『将棋棋聖戦』豊島八段が王手。阪神タイガース猛攻。竜巻発生。 - 不思議な不正義2

Post

        
                

『将棋棋聖戦』豊島八段が王手。阪神タイガース猛攻。竜巻発生。

category - 野球と雑感
2018/ 07/ 01
                 
滋賀の竜巻、推定風速65メートル 6段階4番目の強さ
AS20180630002503_commL.jpg

滋賀県米原市で29日に発生した竜巻とみられる突風で、米原市災害対策本部は30日、窓ガラスが割れるなどの建物被害が前日より55棟増え、計140棟に拡大したと発表した。彦根地方気象台は、被害状況などから突風の風速は約65メートルだったと推定した。(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASL6Z5KL4L6ZPTJB00C.html?iref=comtop_8_08
災害は忘れたころにやってくると言いますが、自然災害は想定外といってのんびりもしていられない時代を迎えています。30年以内に起こるといわれる大型地震も発生時期の短縮を迫られています。恐ろしいことですが、先ず、近くの身の回りから防災対策に気をつけるよりありません。



今シリーズは第1局を豊島八段、第2局を羽生棋聖が取った。2人の対戦成績は羽生棋聖の13勝11敗と、将棋界の第一人者に対し豊島八段が五分に近い結果を残している。羽生棋聖は現在、同タイトルを10連覇中で、今回防衛すると11連覇とともに前人未踏のタイトル通算100期という大偉業を達成する。一方、豊島八段はトップ棋士との対局が続く中でも高い勝率を誇っているがまだタイトル歴がなく、念願のタイトル奪取を狙っている。先手豊島8段の▲2六歩で定刻9時に始まりました。

羽生棋聖が驚きの作戦を採用
9時になって対局開始。出だしから驚きの序盤が展開されました。

昼食休憩


12時、この局面で羽生棋聖が25分使って昼食休憩に入りました。▲5八金までの消費時間は、▲豊島八段1時間7分、△羽生棋聖1時間11分。対局は13時から再開されます。
photo_42 (1)

(羽生棋聖の昼食は特上にぎり寿司)


(豊島八段はカツカレーとミニサラダ)



(羽生棋聖は再開後すぐに△7六歩を着手。まだ豊島八段は戻っていない)
羽生棋聖の指し手は△7六歩でした。愈々開戦です。
午後のおやつ
午後のおやつです。


豊島八段 チーズケーキ、紅茶
羽生棋聖 モンブラン、コーヒー
 
豊島八段が2勝目を挙げる
03_145棋聖戦第3局は19時33分、145手で豊島八段が勝ち、五番勝負の成績を2勝1敗としました。消費時間は、▲豊島3時間59分、△羽生3時間59分(持ち時間は各4時間)。


豊島将之八段が初タイトルに王手!羽生善治棋聖に2勝目/将棋・棋聖戦五番勝負|AbemaTIMES
第1局を豊島八段、第2局を羽生棋聖が勝利して迎えた第3局は、最終盤になっても優劣がはっきりしない大激戦。お互い各4時間の持ち時間を使いきり1分将棋になった後も激しい攻防が続くと、最後はわずかの差で豊島八段が制した。これで2人の通算対戦成績は羽生棋聖の13勝12敗。対局後、豊島八段は「力戦で難しい将棋でした。途中から悪手というか疑問手を指した気がします。次も頑張りたいと思います」と、静かな口調で話した。
応援宜しくね~♪


    






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村






 第4局は7月10日、新潟県新潟市の「高志の宿 高島屋」で行われる。AbemaTVではこの対局を終了まで生中継する。




(感想戦は1時間ほどで終了)

2018年6月30日 (土) 20:44 *第89期棋聖戦五番勝負第3局

インタビュー
――豊島八段、本局を振り返っていかがでしたか。

豊島八段 力戦型で、ずっと難しい将棋でしたが、途中は疑問手やよくない手をたくさん指していたと思います。

――羽生棋聖のほうが、出だしで工夫されたと思います。しかしわずか3分で▲7八金を指しましたが、あのあたりはいかがでしたか。

豊島八段 予測はしていませんでしたが、この段階で考えても先の見通しが立てられないので。

―― 2勝1敗でタイトルにあと1勝となりました。次への意気込みをお願いします。

豊島八段 次の対局もしっかり準備をして頑張りたいと思います。

――羽生棋聖、工夫の出だしでしたが、いかがでしたか。

羽生棋聖 (△3二金~△7二飛で)力戦調の将棋にはなると思いましたが、そのあとが指してみないことにはよくわからないので。ただ端を攻められたところで少し悪くなってしまいましたね。もう少しゆっくりとした指し方をすべきだったかもしれません。

――1勝2敗となってしまいましたが、次への意気込みをお願いします。

羽生棋聖 気持ちを切り替えて、また次に臨みたいと思います。

☆序中盤は終始挑戦者の豊島8段がリードして有利から優勢をきぢていたが、羽生棋聖が終盤相手のミスとをとがめて一時は逆転したかに見えたが、時間に追われたのか、今度は羽棋聖がミスを侵し僅かに勝利に届かなかった。カド番は何度と無く体験しているので残り2局で防衛可能なのである。頑張って100タイトルを獲得して欲しい。☆


藤井七段 竜王戦2回戦で敗退6/29(金) 22:54




 

増田康宏六段に敗れた藤井聡太七段(左)(スポーツ報知)
藤井聡太七段、竜王戦2回戦で敗退
 将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(15)が29日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第31期竜王戦決勝トーナメント2回戦で増田康宏六段(20)に敗れた。(スポーツ報知)




第66期王座戦挑戦者決定トーナメント対戦表

 将棋界で現役最年少の藤井聡太七段(15)が22日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第66期王座戦挑戦者決定トーナメントの2回戦で深浦康市九段(46)に120手で勝ち、準決勝へ進んだ。タイトル初挑戦まであと2勝に迫った。準決勝は7月6日、斎藤慎太郎七段(25)と大阪市の関西将棋会館で戦い、勝者が中村太地王座(30)への挑戦者決定戦に進む。藤井は、王座戦のほかに棋王戦とでも年内にタイトル挑戦の可能性が残っている。
 気になるのは藤井七段がいつ八段に昇段するのか。日本将棋連盟によると、八段への昇段条件は以下の3つです。

 <1>七段昇段後公式戦190勝

 <2>順位戦A級昇級

 <3>竜王位1期獲得

 この3つのうち1つをクリアすれば八段へ昇段します。ただハードルはかなり高いようです。

 


阪神が15安打15得点で大勝! 緊急登板の才木が6回0封の好投

<ヤ・神>初回無死二塁、岩貞(左から3人目)は青木に頭部死球を与え退場処分になる(撮影・岩崎 哲也)
Photo By スポニチ

(セ・リーグ、ヤクルト7-15阪神、8回戦、阪神5勝3敗、30日、神宮)阪神は15安打15得点の大勝を飾った。先発・岩貞の危険球退場から急きょマウンドに上った才木浩人投手(19)が6回3安打無失点の好投で今季2勝目(2敗)を挙げた。

 一回にヤクルトの先発、ハフを攻め、無死一、三塁とすると福留の中前適時打で先制。続く糸井も右翼線に適時二塁打を放って追加点を奪った。さらに一死満塁として北條が左中間に走者一掃の三塁打を放ち、5点目。梅野の犠飛で6-0とした。

 その裏に岩貞がヤクルトの青木に頭部死球を与え危険球退場。急きょ登板した才木が一死満塁のピンチを招いたが、岩貞が残した走者を返すのみにとどめた。

 阪神は二回にも無死二塁から熊谷、福留の連続適時打で追加点。さらに二死一、二塁から北條の右前適時打で9-1とした。

 攻撃の手を緩めない阪神は五回にも一死満塁のチャンスを作ると、福留の左翼フェンス直撃の2点二塁打などで4点を入れて13-1とした。

 ヤクルトは七回に一死一塁で山田哲がバックスクリーンへ17号2ランを放ち、2点を返したが、阪神は九回にも相手の失策などから2点を追加した。

 阪神は緊急登板した才木が6回を無失点。その後、マテオが七回に2失点したものの、八回を高橋聡が無失点。九回には伊藤和が4点を失ったが、逃げ切った。

阪神・秋山が出場選手登録外れる 香田投手コーチ「きのうは逆球が多かったしね」
 阪神の秋山が30日、出場選手登録から外れた。29日のヤクルト戦は今季最短の五回途中6失点でKO。昨季にチーム最多の12勝を挙げた安定感が見られず、今季は13試合に投げて5勝7敗と苦しんでいた。

 香田投手コーチは「きのうは逆球が多かったしね。体のメンテナンスを含めて時間を使ってもらって、また試合でしっかり自分の球を戻してもらったら」と話し、オールスター戦明けの復帰を見込んだ。

☆29日の審判団の誤審により悔しい負け方をした虎の勢いは鬱憤を晴らすように打ちまくった。ホームランがゼロでも15点をたたき出した打線は連打とチャンスに強い本物の猛虎打線となった。危険球で頭部打撲の青木は気の毒であったが、幸い重症ではなくよかったと思う。退場した岩貞もほっとしたことと思うが、痛い投球ミスであった。後を急遽引き次いだ19歳の才木投手は大器の片鱗を見せて嬉しい勝利投手になった。秋山は抹消されたが、藤浪も復調の兆し在り、高橋聡も復帰した。新外国人のナバーロはシュアな打球を飛ばし今後の打線の軸になるであろう。心配なのは昨年最優秀中継ぎ章を取った桑原が疲れからかやや不調で抑えに失敗を重ねていることだ。しかし、JFKで鳴らした藤川球児が球威をまして全盛期に近いスピンの掛かった直球で三振を取れるようになったことは大きな収穫である。一強のカープにもほころびが見え出し、7月攻勢で混戦に持ち込める面白い展開になった。☆



糸井抹消危機…代役任せろ!緊急4番・陽川、千金2点打で阪神2位タイ浮上
特集:糸井嘉男


4-0の二回、2点タイムリーを放った陽川。糸井欠場で初の4番起用に応えた(撮影・森本幸一)


 (セ・リーグ、ヤクルト5-6阪神、9回戦、阪神6勝3敗、1日、神宮)俺が4番打!! 4-0で迎えたヤクルト戦の二回、阪神・陽川尚将内野手(26)が2点タイムリー。ここまで全試合出場の糸井嘉男外野手(36)が死球の影響で欠場したが、第103代4番の初仕事で、2位タイに浮上した。糸井は出場選手登録抹消の可能性も。目覚めた右の大砲が危機を救う。
ロサリオの不振も重なり、つかみ続けているチャンス。「試合で自分を出すだけ」とギラギラの眼光を研ぎ澄ます。二人三脚で指導し、1軍に送り出した浜中2軍打撃コーチも「あいつはランナーがいたら、何とかする。右打ちとか犠牲フライとか」と4番としての適性を評価する。
0-0の二回。先頭の陽川は空振り三振に倒れたが、ここからが猛虎劇場だ。俊介の先制弾を含む3安打4四球で4-0。満塁の好機を作ると、陽川がこの回2度目の打席へ向かった。

 2度の空振りで追い込まれた3球目、143キロ直球をコンパクトに弾き返した。打球が右前に弾むと、2者が生還。3点リードの九回にドリスが2失点し1点差となっただけに、結果的にも大きな追加点となった。

 ここまで22試合連続で4番に座っていた糸井が前日6月30日に死球を受け、交代。この日はベンチ入りせず、欠場した。41歳のベテラン福留も休養日で“飛車角抜き”の状態だった。
 今季で5年目。“クビ”の危機感も、当然あった。「今が大チャンス。2軍からいった選手が活躍すると、俺らもうれしいから」と浜中コーチ。打率・352と1軍を支えているが、可能性を信じてくれた人たちへの恩返しは、まだ途中だ。

初スタメン3番の阪神・ナバーロ、押し出し四球「準備はいつも通りにできていた」



二回二死満塁できっちり押し出し四球を選んだナバーロ。選球眼も◎


 (セ・リーグ、ヤクルト5-6阪神、9回戦、阪神6勝3敗、1日、神宮)いったい誰が3番を打つの? 報道陣がざわつく試合前の三塁側ベンチ。糸井も、福留も欠場する。ロサリオは2軍に行ったまま…。さあ、どうするか。ご心配なく。そう、新助っ人がいたのだ。ナバーロ様が、満を持して来日初スタメン。ドーンと3番に座った。

3-0の二回二死満塁。マウンドの寺島を睨みつける。際どいコースを見極める。決して振り回さない。フルカウントから、インハイの球を平然と見送って、押し出し四球を選んだ。

 終わってみれば安打は生まれなかったが、難しいコースにもファウルで対応できる安定感は、頼もしい。


 と同時に外野守備も合格点だ。九回一死一、三塁。バレンティンのライナー性の打球はうなりをあげて左翼を襲った。が、そこにはナバーロが。落ち着いてキャッチだ。

 「あれは外野守備コーチの的確な指示があったから、その通りに守っていただけ。いい指導があったよ」

 2日前、代打で初打席初安打初打点の衝撃デビューを飾った助っ人は、前日(6月30日)から内野、外野の守備も入念に行っていた。練習終了時間まで、グラウンド上に立ち、少しでも早く慣れようと懸命。真摯に取り組む背番号99はチームメートだけでなく、報道陣にも「オツカレサマデシタ」-。虎は、実はすごい戦力を手にしたのかもしれない。 (上田雅昭)


☆さ~合点だ。!眠れる虎が目を覚ました。3日からの球宴前の9連戦を勝ち進もう。☆

「マイナビオールスターゲーム2018」監督推薦でメッセンジャー選手、岩貞選手、糸原選手が選出!

7月13日(金)・14日(土)に開催される「マイナビオールスターゲーム2018」の監督推薦が発表され、阪神タイガースからランディ・メッセンジャー選手、岩貞祐太選手、糸原健斗選手の3選手が選出されました。選出を受け、会見を行いました。



糸原健斗選手
―2年ぶりのオールスター出場ですが、今のお気持ちを聞かせてください。

今年は特に地元・熊本で開催するオールスターに出場することが出来るということで、選んでいただいた監督に感謝しています。

岩貞選手はシーズン中から復興支援の活動をされていますが、復興への思いは?

ごくわずかですが自分自身で活動していますが、今回こうやってオールスターが熊本で開催されるということは熊本のみなさんは嬉しく思っていると思いますし、自分も非常にいいことだと思います。

―地元・藤崎台球場でどんなピッチングをしたいですか。

高校3年以来ですが、成長した姿といいますか、思い切って堂々と投げたいと思います。

―ふるさと熊本のみなさんにメッセージをお願いします。

プロ野球選手として、そしてオールスターという舞台で熊本に戻れるということは本当に嬉しいですし、熊本のみなさんも楽しみにされていると思うので、選手もファンも一緒にみんなで楽しめていけたらと思います。

7月13日(金)・14日(土)に開催される「マイナビオールスターゲーム2018」の選手間投票結果が発表され、阪神タイガースから糸井嘉男選手が外野手部門で選出されました。

糸井嘉男選手コメント
今年はオールスターには無縁だと思っていましたので、同期間中に後半戦に向けたトレーニングや身体のケアを考えておりましたが、選手間投票という名誉ある選出で出場できることになり大変嬉しく思います。良い選手がたくさん出場するので刺激をもらいたいと思います。

選出されなかったことが不思議なくらいなのが、ヤクルトの坂口智隆外野手と広島の丸佳浩外野手の2人。坂口はここまでリーグトップの打率.339をマークしており、ヤクルト打線を引っ張る存在となっている。丸はリーグ3位の打率.331。故障による離脱期間があったものの、リーグ5位の15本塁打も放っている。

 広島で言えば、セットアッパーのジャクソンと外野の松山竜平も選出候補だろう。ジャクソンはリーグトップの19ホールドをマークしており、チームへの貢献度は高い。松山はリーグ6位の打率.317をマークしている。また、中日のアルモンテは開幕後しばらく首位打者、打点王に立っていた。ここにきて失速気味ではあるものの、リーグ7位の打率.310、同5位の44打点をマークしている。

☆緒方監督有難う御座います。選手の皆さん。!糸井選手の実力を認めていただき有難う。!☆

人気演芸番組「笑点」で長く親しまれた落語家で落語芸術協会会長の桂歌丸(かつら・うたまる、本名・椎名巌=しいな・いわお)さんが2日午前11時43分、死去した。81歳。横浜市出身。


「訃報」
yjimage (1)

 歌丸さんは、日本テレビ「笑点」の5代目司会を長く務め人気を博した。司会を引退後は、体調不良で入退院を繰り返しながらも、高座に上がるなどして活動を続けていた。合掌、南無。

29日竜王戦、反則「待った」疑われネットで指摘される

 日本将棋連盟は2日、最年少プロの藤井聡太七段(15)が6月29日の竜王戦で、反則の「待った」を疑われるような着手があったとインターネット上で指摘されたことについて、「反則ではなくマナーの問題なので、師匠(杉本昌隆七段)から本人へ注意すると聞いております」とのコメントを出した。

藤井七段の「待った」疑わせる着手に注意、将棋連盟「反則でない」

 日本将棋連盟は2日、最年少プロの藤井聡太七段(15)が6月29日の竜王戦で、反則の「待った」を疑われるような着手があったとインターネット上で指摘されたことについて、「反則ではなくマナーの問題なので、師匠(杉本昌隆七段)から本人へ注意すると聞いております」とのコメントを出した。

 対局後、連盟の常務理事らが映像で確認し、反則ではないと判断した。

 藤井七段は増田康宏六段(20)との対戦で終盤、持ち駒の「桂馬」を指そうとしたが、すぐに戻して「飛車」を着手した。ただ、増田六段からの指摘はなく、対局はそのまま進んで、125手で藤井七段が敗れた。

 「待った」は1度着手して駒から手が離れた後、駒を元に戻したり、指し手を変更したりすることで、反則となる。

 2005年、加藤一二三・九段(78)が「待った」の反則をし、出場停止処分になった例がある。
■私はこの画像を見たときは不思議に思ったが、作り物の造成画像と思って気にし無かったが、販促ではないが本当だったということに大きなショックを受けたことは間違いありません。時間に追われて、よほど慌てたのでしょう。一応始めての汚点ではある。人生の試練は続く。

棋戦トピックス
三浦弘行九段が松尾歩八段を破り準決勝進出 第31期竜王戦決勝トーナメント

更新:2018年07月02日
第31期竜王戦決勝トーナメントで、松尾歩八段VS三浦弘行九段の対局が7月2日に行われ、三浦九段が116手で松尾八段を破り、準決勝へと駒を進めました。

三浦九段は第6期より本棋戦に参加しており、1組在籍は9期、決勝トーナメントには6回進出しています。前期1組から降級するも、4期ぶりとなる2組で優勝を果たし、本局まで勝ち進みました。


ロシアW杯
決勝トーナメント 日本vsベルギー

【ロストフナドヌー(ロシア)大島祥平】サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会で1次リーグH組を2位通過した日本代表は2日午後9時(日本時間3日午前3時)から、決勝トーナメント1回戦でG組1位のベルギーと対戦する。6大会連続6度目のW杯出場の日本は過去2度の16強が最高で、初の8強入りに挑む。1日は当地でベルギー、日本の順に公式記者会見を行い、続いて調整。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本61位、ベルギー3位。対戦成績は日本の2勝2分け1敗。昨年11月に国際親善試合で対戦した時は0-1で敗れている。
関連記事
スポンサーサイト
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
荒野鷹虎様

丁寧なお見舞いありがとうございます


お陰様で元気を取り戻すことができました

私の場合、実質的な被害はほとんどありませんでしたが
なにかルール・マナーを守れない人たちに
怒りを感じて嫌になっていました


少しでも世のお役に立てますよう
啓発活動をしようと思います

本当にありがとうございました

        もりたろう
No title
荒野鷹虎様

丁寧なお見舞いありがとうございます


お陰様で元気を取り戻すことができました

私の場合、実質的な被害はほとんどありませんでしたが
なにかルール・マナーを守れない人たちに
怒りを感じて嫌になっていました


少しでも世のお役に立てますよう
啓発活動をしようと思います

本当にありがとうございました

        もりたろう
No title
荒野鷹虎様

丁寧なお見舞いありがとうございます


お陰様で元気を取り戻すことができました

私の場合、実質的な被害はほとんどありませんでしたが
なにかルール・マナーを守れない人たちに
怒りを感じて嫌になっていました


少しでも世のお役に立てますよう
啓発活動をしようと思います

本当にありがとうございました

        もりたろう
No title
こんにちは。
応援です。
そうですか。
藤井七段、竜王戦
負けてしまったのですか
残念でしたね。

今日も暑くなりました
なんだか疲れちゃいますね
荒野さんもお体お気をつけてくださいませ('ω')ノ
Re: もりたろうさんへ!!


こんにちは!

お元気を取り戻され安堵いたしました。!

個人的には被害が無くても社会的ルールを守れない人たちには怒りを尾覚えますよね~。!

各種の抵抗もあろうかと思いますが頑張っていただきたくエールを贈らせえいただきます。(かしこ)

Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

愈々蒸し暑くなりましたねー。
朝から雨が降り通しで陰気ですねー。汗)

藤井7段も何時かは負けることもありますが、
未だ二つのタイトルでチャンスがあります。!

身体がだるく感じて調子がよくないですねー。汗)
応援有難う御座います。!
ごきげんよう。
将棋の戦い、一局で約3キロくらいの体重減だと聞きました。
精神戦は、そういうものなんですね!!
対戦ではありませんが、オートバイの免許取得に通っていた頃、
2キロ弱の体重減だったと記憶しています。
精神的に戦っていたのかなぁ v-17v-363v-361
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日から7月ですが今月もよろしくお願いします。
昨日は揖斐川上流の支流根尾川沿いが集中豪雨に見舞われ、下流域のところでも洪水警報が今朝まで出っ放しでした。
梅雨明け間近なのでしょうかねー(^_-)-☆
応援ポチ
No title
おばんでごわすーーー!
7月の元気な応援です。
21度~34度。
蒸し暑く昼間も晴れて気温が上がりました。
午後3時~4時ゲリラ雷雨が、
20ミリの水やりをしてくれました。
枯れそうな畑を潤わせてくれました!
今日もお疲れ様でした。
No title
こんばんは、羽生竜王残念でしたね、AbemaTVを時々見ていて、初めのほうは、不利な様子でしたが、一時逆転して、また形勢不明になって、と目まぐるしい展開でしたね、終盤でも、解説者によると羽生竜王の必勝形もあったようですが、秒読みの中での難しさなのか、一歩及ばなかったようですね。次も応援したいと思っています。

また、よろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
弱いから負ける・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

藤井七段が負けたよ。羽生棋聖負けたよ。
わが贔屓チームまたまた負けて連敗というわたしに、どうして負けたのと聞いてくる女房に解説できるほどの棋力など全くないわたしですので、
実力がないから負けるのだと云うのですが納得しないのです。
(昔々、長男・女房・わたしと三人で羽生名人と撮影した小さな写真を額に入れて飾っているから羽生ファンでもあるのです)
きょうは藤井七段関連のSNSで問題を大きくしようとする人たちのコメントをみたのでしょう反則負けだったのではと、のたわる始末でした。

贔屓の棋士、贔屓のチームが勝ちを獲得するのが一番の薬でしょうが、それこそ他力本願なのですが。
Re: ボス。さんへ!!

おばんです!
将棋は精神的重労働ですねー。3-4Kgは体重が減るそうですね。
昔、西鉄監督の三原監督も野球は肉体労働者だと言いましたよね^^。

免許も大変な気持ちの使うものですねー。汗)
試験の一夜漬けも相当体重が落ちるのではないでしょうか!?
Re: まり姫さんへ !!♪


おばんです!

半年過ぎましたが、これからの半年も宜しくお願い致します。!
集中豪雨に見舞われたのですか・・・お見舞い申し上げ致します。泣)
今年は梅雨明が早いようですねー。☆ありがとう御座います。!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

今日は暑かったですね~汗)
畑を持っている人には恵みの雨でしたねー。☆
温泉も大混雑振りでした。露天がちょうど気持ちがよかったです。
何時も元気な応援有難う御座います。!
Re: kotodayoriさんへ!!

おばんです!

本当に残念で溜まりませんでした。泣)
最初は挑戦者がリードしていましたが、羽生さんも粘り強くチャンスをうかがい続け、遂に逆転したようです。
専門棋士も認めて必勝と言い切っていましたので、私も安心してみていましたが、自玉を守らず攻撃に出たことが
裏目に出て最後は必死を掛けられてしまいました。泣)

次回に期待しています。☆!
コメント有難う御座いました。・!
Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

羽生名人は子供のとき父親の勤務のため一時広島に住んでいましたのでそのときの写真があるのですねー。!
凄い宝物ですねー。!

私の最後の念願は羽生名人の署名のアマチュア免状です。☆!夢のまた夢!

私も藤井7段のユーチューブを見ましたがフエークニュースの類ですねー。怖い)
今の技術は簡単に造成できるので困りますよねー汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
今日も暑いです。
眠れる虎が目を覚ましたか
いよいよ面白くなりましたね。
頑張ってもらいましょう。
応援です。
今日もお元気でお過ごしください。

No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
新しい週の始まりですが、台風七号が近づいていて心配の種がまた出てきましたね。
羽生さん、調子が上がらないのでしょうか。
このところ羽生睨みも出ないようです。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
応援ポチ
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
蒸し暑い日ですね~^^
雨がしきりに降り続いています。
今日は半夏生とやら本道にも入梅が来たのかと・・汗)

傷ついた虎も神宮の杜で目を覚ましました。!
うちはD2-3が活躍しますね~~汗)D1は未だ眠っています。

温浴で疲れたのか居眠り男になりました。
応援元気になりました。!
Re: まり姫さんへ !!♪

こんにちは!
蒸し暑い日ですね~~汗)台風7号は暴れていますね。怖い)
羽生さんも年でしょうか、長い将棋は苦手に成ってきて終盤で勝ちを逃がすようになりました。泣き)

相変らず講演とか招待が多く研究の時間が少ないのも一因です。
又、最近の20代棋士は強くなりましたねー。何時かは羽生九段と言われる時が来るのでしょうね^^。涙)

又、ITにはあまり頼らない人ですのでね。人間の感覚を大事にされています。!
永世19世の名乗りは60歳以上からですのでねー。☆感謝。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですーーーーー!
今日の元気な応援です。
21度~35度。もう夏でしょう!
一関市内は36度ですよー!
東北人には耐えられない温度です。
今週、今月もよろしくお願いします。
お疲れ様でした。
No title
今晩は、藤井七段負けてしまったのですか
残念でなりません。今週もよろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 重箱石さんへ!!

おばんえす!

東北は真夏日で大変でしたね。気の毒)
熱中症には気をつけてください。水分補給です。!

此方は暑かったですが23度しかありません。蒸し暑いだけです。
北日本としては耐えられない高温ですねー。汗)

遅くまでご苦労様でした。!応援有難う。☆!!!
Re: purotokoさんへ!!

おばんです!

惜しかったですねー。羽生竜王との対戦は暫く無くなりましたね。

今週も宜しくお願いします。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます