「将棋」羽生三冠が勝利&道内10日連続真夏日で夏バテ - 不思議な不正義2

Post

        

「将棋」羽生三冠が勝利&道内10日連続真夏日で夏バテ

category - 囲碁・将棋
2017/ 07/ 15
                 






九州豪雨 死者32人
謹んでお悔やみ申し上げいたします。合掌


道内は14日も朝から気温が上昇し、正午までにオホーツク管内津別町と十勝管内本別町で35・1度の猛暑日となるなど、85地点で最高気温が30度以上の真夏日となった。道内の真夏日は10日連続。猛暑日は7月に入って4日目。札幌管区気象台によると、道内で7月に10日続けて真夏日を観測するのは1997年以来20年ぶり。また、7月に猛暑日を4日記録するのは2004年以来13年ぶり。(道新)
例年なら,朝夕は涼しく扇風機も不要であったが、今年は本州顔負けの猛暑で、扇風機最大にしても、室温28度もあり過ごしづらく寝苦しい夜が続いています。聊か夏ばて気味ですが、水分補給はもとより体力が落ちないように栄養あるものも十分摂取しなければなりません。糖尿とのバランスが大変です。汗)

  kesshou (2)
佐々木勇気6段は阿久津8段に勝っています。

最後の”永世”獲得を目指し羽生三冠(1組2位)が登場!対するは序盤のマエストロ(イタリア語で芸術家・専門家の敬称)・村山七段(3組優勝)!
竜王戦決勝トーナメントは14日(金)9・50分から行われました。




感想戦終了の挨拶


羽生三冠が勝利
99▲羽生-△村山戦は22時16分、99手で羽生三冠が勝ちました。消費時間は▲羽生4時間57分、△村山4時間59分(持ち時間は各5時間)。羽生三冠はベスト4に進出。次戦の相手は稲葉陽八段(2組優勝)です。





注目の棋士C1組千田 翔太 六段(今年渡辺棋王に挑戦して2勝3敗で負ける)は1回戦に勝ちました。!

☆昨年のNHK杯で準優勝と、このところ各棋戦で好成績を挙げて居る中堅の村山七段は中盤では△6五桂で羽生三冠の王に詰み筋が発生し、長考の末▲5四角の攻防手を放ち最後は即詰みで勝利しました。素晴らしい熱戦でした。
まだ、中堅、若手には負けない強さを持っています。!

将棋ニュース

棋士会役員のお知らせ


2017年5月29日に行われた日本将棋連盟棋士会総会において、棋士会役員が下記の通り選任されました。任期は2年です。


【日本将棋連盟棋士会 役員一覧】(2017年5月29日~)
会 長 中村 修九段(54歳) 再任
副会長 久保利明王将(41歳) 再任
 〃  畠山 鎮七段(47歳) 新任
※副会長 室田伊緒女流二段は退任いたしました。
なお三浦九段の冤罪問題で谷川連盟会長が引責辞任した時、佐藤康光九段が棋士会長だったのをやめ現在将棋連盟会長となっています。


 


奨励会三段リーグ

        師匠   
西山朋佳 伊藤博     21歳    6勝  4敗
里見香奈 森けい     25歳    3勝  7敗
9月まで18回戦戦い上位2名が4段昇級(棋士となる)現在西山3段が残り8試合で全勝か7勝すれば可能性があります。トップは8勝2敗です。



ミライ☆モンスター
ミライに羽ばたく金のタマゴ応援番組。将棋塚田恵梨花(18)藤井聡太四段の29連勝新記録樹立で話題沸騰中の将棋界で新星女流棋士を発見!昇級賭け対局に臨む


塚田恵梨花(18)女流1級は塚田泰明9段・高群佐知子女流 三段夫妻の長女。塚田恵梨花女流は、2014年9月に女流棋士になったのだが、棋士・女流棋士で、両親が棋士・女流棋士である例は初めてとのこと。そしてこの3人はひとつ屋根の下に暮らしている、まさに将棋一家。羨ましい環境です。
同じく将棋界において、どちらかの親が将棋のプロ棋士であるのは、棋士では木村義徳(父:木村義雄十四世名人)・神田鎮雄(父:神田辰之助)・板谷進(父:板谷四郎)・西川和宏(父:西川慶二)藤森哲也(母:藤森奈津子)の5例、女流棋士では伊藤明日香(父:伊藤果)・飯野愛(父:飯野健二)の2例です。



「囲碁情報」
 



第2回扇興杯女流囲碁最強戦 【主催:日本棋院 協賛:センコーグループホールディングス株式会社】 の準決勝が7月14日(金)に滋賀県東近江市の迎賓庵『あけくれ』で行なわれ、 謝依旻扇興杯と藤沢里菜女流本因坊が勝ち決勝進出を決めた。
扇興杯 女流囲碁最強戦
主催 日本棋院
後援 -
特別協賛 -
協賛 センコーグループホールディングス株式会社
特別協力 -
協力 関西棋院、囲碁将棋チャンネル
優勝賞金 優勝 800万円 準優勝 400万円


「野球情報」
阪神・ロジャースは昇格見送り 当面は2軍戦で調整へ


Photo By スポニチ


 阪神の新外国人、ジェイソン・ロジャース内野手(29=前パイレーツ3A)は17日の後半戦開幕に合わせた昇格見送りが濃厚になった。14日は甲子園球場での1軍練習に参加し、当面は2軍戦で出場を重ねながら状態を上げていく方針が固まった。
関連記事
スポンサーサイト
             拍手⇒

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。
応援です。

今日も暑いのでお気を付けください。

昨日はありがとうございました。
感謝感謝です(^^)/
Re: ジョニママ さんへ!!

おはようございました。!

今日で真夏日が11日目になります。汗)
かき氷でも食べたいですがお腹を壊しますよねー。笑)

応援ありがとうございます。☆
大したお役に立ちませんで~ごめんなさい。謝)
No title
このトーナメント表をみると藤井聡太四段負けたみたいです。羽生三冠との勝負はお預けですか。残念です。このところ北海道も関東に負けないくらいの猛暑日がつづいています。以前は北海道はこんなに暑くなるとは思ってもみませんでしたが現実がやってきましたね!
これも人間が自然を破壊してきた報いかもしれません。
purotokoさんへ!!
こんにちは!
竜王トーナメントで佐々木勇気6段(昇段)に30連勝を阻まれたのですね。
しかし、棋王戦決勝トーナメントに出場していますので羽生三冠と藤井4段がともに2勝しますと初のひのき舞台での対決が実現します。!

北国としては、せめて夏は涼しく暮らせたらと思いますが、本州と替わらない暑さでは不公平と言わざるを得ませんですね~^^苦笑)

根源的には温暖化のためですね~喝)
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
昨日は急に高山に帰ることになり、今日の午後になり先ほど帰宅しました。
行きは途中で大雨に遭い車の前が見えないほどの豪雨でしたが、今日はすっかりもとに戻っています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
素敵な週末をお過ごしください(^_-)-☆
★ごきげんよう★
毎日の暑さに負けないで v-222v-17
Re: まり姫 さんへ!!

おばんです!
マイホームに帰宅していたのですね~!
岐阜地方の大雨で心配をしていましたが、無事で何よりと思います。!

異常な猛暑で室内外とも居場所がありませんですねー苦笑)
Re: ボス。 さんへ!!
> 毎日の暑さに負けないで v-222v-17


おばんです!

暑中お見舞いありがとうございます。☆!
No title
鷹虎さんこんにちは~♪

棋王戦決勝トーナメント気になるところです
必ずテレビ観ていますよ^^

毎日が猛暑で大変ですね
どうぞ ご自愛なさってくださいね☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トマトの夢3さんへ!!
おばんです!

棋王戦決勝トーナメントで羽生三冠と藤井4段が当たれば夢のまた夢で

すねー。☆!

今年の猛暑には道産子として堪えますねー。苦笑)

コメントありがとうございます。!
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
22度~34度。ヤバイ!ヤバイ!
蒸し蒸し空気が熱波で息苦しい!
東北には無理ですこの暑さは~!
まんずお疲れ様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
重箱石さんへ!!
おばんです!

もうどこかへ~~~南極へでも逃げたいですね~~~汗)

扇風機の風が熱風になっています・・涙)

お互い気をつけて寝ましょう。!

応援ありがとうございました。!
No title
こんばんは 鷹虎さん。
体調は大丈夫でしょうか。
札幌はどうしちゃったのでしょうね。
明日は雨の予報ですが
やはり気温は高そうですねーー(^^;)
Re: イヴまま さんへ!!

おばんです!
さすがに、少し具合が悪いですね~泣)
家の中も30度ですから外へ出てみたらクラクラして目眩を覚えました。汗)

スーパーは、今度冷房がきつすぎてお腹が調子悪くなりました。汗)
明日から漸く北海道らしくなるようです。!
頑張りぬいていきますねー。!
お見舞いありがとうございます。!

No title
こんにちは。
毎日暑くて嫌になりますね。
疲れますねー。
倒れないようにお気を付けください。
今日もお元気で。
応援オールぽちです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ジョニママ さんへ!!

おはようございます!

テンプレートを変えてみましたがすべてのサービスが消えたようで新たに設定しています。汗)

今日は久し振りに26度くらいで北海道らしい気温に戻りよかったです。!
体力が落ちたせいか家の中で転倒することが多くなりま
した。涙)

オール応援は弱っているランクに新風を入れてくれ感謝デス。やり直します。!
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は暑い三連休の真ん中の日になりました。
九州の中部まで梅雨明けしたようですね。
そちらはいかがですか(^_-)-☆
ニュースで北海道は大雨だと言ってましたけど大丈夫ですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
暑中見舞い申し上げます
今日は北海道でも大雨だそうですね?!
無理をなさらずお気をつけくださいね
これから更に熱くなるでしょうし
ぼちぼちいきますかー
まり姫さんへ!!♪
おばんです!
今日は夏日に戻り少し過ごしやすくほっとしています。!
天の恵みの雨も降りましたが、一部では水害があったようです。汗)
兎に角記録詰めの気候ですね。汗)
明日のお休み楽しく過ごしてください。!
Re: ミカヱルル さんへ!!

おばんです!
今日はちょうど良い雨となりました。!
一部では水害が出ていますが私の所は高台で大丈夫です。謝)
大阪の暑さを考えれば、贅沢はいえませんですね~
お互い無理せずまったりと行きましょうね~~!
コメントありがとうございました。!
猛暑日
毎日うだる様な暑さ

梅雨明けから先

この夏は、熱い夏になりそうです。

北海道も、暑くなりそうですね。

案外からっとした沖縄に、避暑に行きますか?
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
21度~29度。
午前中は曇りでした。
午後から雨になりました。
でも蒸し暑い日でしたねー。
今日もお疲れ様でした。
Re: 華やぎ さんへ!!

おばんです!

まるでゆで卵か、茹蛸ですね~^^笑)

海岸での茹で蟹もありますか・・・笑)
どうしたらよいのでしょうかね~~

政治家の秘書になって海外避暑地に行くしかありませんですね~^!
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!

元気をいただき生き返ります。☆!
22-26度で少しは良かったですが夜になり今度は蒸してきましたね^~汗)

公園の中も草蒸れで決して涼しくありませんし、居場所がありません。泣)

遅くまで勤勉で感銘いたします。☆!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お早うございます。この暑さ異常です。北海道の外の温度計は35度までしかないそうですが、36以上になったらどのような表示になるのでしょうか?
外の温度計も変えなくてはならなくなりますね!下は-30度ですか。
purotokoさんへ!!
こんにちは!

今日は正常に戻りましたが、異常でしたねー。汗)

初耳でしたね~^^

家の寒暖計は50度cまでありますが・・・