不思議な不正義2 敬老の日。安倍首相の3選は?「将棋」

敬老の日。安倍首相の3選は?「将棋」



ところで今日は「敬老の日」と言う事ですが、昨年は町内の敬老会から75歳以上の人に「敬老祝い金」として1000円をいただき嬉しく思いましたが、年齢も私が定年退職したころは60歳から支給され、65歳~70歳からとなり昨年からは75歳からとなった。自治体の補助が無い様で町内会によっては一銭も出ない所もあるのです。
今年は出ませんでした。既に、団塊の世代が70歳を迎え日本の高齢者は(65歳以上)28/1%となり36年には推計では3人に1人が高齢者と言う事です。70歳以上の総人口の割合が2割を超えたと言うすざましい高齢化社会を迎えています。町内会でも支給人口が増えすぎて、廃止されたと聞きます。後期高齢者医療制度も上限が上がり弱い老人いじめな面があり決して喜べません。しかし負担が多い若者を貧困にしたら少子化もすすみ国家も弱体化する。
数年前はもみじ台小学校が 4校から2校に統廃合され、最近は青葉町の小学校が統廃合の話し合いが始まりました。
年寄りを敬う事は当然としても、健康長寿の人が少ない現状では「敬老の日」も喜べないものがあります。一手先をも読めない政策の貧弱が生んだ結果なのです。
いくら政府が人口の減少を抑える目標を立てても、まさか戦中の「産めよ増やせよ」の政策は取れないことでしょう。
安心して子供を育てられる社会を作らない限りはどんどん人口減少は増大するでしょう。

非正規社員が増大して賃金もさして伸びない大企業寄りの政策では子供を産む気持ちにはなりえないのです。
短絡的ですが敬老の日は「若者の日」と変えるべきと思った次第です。
今は霞のような小池知事の持論は「わが国が抱える最大の問題は少子高齢化である。年金、介護、雇用…。いずれも原点は人口構造の歪みに帰結する。
 そこで少子高齢化と称し、数兆円規模の予算が投入されてきたが、多くは保育、子育て支援であって、直接の少子化対策ではない。 問題は、今時の女性が結婚に価値を見いださず、結婚したいと思わなくなったことにある。「この人の子供を生みたい」という気にならないことにある。では、なぜ結婚や出産に価値を見いださないのか。男性が女性化してつまり、頼もしい男性が決定的に減っていることこそが、少子化の最大の原因というのが小池説である。一理ある話ですが、大企業や公務員を除く多くの男性は給料が安く家庭を持とうとする意欲が出ず頼もしい男になれないでいるのです。30年代の公務員は民間企業より給料が少なく、結婚離れがありました。常に格差はあるものです。

プロ野球ランキング
  
もみじ台森林公園の高台のパーゴラ 


熊の沢公園でのバードウオッチングも足腰が弱り中々思うようにいきませんが、鳥達の逃げ足が速く思うように、キャッチ出来ません。しかし運動が目的だから、無駄ではない。頑張って続けて行くつもりだ。健康長寿になり若者に負担をかけない事にも通じる。

  「安倍の平気物語」

平民の家よりすすり泣き 貴賊の自民、平気ずら

皿二枚にステーキ有り   赤い絨毯。金バッチ

強きを助け弱きをくじく 驕れるものも久しからず<

追い風と言う暴風の    ただ、その前の塵におなじ
アベットラー「安倍盗人~」は日本を米国に売り渡したと言うべきであろう。平和日本は盗まれたのである。
(なお、アベットラーの写真はアップロード出来なくなりました。残念)

この責任を賛成党はどのように取ろうとするのだろうか?核のアメ傘で守られているから、其のお礼だとでも言うのであろうか・渇)

これほど多くの国民が反対しても拳法改正法案にこだわる安倍内閣はまさに、米国隷従の売国奴であり、今後一層の反対運動を強化して倒閣を狙うまで戦わねばならない。

三本の矢バイ事=原発・憲法・少子高齢化 おまけが消費税と物価高

五品のしながき、そっぽ向き   それでも、マスゴミ過半数

内外に波乱、焦りで錯乱…総裁選まだハプニングがあるだろう


天網恢恢疎にして漏らさず(天網(てんもう)恢恢(かいかい)疎(そ)にして漏(も)らさずの意味 《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。 悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。)――。いくら論戦から逃げ、力で締め付けても悪事を働いた者には、必ずその報いがあるものだ。

 自民党総裁選も後半戦。シンパメディアは盛んに安倍首相の圧勝情勢を流しているが、次から次へと暗雲のネタが噴き出している。

 ロシア訪問中に「外交の安倍」の偽看板に泥を塗られたプーチン大統領の“ちゃぶ台返し”。前提条件なしの平和条約締結を持ちかけられた際の安倍のリアクションは、情けなかった。

 国際会議の場で中国の習近平国家主席ら各国首脳が居並ぶ中での突然の提案に、安倍はその場で反論できず、笑顔でうなずいただけ。北方領土交渉先送りの平和条約締結は、戦後日本が一貫してきた外交姿勢を否定する内容なのに、その後も安倍政権は静観を決め込んでいる。

 なぜなら、プーチン発言を批判すれば、総裁選で安倍が「外交実績」に掲げる北方領土交渉の行き詰まりを自ら認めるようなもの。総裁選中に日本を抜け出して「外交の安倍」をアピールするつもりが、プーチンの言動に振り回される外交波乱の大失態を演じているのだから、アホ丸出しだ。

進次郎氏を官房副長官に…総裁選劣勢の石破氏にウルトラC


20日投開票の自民党総裁選で“劣勢”が伝えられる石破茂元幹事長だが、ここにきて形勢逆転の「ウルトラC」案が浮上しているという。ズバリ、党筆頭副幹事長である小泉進次郎衆院議員の「官房副長官」起用案である。

 進次郎氏は、14日行われる党青年局主催の公開討論会後、総裁選に対する自らの考えを表明すると報じられているが、安倍陣営からは「やっぱり安倍支持みたいだね」なんて声が漏れ始めた。理由は簡単だ。13日告示された沖縄県知事選(30日投開票)で、進次郎氏は16日にも現地入りし、佐喜真淳前宜野湾市長の応援演説に立つ――とされているからだ。佐喜真氏は安倍政権が全面支援する候補だから、佐喜真応援=安倍支持ということらしい。だが、話はそう簡単じゃない。

 進次郎氏は安倍陣営の出陣式が党本部で行われた際、誤って受付に名刺を提出。後で候補者の所見発表会と勘違いしたとして、秘書が名刺を回収した。勘違いで名刺を出したのなら、「すみません、間違えました」と伝えればいいだけ。わざわざ秘書に回収させたのだから、暗に「安倍支持ではない」と表明したのも同然だ。つまり、すでに進次郎氏のハラは「石破支持」で固まっていると言っていい。続き↓
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237539/2


「将棋情報」
更新:2018年09月12日 21:45


第4期叡王戦予選七段戦で、畠山鎮七段VS斎藤慎太郎七段の対局が9月12日に行われ、斎藤七段が100手で畠山七段に勝ちました。

斎藤七段は同日に戸辺誠七段と対局し、109手で戸辺七段に勝ち、初の本戦トーナメント進出を決めました。

斎藤七段は第1期より参加しており、本棋戦の対戦成績は11勝3敗(0.786)です。

現在第66期王座戦の五番勝負中で、9月4日に行われた第1局では中村太地王座に勝利しています。今年度成績は17勝6敗(0.739)と好調を維持、対局数、勝数、勝率のランキングでベスト20にランクインしています。


ダウンロード (3)

数々の映画、ドラマ、CMで活躍した女優樹木希林(きき・きりん)さん(本名・内田啓子=うちだ・けいこ)が15日に都内の自宅で亡くなったことが16日、分かった。75歳だった。最期は家族に看取られながら息を引き取った。

5年前に全身のがんであることを明かし、先月13日には左大腿(だいたい)骨を骨折し入院中だった。夫はロックミュージシャン内田裕也(78)、長女内田也哉子(42)の夫は俳優本木雅弘(52)。

個性派女優で知られ、ドラマ「寺内貫太郎の一家」「時間ですよ」、映画「万引き家族」など是枝裕和監督作品、CMなど、数多くの作品で知られた。歯に衣(きぬ)着せぬ発言でも人気だった。合掌。



プロ野球ランキング
阪神・大山6安打3発!歴史的“大噴火”リーグタイ6安打、ブラゼル以来の3発で7打点
06:00デイリースポーツ

阪神・大山6安打3発!歴史的“大噴火”リーグタイ6安打、ブラゼル以来の3発で7打点
ダウンロード (4)

 3回、左越えに2打席連続となる2ランを放つ大山(撮影・出月俊成)

(デイリースポーツ)

 「DeNA4−20阪神」(16日、横浜スタジアム)

 阪神が今季最多20得点で大勝。連敗を3で止め、最下位から脱出した。猛烈に打線をけん引したのは3番・大山悠輔内野手(23)だ。球団では64年ぶりとなる両リーグ最多タイの1試合6安打を放ち、自身初の7打点の大暴れ。三回にはプロ野球20人目の1イニング2本塁打をマークし、八回にはこの試合3発目となる3ランを左翼席へ運んだ。

 これは夢なのか。止まらない、いや誰も止められない。打席に立つたびに鳴らした美しい快音。思いを乗せた白球は左翼席最前列、そして中段、さらに最上段へ。飛距離さえも“成長”させてしまった豪快なフルスイングに、虎党は未来を乗せた。期待されて挑んだ今シーズン。大山が横浜の地で輝いた。


☆金本監督が待望の大山がついに火を吹いた。大山鳴動地響きを起こした。上本、北条を怪我で欠き”今年の阪神は終わったか”と思いきや、大砲が据えられ強打の巨人とも渡り合えるチームが遅まきながら建造されたのだ。巨人は残り試合11試合を全部勝ってもCSの自力出場はなくなった。阪神は巨人と残り2試合を負けても19試合で13勝位勝てば3位に慣れそうである。巨人は餌としていた中日とは今日で終わり、あとは苦手の広島とヤクルト・DeNAであり、6勝5敗が精一杯と思うからである。それにしても、阪神が勝てば巨人も勝ち、どこまでもついてきて1・5差がなかなか縮まらず嫌気を差していたが、読売巨人郡はさすが、追随主義であったのでした。現代「不思議な兎と亀」のイソップ物語だった。☆


阪神が延長十回サヨナラ負け ドリスがソトに33号被弾 リーグ最下位に再転落
ダウンロード (5)

8回、DeNA・宮崎に同点ソロを浴びた阪神・藤川=横浜

 「DeNA6-4阪神」(17日、横浜スタジアム)

 阪神が延長十回、サヨナラ負けで最下位再転落した。この回から登板したドリスが2死一塁で、ソトにこの試合2本目となる33号弾を左翼スタンドへと運ばれた。

 阪神は初回、大山が10号先制弾。2点ビハインドの六回には、大山の二塁打から好機をつくり、ナバーロの適時打などで追いついた。

 同点で迎えた七回には、陽川の適時三塁打で勝ち越しに成功。1死から右前打の糸井が二盗を決めると、陽川がパットンから右中間を破る適時三塁打を放った。

 しかし、その裏に4番手の藤川が、宮崎に左翼ポール直撃の27号ソロを被弾し、追いつかれた。

 そのまま試合は延長に入り、十回は6番手でドリスがマウンドに上がり、簡単に2死を奪ったが、宮崎にヒットを許すと、続くソトに3ボール1ストライクからの5球目フォークを打ち返された。ドリスは6敗目(1勝29セーブ)。

 前日の大敗から一夜明けての劇的勝利を演出したソトは、「狙っていました。失投だったので思い切って打ちました。チームメートみんながホームベースで待ってくれて、祝福してくれた」と余韻に浸っていた。

【巨人】痛恨の敗戦 メルセデス、魔の6回に4失点 坂本勇は途中交代
◆巨人2―4中日(17日・東京ドーム)

 巨人が中日に敗れた。

 5回まで中日打線を無得点に抑えていた先発・メルセデスが6回、先頭の京田への四球をきっかけに1死二塁から、ビシエドに左翼線に落とされるタイムリーで1点を失うと、2死一、二塁で福田に12号3ランを左中間スタンドに運ばれ4失点し降板した。


◆又も仲良く阪神と巨人がともに敗れた。中日、DeNAがにわかに浮上してきた。虎の残り試合の多いことがマイナスと出るか、プラスに転じるか、極めて微妙なところに来た。とにかく虎は連戦を勝ち続けるしかありません。兎は9試合しかなくなり、CSラインの70勝を考えると、絶望的である。■
スポンサーサイト
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

コメントの投稿

Secret

こんにちは。
今週もよろしくお願いします。

一手先をも読めない政策の貧弱が生んだ結果
正にですね(-_-メ)
長生きはしたくなくなってきましたよ。
生きていても身寄りがないものとしては
迷惑をかけるだけ。
自分のことが自分で出来るうちに
逝きたくなりましたよ。
どうせ財産も全くないので((´∀`*))ヶラヶラ

荒野さんはきちんと主義主張を
お持ちです。
頑張って長生きして皆さんに伝えてください。
応援です(^^)/



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

こちらこそよろしくお願いいたします。!
敬老の日にふさわしい好天に恵まれましたねー・。!
安倍政治の弱者切り捨てとも言える言葉だけの政策では、
平和で、健康な文化生活は無理と言えますね~。喝)

弱音を吐かず、過去、社会貢献したことを忘れてはいけません。
謙遜はすれど高齢者も生きる権利があるのです。!

私は仏徒ですので、”生きるまでは生きる”主義なのです。!
応援ありがとうございます。!

ごきげんよう。

樹木希林さんの訃報は、淋しさ・悲しさでいっぱいです。
彼女が、「ユウキチホ」という名でデビューした時から、ファンでした。
今の名に変えた時は驚きでしたね。。
ご冥福をお祈りします e-459

荒野鷹虎さん こんにちは♪

天候に恵まれた敬老の日
職員さんと秋のお花見に団体さんでいらしてて
皆さん笑顔いっぱい!元気を頂きました

樹木希林さんのフアンでした
寂しくなりますね。。。
ご冥福をお祈り致します

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!

私も悠木千帆さん時代からのフアンで異色の名優でしたねー。合掌。
娘さんもお孫さんも俳優デヴューしたので良かったと思います。!

癌は憎い病ですね。泣き)南無。

Re: トマトの夢3さんへ!!


おばんです!

秋の花見での職員さんと団体さんの交流の和やかな光景が目に浮かびます。!
秋晴れが喜びを増幅してくれましたねー。!☆

希林さんは、あまりにも早世すぎます。涙)
子供さんたちに才能を受け継いでほしいと祈っていますす。南無。

おばんでがすーーー。
今週もよろしくお願いします。
18度~26度。
深夜からの雨が上がり天気良く、
夏日を超えました。
お陰様で野良仕事が進みました。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

今週もよろしくお願いいたしまします。!
13-25度でした。陽気な日でした。!

野良仕事が進んだことはよいのですがお体には無理のかからぬようにお願いいたします。!
お互い病人ですからね~~。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お久しぶりです~^^;
お元気そうで何よりです~(^^♪

ところで樹木希林さんがお亡くなりになりましたね。
味わいのある大好きな女優さんでした。
本当に素敵な方が一人減り一人減り・・・で寂しいですね。

こんにちは。
応援です。

今日も暑くなりました。
気温の乱高下
どうかお体お気を付けください。
今日もお元気で!(^^)!

おばんですーーーーー!
今日の元気な応援です。
10度~24度。
朝は寒かったが昼間は晴れて、
夏日位まで気温が上がり、
野良仕事日和でした。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

秋晴れで一日一杯江別のたまゆら温泉で過ごしてきましたので遅くなりました。汗)
やはりこの温泉の湯が体に合うようで体が火照ります。!

遂に人気沸騰して三冠王になりおめでとうございます。☆
野球が休みだと気が楽になりますね~~おやすみなさい。!


Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

今日はこちらも陽気で夏日だったですねー。
温泉で床屋もしてきましたので遅い帰宅となりました。汗)

応援ありがとうございます。☆」
外仕事は最高健康ですねー。!
無理せずに楽しみながらやってくださいね~~。体を心配しています。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
応援です。
今日もどこかあるいているのでしょうか。
お疲れ様です。
お体にはお気をつけて
お過ごしください。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!
今日も応援ありがとう。!
今日は朝から買い出しですね~~。
トランジスターラジオやら、電池、長くつ、乾パン等保存食を袋一杯になるまで買いだめしました。

品薄なので多くの店を渡り歩いて買いました。缶詰め類は肉類は売り切れでありませんでした。
イワシと鯖缶のみです。電池類は古いものは期限切れですから新しくしました。懐中電灯もラジオ付きのを買いました。

糖尿病の薬一式は身を離せません。!
かなり歩きました。4時間立ずくめですから~~。

こんばんは 鷹虎さん。
樹木希林さん、個性的な素敵な女優さんでしたね。
最後に樹木希林さんが描いた絵が心に残っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばんですーーーーー!
今日の元気な応援です。
9度~26度。寒い朝でしたが、
晴れて気温が夏日を超えました。
今日も野良仕事日和でした。
お疲れ様でした。

団塊世代・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

きょうは久しぶりに晴れたので、毎月の平和記念公園に撮影に出かけました。
修学旅行の季節のようで、きょうは外国からの観光客を圧倒する児童や学生たちでした。
公園から南に行くバスに乗って被爆樹木を撮影するかと思って、きたバスに乗ったのですが、(確認もしなかったわたしが悪いのですが)西に行くバスだったことをすぐの信号で知り予定を変えましたが。
思い込みと注意散漫が進んできているようです。少しづつ衰えてきていることを受け入れていかなくてはならないようです。

Re: イヴまま さんへ!!


おばんです!

希林さんは謙虚な性格で、一人でこっそりと去っていきましたねー。南無。

才能豊かな女優さんで、絵画も素晴らしいものでしたね~!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

今日も応援ありがとう。!
15-23度と少し秋らしくなりました。

私も頑張って買い出しと散策でよく歩きました。
地震対策として遅まきなgら、懐中電灯や。ラジオらを買いました。単4電池がなく困りましたねー。
みな同じなんですねー・汗)

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

今日から学校も始まりましたねー。
道内は地震のために観光地も修学旅行がキャンセルされて閑散としてるようですねー。

勘違いはありますねー。私は温泉帰りのバスから降りずに温泉に着いたと言うことがよくあります。汗)
お互い自信過剰は無理になりましたね^^^。汗)

まもなくカープも優勝ですから、またパレードで多忙になりますねー。羨望)

プロフィール
                                 
                                 
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆                                                                     
          
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
名人戦速報
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりいこ ACとして悩んできた私からのヒーリング・メッセージ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記 そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとマツタケちゃん〜 ときどき、かぐや

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる