不思議な不正義2 「将棋」竜王戦第6局。血糖値。

「将棋」竜王戦第6局。血糖値。

先日の内科定期検査では、血糖値が食後4時間で155とHbA1cは6・4となり、大分正常になりつつあります。しかし、尿酸値は来月にわかるので痛風の心配は、依然として残ります。転倒による骨折が意外に痛く、「将来車いす生活防止」のため、リハビリを進められ「要支援1」を利用して訪問介護を受けることとなり、来週厚別区支援センターの係員と相談することになりました。
愈々来るものが来たという感じがして寂寥感に襲われる毎日です。汗)

昨夜は、PCが応答なく、待機と再起動の繰り返しで、深夜まで悪戦苦闘しましたので、皆様への訪問応援もできず申し訳ありませんでした。謝)何故かは分からないのですが、突然回復いたし驚きました。! 今や、PCのない生活は無味乾燥で思いやられます。そのようなわけですが、今後ともよろしくお願い申し上げ致します。!

 
9時になり「定刻となりましたので、挑戦者広瀬八段の先手番でお願いします」と屋敷九段が告げて対局が開始されました。

(初手▲2六歩を着手する広瀬八段)



(2手目△8四歩を厳しい表情で指す羽生竜王)


戦前は角換わりという声が大きかった戦型は横歩取りになった。図は先手の広瀬八段は▲5八玉と立った局面。



注目の第6局は鹿児島県指宿市で



松の緑と錦江湾に囲まれた敷地には、松林とあこうの大木、ビロウ椰子に囲まれた広大な庭園がございます。昼と夜とで表情を変える日本庭園。
清楚な日本の美をお楽しみください。


第31期竜王戦(主催:読売新聞社、特別協賛:野村ホールディングス株式会社、協賛:東急グループ、(株)明治のヨーグルトドリンク[R-1])羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑む七番勝負は第6局を迎えます。
第5局まで終えて、羽生竜王3勝、広瀬八段が2勝。第6局に羽生竜王が勝てば防衛で、タイトル獲得100期の偉業です。広瀬八段が勝てば、3勝3敗で決着は第7局に持ち越されます。
第6局は12月12日、13日(水、木)、鹿児島県指宿市「指宿白水館」で、9時開始。持ち時間は各8時間。第6局の先手番は広瀬八段。
立会人は屋敷伸之九段、立会人・新聞解説は佐々木勇気七段、記録係は冨田誠也三段(小林健二九段門下)が、現地大盤解説(現地大盤解説会の席はすべて完売しております)は飯島栄治七段、聞き手は高浜愛子女流2級が務めます。ニコ生公式



1日目午前のおやつは羽生竜王がスイートポテトとホットコーヒー。広瀬八段がよもぎ餅と抹茶。

1日目昼食休憩に入る



図の29手目▲6五桂で羽生竜王が31分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲広瀬1時間14分、△羽生1時間57分。対局は13時30分再開
第6局初日昼食 #将棋めし
・羽生善治竜王「黒豚カツカレー」
・広瀬章人八段「指宿産鰻重」
 



1日目再開
dsc_0412 (1)


(右手を大きく伸ばして、△8七歩成を着手する羽生竜王)

49手目を広瀬八段が封じる

48 (1)

△3七角に広瀬八段が49手目を封じました。1日目の消費時間は▲広瀬3時間12分、△羽生4時間18分。
薩摩伝承館は白水館の約3000点のコレクションの中から薩摩焼や絵画が展示されています。幕末から明治にかけての歴史と文化を感じさせてくれます。



(明日、大盤解説会が行われる薩摩伝承館。昨日は前夜祭が開催された)


封じ手予想など

現地を訪れている棋士に封じ手予想を聞きました。

屋敷九段「▲8五飛が自然かと思います。横歩取りになり、1日目から激しい応酬で進み、面白い中盤戦になりそうです。互いにこういった展開もあると考えていたと思います。先手の景気がよさそうですが、まだこれから難しい勝負が続きそうです。

佐々木勇七段「▲8二飛△6二桂▲3五飛が通るかどうかが大事かなと思います。それの対策はあると思います。▲8二飛に△6二金も考えられます。形勢判断がわかりません。流れは広瀬さんがよさそうですが、互いに弱点は同じです。ゆっくりすると△4五桂から△6五桂という反撃を食いそうです。どちらかというと、後手を持ってみたいです」

鈴木九段「激しい将棋になりました。全体的に先手がよくなるかと思いましたが、簡単ではなく、広瀬八段も焦る展開ではないかと思います。
封じ手になった手でいい手を指したいです。▲8五飛は無難ですが、もうひとひねりしたいんです。△3七角はそれなりの成算があって指された感じです。広瀬さんとしては難問を出された封じ手だったのではないでしょうか。先手が悪いとも思えないのですが、わかりません」

飯島七段「学校訪問をして、読みの蓄積があまりないので恐縮です。▲5四飛△同銀▲3四飛は△4一玉▲5四飛△1九角成があるんですね。▲8五飛か▲8二飛のどちらかと思います。実戦的なのは▲8二飛です」

高浜女流2級「封じ手は▲8五飛ではないかと思います。桂取りをかけながら飛車を逃がしていますし、横から攻めるほうが玉に迫りやすいと思います。
私が竜王戦の大盤解説会を担当するのは2回目です。明日は大きく注目される対局の2日目ですので、横歩取りが得意の飯島七段に深く将棋をお聞きして、盛り上げていきたいと思います」


『2日目』
封じて開封


(屋敷九段が「封じ手は▲8五飛です」と告げると、広瀬八段は着手をした)


注目の封じ手は▲8五飛でした。1日目にも予想されていた指し手の一つでした。



羽生竜王敗れる…「タイトル100期」持ち越し
羽生竜王にとって今期の竜王戦は、勝てば前人未到の通算獲得タイトル100期、負ければ27年ぶりの無冠の大勝負。広瀬八段は初の竜王位獲得を目指している。

「速報」

81手まで、羽生竜王が投了しました。昼食前の早い終局でした。


(追いつかれた羽生竜王)

―― 本局はいかがでしたか。
羽生 横歩取りで激しい変化になりましたが、終始まとめ方が難しかったような気がしますね。
―― 今朝の再開は形勢はどう見ていましたか。
羽生 すでにあの(封じ手)局面は失敗しているような気がしました。ただ、その前にどう変化したらいいかわからないので、調べてみないとわかりません。―― △1九角成のあたりはどうだったでしょうか。
羽生 ほかの手も悪いと思っていたので。△1九角成で△4五桂ですか。あそこはダメだと思っていたので。
―― 3勝3敗で次局が最終局になります。
羽生 次の対局が最終局ということもあるので、悔いが残らないように自分なりにできる限りのことをして臨みたいと思いま
す。





羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負第6局は、12時7分に81手で広瀬八段の勝ちとなりました。消費時間は▲広瀬4時間20分、△羽生5時間56分。七番勝負は3勝3敗で決着は第7局に持ち込まれました。第7局は20・21日に山口県下関市「春帆楼」で指されます。(銀杏)


☆人生に永遠はない。(スポーツ界で20代と渡り合える40代は多くない。それは頭脳スポーツと呼ばれる将棋界でも同じである。加齢による体力、瞬発力、思考力の衰えは誰にでも訪れるものだ。そんな中、将棋界には40代のタイトルホルダーが二人いる。一人は言わずとしれた歴代最強棋士と目される羽生善治。もう一人が今回の主役である久保利明だ。研究のスピードが加速している現代将棋でこの年齢で第一線を張れるのは、まさに神がかり的である。彼もまた歴史に残る棋士だと言えよう。)引用。
大山、中原、谷川永世名人も40代で無冠となった。羽生竜王の本日の負けを見て、『羽生九段』という呼び名がふと胸を突いた。不出来な将棋と羽生さんが言うが検討筋では、勝ち筋もあったのではないか。。?少なくてもこのような早い投了はなかったと思う。
しかし、タイトル戦7番勝負では、過去4勝3敗で防衛したことは沢山ある。確かに挑戦者の広瀬8段は上り調子の受けの強い棋士である。最終局は改めて振り先を決める。両者とも戦法の予想を立てにくい。まだ『羽生九段』は似つかわない名前だ。全身全霊をもって偉大な記録を打ち立ててからでも遅くはない。勝利の女神よ。!御力を与えたまえ。!☆


竹俣紅女流初段、将棋連盟を退会 来年から就活準備
12/13(木) 12:33配信 朝日新聞デジタル
竹俣紅女流初段、将棋連盟を退会 来年から就活準備
20181213-00000043-asahi-000-1-view (2)

竹俣紅さん=恵原弘太郎撮影
 竹俣紅女流初段(20)が10日付で日本将棋連盟に退会届を提出して受理され、今年度末で女流棋士をやめることになった。進行中の棋戦については来年3月31日まで対局する。

 現在、早稲田大学在学中。ブログで「大学に入って、世の中にあるさまざまな価値観に触れたことで、そうではない生き方をしてみたいと思うようになり、将来は別の職業に就きたいと考えるようになりました。学生である今は、学業を中心に、いろいろなお仕事を経験させていただくことで、新しい職を見つけられたらと思っております」とつづった。来年から就職活動の準備をするという。(村上耕司)
〈竹俣紅(べに)〉 1998年、東京生まれ。女流棋士。6歳で将棋を始め、14歳でプロ入りした。森内俊之九段に師事。2017年3月に渋谷教育学園渋谷高校を卒業後、早稲田大政治経済学部に入学。タレントとしてテレビ番組などで活躍するほか、18年1月に初のフォトエッセー「紅本」を発売する。
朝日新聞社




関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!!柴犬頑固者ですが、とってもかわいいですよ(^.^)

No title

こんにちは。
そうですか
大変ですね。
頑張ってリハビリに励んでください。
寒いですね。
お体にお気をつけて
互いに過ごしましょう。
おうえんおーるぽちです(๑•̀ㅂ•́)و

Re: 柴犬ギンタさんへ!!


こんにちは!

柴犬は恰好がよい犬ですよねー。!
あたしはアイヌ犬とシャパードの混血を飼っていたことがありましたが、
成長しましたら、子熊のようになりいささか困ったことがありました。汗)

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

介護でははなくリハビリの訪問介護なので介護施設に行く訳ですけではないと思います。汗)
転ばぬように足腰を鍛える運動かと思いますが・・

今日から全室の暖房を入れることにしました。
応援全部有難うございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下1度~4度。朝5㎝の積雪でした。
寒さは弱いです。昼間は曇り勝ちで気温は、
平年並み。初めての雪搔きで腰が痛いです。
今日もお疲れ様でした。

No title

こんばんは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
大変ですね。
リハビリをがんばってやるより仕方がないですね^^
ヘルパーさんとよく相談して一番鷹虎さんがすごしやすい方法を探さないといけませんね。
ガンバです(^_-)-☆
応援ぽち

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

今日も応援ありがとう。☆
真冬日で積雪10㎝寒いですねー笑)^^
雪搔きは腰に来ますので程ほどにやってくださいね。!
遅くまでご苦労様でした。!

Re: まり姫さんへ !!♪


おばんです!

こちらこそお世話になています。!
大変ですが、体が動かなくなるより頑張って少しでも健康になりたいと思っています。
自分の自由と考えてもらい、ヘルパーさんと相談します。
色々ご指導有難う御座います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気出していただき・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

転倒での怪我いけませんが、リハビリで快方に向かうことをお祈りいたします。
HbA1cは6.4正常の範囲なのが元気のもとになるのではないでしょうか?

NHKのニュースで藤井7段の通算百勝目を報道していましたが、
羽生竜王のタイトル戦100期の報も続けて聞きたいものですね。

わたしは段差がある処、階段が終わった処などでつまずくことが多くなりました。
段々と出不精になってきています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

今年は室内外で3回も転倒していずれも骨折しています。汗)

シップだけでは確かに治りませんですねー。汗)
血糖値のほうは断酒とかプリン体の少ない肉類を食べたり、アマニオイルを食べたり

して苦労が実った感ですねー。!
羽生竜王は評価値では半々の評価で難解な局面を迎えています。なんとしてもこの6局目で決めてほしいですねー。
最終戦になると心臓に悪いですねー^^。藤井7段ももう。100勝もしたのですか!凄い速いですねー。

段差は特に転びやすい場所ですねー。笑)

No title

封じ手が自然通りに行かないのが、面白いですね。さてどうなることやら。

Re: purotokoさんへ!!

> 封じ手が自然通りに行かないのが、面白いですね。さてどうなることやら。
お早うございます。!

今始まりました。☆
封じ手は▲8五飛でしたねー!
羽生竜王も想定ないでしょうから次の手は比較的早いと思いますが。。。?!
羽生竜王は▽7三桂と指しましたねー。
激しい戦いとなり一気に終盤戦に突入した感がありますねー。

好天気ですが、寒いですねー。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、荒野鷹虎さん。

昼食休憩前に勝負が付きましたね。
敗戦を引きずらさないようにとの竜王の配慮だったように思いましたが。
いよいよ、最終戦の振りゴマにも関心が移りますが。

お天気はどうでしょうか。
こちらは晴れてきました。

No title

こんにちは。
藤井七段の100勝というニュース
凄いなーと思ってみていました。
素晴らしいですね。

寒いですね。
今日も御元気で。
応援全部です。

No title

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は久しぶりに寒さが緩んで晴れたいいお天気でした。
週末からまた崩れそうと予報が出ているけどそのあとが怖いですね~。
私はなかなか風邪が抜けないですが、寒暖差にはお気をつけ下さいね(^_-)-☆
応援ぽち

羽生さん残念だったけど第七戦では勝ってほしいですねー。

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

羽生さんの構想が外れ珍しく昼食前に投了となりましたねー。

感想戦も力がなく寂しい感じを持ちましたね^^。涙)
最終戦は降りごまですが、広瀬8段は後手番で2勝を挙げていますね。
札幌出身ですが、今回は羽生さんに勝ってほしいと願っています。☆

雪はあまり降らないのですが、非常に寒いですねー。
ただ明日からは20~30㎝ほど降りそうな予報です。汗)

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

藤井7段はボルトより早いですね^^。
今年の漢字に「藤」選んでほしかったですね^^。

道路はアイスバーンで歩きにくいですねー。
明日からは雪と気温低下の真冬日ですね。
歯医者へ行く坂が滑るんで嫌ですねー。
応援本当にありがとうございます。☆

Re: まり姫さんへ !!♪


おばんです!

愈々寒さも本格的になり、しばれが厳しですねー。汗)
寒いと筋肉が硬直してあちこち痛みます。汗)

風邪も本当に治らないですねー。生姜湯も生姜汁もいっぱい飲食しているのですがね^^。

羽生さんは、今回が唯一のチャンスと思いますので必ず勝ってほしいですねー。!☆謝)

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下2度~3度。
冷え込み弱い朝でした。
昼間は曇り勝ちでしたが晴れ間も、
出たが気温が上がらず寒い日でした。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

今日有難うございmす。!
氷点下で極めて寒い日でした。
明日は吹雪くかもしれませんが、歯医者に行く日です。頑張っていってきます。
遅くまでご苦労様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パソコンは使えば使うほどそくどがおそくなってきます。一度リフレッシュしてみたら。
週末ですよき週末をお過ごし下さい。

No title

こんにちは。
羽生竜王は残念でしたね。

今日も寒いですね。
そちらはもしかしたら
吹雪でしょうか。
外出時はもろもろお気をつけて~。
応援全部です(*´ω`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は一段と冷え込みが強くなりましたねー。
平年並みどころかもっと寒い感じです(;゜ロ゜)ヒェ~ッ
インフルエンザが流行し始めたようですからお気をつけ下さいね(^_-)-☆
応援ぽち

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下2度~3度。
朝の冷え込み弱かったです。
思ったより天気は良かったが、
気温は上がらず寒い日でした。
今日もご苦労様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

PC本体は消耗品なのですねー。展開が遅くて嫌になりますよねー。

宝くじに運をかけてみます。笑)

大雪で週末も動かれませんですねー汗)

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

羽生さんには最後に笑ってもらいたいですね~~☆
歯医者へ行くときは八甲田の死の行進を思い出しましたね。笑)
いきなり吹雪ですものねー^^。汗)

積雪20㎝になり一気に根雪になりそうです。
しかし予報では明日は雨が降るようで溶けそうですね~~いやですね^^。
応援ありがとうございます。☆!!!

Re: まり姫さんへ !!♪


おばんです!

今週はお世話になりました。!
今日は厳しい寒波と吹雪で歩くのは死の行進でした。

インフルが流行したようで、絶対罹患してはいけませんですねー。
命取りになりかねません。汗)
応援ありがとう。☆

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

いつもありがとうございます。!
真冬日は厳しいですねー。汗)

雪道にうずまりそうでした。汗)
もう。転んではいられませんからねー。
またよろしく。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
いつもありがとうございます。
リハビリ、コツコツ続ければ
きっと効果が有りますよ~。
体、大事にして下さいね。
PC、何故だったのでしょうね。
でも、無事復旧して良かった~。
バックアップ、とっておいた方が良さそうですね。
将棋はきっと来年も話題がいっぱい有りそうで
ワクワクしますね!

No title

こんにちは 鷹虎さん。
札幌もインフルエンザが流行りだしましたね。
どうぞお気を付けくださいませね(*´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:くま8 さんへ!!


お早うございます。!

そうですか!頑張る気持ちが出てきました。!
PCは、あまりにも苦労しているので、情けをかけてくれたような感じでしたよねー。苦笑)
復旧しなければ買い替えしなければなりませんが、わずかな年金ではなかなか思うようにも行かず、
優しく動作をゆっくりと焦らず大事に使うようにいたします。
将棋が見られなくなったら困ります。羽をもがれた鳥のようなものですね。泣き)
それにしても、急に一気に根雪の様相ですねー。汗)根雪のほうがきれいでよいですがね~~。^^

Re: イヴまま さんへ!!


お早うございます。!

インフルは高齢者に取り恐ろしい病です。汗)

マスクを正しくつけてむやみに人ごみに行かないようにしたいと思いますね。!

病院で移る事も億あり、数年前入院中に移されて隔離された経験がありますので皆様も注意されてくださいね。!

No title

こんにちは。
私もパソコンなしは
考えられませんが
突然の不調には対処できずに
参ります。
相も変わらず寒いですが
風邪には気を付けて
今日も御元気で。
おうえんおーるぽちです(๑•̀ㅂ•́)و

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

PCは今では生活の一部となり、なければ生き甲斐も薄らぎますねえー。汗)
どこかを設定したのでしょうが今では分かりません。大汗)
W10は特に難解な面がりますねー^^汗)

日本ブログ村の「プロ野球」に統合したら点数が半分減点されました。泣き)
新たに「プロ野球」1本でよろしくお願いいたします。!

ついでにクリスマスが終わる前ですが、都合のためテンプレートも替えました。
厳しい寒波に悩ませられますねー。汗)
応援ありがとうございます。!
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる