「号外」藤井聡太4段29連勝達成!棋界未曾有の大記録樹立! - 不思議な不正義2

Post

        

「号外」藤井聡太4段29連勝達成!棋界未曾有の大記録樹立!

category - 囲碁・将棋
2017/ 06/ 26
                 
 
増田4段が投了した瞬間           優勢から勝勢へと指した絶妙手5三桂
将棋 藤井四段が29連勝 30年ぶりに記録更新6月26日 21時27分





将棋の藤井聡太四段、29連勝の新記録達成 30年ぶりに塗り替え

笑顔の藤井四段
時事通信 6/26(月) 22:32配信
記者会見で報道陣から贈られた記念品を手に笑顔を見せる藤井聡太四段=26日夜、東京都渋谷区の将棋会館
 
解説は中村 太地6段


【藤井聡太四段@竜王戦】
29連勝の金字塔を打ち立てた#藤井聡太 四段。感想戦で手を振り返りました。
竜王戦決勝トーナメント▲藤井聡太四段-△増田康宏四段戦は、91手まで藤井四段の勝ちとなりました。消費時間は▲藤井4時間30分、△増田4時間48分。藤井四段はデビューからの公式戦連勝記録を29に伸ばし、歴代連勝記録単独1位になりまし… twitter.com/i/web/status/87931…

将棋の公式戦で一度も負けずに歴代最多の連勝記録に並んでいた中学3年生の藤井聡太四段が、26日、東京で行われた対局に勝ち、連勝を「29」に伸ばしました。藤井四段は連勝記録を30年ぶりに更新し、プロ1年目にして歴代単独1位となりました。
藤井聡太四段は、去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となったあと公式戦で一度も負けることなく勝ち続け、今月21日の対局で連勝記録を「28」に伸ばして、昭和62年に神谷広志八段が達成した最多連勝記録に並びました。




藤井四段は26日、東京の将棋会館で竜王戦の挑戦者を決める「決勝トーナメント」の初戦に臨み、午前10時から増田康宏四段(19)と対局しました。

対局は先ほど増田四段が投了して、藤井四段は連勝を「29」に伸ばし、最多記録を30年ぶりに更新してプロ1年目にして歴代単独1位となりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011031171000.html?utm_int=all_contents_just-in_001 

藤井聡太4段本当におめでとうございます。!

☆昨日はニコニコが谷川件の解説だったので主に見ていたが、藤井4段も谷川の「高速の寄せ」と同じく終盤が実に強い。羽生三冠と同じく「詰め将棋」を主体に勉強しただけある。中盤でponanzaの評価値が藤井のー368を表示したときは確かに増田4段が作戦成功に思われた。藤井4段はかねてからの構想で5三桂打ちの局面まで大局観として頭に入っていたのだと思う。ちょっとの隙を見逃さず攻撃する積極性は羽生三冠が7冠王達成時の勢いを彷彿とさせた。天才はどこか皆共通性があるものだ。!
次回の対局予定は
30戦目 竜王戦決勝T二回戦 対佐々木勇気五段(C級1組)(7月2日)
31戦目 竜王戦決勝T三回戦 対阿久津主税八段(B級1組)(30戦目に勝った場合)
32戦目 順位戦C級2組二回戦 対中田功七段
となっていますが、先ずは異色のイケメン強豪佐々木勇気5段に勝つ事が問題です。2004年、同4年(出場時は3年)のとき、小学生将棋名人戦で優勝(準優勝は、菅井竜也)。4年生の優勝は、1994年の渡辺明以来、史上2人目の最低学年記録である。同年9月に6級で奨励会に入会。
5級時代に一度降級点を喫したが、概ね順調に昇級・昇段し、2008年4月に三段に昇段。中学2年の4月での三段昇段は、豊島将之と並ぶ当時の最速タイ記録であり、現在は2015年10月に中学1年で三段昇段した藤井聡太に次ぐ記録である。


「阪神タイガース悲報」
阪神が今季初の5連敗…広島とは最大の6差に 押し出しの1得点のみ



4回、ゲレーロにソロを打たれる秋山(撮影・飯室逸平)

 「中日3-1阪神」(27日、浜松球場)
 阪神が今季初の5連敗を喫した。首位広島が勝ったため、ゲーム差は今季最大の6に広がった。
 阪神の先発・秋山は初回に京田、荒木の連続安打でピンチを迎えると、ゲレーロに先制の左犠飛を浴びた。四回には再びゲレーロに甘い球を捉えられ、今度はバックスクリーンまで運ばれた。6回4安打2失点と粘ったが、結果的には重い2点となった。
 七回に糸井が押し出し四球を選び1点差としたが、八回には2死満塁で登板した阪神4番手の藤川がゲレーロに押し出し死球を与えた。
 中日の先発・鈴木は6回1/3を1失点で4勝目(3敗)。出身地の浜松市で故郷に錦を飾った。
















関連記事
スポンサーサイト
            

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
藤井四段はまさしく快挙達成ですね!
本当に中学生とは思えない落ち着きです
私が中二の頃は落ち着きが無かったですけど
やっぱり違いが如実に現れていますね~!

夜TVドラマを観ている途中で速報が出たのには驚きましたが
30年振りの記録更新でまだまだ連勝記録は伸びそうなのが楽しみですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援です。

藤井四段やりましたね。
このまま竜王までいったら
すごいことになりますね。

荒野さんはすっと見てらしたのですか。
それも大変な仕事ですね。
お疲れ様でした。
今日もお元気で(^^)/
Re: 睦月 さんへ!!

おはようございます。!
緊張をしている」とはいいますが実に落ち着いた姿勢と話しぶりには感心しますねー!
私は、恥ずかしがり屋で大人と話すことや人前に出ることは苦手でしたね~^^汗)

28連勝をした神谷8段も当時の新聞では第一面で「未曾有の記録」とか書かれていますねー。!
次の2日の相手の佐々木勇気さんも強豪です。段々上位の棋士と当たりますのでさらに厳しい戦いになりますが
連勝街道をまっしぐらに昇り詰めてほしいと祈っています。☆!
Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます。!
応援有難うございます。!

渡辺竜王に勝てる棋士の有力な一人ですね。!

ニコニコ動画とアメーバTVで真剣に見ていました。一喜一憂していましたね~
中盤で劣勢になったときは、ついに連勝も終わるのかな~と悲観したときもありましたが、
さすがは終盤の読みは深く凄いですねー。!

NHKが1番早く報道しましたので取り合えずコピペして記事にアップいたしました。汗)
★ごきげんよう★
やりましたね~ v-363
訳の分からないまま、PCで中継を生でみてました v-17v-221
ボス。さんへ!!
やりました~~万歳!

abemaTVは、ありがたいですね~~
無料で簡単に見られます~しかも検討の最後まで~
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
うっとうしい梅雨空に覆われた日になり除湿のスイッチを入れました。
雨が降るなら降ってほしいですがスッキリしない日です。
そちらはいかがでしょうか(^_-)-☆

藤井四段の新記録達成のニュースの扱いはすごいですね。
たしかにすごいことで祝うのはいいんだけど、新聞もテレビも藤井四段のことばかり一色になっていることには少し違和感があります。
なんか大事なことが意図的に消されているような気がします。
No title
藤井聡太プロの強さの秘訣には日々ニュースなどでも様々取り上げられておりますが、そのなかの一つとして「AI」の活用があるのではないかと思っています。

話によると、奨励会三段のときから気になる棋譜をAIで分析し、正確な形勢判断や最善手を探るなどして対戦に生かしているそうな…

若手プロ棋士でNHK杯準優勝&タイトル挑戦などの実力派で知られている千葉翔太プロも「藤井四段の指し手にはかなりの程度、AIの影響がみられる。その強さは、もともとの棋力の高さに加え、AIの有効活用にあるのではないか」といわれています。
いまやAIの時代から従来のPCの1億倍高速な量子コンピューターへの時代へとシフトしつつあります。囲碁もコンピューターに勝てる人はいなくなると思います。
藤井聡太プロとコンピューターと対戦させたいものです。
まり姫さんへ!!♪
おばんです!
最近の天候はおかしな気温の上がり下がりで困りますね~^^汗)
藤井4段の報道姿勢は何時もながらの右ならえの過熱報道で、熱しやすくさめやすい日本の報道機関の特徴ですねー汗)

特に食事までの解説は不要ですねー。笑)
大事な大内九段の訃報が小さな記事となり寂しく思いました。涙)
Re: purotoko さんへ!!

おばんです!
千田翔太6段が藤井4段にソフトを勧めて、彼が納得して勉強に取り入れました。それからめきめき上達したようですねー。!
ソフトの強さは誰もが認めることですが諦めることではなくあくまで、如何にしたら勝てるかを真剣に模索することが大事だと思いますね~。!

藤井4段でも今の力では勝てない様に思いますが、いずれは唯一勝つのではと思いますねー。
彼の頭脳と研究努力はAiが小宇宙のように頭脳に組み込まれているからですね~^^!!☆
No title
こんばんは、kotodayoriです。

藤井4段、やりましたね、多くの解説者が増田4段が優位と言っていた時もあったのに、あわてず、あせらず、寄せ切りましたね。

いつまで続くのか楽しみ、と同時に、いつか途切れても、14歳なので、これから何度でも自分の記録に到達するチャンスは来ると思うと、末恐ろしいですね。

また、よろしくお願いいたします。

No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援ポチリンです。
11度~22度。曇りがちでしたが、
そこそこな1日でした。
明日は暑くなりそうですが!?
今日もお疲れ様でした。

藤井さん、勿論強いですが対戦相手が良かったですねー!
お蔭様で将棋が人気が出ましたねー!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kotodayori さんへ!!
おばんです!!
藤井4段に限っては連勝は続くと思いますが、何せ勝負のあやでほっとしての油断もありますからねー。汗)

一寸先は闇ですよね~~
否~政治の世界ではありませんよね~~^^。笑)

今後とも宜しくお願い致しますねー。☆!
重箱石さんへ!!
おばんです!
毎度のポチリン有難うございます。☆
今日は寒い日でしたね。汗)

経営が苦しい将棋界の救世主となってくれたようで幹部一同は感謝でしょうね~~!

商売繁盛もあり色々経済効果もあり凄いことですよね~^^!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
藤井4段・・・
14歳の少年の将棋連勝記録は目を見張りますし
同年代の将棋好きにとっては夢を与えてくれているんじゃないでしょうか?
ホントにすごいですよねぇ~

ところでファイターズはどうしたのでしょうか!!!
24日の1イニングで1点取って以来 〇更新29イニングですよっ!
何故点が取れないのか不思議ですっ!

今日明日強敵のソフトバンクですから・・・
さらに〇更新が進むんでしょうかね【´Д`*】=зハゥー
No title
こんにちは。
応援です。

今日は暑いです。
そちらも暑いですかね。
今日もどうかお元気で(^^)/
Re: こゆき さんへ!!

こんにちは!
今温泉から帰宅しましたが日ハムフアンが話題に上りました。汗)球場移転問題もありますからね~~
藤井4段は特別な天才少年としか思えませんねー。!将棋界にとっては大変ありがたい事ですね~~

日ハムと阪神は点が取れない症候群に罹りましたねー。泣)

巨人でさえ13連敗もするのですからありえるのですねー。汗)
今年のハムは中田が悪すぎますよねー。

オールスターで気分転換をしてからでないと
この泥沼状態からはお互いに這い上がるのは難解のようですねー。涙)

ヤクルトの、山田やハムの中田も世界選手権組はほとんど不調ですよねー。
時期を考える必要がありますねー。

Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
応援有難う、☆

今日は陽射しがあり温浴も気持ちが良かったですねー。
阪神と日ハムが不調で困りますねー。汗)

また断酒して応援します。笑)
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は朝からしとしと雨が降り続いて、気温も高く蒸し暑い日になりました。
明るいニュースは相変わらずないですねー。
ビックリするようなニュースを聞きたいものです(^_-)-☆

トラの負け方がよくないですね。
ウサギみたいに泥沼に入りませんように(*^^*ゞ
うちは昨日試合なしでした(☆゜)☆ニャハハ)゜∇
まり姫さんへ!!♪
おばんです!
こちらは陽射しもあり陽気でしたねー。
明るいニュースはありませんですねー汗)
内閣が総辞職すれば明るくなるのですがね~^^笑)

虎は5連敗で今がドン底ですねー。泣)
兎が後から追い挙げてきたのでネ~~笑っていられません。
楽天は絶好調ですねー。☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます