熱闘甲子園。金足農! - 不思議な不正義2

Post

        
                

熱闘甲子園。金足農!

category - 野球
2018/ 08/ 20
                 
今年100年目を迎える全国高校野球選手権もいよいよ準決勝を迎えました。秋田県代表の金足農高が強豪日大三高と対戦する。
失礼だが、金足農高は想定外の伏兵である。しかし、ここまで来たからには実力がるのでしょう。わが北海道代表があえなく2校とも敗退した今、近い東北を応援する気持ちは当然です。優勝候補は大阪桐蔭高と言われています。相手高は愛媛県の済美高です。どちらが勝っても、負けても関西対関東となり理想的な決勝戦となります。

豪風、後輩・金足農試合開始に「9人の雑草侍!」とエール
8/20(月) 10:37配信

 大相撲の豪風が20日、ツイッターを更新。高校野球選手権準決勝開始直前に。出身校である金足農に「9人の雑草侍!」とエールを送った。

 豪風は全国高校野球選手権が開幕してから頻繁にツイッターを更新。14日の投稿では「甲子園で後輩達が頑張ってるよ。雑草軍団の意地見せたれ!」とつぶやき、その後も「夏の雑草は伸びる。夏の雑草は生える。夏の雑草は根強い。雑草魂忘れるな!炎天下の中の後輩達の活躍に涙しかない」など、後輩達の活躍を応援していた。

 そしていよいよ迎えた準決勝。試合開始前には「たった今現地から送られてきた。不動のオーダー。9人の雑草侍!」とのつぶやきとともに、甲子園バックスクリーンに映った先発オーダーの写真をアップ。応援準備は万端なようだ。

【準決勝詳報】金足農、秋田勢103年ぶり決勝進出

 第100回全国高校野球選手権記念大会第15日は20日、準決勝の2試合が行われる。第1試合は劇的な勝ち上がりを続ける金足農(秋田)と7年ぶりの優勝を狙う日大三(西東京)が対戦。金足農が2―1で勝ち、秋田勢としては第1回大会(1915年)の秋田中(現・秋田)以来103年ぶりの決勝進出を決めた。
【ライブ中継はこちら】金足農×日大三 始球式は桑田真澄さん


 先攻は金足農。ここまで4試合すべてを完投している吉田がこの日も先発。日大三の先発は身長189センチの広沢。
 金足農は一回、1番菅原天が中前安打で出塁すると犠打などで2死二塁とし、4番打川の左翼線に落ちる安打で1点を先行した。日大三は二回、6番高木の右翼線二塁打と暴投で2死三塁の好機を作ったが、飯村が空振り三振し、得点ならず。金足農は三回にも2死満塁と好機を広げたが、無得点に終わった。
 四回、金足農が2死から連打で二、三塁とすると、日大三は広沢から左腕河村へスイッチ。菅原天を空振り三振に仕留め、無失点で切り抜けた。
 金足農は五回、2死二塁から5番大友の中前適時打でリードを広げた。
 日大三は八回、金子、木代の連打などで2死一、三塁とし、4番大塚の左前適時打で1点を返した。
 金足農は、1点リードで迎えた九回も吉田がマウンドへ。1死から連打を許し、一、二塁のピンチを背負ったが、後続を左飛、中飛に抑えた。
 第1試合の始球式は桑田真澄さんが務めた。
 第2試合は済美(愛媛)と大阪桐蔭(北大阪)の対戦。第2試合の始球式は佐々木主浩さん。
☆夢かと思った。強豪の日大三高に勝ったのです。
高校野球はプロ野球と違い守護神の投手がいない。吉田投手のエラーでピンチを招きあわや逆転サヨナラの場面を迎えたが、冷静な吉田投手が見事な完投勝ちを達成した。天晴!☆



金足農OBが寄付金募集 快進撃で滞在費ピンチ
08/20 19:12
 第100回全国高校野球選手権大会で秋田県勢として103年ぶりの決勝進出を果たした金足農(秋田)の応援で甲子園球場に来ている生徒たちの滞在が延び、宿泊費や飲食代が予算を大幅に超える可能性が出てきた。同校野球部OB会がホームページで寄付を呼び掛けている。
 同校によると、選手や監督の滞在費は主催の朝日新聞社や県が一部補助するが、応援の生徒らの滞在費は各自の負担や寄付金などで賄われるという。





夏の甲子園 大阪桐蔭が済美に勝利 4年ぶりの決勝進出
2018年8月20日 15時10分夏の甲子園
100回大会の夏の全国高校野球、準決勝の第2試合は、北大阪の大阪桐蔭高校が愛媛の済美高校に5対2で勝ち、4年ぶり5回目の決勝進出を果たして史上初となる2回目の春夏連覇まであと1勝となりました。
大阪桐蔭は2対2で迎えた5回、2アウト満塁で6番の石川瑞貴選手が2点タイムリーヒットを打つなどこの回3点を奪いました。

先発の柿木蓮投手は、最速147キロのストレートを軸に安定したピッチングで10個の三振を奪って完投し、ヒット7本、2点に抑えました。

大阪桐蔭は5対2で勝って4年ぶり5回目の決勝進出を果たして、史上初となる2回目の春夏連覇まであと1勝となりました。

済美は先発の山口直哉投手が粘り強いピッチングを見せましたが、要所で守りにミスが出て、14年ぶりの決勝進出はなりませんでした。


応援よろしくね~☆


  




中澤女流初段
第4回YAMADA女流チャレンジ杯の準決勝
第4回YAMADA女流チャレンジ杯の準決勝、山根ことみ女流初段VS中澤沙耶女流初段の対局が8月19日に行われ、中澤女流初段が128手で山根女流初段に勝ちました。
中澤女流初段は同日に決勝で石本さくら女流初段と対局し、116手で石本女流初段に勝ち、第4回YAMADA女流チャレンジ杯の優勝者となりました。



このたび、藤田綾女流二段が出産及び育児のため2018年8月11日~2018年11月30日まで休場することになりました。
休場期間にかかる女流棋戦の主催各社様、関係者の皆様には御迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。取材協力 藤田綾女流二段
1987年3月生まれ。 東京都大田区出身の女流棋士。
1998年10月に女流2級(最年少記録)。2016年8月に女流二段に昇段。
2016年4月からNHK杯戦の司会を務める。


明日のNHK杯の司会は期待の新鋭、和田あき女流初段
無題

藤田綾女流二段の産休に伴うNHK杯の聞き手・司会の新体制、先週までは詳しくわかっていませんでしたが、飯野愛女流初段と和田あき女流初段、おふたりの交代制で行われることになったようです。


買春行為のバスケ選手「店を出て歩いていたところを声をかけられた」/アジア大会


アジア大会から強制帰国となり謝罪するバスケットボール男子日本代表の(左から)永吉佑也、橋本拓哉、三屋裕子会長、東野智弥技術委員長、佐藤卓磨、今村佳太=都内


日本オリンピック委員会(JOC)によると、4選手は16日にあった1次リーグ2戦目のカタール戦後の午後10時すぎ、日本選手団の「JAPAN」のロゴが入った公式ウエアを着て選手村から外出。日本食店で食事や飲酒をした後、日系人に紹介された別の店の女性を伴ってホテルに入り、不適切な行為に及んだ。
 スーツ姿で会見した永吉は、「店を出て歩いていたところを声をかけられた。現地の言葉と少しの日本語。何を話しているのか80%理解できなかった。お金の話をしているので、そういうことかと思った」と状況を説明した。「自分たちの認識の甘さが出てしまったと反省している」と謝罪した。

<夏の高校野球>大阪桐蔭、2度目の春夏連覇 史上初
ダウンロード (9)
<夏の高校野球>大阪桐蔭、2度目の春夏連覇 史上初
【金足農-大阪桐蔭】優勝し、マウンドで喜び合う大阪桐蔭の選手たち=阪神甲子園球場で2018年8月21日、猪飼健史撮影
 第100回全国高校野球選手権記念大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催、毎日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)は最終日の21日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、今春センバツ優勝の大阪桐蔭(北大阪)が13-2で金足農(秋田)を破り、4年ぶり5回目の優勝を果たした。2012年以来2度目の春夏連覇で、同一校の2度の達成は史上初。



 大阪桐蔭の優勝回数は春夏計8回で、PL学園(大阪)、広島商、松山商(愛媛)を抜き、歴代単独2位となった。出場6回目で初めて決勝に進んだ金足農は春夏を通じて東北勢として初優勝を狙ったが、届かなかった。


金足農・吉田、号泣「歯がたたなかった」 4回から足動かず…それでも甲子園に感謝
東北勢悲願の初優勝は叶わなかった。初めて決勝に進出した金足農(秋田)は史上初の2度目となる春夏連覇が懸かっていた大阪桐蔭(北大阪)に敗れ、準優勝となった。準決勝まで1人で投げ抜いてきた剛腕・吉田は5回12失点で降板。「全く歯がたちませんでした」と号泣し、悔しさを隠さなかった。

 8日の1回戦から前日20日の準決勝まで1人で全5試合、計45回を完投した右腕がついにマウンドを譲った。5回12失点。12安打を浴び、「全く歯がたちませんでした。決勝で勝ちきれず悔しいです」と人目をはばからず号泣した。

 秋田大会から甲子園の準決勝まで1400球近くを投げていた蓄積疲労に、気温33度の猛暑が追い打ちをかけた。「4回くらいから足が動かなくなった」。それでも「周りの励ましの言葉のおかげでここまでこれた。甲子園は自分たちを強くしてくれた」と“平成最後の怪物”は甲子園に感謝した。

☆大阪桐蔭高優勝おめでとう。!投攻守そろった最強のチームでした。勝べくして勝ったと言ってもよい凄いチームでした。一方金足農の吉田投手は公立校の宿命というべき選手層の少なさで一人で投げぬいてきたため、今日は4回ころから足がつっていつもの切れの良い投球ができなかった。強打の桐蔭高は逃さず打ち込み大量点となり両校は対照的な結果を招いた。しかし、今年100年記念である高校野球の初年度に秋田県の秋田商(旧制秋田中)が準優勝をして、100年目の今回また準優勝をしたことにはまれにみる宿縁を感じました。堂々たる準優勝でした。おめでとうございます。☆!




菅井竜也王位がタイトル防衛に王手をかけるか、豊島将之棋聖が巻き返すか  第59期王位戦七番勝負第4局
更新:2018年08月22日 10:00


菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負は、第4局が8月22・23日(水・木)に福岡県福岡市「ホテル日航福岡」で行われます。

1勝1敗で迎えた第3局は菅井王位が制し、2勝1敗で第4局を迎えました。

豊島棋聖は、今年7月に自身初となるタイトルを獲得しており、二冠を目指しての挑戦となります。菅井王位は昨年タイトル初挑戦で羽生善治竜王を破り王位を獲得、今回が初めての防衛戦です。

両者のこれまでの対戦成績は、菅井王位が7勝3敗と勝ち越しています。今年度成績は、菅井王位が7勝5敗(0.583)、豊島棋聖が19勝10敗(0.655)です。豊島棋聖は対局数と勝数で1位にランクインしており、好調を維持しています。

菅井王位が勝ってタイトル防衛に王手をかけるのか、豊島棋聖が巻き返して2勝2敗のタイに戻すのか、注目の一戦です。

王位戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV、王位戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。
スポンサーサイト

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
応援です。
今週もよろしくお願いします。
残暑が戻ってきました。
今週こちらは毎日暑い予想です。

金足、勝ち残りました。
済美と大阪桐蔭の勝者では
厳しいでしょうが頑張ってほしいものです。

そちらは涼しいのでしょうね。
風邪などにお気をつけて
お過ごしください。
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
夏休みも終わり今日からお仕事という人もあるのでしょうが、暦通りのお休みしかない人もあったようです。
台風が連続して来そうですが心配ですねー。
金足農業と大阪桐蔭の決勝戦になりましたね。
両方応援したいのですが、やっぱり飛騨出身の根尾君がいる方を応援しちゃいます(ホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマン)
今週もよろしくお願いしますネ(^_-)-☆
Re: まり姫さんへ!!♪

こんにちは!
今週もよろしくお願いいたします。!
今日は20日盆ですが平常勤務が多いようですねー。

19・20号台風が迫っていますねー。

今年は異常気象で堪えました。汗)
大阪桐蔭は順当に勝ち進んできましたねー。根尾選手は、二刀流で、
阪神が欲しい選手ですね。!
藤浪や岩田投手にちなんで桐蔭工を応援する気持ちと東北以北の金足農も
応援したいところで贅沢な悩みですねー。!
Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

残暑厳しいといいたいですが今日は涼しい気温でしたね~~
今週もよろしくお願いいたします。!

応援ありがとうございます。!

金足農がよく勝ちましたねー。☆
大阪桐蔭工も順当に勝ちましたので、いよいよ決勝戦は、金足農との東北勢と関西の雄との決戦になりました。


油断できない気温ですから要注意ですねー。!
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
15度~28度。天気良く、
気温も上がりました。
真夏日には届かず快適でした。
今週もよろしくお願いします。

金足農に、東北へ悲願の優勝旗を勝ち取ってほしいです!
Re: 重箱石さんへ!!

こんばんは!
元気な応援ありがとうございます。!
14-28度と最後の夏日でした。暑い)

今週もよろしくお願い致します。!

初の秋田県に優勝旗を輝かしてほしいですねー。!
秋田こまちの粘りあるコメを食べて頑張ってほしいですね^^。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
飽きた! 強かったです!!
決勝戦も v-91v-352

日本を背負った、バスケ選手の「認識が甘かった」発言v-356
その言葉を言うかぁ v-31v-17
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ボス。さんへ!!

おはようございます。!
飽きた!-秋田¡強く面白いですね~笑!

バスケもアメフトも何もかもが信頼を失いました。喝)
「認識が甘かった」は政治家の言葉ですね~爆)
こんにちは。
応援です。
お天気が安定していないので
お体お気を付けください。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
応援ありがとう。!
朝から雨で少し冷たい風が吹いています。
野球は残念ながら一方的になっていますねー。泣)
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
台風が二つ連続して日本列島に影響を与えそうですね。
大雨と暴風には気をつけましょう(*^^*ゞ

夏の甲子園は大阪桐蔭が優勝しました(^_-)-☆
おばんですーーーーー!
今日の元気な応援です。
20度~30度。朝の薄曇りから、
昼間は晴れて気温が上がりました。
予想を外し天気良く真夏日を越えました。
高校野球、東北の悲願の優勝旗、
金足農業、頑張りましたが残念ー!
今日もお疲れ様でした。
Re: まり姫さんへ !!♪

おばんです!
早くも影響が出てきましたねー。汗)
気温は高いほうでしたが、風が吹き出してガラスが揺れてうるさいですね。

大阪桐蔭高は悲願の連覇をいたしましたねー。☆
金足も立派な準優勝でした。!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
元気な応援ありがとう。☆
14-27度でしたが、風が出てきましたね。
台風20号の影響かと思います。怖い)

東北に準優勝旗はパレードに賑わうことでしょう。☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
応援です。
高校野球も終わり夏も終わった気分
燃え尽きました(笑)
プロ野球はリーグ優勝の芽は
ありませんからねー(;・∀・)
おとなしく仕事します。

こちらは暑いです。
そちらは台風やばいですか。
お気を付けください。
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
台風19号の影響で蒸し暑くなっています。
一度涼しくなったので急に気温が上がると身体がついていきません。
台風20号がすぐ後からやってきそうでこちらの方が心配ですね。

大阪桐蔭はやっぱり強かったですね(*^^*ゞ
吉田投手も2回戦くらいで当たっていればいい勝負ができたと思いますけど、残念でした。
でも準優勝だから立派なものです(^_-)-☆
応援ポチ
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!

応援ありがとう。!
野球が終わり火が消えたようですが、今度は又激しいプロの戦争です。

虎が木の上から獲物を狙っていますから油断は出来ません。苦笑)
台風の影響で雨降りが続き時には雷が鳴り響きます。ジェット機の爆音がそれを消していきます。汗)

ナゴヤドームは阪神の放映がありませんので巨人を見るしかありません。涙)

Re: まり姫さんへ !!♪
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 台風19号の影響で蒸し暑くなっています。
> 一度涼しくなったので急に気温が上がると身体がついていきません。
> 台風20号がすぐ後からやってきそうでこちらの方が心配ですね。
>
> 大阪桐蔭はやっぱり強かったですね(*^^*ゞ
> 吉田投手も2回戦くらいで当たっていればいい勝負ができたと思いますけど、残念でした。
> でも準優勝だから立派なものです(^_-)-☆
> 応援ポチ

おばんです!
こちらも夕方から台風の影響で蒸し暑くなり気持ちが悪いですね^^。汗)
猛暑が終わったら今度は、台風ですものね^^^。

大阪桐蔭工は阪神より強いでしょうねー。笑)
むかしは。PLにも勝てないといわれたものでした。涙)

吉田投手は足がつらなければ、対等に勝負できたと思います。可哀想に思います。
しかし、2位ではいけないのでしょうか?!笑い)☆感謝。

そもそものところで、なんで公式ウエアで遊びに出るのかな~って思いましたよ。
Re: カノッチさんへ!!

こんにちは!

全く考えられない確信犯です。喝)

アスリートは特権階級とはき違えています。

謝罪会見が政治家のようでなおさら呆れました。汗)