知っている様で関心します。☆彡!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
応援です。
今日はちょっと冷えました。
いつまでも安定した暖かさは
やってきませんね。
お体お大事にしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

斉藤・福永をどんどん使ってほしい。
使ってほしくないのは鳥谷・・・チャンスにまるでだめ。

Re: 和 八葉さんへ!!


おばんです!
斎藤は木南と同じく今年のD4で入団した好投手です。
福永は、大打者を抑える度胸もあり頼もしいですねー。

鳥谷、福留、糸井さんも少し年齢を感じますね^^。
マルテの打法を指導してほしいですね^^。汗)

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
8度~15度。
朝から天気良く気温が上がるかと思ったら、
空気が冷たく15度止まりでした。
雨は降りませんでしたがねー。
今日もご苦労様でした。

パリーグは、早々ソフトバンク独走ですなー。

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!
応援ありがとうございます。☆!
今日は風が強かったですが小雨も降りましたが、意外に寒くはありませんでした。
今日から通常日となり宅配弁当で過ごしました。汗)

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

いつも元気な応援ありがとうございます。!
気温は上がりませんでしたねー。
それでも通常日となり洗濯をして干しましたねー。。笑)

パリーグは楽天が急降下してソフトバンクが一強になってきましたねー^^汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
応援です。
お体お大事に。
今日も御元気で。

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
5度~22度。
冷え込んだ朝でしたが、
昼間は晴れて気温が上がりました。
予想を外し20度を上回りました。
風が吹きましたが暖かい日でした。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、荒野鷹虎さん。

細い攻めが決まり逆転かと思ったのですが、豊島2冠無傷で王手をかけましたね。
熱戦でしたね。

きょうはまだ勝負は決まっていないようですが、
長い12連戦、好調をキープした阪神でしたね。
わが贔屓チームは、キャンプでいい加減に練習したのでしょうエラーばかりで、両リーグ一番の失策チームになり下がり、投手は投手で四球ばかり。
やっと三番バティスタ選手が当たりだしたのが収穫でしたが、天狗の田中選手は不振のままの12連戦でした。

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

応援ありがとうございます。!
頑張っています。
少し気温が下がってきましたねー。

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!
今日も元気な応援ありがとうございます。!
寒暖差が多きかった様ですねー。
こちらは気温が上がらず寒い日でした。

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

最後は名人の逆転勝ちかと思いましたが、豊島二冠の終盤の驚異的粘りで再逆転をしましたねー。
観ていてもどちらが勝つのかわからぬ好試合でした。!
豊島二冠が新名人となる可能性は極めて高くなりましたね。名人戦では3連勝から4連敗はありませんですよねー。
竜王戦ではありましたが・・あのーーー羽生九段と渡辺二冠でしたねー。汗)

阪神は必勝の試合をベンチの投手交代の失敗で同点延長戦に入っています。喝)
もし引き分けか負けたら最大の汚点となるでしょう。汗)

広島は8つの借金を返したのですから凄いです。今年は各チームがエラーが多いですねー。
巨人に有利な試合運びばかりしています。喝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早う御座います。
姫路城に行ったとき、宿泊先が観地区の近辺でしたが落ち着いたひっそな町のように感じました。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!
観光に行った時は宿泊先をよく調べていくべきですよねー。!
その点PCはありがたいですねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
応援です。
天気予報を見るとそちらはひんやりでしょうか。
お体ご自愛下さい。

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!
応援ありがとうございます。!
朝は8度で日中は20度になりました。
温泉の露天は風が冷たかったです。
PCが不調になり、鼻風邪を引きました。汗)

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
6度~23度。
朝から天気良く気温が上がりました。
夏日超えはしませんでした。
風も吹かなかったです。
今日もご苦労様でした。

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!
毎度元気な応援いただき元気が出てきますね^^
8~21度でしたの朝から温泉い夏型の服装で行き鼻風邪をひきました。汗)
風があるなしではだいぶん違いますね^^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

名人の顔ぶれもすっかり変わりましたね。
羽生さんが七冠をとったのも、もう昔です。^±^;
時代の流れを、将棋界にも感じますね。^±^;
と、書いている間にも、どんどん若手が育ってます。
そのうちに、女流の四段も出てくるのではないかと。^±^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

半身残念です。やっぱ勝負は時の運でしょうか。

Re: purotokoさんへ!!

> 半身残念です。やっぱ勝負は時の運でしょうか。

お早うございます。!
運も実力のうちですね~~汗)
虎は実力そのものですね~汗)

Re: てくっぺさんへ!!


お早うございます。!
羽生名人時代が終焉いたし、時代の流れを感じますねー。泣)
これからは藤井7段の時代でしょうかね。!
ITが利用されてからは将棋その物が変わりました。
囲碁の仲邑菫ちゃんのように将棋界にも女流棋士(4段)が生まれるでしょうね。!
里見さんさんは残念でしたが、西川さんはどうでしょうか。!?
奨励会は規則が厳しすぎますから、年齢制限を無制限にするとか、同じ13-14勝した棋士は全員4段昇格させるとかね~~。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます、将棋の名人戦、息詰まる熱戦でしたね。王手が続く千日手が禁じ手ということは初めて知りました。豊島二冠はそこまで読んでいたのですね。豊島二冠の勢いが止まらずに名人位も奪取しそうですね、次も熱戦を期待しています。
また、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みすみす勝ち星をどぶに捨てた矢野監督、「だめやの~」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
今日は夏日になりました。
これはこれできついものが
あります。
そちらは今日もひんやりでしょうか。
お体ご自愛下さい。
応援です。

Re: kotodayoriさんへ!!


こんにちは!

此の名人戦は1回戦から佐藤名人の千日手から始まるという異例の名人戦でした。3回戦も終局は千日手模様になりました。
豊島二冠は今が全盛期の若手ですから、読み筋も確かです。!
最後は秒読みとなり豊島二冠も焦って59秒で指しています。すごい熱戦で面白かったですね^^。!
コメントありがとうございます。!

Re: 和 八葉さんへ!!

> みすみす勝ち星をどぶに捨てた矢野監督、「だめやの~」

こんにちは!

座蒲団10枚で関西旅行ですね^^。駄目矢野の負担ですね~

泣くに泣けない引き分けでした。涙)

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

こちらは6-13度と低温気候です。汗)
暑いのも寒いのも厳しいですねー。汗)

軽い風邪をひいました。
応援ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
5度~24度。
朝から天気良く気温が上がりました。
夏日は超えなかったですが暑い日でした。
今日もお疲れ様でした。

こんばんはです。^±^ノ

またまたこんばんはです。^±^ノ

今日は囲碁将棋チャンネルを見てました。
まだ、羽生さんは強いようですね。
斎藤さんと戦って勝ちました。
ただ、ライブではないかもしれませんが。^±^;
あと、詰むや詰まざるやで、ぎりぎりでした。^±^;
ギリギリも実力のうちでしょうけどね。^±^ノ

Re: 重箱石さんへ!!


おばんえす!
PCが不調で遅くなりました。汗)
5-13度で気温が低く寒い日でした。
そちらは暖かい様で調子もよさそうですねー。!

Re: てくっぺさんへ!!


おばんです。!

「囲碁将棋チャネル」は有料ですよね^^。
羽生九段が斎藤王座に勝ちましたか!
挑戦権争いに頑張ってほしいですねー。
令和元年中に100タイトル獲得してほしいですねー。☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「さほど大きな事故もなく無事終わった」これがごく平凡に見えますが、一番幸せなのです。
どっか痛かったり、怪我をしていては何もできませんから。このごく平凡な生活に感謝しなければなりません。
 ┏━━━┓┏┓┏┓
 ┗┳┳*┃┃┃*┃
  ┃┗┛┃┗┛┃┃
 ┏┛┏━┛  ┃┃
 ┗━┛    ┗┛
  ┏┓    *∧∞∧
 ┏┛┗★★┏ミ。・・。ミ
 ┗┓┏┓┃┃┗∪∪┓
 ┏┛*┃┃*┏━∪
 ┗━┛┗┛┗┛

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!
高望みもせずごく平凡に行くことを願っています。!
ありがとうございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。
お体ご自愛下さい。
今日も御元気で(^^)/

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!
応援有難うございます。!
比較的寒い日で気を付けますね。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
5度~24度。
朝から天気良く東からの冷風は入らず、
気温が上がりました。
野良仕事がはかどりましたー。
今日もご苦労様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

PCガ調子悪く遅くなりましたね=^^。
今日は寒い日だったのか風は冷たかったです。
虎も負けましたね^^。
応援ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。
お体お大事にしてください。
パソコンもお大事に。
今日も御元気で(^^)/

No title

PC不調ということですが、いずれ初期化するようになると思いますがその順序をノートにでもメモ書きしておいて方がいいです。次回初期化するときにスムーズにいきます。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!
応援有り難う。!
身体は温泉で、パソコンは初期化で直しました。笑)
今日は比較的暖かいほうでしたが、虎が連敗して悔しいですね。
来週からはまた通院で忙しいですね。汗)

Re: purotokoさんへ!!


こんにちは!
有り難うございます。
今度は自分でできるようにメモしておくようにいたします。!
初期化の後の設定が大変ですねー。汗)

No title

おばんでごわすーーー!
今日の元気な応援です。
3度~20度。
放射冷却で寒い朝でした。
昼間は天気は良かったですが、
南東の風が冷たく予想通り20度止まりでした。
沿岸部はもっと涼しかったでしょうねー。
今日もお疲れ様でした。

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!
応援ありがとう。☆彡!
朝は寒そうな気温ですねー。
こちらも同じ気温で私は温泉で癒してきました。
桜が今頃見頃です。笑)

讀賣を引きずり下ろす時・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

そろそろ讀賣を首位から引きずり下ろす時が近づいてきたように思うのですが。
それには、阪神の踏ん張りを期待しています。
わが贔屓チームはまだまだ●ロスの後遺症を引きずっていますので、すぐすぐには期待できるチーム状態ではないのです。
アンチ讀賣ということで、よろしくお願いいたします。

高見さん残念でした。調子を落としているようでしたね。
対局場の宮島・岩惣の頁は編集していませんが、
もみじ饅頭の由来は、伊藤博文が云った言葉に“岩惣の女将”がヒントを得てもみじ饅頭をつくらせたことにはじまるとの伝承なのです。
これは頁を編集していますので、よければ見てやってください。
https://masuda901.web.fc2.com/page7fdx01.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

来週虎がウサギ退治をしなければなりませんですね^^^。
最初は、カープの4連覇を皆で阻止しようという声が高かったですが、
昔の巨人みたいになりつつあるところ、一人で転んでいます。今度はみなでウサギ料理をするときですねー。
虎が早く打ち出すようになってくれればと期待するのみですねー^^。

高見さんは4連敗は情けなく、すすり泣く声が聞こえました。泣き)

もみじ饅頭の由来が伊藤博文とはね~~。後でゆっくり拝見させていただきますねー。!

荒野鷹虎さま♪

こんばんは(^^)/
いつも応援有難うございます。野球ももう一ヶ月半ほど開幕して経ちましたけど
阪神タイガースもだんだん上向きな感じで嬉しいですね。
PC早く復活するといいですね、Minnieのブログではくっきり通常どうりでした(^^)/
全部応援ぽちしていきます:-))

Re: Minnie さんへ!!


おばんです!

虎も開幕時の絶不調から脱出して上昇機運です。!
ここ17戦絵は12勝5敗という高勝率です。☆彡
今夜も巨人のエース菅野を打ち込みKOしました。!
そちらからは普通に見えていますか!安心しました。!
たくさんの☆をいただき大変ありがとうございます。!
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる