不思議な不正義2 酷暑で夏バテ気味のお墓参り。「将棋」

酷暑で夏バテ気味のお墓参り。「将棋」

 CIMG0044 (1) 
暑い夏。お盆の季節が参りました。途中、長沼町の道の駅「マオイの丘公園」に寄り一億円と言われる有名なトイレで所用を足した。珍しく大道芸人の猿まわしが愉快な口上を述べて観客を楽しませていた。
CIMG0052 (1) CIMG0054 (1) CIMG0051 (1) 
CIMG0053 (1)  
私の菩提寺は曹洞宗瑞雲寺という胆振総合振興局(胆振(いぶり)地域は、北海道の南西部、太平洋に面した地域で、4市(室蘭、苫小牧、登別、伊達)7町(豊浦、洞爺湖、壮瞥、白老、安平、厚真、むかわ)で構成されています。)の勇払郡安平町(旧早来町)にあり住職は三代目になる。親父が檀家総代をしていた関係で境内に墓地がる。昨年糖尿病の副作用で急逝された小中高の同期の墓が隣にあるので、真っ先に合掌させてもらった。南無
故郷の父母・兄弟姉妹、懐かしき友人、そしてあの人は今…。お盆にはそんな切なさにも似た気持ちで先祖様の眠るわが実家へと向かうのでしょうね。十数年前には、姉7人全員がいたものだが、今年は3人になってしまいました。それでも、親族を入れると20人近い多勢になりにぎやかなものです。先に墓参をすましてから楽しい会食になりました。私はビール一本と決めていたのですが、つい3本くらい飲んだことでしょうね。感謝
帰りは国道231号線から国道274号線を通ってきたが途中雷雨(神なり)が降り出し、いかにもお盆という感じでした。



羽生善治竜王への挑戦を決めるのはどちらか。第31期竜王戦挑戦者決定戦三番勝負・広瀬章人八段VS深浦康市九段戦の見どころは?
羽生善治竜王への挑戦を決めるのはどちらか。第31期竜王戦挑戦者決定戦三番勝負・広瀬章人八段VS深浦康市九段戦の見どころは?
ライター: 相崎修司  更新: 2018年08月14日


第31期竜王戦決勝トーナメントも大詰めを迎えた。挑戦者決定戦三番勝負に勝ち残ったのは1組優勝の広瀬章人八段と2組2位の深浦康市九段である。羽生善治竜王への挑戦を決めるのはどちらか。両者のこれまでの戦いを振り返ってみたい。

両者の対戦と言えば、まず思いつくのが2010年の第51期王位戦七番勝負だ。王位三連覇中の深浦を、当時23歳の広瀬が4勝2敗(2千日手)で下し、初のタイトルを獲得したシリーズである。初の大学生(早稲田大学)タイトルホルダーということでも話題になった。
タイトル奪取の相手ということで自信をつけたか、両者の通算対戦成績は広瀬の10勝4敗で、直近は広瀬の3連勝中。竜王戦ではこの挑戦者決定戦が初の手合いだが、A級順位戦でも広瀬が4連勝中。対局数がさほど多くないとはいえ、深浦がこうも分の悪い相手というのも珍しい。だが、2015年の銀河戦決勝トーナメントでは広瀬を下した深浦がそのまま勝ち進み、初の銀河戦優勝を果たしている。

無冠になった大山は特例で現役のまま「永世王将」を名乗ることが認められ、1976年(昭和51年)には同じく現役のまま「十五世名人」を襲位した。これらの永世称号を名乗るのは原則として引退後であるが、大山が既に将棋界の一時代を築いてきた実績を持つ棋士であることを考えると、称号なしの「九段」とは呼べないという連盟側の配慮であった(後に中原も同様の理由で現役のまま永世十段を名乗ることになる)。
竜王戦挑戦者決定戦 第1局の模様は、ニコニコ生放送AbemaTV竜王戦中継サイト、日本将棋連盟ライブ中継で中継します。また、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)で動画中継をご覧いただくことができます。あわせてお楽しみください。

広瀬八段が勝負に出る
 


19時頃、図の局面を迎えました。苦戦と見られている広瀬八段が5三の金を6四に出て反撃に転じました。しかし、▲6四同角△同飛に▲4三歩成が厳しく、先手が優勢と見られています。
深浦九段が勝利
▲深浦-△広瀬戦は19時46分、87手で深浦九段が勝ちました。消費時間は、▲深浦4時間13分、△広瀬3時間29分(持ち時間は各5時間)。第2局は8月27日(月)に行われます。


☆いずれは羽生竜王も、羽生九段と呼ばれることになるのでしょうか・・と思うとやり切れませんですねー。おそらくは竜王は防衛できると確信しています。このところ20代棋士に相次ぎ棋聖・王位・王座と三冠を奪取されましたが、広瀬8段や深浦9段には勝てると確信しています。まだ無冠になってほしくありません。最悪無冠になっても大山・中原さんと同じく特例で羽生永世竜王か羽生十九世を名乗れると思います。☆

今年の阪神は強い
広島、またも救援陣が痛打 優勝マジック点灯お預け
8/14(火) 22:41配信 朝日新聞デジタル
広島、またも救援陣が痛打 優勝マジック点灯お預け
ダウンロード (19) ダウンロード (18)


広島の今村
(14日、プロ野球 阪神7-4広島)
 


ダウンロード (22)
糸井が止めの2点2塁打
 広島が救援陣の不安を露呈した。1点リードの八回、マウンドには4番手の今村。だが、代打原口に同点打を許し、2死満塁から福留に押しだし四球を許すなど計4失点。今村は「長打や連打を警戒しすぎた」。11日の巨人戦では、リードしていた九回2死から抑えの中崎が同点本塁打を浴びたばかり。この日も優勝マジックの点灯はお預けとなった。

☆良く逆転できた。3-3の7回藤川が逆転の3-4となるも、8回裏原口が同点打、福留がよく選び押し出しの勝ち越し点、続く4番の主砲糸井がとどめの2点2塁打を放つ。ロサリオは凡退でチェンジ。相変わらず4凧のロサリオは、明日の先発から外れるだろう。ぼてぼての内野ゴロばかりより思い切り振って三振してほしい。笑)☆

【巨人】逆転サヨナラ負けで3位転落…ヤクルト戦経過
ダウンロード (20) ダウンロード (21)
 ◆ヤクルト6x―5巨人(14日・神宮)

 【試合経過】

 ◇9回(巨0、ヤ2X)

 【巨】(投手風張、捕手井野)山本四球、マギー左飛、岡本三振、亀井の右前安打で山本一挙三進、小林三振

 【ヤ】(投手アダメス)青木右前安打(代走田代)、山田哲の左前安打で田代二進、藤井の代打三輪の投前バントで田代三進、山田哲二進、雄平申告敬遠で満塁、川端の右中間二塁打で田代、山田哲生還でサヨナラ

 ◇8回(巨5、ヤ0)

 【巨】(一塁川端、三塁藤井、左翼坂口)田原の代打田中俊右前安打、重信の投手強襲内野安打で田中俊二進、山本の投ゴロで田中俊三進、重信二進、マギーの投ゴロでマギー三、本間で挟まれタッチアウト、重信三進、岡本の中前安打で重信生還、マギー二進、(投手近藤)亀井の中前安打で満塁、陽岱鋼の代打阿部の左翼線二塁打で重信、マギー、岡本一挙生還(代走若林)、大城四球で一、二塁、マルティネスの代打長野の左前安打で大城二進、田中俊の右前安打で満塁、重信三振

■巨人は0-4から8回表に5点を取り大逆転。9回アダメスで抑えにかかるが一死満塁から川端にホームラン性の2塁打を打たれてサヨナラ負けを食らう。■
スポンサーサイト
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、暑さ厳しい中、お身体の具合はいかがでしょうか?
無理をされずに、お過ごしください。

羽生竜王が無冠になる時は、いつか来るとは思っていますが、まだその時ではないですよね、群雄割拠していきた若手陣の前に、巨岩のように立ちはだかってほしいと願っています。いつか、羽生名人と藤井挑戦者の戦いを見てみたいです。

また、よろしくお願いいたします。

おばんですーーーーー!
今日の元気な応援です。
23度~33度。
朝から天気良く気温が上がりました。
残暑ざんしょ・・・
なんて言ってられん!暑い!!

Re: kotodayoriさんへ!!


おばんです!

眼の調子は悪いですが、よく食べますので内科的にはよいと思いますね~!
よく食べよく寝て健康長寿を狙っています。!

いつかは無冠となるでしょうが、まだまだ先の話と思います。☆

竜王挑戦者決定3番勝負第1戦は深浦9段が広瀬8段に先勝しましたが、両者には
勝ち越していますので防衛して待望の100期目のタイトル獲得を達成できると思いますねー。!

しばらくは、藤井7段とは当たらない運命と思いますが、実現したら最高の見ものとなるでしょうね~~☆
コメントありがとうございました。!



Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

いつも元気をいただきありがとう。☆
まだまだ東北は猛暑ですねー。

こちらは一雨ごとに晩秋となり気温も相当下がってきます。
まだ扇風機の厄介になっていますが、夜は少し寒いくらいですので
適当に止めなければ風邪を引きます。汗)
気を付けて過ごしてくださいねー。!

お盆なので我が家もお墓参りしてまいりました!
松戸には有名な(?)八柱霊園がありますが
何故かこちらは東京都が所有していて都民が優先なんですね~!

我が家は逆に都内にお墓があるので時間によっては
八柱帰りの渋滞に巻き込まれる恐れがあるため
お墓参りも時間との戦いになります(笑)

こんばんはです。^±^ノ

今年の酷暑は厳しいですね。x±x
台風が通過しても、湿った空気が残るため、帰って蒸し暑くなったり。
日本はいつからこんなに暑くなったのでしょうかね。^±^;
お墓参りも、昼間は熱中症の恐れがあるからお気を付けください。

我が家は、お墓参りは春と秋(場合によっては年末)だけにしました。
数年前までは年4回行ったこともありましたが。^±^;

Re: 睦月さんへ!!


おはようございます。!

八柱霊園は千葉県にあるのに東京都立になっているのですね~謎)
有名人が眠っているようですが、環境もよい特殊な公園墓地なんでしょうね。!

都民優先でやむなく東京に墓地がある睦月さんはお墓参りも戦争ということですか…気の毒)
残暑厳しいこの頃ですが夏風邪にご注意を。!

Re: てくっぺさんへ!!


おはようございます。!

今年の気候は異常ですねー。汗)
地球その物が熱中症にかかってるみたいですね。苦笑)

私はお盆だけしかお墓参りはしませんが、彼岸にお墓参りをする習慣は
本道では、あまり多くありません。
今日も暑いですねー。

主戦記念日でしたね。
荒野さんご一家もずいぶん
つらい思いをなさったのでしょうね。
全ての方に黙祷。

今日も暑いです。
そちらも暑いでしょうか。
どうかお体お大事になさってください☆×4

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

わが家族も戦争で大きな変化を強いられた一人ですねー。汗)
特に母親は慣れぬ畑仕事で無理がかかり若くに亡くなったことが一番可哀相に思います。

遺族会で生き残った戦友と毎年合わせてやりたかったですねー。涙)
墓参の疲れをいやし温泉に行ってきましたが、雨降りで夏の終わりを感じました。汗)
応援ありがとうございます。☆!
プロフィール
                                 
                                 
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆                                                                     
          
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
名人戦速報
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりいこ ACとして悩んできた私からのヒーリング・メッセージ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記 そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとマツタケちゃん〜 ときどき、かぐや

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる