記事一覧

将棋名人戦第2局始まる。

昨夜の阪神の負け方は、今年の阪神の特徴といえるかも知れず、早いうちに対処しなければなりませんですねー。
阪神鳥谷敬 9回裏 サヨナラタイムリーエラー&中日京田陽太の俊足!(2017年4月19日)

遊撃手時代には球界の名手として何度もゴールデングラブ賞を受賞しているのだが昨年からエラーの連発で加齢のためか目が悪くなったのではと心配されています。!?しかし、今年は打率が阪神トップで下ろしようが無い。新外国人のキャンベルが手首の腱鞘炎から復帰を目指しているが今後は併用が良いかもしれないですね。


  
藤田綾女流2段は藤田記念庭園にあやかったのか・・笑)藤田記念庭園は、弘前公園に隣接し、弘前市出身の藤田謙一氏が大正八年に別邸を構える際、東京から庭師を招いてつくらせた江戸風な景趣の庭園です。
  その後、弘前市が市政施行百周年記念事業として整備し、平成三年七月に開園しました。
  総面積は約21,800m2(約6,600坪)あり、東北地方においては平泉毛越寺庭園に次ぐ大規模な庭園です。


 園内は高さ13mの崖地をはさんで、高台部と低地部に分かれており、高台部は岩木山を眺望する借景式庭園で、洋館、和館、考古館が建ち、建物の中を見学する事ができます。
 低地部は池泉廻遊式庭園で、歩きながら、ハナショウブ、ツツジの群落、滝、などの景趣の変化を楽しむことができます。

今日は将棋の日のように多くのタイトル戦があります。

佐藤天彦(あまひこ)名人(29)に稲葉陽(あきら)八段(28)が挑戦している第75期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第2局が20日朝、青森県弘前市の藤田記念庭園で始まった。
 稲葉挑戦者の先勝で幕を開けた20代同士の頂上決戦第2幕。初防衛をめざす佐藤名人が追いつくか、稲葉挑戦者の2連勝か。シリーズ序盤の大きな一番だ。

将棋の格言には人生に当てはまる言葉が多いですね。
『王の早逃げ八手の得(おうのはやにげはってのとく)』とは、敵の本格的な攻撃が始まる前に手数を使って王を安全地帯へ逃がした方が、終盤になって手得につながるという格言。

『王手は追う手(おうてはおうて)』とは、闇雲に王手をかけても意味がないという格言。

何の策もなく闇雲に王手をかけても、相手の王を安全地帯に逃がすだけになり、よくありません。
森友疑惑から逃げる安倍首相と追求する民進党に似ています。昭恵夫人付きの谷さんもアフリカに栄転したとか・苦笑)

今までは動画といえば「ドワンゴ」さんのニコニコ動画しかありませんでしたが、AbemaTVさんの動画は入会手続きも簡単でとてもありがたいですねー。!


藤井4段はA級連盟会長の佐藤9段にも勝ちました。佐藤九段は会長就任後、公式戦で負けなしの10連勝中である。唯一の黒星を付けたのが非公式戦とはいえ、本局の藤井四段なのだ。もうその実力を疑う者はいないだろう。

AbemaTV1周年スペシャルプログラム実施中!1ヶ月間毎日スゴイ(4/8〜)天才中学生棋士・藤井聡太四段がトップ棋士7人に挑む炎の七番勝負。第7局の相手は将棋界の頂点に君臨する羽生善治三冠。かつて羽生も中学生棋士としてプロデビュー、トップの地位を守り続けてきた。天才vs天才、究極のラストバトル。
https://abematimes.com/posts/2272138/>



上田初美女流三段は産休明けから好調で挑戦戦者決定戦で里見香奈名人を破っての挑戦者となりました。

加藤桃子女王に上田初美女流三段が挑戦する第10期マイナビ女子オープン五番勝負第1局が4月11日(火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われ、加藤女王が開幕戦を制しました。第2局は4月20日東京都港区「明治記念館」で行われます。

「速報」
加藤桃子女王が連勝しました。
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

将棋の記事が・・・

こんにちは、荒野鷹虎さん。

久しぶりに記事になりましたね。
息子に非公式戦とはいえ炎の七番勝負のことを教わりましたので、いよいよだなと思っていました。
全盛期の羽生さんならまず負けなかったでしょうが、最近は終盤にミスがあるのでと(息子が)云っていましたが、どうなるでしょうか。

鳥谷選手の連続試合出場歴代二位に・・・大きなけがもなく病気もない絶不調がなかったこれ名選手ではと思います。
第一位がわが贔屓チームの選手であることがある意味誇りではあるのですが、オーナーにゴマすることもなかったことでコーチや監督になることもなかったのは残念なことでした。
http://yutaka901.fc2web.com/page2ax5b.html

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今年の春はお天気がころころ変わって着るものも工夫しないといけませんねー。
体調を崩さないようお気をつけくださいね(^_-)-☆
阪神さんにお付き合いしてうちもサヨナラ負けでしたー(。_゚)〃ドテッ!

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
5度~12度。平年並みの気温ですかねー。
桜も咲き春らしい時期になりましたねー。
今日もお疲れ様でした。

こんばんはぁ~♪

中々好天気に恵まれないさっぽろですね。
暖房も切らせない日が続いてます

体調を崩さないようお過ごし下さいませ*^ ^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!


おばんです!
天才藤井総太4段は、炎の七番勝負では5勝1負けですが、ラストバトルが羽生3冠ですねー。!4・3の獅子王戦では羽生さんが勝ってます。確かに、最近は終盤のミスが目立ちます。昨年の名人戦2局目の詰みを見逃したことで名人位を奪取されました。
息子さんの心配も当たっていますねー。汗)しかし。ベテランの羽生さんも強いですからね~~☆

鳥谷は4億5年契約をしたことが甘えにつながり昨年は不振で危ないところでしたが、最後の勝負年として今年の活躍は嬉しい悲鳴です。苦笑)

ラミネス。金本が監督になったのですから、当然今なら衣笠は監督になれたのですねー。涙)格差でしたね^^。喝)



Re: まり姫さんへ!!♪


おばんです!
いや~天候異変で困りますねー。汗)
歩く女性は半そでになったりコートになったりと気の毒に思いますねー。苦笑)

楽天さんはただ今トップですから余裕があります。☆
今夜は虎も青柳がリベンジして1-0で勝ってます・・心配)

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!
☆感謝☆

今日は寒いどんよりした曇り空でした。
東北は桜が、弘前桜祭りが綺麗ですねー。!

Re: こゆきさんへ!!


おばんです!
日ハムも大谷。中田が不調で中々調子が上がりませんですねー。泣)
天候も悪く心身ともに寒い日が続きますねー。汗)

運動不足になり、せめて温泉で身体を動かすようにしています。
コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
あっちもこっちも応援です。
今日は曇りでパッとしませんや。
ニュースもなんだかなーのニュースばかり。
なんだか疲れます(´・ω・`)
今日もお元気でお過ごしください(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
どんより曇った天気で初春に戻った感じがしますねー。汗)応援に忙しい思いをさせてごめんなさいね~~☆
最近は政治のニュースはトサカに来ますので余り見ないようにしています。苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
5度~16度、平年並みの気温でしたねー!。
ただ曇りで風や小雨や荒れる気象ですねー!
ですねー、気温も安定しなくて老体に効きます。
今日もお疲れ様でした。

栄枯盛衰

勝負の世界は~

桜みたいに、ぱっと咲いて~

ぱっと散る

チルチルミチルの世界?ですね。

真春の夜の夢

お~大変だ!

何はともあれ、ガンバです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!



おばんです!

いつも元気をありがとうサン!!
雪も降ったところもあり気候は不安定ですねー。

風が強く窓ががたがたうるさいですねー。汗)
いつも遅くまでご苦労様ですねー!

Re: 華やぎ さんへ!!


おばんです!

今夜の阪神はよく巨人相手に頑張りましたね^^^。
春の世の椿事は真夏の夜の夢より面白いですねー。!

何はともあれマラソンゲームを勝ち抜くことですね~^^

★ごきげんよう★

女性陣の、袴姿がイイですねっ v-17

ボス。さんへ!!

おばんです!
まだ寒いですね~汗)
良くこられましたね^^道のりがややこしくなり失礼いたしています。苦笑)

囲碁と違い、将棋のタイトル戦はほとんど男女とも
はかま姿が多いですねー。☆!

囲碁よりは格式を重んじる世界ですねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

         

FC2ブロブランキング

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

ブロとも申請フォーム