不思議な不正義2 「将棋」羽生竜王防衛か、無冠になるか?介護予防。血糖値。

「将棋」羽生竜王防衛か、無冠になるか?介護予防。血糖値。

17日社会福祉士さんが来宅し、介護保険のケアプランやサービスについて説明を受けました。必要書類を作成し体験学習を受けることに決めました。介護には「要支援1-「要支援2」と「要介護1-5」があるようで、私は生活機能の低下を予防支援参加により、元気を維持し、通所と訪問介護とあり、私は通所リハビリ半日のみで自宅まで車の送迎があります。月4回。一回¥1200程度です(一割負担の場合)。まずは体験学習を一回受けて自分に合うかどうかを決めます。現在は丁度骨折が絡み、リハビリに適さないかもしれません。整形と脳外科検査が優先かもしれません。汗)風邪かもしれません。色々悩んでいますが悪い癖で億劫になり通院検査を実行していません。涙)タマに掃除を頼めるのかと思いましたが、対象外ということで残念に思いました。「要支援1」は一番軽い介護なのですね。




巌流島を訪れ、佐々木小次郎(後方左)と宮本武蔵の像の前で握手する羽生竜王(右)と広瀬八段(19日午後3時16分、山口県下関市で)=大野博昭撮影 記事へ
竜王戦初開催の春帆楼は1895年、日清戦争の講和条約「下関条約」が締結された老舗の割烹かっぽう旅館だ。19日午後、現地入りした両対局者は、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島を訪れ、両雄にちなんだ全力での戦いを誓った。

羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する、第31期竜王戦七番勝負。羽生3勝、広瀬3勝のタイで、第7局を迎えました。対局は12月20・21日(木・金)、山口市下関市「春帆楼」で行われます。先後は振り駒で決定です。

本局を制したものが、平成最後の竜王となります。羽生竜王が防衛し、6期目の竜王獲得とタイトル獲得通算100期の偉業を達成するのか。それとも、広瀬八段が初の竜王を獲得し、羽生竜王が約27年ぶりの無冠となるのか。2018年最後の大勝負です。

立会人は藤井猛九段、副立会人・新聞解説は松尾歩八段。記録係は徳田拳士三段(小林健二九段門下)。現地大盤解説会の解説は田村康介七段、聞き手は中村真梨花女流三段が務めます。

インターネット中継は、棋譜・コメント入力を文、ブログを紋蛇が担当します。よろしくお願いいたします。

【囲碁・将棋:竜王戦:カルチャー:読売新聞】

【野村證券 | 退職金・相続など資産運用のご相談は野村證券へ】

【東急グループサイト】

【株式会社 明治】

対局検分
対局者と関係者一行が、下関市に着いたのは15時過ぎ。宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた巌流島を観光後、対局場の春帆楼で対局検分が行われました。


(羽生竜王)

(部屋の明るさに不安があるので、明日にライトの調整をすることになった。また、記録机も少し盤に近づけられた。盤駒は将棋連盟所蔵のもので問題なく、検分は5分ほどで終了した)

1日目 対局開始


(9時、対局開始)


(広瀬八段。初手は▲2六歩)


(羽生竜王。△8四歩と応じた)

10時過ぎ、1日目午前のおやつが出されました。羽生竜王は栗のタルト、ホットコーヒー。広瀬八段は栗どら、お抹茶です。


(栗のタルト、ホットコーヒー)

(栗どら、お抹茶)

戦型は角換わり
戦型は角換わり。第1~4局に続いて、5度目の登場です。ともに先後で1勝ずつ挙げており、意地と意地がぶつかり合った作戦といえます。
一段飛車と金を4、6筋に上がる対抗形は、ともにバランスを重視の構え。戦いが始まるまで間合いを図る展開になりやすく、1日目はじりじりとした展開になりそうです。


昼食休憩
1日目 昼食休憩


12時30分、広瀬八段の手番で昼食休憩に入りました。消費時間は▲広瀬1時間29分、△羽生1時間37分。昼食は、羽生竜王が鯛茶漬けとふく唐揚げ御膳、広瀬八段がとらふくのたたき丼御膳。対局は13時30分に再開されます。


1日目の昼食注文は、羽生竜王が鯛茶漬けとふく唐揚げ、広瀬八段がとらふくのたたき丼御膳です。




(鯛茶漬けとふく唐揚げ)


(とらふくのたたき丼御膳)
1日目 16時30分ごろの控室


(藤井猛九段、松尾八段は封じ手用の封筒にサインをした)

広瀬八段が封じる


8時、広瀬八段が71手目を封じて1日目が終了しました。1日目の消費時間は▲広瀬八段3時間53分、△羽生竜王3時間25分。対局は明日9時から指し継がれます。
現地の棋士に封じ手の予想を聞きました。藤井猛九段は▲4七金、松尾八段は▲4九金、田村七段は▲5八金、中村真女流三段は▲2八歩、徳田三段は▲5八金をそれぞれ挙げています。

☆羽生竜王に落ち着きが見られ評価値でも200点ほどリードして封じ手を挑戦者に渡しました。先手の動きをどう止めるか。羽生竜王は▲3四飛に△1六角▲3五飛△3三歩と応じました。3三の地点に自ら歩を打ち自玉が固くなりました。封じ手予想は、▲3七金、▲6二角が挙げられています。

巨人 内海プロテクト外は苦渋の決断 過去の悪夢&若手台頭で枠から外れる
12/20(木) 14:13配信 デイリースポーツ
巨人 内海プロテクト外は苦渋の決断 過去の悪夢&若手台頭で枠から外れる
ダウンロード (12)

 人的補償で西武に移籍する内海
 巨人は20日、FAで入団した炭谷銀仁朗捕手の人的補償として内海哲也投手(36)が西武に移籍すると発表した。西武側がこの日、巨人に連絡を入れた。


阪神、新助っ人マルテと大筋合意 大きかった日本でプレーしたいという強い希望


 待望の「4番・一塁」が誕生! 阪神は20日、新外国人として最有力候補に絞り込んでいたジェフリー・マルテ内野手(27)=エンゼルスFA=と大筋合意に達したことを明かした。米大リーグ通算30本塁打。谷本修球団副社長兼本部長(54)は住環境など、VIP待遇で来日に備えることを約束した。

 虎党にひと足早いクリスマスプレゼントだ。阪神・マルテが誕生する。

 「きょうの午前中に、基本合意書を交わすことができました」

 この日の昼過ぎに、谷本副社長が明かした。


 来季の野手助っ人を、メジャー通算30発のマルテに絞り込んだことが前日19日に判明。米球界がクリスマス休暇に入る前に、一気に決めた。

 大谷と同僚だった今季はメジャーで90試合に出場。打率・216、7本塁打、22打点で9月には4番にも座った。守備は一、三塁に加えて左翼も可能。「まだ27歳で若い。今後、成長してくれる」と期待する。そして「27歳なんですが、子供は3人いるみたいです。子だくさんですし、ちょっと大きな家を用意しないと…と思っています」と“VIP待遇”で迎える意向も明かした。

 「大きかったのは、日本でプレーしたいという本人の強い希望があったこと。そういう選手なので、来た後で苦労することはないでしょう」

 先発のガルシア、リリーフのジョンソンに続き野手助っ人も決定。来日の瞬間に心を躍らせながら、年を越せる。 (阿部祐亮)


『2日目』


20181221a (1)
(広瀬八段の封じ手は▲5八金でした。)
 


▲8五桂に羽生竜王が手を止めています。10時20分ごろ、約45分が経過しました。
広瀬八段が上部を厚くすることに成功すれば、後手も入玉を目指すことになるでしょうか。現段階では可能性が低いものの、控室では「もしかしたら持将棋になるかもしれない」とささやかれています。




2日目の午前中は、ねじり合いが続きました。先手は7筋の利かしと1、6筋の拠点、後手は駒得が主張になります。形勢は難解です。
12時30分、羽生竜王の手番で昼食休憩に入りました。消費時間は▲広瀬4時間35分、△羽生5時間55分。昼食は、羽生竜王がとらふく寿司と茶そば瓦風、広瀬八段がふくカツのカレー。対局は13時30分に再開されます。

昼食は、羽生竜王がとらふく寿司と茶そば瓦風、広瀬八段がふくカツのカレーです。
dsc_7877 (1)
(とらふく寿司と茶そば瓦風)


(ふくカツのカレー)




https://www.youtube.com/watch?v=fc7RXMlAHMM
 将棋界の最高棋戦、第31期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の七番勝負第7局が20、21日、山口県下関市の春帆楼で行われ、挑戦者の広瀬章人八段(31)が羽生善治竜王(48)を破り、4勝3敗で初の竜王を獲得した。前人未到の通算獲得タイトル100期に王手をかけていた羽生竜王は、27年ぶりに無冠となった。


 広瀬新竜王は1987年、東京都生まれ。2005年4月、プロ入り。早大在学中の10年に初タイトル王位を獲得し、将棋界初の大学生タイトルホルダーとなった。竜王を獲得した今年度は他棋戦でも好調で、来年2月に五番勝負が始まる棋王戦の挑戦権も獲得している。

 広瀬新竜王は今回の竜王が通算獲得タイトル2期目。竜王戦の優勝賞金は4320万円で、就位式は来年1月に行われる。


【羽生前竜王の談話】

――お疲れ様でした。まずは本局を振り返ってください。

羽生 本局は出だしは過去にやったことがありますが、駒がぶつかってからは形勢判断が難しい将棋でした。▲5六馬と出られたところは、ちょっと苦しいかなと思いました。

――シリーズ全体はいかがでしたか。

羽生 一局一局はずっと難しい内容が続いていましたが、細かいところでの選択を間違えてしまった気がします。

――今回敗れたことで、通算100期を逃し、約27年ぶりの無冠となりました。羽生さん自身はどういうふうに受け止めていらっしゃるのでしょうか。

羽生 結果を出せなかったのは、自分の実力が足りなかったことだと思うので、また力をつけて次のチャンスを掴めたらいいなと思っています。

――広瀬新竜王の印象はいかがですか。

羽生 
毎局毎局、簡単にはいきませんでした。将棋の難しさを感じました。

――将棋界は30代から20代の棋士がタイトル戦に登場してきます。

羽生 すぐにはパッとは思いつかないですが、今回のシリーズをしっかり反省して、これから先につないでいけたらいいなと思います。



☆御覧の通り、平成の将棋の帝王羽生さんが今夜、100期目のタイトルを獲得出来ずに27年ぶりに「無冠」となりました。最後まで勝負師として最善を尽くしましたが、勝利の女神に見放されました。しかし、無冠と言っても、「永世7冠」なのです。前人未踏の称号なのです。”巨星落つ”ではないのです。今夜の勝負に限ってみますと、確かに劣勢から互角に戻した才能は素晴らしい力感がありますが、終盤の寄せが誤算があり、最後優勢から劣勢となっています。これは誰もがからなず体験する年齢的節目だと思いました。本人も悔しく寂しいことと思いますが、本人は人格者であり、私たちが思うほど悲しんではいません。まだ名人戦で挑戦者になる位置にいるのです。100期は永遠に消えたわけではないのです。相手が、今最高の昇り龍と言われた広瀬8段だったことも幸いしたと思う。広瀬8段は棋界最高位の竜王位を獲得して一気に頂点に達し、一流の棋士の名と名誉を獲得しました。札幌市出身の棋士として心よりおめでとうと称賛したいと思います。☆
関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごきげんよう。

デイケアサービスで、沢山の方たちと出会うのも楽しいです!
ゲームをしたり、食事をしたり・・
楽しむ場所に行く! それが大切だと思います。
無理することは無いですよ v-17v-426

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!

足腰の鍛錬をしていただき。、同病者と色々世間話をするのも楽しいかもしれませんですねー^^。
気負わないことが大切ですね~~。
警察から、「有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行します。」
という詐欺のメールやハガキが届いていませんか?というチラシが来ました。要注意ですねー。喝)

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
0度~5度。朝は小雨模様でしたが、
昼間は晴れ間も出て、
5度まで気温が上がりました。
今日もご苦労様でした。

じょにママが心配なのよねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

少し気温が上がり雪解けがありましたが、

ジョニママさん御容態が気に掛かりますねー。泣き)

今日も応援ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負第7局が12月20日午前9時から山口県下関市「春帆楼」で行われています。七番勝負のスコアはこれまで3勝3敗の五分。本局を制したほうが竜王位獲得となります。対局は2日制で行われ、21日夕には決着する見込みです。
今日仕事すれば3連休なので仕事から帰ってきたら必ず結果を見たいです。羽生さんの守りも堅いし広瀬さんの守りも堅いのでどのようにして羽生さんが崩していくかが楽しみです。

Re: purotokoさんへ!!


お早う御座います。!

愈々今夜には羽生竜王の100期タイトル獲得か、広瀬新竜王の誕生が決まりますね。!
本人ではないのに気が興奮しています。汗)

ただいま始まりました。☆果たして封じ手は何でしょうか!?
今週最後の勤務頑張ってきてください。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

病室からこんにちは~♪
お邪魔するのがが遅くなりごめんなさいね(*・ω・)*_ _))ペコリ
病気が再発し入院する羽目になり病院で年越しさせられることになっちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
年内に何回訪問できるかわかりませんが体調がいい時にお邪魔させていただきますねσ(゚ー^*)
介護認定は再認定の申請をすれば変わることもありますよ(^_-)-☆
応援ぽちです(^_-)-☆

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下1度~8度。
朝から天気良く、
気温が上がりました。
暖かい日でした。
今日もお疲れ様でした。

最後まで戦いを捨てない・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

負けましたね~~
解説はだいぶ前から敗色濃いと云っていましたが、最後の最後秒読みまで勝負を捨てなかった堂々たる態度をみました。

くれぐれも車いすでの生活にならないようにと願っています。
亡きお袋は、骨折して手術をしてから車いす生活になって衰えてしまったことを思いだしますので。
くれぐれもお大事になってください。

Re: まり姫さんへ!!♪


おばんです!

病室から、いらしていただきありがとうございます。!
嬉しく思います。!
今夜は命懸けで応援して羽生竜王が負けてしまい無冠となり泣いています。涙)

お互い病気のために苦労していますねー。泣き)
介護認定の再認定があるのですね^^。!頑張ってくださいねー。!
考えてみます。有難うございます。!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

いつも応援ありがとうございます。!
毎日寒い日が続きますねー。

大好きな羽生さんが今夜負けまして27年ぶりに無冠になりました。泣き)

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

負けましたね~~気が抜けた感じがします。これからの人生の生きがいも半減した感じです。汗)
谷川9段も羽生竜王の苦戦と言ってましたが午後からは羽生さん持ちに変わっていました。!
少し持ち直したのですが、終盤の寄せに若い時の鋭敏な寄せがなかったですねー。汗)
特に、△5五銀打ちが馬を捕獲できず,敗因と自分は思いました。?!
最後まで勝負を投げないで全力を投入した態度はさすが羽生さんだと痛感しました。!

私は、1番弱ったのが足腰です。3回も転倒したのも足腰の弱体化です。汗)

今のうちなら、まだ回復のチャンスがあるらしいので、リハビリ訓練で頑張る覚悟です。!

No title

こんばんは、お身体の具合はいかがでしょうか?

残念でしたが、羽生永世7冠が、負けてしまいましたね、AbemaTVで見ていたら、どたらが勝ってもおかしくない戦いでしたね。でも、前人未踏の99期タイトルがなくなったわけでもなく、また、これから100期タイトルに向けて挑戦し続けてほしいと、応援しています。広瀬新竜王にもこれからのますますの活躍を願っています。

また、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

平成の将棋の帝王羽生さんが今夜、100期目のタイトルを獲得出来ずに27年ぶりに「無冠」となり残念です。やっぱ勝負の世界は厳しいですね。と

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

大変悲しい敗戦でしたが、名人戦では2位につけています。本人もやり直すと言っていますから、

大山15世名人が59歳でタイトルを獲得した実績を踏まえてこれから、まだまだ挑戦が続きます。!

一流棋士として存在してほしいと念願致します。!

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下4度~11度。
ソコソコ冷え込んだ朝でしたが、
昼間は晴れて気温が上がりました。
11度って暖かい日でした。
今日もお疲れ様でした。

もういくつ寝るとお正月~

無冠の羽生氏!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

応援ありがとうございむ。!
4--4度と少し雪が解けましたね^^。
師走ともなれば、正月が待ち遠しくなりますねー^^。

平成の大棋士も山頂から降りる羽目になり寂しい気持ちですねー。泣き)

No title

読売ライブ中継とか、アメバーTVでのライブ中継などはブログにアップできませんよ。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

そうでしたか?
1日だけは移っていましたが、すぐ消されました。汗)
色々教えていただきありがとうございます。!

リハビリ通所はいつからスタート?

荒野鷹虎さん
おはようございます。

残り少ない..というだけで気持ちが焦りますが、
普段通りが大事ですね。

施設のリハビリ通所はいつからスタートですか?
面倒でも「暖かい場所でのリハビリやその他の情報」は学べます。
できれば「入浴」「食事」だけでもすませられると大変便利ですが・・・
いいことだと思いますので、ドンドン利用した方がいいんです。

まぁ 様子を見てお過ごしください


No title

おはよう
コメありです

生きてます
今日もお元気で。

No title

新助っ人のマルテ、すでに「まるてダメ」と揶揄されている。
ず~っとカスばかり獲得する阪神、まっ、期待されている選手はハズレが多いから
まるてダメと言われていた方がいいかもね。

Reピンクすずらん姫さんへ!!


こんにちは!

やることが残っていて多少焦りを感じていますね~~汗)
26日が体験学習です。要支援1ですので入浴や食事はありません。

まずは行って見て判断しますね~~

No title

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
窓の外は寒いのか暖かいのかわかりませんが今週からかなり寒くなりそうですが、そちらはいかがでしょうか。
今日は何もなく超暇です^_^;
楽しい連休をお過ごしくださいね(^_-)-☆

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

大変でしたねー。泣き)
手術は終わったのですか!
私は久し振りで温泉でゆっくりしてきました。
遅くなり返事も遅れました。汗)

Re: 和 八葉さんへ!!


おばんです!

え~そんな噂があるのですか~汗)

ロサリオより良ければよいと思うしかありませんですね~~笑)

虎はどうも外人に恵まれませんですね^^。大汗)

Re: まり姫さんへ !!♪


おばんです!

今日は少し陽気でしたので久しぶりに温浴療法?でした。!
タブレットは便利ですねー。!
過ごしやすい病院のようで安心しますね^~☆!謝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんでごわすー。
今日の元気な応援です。
氷点下5度~9度。
冷え込んだ朝でしたが、
気温が上がりました。
午後は曇って小雨になりました。
今日もお疲れ様でした。

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

今日も元気で安心しました。!
明日は雪か雨だろうと思いますが大分暖かくなってきましたねー
☆彡ありがとうございます。!

No title

岐路に立ったときは選択を間違えると、とんでもない方向に行ってしまいます。将棋もやっぱそうだったのですね。今の日本と同じです。なにか違う方向に行っているような気がします。

No title

羽生さん岐路に立ったときの選択を間違えたようですね。無冠になってもまだ先はありますから頑張ってほしいものです。

No title

そうですよね。無冠と言っても、「永世7冠」!
まだまだ活躍を期待!
体の方はいかがですか?痛みは?
介護保険料を払っていても使いずらいのでは・・・って
思います。以前と変わってしまい利用しずらいなと
思っていました・・・。
でも、利用できそうな物が有れば是非利用、活用してください~。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

常に人生には岐路があり選択をしなければなりません。辛いことが多いものですねー。
羽生前竜王も小さな間違いをして無冠となりました。
日本の政治を象徴している気がしますねー。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

羽生前竜王は難解な場面でわずかな選択のミスを犯し、無冠となりましたが、過去の偉大な永世棋士も同じ道をたど亭ます。

ただ一人大山15世は生涯A級棋士として終わり、59歳でタイトルを獲得しました。

100期目の偉大な記録もいつかは成し遂げることでしょう。目標がありることがフアンとともに大きな夢を与えてくれますね~~謝)

Re: くま8さんへ!!


お早うございます。!

何時も大変勉強させていただき感謝いたします。!
確かに、無冠とはなりましたが、輝かしい永世7冠という称号があります。☆

検査が遅れたためか、体調が必ずしも良くありません。泣き)
介護保険の件は近く体験学習をしますが、体調的に時期がよくないので悩んでいますが、まずは
相談してみます。一歩前に進まなければ、何も改善できませんですものねー。!
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<07 | 2020/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報