「速報」佐々木五段勝利で藤井四段記録更新ならず - 不思議な不正義2

Post

        

「速報」佐々木五段勝利で藤井四段記録更新ならず

category - 囲碁・将棋
2017/ 07/ 02
                 
 




 
投了図

7月2日(日)に行われた第30期竜王戦決勝トーナメント、佐々木勇気五段ー藤井聡太四段戦は101手で佐々木勇気五段が勝ちました。藤井聡太四段の連勝は29で止まりましたが、これは歴代一位の記録となります。関係者のコメントは以下になります。

◆佐藤康光日本将棋連盟会長・九段
ここまで将棋界の枠を超えた注目が集まる中、14歳という若さで夢を与え続けてくれたことに感謝します。彼の棋士人生はまだ第一歩を踏み出したばかり。とてつもなく強くなってほしいと思います。
◆杉本昌隆七段
竜王戦本戦という大舞台を経験し、ここまで将棋界を盛り上げてくれたことに関し、師匠として、一人の棋士として「ありがとう」と言いたい気持ちです。連勝は止まりましたが、14歳の藤井四段はここからが本番。今までどおりの将棋好きの少年の気持ちを忘れずに。一喜一憂せず、次の記録に向かって精進してください。
◆母・藤井裕子様
勝負なので負けは仕方のないことだと思います。経験を糧にしてこれからも「強くなる」という目標に向かって進んでいってほしいです。(日本将棋連盟)

☆佐々木勇気5段は、評判どおり研究熱心な序盤の巧妙さで藤井4段の陣形を乱し僅かにリードを奪い中盤も堅実な指し回しで藤井4段の反撃を許さず、逆に差を広げて行った。夕食休憩後には藤井4段も負けを覚悟したようだ。しかし最後の最後まで勝負を諦めずに最善手を探して向かう姿勢には好感を持てた。29連勝の新記録を達成したのだから今後も臆せずに再び挑戦する気概を捨てないでほしいと祈った。先ずは一区切りが付き棋界やメデイアの注目から開放されて伸び伸びと休んでほしい。!
本当に夢と希望を与えてくれた14歳の棋士に感謝をいたします。御苦労様でした☆

第76期順位戦 C級2組 中田功七段 vs 藤井聡太四段

3日に対戦する順位戦。30年ぶりに連勝記録を塗り替え歴代連勝記録の単独トップに立った藤井聡太四段。
対するは大山康晴十五世名人門下であり、佐藤天彦名人の師匠の中田功七段。
果たしてこの対局を制するのはどちらなのか?!


都民ファースト圧勝、「小池勢力」で過半数の勢い 自民は惨敗


【都議選】池上彰氏が公明党に質問。都議会でも「与党でいたい?」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/02/ikegami-koumei_n_17368240.html
関連記事
スポンサーサイト
            

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
19度~30度。
蒸し暑い日でしたー!
明日から雨のようですが。
今日もお疲れ様でした。

藤井4段、負けましたねー!

自民党、負けますねー!
No title
今晩は、藤井四段記録更新ならず。残念でした。これで終わったわけではありませんから。
都議選、自民党惨敗です。戦争をしようとする党には国民は投票しません。
こんばんはです。^±^ノ
佐々木勇気さん、強かったです。^±^
藤井さんも大健闘ではありましたが。^±^
あの、中終盤の、後手9七角成のあとの先手9二飛車がききましたね。^±^;
となると、そのあとの、後手9八飛車打ちが強引だったのか・・・。
あの「返し」がすべてだったと思います。
もう少し早く、銀を取っての、後手2七歩成りが成立すれば・・・。
お互い悪手は指してなかったです。^±^
Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

今日も暑い日でしたねー。応援有難う☆!

藤井4段は遂に新記録の更新はなりませんでしたが見事な功績ですねー。!

自民党は予想通り惨敗でしたね~!
Re: purotoko さんへ!!

おばんです!

藤井4段は30連勝は阻まれましたが、まだ中学生ですから、また新たな出発をしてくれることでしょう。!

都議選は予想通り自民党は解体的な惨敗です。爆)

心底より反省しなければ国政も敗退するでしょう。!
Re: てくっぺ さんへ!!

おばんです!

佐々木勇気5段は一日の長がありました。!

序盤の作戦負けも響きましたねー。

△2七歩は一本利かしたのですが駒得をされて中盤戦では相当差が拡大していきましたねー。

△9二飛を打ち下ろされ時は既に佐々木5段は勝利を確信していたようですねー。

駒不足がたたり敵陣に迫ることが出来ず残念でした。最後の踏ん張り4五香は怖い手でしたが

どうしても一手負けでしたねー。御苦労様でした。!
No title
こんにちは。
応援です。

暑い日ですね。
今日は梅雨らしく大雨。
藤井四段が負けたのはとても残念ですが
彼はまだ若い、未来がありますものね。
自民党には未来がないようで(^^)

今日もお元気で(^^)/
礼節を重んじ・・・
おはようございます、荒野鷹虎さん。

解説者の解説で劣勢だとわかるわたしですが、
投了の数手前、背広を着て身づくろいする姿が写っていました。負けを覚悟したのだなと思いました。
14歳の棋士とは思えない堂々とした態度のようで、ますます強くなっていただきたいと思いました。

嘘つき内閣に支持が集まるわけはないと思っていましたが、都議選とはいえ、強烈なしっぺ返しとも思える結果でしたね。
ジョニママさんへ!!
こんにちは!

藤井4段は完敗でしたが、一区切りと思いまた改めて心機一転して再挑戦してくれるでしょう。!

佐々木勇気5段も格好のよいイケメン棋士で棋界の宝が増えましたね-。!

自民党は終わりの始まりですね~^^(安保)
裕さんへ!!
おはようございます。!
藤井4段は戦前の棋道訓を守った礼儀をわきまえていますねー!
師匠や良きお母さんに恵まれた環境が良かったのではと思います。!完敗を素直に認めるところも男らしいと感動しました。

それに比べて自民党の無反省な傲慢者は善良な社会から追いやられたと言うことでしょう。安保)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も蒸し暑い日になりましたね。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

自民党惨敗でしたね(笑)
なぜか藤井四段もお付き合いで負けちゃいました。
瀬戸市はショックを受けているそうですよ(*^^*ゞ
No title
こんにちは、kotodayoriです。

藤井4段の連勝記録は止まりましたが、周囲の人の言うとおり、これから先が彼の本当の闘いの場ですね、どんな棋士に成長して行くのか、楽しみです。

また、よろしくお願いいたします。
No title
こんばんはーーー!
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
20度~24度。雨の日でした。
暑からず寒からずの1日でした。
今日もお疲れ様でした。
Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
夕方からは雨になり冷たい日でしたね~汗)
今週も変わらぬご愛顧をお願いいたします。!

自民党は負けましたが、安倍一門の争いのように思えて100%
喜べないのが正直なところですが、先ずは自民党が惨敗したことは拍手ですねー。!安保)

瀬戸市は名誉市民に表彰していただきたいですねー。笑)
Re: kotodayori さんへ!!

おばんです!

何時も京都の美しさを拝見できて楽しいです。感謝☆!

いつかは負けるのですが、佐々木5段戦はいいところが無く悔しい思いだったと思いますねー。泣)
しかし、この悔しさをばねにしてますます力をつけてタイトル挑戦者になるまで頑張ってほしいと願っています。!

今週もよろしく願いいたします。!
Re: 重箱石 さんえ!!

おばんです!

今週も宜しくお願い致しますね。~!
こちらも21-17度と同じような暖気でしたが
夕方からは冷たい雨に変わり明日も続きそうですねー。汗)
遅くまで働き応援いただき感謝の至りです。☆!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
藤井四段は残念でしたね~!
連勝を阻止した佐々木五段はわが町のお隣
三郷市の小学校出身なんですね!知らなかった!!

都議会選は予想通りというか予想以上というか小池知事の圧勝でしたね!
東京もお隣なのでこれからどうなっていくのか楽しみです
都民もそうですが東京に遊びに来る人達にも
良い町になって欲しいと思います!
Re: 睦月 さんへ!!♪

おばんです!

藤井4段は初めての完敗を認めています。
佐々木勇気5段の強さは子供のときから「強豪棋士」と言われていました。

睦月さんの隣町とは奇縁ですねー。!光栄ですよねー☆!
これからは「佐々木フイーバー」が興りそうですね~~

小池さんは安倍一門を辞めた人ですが、自民党の最近の不評は都民にそっぽを見られましたねー。!
顔と口だけでなく!?都議会を透明な姿に改革してほしいものですねー。!
「保守フアースト」「小池フアースト」に傾かないことを期待します。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはです。^±^ノ再
そして東京都の選挙、案の定ですね。^±^
秋葉原で、安倍さんが名指しで演説の最中に反対する方を批判しましたが、国会内だけじゃないのですね。(皮肉)
国会内ならば議員相手ですが(それでもヤジを飛ばすのは見苦しいのに)、国民に街頭で反対されたからとて、あのような態度をとったらだめ。
悪政に反対するのは国民の自由なのに、あれでは、自由もへったくれもありませんね。^±^;
国民をなめてる証拠だな、と。^±^;
それをフォローする官房長官も、つくづく「犬」だなあと思いました。^±^;

ただ、選挙が終わったらすぐ代表を替える小池都知事もなあ。^±^;
忙しいのはわかりますが、小池さんがよくて都民が入れたんですからね。^±^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: てくっぺ さんへ!!

おはようございます。!

安倍自民党は歴史的惨敗を喫しましたね~当然ですねー。喝!
国民から「帰れコール」を受けて怒るのは国民の声に耳を貸さない傲慢な証拠です。爆)

安倍内閣の支持率は朝日によると38%と過去最低になりました。
安全保障関連法のときも35%あたりを行き来していましたが・・・

政権幹部は「反省する」を実行するため加計学園問題の審議を国会閉会中にでも行う方針を示しましたね~是も当然だ。喝!

地方自治体は二元代表制ですが、小池さんも良くコロコロ気が変わる女性ですね~~嗤)
体質が自民育ちと言わざるを得ませんですねー。先を思いやられますね~^
こんばんはです。^±^ノ再
再びこんばんはです。^±^ノ

しかし、藤井四段が佐々木五段にも勝っていたら、たぶん、あの組で優勝していたかもしれませんね。

ただ、別の組には、羽生さんや丸山さんなどそうそうたるメンバーで、どっちにしろ、検討はしても勝つのは難しかったですかね。

でもまあ、いずれは何かタイトルをとれそうですね。
堂々と落ち着いてますからね。^±^
てくっぺさんへ!!
おはようございます。!
この山にはB級1組の鬼といわれる松尾8段や阿久津段もいて簡単ではありませんですね~汗)昨日別の山の村山7段が勝ち次に羽生三冠と当たります。
確かに仮定として勝てば、挑戦者への道は1番早い棋戦ですねー。その意味では惜しい負けでした。泣)
焦らずとも、順位戦で1年毎に昇級することが大事ですねー!
こんばんはです。^±^ノ再
再び、こちらからこんばんはです。^±^ノ

竜王戦、その後はどうなったかなあ。^±^;
藤井さんが負けたとたん、マスコミは中継も何もやらなくなっちゃいましたね。^±^;

藤井さんと反対側のトーナメントですが。
村山さんが佐藤康光さんに勝ちましたね。^±^ノ
Re: てくっぺ さんへ!!

おはようございます。!

竜王戦は左の山は藤井4段を破った佐々木勇気4段が有力に思いますねー。
右の山からは最近昇り竜の村山7段と羽生三冠の戦いになるでしょうねー。

羽生三冠は王位戦で若い菅井七段に初戦敗れましたね。汗)
AIソフトを駆使した世代の棋士を苦手としている節があり心配をしています。
まだ羽生三冠には頑張ってほしいと強く願っています。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます