NHK料金値下げ。スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識 - 不思議な不正義2

Post

        
                

NHK料金値下げ。スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識

category - 真実と矛盾
2018/ 11/ 28
                 
NHK:受信料、月57円値下げへ 20年度から


2018年11月21日 23時50分 毎日新聞

NHK:受信料、月57円値下げへ 20年度から
NHK放送センター=東京都渋谷区で

 NHKは21日、受信料を2020年度から地上契約で月額57円値下げする方針を固めた。衛星契約も月額約100円値下げする。現在の受信料額は、地上契約が月額1260円、衛星契約が同2230円(いずれも口座振替、クレジットカード払い)。来年10月の消費増税2%分を据え置きし、値下げの一部を前倒しする。

■値上げラッシュで、わずかでも値下げの話は有り難い。私は地上契約はしているがBS料金はアンテナが雨天障害や落雪による破壊のため難視聴なのでNHKとの話し合いで数年前契約を破棄しました。■

そんな折、先日、NHKで下記の放送がありました。
スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識


いま日本人がとるべきアブラとは?
大事なのはバランス!オメガ6とオメガ3の働き
オメガ3アブラの取り入れ方

私たちの身の回りには、さまざまな種類のアブラが存在しますが、その中で、いま日本人が一番とるべきアブラがあります。それは魚油や、えごま油など「オメガ3脂肪酸」と呼ばれるグループのアブラ。かつて日本人は魚でオメガ3を十分にとっていました。しかし近年は、食の欧米化もあって摂取量が減少。実はそのことが、心筋梗塞などの病気のリスクにつながることが、さまざまな研究から分かってきたのです。でも毎日のように魚を食べるのはなかなか大変。そこで番組でおすすめしたのは、オメガ3系のアブラである「えごま油」や「アマニ油」などを1日スプーン1杯、毎日の食事に取り入れるという方法。するとアブラの摂取バランスがよくなり、私たちの体にさまざまな健康効果を与えてくれると注目されているんです。
今回のお役立ち情報
01
いま日本人がとるべきアブラとは?
オリーブオイルや、ごま油、大豆油、なたね油など、私たちの身の回りにあるアブラは、実は大きく4つのグループに分けることができます。そもそもアブラは、さまざまな種類の「脂肪酸」がブレンドされてできており、どの種類の脂肪酸が多いかで分けられるのです。

バターや牛肉など「飽和脂肪酸」が多いグループ
オリーブオイルなど「オメガ9脂肪酸」が多いグループ
大豆油やコーン油など、「オメガ6脂肪酸」が多いグループ
魚の油やえごま油など、「オメガ3脂肪酸」が多いグループ


この4つのグループの中で、特に重要なのがオメガ6脂肪酸と、オメガ3脂肪酸です。
実は飽和脂肪酸とオメガ9は体で作ることができますが、オメガ6とオメガ3は作ることができません。
食品から摂取する必要があるため「必須脂肪酸」と呼ばれる、大事な栄養素です。


02
大事なのはバランス!オメガ6とオメガ3の働き

必須脂肪酸のオメガ6とオメガ3は、体内で対抗するように働きます。
オメガ6は、血液を凝固させたり、体内の炎症を促進したりする働きがあり、オメガ3は、血液を固まりにくくしたり、炎症を抑えたりする働きがあります。
この2つの脂肪酸のバランスが崩れて、一方が過剰になると、血が固まりやすくなって心筋梗塞などのリスクが高まったり、逆にサラサラになりすぎて、出血が止まらなくなったりするという研究を番組ではお伝えしました。
日本脂質栄養学会が推奨している、オメガ6とオメガ3の比率は2:1
しかし日本人の現状はおよそ5:1という比率で、オメガ6がだいぶ多くなってい
ところが、現在の日本人のアブラの摂取比率を見てみると、オメガ3だけが極端に少ないことがわかります。昔に比べ、魚を食べる量が減ったことが影響していると考えられます。近年、このバランスの悪さが、心筋梗塞などの心疾患のリスクを高めることが分かってきたため、オメガ3を積極的にとることが勧められるのです。


※番組では、カナダのイヌイットたちが多くとっているアザラシ油をご紹介しましたが、アザラシ油は日本では一般的には手に入りません。アザラシ油と同じくオメガ3脂肪酸を多く含んだ「えごま油」「アマニ油」などをお試しください。

03
オメガ3アブラの取り入れ方
オメガ3脂肪酸は、寒いところに住む生物が多く持っているとされ、動物系では水中に住む魚の油やアザラシ油、植物系ではえごま油アマニ油、インカインチオイルなどに多く含まれています。
番組では、なかなか普段から魚を多く食べられないという人たちに、えごま油アマニ油などを1日小さじ1杯分摂取することをおすすめしました。
これらの油は無味無臭のものが多く、ふだんの料理にかけて、違和感なく食べることができます。実験に参加してくださった人たちの中では、ヨーグルトや味噌汁、コーヒー、納豆、ほうれん草のおひたしや、サラダなどにかけている人が多かったです。また無味無臭なので、そのまま飲むという人もいました。
何にかけるかはあなた次第!ですが、気をつけてほしい点もあります。



注意点1 光と熱に弱い


オメガ3のアブラは、光と熱に弱く酸化しやすいという特徴があります。そのため揚げ物や炒め物など加熱調理には向いていません。
保管は冷蔵庫などの冷暗所で行いましょう。
(それぞれの商品に書いてある保管方法を参考にしてください)
空気に触れると酸化してしまうので、開封したら1か月をめやすに早めに使い切ることをおすすめします。



注意点2 分量は小さじ1杯まで(4グラム)

1日による分量は小さじ1杯までにしてください。(※油は水に比べて比重が軽いため、小さじ1杯で4グラムです)なぜなら油は高カロリーで、食べ過ぎてカロリー過多になってしまえば元も子もないからです。 また、実験を監修してくれた医師によると、油は満腹感を持続させる効果があるため、自然と食欲を抑制する効果も期待できます。

※オメガ3アブラを、カップめんの容器など発泡ポリスチレン製の容器に入れることは、容器が変質・破損し、やけどなどの恐れがあるのでやめてください。
▼糖尿病でもあり、メタボにより心筋梗塞や脳梗塞の恐れがあるので、早速近くのスーパーに出かけてみましたが、荏胡麻油は売り切れでした。今夜、再び求めていってみましたが、「えごま油」はありませんでしたが「アマニ油」は大量に並んでいました。700円くらいでした、店員に聞いてみると「あまり売れていません」ということでした。NHKでの推奨はあくまで「えごま油」中心と思ったからだったからの様です。▼

渡辺主筆は「退院の準備」 巨人オーナー、容体デマ否定
11/28(水) 16:53配信 朝日新聞デジタル

渡辺主筆は「退院の準備」 巨人オーナー、容体デマ否定

選手たちを激励する渡辺恒雄読売新聞グループ本社主筆=2018年3月26日、代表撮影
 「退院の準備に向けて、外出のトレーニングをしましょうかという話。先週の木曜日(22日)には、会社にも出てきた」。28日、東京都内のホテルでプロ野球12球団のオーナー会議が行われた後、巨人の山口寿一オーナーが、入院中の渡辺恒雄(92)・読売新聞グループ本社主筆の状態について明かした。

 「うちの新聞社にも、取材が殺到しました」

 山口オーナーが振り返るのは、16日のこと。渡辺主筆の容体に関する「デマが流れた」と言う。「亡くなったということもあり得ないし、危篤でさえない。事実とまったく違う方向の情報が流れた」

 なぜ、誤った情報が出回ったのか。山口オーナーは「宮崎の秋季キャンプで、原監督が最終日(18日)を待たずに、宮崎を離れたということではないか」と指摘。「あれは全く別の用事。監督になる以前から、決まっていた」と強調した。渡辺主筆については「しばらくは病院と会社の往復になるでしょうけど、おいおい職場に戻ってくると思います」。

 また7月から入院している元監督の長嶋茂雄さん(82)についても「回復に向かっていると聞いている。一進一退の状態ではない。胆石を取り除く間に、他のところの体調がすぐれないことがあり、入院が長引いてしまっている」と話した。

朝日新聞社


「囲碁情報」

囲碁の第44期天元戦5番勝負の第3局は23日、佐賀県鹿島市で打たれ、井山裕太天元(29)が140手で挑戦者の山下敬吾九段(40)に白番中押し勝ちし、対戦成績2勝1敗で防衛にあと1勝とした。第4局は12月10日に兵庫県洲本市で行われる。〔共同〕
井山王座連勝、防衛に王手 囲碁王座戦第3局
囲碁・将棋

2018/11/19 18:04 (2018/11/19 19:34更新)

19日朝から三重県志摩市の志摩観光ホテルで行われていた第66期囲碁王座戦(日本経済新聞社主催)五番勝負の第3局は午後5時59分、175手で井山裕太王座(29)が一力遼八段(21)に黒番中押し勝ちした。第2局に続く連勝で対戦成績を2勝1敗とし、防衛に王手をかけた。持ち時間各3時間のうち、残りは王座3分、挑戦者1分。

第4局は30日、新潟県南魚沼市の龍言で打たれる。


女流棋聖戦挑戦者決定戦
  11/29 謝依旻-吉原由香里の勝者 vs 11/29 藤沢里菜-加藤千笑の勝者

日本棋院中部総本部所属棋士により行われる第59期王冠戦(主催・中日新聞社)挑戦手合一番勝負が11月25日(日)に愛知県名古屋市の「日本棋院中部総本部」で行われた。結果は伊田篤史王冠が中野寛也九段に白番2目半勝ちをおさめ、タイトルを防衛した。これで伊田は王冠3連覇となった。


ついにサークルK・サンクスも… あすファミマ一本化が完了 「お別れツイート」に惜しむ声、担当者の思い
コンビニ大手ファミリーマートの沢田貴司社長は29日、国内にあるサークルKとサンクス全店舗の営業が30日に終了し、ファミマへの統合が完了するのを前に、愛知県一宮市のサークルK尾西開明店で記者会見を開いた。沢田氏は「ワンファミリーマートとして地域に根ざしたサービスを提供したい」と述べた。新規出店より商品開発に力を入れる考えも示した。

 ファミマとユニーグループ・ホールディングスが2016年9月に経営統合し、ユニー傘下だったサークルKとサンクスはファミマへ転換を進めていた。サークルKとサンクスは16年8月に計約6300店あった。


菅井竜也七段が羽生善治竜王を破り勝ち進む 叡王戦本戦
更新:2018年12月01日 22:00


現在進行中の第4期叡王戦本戦、羽生善治竜王VS菅井竜也七段の対局が12月1日に行われ、菅井七段が151手で羽生竜王を破り、勝ち進みました。
main_tournament (2)

菅井七段は第1期より参加しており、本棋戦の通算成績は5勝3敗(0.625)です。

第43期棋王戦、挑戦者は永瀬拓矢七段に
更新:2017年12月28日 11:05


第43期棋王戦挑戦者決定二番勝負第2局、対局終了後の模様第43期棋王戦挑戦者決定二番勝負第2局(永瀬拓矢七段VS黒沢怜生五段)が27日に行われ、永瀬七段が104手で黒沢五段に勝ち渡辺明棋王への挑戦権を獲得しました。五番勝負第1局は2月12日に、栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。

プロフイル
永瀬拓矢
Takuya Nagase
棋士番号 276
生年月日 1992年9月5日(26歳)
出身地 神奈川県横浜市
師匠 安恵照剛八段
竜王戦 1組
順位戦 B級2組



2018年12月1日 0時08分

皇太子ご夫妻の長女の愛子さまは1日、17歳の誕生日を迎えられました。

宮内庁によりますと、ことし4月、学習院女子高等科の2年生になった愛子さまは、学校の課題や予習・復習など、これまで以上に勉学に励み、忙しい日々を過ごされているということです。

夏休みには、英語教育のサマースクールに参加するため、3週間近くイギリスに滞在されました。

英語の授業のほか、体験学習でロンドン市内や近郊の都市を訪れ、イギリスの文化や歴史、社会に触れられました。

先月には、学校の文化祭で同学年のグループでダンスを披露したほか、出番の合間には司会も務められたということです。

また、修学旅行で奈良県と京都府を訪れ、寺や神社など多くの文化遺産を見学し、日本の歴史や文化に触れられたということです。

このほか、来年の皇位継承に伴い、皇后さまから雅子さまに引き継がれる養蚕について、皇太子ご夫妻と皇居の養蚕施設を訪れて、皇后さまの説明を聞かれることもあったということです。

愛子さまは、学校生活や皇太子ご夫妻と一緒に活動する中で、さまざまな経験を積みながら健やかに成長されているということです。

あわせて読みたい
秋篠宮さま 両陛下に誕生日のあいさつ11月30日 16時25分
秋篠宮さま 53歳に 会見の全文11月30日 0時18分
秋篠宮さま きょう53歳に 大嘗祭めぐり政府決定と異なる意見11月30日 0時00分

スポンサーサイト

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   

コメント

非公開コメント
        

EPA
アザラシは、災難ですね。

さば缶にオリーブオイルを入れて~

野菜炒め

体にいいみたいです。
Re: 華やぎさんへ!!

おばんです!

アザラシが最高の原料ですからかわいそうですねー^^。

鯖缶もよいと言われ良く食べています。
鯖缶にオリーブオイルを入れて~野菜炒め~私でも作れそうで早速作ってみたいですね。☆彡

すべてがバランスの問題と思いますがね^^。!
No title
お早う御座います。何事も値下げはありがたい物です。私はNHK料金は払っていないので他の物でねさげしてもらいたいです。来年消費税が上がるので我々庶民の生活はますます苦しくなりますね。
おはようございます。
ボス! えごま油を飲んでます v-17v-426
おはようございます😃何故か?雪です?聞いただけで寒くなります。こちらはなかなか冬にならなく昨日も20度近い暖かさでした。句会明日あります。自信のない下手な句を持っていきます(笑)でも、仲間と過ごす時間が楽しいので頑張ってます。お体お気をつけください
No title
こんにちは。
NHKの値下げは
雀の涙なのですね( ノД`)シクシク…

今日も暖かくしてお過ごしください。
おうえんおーるです(๑•̀ㅂ•́)و
Re: purotokoさんへ!!

お早うございます。

政府はデフレと言ってますが、物価は上がっていますねー。汗)
NHKは高級マンションと普通は受信契約をしてるはずですが、個別契約になってるのですねー。
来年からいよいよ、10%に上がりますが、軽減税率とかプレミアム券発行とか訳が分かりませんですねー。汗)
富裕者は堪えませんでしょうが庶民には”麦を食べろ”ということですっきり免税にしてほしいですねー。!
Re: ボス。さんへ!!
> ボス! えごま油を飲んでます v-17v-426

ふえ~~さすがは凄いですねー。☆彡

元気ぶりを見ますと効果がありそうですね~~羨)
Re: ゆっころさんへ!!

お早うございます。!

今日はマイナス1度で最高でも3度にしかなりません。
さすがに寒いですね~汗)

絵画や句会のお仲間とお会いできるだけでも元気になりますよねー。!羨)
風邪がなかなか、完治しなくなりしょうが汁を飲んで頑張っています。笑)
コメントありがとうございます。!
Re: ジョニママさんへ!!

お早うございます。!

大幅値下げを求められていたのに、屁理屈を付けてわずかな値下げとなりましたね^^。喝)
弱者に裁判までかけて強制徴収して収入が相当増えています。汗)
もっと還元すべきですねー^^。
しょうが汁とリンゴ酢を飲んで頑張っています。笑)
応援☆彡オール大感謝です。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですー。
今日の元気な応援です。
氷点下1度~8度。
朝から天気は良かったですが、
気温は上がらず平年並みでした。
今日もご苦労様でした。

私は、血液サラサラよー!薬で。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

今日応援ありがとうございます。!
-1度~3度で1番寒い日でした。汗)
雪でも降りそうな気温です。オイル3を飲んでいるのでしょうか!
血液サラサラで血管の流れがよく羨ましですねー。
私は痛風にすでに罹患しているようですね。今夜のTVを見て怖くなりました。汗)

アルコールも蒸留酒でもダメなようで再び禁酒になります。涙)
No title
NHK月57円の値下げ微々たる物です。主婦が時給1円上がっただけで喜ぶのとは訳が違いますね。少なくても先進国なのですからもう少しなんとかならないものですか。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
讀賣へ
おはようございます、荒野鷹虎さん。

当地新聞のきょうの朝刊に丸選手讀賣への移籍決断。
きょう表明へとの見出しが躍っていました。
職業野球ですからその権利FAを行使したということでしょう。

わが贔屓チームには大打撃ですが、
彼の代打はすぐには育たなくても必ず出てくることだろう、
朝のラジオ番組でそうぼやいていたのがの当地のキャスターアナウンサーでしたが。
No title
こんにちは。
おうえんおーるぽちです(๑•̀ㅂ•́)و

しょうが汁、リンゴ酢
どちらも体によさげですね。
これでオイル飲めば最強ですね。

うちはパパが酢が苦手でだめですね。
酢を食べるのは自分だけです(;・∀・)

今日も御元気で(@^^)/~~~
Re: purotokoさんへ!!

こんにちは!

想定外の値下げ幅で下がった感じは致しませんですね~喝)

ネット同時配信も民間テレビは”圧迫される”と反対していますね。
Re: 裕 さんへ!!

こんにちは!

やはり、想像通りの結果でしたね~~汗)
個人的には巨人入団が1番有利でしょう。ただし、成功するとは限らないと思います。!?

また、FAは権利ですから残留束縛もいかがかと思いますね~~
広島カープは育成が上手ですからまたいい選手が出てくるでしょう。!
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

応援オール有難う御座います。!

寒い時は生姜汁は聞きますね~~。リンゴ酢もいろいろ良いですねー。
えごま油を飲めば体力5%は上がるでしょうね。笑)

ところが今朝玄関先で転倒して左胸を強打して痛いです。泣)
先日の右背中の骨折も治らないうちにですね^^。汗)

こんにちは
NHKさん、少し前の裁判で ある男性にさかのぼって徴収できるという勝ち方をしてから強気のような気がします・・・。徴収に躍起になっていますね。まず、高齢者はゼッタイ見ているはず、と、高齢者専用のマンションなど施設を回っていました。

以前、NHKの音楽番組に応募したら当たらず、周りの若い子たちばかりが当たっていました。受信料払っている方が当たらず、払っていない方が当選していたので腑に落ちなかったことがありました。そして不祥事が続いた時も、払うのが嫌になりました。
でもよく見ているので…。確かに奥の深い いい番組が多方面の分野にわたり、多いと思います。
この「油」の番組も興味深く読ませていただきました。
実は数年前から 亜麻仁油を毎日スプーン1杯飲んで(?)舐めています。
こちらの記事をよんで これからも続けようと思いました。

テレビで紹介したらすぐうりきれますね・・・。どんな食品でも・・・。
何年か前、ココアがいいとTVで放送があった次の日、棚がカラでした。^^

Re: てのりぱんださんへ!!♪

おばんです!

確かに、NHKはスポンサーを持たず受信料収入で運営されている公共放送ですよね~。
だから、見る、見ないは無関係で受信設備を持ってるだけで支払い義務が発生します。

数年前から支払い拒否をする人に裁判を起こし判決で勝利しています。
そもそも支払い拒否運動がおこったのは仰る通りNHKの不祥事からでしたよねー。

裁判を起こされる人はどのような基準で起こされているのかは分かりません。
その辺に不公平感を感じますねー。

昔からみのもんたんさんの昼の番組でも放送された日には売り切れになったものでしたね^^・
今回の油の件も、爆発的な影響です。汗)

No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
0度~7度。
晴れ間が出た1日でしたが、
気温は平年並みでした。
寒い感じは有りますねー。
今日もお疲れ様でした。

ためしてガッテン、見てないなー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

今日元気な応援ありがとう。!

-13度で寒かったですねー。今は雪です。

たまには見て健康に注意してくださいねー。笑)

No title
最近は脂肪が付きにくい、炒め物に使う油はオリーブオイル、パンにつけるマーガリンは北海道産バターにかえました。これでなんとなく体に脂肪が付きにくいだろうという気休めになります。
No title
こんにちは。
今月もよろしくお願いいたします。
あっという間の12月
早いものでございます。

お体お大事になさってください。
痛いところがあれば安静がいちばんでございます。
おうえんおーるぽちです(๑•̀ㅂ•́)و
Re: purotokoさんへ!!

おばんです!

スーパーでは最近はアマニオイルが前面にヘルシーとしてサラダオイルを売っていますねー。
エゴマオイルはまだ見当たりません。
バターは塩分が少ないものを付けてくださいね^^。
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!

今月もよろしくお願いいたします。!
一年はあっという間に過ぎますねー。汗)

転んだところは安静にしたほうがよいでしょうか!
シップを貼っていますが、前回の時より痛みは強いですねー。汗)
応援オール有難うございます。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんはーーー!
今月もよろしくお願いします。
氷点下4度~9度。
雨が降ったり晴れたり曇ったり、
風が吹いたり荒れ模様の天気でした。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

今月も同じくよろしくね~!
-1度~3度と酷い寒さでした。泣き)
明日からも本降りのようです。
遅くまでご苦労様です。!
No title
こんにちは。
今日の元気な応援です。
今日もうすら寒いですね。
こういう時はケガしたところは
なおさら痛いのではないでしょうか?
お大事になさってください。
テレビのニュースで藤井七段が初の解説を
したというのを見ました。
まだ若いので新鮮でした( *´艸`)
No title
おばんでごわすー。
今日の元気な応援です。
氷点下4度~11度。
朝が冷え込みましたが天気が良く、
昼間は気温が上がりました。
今日もご苦労様でした。
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!

今日の元気な応援ありがとうございます。!
愈々冬型の寒さで堪えますね^^平年よりは暖かいほうですが・・
思わぬ痛みに後悔しています。泣き)

藤井7段の解説を見たことはありませんでしたね^^。汗)
見落としましたねー・・・失敗でした。汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
今朝もまた寒くていよいよ
台所に立つのもうんざりになってきました。
ひとりなら朝は食べないのになんて
思ってしまう次第です(;^_^A

パパも肘をぶつけて
腫れてしまいましたが
シップを貼って安静にと
言われたようです。
まあ打ち身なので大げさでは
ないのですが。
本人は痛がりますね。

今週もよろしくお願いします。
応援オールです٩( ''ω'' )و

Re: ジョニママさんへ!!

お早うございます。!
昨日の雪が解けて今朝は凍結して滑りますねー。怖い)
身体をかばいながら歩くのでまた、転びそうになりますね。汗)

パパさんは腫れたので私より重い様ですねー。泣き)
整形外科派では骨折も打ち身もシップと安静以外はなさそうですねー。
私は湿布で冷やして温泉で温めても大丈夫なんですよ。治療方法も変わりましたねー。

今週もまたよろしくお願いいたします。!
応援☆オール有難うございます。!
No title
おばんですーーー。
今週もよろしくお願いします。
氷点下2度~16度。
12月とは思えなく天気良く、
気温が上がりました。上がりすぎ!?
今日もご苦労様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
温い日々・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

当地は、雨が降ったりやんだりしていますが、
氷雨ではなく、日中は17℃という温い(ぬくい)ひでした。
天気予報ではそちらも雪ではなく雨のようですね。

流行語大賞に「そだね~」が選ばれ、
、“北海道のみなさんとったよ”と授賞式で云っていましたね。
わたしの場合はボ~~と生きていますので、チコちゃんかなと思ってはいたのですが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

今週もよろしくお願いいたしますね^^。
今日は気温が上がりましたねー。
遅くまでご苦労様でした。!
Re: 裕 さんへ!!

おばんです!

気温が高く雨になったり雪になったりしたのですねー。
17度ならまだ秋ですものねー。
10月上旬の気温ですねー。!

流行語大賞は想定外でしたねー。
道産子に取っては名誉なことですね^^。
特に北見はお祭りでしょうね^^。