将棋竜王戦第2局始まる。 - 不思議な不正義2

Post

        
                

将棋竜王戦第2局始まる。

category - 囲碁・将棋
2018/ 10/ 23
                 


  

 
 



晩秋から初冬へ向かう本道では、1番寒く感じる季節です。先日付けた24時間心電図を今日、取り外してきました。
邪魔者が体にまつわりついた感じでしたので、さっぱりしました。
ところで、いよいよ羽生竜王の防衛戦2局目が始まりました。ところが囲碁名人戦とダブっていたのでこちらも注目の一戦でしたので、復調著しい張栩九段が井山名人に挑戦する方を選びました。当時は張栩、山下、高尾が棋界の三羽烏と言われていた通り、
1勝2敗の不利な状況から3勝3敗のタイに戻しました。


羽生善治竜王VS広瀬章人八段、第31期竜王戦七番勝負第2局
更新:2018年10月23日 18:00

羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負は、第2局が10月23・24日(火・水)に福岡県福津市「宮地嶽神社」で行われます。

第1局は角換わりの将棋を羽生竜王が制し、先勝しています。

羽生竜王は、タイトル通算100期獲得を懸けた防衛戦です。一方の広瀬八段は、初の竜王挑戦です。

両者はこれまでに24回対戦があり、16勝8敗で羽生竜王が勝ち越しています。タイトル戦ではどんな戦いを見せるのか、注目の一戦です。

なお、羽生竜王は現在4連勝中です。

両者の本棋戦の対戦成績については、羽生竜王は第1期より参加、七番勝負登場15回目、タイトル獲得7期、本棋戦の通算成績は152勝85敗(0.641)、広瀬八段は第19期より参加、初の七番勝負登場、本棋戦の通算成績は45勝22敗(0.672)
です。

宮地嶽神社は1年に十数日だけしか見ることのできない幻想的な景色に出会える場所です。JALのCMや映画の舞台になったことで一躍有名になり、パワースポットとして人気を博す観光地になっています。
宮地嶽神社が創建されて1600年以上が経つ歴史ある由緒正しき場所です。神功皇后を主祭神とし、勝村大神・勝頼大神を配祀しています。開運商売繁昌の神様として知られており、年間200万人以上の参拝者が訪れます。本殿のしめ縄は日本一の大きさを誇り、その重さは3トンです。毎年12月に人の手によって付け替えられています。


(本殿へ続く石の大鳥居




宮地嶽神社は日本一大きなしめ縄が有名ですが、他にも日本一大きな鈴と太鼓も展示してあります。大鈴は銅製で450キロの重量を誇ります。大太鼓は直径2.2メートルで、制作当時は日本一の大きさでした。どちらも近くで見ると圧倒される逸品です。


18時0分、図の局面で羽生竜王が次の一手を封じました。封じ手の考慮時間は16分。1日目の消費時間は▲広瀬3時間24分、△羽生3時間59分。対局は明日9時に再開します。

(羽生竜王の封じ手を待つ広瀬八段と立会人の桐山九段)



(立会人の桐山九段に封じ手を差し出す羽生竜王。)
1日目から激しい展開となりました。


(羽生竜王が別室での封じ手を終えて対局室に戻る)

控室の棋士の封じ手予想は全員一致で△7六同銀。ここは他の手は考えられないとのことです。
「△7六同銀には、▲7九桂や▲7七金が予想されます。後手の攻めがかなり細いですが、現代の将棋は細い攻めをつなげる技術が進化していますから、先手も油断はできません。明日は後手の攻め、先手の受けの図式で勝負が展開していくと思われます」(畠山鎮七段)


里見香奈女流王座が清水市代女流六段に勝ち1勝目 第8期リコー杯女流王座戦五番勝負第1局
更新:2018年10月23日 18:40

里見香奈女流王座に清水市代女流六段が挑戦する第8期リコー杯女流王座戦五番勝負の第1局が10月23日(火)に岐阜県岐阜市「十八楼」で行われ、里見女流王座が清水女流六段を168手で破り、1勝目を挙げました。

里見女流王座は、あと2勝で女流王座防衛となり、4期目の女流王座獲得となります。

里見女流王座の女流王座戦は、五番勝負登場4回目、タイトル獲得3期、通算成績は23勝6敗(0.793)です。

第2局は、11月8日(木)に高知県高知市「ザ クラウンパレス新阪急高知」で行われます。


藤井聡太七段が5連勝 名人戦・C級1組順位戦
将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(16)が23日、大阪市の関西将棋会館で第77期名人戦・C級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の対局に臨み、千葉幸生(さきお)七段(39)に111手で勝ち、今期5連勝とした。


「竜王戦2日目」


(今朝の宮地嶽神社境内。空には大きな雲が広がっている)



(両者がゆったりとした手つきで駒を並べていく)


(桐山九段が開いた封じ手は予想どおりの△7六同銀だった)


後手の攻め、先手の受け
10時30分頃、局面は図のように進みました。封じ手△7六同銀から▲7七金△同銀成▲同銀△6五歩▲7六銀打△6六銀▲5六金で現在の局面となります。後手は角桂と金の交換で駒損を招いていますが、相手を歩切れに追い込んでいます。
「▲5六金は受けの手です。先手が受けきるのは難しそうだといいましたが、かといって、いますぐ攻め合いを目指すのは、先手玉が不安定で反動が厳しすぎます。まずは受けに回って、どこかでチャンスを待って反撃を目指すということになろうかと思います」(桐山九段)
後手が攻めをつなげることができるのか、先手が受けきって反撃に転じることができるのか、局面は勝負どころを迎えているといえそうです。


畠山鎮七段と武富女流初段が壇上に

11時40分、大盤解説会場に畠山鎮七段と武富女流初段が登場、大きな拍手に迎えられながら登壇しました。


(次の一手問題の景品。両対局者の色紙をはじめ豪華な品々だ)




12時30分、この局面で広瀬八段が15分使って昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲広瀬5時間23分、△羽生5時間19分。昼食の注文は両者ともに「地魚 海におまかせ 鮨盛り」です。対局は13時30分に再開します。


(昼食休憩時の局面。手前が先手の広瀬八段側)




控室では大盤解説会の出演を終えた両立会人の桐山九段と中田功七段、奨励会の古賀三段(中田功七段門下)が継ぎ盤を挟んでいました。中田功七段は羽生竜王の△3五歩では△7四歩と打って7七桂を攻める順を予想していました。中田功七段は「△3五歩と突いて角を使わせてから△7四歩はあるんじゃないでしょうか」と語っています。

(継ぎ盤の駒が動く。中央は2014年の第27回アマチュア竜王戦で優勝した下平雅之さん)


局面は難所を迎える
14時40分頃、図の局面を迎えました。後手が△4三桂と角取りに打った場面です。以下▲6四角△6三歩と進みました。先手の角が助からない状況ですが、現状で先手が角得です。広瀬八段が桂打ち以下、どんな手順を用意しているのでしょうか。局面は難所を迎えています。

16時過ぎの局面

16時過ぎ、図の局面を迎えました。羽生竜王が7七の金で7六の銀を取り、先手が▲7六同金と応じた場面です。△5五桂の両取りを与えますが、▲5六角と活用する手があります。先手の角が5六にくると後手玉の弱点である2三の地点を狙うことができます。ですので後手は△5五桂以外の手を選ぶことになるかもしれません。羽生竜王は実戦で△3九角を選びました。飛車取りと△5七角成を見た手で、いいタイミングで△5五桂を含みに攻めを組み立てているのかもしれません。控室では「このあとひと山ふた山ありそうですね」といった声が聞かれています。

ポナンザも700点くらい羽生竜王の有利を示している。

羽生竜王2連勝!

日本将棋連盟【公式】

@shogi_jsa
羽生竜王が2連勝!

【 #竜王戦 第2局】 #羽生善治 竜王VS #広瀬章人 八段 戦は羽生竜王が広瀬八段を150手で破り2連勝としました。羽生竜王は、この竜王戦を制するとタイトル通算100期獲得となります。第3局は11月1・2日に茨城県鹿嶋市「鹿島神宮」で行われます

☆”羽生強し”後手番を制しタイトル100期獲得に大きく前進しました。終始優勢のうちに危なげなく押し切った。今絶好調の広瀬挑戦者に連勝することは往年の羽生永世7冠の完全復活の躍如たるものがありました。☆




叡王戦について
概要
全現役プロ棋士に加え、主催者の推薦により決定する女流棋士1名およびアマチュア1名が出場します。段位別予選と本戦を勝ち抜いた2名が決勝七番勝負を行い、先に4勝した棋士が「叡王」の称号を獲得します(第4期以降は本戦優勝者が叡王への挑戦権を獲得)。

持ち時間
叡王戦最大の特徴でもある七番勝負の持ち時間は、以下の通りです。
決勝七番勝負:(A)持ち時間1時間 (B)持ち時間3時間 (C)持ち時間5時間 チェスクロック使用(秒読み60秒)

【第1局・第2局】 [1] 第1局の先手の棋士が持ち時間(A)(B)(C)の中から1つ選択し決定
【第3局・第4局】 [2] 第1局の後手の棋士が(1)で選択されなかった持ち時間のうち1つを選択し決定
【第5局・第6局】 [3] [1][2]で選択されなかった持ち時間に決定
【第7局】 持ち時間6時間




ドラ1近本は「2番・中堅」矢野監督明かした起用構想…阪神の外野競争超激化




 阪神・矢野監督(右)からドラフト会議で使用したサイン入りのIDパスを手渡され笑顔の大阪ガス・近本光司外野手=西宮市(撮影・田中太一)
 阪神・矢野燿大監督(49)が26日、ドラフト1位で指名した近本光司外野手(23)=大阪ガス=の、「2番・中堅」での起用構想を明かした。2番には足の速い左打者をイメージしているため、描く理想のオーダーに当てはまるルーキーだ。
 「タイプ的には1、2番のように思うけど。自分の理想なんだけど、2番は左がいい。足が速いヤツがいいのよ。そういう部分にも合うなという気はするし。(ポジションは)センターになると思うけどね」
 近本への大きな期待を口にする中で、自然と打順の構想も飛び出した。監督就任会見で、1つの理想に掲げたのは18年ぶりのリーグ優勝を果たした2003年のチーム。当時、2番には快足を武器とした左打ちの赤星がいた。そこに近本を重ね合わせる。
 「だから、本人も赤星というのは意識の中にあると思う。そうなってくれたら、本当にチームにとって大きな力になるからね」
 即戦力として計算するところもあり、だからこそ理想のオーダーに名前を組み込む。ただ、当然現段階で「当確ランプ」をともすことはない。近本の加入で激化するのが外野手の定位置争いだ。
 「高山も江越も中谷も、板山とかも(伊藤)隼太も、外野手はいま、島田もか。いっぱいおるからな」と矢野監督。足のある左打ちに限ると島田が同タイプとなるが、外野手という枠組みで見れば、福留や糸井が両翼に控える中で、1つのポジションを奪い合う形となってくる。
 「そういう中で刺激になって、本当にチーム全体としてグッとまた、上がる可能性を持っていると思うからね。そういう相乗効果も期待したい」。近本の加入がもたらすプラスアルファが、チーム全体のレベルアップにもつながってくる。


阪神、軍資金8億で大補強へ ロサリオらで経費浮く
10/27(土) 4:52配信 日刊スポーツ
阪神、軍資金8億で大補強へ ロサリオらで経費浮く


斗山ジョシュ・リンドブロム(2018年10月23日)
阪神が今オフ、大補強に乗り出す可能性が高くなった。26日、大阪市内の電鉄本社で定例報告会が行われ、前日25日のドラフト会議の指名報告などがなされた。

【写真】阪神の補強候補、韓国・斗山195cm右腕6K好投

今オフの補強予算に関する議題も出た模様で、電鉄側もバックアップする方針だ。

25日に行われたドラフトはセンターライン強化を最重要課題に掲げ、上位3人を野手で固めた。しかし今年は01年以来、17年ぶりの最下位に沈み、再建には思い切った補強も必要。期待外れのウィリン・ロサリオ内野手(29)と今季限りで契約を終える方針。来日3年目のマルコス・マテオ投手(34)も契約終了の方向だ。ロサリオの今季推定年俸は3億4000万円でマテオは1億9000万円。助っ人2人だけでも実に5億3000万円の経費が浮く。さらに新たな予算も了承されたとみられ、8億円前後の「軍資金」が生じると見込める。

先発、救援、強打者の3部門で新外国人獲得を検討しており、先発では、今季の韓国球界で最優秀防御率を誇る斗山のジョシュ・リンドブロム投手(31)がリスト入りしている。国内市場では、5月に国内FA権を取得したオリックス西を今オフFA補強の筆頭候補に挙げる。状況を見ながら、海外FA権を保有する日本ハム宮西の本格調査も視野に入れる。
スポンサーサイト

            
                 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                     

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ごきげんよう。
空が綺麗ですね v-17v-221
Re: ボス。さんへ!!

お早うございます。!

山間の町で、塩害もなく空気は冷たく澄み切っていますね~~!
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
木々の葉も紅葉していて
綺麗ですね。
検査も終わってお疲れ様でした。
今日もお元気でお過ごしください。
No title
こんにちは〜♪
いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
バタバタしていてなかなかお邪魔できず申し訳ありませんでしたm(o´・ω・`o)mペコリン
ブログの更新もままならずご心配をおかけして申し訳ありません。
今日やっと更新しましたのでまたよろしくお願いしますね(^_−)−☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
晩秋のようで・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

こちらも秋ですが、なかなか季節の変わり目に追いつけない身体になったようです。

細い攻めかとなと思っていましたが、羽生竜王後手で押し切りましたね。
グッとタイトル100獲得に近づいたようですが、手綱を緩めることは無いでしょうが一気にと願っています。

まったく「光の道」というものを知らなかったわたしです。
子どものころお袋などに連れられて初詣に行った宮地岳神社、
だいぶ前になりましたが、頁を編集していますので、時間あるときに見てやってください。
http://masuda901.web.fc2.com/page05c.htm
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!

応援☆オール有難うございます。!
木々も台風で早くに枯れて落ち葉の山ですねー。汗)

検査も一段落して明日から、又通常の通院生活となります。汗)
将棋を見ていて少し疲れました。笑)
Re: まり姫さんへ !!♪

おばんです!

よく頑張りましたねー。☆
早速ご訪問いただきありがとうございます。!

お互いお体中心に更新作業も、徐々に行ってまいりましょう。!
改めてまたよろしくお願いいたします。!
Re: 裕 さんへ!!

おばんです!

晩秋と初冬の狭間が体に厳しくのしかかってきますねー。汗)

羽生さんはさすがに強いです。攻めが無理攻めと思いましたが、最後まで優勢を築いて押し切りました。☆
後手番をどうしても一つは取らなければ勝てませんから今夜実現してよかったです。!
体力もあり1時間にわたり検討会をこなし記者や棋士の質問に答えていました。!

福岡の宮地嶽神社は観光客でにぎわっていましたねー。
後でゆっくり拝見させていただきます。有難うございました。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
羽生さん2連勝^^

わあ~い^^

頑張れ~^^  ずっとファンです。^^

教えて頂きありがとうm(__)m
No title
こんにちは。
今日もいい天気になりました。
毎日このくらいだとありがたいです。
そちらはもう寒いですよね。
温泉につかって休んでくださいね。
今日もお元気で。
応援オールぽちです('◇')ゞ
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
朝晩の冷え込みがだんだん厳しくなり、平野部でもところによっては紅葉が始まりましたね~。
インフルエンザや温度差による体調不良を起こす人が増えています。
お気をつけ下さいね(^_-)-☆

羽生さん、この調子で防衛してほしいですね(*^^*ゞ
応援ぽち
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
昨日、一昨日と来れなくて、
申し訳ございませんでした。
5度~18度。
朝から天気良かったですが、
それ程は気温が上がりませんでした。
今日もお疲れ様でした。
No title
こんばんは、竜王戦、羽生竜王が優勢に立ちなしたね、昨日は後手番で、攻めの将棋だったようで、これで調子が戻ると良いですね。タイトル100期を是非この戦いで達成してもらえるように、応援しています。

寒さが増してくるかと思いますが、お身体大切にお過ごしください。

また、よろしくお願いいたします。
Re: machiz4 さんへ!!

おばんです!

羽生さん防衛間違いないですねー。☆

大方の戦前予想も4-0か4-1で勝つといわれていました・。

可愛いポチ君も吠えていることでしょうねー。!
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!

今日は二つの病院での検査で疲れちゃいました。怖い)

気温は高いほうだと思いました。晩秋ですね^^。
オールポチ有難う。☆!!
Re: まり姫さんへ !!♪

おばんです!
こちらこそ有難う御座います。!
紅葉は枯れ果ててち茶ぃろっぽいですねー。
室内外の温度差で風邪を引きました。汗)

羽生さんの復調ぶりを見て安心しましたねー。☆
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

元気をありがとう。☆!
ルーターが直りましたのですねー。!
心強い選手が復帰してよかったですねー^^。
先日地震がありましたねー。
秋田農の輝星が北海道に来ますねー。
Re:kotodayoriさんへ!!

おばんです!

羽生竜王は何方かと言うと攻め将棋ですが、後手番は特に攻撃的な将棋ですねー。☆!
昨夜もハラハラするところがありましたが終始攻勢でした。☆

今年中に100期達成する勢いですねー!!

実は、寒くなり少し風邪をひきました。汗)
コメントありがとうございます。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
さすが羽生さんですね。
強いですねー。

お体は大丈夫ですか。
ご無理なさらずに。
どうかお元気で。
応援オールぽちです('◇')ゞ
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

羽生さんの元気いっぱいな姿を見て欣喜雀躍の思いですねー!
このまま連勝街道まっしぐらといきたいですねー☆

今日は心電図以来で温泉にゆっくり入り知り合いに送ってもらいました。!
心臓に多少の違和感がりますが、気にしないようにしています。!
何時も応援オール有難うございます。!
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
2度~20度。
冷え込んだ朝も天気良く、
予想を上回り気温が上がりました。
今日もお疲れ様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
遅くまで良く働きご苦労様ですねー。
気温は普通でしたが決して暖かくはありません。汗)
☆彡有難うございます。!
No title
こんにちは。
ちょっとPCが重くて
荒野さんのブログが全部見られません( ノД`)シクシク…
応援オールぽちで失礼します。
今日もお元気でお過ごしください。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

よくあることですが残念ですね^^泣き)
応援オール大変ありがとう。☆
お互い佳き週末になりますように期待します。!