記事一覧

「将棋」藤井聡太四段・後2勝と羽生棋聖の10連覇

「加計学園問題」

竜馬は「今一度この国を洗濯致し候」と姉に手紙を送ったが
大手マスコミと友人議員は、忖度してるんだ自分たちの利益のために。
世の中変わらぬ汚れたままじゃ・・

「将棋」


第11回朝日杯将棋オープン戦一次予選が始まります。開幕は、プロアマ戦全10局が東京・中央区「朝日新聞東京本社」と大阪・福島区「関西将棋会館」で行なわれます。
対局は、午前10時から東京で3局、関西で2局が行われ、午後2時から同様に5局が行われます。デビュー以来負けなし26連勝中の藤井聡太四段は、午後2時から関西将棋会館で藤岡隼太アマと対戦します。


pm3時ころの局面

藤井四段は17日、第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の1次予選1回戦で、東京大1年で学生名人の藤岡隼太(はやた)アマ(19)と戦う。(深松真司)(朝日新聞)



今年5月に学生名人戦で優勝した藤岡隼太(はやた)さん(19)=東京都三鷹市=。プロを目指したものの断念し、今春、東京大に入学。「時の人」との対戦を控え、「夢のよう」と心を躍らせている。藤岡さんは松山市出身。地元の将棋センターで腕を磨き、小学5年の時には山根ことみ女流初段(19)らと共に小学生の団体戦で全国優勝した。6年の時、棋士養成機関「奨励会」に6級で入会。週末に松山からフェリーに乗って大阪で開かれる例会に通い、棋士を目指す日々が始まった。

藤井四段の次の対局は17日午後、第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の1次予選1回戦で、東京大1年で学生名人の藤岡隼太(はやた)アマ(19)と戦う。(深松真司)(朝日新聞) 今年5月に学生名人戦で優勝した藤岡隼太(はやた)さん(19)=東京都三鷹市=。プロを目指したものの断念し、今春、東京大に入学。「時の人」との対戦を控え、「夢のよう」と心を躍らせている。
http://www.asahi.com/articles/ASK6F7DGVK6FUCVL02P.html



「藤井4段負けなし27連勝」!
55秒まで読まれたところで藤岡アマが駒台に手をかざし、「負けました」と発して投了した。終局時刻は15時44分。消費時間は▲藤岡アマ40分、△藤井38分(チェスクロック使用)。勝った藤井は、本棋戦では次に大石直嗣六段と対戦する。
毎回インタビューでの語彙に驚かせているが、母親の裕子さん(47)によると、小学校高学年で司馬遼太郎「竜馬がゆく」や沢木耕太郎「深夜特急」などを読破した。新聞を読むのが日課といい、活字から吸収した知識や文章力が役立っているようだ。裕子さんは「わからない言葉を辞書で調べている姿も見かける。(僥倖などの言葉遣いも)家では普段使わないが、意外な感じはしなかった」という。






羽生棋聖VS斎藤七段。西のイケメン王子は王者の10連覇を止めることができるか?!棋聖戦五番勝負の展望は?


更新: 2017年06月17日


羽生善治棋聖に斎藤慎太郎七段が挑戦する、第88期棋聖戦五番勝負がただいま進行中。開幕の第1局は羽生棋聖が貫録を示したが、まだシリーズとしては序盤。今後の展開はどうなるだろうか。


第88期棋聖戦五番勝負第1局では、勝利とならなかった斎藤七段だが、第2局以降の巻き返しに期待がかかる。撮影:潤(棋聖戦中継plusより)

挑戦者の斎藤七段は、現在最も勢いのある若手棋士の1人と言えるだろう。2015年度は40勝12敗の勝率0.769、16年度は27勝9敗の0.750で、2年続けて勝率一位賞に輝いている。プロデビューは2012年だが、順位戦をC級2組が1期、C級1組が3期、B級2組は1期と短期間に駆け上がり、今期は初参加のB級1組で戦う。B級1組までは羽生棋聖の昇級スピード(C2、C1、B2はそれぞれ各2期)より速い。タイトル挑戦が早くから期待されており、今期は満を持しての登場となった。

結果は羽生3冠の2連勝となった。力が落ちたと言われるが若い棋士にも負けない強さは、やはり日本一である。


羽生三冠の考える、プロとアマチュアの一番の違いとは?【子供たちは将棋から何を学ぶのか】

羽生三冠に「プロとアマチュアの将棋で一番の違いは何ですか?」と伺ったことがあります。羽生三冠は、「なかなか寄せられない終盤戦をいかに耐えて行くか。その我慢の力ですかね」とおっしゃっていました。

勝利を目前にして勝ちに向かうとき、あるいは負ける寸前だが可能性はまだ残されているとき。そうした踏ん張りどころこそ、もっとも自分が試されるときであり、一流のプロ棋士は、そこをぐっと耐えることができるのです。
子供たちは将棋から何を学ぶのか
Vol.1 将棋における「3つの礼」
Vol.2「負けました」から得られる成長
Vol.3 感想戦に込められたメッセージ
Vol.4 無言の声援がつなぐ親子の絆
Vol.5 弱さを認めて本物の強さを育てる
Vol.6 自分の弱さを知ることで手に入れられるもの
Vol.7 挑戦し続ける子供は、失敗を怖がらない
Vol.8 考える力を伸ばすことで応用力を身につける
Vol.9 次世代へ引き継ぎたい先人たちの想い
Vol.10 駒を仕舞う作法の大切さ
vol.11 相手の立場になって考えるということ

ライター安次嶺隆幸
私立暁星小学校教諭。公益社団法人日本将棋連盟学校教育アドバイザー。 2015年からJT将棋日本シリーズでの特別講演を全国で行う。中学1年生のとき、第1回中学生名人戦出場。その後、剣持松二九段の門下生として弟子入り。高校、大学と奨励会を3度受験。アマ五段位。 主な著書に「子どもが激変する 将棋メソッド」(明治図書)「将棋をやってる子供はなぜ「伸びしろ」が大きいのか? 」(講談社)「将棋に学ぶ」(東洋館出版)など。

「阪神速報」
神2-8楽(17日) 楽天、連敗3で止める



 8回楽天2死、ペゲーロが中越えに満塁本塁打を放つ=甲子園

 楽天が連敗を3で止めた。2-2の八回に島内の適時三塁打で勝ち越し、ペゲーロの満塁本塁打で突き放した。先発の美馬は6回2失点。阪神は同点に追い付いた後の好機を生かせず、八回に救援のマテオ、松田が乱れた。
☆2-2で迎えた阪神は7回桑原、8回マテオと勝利の方程式に入ったと思いきや島内に痛い適時三塁打を打たれ万事休した。広島がソフトバンクに勝ったので、再び3ゲーム差となり、4位の巨人が3位のDeNAに3・5差まで追い上げてきた。広島・阪神。巨人の三つ巴のCSとなりそうな状態になってきた。ここはDeNAにがんばり突き放してほしいものだ。(他力本願))



目玉は進次郎厚労相…加計隠しで電撃「内閣改造」急浮上

 安倍政権が加計学園疑惑を一気に“幕引きモード”に持っていこうとしている。16日で国会は事実上閉幕。これに合わせて懸案事項を全て処理し、逃げ切りを図るつもりだ。

 文科省文書の再調査に1週間もかかったのに、急に決まった内閣府の調査はあっさりきょう公表。野党が求めていた安倍首相出席の集中審議(参院)も受け入れた。

 天下りに関する全府省庁調査もドサクサに紛れてこの日発表され、「組織的な違反は文科省だけ」と結論づけた。文科省を悪者にしてシャンシャンというわけだ。

「都議選の告示が来週23日に迫った。最新の情勢調査では、小池新党が自民党を上回ってしまったようだ。加計問題を終わらせ、週明けに、ガラリと局面を変えなければ、戦えません」(自民党関係者)

 そこで官邸周辺で急浮上してきたのが、電撃的な内閣改造だという。今回は、加計問題をただ収束させただけでは、止血はできても傷口はふさげない。落ちた支持率をアップさせるため、都議選前にアッと驚く仕掛けが必要ということらしい。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207561


宜しくお願いいたします。!☆



プロ野球ランキング
関連記事
ぽちっと宜しくね~☆
 

コメント

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は暑い土曜日になりました。
そちらはいかがですか?
素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

アメリカも日本もトップの暴走が止まらないようですね。
将棋界は羽生さんがいるので暴走する人は出ないでしょう(笑)

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!

朝から曇り空で雨模様の嫌な天気ですね~汗)
政界はアベノゾウリのために民主主義と人権主義が崩壊しました。爆)

将棋界は羽生3冠を筆頭に「美しい日本文化」を守って徐行しています。!笑)
ただ今、藤井4段が27連勝いたしました。!

こんばんはです。^±^ノ

藤井さん、お強いですね。^±^ノ
いよいよ記録に並びそうですが、今度は難敵ですね。
沢田さんでしたっけ。しかも、二度目の対戦ですから、柵があるかと思います。、
できれば藤井さんに記録更新してもらいたいです。^±^ン
さて、これから南会津に行ってきます。
午前3時に起きなければならないのでこれから寝ますね。
では、行ってまいります。^±^ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援ポチポチです。
12度~22度。天気も良く、
そこそこ平年並みの気温でした。
梅雨?別に雨も降ってるしー、
空梅雨の地方も有るし~、
今日もお疲れ様でした。

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!

藤井4段を見ていると実力は既にA級棋士といっても過言ではないと思いましたねー。!
深い読みと緩急自在の指し回しは見事と言うしかありません。!

藤井4段の記録更新は時間の問題と思います。!
安心して会津旅行に出かけてください。!☆!
梅雨で濃霧があるかと思いますので車には十分注意されて行ってらっしゃいねー。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今日は元気百倍の応援で有難うございました。☆
空梅雨の地方もあるのに恵みの雨もあり重箱石 さんは商売繁盛と
健康検査の良好もあり最高の週末となったことでしょうねー!
楽天は強いですねー。汗)

No title

今晩は今日もとても暑かったです。ほとんど雨の降らない空梅雨です。藤井四段が27連勝 歴代1位まであと1勝 次は21日「気負わず自然体で指したい」といっています。もう一息です。将棋は子供達に教えて今の子供に考える力を養ってもらいたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:purotoko さんへ!!


こんにちは!

空梅雨は辛そうですね~汗)

藤井4段は早指しでも長時間制でもどちらでも強いですねー。!

兎に角落ち着きのある棋士ですねー!

将棋はいろいろな面を子供に教えてくれますね~~☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆いつも「不思議な不正義2」へご訪問有難うございます。 ☆後ほど訪問致します☆          

[不思議な不正義」のバナーです。

カレンダー

リンク

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム