「将棋」藤井四段 初黒星の後は白星で30勝目 順位戦2勝目 - 不思議な不正義2

Post

        

「将棋」藤井四段 初黒星の後は白星で30勝目 順位戦2勝目

category - 囲碁・将棋
2017/ 07/ 07
                 

プロ野球ランキング

九州豪雨、死者3人 心肺停止3人、安否不明19人
謹んでお見舞い申し上げいたします。

家屋近くで心肺停止の夫婦が発見され、消防隊員らに搬送された=6日午後7時6分、福岡県朝倉市山田、池田良撮影
 九州の記録的な大雨は6日も北部の福岡、大分両県を中心に降り続き、他県にも拡大した。福岡、大分両県では6日夜までに3人が死亡し、3人が心肺停止状態で見つかった。一方、両県によると、行方不明者や連絡が取れない安否不明者は計19人。気象庁は両県に出していた大雨特別警報を6日午後2時すぎに解除したが、雨は7日夜まで断続的に降る見通しで、さらに警戒を呼びかけている。





朝イチは黒沢&貞升コンビ。AbemaTV

藤井四段 初黒星の後は白星で30勝目 順位戦2勝目
 昨年12月のデビュー以降無敗で「29」連勝を達成し、連勝記録を更新した中学3年生の最年少棋士・藤井聡太四段(14)が6日、関西将棋会館で順位戦C級2組の対局に臨み、中田功七段(49)を破った。2日の対局で佐々木勇気五段(22)に公式戦初黒星を喫して以来、藤井四段が公式戦で対局するのは初めて。
 冷静な差し回しで勝利した。午前10時、先手の藤井四段は普段通りお茶をすすってから初手を指し、居飛車穴熊の形に駒組みを行った。中田七段は得意とする三間飛車の形で対抗し、夕食休憩後には、藤井四段が押される展開となっていた。しかし、終盤戦で激しい責め合いとなると、中田七段の攻めを受けきった藤井四段が形勢を逆転した。
 藤井四段は6月26日には、デビュー以来無敗で、歴代連勝記録を塗り替える快挙を達成した。しかし、30連勝の大台の期待の掛かった2日の竜王戦本戦2回戦で佐々木五段に敗れ、連勝記録は「29」でストップ。本局が仕切り直しの一局となった。
 藤井四段は順位戦で、6月15日に瀬川晶司五段(47)を破り、1勝を挙げている。残り8局を戦い、C級1組への昇級を目指す。
 次回は11日に加古川青流戦で都成竜馬四段(27)と対局する。

藤井聡太四段が中田功七段に勝ちました。2日に連勝が止まりましたが、崩れませんでした。藤井四段によると、中盤で誤算があり苦しくなったと感じていたようです。藤井四段は2連勝、中田七段は2連敗となりました。




C級2組順位戦の藤井聡太四段―中田功七段戦、藤井四段の玉が打ち歩詰めの局面になっています。一見、危ないように見えますが、中田七段の持ち駒の関係で寄り筋はないようです。藤井四段が優位に立ったとみられています。これだけ打ち歩詰めの局面が続くのは珍しいです。

☆羽生名人と渡辺竜王が永世竜王をかけて戦った4戦目を思い出します。羽生名人(永世6冠保持)が3連勝後4連敗して唯一永世竜王位を逃したのでした。藤井4段は30連勝を逃したショックは全く感じられず不利な局面から得意の終盤戦での逆転劇を見ると、1年でC2級2組からC1級1組に昇級出来ると確信できた試合でした。またアシスタントの貞升南女流初段は三人兄弟の真ん中で、医者の姉と銀行員の弟がいると言うエリート一家の31歳の2児の親でもあり、NHK杯司会の藤田綾女流2段と並び人気の有る女流棋士です。


村山七段が佐藤康九段を下し、次は羽生三冠と対戦

勝った村山七段、次戦は羽生善治三冠(1組2位)との対局になります。


 

羽生三冠にとっては、立て続けに若手棋士たちに胸を貸すタイトル戦だ。棋聖戦五番勝負では、24歳の斎藤慎太郎七段と対戦中。今回も25歳の菅井七段を迎え撃つ。29連勝し、一躍時の人となった藤井聡太四段(14)のこともあり、羽生三冠といえども若手の台頭を意識せずにはいられない。4日に行われた前夜祭では「最近は非常に若い世代との対局が増えています。それを刺激にしながら、私自身も前に進んで行けたらいいなと思っています」と抱負を語った。

 対する菅井七段は、初のタイトル戦とあってか緊張しきりだった。持ち時間8時間の長丁場に「不安なところで、もっと練習したかったのですが、みんなに断られてしまいました」と苦笑いした。それでも対局については「自分なりに一生懸命やっていくしかないと思っています。羽生先生とできることは、自分の将棋人生にとっても幸せなことなので」と、全力でぶつかる意気込みだった。



感想戦
菅井七段が先勝 王位戦 
 将棋の第58期王位戦7番勝負の第1局は5、6の両日、三重県菰野町で指され、挑戦者で後手の菅井竜也七段(25)が144手で羽生善治王位(46)を破り、先勝した。

 菅井七段は初タイトルが懸かり、羽生王位は7連覇を目指す。

 第2局は25、26日に福岡市で行われる。







佐藤天彦名人(29)への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の2回戦、深浦康市九段―渡辺明竜王戦は5日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、深浦九段が107手で勝った。1回戦は抜け番だった深浦九段は1勝0敗、渡辺竜王は1勝1敗になった。


「野球情報」
中谷が場外へ同点2ラン「相手に流れがいきかけたので良かった」




3回、左越えに同点2ランを放つ中谷


 「DeNA5-10阪神」(6日、横浜スタジアム)
 阪神が今季節目の40勝に到達した。
 2点ビハインドの三回、中谷の8号場外2ランで同点。さらに原口も続き、連弾となる6号決勝弾で勝ち越しに成功。その後も得点を重ね、乱打戦を制した。
 左翼スタンドの上空を越えていく同点2ランを放った中谷は、「良い感じで振れたので、結果が場外となっただけで、しっかりいいホームランが打てた。有利なカウント(2ボール1ストライク)で思い切りいけたので感触も良かった。相手に流れがいきかけたので、あそこでしっかり点が取れたことが良かった。きょうはスタメンで結果が出て良かった」などと表情を引き締めながら語った。


 

新外国人ロジャースが来日、7日午後に会見へ

 阪神は6日、獲得を発表した新外国人のジェイソン・ロジャース内野手(29)=前パイレーツ傘下3A=が、米国から空路で来日したことを発表した。
 7日午後に兵庫・西宮市内で入団会見を行う。今季はパイレーツ3Aのンディアナポリスで69試合に出場。打率率・289、9本塁打、34打点の成績を残している。
 金本監督は以前から「(最初は)2軍になるのかな、分からないけど」と話しており、まずはウエスタン戦で状態を見極める方向。1軍戦デビューは早くても、後半戦初戦の17日・広島戦(甲子園)からになりそうだ。

☆ある球団幹部によれば、阪神の外国人調査のポイントに以前よりも「性格」「品格」がかなり重要視されるようになったという。球界の盟主と呼ばれる巨人は以前からそう言われるが、阪神が神経質になるのは、マートンのトラウマが少なからずあるのだろう。
しかし大相撲ではないのだから、品格があっても「打てない打者」では意味が無い。ヘーグ、キャンベルがその部類であった。汗)
昨夜の試合には高山、糸原、梅野の名前が先発から外された。保守には16年D1の坂本が入った。1塁には大山の代わりに中谷が入り見事ホームランを打った。久し振りに捕手には16年D1の坂本が入った。1塁には大山の代わりに中谷が入り見事ホームランを打った。久し振りに金本監督の采配が当たった感じである。☆


北海道で2年ぶりの猛暑日 音更町で35.6度





猛暑日となった7日、公園の噴水で涼む親子=帯広市、池田敏行撮影


 高気圧に覆われた北海道は7日、朝から気温が上昇し、音更町で35・6度、帯広市で35・2度に達した。

 北海道内で最高気温が35度以上の「猛暑日」となったのは、2015年8月5日以来2年ぶり。札幌市でも最高気温が30度を超え、今年初めての真夏日となった。(大久保泰)

広島が九回に驚異の大逆転 一挙6点、新井が逆転3ラン ヤクルトは6連敗




 「ヤクルト8-9広島」(7日、神宮球場)
 広島が驚異的な大逆転劇を見せた。

 5点を追う九回。無死からバティスタ、菊池の本塁打。さらに、松山の適時二塁打で2点差に追い上げると、2死一、三塁から代打・新井がセンターバックスクリーンを直撃する逆転の3ランを放った。
 ヤクルトは主砲・山田の3安打4打点の活躍などで一時は6点差をつけたが、九回に登板した4番手の小川が6失点と大誤算。チームは6連敗を喫した。


是が首位を走る強さなのだろうが、ヤクルトも山田がもう少し本領を発揮して後半戦を面白くしてほしい。頑張れ!




阪神の新外国人選手 ロジャースが入団会見
7月7日 20時27分
ロジャース選手は、7日午後、兵庫県西宮市内で記者会見し、「阪神は伝統があり、熱狂的なファンが多いと聞いていて、早くプレーするのが楽しみだ。打率も残せるし、パワーにも自信があるのでチームの優勝に向けて貢献したい」と抱負を述べました。

契約は今シーズン終了までで、年俸は推定で3400万円、背番号は「48」に決まりました。
関連記事
スポンサーサイト
             拍手⇒             
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
九州地方の豪雨は本当に驚きました!
せめてこれ以上被害が広がらない事を願うばかりです

今日は七夕ですね
関東では久し振りに星が見えそうなので
ちょっと街燈の無い土手まで星を見にいこうかと考えてます!
No title
こんにちは。
応援です。
荒野さんのブログが最近つながりづらくて
困ってます。
どうしたんでしょうね。
今日もお元気で(^^)/
!!
九州の豪雨被害をTVで見ました。
辛いですね、こういうニュースは v-356
昨日までの普通の生活が、一瞬の間に変わり果ててしまう。。
行方不明の方が、早く発見されるように、祈るばかりです。
Re: 睦月 さんへ!!

おはようございます。!

九州地方の豪雨による土砂崩れは大きな人身の被害をもたらしましたね。涙)
山際の家屋の非難指示の徹底はできないのでしょかね~?!

少子化の影響で子供が居なくなり七夕飾りを見ることが出来なくなりました。
「ローソク出せ・」は種々の理由で学校側が禁止した様ですねー。寂)
暗いところは要注意ですよ・・ん・・気をつけてネ。
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!

応援元気をいただきますね~!
私のブログは「正義」と「正義2」があるため混戦しているのかと思います。汗)
早くfC2さんに「正義」のPWを知らせてほしいのですが返答が来ません。泣き~怒り)
Re: ボス。 さんへ!!

おはようございます。!

夏になると毎年決まったようにどこかで大雨による土砂崩れ等が起こります。泣)
是だけA1が進歩したのだから素人考えでは、何とかなるのでは・・・」と痛感しています。汗)

自衛隊さんにはお世話になりますが、戦場派遣は嫌ですネ~汗)
一人でも多くの救助を祈っています。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
暑い暑いと文句を呟いていると九州の豪雨災害に遭われた方に申し訳ないのですがホントに暑いですね(-_-;)アセダク
梅雨とは思えないですね(^_-)-☆
あっ、北海道は関係ないですね(笑)

トラちゃん頑張ってほしいですね。
うちはそれなりに踏ん張っています(*^^*ゞ
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
16度~32度。天気良く、
気温が上がりました。
屋内でも扇風機では暑い暑い。
お疲れ様でした。
七夕のお願いはロト6当選だー!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
九州被害は大変ですねー。涙)

本道の暑さなんかは大したことではありません。!

虎は夏猫で寝てばかりいます・・・泣)
楽天は選手の層が違いますからね~~羨望)
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!

今日も元気をいただきありがとうございます。☆
同じく19-30度でした。暑)
七夕のロト当選おめでとう!

取り合えず扇風機に頼るしか有りませんですねー。では良い週末を。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはです。^±^ノ
九州の雨、お気の毒です。x±x
うーむ、雨を吸い取る機械、誰か作ってもらいたいです。
雨を吸い取って、水不足の時にいつでも流せるものでしたら最高ですが、
そういうのは、ドラえもんしか持ってませんでしょうかね。^±^;
No title
こんにちは。
応援です。
あついですね。
今日もお元気でお過ごしください。
てくっぺさんへ!!
おはようございます!
毎日が茹だる様な暑さですね~

九州地方の豪雨は被害が拡大して指定升。合掌

仰るように現代IT産業の力で、予見・予知能力を高め被害を未然に防止できないものでしょうか。喝)

まいとし必ず来襲するのですから・・・祈りでは、もう駄目ですね~汗)
ジョニママさんへ!!
こんにちは!

暑いですね~汗)
内輪では効き目が無く扇風機を出してきました。汗)
応援ありがとう様。☆
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も梅雨とは思えない猛暑日になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
メチャクチャ暑いです(-_-;)アセダク
これも異常気象なんでしょかε-(´ω`●)ハァ・・
素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

九州は大変なことになっていますが、稲田防衛相は救いようがありませんね。
現地視察にでも行ったのかと思いきや、身内の会合とはね(アキレタ)
Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!

今日は兎に角最高でしたねー。汗)

九州の人を考えると贅沢はいえませんですねー。謝)

稲田さんも早くやめたほうが・・改造で外されるんでしょう・・嗤)
No title
九州の土砂災害は雨がいまだ降り続いているようで、大変です。北海道も暑さで逆の意味でも大変ですね。
鷹虎さん熱中症対策は大丈夫ですか?・ω・
藤井聡太四段が佐々木五段に敗れるのは、妻と賭けをして勝ちました。(*´ω`*)
佐々木五段は、藤井四段の影に隠れがちですが、前から押している棋士で、連勝を止めるのは佐々木五段しかいないと思ってました。
ボーナス小遣いアップです。(^O^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
17度~33度。暑い!
まんず暑い( ^ω^)・・・
お疲れ様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!

おはようございます。!
暑さで目が覚めました。汗)

九州の豪雨被害は痛ましいことで気の毒に思います。涙)
水分補給は命綱ですね~!

佐々木五段は竜王戦トーナメントで、また阿久津8段に勝ち
準々決勝進出を決めました。やはり強い棋士ですねー。!

奥様と将棋を楽しめて幸せですねー。☆!
Re: 重箱石 さんへ!!

おはようございます。!

暑いですねー。汗)
応援元気をもらいます。☆!

連日の30度では体が持ちませんですね~汗)
無理せずお過ごしくださいね~~!
No title
こんにちは。
応援です。
あついですね。
さて阪神がんばれー。ですね。

今日もお元気でお過ごしください。
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
☆感謝☆

毎日夏日で閉口ですね~^^
阪神は手を打つのが何時も遅いのです。泣)

昨年より一足早い、カープの独走態勢を取らせた事は責任と大反省をしてほしいものですね~泣笑)