不思議な不正義2 道内再び大雪。地方選挙と参議院選。囲碁続報。

道内再び大雪。地方選挙と参議院選。囲碁続報。

  
  
札幌中心に大雪 今冬初の積雪50センチ超
01/11 13:46 更新


 道内は冬型の気圧配置が強まった影響で、10日から11日朝にかけて札幌を中心に大雪となり、札幌市中心部の積雪は今冬初めて50センチを超えた。11日午後も日本海側を中心に雪が降りやすい天気が続くとみられている。

 札幌管区気象台によると、11日正午までの24時間降雪量は札幌市中央区と釧路管内弟子屈町川湯で24センチ、石狩市22センチ、札幌市南区小金湯20センチ、恵庭市恵庭島松14センチなど。

 札幌市内は北西の風が強まり石狩湾上空の雪雲が流れ込んだ影響でまとまった雪が降り、中央区の積雪は11日正午現在で56センチを記録。平年を10センチ上回った。

 道警交通管制センターによると、11日正午現在、吹雪のため、道央を中心に高速道路3路線3区間が通行止めとなっている。新千歳空港では同日正午現在、4便が欠航した。(石田礼)

7日の大雪以来の牡丹雪模様の重い雪がしきりに降り続き、歩道と車道の境目がわからない状態の中、先日のカメラ検査の資料を内科診療所に届けた。診療はなかった。私の古本30冊ほどを病院に寄贈しようとリュックに背負っていたので体のバランスがとりづらく、八甲田山雪中行進のようになり吾乍らよく歩いて帰宅できたものである。足が確実に少し丈夫になって来たようだ。!先日来、菊水、大谷地、新札幌界隈等を頑張って歩いた効果だと思う。!


野党、候補選び窮地 


2019年1月11日09時27分

知事選、逢坂氏の擁立断念
 4月の知事選で、立憲民主党道連などの4者は10日、「最強の候補」として立候補を要請していた逢坂誠二衆院議員(59)の擁立を断念した。逢坂氏から不出馬の意向が伝えられ、立憲側が受け入れた。知事選まで3カ月を切るなか、野党の候補者選びは窮地に陥っている。

岡田氏「統一選の前後から新しい動きが始まる余地」
2019年1月10日18時14分
衆院会派「無所属の会」の岡田克也代表(発言録)
 野党が今回の参院選(の32ある1人区)で20を超えれば、安倍政権は相当厳しい。逆に10前後なら、政権は信任を得たということで波乱は起こらない。状況が今までと変わったと思うのは、(統一地方選の)県議選が4月7日で少し早まった。参院選は7月21日だろう。すると間に3カ月半あり、色んなことが起こる可能性がある。

 統一選で、立憲民主党が躍進して国民民主党が厳しい状況になる、もう一つは両方良い結果が出ない。どちらのケースも「このままじゃまずい」ということで、参院選までの3カ月半の間に、協力しなきゃいけないということが起こりうる。政治は生き物だから、現在は両党が膠着(こうちゃく)しているように見えるが、統一選の前後から新しい動きが始まる余地は残されている。(名古屋市での講演で)






受け身の安倍政権に活路はあるか? 野党は?
不透明極まりない2019年の政治。希望は多様化が進む社会の側にある

イベント目白押しの2019年日本政治
 2019年の日本政治はイベントが目白押しである。4月の統一地方選挙、5月の新天皇の即位と改元、7月の参議院選挙、さらに10月の消費税率引き上げと、政治スケジュールは過密と言ってよい。他方、世界に目を転じると、米中の対立は高まる一方で「新冷戦」さえささやかれ、アメリカ経済の不透明感は増し、イギリスのEU離脱もあり、困難と混乱が予想される状況にある。

 まずは目前の課題をこなすことに精一杯にみえる安倍晋三政権に、海外から突発的な事態が降りかかったときにどうなるか? 不安をぬぐえない一年が始まろうとしている。

 このように何が起こるか予想がつかない状況ではあるが、それでも安倍政権の今年の方向を見渡そうとするとき、考える手がかりとなるのは、昨年2018年と比較して何が異なるかを確認することである。


高橋はるみ知事(65)が昨年12月、5選不出馬を表明すると、野党は立憲民主道連代表佐々木隆博衆議院議員と、国民民主党道連、連合北海道、北海道農民政治力会議の4者が強く要請したが、翻意させることはできなかった。逢坂氏の衆院8区の後継問題が決まっていないことに道連に疑問を呈していることが原因である。野党候補者に人材がいないことの証左である。汗)
自民党道連も同じく夕張市長鈴木氏を擁立する方向である。経済界や市町村長からは、「まだ若い」と疑問視し、国土交通省の和泉晶裕北海道局長をを推す声があり、候補者選びが吉川道連会長ら一部の国会議員で主導で進められていることに不満を持つ議員も多く難航している。一強自民ー多弱野党の対決とはいえ、道政奪還の絶好のチャンスをみすみす逃しては永遠に市民主導の道政は生まれない。もちろん国政も同じ事である。喝)


「囲碁棋聖戦2日目」
kisei43-1 (1)


井山棋聖が先勝「悔いのない碁を打ちたい」
2019年01月11日 19時59分
 囲碁界の最高位を争う第43期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)、井山裕太棋聖(29)と挑戦者、山下敬吾九段(40)の第1局は10日午前9時から東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で行われていたが、11日午後6時12分、井山棋聖が172手までで白番中押し勝ちした。


 序盤から井山棋聖が足早に実利で先行し、山下九段は手厚く打ち進める展開になった。山下九段は上辺の白ヘ強手を放って寄りつくが、井山棋聖は一貫して手堅い応手を続ける。長期戦になるかと思われたが、黒模様の中で仕掛けた井山棋聖が下辺の黒をもぎ取って勝利をつかんだ。

 第2局は21、22日に鳥取県境港市の「夢みなとタワー」で行われる。

 井山棋聖の話「終始難しい碁だったが、下辺の黒を切断して行けるかと思った。次局以降も悔いのない碁を打ちたい」

 山下九段の話「序盤はいろいろと問題が多く、1日目の時点で苦しいと思っていた。(2局目以降は)もう少しましな碁が打てるようにしたい」

「男性天才少年」



今年の冬季試験でプロになったばっかの福岡航太郎くんが今研に。
まだ12歳だって!すごい!
予想より小ちゃくてびっくり^^;

豊田 裕仁 本院 19歳 東京都 冬季棋士採用試験
1位


JOC竹田会長、仏当局「起訴に向け本格捜査」

 【ブレスト(仏北西部)=作田総輝】フランス司法当局は11日、2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動を巡る不正疑惑で、招致委員会の理事長だった竹田恒和・日本オリンピック委員会(JOC)会長(71)が汚職に関与した疑いが強まったとして、起訴に向けた本格捜査を始めたと明らかにした。

 当局は昨年12月10日、起訴を見据えた正式捜査にあたる「予審手続き」を開始した。本格捜査開始を一斉に報じた仏メディアは、竹田氏に対する聴取も12月に行われたと伝えている。仏ル・モンド紙(電子版)は、司法関係者の見方として、竹田氏には、五輪招致を実現するために賄賂を支払うことを許可した疑いがあると伝え、関係者に支払った総額は計180万ユーロ(約2億3000万円)に上ると報じている。

 招致活動を巡っては、招致委が13年7月、シンガポールのコンサルタント会社「ブラック・タイディングス」とコンサル契約を締結し、計約2億3000万円を支払った。ブラック社代表だったイアン・タン氏は、当時の国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸上競技連盟会長を務めていたラミン・ディアク氏の息子と親交があったとされる。

 仏当局は、ロシア選手のドーピング問題を巡る捜査の過程で、招致委によるブラック社への送金の事実を把握し、16年に招致活動に関する不正疑惑捜査を行っていると明らかにした。


国会で疑惑否定し数年「もう終わった話だと…」
2019年01月11日 21時17分
 仏司法当局が竹田氏の本格捜査を開始したと仏メディアで報じられたことに対し、大会関係者からは驚きや困惑の声が上がった。


 開催都市である東京都の小池百合子知事は11日夕、報道陣に対し「大変驚いている」と述べた。大会への影響などについて問われると、「詳細を承知しておらず、ちょっと困惑している。今後の動向を見守っていきたい」と硬い表情のまま繰り返した。

 竹田氏が副会長を務める大会組織委員会の幹部の一人は「国会で竹田さんが疑惑を否定してから数年がたっている。もう終わった話だと思っていた。詳細は分からないが信じるしかない」と困惑気味に話した。


【順位戦A級】羽生善治九段が三浦弘行九段に勝ち、6勝1敗に 
第77期A級順位戦で、広瀬章人竜王VS豊島将之二冠の対局が1月11日に行われ、広瀬竜王が90手で豊島二冠に勝ち、6勝1敗としました。
羽生九段(1)広瀬竜王(3)豊島2冠(6)が6勝1敗で並びました。

テレ朝・下平アナ、夫・長野の広島移籍で移住も?「これから考えないと」
[ 2019年1月12日 22:28 ]





テレビ朝日の下平さやかアナウンサー
Photo By スポニチ
 テレビ朝日の下平さやかアナウンサー(45)が12日、レギュラー出演するAbma TV「みのもんたの夜バズ!」(土曜後8・00)に生出演。夫の長野久義外野手(34)が巨人から広島に電撃移籍が決まったことについて言及した。
 長野は巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、広島に移籍することが決定。番組MC・みのもんた(74)から「どうするの?(広島に)行っちゃうの?」と聞かれた下平アナは、「これから考えないといけない。人事とか各所に相談して決めないといけないと思っているところです。私が広島に引っ越しても彼は日本中を回ることになるので、どういう生活になるのか分からない」と悩める胸中を明かした。

 また、今回の移籍について「本人は前向きに捉えている」と説明。「(広島ファンに)温かく迎えていただいて、本人も感謝しています」と海外で自主トレ中の夫の心境を代弁していた。




スポンサーサイト
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

コメントの投稿

Secret

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
0度~4度。最低気温は夕方、
最高気温は夜中。朝の冷え込みは、
無かったですがが昼間は天気良いですが、
1度~2度で寒い日でした。
今日もお疲れ様でした。

そちらは、雪が多いですねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

元気な応援ありがとうございます。!
こちらよりも暖かい様で良いですね~~。

大雪に埋まりそうでした。汗)
陸軍の行軍ですねー。笑)







No title

東京にも雪が降るようなこといっていますがさほど降らないみたいです。こちら都会の人にとっては積もるほど雪が降ってもらいたいですけど北海道のひとはもううんざりと言うところでしょう。

No title

こんにちは。
応援です。

雪がずいぶん降りましたね。
まさにしばれる世界ですね。
しかし無事にご帰還出来て
よかったですね。
八甲田山ではしゃれになりません(;^_^A
今日も御元気で(@^^)/~~~

No title

新年のご挨拶が遅くなりましたが…
の~んびり楽しい年になりますようお祈りいたします。
年が明け本格的な寒さが訪れました。
体調を崩されませんようにお過ごし下さいね。
本年もよろしくお願いいたします。


ごきげんよう。

何にでも裏がある!?
あぁーーーv-31
嫌ですねぇ v-17e-329

No title

おばんでごわすー。
今日の元気な応援です。
氷点下4度~3度。
平年並みの気温。そこそこ晴れて、
曇り空も出て、ただ雪も雨も降りません。
お肌がバリバリ。
今日もご苦労様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早う御座います。からだが具合が悪いと言うことで、私には早く元気になってもらうことを祈ることしか出来ませんが、健康第一です。おきおつけて。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

本道の雪は障害をもたらしますが関東ではロマンがあるのでしょうね~~!
一度にどっさりは困りますねー。汗)

Re: ジョニママさんへ!!


お早うございます。!

応援有難うさま。!

まさに銀世界の感ですが、日常生活を脅かすほどの大雪はいらないですね。汗)
吾乍らよく歩いて帰宅できたものだと思いますね~~汗)
今日は好天気です。!

Re: みむらんさんへ!!


お早うございます。!
未だ松の内ですから、新年のご挨拶ありがとうございます。!
この年になればゆっくりのんびりと暮らしたいものですね^~!
春が早いと思いますので、体調調整をして暮らして参ります。
改めて今年もよろしくお願いいたします。!

Re: ボス。さんへ!!


お早うございます。!

裏表があるのは人間の性でしょうか!?
よく見極めて嘘には騙されないようにしたいですねー。汗)

Re: 重箱石さんへ!!


お早うございます。!
いつもの応援ありがとうございます。☆

毎日厳しい寒波ですが、1年で1番寒い時期ですから
春の来るまで辛抱ですね~~!

心身ともに凍てつく気持ちですね^^。笑)

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

自分の体は自己管理が大切ですねー。汗)
猛暑にも弱いですが、厳寒にもまいりますね~泣)
お見舞い有難う御座います。!

No title

こんにちは
応援です。

お体ご自愛下さい。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

応援恐縮です。汗)
昨日はすみませんでした汗)
大分よくなりました。!
プロフィール
                                 
                                 
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆                                                                     
          
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
名人戦速報
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりいこ ACとして悩んできた私からのヒーリング・メッセージ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記 そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとマツタケちゃん〜 ときどき、かぐや

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる