不思議な不正義2 北海道に震度7の地震。

北海道に震度7の地震。

きょう未明3時ころか、突然ドスンという音とともに目が覚めました。しかし2-3分で収まったのでそのまま寝ました。朝方6時ころでしたか、再び激しい揺れに襲われて起きました。棚のものが落下して、食器が一部割れていました。まだ薄暗かったので電気をつけてもつきません。停電です。そのうち断水になりました。不便ですが、まずは怪我や健康には問題がありませんので多くお方に心配をいただきましたが、ご安心くださいませ。!ただいま、午後7・30分電気がついて目が覚めました。夜だか、朝だかわかりませんでした。
ひかり電話のためか、電話が通ぜず携帯電話も持っていませんので、連絡に一番困っています。まずはご報告まで。


今後余震が続くと思いますが、避難対策に万全を期したく思います。お見舞い有難うございます。
桜子さん、雫さん、purotokoさん、babaさん、まり姫さん、sinnさん、睦月さん、タマいちさん、ボス。さん、祐子さん、プリテイ・カフエ・チュウ-リップさん、matsuyamaさん、Minnieさん、ジョニママさん、重箱石さん、トマト夢3さん、てのりぱんださん、華やぎさん、鍵コメさん、お見舞い有難うございました。本来ならおひとりずつお返事を書くべきところここに謹んでお名前を記させていただきお返事とさせていただきますことを許し下さいませ。(かしこ) ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
石狩断層帯「関連ない」 地震調査委
胆振管内厚真町で震度7を記録する地震が発生したことを受け、政府の地震調査委員会(委員長・平田直東大教授)は6日、東京都内で臨時会合を開き、地震の発生原因について石狩平野の東部を走る活断層「石狩低地東縁断層帯」で発生した地震ではないと結論付けた。ただ、震源地は同断層帯に近いため、震源地や同断層帯のある地域では地震に注意するよう呼びかけた。

 調査委によると、今回の地震の震源の深さは約37キロだったのに対し、同断層帯の最深部は地表から約25キロに位置する。このため平田委員長は「同断層帯より下の別の場所で発生しており、関連はない」と説明。今回の地震は地殻内の深部で起きたとの見方を示した。

 ただ、震源地と断層帯は約10キロしか離れておらず、今回の地震は断層帯に影響を与える可能性がある。平田委員長は「地震発生から1週間程度は最大震度7程度の地震に注意が必要。特に2~3日程度は規模の大きな地震が発生することが多い」と注意喚起した。(尾張めぐみ)

 胆振地方中東部を震源とする地震で、札幌市災害対策本部によると、6日午前9時半現在、札幌市内の被害は負傷者87人で、死者は確認されていない。避難所は174カ所が開設され、午前9時半現在、509人が避難している。時間を追って避難者が増えている状況だ。10区の中では白石区が最多で168人、次いで北区の100人。


「札幌全域で断水」ネットにデマ相次ぐ 自治体が注意喚起
09/07 01:05 更新


 最大震度7の地震が発生した6日、道内ではインターネットや会員制交流サイト(SNS)上に「札幌市内全域が断水する」「6時間後に水道が止まる」などの誤った情報が相次いで流れた。

 札幌市では断水が実際は清田区と厚別区の計1万5千戸だったにもかかわらず、ネット上で「市内全域が数時間後に断水する」などの誤った情報が広がった。市水道局によると、札幌の浄水場は停電に対応するため災害用電源を利用。余震などで新たに水道管が破裂するなどの事故が無い限り、全面的に水道が止まる事態を想定していない。同局は「ネット上の情報は誤り」とツイッターなどで否定した。

 北見市では停電後、自家発電機を使って全域で給水を継続したが、ツイッター上には「○○地区で断水が始まっている」などの投稿が並び、市には確認の電話が殺到。スーパーなどでは水が品薄となった。

 ドラッグストアへ水を買いに来た北見市の女性(23)は、SNS上で「昼から断水する」などの投稿を目にした知人から連絡を受け、足を運んだといい「どの情報を信じたらいいの」と困惑した表情を見せた。北見市の担当者は「誤った情報が広がれば、それこそ混乱で断水にもなりかねない」と警鐘を鳴らす。

 根室管内中標津町でも、断水の予定がないのに、SNS上で「6時間後に断水する」など危機感をあおる投稿が並んだ。苫小牧市でも同様の投稿があった。各自治体は断水などの情報は「公式ホームページ(HP)などで確認を」と呼び掛けている。(道新)







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

取り敢えずはご無事で何よりでした

これから色々不便なことや大変な事があるでしょうけど
健康に気をつけてお過ごしください。

一日も早く復興される事を願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無事で何よりでした。

良かったです。震度7とは大きな地震に合われたので心配しておりました。
まだまだ不便が続くでしょうけど、健康第一に考えてお過ごしください。
早く通常の生活が出来ると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほっとしました。

でもたくさんの方が行方不明などまだまだたいへんです。余震に気を付けてください。

災害列島 日本

ご無事、何よりです。

大地震お見舞い申し上げます。

あしたは、明日の風

災害復旧・復興は、長期戦になります。

阪神・淡路大震災、兵庫北西部豪雨災害をはじめ~

たくさんの災害と現場を体験してきました。

被災したときは~

亀さん歩みで~

明日のことをあまり思い詰めないことが必要かも~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かった!

ご無事で安心しました!
あとは、安平町をはじめ、多くの被害が出た地域に住む方の
ご無事を願うばかりです。

おはようございます。
その後いかがでしょうか?
旭川市内停電は復旧したと言われていますが、一部地域ではまだ復旧していないようです。

Re: ボス。さんへ!!


おはようございます。

その後小さな余震がありますが、電気が回復したので冷蔵庫が使えまたレンジが使えますので、
インスタント物を食べられますので最低限の食生活を保てます。!感謝。!

震源地の厚真や安平町は非常に心配をしています。泣き)
お見舞い有難う御座います。!

Re: どんちゃんさんへ!!


おはようございます。!

札幌は、断水している地域と電気が回復してない所に分かれています。
どちらも不便ですね~泣き)

旭川は近くの砂川火力発電所が稼働しましたので、まもなく全域が回復すると思いますが!?。
今は出張中でしょうか?お気を付けてくださいね~!

まず、お怪我無くお元気で
何よりでした。
食料もあるようでよかったです。
早く水道と電気、電話が完全復旧
してくれるといいですね。
しかし脅すわけじゃないけれど
余震が続き大きな余震がくることもあります。
引き続きお気を付けください。
水がないとつらいですからもし水道が出るなら
汲み置きしておいたほうがいいです。
何度も経験している地震では汲み置きは
助かりました。
もう大きな余震がきませんように
祈ります。
引き続きお気を付けください。

大丈夫ですか
ほぼ、中央区、地震後すぐ停電になり
ラジオでの情報へ6日夜10時半には電気もつきました
マンションですから停電と共に水も止まり
でも備蓄の水あり食料も、ロウソク、電池生活へと
そうしてる間の10時半、電気が点き、TVで被害状況を初めて見ましたが
胆振方面の様子。。あの山・・・・
市内もスーパーなどに並ぶ様子が・・・
北区より清田の様子が・・・・
私達は困ることも無く、過ごしてました。
お気をつけて

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
北から南まで日本列島は何か異常になっていますね。
鷹虎さんの家が被害に遭われなくてよかったです(*^^*ゞ
災害復旧に国は全力をあげてほしいのですが、安倍さんは自民党総裁選挙で頭がいっぱいのようでどうしようもないです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
情けない限りヾ(@^(∞)^@)ノ
安倍君が唯一のお友だちだと思ってたトランプ大統領からも「信用できない」と言われちゃいましたよ。
応援ポチ

地震

鷹虎様
地震で大変でしたね。
気になっていました。
早い復旧を望みます。
鷹虎様もご無理なさらず
お過ごしくださいね。 松永みよこ 拝

本当に ご無事で良かったです
電気使えているんですね
でも、不便なことがたくさんあると思いますが
復旧するまで頑張ってくださいね

無事で何よりです。
色々と不便が続くと思いますが、
耐えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

何かの知らせか、先日枕もとの額縁を全部きれいに外したおかげで、けがをしないで済みました。!
今日からスーパーが開業しましたので、買い物に行ってきましたが、車の人が段ボールで買いだめをしていますので品薄でした。

私のところは電話がやっと通じまして、親族の安否を話し合い大変多忙です。
胆振東部は壊滅的な被害らしいです。泣)我が家のお墓も倒壊しました。涙)

断水はあと2日間は続くようです。風呂場から汲み置きの水を運ぶのも疲れます。
小さな余震が数回あり、ある地震学者は「7.7以上の地震は必ず来る」と言ってましたが、

最低限の防災袋を用意しました。寝るときもきのみ着たままで寝ます。夜は寒くなってきました。
八百万の神に祈る以外方法がありません。

Re: makoさんへ!!

おばんです!

厚別区は地震直後の未明3時半ころ停電しました。
朝方の6時半ごろ起きましたら、足の踏み場もありませんでした。棚から箱物が、茶箪笥は
数個の割れ物がありました。町内の役員さんから「断水の恐れがありますので水をふろに張ってください」と連絡がありました。

情報が取れないので昔のトランジスターラジオを出してみましたが、電池が腐食して駄目でした。汗)
親族はお互い電話を掛けたらしいですが通じません。

きょう午前中ようやく電話が回復して、胆振方面の壊滅状態を知りました。
一時は避難生活をして札幌市へ逃げてきたようです。

今日からスーパーが開業しましたので買い物に行きましたが、遅かったので品薄で大したものはありませんでした。汗)
後は、余震が問題です。今夜は雨のようですし、土砂崩れが発生しやすくなります。

ただ大きな地震が来ないように祈るだけですね~~怖い)


Re: まり姫さんへ !!♪


おばんです!

本道では初めての大型地震でパニック状態になりました。汗)
家は落下物で部屋が散らかり片付けに追われました。

激甚災害指定を考えているようですが、復旧に全力を挙げて、生命、財産を守ってほしいものですね~~汗)
今夜は雨ふりのようで、心配の種は尽きません。☆ありがとう。!


Re: 松永みよこ さんへ!!


おばんです!

初めての体験で、気も動転しましたが、
電気・電話が復旧してからは落ち着きを取り戻してきました。
故郷の家屋やお墓は壊滅状態で、今後を思うと途方にくれますね~汗)
お見舞い大変ありがとうございます。!

Re: 桜子ちゃんさんへ!!


おばんです!

人的被害がなかったことが何よりありがたいですねー。
昨夜7時半ごろ電気はつきました。!うれしかったですね~~
後は水道水が出ることを祈るばかりです。

明日給水車が来ます。

辛抱して頑張りたく思います。!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

電気がつき、市電と地下鉄も動きました。
明日、給水車も来ます。
耐えて頑張る以外ありません。お見舞い有難う御座います。!

こんばんは。
鷹虎さんがお住まいのところは大きな揺れがあったのですね。
水道や電気などご不便されたようですが
徐々に回復に向かっているとのことで安心しました。
それにしてもSNSに不安をあおるような根拠もない書き込みをするのはやめてほしいですね。
一日出も早く以前の生活に戻れますようお祈りいたします。

もう何年前になるでしょうか?
娘のカノンが鷹とらさんと、やり取りさせていただいたものです。

地震大変でした、我が家は北海道には親戚もなく、一番にあたまに浮かんだ方が、鷹とらさんでした。

不便はあるものの、ご無事で何より、本当に安心しました。

娘にも伝えときますね。

Re: NEccoSun さんへ!!


おばんです!

揺れというより「ドスン~」と縦揺れですかねー。直下型ですね~汗)
明日給水車が来ますが、今夜でも水は出るのですが汚れて飲料には向きません。
9日には完全復活のようです。懸命な努力に感謝しています。!

私に知らせてくれた役員さんも実は携帯電話から聞いたことでした。
ここは本当だったので良かったですが、ほかの地区の人は余計なパニックでした。喝)
熊本地震や新潟震災の人たちの苦労がよくわかり早く元の平和な生活に戻りたいですねー。
コメントありがとうございました。!

Re: カノンの母さんへ!!


おばんです!

今にわかには確かな記憶が出ないのですが、カノンさんという名前が記憶にあります。!
よく覚えていただきコメントまでいただき感激です。!

北海道ではこのような大きな地震は経験がありませんので、とにかく驚きました。
大変な不便ですが、命あってのことですねー。!

カノンさんによろしくお伝え願います。!

御無事でなによりでした。
ホッとしました。

まだ余震が続いていますのでどうぞくれぐれも身の
安全の確保をお願いいたします。

お見舞いの言葉が遅くなりました。
まことに申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今週は台風が来て大変だったのに北海道の大地震でまたまた大変なことになりましたね。
落ち着かない一週間でしたね~o(`・д・´)o ウン!!
応援ポチ

こんばんはーーー!
あんまり無理せず、ストレス貯めず
身体と話し合って、活動してください!

Re: ビリーさん さんへ!!


おばんです!

お見舞いいただきありがとうございます。!

今日は給水車が来て飲料水の配給でした。水道水は出たのですが、まだ飲料水には適していないそうです。
次第に気持ちも落ち着きを取り戻しつつありますのでどうかご安心ください。!

ご無事で何よりでした。完全な平常化にはまだ時間が掛かるかもしれませんね、ガソリンスタンドに長蛇の列だそうですが、医療機関などいつもより混み難儀されるかもしれませんね。
余震にもお気をつけください。
道内に住む家族や友人たちがみな無事でほっとしております。

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

水道も復活しましたが、飲料水には不適ということで、今日初めて給水車が来ました。
スーパーが開業しましたので集まる人は、意外に少なかったです。私も昨日ペットボトルで紅茶やポカリスエット累投をたくさん買い置きしましたので給水にはいきませんでした。

風呂場の貯め置きの水はまだ、これから強い地震が来たら困るのでしばらくそのままにしておきます。
札幌でも北区ではまだ電気がついていません。格差がありますねー。

寝るときは逃げる算段として服を着て寝ています。
苫小牧地区も家屋が一部損壊したようです。(姉がいます)

とにかく余震が大きくないことを祈るばかりです。☆!

Re: まり姫さんへ !!♪


おばんです!

台風だけで勘弁してほしいと思いきや直下型の大きな地震が来ました。泣き)
30年以内には震度7以上の直下型地震が来ると前から言われていましたが。。

これがそうなのか、樽前山の噴火も影響したのか、厚真の土砂崩れは、大変な被害です。
停電と断水は人間の文化生活を破壊して戸惑うばかりですね~~汗)

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

無理は禁物と分かりながらつい、かたずけに追われています。汗)

電話が開通したので親戚との交流と情報交換に忙しいものです。汗)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カノッチさんへ!!


おばんです!

まずは怪我もなかったことに感謝しています。!
病院はやっていましたが精密機械が機能せず、帰ってきました。汗)

余震が頻繁にありますので一番悩みの種ですね~~汗。
道内に友人やご家族がいらっしゃるのですねー。(大丈夫でよかったですね)!

大地震、お見舞い申し上げます。

僕は京阪神出身ですが、阪神・淡路大震災、それから大阪府北部地震
もたまたま東京に居て経験しませんでした。ただ阪神大震災では大切な
数人の友達を亡くしました。

東北大震災では東京で震度5強を経験して、慌てて家を飛び出ました。
そうすると、堅いコンクリートが波の様にうねっていました。

震度6,7なんて考えも及びません。とにかくご無事で何よりです。
国にインフラの復旧を急いで欲しいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: cheerup さんへ!!


おばんです!

お見舞い本当にありがとうございます。!
力になります。! 多くの震災を体験されているのですねー。!
友人をなくすることほど悲しいことはございません。泣き)

戦地で戦友をなくすと同じですと戦争体験者から聞いたことがあります。
今回の地震は停電がすく来ましたのが特徴で此れにはまいりましたね~汗)

台風で大雨が続き地盤が緩んでいるところに地震ですから、土砂崩れも起きますよね=。
山のふもとの家は警戒してはやめに避難することが重要です。
そうでなければ、前の地震の教訓が生きません。!

Re: チャンコナベ さんへ!!


おばんです!

お見舞いのお言葉有難う御座います。!
おかげで無事に逃れることができました。

大火災や震災では必ずデマの風評が流れるもののようですねー。
町内の役員さんが「6時間後に全道一帯で断水になるらしいです」と知らせに参りました。
後で聞きましたら、MSNのデマ情報だったようです。私たちの地域は結局断水となり結果オーライではありましたが、
ほかの都市や自治体は余計な騒動だったのでっす。困ったものです。

今日からスーパーも平常通り開業しました。品薄ではありますが、本当にありがたく思いました。
余震が震源地付近では、頻繁にありますが、必ず収まると信じて警戒を怠らず生活をしていくつもりです。
コメント大変参考になりありがとうございました。!

ご無事で何よりです。

鷹虎さん、北海道大地震、大変な被害が出ていますね。

鷹虎さんがご無事で何よりです。
電気と電話が意外に早く復旧し、良かったですね。

枕もとの額縁、片づけていた…。幸いでしたね。

余震が続きそうですが、お体に気をつけて焦らず無理しないでお過ごしください。

いつもコメントいただき有難うございます。『野の花日記』のマリコです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マリコさんへ!!


おはようございます。!

枕もとの額縁は両親が知らせてくれた気がして不思議です。!
おかげで怪我もせず、今日、ほぼ平常生活を迎えました。感謝です。

余震は心配ですが、過度の取り越し苦労もいけませんので好きな囲碁・将棋に興じることにしました。
お見舞いのコメント大変有難う御座います。!

おばんでごわすーーー!
今日の元気な応援です。
19度~29度。
予想を外し29度まで、
真夏日位まで上がりました。
暑くて畑は無理で店番で、
ゴロゴロな1日でした。
今日もお疲れ様でした。

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!
元気な応援ありがとう。!

13-25度と夏日でした。!
公園散歩と温泉で汗をながせ最高の1日でした。!
雨さえ降らなければ1番良い季節ですねー。笑)



プロフィール
                                 
                                 
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆                                                                     
          
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
名人戦速報
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりいこ ACとして悩んできた私からのヒーリング・メッセージ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記 そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとマツタケちゃん〜 ときどき、かぐや

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる