吹雪と彼岸明け。冬が到来でも”阪神意外に強い”&「将棋」 - 不思議な不正義2

Post

        
                

吹雪と彼岸明け。冬が到来でも”阪神意外に強い”&「将棋」

category - 野球と雑感
2019/ 03/ 25
                 



彼岸入りから、雪融けが始まり春が早いなと思いきや、定期検診の歯医者通いの22日は、猛吹雪となり、夏靴は滑るは、薄着のため寒いのなんの大失敗でした。小野津幌川上流の熊ノ沢川の小川も雪融け水のため増水して急流でしたが、川べりの野草や、メダカを探すこともできません。尤も危険ですので今は、禁じられています。

昨日は、彼岸明けでお墓参りにも行かなくなりますが、彼岸は悟りを求める日ですので、明けたら悟りを求めなくてもよいという理屈になり、地方によっては「彼岸明け」という言葉を使わないところもあります。此岸(この世)に生きてる限りは彼岸の浄土を求めるべきが本当なのです。☆



「阪神タイガース」
阪神、新人コンビが開幕1、2番 矢野監督明言


2回、2点適時打を放つ阪神・木浪=京セラドーム大阪(撮影・山田喜貴)

 (オープン戦、オリックス4-8阪神、24日、京セラ)阪神の矢野監督は29日の開幕戦でドラフト3位の木浪(ホンダ)、1位近本(大阪ガス)の新人コンビで1、2番を組むことを明言した。

 遊撃の定位置争いを勝ち抜いた木浪はオープン戦の打率3割7分3厘は3位で、22安打は最多。この日も二回には巧みに2点打を放ち「自信がついた部分はあるが、シーズンに入ってからが大事」と気を引き締めた。

 中堅の近本は俊足を生かし、オープン戦で6盗塁。新人王と盗塁王を掲げるシーズンへ「開幕スタメンが目標ではない。自分のできることをしっかりやりたい」と頼もしかった。


オープン戦ラストを勝利で飾る 最下位からも脱出 西が投打に活躍



6回、犠打を決めた阪神・西勇輝(16)を迎える阪神・矢野燿大監督(中央)=京セラドーム(撮影・北村雅宏)
ダウンロード (59)

2回阪神1死満塁、阪神・西勇輝は右前適時打を放つ(捕手オリックス・若月健矢)=京セラドーム大阪(撮影・山口登)

 「オープン戦、阪神8-4オリックス」(24日、京セラドーム大阪)

 阪神がオープン戦最終戦を白星で飾った。日本ハムがヤクルトに敗れたことで、2年連続最下位という不名誉な記録は免れた。

 試合は投打に西の活躍が光った。古巣相手となったシーズン前最後の登板。オープン戦初打席で初適時打を放った。二回、1死満塁の絶好機で迎えた第1打席だった。1ストライクからオリックス先発・榊原の2球目、147キロを捉えた打球は、センター前に弾む適時打となり、自らのバットでチームに追加点をもたらした。

 本業のピッチングでもらしさ全開。初回、先頭の福田に中前打を浴びたが、続く西浦を投ゴロ併殺に打ち取るなど、走者を塁に置いても危なげない投球を披露した。6回を投げて89球。5安打無失点、4三振を奪うなど、リズムのある投球でオリックス打線を寄せ付けなかった。六回の打席では、1死一塁できっちり犠打を決めるなど、1週間後に迫ったシーズン登板を前に、万全の状態を整えてきた。

 「古巣相手で正直、やりにくさはありましたが、良い緊張感の中でピンチの場面でも動じずに投げることができました。最後のオープン戦でチームに良いリズムを生みたかったので、自分の仕事ができて良かったです。公式戦の前に打席に入れて、ヒットもバントも凡打も含めて開幕前に良い経験ができました」

 攻撃陣は二回、大山の左越え4号ソロから、打者一巡の猛攻で7得点。球団の右打者では2010年の桜井以来となる、オープン戦4号で猛打爆発の口火を切った。

 「ここ数試合、自分のスイングができていなかったので、自分のスイングをしようと心がけて打席に入りました。その結果がホームランとなって良かったです。まだ序盤なので、引き続きしっかりと集中していきたいです」

 西以降は能見、ジョンソンと八回まで無失点。九回からマウンドに上がった藤川がマレーロに3ランを浴びるなど、不安を残した。

 阪神はオープン戦最終戦で勝ったのは2011年が最後。12年以降は●●●●△●△と7年連続白星がなかった。11位と低迷はしたが、“8年ぶりの勝利”をシーズンの弾みにしたい。


☆昨年は、オープン戦もペナントも最下位に終わり、最悪の結果だったが、今年は大山、福留に本塁打が出て開幕1軍は怪我で間に合わないマルテの代わりを十分こなしている。ロサリオに期待をかけて裏切られるより、初めからマルテをあてにしない自前打線は”意外に阪神は強い”と言っても過言ではありません。上本、中谷、北條は残念ながら2軍始まりだが、ナバーロ、糸原、とは横一線の実力者である。いわゆる層が厚くなったと言えるのだ。盗塁数が多いチームであり、機動力を使って確実に得点を重ね、固い中継ぎ・抑え投手のジョンソン・能見・桑原・藤川・ドリスに任せばよいのだ。勝敗は11位ではあるが、他チームの広島、巨人も必ずしも前評判とは違い得点能力は高くない。開幕初戦はヤクルトの小川投手と思うが、阪神はメッセか西投手と思われる。青柳・岩貞も今年は球の切れがよくなった。若い、才木、斎藤(友)、浜地らも頼もしい存在である。特に藤浪はいつ大化けして途中出場するかが分からないから玉手箱を隠している様なものだ。笑☆彡

「将棋」
第60期王位戦挑戦者決定リーグの1回戦、羽生善治九段VS永瀬拓矢七段の対局が3月22日に行われ、永瀬七段が118手で羽生九段を破り、1勝0敗としました。
https://blog-imgs-126.fc2.com/t/a/k/takatora928/2019032502185652d.html

永瀬七段は第52期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は18勝8敗(0.692)、今期初の挑戦者決定リーグ入りです。

次戦は、永瀬七段は千田翔太七段と、羽生九段は澤田真吾六段と対局します。




PCも不調でリンクがいきなりランダムに配置替えになったりして、修正に疲れて朝1で温泉に行ってきました。歩道はところどころ凍結して滑るのでまだ、冬靴でなければ危険ですね~。汗)朝1のバスは8:33発なので、朝食を食べて薬を飲んでからですから慌ただしい思いです。行くときはマイナスでしたが、帰りは+8・2度まで上がり食料を仕入れて今帰宅しました。丁度13:00でした。


巨人原監督がローテ発表、6人目だけ「言いません」
3/25(月) 19:47配信 日刊スポーツ


巨人原監督(19年撮影)
巨人原辰徳監督(60)が25日、都内で財界人を中心とした有志で構成する「燦燦会」総会に出席し、開幕ローテーション5人目までを発表した。

すでに広島との開幕戦は菅野、阪神との本拠地開幕戦は山口の先発を公表していた。「2戦目はヤングマン、3戦目は畠でいきます。5戦目はメルセデス。6戦目は緊張するからまだ言いません」とした。

打線については公表していた1番吉川尚、2番坂本勇、3番丸、4番岡本の開幕オーダーに加え「5番は陽岱鋼でいきます。6番、7番はレベルの高い勝負をしています」と言った。


プロ野球オープン戦は24日、全日程が終了した。29日にセ・パ両リーグが同時に開幕し、新元号の初代頂点をかけた長い戦いが始まる。
阪神スタメン予想
阪神矢野燿大監督「勝てなかったのは反省しているけど悲観的にとらえているところは全然ない。ここからのプラスを望める材料が多い。これをやれなかった感じは、あんまり持ってない」



豊島将之二冠VS渡辺明二冠 竜王戦1組ランキング戦
更新:2019年03月26日 09:00



現在進行中の第32期竜王戦、3月26日(火)は1組ランキング戦、豊島将之二冠VS渡辺明二冠戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに16度の対戦があり、11勝5敗で渡辺二冠が勝ち越しています。

これまでのランキング戦で、豊島二冠は三浦弘行九段に、渡辺二冠は糸谷哲郎八段に勝ち、本局を迎えています。

両者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。
豊島二冠は第21期より参加、決勝トーナメント進出7回、本棋戦の通算成績は45勝18敗(0.714)です。
渡辺二冠は第14期より参加、七番勝負登場13回、タイトル獲得11期で永世竜王の資格を保持しており、本棋戦の通算成績は80勝37敗(0.684)です。

この対局の模様は、abemaTVで放映中です。

『結果』
渡辺二冠が勝ちました。羽生九段も勝ち残っています。頑張って挑戦者に名乗りを挙げてほしいですねー。!


【竜王戦1組ランキング戦】
○羽生善治九段 VS ●屋敷伸之九段

羽生九段が屋敷九段を破り勝ち進みました。次戦は、永瀬拓矢七段と対局します。

4月に囲碁の国内史上最年少プロ棋士となる仲邑菫なかむらすみれさん(10)が26日、東京都千代田区の日本棋院で行われた合同表彰式に出席した。



 井山裕太棋聖ら多くのトップ棋士が出席した式典の中で、仲邑さんは団宏明理事長から、棋士の免状を授与された。合同表彰式終了後には13人の新入段棋士が出席した記者会見が行われ、仲邑さんは「世界で戦える棋士になりたいです。よろしくお願いします」とあいさつ。「(自分の強みは)戦いです。寄せ(終盤)をもう少し強くなりたい」と語った。

 また仲邑さんが、世界戦での活躍を目指す囲碁ナショナルチームの育成選手となることも発表された。

 免状を授与された13人の新入段棋士のうち、仲邑さんを含め8人が女流棋士だった。

☆囲碁は、将棋と違い、初段からプロ棋士の仲間入りですから将棋奨励会の三段リーグの棋士は羨ましいでしょうね~~。囲碁界は、何かと近代的で、開放的です。将棋界の権威主義もよいのですが、一年に上位2名ではなく、18試合中14勝した棋士全員4段昇給させるとか・・再考の余地があると思います。才能のある棋士が年齢制限で退会を迫られることは気の毒で仕方ありません。☆


第66回NHK杯テレビ囲碁トーナメント戦【主催:日本放送協会】の決勝戦が3月24日(日)にNHK Eテレで放送された。結果は、一力遼八段が井山裕太NHK杯に182手まで白番中押し勝ちをおさめ優勝を決めた。一力はNHK杯初優勝。井山の3連覇はならなかった。
なお、一力と井山は第31回テレビ囲碁アジア選手権の出場資格を獲得した。


一力が初優勝


藤井聡太七段、3期連続本戦出場へあと3勝 現在対局中/将棋・竜王戦4組ランキング戦
3/27(水) 10:09配信 AbemaTIMES

藤井聡太七段、3期連続本戦出場へあと3勝 現在対局中/将棋・竜王戦4組ランキング戦


藤井聡太七段(左)と中田宏樹八段
 将棋の竜王戦4組ランキング戦で、3期連続で決勝トーナメント出場を目指す藤井聡太七段(16)が、中田宏樹八段(54)と現在対局中だ。

藤井七段は昼夕食ともに、今月末で閉店するJR千駄ヶ谷駅前のそば店「みろく庵」で注文。昼食は「肉豆腐定食」(1000円)、夕食は「玉子雑炊」(600円)。閉店前最後の対局となったため、惜別の連発オーダーとなった。2017年12月24日の加藤一二三九段(79)とのデビュー戦で初めての出前で「みろく庵」の「味噌煮込みうどん」を注文。翌年6月29日に史上最多29連勝を記録した増田康宏六段(21)戦では、オーダーした「豚キムチうどん」が各メディアに報じられた。今回が11、12回目の注文となったが、昼・夕食とも「みろく庵」に頼むのは初めてだった。

 「みろく庵」は1982年創業の老舗。長年、将棋会館で対局に臨む棋士たちの出前先として知られて来たが、一昨年の藤井フィーバーで全国的な知名度を得た。昨年10月、入居するビルの建て替え案が浮上した影響を受け、人手不足などもあって閉店を検討。今年2月、正式に決まった。
 藤井七段は、前々期に6組、前期に5組で優勝し、2年連続で決勝トーナメント出場、同時に昇級も果たした。初の4組であ、1回戦で村田智弘六段(37)、2回戦で畠山成幸八段(49)に勝利。今回の一局を含めて、あと3勝すれば3期連続でのランキング戦優勝と決勝トーナメント出場、昇級を果たすことになる。6、5、4組の3期連続優勝となった場合は、、2011~2013年度の永瀬拓矢七段(26)以来2人目の快挙。

 竜王戦は1~6組に分かれてランキング戦が実施され、1組は成績上位5人、2組は上位2人までが決勝トーナメントに出場(3~6組は優勝者1人)。決勝トーナメントでは、上位組ほど挑戦権獲得に近い、変則トーナメントで行われる。現在のタイトル保持者は広瀬章人竜王(32)。

 藤井七段は、今年度のタイトル挑戦はならなかったが、朝日杯将棋オープン戦を連覇し、トップクラスの実力を見せつけた。まもなく迎える新年度に向けて、また竜王挑戦に向けて、さらに白星を積み重ねられるか。

 対局の持ち時間は各5時間で、先手は中田八段。


藤井7段が中田8段を破り、ベスト4になりました。あと2勝で挑戦者トーナメント本戦に出場できます。将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(16)が逆転勝ちで本年度最後の対局を終えた。

27日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で行われた第32期竜王戦4組準々決勝で、中田宏樹八段(54)と対戦。劣勢に立たされながらも、終盤の寄せ合いでひっくり返した。これで未放映のテレビ対局を含め、今期は45勝8敗、8割4分9厘で年間勝率1位を確定させた。歴代3位の高勝率で、2年連続での1位は4人目。昨年度の8割3分5厘6毛(61勝12敗)を上回る好成績を挙げた。


将棋の加藤桃子初段が奨励会退会 女流棋士三段に
3/27(水) 15:56配信 スポーツ報知
女流棋士に転向する加藤桃子奨励会初段
 日本将棋連盟は27日、加藤桃子奨励会初段(24)が奨励会を退会し、女流棋士への資格申請書を提出したと発表した。4月から東京所属の女流棋士三段となる。

 将棋のプロは、性別を問わない「棋士」と女性のみの「女流棋士」で制度が分かれており、加藤は2006年から棋士を養成する機関「奨励会」に在籍して四段(棋士)になる夢を追っていた。

 加藤は奨励会規定の「奨励会2級以上で退会の場合は、退会時の段級位でそのまま女流棋士の資格を得る」により女流初段となるが、女流タイトル獲得通算8期(女王4期、女流王座4期)の実績を考慮し、女流三段となる。女流棋界にとっては、新たな実力者が参戦することになった。

 ◇加藤 桃子(かとう ももこ)1995年3月9日、静岡県榛原町(現・牧之原市)生まれ。24歳。5歳で将棋を始める。2006年、奨励会入会。14年、女性として3人目の初段に昇段した。愛称は「カトモモちゃん」。



ダウンロード
大関貴景勝が誕生 平成最後、「武士道精神で精進」
(2019/3/27 12:47)
大関昇進の伝達を受けた貴景勝。両隣は千賀ノ浦親方夫妻=27日午前、大阪市内のホテル
 日本相撲協会は27日、大阪市浪速区のエディオンアリーナ大阪で夏場所(5月12日初日・両国国技館)番付編成会議と臨時理事会を開き、東関脇貴景勝(22)=本名佐藤貴信、兵庫県出身、千賀ノ浦部屋=の大関昇進を理事会での満場一致で正式に決めた。
 相撲協会は使者として、出羽海理事(元幕内小城ノ花)と西岩審判委員(元関脇若の里)を大阪市内のホテルに派遣し昇進を伝達。平成最後の新大関となった貴景勝は伝達式で「大関の名に恥じぬよう、武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず相撲道に精進してまいります」と口上を述べた。


スポーツ
阪神マルテ2軍、拡大した出場選手登録1枠は投手に



阪神マルテ(2019年3月10日撮影)
阪神は27日、今季の開幕1軍メンバーを決定した。清水ヘッドコーチは「ベストのメンバーを選んだ。競争の中で勝ち取った選手が出る」と説明。

28日にセ・リーグから公示される。右ふくらはぎ痛で離脱中の新外国人ジェフリー・マルテ内野手(27=エンゼルス)は、開幕2軍が正式に決まった。また、今季から29人に拡大される「出場選手登録」の1枠増について「当面は投手で」と明かした。

◆阪神開幕1軍メンバー

【先発】メッセンジャー、岩貞、西、ガルシア、青柳、浜地

【救援】藤川、桑原、飯田、馬場、島本、能見、ジョンソン、ドリス

【捕手】梅野、坂本、岡崎

【内野手】木浪、上本、鳥谷、北條、大山、糸原、植田、ナバーロ

【外野手】近本、糸井、福留、高山、江越、中谷

※先発投手はローテ順に出場選手登録され、他選手が抹消される流れになる。
スポンサーサイト



            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
応援です。
今週もよろしくお願いします。
冷えますね。
お体ご自愛下さい。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

応援ありがとうございます。!
まだ春は、遠いですね。
今週もよろしくお願いいたします。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
又冬に逆戻りですか。まだまだ桜の便りは遠いようです。
Re: purotokoさんへ!!
> 又冬に逆戻りですか。まだまだ桜の便りは遠いようです。

お早うございます。!
今週いっぱいは雪マークも多く冬に逆戻りの感じですね。汗)
それでも、暖冬の関係で、今年の桜開花は4月28頃と言われています。笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
応援です。
今日も御元気で
お過ごしください。
阪神はよさそうですね。
大山4番は頼りない、期待した外人が「まるて」だめだからといっても・・・中谷・江越はブンブン丸でダメ
まっ、小粒の木浪・近本に期待するしかない今年の阪神打線。

おいらの元号予測、①平平②白飛③栄楽でっせ~


Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
応援!ありがとう☆彡
元気に将棋を見ています。笑)
阪神は、相手により強くなったり弱かったりですね~~~笑)
寒いですねー。
Re: 和 八葉さんへ!!

こんにちは!

大山では物足りないですが、「マルテ」が(まるで)(笑)駄目だから・・・・仕方がないですねー。泣き)
ピストル打線でも、核入り弾ならよいのですがねー。!
来年は木浪と近本でしょうが今年はいませんですね~~。巨人にいたマギーはどうしたのでしょうかね~~。!

新元号は=元気=(厳紀)はいかがでしょうか?安倍の「安」だけは嫌ですね^^。喝)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下2度~17度。
天気良い日でした。
風が強かったです。
但し気温がドンドン上がって、
予想を上回まわりました。暖かい日でした。
今日もご苦労様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

元気な応援ありがとう。☆!
毎日が冬並みの気温で寒いですね~~汗)
こちらは、全々気温が上がらず一日いっぱい寒い日でした。
今週は寒い様で吹雪模様ですね。
囲碁界でもどんどん若い人が出てきています。驚きです。日本はまだまだ捨てたものではないです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
今日は強風となりました。
そちらも雪など降り大荒れになって
なければよいのですが。
お体ご自愛下さい。
応援です。
Re: purotokoさんへ!!

こんにちは!

囲碁界は中国と韓国に後れを取っていますので、
若い勝てる棋士がどんどん輩出することを期待しています。!
今週は雪降りでとても寒いですねー。汗)
こんばんは♪
夕方から雪が降ってきました。
家の周り、真っ白に様変わりです。
どうせすぐに消えちゃうんでしょうけど、春めいた土が顔を出してるのに、翌日は真っ白だなんてね~
気持ちが付いていきませんね。
やっぱり、こんな寒い夜は、チビチビ飲みながら
テレビ鑑賞です。(^^)v
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!

今日は朝から小雨と小雪が入り混じるおかしな天気でしたねー^^。
気温が低いので道路の雪が解けませんでした。

買い物難民になりそうです。笑)
こういう日は、熱燗を飲むのが最高なのですがね~~大汗)

応援ありがとうございました。☆!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 花さんへ!!

おばんです!

東北以北は雪だったのですねー。
まるで、白い絨毯が敷き詰められたように綺麗な光景ですねー。笑)

春の雪はすぐ溶けやすいので、邪魔なのですがね^^。汗)
吟醸酒でチビチビやりながらテレビ鑑賞は、勤労婦人の特権ですねー。☆羨)
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
3度~10度。氷点下も無く、
午前中は晴れ間も出ました。
午後は曇って風が強かったものの、
10度まで上がりました。
今日もご苦労様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはです。^±^ノ
そちらはまだ冬なのですね。^±^
こちらは桜が一部満開です。
我が家のほうの桜は、半分満開で、咲いてないのはツボミのままです。
あ、再来週の4月14日から長野の小川村、大町、白馬に行ってきます。^±^ノ
白馬の桜は、まだのような気がしますが。^±^;
お早う御座います。
食材を買いに行くのに昼間でかかるなんて大変です。こちらは自転車で食材を買ってきても30分位で済みます。
サラリーマン時代は1時間半かけて通勤していたのですから定年後はアルバイトも近くのところで、買い物も30分もあれば済みますから私は幸せなのですね。
Re: 重箱石さんへ!!

お早うございます。!
元気をありがとうございます。☆
こちらと同じですが小雪も積もりました。汗)
夜は冷え込んできました。風も強いでしたねー。
Re: てくっぺさんへ!!

お早うございます。!
平年よりは積雪も少なく暖冬ですが、時たま、とっぴな雪が降ります。笑)
関東は桜満開のようできれいですねー。!
住宅街は日差しの関係で咲ききれないのでしょうかね~。
長野はいいですねー。松本城とか。。
若い時よく白馬村でキャンプしました。!
滝の水はとても冷たかったですね~^^
Re: purotokoさんへ!!

お早う御座います。!
買い物は運動もかねて少し長く見回るのですねー。笑)
温泉の帰り道ですので湯冷めがするのですね。笑)
免許返上して以来、自転車に乗っていましたが眼が悪くなり危険で、今は歩き専門ですね^^。
プロさんはいい場所に住んでいますものね~^^
佳き週末を。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
応援です。

貴景勝本当によかった
めでたいことです。
このまま頑張って
立派な横綱になって
ほしいですね。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
☆彡感謝ですね^。^

貴景勝は最年少大関だそうですねー。!
横綱、大関陣がベテランになってきたので横綱も早いのでは・・・

まるで真冬ですねー。泣き)
風邪に気を付けてくださいねー。!
こんにちは、藤井七段、昨日はラストの大逆転勝利でしたね、たまたま敗勢濃厚の局面のAbemaを見ていて、解説者もびっくりの結末でしたね。この勢いで、勝ち進んでいってほしいですね。また、よろしくお願いいたします。
こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
0度~6度。
天気はソコソコ良かったのですが、
風が冷たく6度までしか上がらず、
寒い1日でした。
今日もお疲れ様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: kotodayoriさんへ!!

おばんです!

中田8段も残念でしょうが藤井7段の執念には驚きました。

今日は羽生九段が熱戦を勝ち上がりベスト4になりました。!
竜王挑戦本戦トーナメントで両者が対戦する可能性もあります。☆
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
元気な応援有難う御座います。!
暖かくなりませんですねー。汗)

今週いっぱい寒さが続きそうですねー。
お体に気を付けてください。!
北海道の春はまだですか。春が待ち遠しいです。
Re: purotokoさんへ!!
> 北海道の春はまだですか。春が待ち遠しいです。

こんにちは!

朝1で温泉に行ってきましたが、露天の中に雪が降りかけていました。
ベンチにかけて体を乾かすのが楽しみなのですが寒くて震え上がります。
北海道の春は、ハワイから空輸してもらわないといつ来るのか不安になりますねー^^。