「将棋」羽生棋聖10連覇と藤井4段 - 不思議な不正義2

Post

        

「将棋」羽生棋聖10連覇と藤井4段

category - 囲碁・将棋
2017/ 07/ 11
                 


プロ野球ランキング


本道では珍しい4か連続の真夏日で、朝1で温泉に行こうとバス停で待っていたが、定期点検で休みと言うことだった。小さなことでも、こまめにメモを取っておくことが必要だと痛感しました。やむなく冷房の効いたデパートの店で藤井4段の将棋番組と羽生名人の棋聖戦を見ながら愉しんできた。時代も変わったものだ。尤も将棋専門喫茶も昔からあったが・・将棋を指すことが一義であった。今はただ大型テレビで観戦できるのである。感謝デスねー。

 



羽生善治棋聖に斎藤慎太郎七段が挑戦する第88期棋聖戦五番勝負第4局は、7月11日(火)に新潟県新潟市「高島屋」で行われ羽生善治棋聖が10連覇を果たしました。47歳になっていまだに、若い棋士相手に10連覇を出来る棋士は羽生3冠を於いてはおりません。



人生は、将棋に似ている。どちらも“読み”の深い人が勝機をつかむ。“駒づかい”のうまい人ほど、機縁を活かして大成する。 “着眼大局、着手小局”もまた、両者に共通する真理であろう。 升田幸三 さんの格言である。藤井4段と同じく羽生さんも子供のときから「詰み将棋」を専門に勉強したことは良く似ているが、終盤の逆転力は ここから生まれたものだ。第4局は、厚みのある攻めを見せた羽生三冠が優勢に進め、斎藤七段も懸命の粘りを見せましたが、午後7時23分、127手までで斎藤七段が投了して羽生三冠が勝ちました。
羽生三冠は3勝1敗でタイトルを防衛して棋聖戦10連覇を果たし、自身の持つ棋聖戦の最長連覇記録を更新しました。

また、羽生三冠はすでに、王座戦で19連覇、棋王戦で12連覇と、それぞれ最長連覇記録を持っていて、これで大山康晴十五世名人以来、史上2人目となる3つのタイトル戦で2桁の連覇を達成した棋士となりました。

さらに、自身が更新を続けている八大タイトルの通算獲得数の最多記録も、これで98期となり100期の大台まであと2つに迫りました。

対局のあと羽生三冠は「結果が出せてよかったです。勢いのある若手の棋士がたくさん出てきているので大きな刺激になっています。ほかのタイトル戦も進行中なので、前に向かって行きたいです」と話していました。




藤井聡太四段が都成竜馬四段を下す

honsen (3)


7月11日(火)に行われた第7期加古川青流戦トーナメント、藤井聡太四段と都成竜馬四段の対局は、130手で藤井聡太四段が勝ちました。勝った藤井四段はベスト8進出を決めました
先手番の都成四段が玉頭から攻め込み、あと一歩まで迫ったが、藤井四段が反撃。秒読みに追われた都成四段が対応を誤り、最後は藤井四段が寄せきった。

 藤井四段は「序盤から難しかった。中盤も自信のない展開だったが、勝てたのは良かった」。都成四段は「どちらかと言えば勝ちがあると思っていたが、終盤にミスをしてしまった」と述べた。

 今月19日が誕生日の藤井四段にとって、14歳最後の公式戦。「周りの環境も含めて大きく変わったが、自分でも成長できた1年だった。次の1年も、この1年以上に強くなれるよう頑張りたい」と話した。




▲阪口 悟五段(0勝1敗)-△佐々木 勇気五段(1勝0敗)
竜王戦での活躍が話題の佐々木五段、本局に勝てば勝敗規定により六段昇段となります。
佐々木5段が勝ち6段に昇段しました。おめでとうございます。!


稀勢の里、力なく2敗目=大相撲


栃ノ心(左)に寄り切りで敗れた稀勢の里=11日、愛知県体育館
 途中休場明けの稀勢の里が早くも2敗目。3月の春場所で痛めた左の上腕と胸の不安を払拭(ふっしょく)できず、取組後は何を聞かれても「うーん」と生返事を繰り返すだけだった。

 けんか四つで怪力の栃ノ心に右前まわしを取られて守勢となり、得意の左もねじ込めず、寄り切られた。今場所は3日間いずれも、左四つの自分の形になれていない。

 今後も対戦相手は稀勢の里の左を封じてくるだろう。有効な打開策も見当たらない中、「あしたしっかりやるだけ」と言葉を振り絞った。

ダウンロード  西岡剛




阪神2連勝、上本が5号含む4安打3打点、メッセンジャーは8勝目阪神2連勝、上本が5号含む4安打3打点、メッセンジャーは8勝目阪神2連勝、上本が5号含む4安打3打点、メッセンジャーは8勝目阪神2連勝、上本が5号含む4安打3打点、メッセンジャーは8勝目阪神2連勝、上本が5号含む4安打3打点、メッセンジャー8勝目。
 「阪神10-1中日」(11日、倉敷マスカットスタジアム)
 阪神が14安打10得点で大勝し2連勝。先発・メッセンジャーは7回8安打1失点で8勝目(5敗)を挙げた。
 0-1の二回、中日の先発・ジョーダンの2個のボークで同点。三回は上本の左越え5号ソロと福留の右越え7号2ランで3点を勝ち越し。四回は上本の右前適時打で1点を追加。
 5-1の五回は大山の左越え2点二塁打、梅野の左前適時打、メッセンジャーの左中間適時二塁打、上本のこの日4安打目となる左中間適時二塁打で5点を追加し、2桁得点に乗せた。
☆阪神は5点を先取すれば「勝利の必勝方程式」で勝てるチームだと言うことを証明している。小さな体で2番を打ちたまに貴重なホームランを打つ上本は貴重な核弾頭に思えて頼もしい。ニチハム・オリックス時代の糸井選手はあまり見たことが無いのだが、怪我をしていることを考えても絶好球を打ち損ねる場面が多く、失礼だが、破壊力に乏しく思えて仕方が無い。年齢36歳が災いしているのか勝利に貢献する,長打は期待できないと思う時がある。涙)ロジャースや復帰間近の西岡あたらに期待する事が近道と思う次第。汗)

【前半戦総括】金本監督、ロジャース&西岡に「新しい風と期待している」
https://www.daily.co.jp/tigers/2017/07/12/0010364120.shtml
関連記事
スポンサーサイト
            

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
20度~33度。暑い!
1日中天気良かったですねー!
この暑さは正常ではないです。
今日もお疲れ様でした。
重箱石さんへ!!
遅くまで暑い中ご苦労様でしたね。!
応援元気が出ます。!
今日は真夏日でしたが、夕方から待望の雨が落ちてきてほっとしました。☆涼しい~~風)
No title
こんにちは。
応援です。
暑いですね。
将棋の世界も面白いです。
今日もお元気でお過ごしください。
ジョニママさんへ!!
こんにちは!
今日も真夏日となりました。5日目です。汗)
温泉の露天で冷やしてきました。!
将棋も藤井4段のお陰で裾野が広がりましたね~~!
★ごきげんよう★
幼稚園児の時から将棋を覚えた、長男v-14次男v-16ですが、
どちらかというと、長男は正統派の指し方をし、
次男はイノシシ年に生まれただけあって、猪突猛進 v-29
桂馬を使って、いきなり玉狙い v-31 v-17
ボス。さんへ!!
こんにちは!
男の子は正確により指し方も変わり面白いものですねー。笑)昔は女の子は激しい戦争ゲームの様な将棋は指しませんでしたが。。今は女性自衛官のように勇ましくなりましたね~^^
No title
鷹虎さんこんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も蒸し暑い日になりましたねー。
エアコンフル稼働じゃないと湿気が抜けません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

羽生三冠は天才ですからまだまだタイトルを取り戻す可能性がありますよね。
負けたときは調子が悪い時で普通ならよほどのことがない限り負けないと思いますよ(*^^*ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
横綱 稀勢の里の黒星が・・・
まじめに頑張り屋さんなので・・・気がかりでございます。

天気予報では連日 真夏日が続くようですね。
雨予報も外れて雨降らずっ!
野菜の為の雨乞いしたい程ですぅー
Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
昨日は夜に雨が降り涼しかったですが今日は夜になっても室温が28度もあり猛暑ですねー。汗)

本道ではお金持ちで無いとエアコンはつけていません。笑)

まだまだ羽生三冠は将棋界の重鎮であり、唯一ない永世竜王位を是非とってほしいと期待しています。!
Re: こゆきさんへ!!♪

おばんです!

今日は朝から晩まで暑いですね~汗)

稀勢の里は今日は勝ちましたが、痛々しいですねー泣き)

漸く道内のスイカが出回ってきましたが、甘味が不足な気がしますよね~^^

雷電スイカが美味しいですよねー。!

No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
22度~32度。今日も暑いでした。
夕方から曇ってきましたが、
蒸し暑い日でしたー!
今日もお疲れ様でした。
重箱石 さんへ!!
おばんです!
5日連続の真夏日でしたね~汗)19-30度でした。
温泉で癒してきましたが少しふらつき知り合いの叔父さんに助けてもらいました。汗)
応援ありがとうございます。!

カロリーメートを飲んで直ぐ立ち直りました。
一雨ほしいところですねー。!
No title
羽生棋聖10連覇と藤井4段は戦っており一勝一敗です。この次戦ったとき
どちらが勝つか楽しみです。藤井4段の連勝記録が又始まったのでしょうか。
Re: purotoko さんへ!

おはようございます!

メディアはすべてが藤井4段中心で編成されているので今までは一般の人はAbemaTVの非公式戦で羽生さんが負けたことだけを報道していますから意外に知らなかったと思います。。喝)
一部メディアでは「初対局」と報じられていますが、獅子王戦(非公式)の決勝で既に 3月26日に対局しており羽生三冠が勝っています。
藤井4段はC2組でも勝ちましたし、再び連勝をすると思いますね~!