カープが三連覇。「将棋王位戦」豊島棋聖2冠になるか?藤井7段は新人王になれるか?血糖値 - 不思議な不正義2

Post

        
                

カープが三連覇。「将棋王位戦」豊島棋聖2冠になるか?藤井7段は新人王になれるか?血糖値

category - 囲碁・将棋
2018/ 09/ 27
                 


 


バスと地下鉄を乗り継いで、今日は大谷地の腎泌尿器科医院で前立腺肥大の排尿困難を解消するため手術をするかどうかを決める日です。先日温泉仲間の体験者より結果は半々でしないほうがよいと言われ、当面温浴療法と抗生物質、塗布薬で尿道を拡張する方針に決めました。尿道を圧迫している筋肉を切断するわけでかなり危険を伴う手術であり、先生とよく話し合い結論を出すつもりです。糖尿病が改善されたと喜んでいたらとんでもない方向へ飛び火して情けないことである。健康長寿がいかに難題かが痛感された次第。

広島が初の3連覇 ヤクルトに10―0
09/26 21:12
 プロ野球セ・リーグは26日、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた広島がヤクルトに10―0で勝ち、球団初の3連覇で9度目の優勝を飾った。
広島「3連覇最高でーす!」6000本ビールかけ

ダウンロード (22)

おめでとうございます。!



菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負の第7局が、9月26、27日(水、木)に東京・千代田区「都市センターホテル」で行なわれます。
果たして、菅井王位の防衛なるか?それとも豊島棋聖が奪取するか?対局の模様は、ご覧のサイトと中継ブログで、棋譜中継を致しますので、お楽しみください。 なお、AbemaTVとニコニコ生放送でも動画中継をしますので、併せてご覧下さい。


都市センターホテル
本局が行われている都市センターホテルは地下鉄「永田町駅」から徒歩4分、327の客室と25の宴会場・会議室、レストラン3店舗の充実した設備と利便性を併せ持つ多機能ホテル。客室は14階~22階で、部屋によっては新宿副都心や国会議事堂、スカイツリーなど煌めく東京の夜景が望めます。付近の観光名所へのアクセスにも便利です。本局の約2か月前、羽生善治棋聖-豊島八段(肩書は対局当時)の第89期ヒューリック杯棋聖戦第5局もここで行われており、豊島新棋聖誕生となった対局場でもあります。

都市センターホテル周辺の史跡
都市センターホテルから徒歩10分圏内にはさまざまな史跡があります。


(江戸城外角門のひとつである「赤坂御門」の石垣の一部。侵入してきた敵をいち早く発見するための施設であることから「見附」とも呼ばれる)

ここまでの6局はすべて先手番が制し、両者3勝3敗で迎えた大一番。昨年羽生善治竜王(47)から王位を奪取した菅井が初防衛なるか、豊島がただ一人の2冠となるか、注目される。

 振り駒で豊島が先手になった。立会人の塚田泰明九段(53)の対局開始の合図を受け、豊島が初手を「2六歩」と指した。菅井が四間飛車から9二香(16手目)と指し、穴熊の形に。豊島も9八香(25手目)から穴熊を目指し、第6局に続き相穴熊の戦いになった。


 その後、豊島は5七銀(33手目)から7七角(35手目)と動いた。それに対し菅井は角交換に応じ、2二飛(38手目)で穏やかな展開に進めた。互いに駒組みを進めながら戦機をうかがっている。

 塚田九段は「互いに有効手を指す選択肢が少なくなっている。後手の菅井王位は千日手も歓迎で、先手の豊島棋聖がどう打開するかに注目だ」と話している。

 持ち時間は各8時間。初日は午後6時で指し掛け、手番が封じる。2日目の27日は午前9時に再開し、夜までに勝敗が決まる見通し。
photo_41 (1) 

 (手番の菅井王位が封じ手を立会人の塚田九段に渡す)

対局中断


15時、図の局面で豊島棋聖の考慮中、おやつの時間になりました。しかし運ばれた飲み物がこぼれてしまい、対局は一時中断となっています。
おそらく初めてのハプニングでしょう。




 将棋の菅井竜也王位(26)に豊島将之棋聖(28)が挑戦している第59期王位戦七番勝負(中日新聞社主催)の第7局は27日午前9時、東京都千代田区の都市センターホテルで再開し、指し継がれた。


 前日の手順を再現した後、立会人の塚田泰明九段が菅井の封じ手「6六同歩」を示し、2日目の対局が始まった。
封じ手を指す菅井竜也王位(左から2人目)。右は豊島将之棋聖=27日午前9時、東京都千代田区の都市センターホテルで


 再開後はゆっくりとした展開が続いたが、53分の長考の後、豊島が指した9五歩(77手目)をきっかけに激しい展開に。玉頭を中心に、次々と両者が駒を繰り出した。豊島が7五銀(85手目)と出た局面で昼食休憩に入った。

 副立会人の阿久津主税八段は「菅井王位が攻めに出たのに対し、豊島棋聖も反撃に出た。どちらが有利とも言えない緊張した局面が続いている」と話した。菅井が勝てば初防衛、豊島が制すれば唯一の2冠となる。

 
(終局直後。大勢の報道陣が両対局者を取り囲む)

第59期王位戦七番勝負第7局は127手で豊島棋聖が制し、

王位奪取を決めました。終局時刻は16時26分。消費時間は▲豊島7時間7分、△菅井5時間58分。シリーズ成績は豊島棋聖の4勝3敗となり、王位奪取が決まりました。これにより豊島棋聖は王位、棋聖の二冠となりました。



「棋戦情報」



現在進行中の第49回新人王戦、9月25日(火)は準決勝第2試合、藤井聡太七段VS青嶋未来五段 戦が関西将棋会館で行われ藤井聡太七段が勝ち、決勝三番勝負で出口若武(わかむ)奨励会三段と対局します。
残すは先に2勝した方が優勝者となる決勝の三番勝負(第1局は10月10日)のみ。「あまり意識しすぎても仕方ない。自然体で臨めたら。(番勝負が公式戦で初体験となることにも)その分、落ち着いて指せるかなと思う」とまったく不安はなさそう。

 対戦相手は、まだ奨励会(プロ棋士養成機関)の身ながら、別ブロックを勝ち上がってきた出口若武三段(23)。過去に一度、自身が一期抜けしてプロになった16年の三段リーグで対戦し、その時は勝っている。その時とは違って、今は自身がはるかに“格上”だが「しっかりと全力を尽くしたい」。慢心という2文字は、藤井の心にはないようだ。

なお藤井七段は、参加資格六段以下の規定により、今回が最後の参加となります。


「ご報告」
 
前立腺肥大に係わる手術は、今回の受診で相当部分の改善傾向が見られ手術は不要ということになり、一息つきました。今後は薬物療法のため4週間ごとの通院となりました。なお皮膚科は全快となりました。5つの病院を通っていましたが、定期受診は4つとなり気持ちが楽になりました。ご心配をおかけいたしました皆様に謹んでご報告させていただきます。(かしこ)
スポンサーサイト

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
週末にかけてお天気が心配になってきました。
台風24号が日本列島を縦断しそうな予報ですヾ(@^(∞)^@)ノ
かなり被害が出る可能性が大きそうですよ!!
今年は何か変ですね~(^_-)-☆

カープの天下が当分続きそうですね。
トラはうちと同様ゼロからやり直し(。_゚)〃ドテッ!
応援ポチ
No title
こんにちは。
病院お疲れ様です。

カープが優勝してしまいましたね。
強いですねー。

今日もお元気でお過ごしください。
応援オールぽちです(^^)/
Re: まり姫さんへ !!♪

こんにちは!

また台風24号が暴れまわる予報で嫌になりますねー。汗)
今年の異常を見るとあながち、気象兵器を疑わざるを得ませんですねー。喝)

カープは一強で最初から最後まで首位を許さず優勝しましたね。本当に強いです。!
イーグルとタイガーは監督交換したらどうでしょうかねー。!
空陸の王者でも大砲不在では、勝てませんですねー。泣)
虎会議は始まりました。~~笑)
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

病院は疲れましたが、手術は不要になりうれしいです。!皮膚科は全快で終わりました。!
セリーグでは3年連続は本当に無敵艦隊ですねー。☆
3年間日本一になれなかったことは不思議ですねー。
応援心強いですねー。!
No title
おばんですーーーーー!
今日の元気なポチポチです。
11度~14度。寒い1日でした。
雨が降り続いてました。
夜になって小降りになりました。
今日もお疲れ様でした。

カープ、強い!
楽天、恥ずかしいです。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

いつも元気な応援ありがとう。☆!
気温もすでに冬型ですね~~汗)

雨は上がりましたが、寒いのなんのときたら本当に寒いです。!

楽天はお互い様です。虎も泣きながらの試合です。涙)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
藤井聡太七段が新人王になれるかが楽しみですね!
Re: purotokoさんへ!!
> 藤井聡太七段が新人王になれるかが楽しみですね!

おはようございます。!

決勝の相手はまだ棋士以前の奨励会3段ですから負けられませんですよねー。!

ぜひ棋譜を見たいものですね~~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援オールぽちです(^^)/

手術にならなくて
よかったですね。
お薬ですっかり良くしてください。
今日もお体にお気をつけて
お過ごしください。
No title
こんにちは、お身体の具合が良くなさそうですね、手術は避けられたご様子ですが、無理をせずに、治療してください。

豊島棋聖が二冠になりましたね、藤井七段や羽生世代とのこれからの対決が楽しみです、藤井七段には、是非「新人王」に輝いてほしいと、応援しています。

また、よろしくお願いいたします。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

いつも応援最高のプレゼントですね~~!

この年になると入院は堪えます。
過去足腰の弱ったのはみんな入院ベットのためでした。汗)

先生と意見が一致いたし大変良かったです。!
今日も歯医者の帰りは歩こうと思いましたが、あいにくのにわか雨が降り出しバスで帰宅しました・。
台風の前触れでしょうかね。汗)
ごきげんよう。
優勝の時のビールかけって、凄いですよね。。
次男に聞きましたが、この時のビールは不味いそうです!
ラグビーの通称ビールかけに行ったことがあるのですが、
その時、感じたのが不味いビール味と
洗っても消えないビールの匂いだそうです v-17e-330
Re: ボス。さんへ!!

おばんです!

ビール掛け合いは見事ですが、頭が茶色になるらしいですねー。眼に入って痛いとか・・・
儲かるのはビール会社とホテルですが・・笑)
においも残るでしょうねー泡)
No title
おばんですーーーーー!
今日の元気なポチオールです。
12度~23度。思った程晴れ間が出なく、
曇ったり通り雨だったりの日でした。
気温は意外に上がりました。
今日もお疲れ様でした。
眼科は問題無しでした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
オールポチ有難うございます。☆
20度ぎりぎりの気温で夜は寒いですねー。汗)
日中は俄か雨が降り驚きました。汗)
眼科検査無事で何よりですね~~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
振り駒で
こんばんは、荒野鷹虎さん。

勝つための穴熊でしょうが、たまには純文学とやらにならないのがいまの将棋なのでしょうね。
先手がどちらかと注目していましたが、やはり後手で勝利とはならぬ結果のように思いましたが。

わが贔屓チーム、現在の処セリーグ最弱球団になっていますので、日本シリーズはおろかCSの突破はどうかなと危惧しています。
ただ、一番田中選手が当たりを取り戻してきているようで、抑えの中崎投手が本来の投球に近づいてきているように思うところが明るいのですが。菊池、鈴木両選手の体調が悪いところがいけません。

きょうは当地の新聞でも橋名さえ記述しない、わが旧町の先の西日本豪雨で落橋した2橋を撮影に歩きました。
先に編集していた落橋一橋です。面白い頁ではありませんが、洪水の恐ろしさがわかると思いますので、時間あるときに見てやってください。
http://masuda901.web.fc2.com/page2g3x32b.html
No title
こんばんは。
手術しなくて良いほど回復されてよかったですね。
北海道は週明けに台風が接近と言うか通過しそうですので、お互い気をつけましょう。
Re: 裕さんへ!!


おばんです!

昔はアナグマをしたら怒られたものでした。しかもタイトル戦で両者が穴熊戦法とは情けないですねー。
私は素人でもあまり好きではありません。

豊島2冠はあと一つタイトルを取ると9段になりますねー。!?

ひいきチームとしてご謙遜でしょうが、他チームと比較したら最強球団と言えます。!
CSの相手は、恐らくヤクルトと巨人になると思いますが、広島球場では強いです。!

今日はムラサキシキメという花が紫式部から命名されたという話を見てきました。!杉編集ですねー。
西日本集中豪雨の被害状況を撮影編集されたのですねー。明日にも観覧してまいります
。ありがとう御座います。!
Re: どんちゃんさんへ!!

おばんです!

手術すれば、うまくいけば最高ですが、万が一失敗したら頻尿になる恐れがあります。汗)
排尿検査では、30歳代の速さに回復していました。苦笑)

今年はいじめられますね~~汗)来ないことを祈っています。汗)!
鷹虎さんこんばんは^^
鷹虎さん、いつもお世話になっております<(_ _)>
カープ、快挙でしたね^^
特に好きなチームというわけではなかったですが、今回の地域被害に遭われた県民に勇気を与えてくれて、涙がでるような温かさを覚えました。東北のときもそうでしたが、被災にあった地域の選手というのは、奇跡のような力を出しますね。スポーツが人に与える影響ってすごいパワーだと思います。(涙)

不肖美雨、仕事が忙しくなってしまい、なかなかコメントできずにすみません。でも、貴重でありがたい鷹虎さんのページは必ずROMしています^^季節の変わり目、孝虎さんには体調気を付けておすごしくださいね。これからも鷹虎さんの旬なニュースリポート、期待しています^^☆彡 追記: いつも、ブログ村(歴史)ポチ応援ありがとうございます<(_ _)>私からもこころこめて今日も全ポチしてまいりますね!
どうずよい週末をお過ごしください。^^
No title
藤井7段は新人王に期待したいところです。
藤井七段は8割を優に超える通算勝率を残されていますが、プロ入り後に喫した15敗のうち実に11敗は後手番でのもので、平均的な棋士以上に先後の差が影響しやすいようです。直近の竜王戦や王座戦の大勝負で喫した痛い敗戦も後手番だったこともあり、勢いのある八代六段を後手番で下して流れを変えたいところでしょう。
Re: MIUMIU美雨さんへ!!

お早う御座います。!

こちらこそいつもお世話になり感謝しています。☆
今年のカープは赤ヘル全盛時に匹敵する強さでした。!

広島被災のお礼として各地への支援活動も立派なものでした。
スポーツの底力は凄いパワーですね~~!

お忙しい中不肖拙ブログに来ていただくことだけで光栄に存じます。!
頑張って通院しながら健康維持に努めてまいりたく思います。
応援大変ありがたく思い感謝いたします。
私も手が不自由になりコメントが残せなくなっていますが足跡があるときは応援しているものと安心してくださいね。!
Re: purotokoさんへ!!

おはようございます。!

昔から先手の勝率は高かったですが、後手番の研究も発達して差はわずかになってきましたね。
藤井7段の勝率は羽生さんをさえ超えています。異常な強さです。しかし仰る通り後手番ではかなり負けています。

新人王戦では必勝と確信しています。棋戦優勝2回でも8段昇段は出来ませんが、実力はすでに八段と言える強さですねー!
No title
こんにちは。
応援オールぽちです(^^)/
今日は昨日に比べると
気温がさがりましたが
台風が怖いですねー。
今日もお元気でお過ごしください。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

たくさんな応援ありがとうございます。!
気温も下がり室温も低く家でも服を着ています。汗)

真っ黒い雲が台風の前触れに思えて不気味です。泣)
連日の通院で疲れて足腰が痛みます。汗)
No title
おばんですーーーーー!
今日の元気な応援ポチポチです。
10度~20度。湿気寒い朝でしたが、
昼間も曇り空で気温が上がらず、
風雨は無かったでした。
嵐の前の静けさですかねー。
お疲れ様でした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

応援ありがとう。!
同じ気温でした。冬並みの気温で外出は防寒服が必要です。苦笑)
真っ黒い雲は今にも大雨が降りそうです。汗)
台風が大型で各地で警戒中です。
野球もアスハ早々と中止を決めています。
遅まきながらまだまだ・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

藤浪投手5安打完封勝利でしたね。
自軍で育てた選手の活躍はわが贔屓チームの選手ではありませんがやはりファンとしてはうれしいものです。
CS進出には苦しい展開ではありますがまだまだ。

ムラサキシキブをみてこられたようですが、(余計なことでしょうが)そちらでも鉢で育てられるのではと思いますが。
わが家のムラサキシキブことしはこぼれ種のものも加わり紫色の実が増えました。(過去のわが家のものですが。)
http://yutaka901.turukusa.com/pagejx13.html
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
裕さんへ!!

おばんです!

藤浪投手が2年ぶりの完封勝利をあげました。☆!
やればできる力は持っているのですねー。!
CS進出も苦しくなりましたが、将来のエースとして成長してほしいと願います。!

まだ橋の被災写真は見てませんが、ムラサキシキブは珍しく先に見ていました。!
裕さんが育てたムラサキシキブがあるのですねー。

分からないもので広島が7-3で圧勝かと思いきや巨人もさすがは同点にしましたねー。汗)
No title
都市センターホテルはお金のない人でもとまれますかね。いわゆる芸能人とか、外国人が泊まるホテルのような気がして、我々庶民には泊まりにくいかもしれません。東京も同じです。実際このようなホテルに泊まれるツアーも出ているくらいです。ホテルに泊まれたら窓越しからでいいですから夜景を写真に収めたい物です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: purotokoさんへ!!

お早う御座います。!

都市センターホテルは、永田町で高層階に日帰りコースで行けば、写真撮影には最高と思います。宿泊はふつう一人10000円らしいですよ。ピンカラキリまでそろえているホテルと聞いています。土日祭は駐車場も無料です。宿泊はできませんが・・

私は東京音痴ですが、ppurotokoさんは詳しいでしょうからぜひ調べて写真を公開してくださいよね。笑)
札幌の日航ホテルも食事に行き高層階から夜景を撮影すれば札幌市街も一望できます。!
No title
もう冬支度ですか。こちらも先週はとても寒い日がありましてクーラー暖房に入れました。いよいよ紅葉シーズンです。
Re: purotokoさんへ!!

こんにちは!

北海道は四季でいえば、10月から冬入りとなりますね~~汗)

本州の冬よりは暖房には力を入れていますから室内は暖かいですがね^~。!
黄葉と紅葉が見事な美しさです。!

元気を出して散策に行きたいと思いますねー。!
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
今日もお疲れ様でした( ^^) _旦~~
台風にはお気を付けくださいませ。
こんばんは、コメントありがとうございます。荒野さんもお元気で通院されているんですね。私も句会が楽しみで、日々五七五と、頑張ってます。上手くはなりませんが。時々コメントください。楽しみです。
No title
こんばんは
手術が無くなり良かったですね
通院も一つ減りこれも又良かったですね
でも、お大事になさってください
台風は、静かですね、今夜が雨でしようか?静かに通り過ぎて欲しいですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!

応援大変ありがとう。!
ただいま、震度3の地震があり驚きました。汗)
台風とダブルではかないませんですねー。泣き)
Re: ゆっころさんへ!!

おばんです。!

時々覗いていますが、静かなのでコメントを残さずに帰ります。汗)
句会のことが思い出し、思い切ってコメントしてみました。!
良かったです。☆!
今度色々コメントを書いてきますから、よろしくね~~有難うございました。!
Re: makoさんへ!!

おばんです。!

大分改善傾向にあり、手術をしないことに決まりよかったです。!
通院先も一つ減り楽になりました。笑)

現職と変わりありませんですよね^^。苦笑)

台風は沖縄。四国方面に上陸したようで強風で被害が出ていますねー。
先ほど札幌でも震度3の地震がありましたね^^。怖い)

台風は明日には太平洋側に去っていくようですねー。‼祈念)