# 胆振東部地震と余震。女流囲碁&竜王戦。

6日未明した発生した胆振東部地震も今日で4日目となり、電気・電話と水道水も出て炊事もできるまでに回復しました。上の写真は、7日午前のホクノースーパー前の玄関先の臨時売り場です。一斉に食料を求めて大勢の人が並んで買い出しに走った。私も並んで待ったが。残った角食パン一斤とポカリスエット1L一本だけ買えました。「明日は平常営業します」ということで安心して帰宅しました。ご飯は普段から買い置きのインスタントライスが沢山あるので、レンジは使えないので大鍋で15分暖めると出来上がります。鯖缶とほーれん草で、インスタント味噌汁で何とかカロリーと栄養を確保できます。
最近は健康食堂で300円定食を食べていますので、ほとんど変わりません。札幌市内でも、まだ水道水が出ない地区もあり、まちまちです。昨日電話が通じましたので、4人の姉とその姪っ子と話が出来てみな無事だった事を確認出来て、お互いが安心しました。ただ安平町の室内の家具やお墓は一部が倒壊したらしく思わぬ悩みとなりました。震度7の地震は、やはり強い衝撃があります。余震が頻繁に起こっていますから、「今後1週間は震度7の地震がある恐れがあり警戒は解かれません」ので風呂場の水置きは張っておかねばなりません。
その点を除けば、次第に平常の生活に戻り、掃除、洗濯に追われることになります。電化生活に馴れた私たちは、いざとなったら犬猫よりも弱い事が分かりました。
気を取り直して野球と、囲碁将棋を楽しみました。結果は楽しめるものではありませんでした。
阪神 4被弾で逆転負け 小野が5敗目
「阪神2-7巨人」(8日、甲子園球場)

阪神が巨人に大敗し、連勝は2で止まった。先発の小野が五回、1イニング3被弾などで6失点。5敗目(7勝)を喫した。チームは本拠地・甲子園で巨人に対して4連敗。
試合は二回に動いた。先頭の陽川が巨人の先発・菅野に対して1ー2から5球目。外寄りに高く浮いたスライダーを狙い、左翼越えに6号ソロを運んで先制した。今季、本拠地では初ホームラン。「とにかく必死に食らいついた」と、5番のバットで幸先よく先制したが、以降はなかなかチャンスを作ることができない。
粘っていた先発・小野は五回、1死から菅野に右前打を浴びると、坂本勇との対戦だった。1ボールから2球目。外寄りの143キロを狙われ、右翼ポール際に逆転2ランを献上した。気落ちしたのか、重信に四球後、岡本にもバックスクリーン右に2ランを運ばれると、さらに亀井の遊撃内野安打を挟み、ゲレーロにも右翼越え2ランを浴びた。
「2巡目まではストレート中心の投球で抑えることができていましたが、3巡目に入り、高めに浮いてしまった甘いストレートを打たれてしまい、粘り切ることができませんでした」。この回、3被弾でKO。大きなリードを許した。巨人戦は今季4度の登板で3敗。全試合で本塁打を浴びるなど、たも勝つことができなかった。
七回には岡本がマギーに左翼越えソロを浴び、1試合4被弾で屈した。巨人と1ゲーム差で迎えた一戦。3位浮上に負けられない中、痛恨の1敗となった。9日は青柳が先発する予定。シーズンは残り27試合。Aクラス入りに向けて厳しい戦いが続く。
☆巨人の長打攻勢の前に、つき飛ばされましたが、投手が菅野でしたから、ある程度負けは覚悟していたでしょう。問題は、今夜の青柳と今村の投げ合いで、青柳の変則投法が功を奏すか、また9月に入り、5番でのスタメン出場が続く阪神・陽川。昨日はプロ初の2試合連続本塁打を記録するなど、今月は6試合で8打点と起用に応えている。一方の巨人は、ソロしか打てないといわれたが昨日の試合で5回に2ランを放ったゲレーロに期待。9月は全4試合で打点をマークし、打率.400を記録している。今月に入ってから状態を上げている両軍の長距離砲は、今日の一戦でも打棒を爆発させるか。小野のスピードでは巨人打線を抑えられまい。フオークとスライダーの正確さを磨き体を作り直すべきです来季はネ~まだ負け数が巨人が2個多いのだ、これを常に維持していけば、3位になるチャンスはまだある。連戦が続き、投手のやりくりに苦労しますが、こんな時ほど若手のラッキーボーイが出るものだ。☆
「竜王戦挑戦者広瀬8段に決まる」
広瀬章人八段が深浦康市九段に勝ち、羽生善治竜王への挑戦を決める 第31期竜王戦挑戦者決定戦第3局
更新:2018年09月07日 08:00
羽生善治竜王への挑戦権を懸けた第31期竜王戦挑戦者決定戦、広瀬章人八段VS深浦康市九段 の第3局が9月6日に行われ、広瀬八段が91手で深浦九段に勝ちました。
この対局に勝ち挑戦者決定三番勝負を2勝1敗とし、広瀬八段の初の竜王挑戦が決まりました。
広瀬八段は、第19期から参加しており、本棋戦の対戦成績は45勝21敗(0.682)。今期が1組在籍1期目、決勝トーナメント初出場で竜王挑戦となりました。
将棋ランキング
囲碁ランキング

9月3日、東京都千代田区「日本棋院東京本院」で、許家元碁聖と山下敬吾九段によって行われた井山裕太天元への挑戦者を決める第44期天元戦挑戦者決定戦は、山下が白番226手まで中押し勝ち。山下が8期振りの挑戦手合出場を決めた。第1局は10月19日、福井県あわら市「あわら温泉 まつや千千」で開幕する

藤沢が挑戦者に【第37期女流本因坊戦挑戦者決定戦】
9月6日、東京都千代田区「日本棋院東京本院」で、藤沢里菜女流立葵杯と上野愛咲美女流棋聖によって行われた謝依旻女流本因坊への挑戦者を決める第37期女流本因坊戦挑戦者決定戦(主催・共同通信社、協賛・JA共済連、共栄火災、味の素、囲碁将棋チャンネル)は、藤沢が白番200手まで中押し勝ち。藤沢が昨年のリターンマッチに臨む。第1局は10月10日に岩手県花巻市「佳松園」に開幕する。
全米テニス 大坂なおみが初優勝 “最強女王”を破り、日本人初の四大大会制覇

【ニューヨーク=上塚真由】テニスの全米オープ女子シングルス、大坂なおみ(20)=日清食品=が8日、決勝でセリーナ・ウィリアムズ(36)=米国=を破り、ニューヨークの会場に訪れた日本人のテニスファンが歓喜に酔いしれた。
北海道北見市に住む櫻井真美さん(52)は、2カ月間のニューヨーク滞在中に試合を観戦した。北見市の実家は、北海道地震の影響で停電が続いたという。「昨日、ようやく復旧したと聞いて安心した。地震のことで気持ちが暗くなっていたので、大坂選手の優勝は本当にうれしい」と語った。
また、セリーナが主審に猛抗議するなど騒然となった会場の雰囲気に、「途中でトラブルがあったけれど、大坂選手は常に冷静だった。プレーに集中する姿が素晴らしく感動した」と語った。 応援宜しくね~♪



























































_convert_20180705060525.jpg)






コメント
[title]:
何よりでしたね。
お水も出るようになって
心づいよいですね。
水がないと渇きをうるおせませんもの。
余震がまだまだ続きますから
お怪我にはお気を付けください。
皆さんご無事でなによりでした。
コメントの投稿
トラックバック