「藤井4段と加藤九段の引退、安倍首相の留任 - 不思議な不正義2

Post

        

「藤井4段と加藤九段の引退、安倍首相の留任

category - 囲碁・将棋
2017/ 06/ 21
                 
 

 

あり日の加藤さん

将棋界現役最年長の加藤一二三九段(77)が20日、東京・将棋会館であった竜王戦6組昇級者決定戦で
高野智史四段(23)に敗れ、62年10カ月に及ぶ現役生活を終えた。

終局後、加藤九段が感想戦を行わずに大勢の報道陣を振りきって脱出する一幕があった。

img_0_m (3)

矢倉戦となり、途中まで対藤井4段と同じように進んだが、▲66銀が悪手。

 端攻めから高野4段が一気に優勢になり98手までで高野4段の勝利。

 加藤九段は投了後、感想戦もなく、足早に去っていった。

 気持ちの整理がつかなかったのかな~。(森下九段)

20日の将棋・竜王戦予選で敗れ引退した加藤一二三・九段(77)は同日夜、自身のツイッターでファンや関係者への感謝の思いを表明した。加藤九段のツイートは以下のとおり。

 10歳のとき新聞の観戦記に触れ将棋の本質を悟ったわたくしが、天職である将棋に、最善の環境の中、生涯を懸け全身全霊を傾け打ち込むことができましたのは、御支援賜りましたスポンサー、将棋ファンすべての皆様おひとりおひとりのおかげに他なりません。幸せな棋士人生をありがとうございました。
長い将棋人生ご苦労様でした。愉しませていただき有難うございました。!
「加藤九段伝説」
一二三九段って何段?
4段で1234段・10段で12310段!
10段!10段!10段!
対局中相手の後ろから盤を見つめ長いネクタイが頭に当たる。(ヒフミン・アイ)
野良猫に餌付けして近隣住民から提訴される。犬派だったが猫の助け合いを見て猫派に替わる。(クリスチャン)
凡才ならず、神武以来の天才といわれる。
安倍首相は、昭和以来の盆栽のボケ!?

「将棋の藤井四段、28連勝に挑む対局始まる 」
2017/6/21 10:15



 プロデビューから無敗を続ける将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が公式戦連勝記録の最多タイとなる28連勝に挑む王将戦1次予選が21日、実力者の澤田真吾六段(25)相手に大阪市の関西将棋会館で始まった。

 最多記録は、神谷広志八段(56)が1987年に達成した。昨年12月の初対局から快進撃を続ける中学生棋士が、将棋界の大記録に並ぶか、大きな注目が集まる。

 藤井四段は10日、25連勝として丸山忠久九段(46)を抜いて、単独2位に浮上。15日はサラリーマンからプロとなった異色の棋士、瀬川晶司五段(47)を破って26連勝をマークした。17日には、アマチュアで東京大1年の学生名人、藤岡隼太さん(19)を破り、連勝を27まで伸ばした。

 澤田六段とは2度目の対戦。王将戦1次予選は持ち時間各3時間で、21日夜には終局の見込み。〔共同〕
 

                                                   山口恵梨子女流二段      
 
午後3時ごろの局面、角換わりの中盤に差し掛かり難解な局面です。


☆澤田6段とは2日対局して20連勝したが、「千日手」で指し直し負けた将棋を奇手で大逆転勝利をした因縁の対局である。
勝負というだけあり終わって見なければ分からない将棋です。いつかは負けるのです。愛知県瀬戸市の自宅から通う中学生で授業を持っているので多忙過ぎて疲れているのではと心配しています。しかし視聴者・将棋フアンは藤井4段を注目しているでしょう。
ちなみに大相撲の連勝記録は
順位 力士名 連勝                     期間          止めた力士
1位 双葉山定次69 1936年(昭和11年)1月場所7日目~1939年(昭和14年)1月場所3日目 安藝ノ海
2位 白鵬翔 63 2010年(平成22年)1月場所14日目~2010年(平成22年)11月場所初日 稀勢の里
3位 千代の富士貢 53 1988年(昭和63年)5月場所7日目~1988年(昭和63年)11月場所14日目 大乃国
4位 大鵬幸喜 45 1968年(昭和43年)9月場所2日目~1969年(昭和44年)3月場所初日 戸田

双葉山の記録に並べば、棋王と竜王のタイトルを取り二冠王になっているのかな~~?しかし、タイトル戦は来年だったよね~無理か・・汗)兎に角、神武以来の天童の引退と同じ時期に平成の天才が28連勝を記録したことは不思議な因縁と思う。本当におめでとうございます。☆


「号外」
藤井四段28連勝 歴代1位タイ

毎日新聞2017年6月21日 16時51分(最終更新 6月21日 16時51分)



 





 将棋の史上最年少棋士、藤井聡太四段(14)は21日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第67期王将戦(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)1次予選で澤田真吾六段(25)に勝ち、神谷広志八段(56)が1987年に達成した歴代1位の連勝記録、28連勝に並んだ。デビュー戦から無敗での達成は初めて。単独トップの29連勝がかかる次戦は26日、竜王戦決勝トーナメントで増田康宏四段(19)と対局する。この日の昼には、勝負飯として「ごまみそとじうどん」を食べて中盤の戦いに臨んでいた。

 澤田六段とは今月2日の棋王戦予選で対戦し、千日手指し直しの末、20連勝を飾った。この日の王将戦予選も、棋王戦予選の2局と同じ角換わりの戦型となり両者の意地がぶつかり合った。中盤から読み比べのねじりあいが続き、藤井四段が難敵を降した。

 藤井四段は中学2年だった昨年10月、史上最年少の14歳2カ月でプロ入り。12月24日、当時現役最年長棋士の加藤一二三九段(77)とのデビュー戦に勝利した。4月4日の王将戦予選で小林裕士七段(40)を破り、デビュー戦からでは新記録となる11連勝を達成。今月17日の朝日杯予選で学生名人の藤岡隼太アマ(19)を破って27連勝まで記録を伸ばしていた。【新土居仁昌】


藤井四段、師匠との絆 会見で見つめ合い沈黙…オリジナルグッズは師匠が愛用

   


午前10時から始まった対局は午後4時47分に決着。藤井四段が99手で制した。対局を終えると、師匠の杉本昌隆七段(48)とともに会見。笑顔で握手する2人は、これまでの師弟関係で結ばれた強い絆を垣間見せた。
 藤井四段は「師匠には技術的なものだけでなく、将棋や対局に臨むことについて、たくさんのことを教えていただいた」と感謝。杉本七段とのエピソードについて聞かれると、たくさんの思い出を整理できない様子で、考え込みながら杉本七段を見つめた。・・・
詳しくは↓
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/21/0010302422.shtml
藤井四段【一問一答(下)】「熟語で表すのは難しいですね」
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/21/0010302579.shtml




「自民党の支持率最大幅で下がる」
☆一方安倍首相の国会での答弁は「森と加計」を同じ様にさす「禁じての二歩」を指し敗退したのに、詭弁を弄して逃げ回り自民党が嫌われているというより以上に安倍個人が嫌われ始めたのです。自民党の支持率も極端に下がりさすがに安倍さんも「築城は3年かかり、落城は1日である」と述べています。当然といえば当たり前の話です。誰も連勝を期待していないことを自覚すべきである。喝)

岡山・加計学園
  

獣医学部新設問題 萩生田氏「首相と加計氏の間柄、最近知った」 4年前、笑顔の3ショット

https://mainichi.jp/articles/20170621/ddm/041/100/133000c#cxrecs_s

真っ赤な嘘だった・・喝)

「加計」苦しさ増す政権 首相側近発言の新文書

(NEWSポストセブン)
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post4818/
 思わず「ほんとかよ」とうなってしまいましたが、この噂話が報道記者の間で出回っているのは事実です。そこで繋がってくるのが週刊新潮による「安倍倒閣を狙う麻生太郎」副首相兼財務相という、いつか見た光景の再現であり、いかにも週刊誌が書きそうな「ネタ」でした。

 しかしながら私も昨日記事のようなことを申し、現状にして「安倍内閣の末期を予感したから」と申すとまたお叱りを受けそうなので、私の得た情報の皆さんに対する提供の仕方について、再考しなければなりません。現段階に於いて決定的なことを申せないのなら、一切提供すべきではありませんでした。既定路線通り「内閣改造を」と申しておきましょう。くしくもそう申した翌日に「八月から九月に内閣改造」という報道が出たのですが。。。。



籠池氏が昭恵氏経営の店を訪問 「100万円返しに」
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長(64)が21日夜、安倍晋三首相の妻昭恵氏が開いた東京都千代田区の飲食店を訪れた。訪問後、記者団に対し「昭恵氏から寄付を受けた100万円を返却しに来たが、受け取ってもらえなかった」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASK6P6H1YK6PUTIL0DX.html
             拍手⇒

親ありて

将棋四段・藤井聡太さんの母 裕子さん/上 没頭している時は止めず


https://mainichi.jp/articles/20170607/ddm/013/100/014000c

関連記事
スポンサーサイト

拍手⇒             
                                  

コメント

非公開コメント
        

★ごきげんよう★
加藤一二三氏も、14歳でプロになったとか v-62
長い将棋人生を終了されたのですねぇ。
これからは、ゆっくりと将棋を指せるのでは。。
素人考えですけど v-17e-356
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ボス。 さんへ!!

こんにちは!
14歳で棋士になった棋士は5人(谷川・中原・渡辺)いますが藤井4段が1番早いです。
加藤九段は14歳7ケ月でした。
これからは解説や子供教室等で活躍されると思います。

勝負師としては公式戦が無いのは寂しいと思いますねー涙)
No title
こんばんは、kotodayoriです。

とうとう、藤井4段、28連勝に到達しましたね、将棋界が盛り上がってくれそうで、楽しみです。「神武以来の天才」の引退が決まった翌日に、新しい天才の歴史の始まりですね。もうこうなったら、初めての棋戦挑戦で、タイトルを獲って欲しいですね。

また、よろしくお願いいたします。
kotodayoriさんへ!!
おばんです!
怒涛の寄り切りというべきか相手が一人で負けていくの加、兎に角この14歳の天災は宇宙から来た怪物みたいですね~~
私もこのまま負け知らずで勝ち進み、タイトル戦に挑戦して一気にタイトルホルダーになってほしいと願うばかりですね。☆!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
将棋界で若者の台頭とベテランの引退が見られましたね。
安倍はいつまで居座るつもりだろう。
Re: カノッチ さんへ!!

おばんです!
将棋会の「神対決」は方や引退、若獅子藤井4段は28連勝!
しかも、加藤九段は解説に回るという素晴らしい新旧の光景でしたね^~☆!

安倍さんは、剣が峰に立ったのではないでしょうか?!
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
14度~21度。午後から雨になり、
やっとご、入梅宣言ですねー!
今日もお疲れ様でした。
重箱石さんへ!!
おばんです!
元気な応援有難うございます。☆
当地も午後から雨になり気温が少し下がってきましたが昨日よりは大分冷えてきた夜です。
一部では洪水も出ていますねー。汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援です。
ひふみん、寂しいですね。

今日もお元気でお過ごしください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
藤井四段は破竹の28連勝で次はいよいよ新記録ですね!
若さに勢いが加わって何処まで行くのか楽しみです♪

私としては勝負飯の「ごまみそとじうどん」のお味が物凄く気になります!
味噌味でゴマが掛かっていて卵とじなのかしら?おいしそう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ジョニママさんへ!!
こんにちは!
ひふみんは過去の実績の貫禄で連盟には出入りが出来ますから、それなりに愉しんでいけると思います。!

雨降りで外出機運をそがれましたが頑張って行って来ます。!
応援ありがとう。☆
睦月 さんへ!!
こんにちは!
愈々新記録に向けて秒読み態勢に入り、周囲のほうがパニック状態ですね~~
藤井フイーバーは全国に走り「「ごまみそとじうどん」や「生卵掛けご飯」等が人気を呼び思わぬ繁盛に恵まれるお店もあります。☆!炭水化物・・・なんのそのですね~^^
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
17度~23度。昼前には晴れ上がり、
天気良く気温が上がりました。
梅雨入りしての良い天気ですよ!
今日もお疲れ様でした。
陽あたる・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

藤井四段の連勝記録、来週月曜日の対戦に注目があつまる処ですね。
米長改革で引退せざるをえなかった加藤九段、新聞記事を見ていると(名人位も獲得された棋士とはいえ)1,173敗もの敗戦だったそうですね。
藤井四段、TVをみていると羽生三冠、谷川九段について語っていた中で、「光速の寄せ」を上げていたことがへぼ将棋でしかなかったわたしの琴線に響きました。

いよいよ直接対決で交流戦明けがはじまりますね。
先発投手が開幕戦と同じ外人投手というのがさびしい(わたしには)限りです。
(対戦チームですがファンである)藤浪投手vs(最多投手であったわが贔屓チームの)野村投手の投手戦が実現しないのが残念でなりません。

岩盤規制に孔をあけるということはある意味賛同はしても、
もともと国民を馬鹿にし嘘つきのいまの政権はいりません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!

病院が遅くなり返事が遅くなりました。ごめんなさい。謝)
朝は雨でしたたが、夕方かは晴れましたが気温が低く風が冷たく風邪を引いてしまいました。
声ががさがさになりました。応援有難うございます。
明日はまた歯医者です。汗)
Re: 裕 さんへ!!

おばんです!

病院から帰るのが遅くなり返事も遅くなり申し訳ありませんでした.汗)
藤井4段は凄い記録を作りましたねー。!
加藤九段は長い期間対局してましたから負け数も多いですねー。
しかし勝ち数も1300位しています。勝率も5割を越していますから立派な成績です。!

藤井4段も終盤が強くミスも無く「高速の寄せ」といえますねー。!

愈々明日から首位決戦ですねー。!
ジョンソンとジャクソンの外人投手が調子を落としていますので阪神にもチャンスがあると思います。
打撃面ではカープが圧倒していますが、糸井を強行出場させD1の大山も先発させるようです。

藤浪は1軍登録はするでしょうが果たして好投できるかに掛かっていますねー。泣き)

安倍内閣はうそばかりで国民から見放されましたねー。突発的な引退もありえる状態ですねー。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
内閣改造より、安倍のウソつき舌を改造せよ!

おはようございます。
豊田議員、こんな国会議員がいるとはビックリしたな~もう
No title
こんにちは。
応援です。
藤井四段は凄いですね。
恐るべしですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
安倍はストレスで潰瘍性大腸炎が悪化したとか、
自業自得ですぅ。
間もなく安倍は「べあ」となります。
屁男菅は、屁づまりで弱きになっています。

血糖値検査結果はいかがでしたか?

このハゲ~・・・の怒声にビックリしました。
Re: 和 八葉 さんへ!!

こんにちは!

安倍さんの舌は取り合えず舌きり雀に任せておきましょうか・・笑)

天性の嘘つきですねー。

豊田衆議院員って知らなかったですね~~まさかプロレスラー上がりではないでしょうねー。
怖い女性もいるものですね^。汗)
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
応援有難うございます。☆

暫くはとまらないと思いますが、仮に負けたとしても興味は消えず追いかけられますね~~
体が心配ですねー。来月が誕生日のようで15歳になりますねー。!元服ですねー。!
第2の羽生さんですね^^~!
Re: 和 八葉 さんへ!!

こんにちは!
安倍は加計と森友でストレスが増加し大腸炎から肺へと転移したようにネットでは騒がれていますねー。!
言葉は悪いですが事実なら天罰といわれても仕方がありませんですね~^^大笑)

菅も威張りすぎて安倍に怒られたことがありました。笑)(幹事長になろうとしたのです。安保)

血糖値は食後3時間で200と高くHbA1c派7・1と僅かに下がりましたところ先生が「上がり続ければ入院となったところですが下がったことは年齢的にはちょうどよい数値といえ食事制限等により低血糖を起こすほうが怖いのです」と言われ「ビールもホドほどなら大丈夫です」といってくださいました。喜んで昨夜缶ビール2本飲んだところ眠ってしまいました。笑)

癌か検査も網膜はく離は無く充血などは糖尿性の合併症ではありませんでした。ひとまず安堵いたしました。☆

もう少しこの世で馬鹿を言いますことをお許し下さる事をお願いいたします。!☆