不思議な不正義2 胆振東部地震と余震。女流囲碁&竜王戦。

胆振東部地震と余震。女流囲碁&竜王戦。

CIMG0133.jpg
6日未明に発生した胆振東部地震も今日で4日目となり、電気・電話と水道水も出て炊事もできるまでに回復しました。上の写真は、7日午前のホクノースーパー前の玄関先の臨時売り場です。一斉に食料を求めて大勢の人が並んで買い出しに走った。私も並んで待ったが。残った角食パン一斤とポカリスエット1L一本だけ買えました。「明日は平常営業します」ということで安心して帰宅しました。ご飯は普段から買い置きのインスタントライスが沢山あるので、レンジは使えないので大鍋で15分暖めると出来上がります。鯖缶とほーれん草で、インスタント味噌汁で何とかカロリーと栄養を確保できます。
最近は健康食堂で300円定食を食べていますので、ほとんど変わりません。札幌市内でも、まだ水道水が出ない地区もあり、まちまちです。昨日電話が通じましたので、4人の姉とその姪っ子と話が出来てみな無事だった事を確認出来て、お互いが安心しました。ただ安平町の室内の家具やお墓は一部が倒壊したらしく思わぬ悩みとなりました。震度7の地震は、やはり強い衝撃があります。余震が頻繁に起こっていますから、「今後1週間は震度7の地震がある恐れがあり警戒は解かれません」ので風呂場の水置きは張っておかねばなりません。
その点を除けば、次第に平常の生活に戻り、掃除、洗濯に追われることになります。電化生活に馴れた私たちは、いざとなったら犬猫よりも弱い事が分かりました。

   

気を取り直して野球と、囲碁将棋を楽しみました。結果は楽しめるものではありませんでした。
阪神 4被弾で逆転負け 小野が5敗目

「阪神2-7巨人」(8日、甲子園球場)
  

 阪神が巨人に大敗し、連勝は2で止まった。先発の小野が五回、1イニング3被弾などで6失点。5敗目(7勝)を喫した。チームは本拠地・甲子園で巨人に対して4連敗。

 試合は二回に動いた。先頭の陽川が巨人の先発・菅野に対して1ー2から5球目。外寄りに高く浮いたスライダーを狙い、左翼越えに6号ソロを運んで先制した。今季、本拠地では初ホームラン。「とにかく必死に食らいついた」と、5番のバットで幸先よく先制したが、以降はなかなかチャンスを作ることができない。

 粘っていた先発・小野は五回、1死から菅野に右前打を浴びると、坂本勇との対戦だった。1ボールから2球目。外寄りの143キロを狙われ、右翼ポール際に逆転2ランを献上した。気落ちしたのか、重信に四球後、岡本にもバックスクリーン右に2ランを運ばれると、さらに亀井の遊撃内野安打を挟み、ゲレーロにも右翼越え2ランを浴びた。

 「2巡目まではストレート中心の投球で抑えることができていましたが、3巡目に入り、高めに浮いてしまった甘いストレートを打たれてしまい、粘り切ることができませんでした」。この回、3被弾でKO。大きなリードを許した。巨人戦は今季4度の登板で3敗。全試合で本塁打を浴びるなど、たも勝つことができなかった。

 七回には岡本がマギーに左翼越えソロを浴び、1試合4被弾で屈した。巨人と1ゲーム差で迎えた一戦。3位浮上に負けられない中、痛恨の1敗となった。9日は青柳が先発する予定。シーズンは残り27試合。Aクラス入りに向けて厳しい戦いが続く。
☆巨人の長打攻勢の前に、つき飛ばされましたが、投手が菅野でしたから、ある程度負けは覚悟していたでしょう。問題は、今夜の青柳と今村の投げ合いで、青柳の変則投法が功を奏すか、また9月に入り、5番でのスタメン出場が続く阪神・陽川。昨日はプロ初の2試合連続本塁打を記録するなど、今月は6試合で8打点と起用に応えている。一方の巨人は、ソロしか打てないといわれたが昨日の試合で5回に2ランを放ったゲレーロに期待。9月は全4試合で打点をマークし、打率.400を記録している。今月に入ってから状態を上げている両軍の長距離砲は、今日の一戦でも打棒を爆発させるか。小野のスピードでは巨人打線を抑えられまい。フオークとスライダーの正確さを磨き体を作り直すべきです来季はネ~まだ負け数が巨人が2個多いのだ、これを常に維持していけば、3位になるチャンスはまだある。連戦が続き、投手のやりくりに苦労しますが、こんな時ほど若手のラッキーボーイが出るものだ。☆


「竜王戦挑戦者広瀬8段に決まる」
広瀬章人八段が深浦康市九段に勝ち、羽生善治竜王への挑戦を決める 第31期竜王戦挑戦者決定戦第3局
更新:2018年09月07日 08:00


羽生善治竜王への挑戦権を懸けた第31期竜王戦挑戦者決定戦、広瀬章人八段VS深浦康市九段 の第3局が9月6日に行われ、広瀬八段が91手で深浦九段に勝ちました。


この対局に勝ち挑戦者決定三番勝負を2勝1敗とし、広瀬八段の初の竜王挑戦が決まりました。

広瀬八段は、第19期から参加しており、本棋戦の対戦成績は45勝21敗(0.682)。今期が1組在籍1期目、決勝トーナメント初出場で竜王挑戦となりました。
☆羽生竜王は、内心良かったと思っているのでは…深浦9段には相性がよくないようです。広瀬8段は札幌出身なので好きな棋士ですが、タイトル戦は初めてで、二日制にも慣れていないので、何かと羽生さんの有利は堅いと確信しています。ここで防衛し100期目のタイトル獲得という金字塔を立てる最後のチャンスかと思います。☆!



囲碁ランキング




9月3日、東京都千代田区「日本棋院東京本院」で、許家元碁聖と山下敬吾九段によって行われた井山裕太天元への挑戦者を決める第44期天元戦挑戦者決定戦は、山下が白番226手まで中押し勝ち。山下が8期振りの挑戦手合出場を決めた。第1局は10月19日、福井県あわら市「あわら温泉 まつや千千」で開幕する









藤沢が挑戦者に【第37期女流本因坊戦挑戦者決定戦】
9月6日、東京都千代田区「日本棋院東京本院」で、藤沢里菜女流立葵杯と上野愛咲美女流棋聖によって行われた謝依旻女流本因坊への挑戦者を決める第37期女流本因坊戦挑戦者決定戦(主催・共同通信社、協賛・JA共済連、共栄火災、味の素、囲碁将棋チャンネル)は、藤沢が白番200手まで中押し勝ち。藤沢が昨年のリターンマッチに臨む。第1局は10月10日に岩手県花巻市「佳松園」に開幕する。


全米テニス 大坂なおみが初優勝 “最強女王”を破り、日本人初の四大大会制覇


【ニューヨーク=上塚真由】テニスの全米オープ女子シングルス、大坂なおみ(20)=日清食品=が8日、決勝でセリーナ・ウィリアムズ(36)=米国=を破り、ニューヨークの会場に訪れた日本人のテニスファンが歓喜に酔いしれた。

 北海道北見市に住む櫻井真美さん(52)は、2カ月間のニューヨーク滞在中に試合を観戦した。北見市の実家は、北海道地震の影響で停電が続いたという。「昨日、ようやく復旧したと聞いて安心した。地震のことで気持ちが暗くなっていたので、大坂選手の優勝は本当にうれしい」と語った。

 また、セリーナが主審に猛抗議するなど騒然となった会場の雰囲気に、「途中でトラブルがあったけれど、大坂選手は常に冷静だった。プレーに集中する姿が素晴らしく感動した」と語った。
【根室】四大大会に次ぐ規模のBNPパリバ・オープンでツアー初優勝するなど急成長している女子プロテニスの大坂なおみ選手(20)=日清食品=の祖父で根室漁協組合長の大坂鉄夫さん(73)が29日、根室市内で報道陣の取材に応じ「愛される選手になってほしい」とエールを送った。大坂選手は日本と米国の二重国籍で、日本の住民票の住所は、札幌市内にある鉄夫さん所有の住居であることも明らかにした。

 大坂選手は、鉄夫さんの長女で根室市出身の環(たまき)さん(47)とハイチ系米国人の父との間に生まれた次女。出生は大阪市で、3歳で米国に移住。父と、姉のプロテニス選手まりさん(21)の影響でテニスを始めた。鉄夫さんは大坂選手の国内大会参戦が増え始めた14歳ごろから、試合をよく観戦するようになった。今回は報道各社の要望を受け取材に応じた。



加藤桃子奨励会初段が伊藤沙恵女流二段に勝ち、里見香奈女流王将への挑戦を決める 第40期霧島酒造杯女流王将戦 挑戦者決定戦
加藤桃子奨励会初段が伊藤沙恵女流二段に勝ち、里見香奈女流王将への挑戦を決める 第40期霧島酒造杯女流王将戦 挑戦者決定戦
更新:2018年09月09日 08:00

里見香奈女流王将への挑戦権を懸けての、第40期霧島酒造杯女流王将戦挑戦者決定戦、加藤桃子奨励会初段VS伊藤沙恵女流二段 戦は、加藤奨励会初段が117手で伊藤女流二段に勝ちました。

この対局に勝ち、加藤奨励会初段の初の女流王将挑戦が決まりました。

加藤奨励会初段は第37期より本棋戦に参加しており、本戦出場4回、対戦成績は10勝3敗(0.769)です。


「第8期リコー杯女流王座戦」
現在進行中の第8期リコー杯女流王座戦、9月10日(月)は挑戦者決定戦、清水市代女流六段VS伊藤沙恵女流二段戦が東京・将棋会館で行われます。

両者のこれまでの対戦成績は、伊藤女流二段が4勝2敗で勝ち越しています。

清水女流六段は、一次予選で北尾まどか女流二段、二次予選で中村真梨花女流三段に勝ち本戦出場、本戦では藤井奈々女流2級、山口恵梨子女流二段、岩根忍女流三段に勝利しています。

対する伊藤女流二段は、一次予選で渡辺弥生女流初段、二次予選で中井広恵女流六段(フリー棋士)に勝ち本戦出場、本田小百合女流三段、西山朋佳女王、加藤桃子奨励会初段を破り、本局まで勝ち進みました。



2013年加藤王座・女王(左)伊藤紗恵女流二段
伊藤紗恵女流二段のプロフイル
2004年、小学5年で、第29回小学生将棋名人戦に東京都多摩地区代表で出場、NHK教育テレビジョンで放映される決勝大会(準決勝・決勝)に進出し、準決勝で佐々木勇気に敗れて全国3位(優勝は佐々木勇気、準優勝は菅井竜也)。準決勝を戦った伊藤と佐々木は、共に石田和雄の経営する将棋道場に通っていた。この年の小学生将棋名人戦には、他に三枚堂達也、永瀬拓矢、斎藤慎太郎、佐々木大地、長谷部浩平が代表選手として出場しており、女子の代表選手は伊藤のみであった。

 将棋の第8期リコー杯女流王座戦(特別協力・日本経済新聞社)の挑戦者決定戦が10日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、後手の清水市代女流六段(49)が午後5時45分、142手で伊藤沙恵女流二段(24)を破り、里見香奈女流王座(26)への挑戦権を獲得した。
ダウンロード

女流王座挑戦を決め、対局を振り返る清水女流六段。右は伊藤女流二段(10日午後、東京都渋谷区)

 清水女流六段は7期ぶり2回目の女流王座戦五番勝負出場で、49歳でのタイトル挑戦は女流の最年長記録となる。五番勝負第1局は10月23日、岐阜市の十八楼で指される。

 対局終了後、清水女流六段は「まさか挑戦者になれると思っていなかったので、今は何も浮かばない」と話した。先手の矢倉に清水女流六段が機敏に動き、終盤までもつれる難戦を制した。




菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負の第6局が、9月10、11日(月、火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行なわれます。
王位防衛にあと1勝とした菅井王位が防衛するか?それとも豊島棋聖が勝って3勝3敗のタイに持ち込むか?対局の模様は、ご覧のサイトと中継ブログで、棋譜中継を致しますので、お楽しみください。 なお、AbemaTVとニコニコ生放送でも対局の動画中継をしますので、併せてご覧下さい。(連盟)



松風の間は明治天皇をお泊めする為、黒田藩主が大磯に建てものを移築したお部屋で、欄間には桐や菊が施されており、今も数々の将棋・囲碁の名勝負が行われております。
陣屋は、昭和に入ると時代を代表する将棋や囲碁の名棋士たちが王座を争う場として、知られるようになります。 今迄行われたタイトル戦は三百以上。平成二十三年の第五十二期王位戦では羽生善治氏が王位を獲得し、大山康晴十五世名人の不滅の大記録、通算八十勝に並ぶ歴史的偉業を陣屋の松風の間で達成されました。

陣屋事件とは、昭和将棋史に残る事件で一躍将棋対局の場「陣屋」を有名にした事件でもあります。 「時は、昭和27年 木村義雄名人との対決となった第一期王将戦七番勝負第六局。対局前日の2月17日 升田八段はひとりで新宿から小田急線に乗り、鶴巻温泉駅から歩いて対局場の陣屋に向かった。 後の升田の主張によると、玄関のベルを押したが、だれも出てこない。番頭が通りかかったが、取り合わない。 大事な将棋を指すはずの旅館なのに、宴会の騒ぎが聞こえる。30分ほど待ったがだれも出てこない。 我慢が限界に達し、近くの別の旅館にあがった。「今晩はここに泊まり、あすの朝、対局場にいこう」。 いったんはそう決めたが、説得に来た理事らとのやりとりの中で怒りがぶり返し、「旅館を変えてくれんのなら、絶対に指さん」と爆発、そのまま対局を拒否し、東京に帰った。日本将棋連盟の理事会は22日、升田を1年間の出場停止処分にし、理事全員が引責辞職した。




陣屋の松風の間にて、昭和20年代に行われた九段決定戦での大山康晴名人と升田幸三九段の対局。升田先生の時代から大山先生へと移っていく、将棋の歴史の一ページ。
しかし、連盟が戦前に分裂騒ぎを起こした時の脱退組の流れをくむ棋士たちや関西の棋士たちが、世論の後押しも得て猛反発した。 問題を一任された木村名人が「升田、理事会双方が遺憾の意を表明し、升田は即日復帰、理事の辞表も受理しない」という裁定を下し、解決した。
升田は第六局を不戦敗となったが、平手番の第七局に勝ち、第一期王将となった。木村はこの後名人戦で大山康晴に破れ、引退した。


事件の背景に、何があったのか。このシリ-ズで、升田は木村に四勝一敗として、すでに勝利を手にしていたが、 当時の王将戦は七番すべてを戦う決まりだった。しかも三番勝ち越すと、一段差の実力がある場合のハンディである「半香(はんきょう)」、つまり二局に一局は左香なしで指す「差し込み」制度を採用していた。 実力名人戦が始まって以来頂点であり続けた木村名人が香を落とされると知って、新進のA級八段だった高柳敏夫名誉九段は「天皇の玉音放送を聞いた時よりショックだった」という。

「当日の朝、起きて最初に『木村名人が香を落とされて指す日だな』と思った」そうだ。升田は自伝『名人に香車を引いた男』の中で、「打倒木村」に燃えていた升田自身、大いに得意だった反面、「名人」の権威を傷つけることにどうしても抵抗感があった、と回想している。「病気を理由に棄権しようか」。升田は揺れていた。それでも親しい棋士らに励まされ対局場に赴く決心をした...」



強がりが雪に轉んで廻り見る
将棋や碁の幾多の名勝負の中でも、昭和27年の陣屋事件は今も語り草。木村義雄名人との対局に現れなかった升田幸三八段。いわく、玄関から呼んだが誰も出てこず、憤慨して帰ったとの事。 しかし実際は、お迎えの者もおりました。事件の一ヶ月後、升田氏は陣屋を訪れ、色紙(写真上)を預けてお帰りになりました。棋士の葛藤を背景に生まれたこの事件、真相はいまも多くを語られていません。陣屋では、この事件をきっかけに玄関に陣太鼓を設置。太鼓を叩いてお客様をお迎えしています。

菅井が左銀を進出させると、豊島は7七角(35手目)と、歩損を甘受する意表の手順。そのまま菅井が30分小考し、昼食休憩に入った。先崎九段は「先手は一歩を取らせる間に大駒のさばきを優先させた、非常に斬新な構想。菅井王位がどう対応するのか注目される」と語った。

 持ち時間は各8時間。初日は午後6時で指し掛け、手番が封じる。2日目の11日は午前9時に再開し、夜までに決着する見通し。

【封じ手予想】


先崎九段=▲7五歩
次に▲6六歩と突いて6五の銀を追い払う狙い。単に▲6六歩は△7四銀と引かれてしまうので、その手を阻止する意味です。先手は持ち駒の角を馬にして、盤上で安定させることができれば優勢になります。

副立会人・飯島七段=▲5二角
先手は後手の強力な竜と飛車に対抗するため、持ち駒の角を馬にして活用する必要があります。▲5二角は次に▲3四角成が狙いのひとつです。場合によっては▲6六歩と突いて、△7四銀に▲6七馬と引きつける順も見ています。

記録係・中沢初段=▲6六歩
後手は△1九飛成と香を取って△7四香が狙いです。その筋を防ぐために▲6六歩と突いて銀を追い払うのではないかと思いました。ただ、▲6六歩には△7四銀と△5四銀の2通りがあります。▲6六歩と突くなら時間を使わずに指すかもしれず、違う手の可能性もあるかもしれません。
「2日目」


(封じ手が開封が読み上げられ、▲6六歩を着手する豊島棋聖)

豊島棋聖が勝ち、最終局へ!
 




▲豊島-△菅井戦は165手で豊島棋聖が勝ちました。終局時刻は16時31分。消費時間は▲豊島7時間48分、△菅井5時間12分。豊島棋聖が激戦を制してシリーズ成績を3勝3敗のタイとしました。最終第7局は9月26、27日(水、木)の両日に東京都千代田区「都市センターホテル」で行われます。 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
注目記事を↓
<新ベンチャー革命>
2007年の上越沖地震の教訓が活かされなかった今回の北海道胆振東部地震:国民はみんな、地震列島日本におけるCO2地中貯留実験の危険性に気付くべき
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご飯や鯖缶が手元にあって
何よりでしたね。
お水も出るようになって
心づいよいですね。
水がないと渇きをうるおせませんもの。
余震がまだまだ続きますから
お怪我にはお気を付けください。
皆さんご無事でなによりでした。

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちら今日は秋雨前線が活発になりゲリラ豪雨がとぎれとぎれで降っています。
これで台風が来たらお手上げですが、まだ大丈夫のようです(笑)
そちらはいかがでしょうか(^_-)-☆
応援ポチ

ごきげんよう。

いつもの生活に、早く戻れるようにと、
大きな被害に遭われた方へ
ただただ、上州から願うばかりです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

温泉で疲れを流してすっきりしました。
鯖缶は冷凍したサバより素晴らしいものとテレビで聞いていました。笑)

水道水も今日できれいになり飲料水として使えますので大変楽になりました。!
物損は直すことができますから体がみなさん無事だったことが何よりのことです。!

温泉が今月一杯遠いので一日がかりで大変ですねー。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫さんへ !!♪


おばんです!!

今度はゲリラ豪雨ですか?!汗)
これ以上台風は入りません。
今日でインフラもほぼ回復しました。

如何に水と電気は大切かが理解できました。☆

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!

いつもの私に戻りましたので改めてよろしくお付き合い願いますね~~。笑)
厚真町の不幸に会われたお方には本当に安らかに眠られますことを祈るばかりですねー。!

同じく早く平常を取り戻されますことをお祈りいたします。

おばんでごわすーーー!
今日の元気な応援です。
16度~19度。朝から、
雨が降ったり止んだり、
降ったりの1日でした。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎 様

この度の災害で、ご無事だったことがまず何よりだと思います。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

日本全国、至るところで災害が発生した夏でしたね、しばらく平穏な時が続くことを願っていますが、自然の気まぐれには、人間は無力な時がありますね、我慢強く復興していきたいものです。

また、よろしくお願いいたします。

Re: 鍵コメさんへ!!



おばんです。!

数年前、親子さんで成長記録を書かれていたことを思い出しました。
大学の、しかも、医師を目指しているのですねー。☆!

中学生から勉強ができてピアノか芸術家になるかと思っていました。!

内科は近くに転院しましたが、他の科目は遠いところで大変です。

前のブログを調べれば、わかるかもしれませんので調べてみます。くれぐれもよろしくお伝え願います。
お母様もどうか元気でいらしてください。☆

Re: kotodayori さんへ!!


おばんです!
本当に感謝しています。

土砂崩れで亡くなったお方には謹んでお悔やみ申し上げ致します。南無>

今度は大雨の予報もあり二次災害がないように祈るばかりです。
私の姉は札幌に一時避難しました。家の中が、足の踏み場がないようです。

来週もよろしくお願いいたします。!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

元気をいただきありがとう。!
朝から水が出ましたので出しっぱなしで汚れを取っていました。

昼からは顔も洗いました。猫ですね~~。
明日からは雨模様で地盤が軟いところは気を付けなければいけませんですねー。
夜遅くまでご苦労様です。

電力供給

|こんばんは、荒野鷹虎さん。

ほぼ停電が解消したとのニュースと8時から20時までの20%節電協力をと報道していましたので、いまはコメントしてもいいようですから。

先の記事で、御無事を知りホッとしていたところでした。
停電で情報が入らないかと思ってメールにしましたが、携帯のことを知り空振りでしたが、
わたしも携帯を持たないので大災害の時はチト不安になっていたところでした。

わが贔屓チームここの処実力通りかなと思い、各チームとの差はゲーム差ほどないと常々思っていましたので。
阪神には頑張っていただかなければなりません。

どん底から上向いてきて、CSから日本シリーズへと向かって行ければと思っていますが、
中継ぎ、抑え投手の不安はいまだ解消していないのですから難しいCSが待ち構えているように思えてなりません。

こんばんは!

電気も水道も繋がって良かったですね!
いかに常日頃快適な暮らしを人間はしているのか、考えさせられます。
毎日余震が続いているようですが、完全に収まるまで用心してくださいね。(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天変地異

地震や洪水の被害が、これ以上拡大しないことをお祈りします。

秋雨前線 大暴れ!!!

今年は、熱波 地震 台風 豪雨・洪水 長雨 のてんこ盛り

全国各地で異常気象!!!

自然の猛威の前に、人はどうすることもできないですね。

亀さんみたいに甲羅に首を引っ込めて~

安全確保するしかないですね。

ご自愛ください。

Re: 裕 さんへ!!



おはようございます。!

計画節電は、ちょっと早すぎの議論でないでしょうかね~~汗)
厚真火力発電所の元会社北海道電力の責任問題もあるのではないでしょうか…?

メールに地震のどさくさに(なりすまし)のメールが入り込み、
撃退してくれましたが、私本人が入られず困りました。

しかも札幌の人なんですねー。敵は身近にいますねー。汗)

カープの再近の負けは、あまりにも早くに優勝が決まったせいでしょうかね。
どう見ても、個人成績は別としても、心理的に真剣みは薄れ気味になりますね。~~苦笑)

CSでの成績は敗退していますからフアンとしては心配になる気持ちがよくわかりますねー。
新井兄の関係で、トラには少し手抜きをしてほしいですがね~~・大笑い)


Re:プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!


こんにちは!

電気と水道は命の次に大事なのでしょうかね~~笑)
贅沢が当然になっている今、わずかな不便で絶望を感じます。

日ごろ野良猫と遊びたいのですが、この辺は環境優良地区でいないのですね。

今後は余震が怖いので、早く解放されたいと思います。中越地震はいかがでしたでしょうかね~~

華やぎさんへ!!


こんにちは!

これからに天気予報を見ますと大雨が多いようです。
緩んだ土手などは、小さな揺れでも崩れやすくなっています。
二次災害はさらなる悲惨をもたらします。

地震、豪雨、台風と異常なあまり、中ロ米の気象兵器を疑いたくもなりますよねー。爆)
ま~それらを含めても、個人の防災対策の万全と、自治体の避難警報等の正確さが求められます。!

こんにちは。
温泉に入れたのですね。
よかったですねー。

大坂選手の優勝は
素晴らしいですねー。
大興奮ですね。

荒野さん、余震には
十分気を付けてくださいね。
まだまだしばらく落ち着かないと
思いますが頑張ってのりきって
ください。
応援しています。

荒野鷹虎 さん こんにちは♪
電話も通じ 大切な方達のご無事を確認出来
何よりでしたね!
余震も気が許せないことでしょう
くれぐれも お気を付けてくださいね♪

こんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
秋雨前線の影響で激しい雨が断続的に降る週明けになってしまいました。
台風、大地震と先週は被害が甚大になりましたが、今週は雨に悩まされそうです。
今週もよろしくお願いしますね(^_−)−☆
応援ポチ

こんにちわ~
大丈夫でしたか
ここも何の被害もなく
震源地の方々を思うとね、なんとも・・・
スーパーの棚も空からでしたが
数日で復旧するかなと。お身体お気を付けくださいませ。

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

温泉は遠くて難儀ですが、血流も大切ですので頑張ってきました。

純粋の日本人ではありませんが、大坂さんは見事ですねー。おじいちゃんが北海道に住んでいます。
余震を気にしていましたら落ち着きがなくなりますので開き直って暮らすことにしました。笑)

避難。防災袋は仕上がりました。
応援ありがとうございます。!

Re: トマトの夢3 さんへ!!♪


おばんです!

大地震からの恐怖からようやく抜け出すことができました。!
友人と親族の無事を確認できたのですが、物損がありますので100%喜べません。汗)

余震も怖いですが。、7日から私のPWとIPアドレスが盗まれ、3回侵入されまして地震と変わらぬ恐怖を覚えています。
幸いグーグルチームが撃退してくれました。☆住所が同じ町の人でした。御注意をお願いします。汗)

PCの動きも極端に遅くなり、遅くなり湿れしました。汗)

Re: まり姫さんへ !!♪


おばんです!

気象の異常に悩まされ困りますねー。汗)

気温も一気に下がり、冬みたいな気温です。

遂に電気ストーブを出してきました。苦笑)

今週もよろしくお願いいたします。!

おばんでがすーーー。
今日の元気な応援です。
16度~19度。
朝から小雨が降り続き、
湿気寒い1日でした。
今週もよろしくお願いします。

Re: mako さんへ!!


おばんです!

いつもメールで札幌情報を聞かせてもらい参考にしています。感謝。!

各区で水道や停電の格差がありましたが、今日でほぼ、95%ほど回復したようですねー。!
震源地は死者が増えるばかりで泣くに泣けません。涙)

いつの時代も買占めする人がいて不公平ですが、売り手側も強いことは言えませんから許してあげましょう。!
余震には十分注意されて、最善を尽くしたいですねー。コメントありがとう。!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

今日もありがとう。感謝!
同じような気温で寒くて電気ストーブのお世話になっています。汗)
明日は雨の予報で嫌ですねー。汗)
今週も応援お願いいたします。!

こんばんは。
その後いかがですか?
水道も出るようになったようで、生活しやすくなりますね。

カノンも心配していましたよ、運動不足になりがちなのでストレッチ、家の中でもこまめに動いて下さいね、と。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カノン母さんへ!!


おばんです!

その後順調に復活の道を歩んでいます。!
水道のおかげで顔も洗いました。笑)

カノンさん思い出しました、ヴァイオリンを勉強してましたよね~!
まもなく立派なお医者さんになるのですね~!

カノンさんに覚えていただいたことには光栄です。!
頑張って少しでも体を動かすようにいたします。有り難うございました。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
応援です。
お怪我、病気のないように
祈っております。

寒くなりました。
そちらも寒いですよね。
早く全道に油や電気が完全に
いきわたりますように。

これから寒くなるのに大変な生活が続きますが
どうぞお疲れをため過ぎないようにしてください。

ほんとに。わたしたち人間は地球で一番弱い
生き物なのかもしれません。
なのに、自然を破壊して、好き勝手放題・・・・

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

応援ありがとう。☆
急に気温が冬型になりましたね~汗)
服装も冬型にして室内で着ています。汗)

まだあ綱や安平町方面は震度3~1の余震があります。
気温が本道で氷点下を記録したところがあります。
お互い気を付けて暮らしましょう。!

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
秋雨前線が停滞しすっきりしないお天気ですが何故か今朝は錫箔なりました。
そちらはいかがでしょうか?
このまま秋らしくなるのか台風22号の影響でまたおかかしくなるのかわかりませんねε-(´ω`●)ハァ・・
明日はまた検査と化学療法の日です(。_゚)〃ドテッ!
応援ポチ

勝ち味

こんばんは、荒野鷹虎さん。

余震での被害はないでしょうか。お身体お大事に。

封じ手をみて王位有利かと思っていました。
きょうも王位有利で早い終局かと思う展開のように思っていましたが、決め手を欠いたようで、解説者が云う逆転敗戦だったようですね。
どうも羽生マジック、光速の寄せに魅了されてきたわたしには満足できない戦いだと思いました。

大相撲も詳しくはないのですが、稀勢の里きょうも逆転勝利でしたが、調子を上げていただき、横綱の地位を守っていただきたいと願っているのですが。

おばんですーーーーー!
今日の元気な応援です。
14度~25度。曇りの朝も、
昼前早く晴れ間が見え夏日まで気温が、
上がりました。久しいお天道様でした。
今日もお疲れ様でした。

そちらは、冷え込んだようですねー。
ご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョニママさんへ!!


おばんです!

今日はPCが動きませんので
お礼だけ致して許してください。!

ゆりっぺさんへ!!


寒くなりました。汗)

PCも人間も弱いものですね^^汗)

今日はPCが動かず苦労しています。お許しください。!

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

朝からPCがおかしくなりました。汗)
王位が勝つはずの将棋でしたが、大逆転ですねー。

相撲は最近見ていません。汗)PC不調で明日にします。ごめん。!

Re: まり姫さんへ!!♪



おばんです!
朝から冷えてすでに冬型の気候です。
PCも冷え切ったのか動かなくなりました。
お互い通院が始まったのですね。泣き)
頑張ってください。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
今朝の天気でやってました。
北海道は霜おりたところが
あるって。
節電だなんだって言われたときに
寒いのはとてもつらいですよね。
着こんでも布団かぶっても寒いものは
寒いですからね。
風邪ひかないように、お体には
じゅうぶんお気を付けください。

Re: ジョニママさんへ!!



こんにちは!

昨日も氷点下を記録したところがありました。
火力発電所の耐震能力の欠如で、節電を強いられるのはどうも可笑しいと思いますよね~~。汗)

20度以下の室温で暮らすにはまだ、暖房が施設されない間は、大変です。寒い)
電気ストーブを付ければ説電には反しますしね~~苦心)

こんにちは。

いつも通りの記事のアップで嬉しいです。

将棋も、タイガースも、もりだくさん!!

ほんとうに。。。人間って道具をもっていたら生き物の中でも強いのに、道具、電気や、くすりなどの武器がないと一番弱いいきものですね・・・。

おばんですーーーーー!
今日の元気な応援です。
11度~22度。薄曇りの朝も昼間は、
晴れ間が出て暖かい1日でした。
今日もお疲れ様でした。

Re: てのりぱんださんへ!!♪


おばんです!

気晴らし…は不心得かもしれませんが、自然災害は自分では調整できませんものね~~苦笑)

仰る通り、人間は、人間が作った武器を持たないと、犬・猫にも劣る生き物の様ですねー。!

秋の夜長を楽しむ暇もなく、初冬に突入した感じの北国の夜です。汗)

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

今日も元気な応援ありがとう。!
太陽の日差しが恋しい一日でしたねー。汗)
遅くまでお苦労様でした。!

Re: 鍵コメさんへ!!


大分、昔のブログを探してみましたが、発見できず残念です。泣き)
退会されたのでしょうか?

趣味だけでもピアノとヴァイオリンは大変なのに、心療内科医師を目指しているカノンさんはとても優秀な貴重な人材ですねー。☆
不安や恐怖にめげずに前向きに前進あるのみと心がけ致します。

暖かいコメントありがとうございました。
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<07 | 2020/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報