不思議な不正義2 羽生竜王タイトル100期か無冠転落か。藤井7段新人王戦先勝。

羽生竜王タイトル100期か無冠転落か。藤井7段新人王戦先勝。




タイトル100期か無冠転落か。羽生竜王VS広瀬八段、竜王戦七番勝負の展望は?(両者インタビューあり)


羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負が開幕する。前期の竜王復位で「永世七冠」を達成した羽生は通算タイトル100期が懸かり、竜王初挑戦の広瀬は2010年に獲得した王位以来のタイトルを目指す。羽生は前人未到の大台到達が期待される一方、防衛に失敗すれば無冠に転落。1990年11月の竜王失冠から1991年3月の棋王獲得まで続いた無冠期間以来、実に27年ぶりとなる。

2人の対戦成績は羽生15勝、広瀬8勝と羽生リード。これまで2度の王位戦七番勝負、朝日杯将棋オープン戦決勝と、大舞台での勝負は羽生が制してきた。しかし、直近の2局である8月の王将戦二次予選、9月の棋王戦挑戦者決定トーナメントは広瀬が連勝。今期、広瀬は11連勝と自己最高記録をマークするなど絶好調だ。勢いに乗る実力者の広瀬を、羽生が大記録を懸けて迎え撃つシリーズになる。




羽生善治竜王「記録意識せず、積極的な気持ちで」


――前期は竜王奪取による永世七冠達成、国民栄誉賞受賞と、竜王戦での活躍で将棋界の内外が沸いた。この一年を振り返ってどうか。

今まで将棋に関心を持っていなかった人にも、興味を持ってもらえることが少しずつ増えた。ありがたいことだと感じている。

――今年度3度目のタイトル通算100期が懸かる番勝負になる。竜王戦では今期は防衛側となり、前期と立場も変わる。

記録が懸かっていることは認識している。ただ、始まってしまえば意識することはない。積極的な気持ちは変わらずに臨みたい。




――挑戦者の広瀬八段の印象はどうか。前に王位戦七番勝負で2回対戦しているが、どちらのシリーズでも勝っている。

最新の戦型に詳しく、終盤での切れ味に特徴がある。(王位戦は)だいぶ前の話なので、新たな感じの番勝負になると思っている。

――今年度成績は14勝14敗(0.500)。七番勝負に向けての調子はどうか。

コンディションは良くも悪くもないが、もう少し練度を上げて臨みたい。今シリーズは歴史的な由緒ある場所で行われるので、それにふさわしい将棋が指せるように頑張りたい。





広瀬章人八段「大役担うシリーズ、挑戦者らしく堂々と」
――初の1組でランキング戦優勝、決勝トーナメント初出場、挑戦者決定三番勝負では深浦康市九段を破って挑戦権獲得。今期の戦いを振り返ってどうか。

トッププロとの対戦が続いた中で結果を残せたことは満足だし、自分でも驚いている。挑戦者決定三番勝負第2局は何度も形勢が揺れ動く中で勝てたこと、大きなピンチをしのげた点で印象に残っている。

――羽生竜王の印象は。王位戦七番勝負では防衛と挑戦で計2回戦っているが、いずれも敗れている。

現在の30代近辺の棋士は羽生竜王の将棋を模範としている人が多い。最新形だけでなく昔の将棋にも精通していて、引き出しが多い印象がある。(王位戦の結果は)あまりマイナスにはとらえていない。直近の2局で勝てたことが自信につながっていると思う。

今年度のタイトル戦は先手勝率の高さが特に目立つ。名人戦、叡王戦、棋聖戦、王位戦、王座戦(第3局まで終了、進行中)の5つの番勝負を合わせた戦績は、先手から見て20勝5敗1千日手と、実に勝率8割。今回の七番勝負でも先手番がサービスエースを決める流れになりそうだが、それだけに後手番でブレイクできれば有利な状況につながる。主流戦法を受けて立つのか、変化球を投げるのか、それぞれの作戦選択を含めて注目したい。



セルリアンタワー東急ホテルの裏手には渋谷区文化総合センター大和田があります。館内には「区民学習センター」や絵画や写真などの展示ができる「ギャラリー大和田」、「こもれび大和田図書館」などがあります。また最上階の12階には「コスモプラネタリウム」があり、美しい星空を見ながら、専門解説員による生解説を聞くことができます。
七番勝負第1局は、10月11・12日に東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で行われる。





(定刻の9時、先手番に決まった羽生竜王が▲2六歩を着手する)



図は△6五歩と広瀬八段が位を取った局面です。戦型は角換わり腰掛け銀模様で、2日制の持ち時間が8時間の将棋らしく、ゆったりと時間を使って指し進めています。


(1日目の午前から渡辺明棋王が登場。聞き手は貞升女流初段)




(渡辺明棋王から佐藤康光・日本将棋連盟会長にバトンタッチ)

昼食休憩
32 (1)

△9四歩に羽生竜王が16分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲羽生竜王1時間41分、△広瀬八段1時間32分。対局は13時30分に再開されます。

1日目昼食は羽生竜王は「チャバタサンドウィッチ」と「オレンジジュース」。広瀬八段が「ずわい蟹と茸のピラフ 卵白仕上げ」。
  

1日目午後のおやつは両者、「ショコラとフランボワーズのムース」「パンプキンのタルト」「メロンのパンナコッタ」。羽生竜王はレモンティーを注文しました。
 
(昼の休憩場は誰もいない)
18時、図の局面で羽生竜王が封じ手の意思表示をしました。49手目に使った時間は38分。1日目の消費時間は、▲羽生3時間23分、△広瀬4時間14分。対局は明日の9時に再開されます。
「封じ手予想」


封じ手予想は、渡辺明棋王が▲4五桂、島九段と阿久津八段が▲4七玉。
「▲4五桂を選びたいのは先を見通しやすく、ほかの手だと主導権を握りにくいからです。△2二銀なら▲5五銀左から攻めて後手が自信ないと思うので、△4四銀とかわすと思います。それなら桂が死なない形になるので、先手は右辺と左辺と絡めた攻めを一晩、考えることができますよね。▲4五桂では▲3五歩も考えましたが、△4四歩でどうでしょうか」(渡辺明棋王)
「このままだと味が悪いので、玉を早逃げする▲4七玉にします」(島九段)



藤井七段 新人王戦優勝に王手!決勝第1局勝利


出口若武三段(左)と対局を行う藤井聡太七段

 将棋の藤井聡太七段(16)が10日、大阪市の関西将棋会館で行われた新人王戦決勝三番勝負第1局で奨励会員の出口若武三段(23)を112手で下し、2月に行われた朝日杯将棋オープン戦に続く、自身2度目の棋戦優勝に“王手”をかけた。

 同棋戦は羽生善治竜王(48)や佐藤天彦名人(30)ら多くのタイトル保持者が優勝経験を持つ若手の登竜門。しかし、参加規定に「六段以下」の条件があるため、今年に入って七段までスピード昇段を果たした藤井七段が挑戦するのは今回が最後となる。

 自身初となる三番勝負で先勝した藤井七段は「三番勝負の第1局ということで非常に大きな1局かなと思っていました」と安堵(あんど)の様子。

 次戦で勝利すると、自身2度目の棋戦優勝で、森内俊之九段(48)が記録した17歳0カ月での同棋戦優勝の最年少記録も更新する。藤井七段は「時間の配分にも気をつけてさせればと思います」と決意を語った。

 次戦は17日に行われる。




 中日の森繁和監督(63)が今季限りで退任し、後任に球団OBで楽天で投手コーチを務めた与田剛氏(52)が就任することが11日、分かった。中日は6年連続でBクラス(4位以下)と低迷が続いている。森監督が指揮した2年間はともに5位に終わった。

 千葉県出身の与田氏は亜大から社会人野球を経て1990年にドラフト1位で中日入り。1年目に31セーブを挙げ、最優秀救援投手と新人王を獲得。その後は日本ハムなどでプレーし、2000年に引退後は野球解説者を務めた。09年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では日本代表の投手コーチとして大会2連覇に貢献した。



(共同)


「速報」
金本監督が辞任「結果の世界ですから」慰留も固辞


今シーズン、こういうチーム状態の中、1年間本当に最後まで応援していただきまして心より感謝申し上げます。
選手たちは本当に開幕から目いっぱい体を張って頑張ってくれましたけれども、私の力足らずのためこういう結果に終わってしまい
心より謝罪とお詫びを申し上げたいと思います。
この悔しさを選手たちは真摯に受け止め来年必ずたくましく帰ってきてくれるものと信じております。
本当に心よりお詫び申し上げます。
そして1年間本当にありがとうございました。


 同時期に就任した高橋監督が辞任したことが自身の決断に影響を及ぼしたかという問いに、指揮官は「まあでも、巨人は3位ですからね。元々のスタートというのが高橋監督と僕では違うところがありましたし。でもやっぱり結果が問われるのは巨人も阪神もそこは一緒だと思うので」と発言。伝統の一戦でしのぎを削ってきた敵将の心情にも思いを寄せた。続けて「巨人は3位でも辞めないといけない。僕なんか最下位ですから」とも口にし覚悟の強さを示した。

ウィリン・ロサリオ選手の帰国について
2018年10月11日 更新

11日(木)、ウィリン・ロサリオ選手が帰国しましたのでお知らせいたします。

ロサリオ選手のコメント
「日本の野球に関わらせてもらうチャンスをいただき、本当に感謝しています。
ファンの方々にはどんな時も応援してもらい、自分のモチベーションにもなりました。
13年間プロとしてやってきた中で、悪いときも良いときもこんなに励ましてくれるファンは見たことありませんでした。戻って来られるか分かりませんが、戻って来られた時には全力でやりたいですし、戻って来れなくてもファンの方々がまた応援してくれる気持ちでやっていきたいと思います。いろんなファンの方々に巡り会えて本当に感謝しています」

なにかジーンと来ますね~~涙雨)






第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第4局は11日、兵庫県宝塚市の宝塚ホテルで2日目が打ち継がれ、午後5時56分、井山裕太名人(29)が挑戦者の張栩九段(38)に188手で白番中押し勝ちし、対戦成績3勝1敗でタイトル防衛と六冠堅持まであと1勝とした。

「竜王戦2日目」
  
定刻9時に封じ手開封、封じ手は▲7四歩でした。
「昼食休憩」
△8二歩に羽生竜王が21分使って、12時30分になり昼食休憩。消費時間は▲羽生竜王5時間41分、△広瀬八段5時間15分。対局は13時30分に再開されます。

2日目の昼食の注文は、羽生竜王が「鶏丼」、広瀬八段が「国産牛網焼き ステーキ重 温野菜添え」。
 






(△8二歩の局面で2日目の昼食休憩に入った)

羽生善治竜王、将棋の竜王戦第1局制す
2018年10月12日 19時32分

終局直後
一局を― 振り返って、全体的にいかがでしたか。

羽生 ずっと難しいと感じては指していたのですが、少しずつ中盤の終わりぐらいは、苦しいのかなと思いながら指していました。

―― 角換わりは作戦で?

羽生 そうですね。予定の作戦で。

―― 指せると感じた局面は?

羽生 ずっとハッキリしない局面が続いていて、よくなったと思ったのは最後の最後ですね。

―― 七番勝負を勝利でスタートしました。

羽生 いいスタートがきれたので、次も頑張ります。

―― 2年連続で公開対局でしたが

羽生静かに観戦されていたので、いつもと変わらず指せました
 将棋界の最高棋戦、第31期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の第1局は11、12日、東京都渋谷区のセルリアンタワー能楽堂で行われ、羽生善治竜王(48)が挑戦者の広瀬章人八段(31)に勝った。第2局は23、24日、福岡県福津市の「宮地嶽神社」で行われる。



(竜王防衛、タイトル通算100期に向けて、好スタートの羽生竜王)
☆羽生竜王は衰えてはいなかったですね。むしろITソフトの最善手を終盤に連発して往年の「ハブマジック」出た。!と周囲を驚かせました。勝利を確信したときに出る「震え」も出て安心させてくれました。!心身ともに気力が充実しています。将棋は後手番をブレークしなければ勝てません。できれば次回に一気に連勝して100期目に近付いて欲しいと自然と合掌していました。☆




謝依旻女流本因坊に藤沢里菜女流立葵杯が挑戦する第37期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負(主催・共同通信社、日本棋院、協賛・JA共済連、共栄火災、味の素、囲碁将棋チャンネル)の第1局が10月10日(水)に岩手県花巻市の「佳松園」で開催された。結果は藤沢が145手まで黒番中押し勝ちを収めた。第2局は11月9日に日本棋院東京本院で開催される。



“お家事情”でまだ不透明「矢野阪神」誕生に数々のハードル


2018年10月13日 12時00分 日刊ゲンダイDIGITAL

“お家事情”でまだ不透明「矢野阪神」誕生に数々のハードル
電鉄推しというが…(C)日刊ゲンダイ

「矢野でホンマに決まりか?」


 11日の金本知憲監督(50)の退任発表から一夜明け、阪神の話題は「次期監督」に移っている。

 坂井信也オーナー(70)の退任、「金本解任」への流れを作ったのは、親会社の阪神電鉄。揚塩球団社長は後任人事について「これからです」と言っているが、電鉄トップで新オーナーに就任する藤原崇起会長(66)は以前から後任候補を温めていたという。それが矢野燿大二軍監督(49)だ。

 15年オフ、金本監督就任に伴い一軍の作戦兼バッテリーコーチとして入閣。今年からは二軍監督を務め、チームをファーム日本一に導いた。


今季は10億円以上の減収は必至です。HDはここを問題視している。坂井オーナー時代のようにHDが新オーナーの藤原会長に監督人事を一任するならともかく、6月の株主総会を境に流れは変わった。矢野監督で客を集められるのか、ファンが喜ぶのか。そこをHDがどう判断するかでしょう」

 矢野監督でスンナリ決まるとは限らない。OBの岡田彰布氏(60)、掛布雅之オーナー付シニアエグゼクティブアドバイザー(63)が候補から消えないのは、そんな事情があるからなのだ。
過去2年間は、金本監督が坂井オーナーから編成も含めた全権を託されていた。ところが今年は、金本監督の求める補強に関して、親会社からのゴーサインが出なかった。早々とV逸が決定したこともあり、電鉄内だけでなく親会社の阪急阪神HDでも、球団運営を疑問視する声が出始め、坂井オーナーが辞任を決断せざるを得なくなったと聞いています。その結果、金本監督へのバックアップ体制は消滅。坂井オーナーの“クビ”によって、金本監督は外堀を埋められ、事実上の解任に追い込まれた」(阪神OB)

第40期女流王将戦ch_a

里見香奈女流王将VS加藤桃子奨励会初段、第40期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負第1局
更新:2018年10月12日 17:00

里見香奈女流王将に加藤桃子奨励会初段が挑戦する第40期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負は、第1局が10月13日(土)に宮崎県都城市 霧島創業記念館「吉助」で行われます。

加藤奨励会初段は初の女流王将挑戦、里見女流王将は7期目の女流王将獲得に向けての防衛戦となります。

両者はこれまでに18回対戦があり、里見女流王将が12勝6敗と勝ち越しています。

両者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。里見香奈女流王将は第27期より参加、三番勝負登場8回目、タイトル獲得6期、本棋戦の通算成績は30勝9敗(0.769)、加藤奨励会初段は第37期より参加、初の三番勝負登場、本棋戦の通算成績は10勝3敗(0.769)です。


霧島酒造杯女流王将戦三番勝負の模様は、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)で動画中継をご覧いただくことができます。また、放送予定や対局の棋譜などの情報は霧島酒造杯女流王将戦公式サイトでご覧いただけます。「囲碁将棋チャンネル」で午後からの対局が見られます。(ひかりTV832)



女流王将戦は、96手で里見香奈女流王将の勝ちです。


第77期A級順位戦で、豊島将之二冠VS糸谷哲郎八段の対局が10月12日に行われ、豊島二冠が146手で糸谷八段に勝ち、4勝0敗としました。

スポンサーサイト
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
応援オールぽちです。

急に寒くなりましたね。
まだまだ余震なども続きましょうが
お体には十分お気を付けください。
今日もお元気でお過ごしください٩( ''ω'' )و

ジョニママさんへ!!

お早うございます。!
いつも応援☆4ありがとうございます。

暖房が入り暖かくなりましたが、外は寒いです。汗)
気管支炎には今年こそならないように金柑を毎朝食べています。!
お互いに元気に一日を過ごしましょう。!

後任監督は?

こんにちは、荒野鷹虎さん。

昼のNHKニュースで、羽生竜王勝てば通算タイトル100期となることを報道していましたね。
長い戦いのはじまりですが、期待大の戦いは楽しみでもありますが。

金本監督、最下位の責任をとったようですね。
生え抜きでなくてはと以前云われていましたが、後任は?

きょうは雨の当地で、こちらなりに寒くなってきました。
お身体お大事になさってください。

Re: 裕 さんへ!!



こんにちは!

今や社会的な関心事となっていますねー。!
羽生竜王の体力的ハンデを鍛錬された技能でカバーして未曽有の金字塔を
立ててほしいと思いますねー。!

さすがに最下位では辞任もやむを得ないでしょうね~~汗)
後任は生え抜きの岡田か掛布に決まるでしょう。!

急に気温が下がり冬型の季節になりましたねー。
風邪には特に注意しなければと思っています。
コメントありがとうございます。☆

No title

おばんですーーーーー!
今日の元気な応援です。
15度~19度。
曇りで小雨が降ったりの日でした。
最高気温が20度を割りました。
今日もお疲れ様でした。

金本も辞任かよ~!

政治家もみんな辞めてくれー

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

元気を一杯有難うさん。☆
晩秋の雨はわびしいですね~~汗)

金本監督は慰留されましたが、高橋監督は3位でも辞任したし、最下位じゃね~~。汗)
坂井オーナーも一緒に退任したのは異例なことです。

政治家は責任を負わない厚かましい動物なのですねー。爆)

勝負の世界

野球にしても、将棋にしても~

結果がすべて。

勝か負けるかで、天国と地獄

金本監督、ご苦労様でした。

Re: 華やぎさんへ!!


おばんです!

野球も将棋も勝たねばなりません。!

たかが野球されど野球”吹けば飛ぶような将棋の駒に”

みな命を懸けていますねー。
金本監督は。。。お跡がよろしいようでして・・!

こんばんはです。^±^ノ

お久しぶりです。^±^;
最近、パソコンからだいぶ遠ざかり、コラムを書く以外は時間がとれませんでした。
コメントをいろいろといただき、どうもありがとうございます。^±^

北海道、大変でしたね。x±x
まだ余震が続いているのですか。
引き続き、ご用心くださいね。x±x

とうとう羽生さんが無冠のピンチですか。
一時期は7巻という時もありましたが。
若手が強くなったということですね。^±^

Re: てくっぺさんへ!!


おばんです!

久しぶりですね~~。!

色々鉄道クラブや看板関連の会合もありお忙しいようですねー。!
まさか北海道の厚真・安平・むかわ方面(胆振)に大地震が来るとは思ってもいませんでした。泣き)
おまけに台風の強風に見舞われ散々でした。

羽生さんは無冠のピンチではありませんが最悪のことを言っています。苦笑)
恐らくネット予想と同じく羽生竜王の4-1か4-2で防衛できると確信しています。☆!
若手のIT研究家が(藤井7段)風雲を呼んでいることは確かですねー。

寒くなって来てるのかな?

荒野鷹虎さん
こんばんは〜♪ ここは20〜24度と少し夜は涼しいですがいい気温です。
これからドンドン寒くなって来る北海道はどうですか?
暖かくして体調を整えながら楽しんで「秋」を満喫してください。
私はまた今週土日孫達が来るのでバタバタが止まりません(笑)
まぁ〜来てくれる間は「最高のおもてなし」で迎えます。
孫が小さい時だけだと思うので・・・

鷹虎さん、今できる楽しみ方をたくさんやってお過ごしくださいね!
元気だからできるので、少しの不具合も楽しんでです(笑)
100歳時代は「やる気」が一番です。
自分の足で自分の頭で自分の体をうまく使ってくださいませ〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ピンクすずらん姫 さんへ!!♪


おばんです!

20-24度で涼しいいい気温とは凄い感覚ですねー。
私なら寒いと感じます。汗)
室温が25度以上にならないと夜は過ごされません。
寒くなると持病の余計な「冷え性」が騒ぎ出し始末が悪いのですねー。涙)
正常な体温が感覚的に分からなくなるのです。汗)自律神経失調症というやつでしょうか?

辛くても足を使いバスや地下鉄を利用しながら通院しています。
そのおかげで、血糖管理が少し良いようです。!

囲碁・将棋は大好きなのですが、PCで見ると姿勢が悪くなり眼にも悪い影響が出ますねー^^汗)
しかし楽しさは最高ですので姿勢に気を付けながら楽しんでいます。
色々生きるコツを教えていただきありがとうございます。☆

No title

羽生善治竜王戦、羽生さん勝ては天国、負ければ地獄ですな。

No title

鉢が辞任、残念です。誰一人育てなかった和田前監督の悪行をしょって厳しかったね。
片岡、香田のカスコーチが糞の役にも立たなかった。
後任となると思われる、矢野さんに期待します。

近ごろ安倍のツラがむくんでいます、あの世・・・期待しています。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

封じ手は誰も当たりませんでしたねー。
羽生さんは勝てるでしょうね~~☆

また今、余震があり困りますねー。汗)

Re: 和 八葉さんへ!!


お早うございます。!

阪神はコーチ陣が何も指導せず、又その能力がなかったことで最下位に
なりましたね。泣き)
片岡は辞任しましたが、コーチは全部変えるべきと思います。

掛布、岡田はありませんでしょうかね~~苦笑)
矢野2軍監督はキャッチャーですので適任者の一人ですねー。!

安倍さんはステロイド中毒が悪化して近くで見たらひどい顔だそうです。
党員もそれを察して付かづ離れず様子を見ているところです。
長くは続かないでしょうね。!

マタイ亜m、余震があり怖いですねー。汗)

No title

こんにちは。
応援オールぽちです。

金本監督には驚きました。
後任は誰がという予想が
色々出ていますね。
気になるところです。

今日もお元気でお過ごしください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ジョニママさんへ!!


おばんです!

応援ありがとうございます。!
金本監督もコーチの不甲斐無さに足を引っ張られた様ですね。泣き)
ま~最下位は仕方がないのでしょうねー。甲子園の客足も遠ざかったようです。

後任は私は掛布になって欲しいですが、。矢野2軍監督の名前が出ていますねー。

戦勝で始まりましたね

こんばんは、荒野鷹虎さん。

途中25:75で不利と郷田さんが解説していましたが。
終盤、歩の頭に桂を打たれても広瀬八段有利だったはず?
一分将棋でも的確に勝利を奪い取ったというところがマジックでしょうか?

きょう、病院でみたスポーツ紙、
矢野2軍監督か?岡田監督の再登板もあり掛布さんもありとの記事でしたが。

Re: 裕 さんへ!!

おばんです!

終始広瀬8段が有利な情勢でしたが、終盤の▲2四桂打ちがハブマジックのようで起死回生の素晴らしい指し手でした。
解説の渡辺棋王がもし勝ったらこの手が勝因でしょうと言っていました。また▲2九飛もコンピュターの手でした。まだ羽生さんは強いです。。

まだ正確な情報がありませんのですねー。!?

No title

おばんですーーーーー!
今日の元気な応援です。
15度~19度。
朝から1日中、曇り空で、
気温も上がりませんでした。
お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
どんどん寒くなってきますね。
金柑は体にいいのですか?
そういえば売っているのを
見たことがありません。
今日も寒さにも余震にも負けず
お気をつけてお過ごしください。
応援オールぽちです。

Re: 重箱石さんへ!!


こんにちは!

天気は良いですが気温が上がらず寒くなりましたね。
温泉も相当混みまして食事をとりながらゆったりしてきました。

みな着るものも冬に近い厚着が多かったですねー^^。

No title

こんにちは、羽生竜王が幸先の良いスタートをきりましたね。でも、先手番の勝率から考えてみると、落としてはいけない一勝でしたね、次の後手番で、なんとか勝ってほしいと、応援しています。

また、よろしくお願いいたします。

Re: kotodayori さんへ!!


こんにちは!

中盤では少しリードされたかと思いましたが、
終盤でのITソフトと同じ指し手を2回もさす凄い若さもあり安心しましたべね~~!

羽生さんは後手番の勝率も良いほうですので早いうちにブレークして欲しいと思います。
久しぶりに手が震える場面もあり勝利を確信しました。!☆

コメントありがとうございました。!

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
7度~20度。寒い朝でしたが、
昼間は天気良いものの気温は、
上がらないだろうと思いましたが、
20度を超え暖かかったでした。
今日もお疲れ様でした。

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

いつも応援感謝ですねー。!
気温が低くなり寒くなりましたねー。汗)
20度にはこれからはなかなかならないですねー。
室内温度は27度を記録しています。汗)

今年は・・・ダメでしたね・・

ついに金本監督、やめますね。
せめてあと1年みてもらいたかったなあ~と思います。若手をつかいそんなに早く、いい結果を出すのは難しいです。新人から1シーズン皆がうまくいったら苦労しないです。
次は矢野さんと言われていますが、
鷹虎さんはどなたをおしますか?
私は掛布さんがいいけど・・・。矢野さんはその次においといてほしいです。

今年はたまたま、あまり甲子園に行きませんでした。
来年はまたいきたいのでがんばってほしいです。

No title

羽生竜王の王位戦七番勝負で、まず初戦突破おめでとう御座います。勝てば天国、負ければ地獄一戦一戦頑張ってもらいたいものです。

Re: てのりぱんだ さんへ!!


おばんです!

金本監督は球団オーナーからも留任を慰留されていましたが、大阪市民やメデイアの反対には辞任をせざるを得ませんでしたね。
あと何年しても采配の能力や育成方針で優勝はできないでしょうねー。汗)

私は江川と二人でNTVで解説していたころは嫌いでしたが、ミスタータイガースも
2軍で頑張りましてから一度は監督にさせてやりたいと思っていました。
矢野さんになったらもうチャンスはありませんでしょうねー。とにかく長距離砲を獲得しないと野球になりません。汗)
寒いですねー。

Re: purotokoさんへ!!



おばんです!

竜王戦の第一戦を制したことはまずは気が楽になりましたねー。
幸先の良いスタートを切れました。!

10期タイトル獲得の金字塔は此の竜王戦が最後だと思って頑張ってほしいですねー。!

No title

こんにちは。
応援オールぽちです

矢野さんですか。
さてどうなるでしょう。
最後までわかりませんね。

今日もお寒いですが
お体にお気をつけて
頑張ってください。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

応援オールポチ大変ありがとうございます。☆!
阪神おのお家騒動は伊達騒動に匹敵する騒動で怖いですねー。汗)

落合さんも昔の名前で出てきましたからね^^。汗)
めっきり冬型の気温です。露天風呂も寒いくらいでした。汗)
今週いっぱいありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんでごわすーーー!
今日の元気な応援です。
7度~20度。
朝から曇り空でしたが、
昼頃ちょっと晴れ間が見え、
20度まで上がりましたが、
午後は曇りでつるべ落としでした。
お疲れ様でした。

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

元気な応援有難うございます。!
8-19度とさむい日でした。汗)
暫くはこのような天気が続き初雪が来るのでしょうねー~~汗)
遅くまでお仕事ご苦労様でした。!

藤井七段 新人王戦優勝に王手!決勝第1局勝利
この人も凄いです。将棋の神様です。
テンプレート変えたのですね。
お早う御座います。人生、遊び心を失ってはつまらないですよ。「よく学び、よく遊べ」という子供の頃の教えは正しいと思います。・・・・・・・・寂聴日めくり暦より

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

藤井7段は,若い時の羽生竜王を彷彿とさせるものがありますねー.!
テンプレートは帯に短し、たすきに長し”で試行錯誤しています。また今替えました。汗)

勉強だけでは詰まりませんですねー。!羽生さんはサッカー少年でした。!
藤井7段は将棋が遊びとなっています。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
今週もよろしくお願いします。
さらに寒くなってしまいましたね。
もうこれは温泉で温まるしかないですよね。
今日もお元気でお過ごしください。
風邪をひかないように。
余震にもお気を付けくださいね。
応援オールぽちです٩( ''ω'' )و

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

今週もよろしくお願いいたします。!
温泉バスに乗り遅れました。汗)
気温は16度で、冬並みです。泣)

余震もいつまで来るのか、落ち着きませんですねー。
応援オール☆感謝ですね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはーーー!
今週もよろしくお願いします。
8度~19度。濃霧の朝でしたが、
昼前から天気良く青空になりました。
しかし20度に届きませんでした。
頭、大丈夫でした。
お疲れ様でした。

コメント欄、無いかと思った!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

今週もよろしくね~~!
こちらは最高で16度でした。寒い)
脳外科は無事で何よりでしたねー。☆

コメント欄は下にあるのですかね~~笑)
今しがた変えたばかりで自分も分からないのですねー苦笑)

夜になって、また冷えてきましたよ~
夕方5時半になると ほぼ真っ暗です。
秋も深まりつつあります。
寂しい夕暮れ時に、美味しいお酒で
元気をつけたいですね♪

鷹虎さんの血糖値、良くなっていますよーに。(^^)v

Re: 花さんへ!!♪


おばんです!
日暮れも早くなり酔っ払いが歩いています。ミニ忘年会でしょうねー。笑)
秋の一人酒は粋なものですが、明日が血糖検査で今夜は断酒しています。大した効果はありませんがね~~汗)
今月はいろいろ地震やらアリアルコールや食生活が乱れましたから数値が悪いと思います。汗)

羽生竜王の印象は。王位戦七番勝負では防衛と挑戦で計2回戦っているが、いずれも敗れている。
これを聞くとちよっと心配ですが、あくまでも過去の成績で判断しているので解りませんです。最後まで暖かく見守りましょう。

おはようです。^±^ノ

おはようです。^±^ノ

そういえば、羽生さんどうなったかなあ。
1つ勝ってほっとしたと聞きましたが。^±^
あ、サッカーも面白いですね。
パラグアイに勝てたら本物ですが。
森安ジャパン、どうなりましょうか。^±^ノ

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

羽生竜王は、王位戦と棋聖戦で連続敗退して一度は無冠となるところでした。
ところが、敗れはしたものの名人挑戦者となり、渡辺竜王から竜王位を奪取して遂に永世7冠を達成したのでした。☆

防衛戦では、幸先の良い先勝をしました。全盛期の羽生善治を取り戻しつつあります。!

Re: てくっぺさんへ!!


お早うございます。!

羽生竜王は元気いっぱいで、防衛に励み前人未踏のタイトル100期目を獲得しようとしています。!
サッカーは見逃したね~~。
新生森安ジャパンは燃えていることでしょう。!
main_line
main_line
プロフィール
                                 
今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりいこ ACとして悩んできた私からのヒーリング・メッセージ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記        そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとマツタケちゃん〜 ときどき、かぐや

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

Fortuna☆彡 美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR