「将棋」「藤井聡太4段負けなし27連勝」と阪神タイガース大魚を逸す

「藤井聡太4段負けなし27連勝」

昨年12月のデビュー戦から公式戦26連勝中と快進撃を続けている将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(14)が17日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の1次予選1回戦で勝ち、連勝を「27」に伸ばした。神谷広志八段(56)が、五段時代の1987年につくった歴代1位の連勝記録「28」に並ぶまで、あと1勝に迫った。


感想戦で対局を振り返る藤井聡太四段(右)と藤岡隼太さん=17日午後4時19分、大阪市福島区の関西将棋会館、安冨良弘撮影

この日は、東京大1年で、学生名人の藤岡隼太(はやた)さん(19)と対戦。中盤で優位を築くと、終始攻め続け、106手で勝った。40分の持ち時間を2分残しての快勝だった。


 終局後、藤井四段は「プロとして負けられないという気持ちはあったが、自然体で臨んだ。早指し戦なので積極的にいった。ここまで連勝できたのは非常に幸運です」。藤岡さんは「自分の力を出そうと臨んだが、序盤から機敏に動かれて苦しかった。さすがプロだなと思った」と話した。55秒まで読まれたところで藤岡アマが駒台に手をかざす。「負けました」と発して投了した。玉をどこに逃げても詰む。一例は▲7七玉△6六金▲7八玉△5八飛▲7九玉△6八飛成▲8九玉△8八竜まで。終局時刻は15時44分。消費時間は▲藤岡アマ40分、△藤井38分(チェスクロック使用)。勝った藤井はデビュー以来の連勝を27に伸ばし、史上最多タイの連勝記録まであと1勝と迫った。本棋戦では次に大石直嗣六段と対戦する。 ※局後の感想※ 31手目▲6五歩が目標にされてまずく、代えて▲7七桂なら一局だった。また遡って25手目▲6五歩に代えて▲5八金も一局。本譜は藤井が機敏に戦機をとらえている。感想戦は16時36分に終了した。 感想戦に先立ち、両対局者に共同インタビューが行われている。前後するが、以下にまとめて記す。 藤井「終始攻める展開になったので、持ち時間の短い将棋としてはうまくいきました。(2日前は持ち時間が6時間ある順位戦だったが)本局は短いので積極的にいきたいと思っていました。44手目△9五歩から48手目△9六歩と詰めた辺りで指しやすいかなと。最後に詰みが見えて勝ちを意識しました。27連勝については、ここまで連勝できたのは非常に幸運です。次の対局では気負わず、記録を意識せずに自然体で臨めたらと思います。対局中に盤上以外のことを考えてもいいことはありません」 藤岡アマ「(緊張したかと問われて)昨日はなかなか眠れませんでした。準備については(藤井の)過去の棋譜を並べて東大将棋部のメンバーと話し合った結果、『お前のやりたいようにやれ』といわれました。31手目▲6五歩は目標にされてしまい、もう少し慎重になるべきでした。序盤の動きから緩手をとがめられ、甘さを痛感しました。(藤井に対して)連勝されて畏敬の念を持っています」


 歴代1位タイをかけた藤井四段の次の対局は、21日の王将戦1次予選。20連勝の時に戦った澤田真吾六段(25)と再び戦う。意気込みを聞かれた藤井四段は「相手は強敵で、厳しい戦いになる。記録は意識せず、気負わず臨みたい。思いっきりぶつかって全力を尽くしたい」と語った。勝てば、26日の竜王戦決勝トーナメント1回戦、増田康宏四段(19)との10代対決が、30年ぶりの新記録達成をかけた対局になる。(深松真司)

毎回インタビューでの語彙に驚かせているが、母親の裕子さん(47)によると、小学校高学年で司馬遼太郎「竜馬がゆく」や沢木耕太郎「深夜特急」などを読破した。新聞を読むのが日課といい、活字から吸収した知識や文章力が役立っているようだ。裕子さんは「わからない言葉を辞書で調べている姿も見かける。(僥倖などの言葉遣いも)家では普段使わないが、意外な感じはしなかった」という。
☆藤井4段は、頭の中が小宇宙であらゆる棋譜が詰め込まれている様に思えた。それを多くの引き出しから繰り出していく。得意の「角換わり」を自在に駆使して序盤・中盤・終盤へとミスも無く攻撃する力は、既にA級棋士に近いと思った。お母さんとの自由な関係も「勝利の女神」を呼び込むものと思う。☆




羽生善治棋聖に斎藤慎太郎七段が挑戦する第88期棋聖戦五番勝負第2局が6月17日(土)に愛知県豊田市「ホテルフォレスタ」で行われ、先手の羽生棋聖が勝ち、2連勝とし、防衛にあと1勝としました。終局時刻は、19時14分。
第3局は、7月1日(土)に静岡県沼津市「沼津倶楽部」で行われます。


「阪神速報」
神2-8楽(17日) 楽天、連敗3で止める



 8回楽天2死、ペゲーロが中越えに満塁本塁打を放つ=甲子園

 楽天が連敗を3で止めた。2-2の八回に島内の適時三塁打で勝ち越し、ペゲーロの満塁本塁打で突き放した。先発の美馬は6回2失点。阪神は同点に追い付いた後の好機を生かせず、八回に救援のマテオ、松田が乱れた。
☆2-2で迎えた阪神は7回桑原、8回マテオと勝利の方程式に入ったと思いきや島内に痛い適時三塁打を打たれ万事休した。広島がソフトバンクに勝ったので、再び3ゲーム差となり、4位の巨人が3位のDeNAに3・5差まで追い上げてきた。広島・阪神。巨人の三つ巴のCSとなりそうな状態になってきた。ここはDeNAにがんばり突き放してほしいものだ。(他力本願))



目玉は進次郎厚労相…加計隠しで電撃「内閣改造」急浮上

 安倍政権が加計学園疑惑を一気に“幕引きモード”に持っていこうとしている。16日で国会は事実上閉幕。これに合わせて懸案事項を全て処理し、逃げ切りを図るつもりだ。

 文科省文書の再調査に1週間もかかったのに、急に決まった内閣府の調査はあっさりきょう公表。野党が求めていた安倍首相出席の集中審議(参院)も受け入れた。

 天下りに関する全府省庁調査もドサクサに紛れてこの日発表され、「組織的な違反は文科省だけ」と結論づけた。文科省を悪者にしてシャンシャンというわけだ。

「都議選の告示が来週23日に迫った。最新の情勢調査では、小池新党が自民党を上回ってしまったようだ。加計問題を終わらせ、週明けに、ガラリと局面を変えなければ、戦えません」(自民党関係者)

 そこで官邸周辺で急浮上してきたのが、電撃的な内閣改造だという。今回は、加計問題をただ収束させただけでは、止血はできても傷口はふさげない。落ちた支持率をアップさせるため、都議選前にアッと驚く仕掛けが必要ということらしい。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207561


宜しくお願いいたします。!☆



プロ野球ランキング

コメント

No title

こんにちは、、
応援です。
寒いですね。
体調にお気をつけください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ごきげんよう★

藤井四段の、コメントに驚き v-62
中学生とは思えないほど、シッカリしていて、
中学生にしては、難しい言葉を、よく勉強していますね v-17e-330

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
応援有難うございます。!
少しずつ暖かくなりましたが、今日は風が強くアズマしくありませんです。
お互い季節の変わり目ですので気をつけましょう。!

No title

いつも コメントをありがとうー ございます♪*^ ^*
お天気の週間予報i-1 晴れi-1マークが
ズラリと並んで初夏の訪れを感じますね。

交流戦も今日で終了
日ハム:ヤクルト戦は雨模様の中の試合・・・
8回表 F 6 : Y 〇
雨の中の試合は選手達も観戦者もヤバチィですよね。

阪神:楽天戦はお天気の中 接戦中ですね。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は父の日ですね。
記念日を見るまで私は忘れていました~(^^ゞ
藤井四段はどこまで勝ち続けるでしょうね。
素敵な日曜日をお過ごしください(^_-)-☆

ボス。さんへ!!

おばんです!
藤井君は算数と体育が好きな少年ですが良く本を読むので難しい言葉も知っているようですねー。!

こゆきさんへ!!

おばんです!
厳寒からやっと開放され待ち遠しい初夏が来るのですね~~!
交流戦はやはりパリーグが強かったですねー。
厘差でソフトバンクが優勝したようですねー。
日ハムは何とか後半戦に気体を残しましたね~~~苦笑)

お互いに虎も1点に泣きく試合が多く情けないダメ虎でした。泣)辛うじて預金が2個出来た事で喜ばなければ怒られますよね~^^。

Re: まり姫 さんへ!!


おばんです!
父の日は忘れられやすいですねー。汗)
地震・雷・火事お上になっちゃいましたものねー。苦笑)

藤井4段の鉄路には停留場が無いみたいですねー笑)
有難うございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんでがすーーー!
今日の元気な応援ポチオールです。
9度~22度。気温は平年並みでした。
晴れ間が出て梅雨時期とは思われず。
今日もお疲れ様でした。

重箱石さんへ!!

おばんです!
何時も応援有難うございます。!
10-22度でした。郊外ですが・・
晴れ間もあり買い物が出来ました。値上げラッシュが始まりましたねー。
年金は下がり介護保険料は高くなり財政破綻ですねー。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
今週もよろしくお願いいたします。
応援です。
今日もお元気でお過ごしください(^^)/

ジョニママさんへ!!

こんにちは!
早いものですね~~
今週もまた宜しくねー!
☆有難うございます。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちらは相変わらず空梅雨の空模様です。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
ポチ

No title

藤井聡太4段に勝利の女神が微笑みますように!
.  ( )
 ( () )、lヽ∧/'7
  (|_|) 彡 ,,゚) (゚ヽ せやろか
.  | | .(ノリ LLノリ)
.  ヽ ヽ|||。゚ ∀゚ノ|
    ソ`' `フ⌒ゝ   
   し,'///`ヾ>
   〈 / /ヽ⊂)
   〈///`l
   〈 '/7| l ll
   /ノ_/l_l_!、_!,ゝ
´゙゙ヾ"''""``ヾ;,;ヾ゙゙ヾ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪



おばんです!
今週も宜しくお願いいたします。

空梅雨は妙な天候で過ごしづらい様ですねー。
応援有難うございます。!

Re: purotoko さんへ!!

> 藤井聡太4段に勝利の女神が微笑みますように!
> .  ( )
>  ( () )、lヽ∧/'7
>   (|_|) 彡 ,,゚) (゚ヽ せやろか
> .  | | .(ノリ LLノリ)
> .  ヽ ヽ|||。゚ ∀゚ノ|
>     ソ`' `フ⌒ゝ   
>    し,'///`ヾ>
>    〈 / /ヽ⊂)
>    〈///`l
>    〈 '/7| l ll
>    /ノ_/l_l_!、_!,ゝ
> ´゙゙ヾ"''""``ヾ;,;ヾ゙゙ヾ 
おばんです!
良く意味が分かりませんが藤井君なら解読できますから喜ぶことと思います。贈っておきますね~^^笑)

No title

こんばんはーーー!
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
14度~24度。曇りでしたが、
夏日位まで気温が上がって暖かい日でした。
今日もお疲れ様でした。

重箱石さんへ!!

おばんです!
元気な☆有難う☆

漸く初夏らしい気温になりましたねー。!
お互い疲れましたね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。
朝は寒く、昼から夜にかけて
暑い毎日、寝ぐるしいです。
そちらも天気がばらばらでしょうが、
お体にはお気をつけください。
今日もお元気でお過ごしください(*゚▽゚)ノ

No title

こんにちは~。
先日は早速ブルームーンを探してくださったようで…。
ありがとうございます。
案外、イベントで出会ったりするかもしれませんね☆
ハッキリしないお天気ですが
体調を崩されませんようにお過ごしくださいね…(^^♪

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
有難うございます。☆
朝は天気が良かったの温泉で暮らしてきました。
2食昼寝で楽をしました。!

No title

次は21日、王将戦予選で澤田真吾六段(25)と対戦する。これに勝てば最多連勝記録「28」となる。藤井聡太四段、先手矢倉戦法で名人になれ。

Re: みむらん さんへ!!


おばんです!
ブルームーンビールは輸入専門店に有りましたが、355ccx12本入りで¥3780円と中々の値段でしたので
いまだに飲んでいません。笑)今度の検査結果次第では買ってみようと思います。種類が多く高いのは8000円もしますね~~

ベルギービールはかなり普及していますが・・
天気が不順ですが今日は暖閣露天風呂が気持ちよかったですねー。
ご訪問有難うございました。☆

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

4日に1度棋王戦予選で勝ってますから大丈夫と思いますね~「角換わり腰掛け銀」になりそうですね~!

終盤の粘りが凄いので多少不利な局面でも逆転できるところが凄いですねー☆

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
10度~26度。今日も天気良く、
気温が夏日を越えました。
カラっとしてますねー!
明日から崩れそうですが。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気印有難う☆
13度ー23度です。暖気でした。
こちらも明日は雨模様です。泣)

No title

こんにちは。
応援です。

井口の引退が決まって寂しくなりました(´;ω;`)

アベの反省はうわべだけで
気に入りませんねーヽ(`Д´)ノプンプン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョニママさんへ!!

おはようございます。!
今日は1番暖かい日となりました。!
ロッテの井口さんは大リーグまで行き惜しい人がまた一人姿を消しましたねー。涙)

アベノゾウリは反省したというなら丁寧な説明というなら(国会開催して)閉会中でも・・・)真面目に答弁説明をすべきです。喝)嘘ばかり言うな~~と叫びたい爆)応援有難う☆
Secret

プロフィール

    Author:荒野鷹虎          

ブログランキング

☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆ 応援宜しくね~!

フリーエリア

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

リンク

カテゴリ

カレンダー

2017年度babaさん>提供

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

最新記事

月別アーカイブ

FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

ブロとも一覧


ちょっと寄り道しませんか?

わくわく株式投資

Poem Spice-久遠の詩-

不公正な国家賠償訴訟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR