豪雨災害と梅雨明け。『将棋棋聖戦』 - 不思議な不正義2

Post

        
                

豪雨災害と梅雨明け。『将棋棋聖戦』

category - 囲碁・将棋
2018/ 07/ 10
                 
死者126人、不明79人 平成最悪の被害、西日本豪雨


 西日本を襲った豪雨による被害者の数は9日も増え続け、13府県で死者は126人、心肺停止が2人、行方不明や連絡が取れない人は79人となっている。生存率が著しく下がるとされる「発生から72時間」を10日にかけて迎える中、捜索や救助が続いた。

 気象庁は9日、今回の豪雨の名称を「平成30年7月豪雨」と決め、発表した。死者100人以上を出した豪雨災害は、1983年に島根県を中心に被災した「昭和58年7月豪雨」以来で、平成に入って最悪の被害となった。

 朝日新聞のまとめでは、台風7号が九州に接近した3日以降、9日午後10時時点の府県別の死者は広島46人、岡山36人、愛媛25人、京都と福岡各4人、山口3人、鹿児島と兵庫各2人、岐阜、滋賀、高知、佐賀各1人。行方不明などは広島53人、岡山20人など少なくとも計79人。
謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げ致します。南無。



高島屋は、これまでにも数多くタイトル戦が開催されてきた将棋界に縁の深い宿です。本館は築260年の庄屋屋敷(国の有形登録文化財)で、実に風情ある佇まい。緑豊かな庭園を備えており、対局室からは凛とした美しさを感じさせる竹林を眺めることができます。
「泊まれる料亭」といううたい文句の通り、食事も宿泊の楽しみの一つ。地元の旬の食材を生かした彩り豊かな伝統的日本料理を堪能することができます。
近年の棋聖戦では番勝負の後半の対局場になることが多く、2015年の第86期からは3期連続で、この高島屋において番勝負が決着しています(いずれも羽生棋聖が防衛)。なお、第86期は豊島八段(当時七段)が棋聖に初挑戦した期。決着局となった第4局は、羽生棋聖が6三に打った歩をその直後に▲6二歩成と消しにいったことでも話題を呼びました。

羽生善治棋聖に豊島将之八段が挑戦する第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負は、第4局が7月10日(火)に新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われます。

1勝1敗のタイで行われた第3局は豊島八段が勝利を収め、タイトル獲得に王手をかけています。このまま豊島八段が初のタイトル獲得となるのか、羽生棋聖が巻き返すのか、注目の一戦です。


また、これまでの両者の対戦成績は、羽生棋聖の13勝12敗と拮抗しています。

ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV、ヒューリック杯棋聖戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。

「前夜祭」


花束贈呈、決意表明

 皆さま、あらためましてこんばんは。第89期棋聖戦第4局の前夜祭をこのように盛大に温かく開催をしていただきまして、誠にありがとうございます。地元の新潟市岩室温泉の皆さま、本当に厚く歓迎していただいて、ありがとうございます。この棋聖戦を長きにわたって主催をしていただいております産経新聞社様、また、今年から特別協賛という形でヒューリック株式会社様にもご協賛をいただいております。あわせてお礼を申し上げたいと思います。先ほどのご来賓の方のあいさつにもありましたように、高島屋さんでの棋聖戦はすでに30年以上の長きにわたって継続していただいております。まさに将棋の宿だと思っております。また私が小学生ぐらいの時に将棋の雑誌を読んでいた頃から、棋聖戦というとこちらの場所で開催をされていたということで、そういう意味では棋聖戦の歴史の大きな道のりといいますか、それを象徴する場所なのではないかなと思っています。個人的にはここの場所でも数多くの対局をする機会に恵まれました。自分にとっても非常に思い出深い場所でもあります。明日からは豊島さんという非常に若い人との対局になるわけですが、自分の持っているものを出し切って悔いの残らないような対局ができればいいなと思っています。皆さま方には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

乾杯後は高島屋のフロントの片山佑香さんと高島あずみさんから両対局者に花束が贈られ、続けて両対局者による決意表明がありました。


(両対局者に挟まれた左の方が片山さん、右の方が高島さん。高島さんは女将のご令嬢)

「対局開始」


(開始直前の対局室。緊張感が漂う)




(羽生棋聖はすぐに▲2六歩を着手)

早い進行
20180710d 開始から1時間ほどが経過した頃、先手の羽生棋聖が▲4五桂(第1図)と跳ねて局面を動かしにいきました。第1図は過去に豊島八段が先手を持って経験しており、その将棋では相手の澤田真吾六段が△2二銀と応じていましたが、本局では豊島八段が△4四銀を選択。10時15分現在、以下▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲2九飛△6五歩(第2図)まで進んでいます。控室の村山七段は、豊島八段はこの△6五歩に期待して△4四銀を選んだのだろうと話しています。

早指しを続ける豊島八段



図は10時45分頃の局面。手数はすでに60手を超えています。ここまで羽生棋聖は1時間2分を使っていますが、豊島八段の消費はわずか14分。この△6七歩は3分の考慮でした。「これは間違いなく研究ですね」と控室の村山七段。豊島八段がどこで手を止めるのかが注目されています。

昼食休憩に入る



正午、この局面で羽生棋聖が18分使って昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲羽生1時間38分、△豊島48分。昼食の注文は羽生棋聖が「稲庭うどん(温)、天ぷら、おにぎりのセット」、豊島八段が「ハンバーグランチ」。対局は13時に再開されます。

形勢は互角

豊島八段が腰を落とす
昼食休憩明け、羽生棋聖は13時17分に▲6五同銀右を着手しました。以下は△6五同桂▲2一歩成(図)と進み、そこで豊島八段が腰を落として考えています。現局面での考慮時間は30分を超えました。ここからはスローペースになるかもしれません。

羽生棋聖が勝って最終局に
 最終第5局は羽生棋聖がタイトル獲得通算100期の偉業達成に挑み、豊島八段は初タイトルを目指す。



この局面で豊島八段が投了しました。終局時刻は19時8分。消費時間は▲羽生3時間57分、△豊島3時間59分。羽生棋聖が勝って2勝2敗になり、決着は最終局に持ち越されました。第5局は7月17日(火)に東京都千代田区「都市センターホテル」で行われます。

(琵琶)
終局直後

(羽生棋聖はコップの飲み物に口をつけていた)


(うつむきがちに主催者インタビューに答える)

(豊島八段。第4局で決めることはできなかった)

(初手から感想戦が始まった)
☆ 豊島八段の2勝1敗で迎えた第4局。豊島八段の積極的な攻めを羽生棋聖がうまい指し回しでかわして勝ちきり、タイに戻した。序盤からコンピュータでの研究範囲で豊島8段が終始リードを奪い、私は羽生竜王の失冠を思い浮かべ悲しく思いました。
しかし、羽生竜王の最後の執念が実り挑戦者のミスを呼びついに逆転し勝利しました。終盤は切れのある指し手で即詰みに打ち取りました。100期目のタイトルが最終局に持ち込まれ愈々期待に胸が膨らみました。☆






  
阪神・ナバーロ、来日1号V2ラン!2軍竜戦で大暴れ


3回、左前安打を放つ阪神・ロサリオ=阪神鳴尾浜球場(撮影・岩川晋也)【拡大】
ウエスタンリーグ、中日0-8阪神、9日、鳴尾浜)来日初アーチや!! 阪神の新外国人、エフレン・ナバーロ内野手(32)=前カブス傘下3A=が9日、ウエスタン・中日戦(鳴尾浜)で左越えの1号2ランを放ってみせた。この日からの広島3連戦(マツダ)が「平成30年7月豪雨」の影響で中止となり、調整で出場。被災地への思いをバットに込め、後半巻き返しのノロシをブチ上げた。
 異例の決断が、背景にあった。本来ならこの日から広島との3連戦(マツダ)のはずだったが…。連日の西日本豪雨で広島に多大な被害が出ていることを考慮し、このカードが中止に。2軍戦への調整出場の中、N砲は神妙な面持ちをした。

 「被害者や避難されている方もいる。亡くなった方々に哀悼の意を示したいし、今大変な思いをされている方にも、自分が力になれたら」

 米国時代、いつも柔和な表情を浮かべ、トラブルが起きても、常に相手の気持ちに寄り添ってきた。審判と喧嘩することもない。むしろ、なだめる方ばかり。あるとき、同僚に元気がないとみるや、「きょうは俺が料理を振る舞うぜ」と奮起。肉を大量に焼いたものの、これがかなりの不評だったが、「肉を焼くより、一塁の守備の方がうまい」と、アメリカンジョークで笑わせた。

 とにかく、他人の力になりたい思いが強い。だからチームのために、“ライバル”のロサリオとも日本の配球面など情報を交換する。R砲も「2人でいい形で臨めている」と相乗効果を強調。ベンチで見守る矢野2軍監督も「お互い、気持ちの面で楽になる部分があるのかも」と感謝しきりだ。

 「自分でも期待している。1軍でどれだけ打てるかわからないけれど、コンタクトできたときにしっかりできるだけ遠くに飛ばせるようにとは、いつも思っている」

 前半戦を借金3でターン。DeNA、巨人が勝利したため、チームは2位から4位に転落した。16日の巨人戦(甲子園)から始まる後半戦。新助っ人が虎を強くすることで、被災地も元気づける。 (サンスポ)
関連記事
スポンサーサイト

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
西日本を襲った豪雨は水害による死者・行方不明者数が9日(2018年7月)現在、200人近くに達している。どうしてこれほどの被害になったのか、被災地域が「洪水になりやすい状態」にあったことが浮かんできた。

被災地域が「洪水になりやすい状態」にあったとしか言いようがない。早く復帰できる日をただただ願うばかりである。

西日本の豪雨「平成30年7月豪雨」と命名 気象庁
Re: purotokoさんへ!!

おばんです。

最初の報道より意外な死亡・行方不明者が出ましたね。泣)

被災地域が洪水になりやすい状態であったことは悲しい出来事でした。涙)

堤防の決壊等は今後の行政の仕事だと思います。!
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
22度~33度。朝曇りでしたが、
昼間は晴れ間も見え気温が上がりました。
午後から曇って雷雨がかすめて行きました。
蒸し暑い日でしたー。
今日もお疲れ様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです。!
いつも元気をいただきありがとうございます。
少し雨が降りましたが、夕方から気温が上がり蒸し暑くなりました。
東北は梅雨明けのようですねー。!

やはりW10は使いづらいですねー。汗)習うより慣れよ”の言葉通り頑張っていますので
不便をかけますがよろしくお願いいたします。
とりあえずPCが止まることはなくなり嬉しく思います。。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
体調がすぐれずしばらくお邪魔するのを遠慮させていただいていましたが今日からまたお邪魔させていただくことにしました(*^^)
またよろしくお願いしますね^^
集中豪雨が大きな被害を出しましたが、いきなり梅雨明けで猛暑になりました。
熱中症にはくれぐれもご注意くださいね(^_-)-☆
応援ポチ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
!!
胸が痛くなる天災です。
心から お悔やみを 申し上げます。
            合掌
Re: まり姫さんへ!!♪

こんにちは!
よく頑張りましたねー。!
台風や猛暑の中を耐え忍び感銘しています。!

どうかお体を大切にされて無理なされません事を祈っています。
今後ともよろしくお願いいたします。!☆ありがとうございます。!
Re: ボス。さんへ!!
こんにちは!

大雨が収まったとはいえ後始末が大変ですねー。汗)

多くの大切な命を奪う自然の脅威は人間の業への警告と思い畏敬の気持ちを持つしかありません。!

亡くなった人や遺族へのお悔やみとお見舞いを心から表したく思います。泣)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは、急に暑くなってきましたが、お身体の具合いかがでしょうか?

羽生竜王がタイに持ち込みましたね、通算100期のタイトルを飾ってほしいと、私も応援しています。でも、豊島八段も今、乗りに乗っていますね。これから応援して行きたい棋士の一人です。

また、よろしくお願いいたします。
No title
おばんですーーーーー!
今日の元気な応援です。
22度~27度。
曇り勝ちでしたが、
雨も降らず涼しい1日でした。
と感じてしまった日でした。
普通涼しい気温じゃないっすよねー!
お疲れ様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
休刊・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

羽生さん勝利だったようで逆王手ですね。

余計なことですが、備蓄の大切さを思います。
飲み水の備蓄は最優先ですね。
トイレの水は風呂の水を抜かずにしていますので、それでまかないました。

報道で見聞きしているだけですが、ぶらり散歩してきた土地土地が今回の豪雨で大きな被害を受け被害の大きさに驚くばかりです。

わが家の下の国道2号が、瀬野川の水の勢いで幅の半分以上削られ通行止めになっています。
山陽本線もわが町の駅は不通で、2駅広島よりの海田市駅からしか電車がないようになっています。

当地の新聞一面に死亡者の欄が掲載されているのですが、一人一人お名前年齢をみていると直接縁なくとも悲しさがこみ上げてきます。
Re: kotodayoriさんへ!!

おばんです!

さすがに多少ばて意味ですね~~汗)
羽生竜王の粘りには涙が出ましたねー。
これで負けたら直ちにタイトル失冠ですからねー。

勝った時は気のせいか目にうっすらと涙が光っている様に見えました。泣き)
豊島8段もタイトル戦に7回出場してまだ一度もタイトル獲得してません。
そろそろ、欲しいところでしょう。!

コメントありがとうございました。!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

いつも元気をいただきありがとうございます。!
こちらは千歳基地と真駒内の自衛隊基地があり朝から演習らしく爆音と砲弾の音が
うるさくて寝ていられませんでした。汗)

天候の変化が激しくて参りますね。汗)
夜遅くまでご苦労様ですねー。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはです。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ

本当にこの豪雨はお気の毒としか言いようがありません。x±x
未曾有の豪雨でしたからね。
しかし、地球が悲鳴を上げてるんでしょうか。
世界各地でおかしな気象が多いですね。
なんとかならないものなのかなあ・・・。^±^;
Re: てくっぺさんへ!!

おはようございます。!

豪雨災害を見れば、自然の猛威と行政の弱体を思わせますねー。(´;ω;`)
戦争・原発の絶滅しかありませんかもね~
自然変化の畏敬を大切に。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 裕さんへ!!

こんにちは!
さすがは羽生さんです。身後に逆転勝利して昔の羽生さんを見ている様に切れ味を感じました。!

災害対策心への見本のようですね。!
私でさえブロガーさんのコメントを聞いて身近に被災を感じます。泣)

津波でなくても川の氾濫で大きな洪水を経験され山間部の建築物は土砂崩れの下敷きで亡くなっています。合掌)
今後の行政対策に大きな警鐘となったはずです。

オスプレー一機買うのをやめれば防潮堤ができます。汗)
No title
住所を教えてください。記事の下のコメント欄ですと非公開コメントに出来ませんので拍手ボタンの方に書いてもらえれば非公開コメントにできます。
こちらで正常に動くか確認してから送ります。
Re: purotokoさんへ!!

わかりました。!