「将棋名人戦第5局目」血糖値の管理と、安倍首相と加計蕎麦の季節。? - 不思議な不正義2

Post

        

「将棋名人戦第5局目」血糖値の管理と、安倍首相と加計蕎麦の季節。?

category - 政治・その他
2018/ 05/ 28
                 
  


最近「嘘」が横行してるせいかネットも各種ログインがうるさくなり面倒になりましたね。汗)毎回のようにIDとPWを記入しなければなりません。
気温の上下が激しく体調管理に苦心します。不調のPCと同じく肩・背筋等が硬く動きが悪い今日この頃です。しかし連日阪神タイガースの快進撃により精神的緩和を頂き朝食の定番「食前のブラックコーヒー・白飯・味噌汁・鮭の切り身・野菜(ブロッコリー・オクラ)ヨーグルト・ミニトマト5個・プルーン等」で血糖を管理し、一日を無事なんとか過ごさせて頂いています。(南無)


愈々明日から羽生竜王と佐藤名人との5局目が始まりますねー。!
  

2018年5月28日(月)名古屋・ローズコートホテルにて  河村名古屋市長も掛けつけた
前夜祭の模様


佐藤天彦(あまひこ)名人に羽生善治竜王が挑戦する第76期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第5局が29、30の両日、名古屋・大須の万松寺(ばんしょうじ)で指される。名古屋での名人戦開催は5年ぶりだ。ここまで両者ともに譲らず、2勝2敗。将棋を好んだ織田信長や徳川家康ゆかりの寺で、勝者が名人位に王手をかける大一番を迎える。


 万松寺は1540年、信長の父信秀が織田家の菩提寺(ぼだいじ)として、名古屋の別の場所に建立(その後移転)。家康は幼少時代の約3年間を万松寺で過ごした。信長も家康も将棋を愛好し、家康は1612年に一世名人の初代大橋宗桂(そうけい)に俸禄を与え、これが将棋の名人制度の始まりとされている。

 「万松寺で名人戦を開くのが夢だった」。そう話すのは、万松寺僧侶の伊藤聖崇(きよたか)さん(26)。修行先から戻ったばかりの昨年10月、父親の大藤元裕住職(60)に掛け合い、開催地の公募に手を挙げた。締め切りの2週間前だった。
   
「棋士めし」は名古屋めし
 平日でも大勢の観光客らでにぎわい、八つ以上の商店街に約1200の店舗・施設がひしめく大須商店街。その中心に立つ万松寺。対局中の防音には細心の注意を払う。

 対局場になるのは、本堂2階の大広間だ。普段は特別な応接室として使われる部屋だという。壁には、赤富士の額。愛知県豊田市に工房を構える和紙工芸作家、山内一生さんの作品といい、対局に備えて畳やふすまを張り替えた。

 子どものころから大の将棋ファンで、アマチュア二段の腕前。学生時代はタイトル戦の大盤解説会や、プロ棋士のイベントなどに足しげく通っていた。いまも毎晩、スマートフォンのアプリで、その日あったプロ棋士の対局の棋譜をチェックするのが日課だ。


 対局者2人の揮毫(きごう)に、織田と徳川の家紋を入れた記念扇子も独自に作った。揮毫は佐藤名人が「響」、羽生竜王は「韻」。28日の前夜祭で入場者に配る。

 伊藤さんは「棋界最高峰のタイトル保持者同士で、名人に竜王が挑む黄金カード。佐藤名人は3連覇が、羽生竜王はタイトル通算100期の大記録が、それぞれかかっている。万全の態勢で迎え、どちらも応援したい」と話す。


佐藤天彦名人が3連覇を果たして永世名人への道を進むか、羽生善治竜王が返り咲くか。羽生が名人を獲得すると、名人10期の大台に乗り、歴代最多の通算獲得タイトルも100期の大台に。佐藤名人が勝ってシリーズ2勝2敗のタイとしました。第5局は29、30日、名古屋市中区の万松寺で。

 
☆羽生竜王の苦しそうな顔は、実は勝った時の顔なのです。棋士は負けた相手を気遣い嬉しそうな顔を見せないものなのです。感想戦での第一声も敗者からです。礼儀を重んじる謙虚さが、そうさせるのですね。第5局は羽生竜王の先手で始まります。
将棋は僅かながら先手が勝率が高いのです。特に角換わりや腰掛銀戦法においては・・・先手で落とすとかなり不利になりますのでこの勝負は羽生さんは絶対必勝の覚悟で臨むと思われます。仮に3勝3敗となり最終局となったら改めて振り駒で先後を決めます。大の羽生竜王のフアンである私は100期目のタイトルと名人位奪取を期待してやみません。☆




国会審議から逃げるように向かったロシアでプーチン大統領との首脳会談を終え、27日帰国した安倍首相。会談でプーチンに48分の遅刻を食らった上、懸案事項もことごとく進展ナシ。今回で21回目の会談になることから“個人的な信頼関係”と喧伝していたが、安倍首相は頼みのプーチンにも見切られたようだ。

 これだけ成果のない首脳会談が、かつてあっただろうか。一致したという「北の非核化に向けた連携」や「米朝会談成功の後押し」は、蚊帳の外の両国には「天気の話」のようなものだ。両国間の懸案へのロシアの対応は冷淡だった。

「北方領土問題は具体的な進展は一切なく、元島民は残念がっています。元島民らによる航空機を使った北方四島への墓参を7月に行うと発表しましたが、これは昨年も行っていて目新しいことではありません。安倍首相が目玉にしている北方領土での共同経済活動は、事業化を目指していたウニ養殖やイチゴ栽培について、合意できたのは調査団の派遣にとどまりました。想定以下で“マイナス回答”でした」(外交関係者)
■モリカケ問題で四面楚歌の安倍首相は足元を見られて今や信用ゼロである。コロコロ変わるトランプと一緒に後を追うポチでは首輪も放たれた野良犬になるだけである。■

第59期王位戦挑戦者決定リーグ、最終戦となる5回戦の6対局が5月17日(木)に行われました。

紅組では4勝1敗で羽生善治竜王が優勝。白組では4勝1敗で豊島将之八段と澤田真吾六段が並び、両者のプレーオフとなりました。

白組のプレーオフは5月30日(水)に行われ、プレーオフ勝者と羽生竜王の挑戦者決定戦は6月4日(月)に行われます。

「プロ野球」
セ・パ交流戦、29日に開幕

14年目を迎えるプロ野球の「日本生命セ・パ交流戦」が29日、開幕する。今年はセ・リーグ球団主催の6試合でスタート。各チームが18試合ずつを戦う。各カード3試合を本拠地と敵地で隔年で行う方式のため、優勝チームは決めず、所属球団の合計勝利数で勝ち越したリーグが今秋のドラフト会議のウエーバー指名で優先権を得る。

 過去のセ・パ交流戦でセが勝ち越したのは2009年の1回のみ。12、14年の巨人をのぞき、11シーズンでパのチームが最高勝率をマークしている。今季、セの首位チームとして臨む広島の緒方監督は「パのチームに圧倒されないよう頑張りたい」と抱負を語った。昨年まで3年連続で最高勝率球団になっているソフトバンクの工藤監督は「たぶんセの皆さんは『打倒ホークス』で来ると思う。交流戦でしっかり勢いをつけたい」と3位からの巻き返しを誓った。

 一方、28日には東京都内で記者会見が行われ、今季、西武から巨人に移籍した野上は、DeNAの新人・東に「セの打者は粘りがすごいが、パは力勝負。初球から自信のある球を投げて」とアドバイス。日本ハムの中田は対戦が楽しみな選手にDeNAの筒香を挙げ「ほれぼれする打撃。うちが勝っていれば、本塁打1本ぐらいはいい」と競演を心待ちにした。【中村有花】

「棋聖戦」
 


挑戦者決定戦は豊島将之八段が勝って羽生善治棋聖への挑戦権を獲得しました。終局時刻は19時33分。消費時間は、▲三浦3時間59分、△豊島3時間57分。五番勝負第1局は6月6日(水)兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で開幕します。

第29期女流王位戦
【五番勝負第2局】里見香奈女流王位が勝利

里見香奈女流王位に渡部愛女流二段が挑戦する第29期女流王位戦五番勝負の第2局が5月22日(火)に兵庫県姫路市「夢乃井」で行われ、里見女流王位が渡部女流二段を106手で破り1勝1敗のタイに戻しました。

里見女流王位はこの女流王位戦を制すると、4期連続での獲得となります。

第3局は5月30日(水)に福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」で行われます。


「名人戦初日」
佐藤名人、虹色の次は深紅
  



2手目を指す佐藤名人(右)=吉本美奈子撮影

 「あでやかな、といいますか華やかなといいますか…そういう感じでいければと」。第5局の着物のテーマを前日の取材でこう語っていた佐藤名人。これまでアザラシ柄の羽織(第1局)や虹色の長着(第4局)で対局場を彩ってきました。
 今回選んだのは、深紅の羽織。予告通りのあでやかさでした。

大方の予想通り「横歩取り」




 戦型は「横歩取り」になった。前夜祭で多くの棋士が予想したとおりだ。ただし、羽生挑戦者は横歩を取る前、かなり考え込んでいる様子だった。(佐藤)


「昼食休憩に入る」



午後0時30分、佐藤名人が28手目を考慮中に昼食休憩に入った。持ち時間各9時間のうち、消費時間は羽生挑戦者が1時間35分、佐藤名人が1時間38分。午後1時30分に再開する。(村上)

2018年5月29日(火)11時30分名古屋・万松寺
鈴木九段「スローになるかも」
 23手目まで進んだところで、鈴木大介九段は「スローな展開になるかもしれない」。横歩取りの戦型としては穏やかな戦いが続いているという。「(七番勝負が)佳境に入ってきて、双方とも慎重になっている」と話した。
 


昼食の注文は、佐藤名人が「握り寿司盛り合わせ」と「リンゴジュース」。羽生挑戦者が「名古屋コーチン極上親子丼」。
 握り寿司盛り合わせは、「鮨処 田の頭(たのかしら)」のもの。名古屋コーチン極上親子丼は、「旬菜 一鳳(いちおう)」のもの。
 本局の昼食のメニューは、とても充実している。「味噌煮込みうどん」「天きしめん」「あんかけスパゲッティ」「ひつまぶし」など「名古屋めし」のほか、カレー、ピザも頼めるよう、準備されていた。
 前日の対局室検分の後、記者室に立ち寄った羽生挑戦者は「すごいですよ。見てください」と記者に話しかけてくれた。メニューはお寺らしく経本(きょうほん)仕立てになっていて、開くと、地元の12店舗のお品書きがずらり。「全部、いっぺんに映せますか?」。好奇心旺盛な羽生挑戦者は、ニコニコしながら、眺めていた。(佐藤)


2・30ころ検討室のモニターに映る両対局者

AS20180529004635_comm (1)

午後6時30分、羽生挑戦者が39手目を封じて1日目が終わった。持ち時間各9時間のうち、消費時間は羽生挑戦者が4時間32分、佐藤名人が3時間37分。30日午前9時に再開する。(村上)
封じ手は▲4六角、2九飛、1六歩が予想されています。非常に難解な局面で、羽生竜王やや苦しい局面かと思われます。涙)
「2日目」
名人戦第5局、羽生挑戦者の封じ手は▲4六角でした。



封じ手は▲4六角
 午前9時過ぎ、万松寺で2日目が始まった。羽生挑戦者が1日目に封じた39手目は▲4六角だった。
 記録係の宮田大暉(だいき)・奨励会三段の読み上げに従って両対局者が1日目の指し手を再現し、立会人の青野照市九段(65)が封じ手の入った封筒を開封した。
 封じ手の▲4六角は飛車にあてながら2筋の主導権を取ろうという手で、予想された手だった。(村上)

大長考の応酬 昼食休憩に



 羽生挑戦者が74分考えて指した43手目▲3五歩に対し、佐藤名人はそれを上回る97分で△4三銀と銀を引いた。大長考の応酬で、約3時間で2手しか進まなかった。双方、すぐには決断できない中盤の勝負どころだ。
 △4三銀は穏やかな手で、盤上の一触即発のムードはひとまず収まった。代えて△4五歩の角取りなら、▲3四歩△4六歩と駒を取り合う大決戦も考えられるところだった。
 47手目▲3六飛に対して佐藤名人が9分考え、昼食休憩に入った。(村瀬)
■評価値の判定は700を越え佐藤名人の有利を示している。
対局再開 端に飛車を逃がす
 対局が再開した。佐藤名人が飛車取りに△5四角と放ち、羽生挑戦者は▲1六飛と端に飛車を逃がした。佐藤名人が△2四飛と、持ち駒に歩を補充した。次に△3六歩と桂頭に打つ手が見える。(佐藤)

将棋ニュース

 
投了直後

佐藤天彦名人が3勝目、タイトル防衛に王手 第76期名人戦七番勝負第5局

更新:2018年05月30日
佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦する第76期名人戦七番勝負の第5局が5月29・30日(火・水)に愛知県名古屋市「亀岳林 万松寺」で行われ、佐藤天名人が羽生竜王を84手で破り3勝目を挙げました。 後手番の佐藤名人の誘導で、戦型は今シリーズ3度目の「横歩取り」となった。2日目午後に入り、検討室の棋士たちは「佐藤名人が優勢」と判断。羽生挑戦者も食い付きを図ったが、佐藤名人が冷静に対応して勝ちきった。
 佐藤名人にとっては名人3連覇、羽生挑戦者にとっては史上初の「タイトル獲得100期」がかかる今シリーズ。第4局までは先手番が勝っており、後手番が勝つのは初めて。第6局は佐藤名人が先手番となる。(村瀬)



この結果により、佐藤天名人の3勝2敗。あと1勝し、佐藤名人の3度目の防衛なるか、巻き返して羽生竜王が通算獲得タイトル100期を達成するか、注目のシリーズとなっています。

第6局は6月19・20日(火・水)に山形県天童市「天童ホテル」で行われます。


■羽生竜王は序盤からリードを許し中盤から差を広げられ、どれが悪手だったかが分からぬままに(▲3五歩が打ち過ぎか・・)負けてしまいましたが、6局目まで時間があるので良く検証して後手番ながら必勝を期して最終戦に持ち込んで欲しいと祈る気持ちです。残念な結果に終わり悔しい思いです。名人は流石強かった。☆
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         



先手番の4連勝で迎えた第5局は、後手番の佐藤名人が得意の横歩取りを選択。対する羽生竜王はさほど時間を使うことなく▲3六飛と引く旧型の展開を選びました。立会人が青野照市九段だということや、最近の公式戦の傾向などからは青野流が有力かと思われましたが、佐藤名人の研究が最も行き届いているであろう戦型を避けたのかも知れません。




佐藤名人が△2六歩と突いた局面で封じ手を迎えましたが、この1手前までは先手玉の位置が5八ではなく6八であれば3月に行われたA級順位戦最終局の広瀬vs豊島戦と同じ局面でした。その将棋では豊島八段は△2六歩に代えて△3五歩と動きましたが、広瀬八段の快勝に終わっています。ただし、△2六歩と△3五歩のいずれを後手が選択しても先手玉の位置は2筋の戦場から遠い6八の方が勝っている可能性が高いので、佐藤名人としては5八玉型だからこそこの局面へ誘導したという側面もあるかも知れません。

羽生竜王の封じ手は大方の予想通り▲4六角でした。類似形の前例が名人戦の挑戦争いに絡んだ大一番だったということもあり、封じ手の局面は両対局者も事前にある程度読みの下積みがあったと思われますが、△2一飛と引かれた後の本譜の展開を見ると、後手の飛車と持ち駒の角に対して先手の大駒が窮屈な印象が否めず、既に先手が面白くない将棋だったようです。両者の玉の2筋からの距離の差も見た目以上に物をいうことになりました。

最短の勝ちへ

関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

おばんでがすーーー!
今週もよろしくお願いします。
応援に来れなくて申し訳ございません。
入院前に野良仕事でコリっと痛いです。
12度~23度。曇り勝ちな午前中でしたが、
午後は晴れ間も見えて気温が上がりました。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
今週も後僅かになりましたね~汗)
どうぞ来月も宜しく御願いします。!
お体大切に御願いしますねー☆
明治維新を成し遂げたというのに・・・
こんばんは。荒野鷹虎さん。

日本国の総理大臣には適していない(身内の自民党支持者は別にして)人物を、それとわかっていてもその権力から引きずり下ろせない。いまの日本を嘆くばかりです。
記録が残っていても、記憶の方が正しいと強弁する姿は醜いとは思っていないのでしょう。
国民にうそをついる人物でも森友・加計問題は小さい小さい、外交をまかせなければという論調があるようですが、間違っている人物に任せることはできないという前提を忘れた論調です。
膿は貴方ですよという、イソップ物語の猫の鈴のはなしは現代でもあるようですね。
集中審議を強弁で乗り切ればと思っている総理大臣に、次の日本は任せられないのですがネ。
Re: 裕 さんへ!!

おばんです!

われわれ日本人は総理の座に居座る安倍氏を信頼して居ないにもかかわらず、
他に誰もいないから・・・と漫然と支持?しています。涙)

カケモリの総理・麻生の答弁は国民を愚弄する何者でもありません。爆)
集中審議も、時間の徒労に終わる可能性があり税金の無駄になりますね~喝)

有権者の意識改革しか日本を正道に戻す道はありませんですねー。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつもコメントどうもありがとう♪
荒野鷹虎さん、こんにちは。

いつもコメント頂き、どうもありがとうございます。

★ケンカに勝つ方法⇔①相手の言うことをオウム返しする。②相手を攻撃する

★新ケンカに勝つ方法⇔①徹底的に嘘をつきまくる。②国外逃亡をする。

安倍晋三のような態度を秋田弁ではしなじれ(どこまでもずるい)と言います。
もうホトホト呆れています。
世界中の笑い者になってるこんなのが日本のトップリーダーだと思うと情けないですね。

>肩・背筋等が硬く動きが悪い今日この頃です。

これは運動不足病です(笑)。
血流をよくすると軽快しますよ。
ストレッチとウオーキングがお勧めです。

『野の花日記』のマリコです。ではまた(^^)/。
プーチン大統領との首脳会談を終え、27日帰国した安倍首相は北方領土問題は具体的な進展は一切なく、何のために行ったのか未だにわかりません。
ごきげんよう。
気温差による体調不良。。
気を付けましょう!! 
明日友達と~

「盛りかけそば」を食べにいきます。

こちらは、嘘のない出雲のそば粉の手打ち

一生懸命打ってます。

とっても、美味しいです!!!
Re: マリコ さんへ!!♪

お早う御座います。!
此方こそ何時も楽しく勉強させていただいて居りありがたく思います。!

「しなじれ」をして世界中から笑いもの成ってでも喧嘩に勝ちたいのですね~^^嗤い)
国外逃亡は出来ませんが、今度喧嘩に勝てそうですねー。笑)

ストレッチとウオーキングに頑張りたいのですが犬も仲間もいませんのでつい億劫になっています。汗)
マリコさんは素晴らしいお仲間がいらっしゃり活発な行動には感動致しています。!

ご丁寧なコメント有難う御座います。☆!
Re: purotokoさんへ!!

お早う御座います。!

ロシアへの訪問は加計・森友問題から逃亡したことが明白ですね~喝)

だから、相手にされず、北方領土は棚上げにされたのです。(安保)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ボス。さんへ!!

お早う御座います。!

最近は気温差と室温の低さにも弱っています。汗)

風邪は万病の元ですから気をつけています。

ご心配有難う御座いました。!
Re: 華やぎさんへ!!


お早う御座います。!

愛媛や岡山等大阪方面で蕎麦が売れているでしょうか心配ですねー汗)

出雲の蕎麦は神の粉ですから美味しいでしょうね~~!

関西での更科蕎麦の粉は北海道の十勝産が多いと聞き嬉しくなりましたねー。!
こんにちは。
そういえばあの夫婦は出てきたのでしたね。
そちらも何かまた出てくるでしょうか。
今日は暑くなりそうです。
お怪我お大事にしてくださいね。
応援です(●´ω`●)
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!森友夫妻は泣きながら会見してましたねー。汗)
早速国策捜査だと息巻いていましたが、相手が安倍政権では勝ち目がありません。喝)

今日は23度が最高気温です。背中の痛みの原因次第では少し怖いですが、
筋肉痛だと思いますのでウオーキンで頑張ります。
応援有難う御座います。!
こんにちは、将棋名人戦第5局が始まりましたね、残り3局のうち2勝の勝負ですね。今回の勝者が有利なことは間違いありませんが、ここまで来ると、7局目までもつれこんでほしいと、どちらも応援したくなります。最終局で、息詰まる熱戦となって、羽生竜王が名人位返り咲きとなるのが、勝手に描くベストなストーリーです。

また、よろしくお願いいたします。
Re: kotodayoriさんへ!!

こんにちは!

確かに描くストーリーは格好がよいですが胃に悪いですねー。汗)
私はフアンとして5-6局で羽生さんが勝って決めて欲しいですねー。☆!
若し最終局にもつれますと、いずれも先手が勝っていますので振り駒で先手を取るかにかかってきますねー。!

コメント有難う御座いました。!
今日は応援&読み逃げだけで~す(*・ω・)*_ _))ペコリ
おばんでごわすーーー!
今日の元気な応援です。
今日は暑かったな~~~!
11度~29度。朝から天気良く、
気温が上がり、真夏日と言って良い暑さでした。
今日もお疲れ様でした。
Re: まり姫さんへ !!♪
> 今日は応援&読み逃げだけで~す(*・ω・)*_ _))ペコリ

おばんです!

暫くでしたね~!

無理しないでゆっくりとね~~☆!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

元気な応援有難う御座います。!

少しだけ暖かい感じがしましたね^^。

千厩は真夏日でしたか・・!☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはです。^±^ノ
藤井さんと、船江さんの対戦はちょこっと見てました。
船阿讃は昼食を頼まなかったですが、お弁当だったのかなあ、という噂話を解説者がしゃべっていました、^±^;

栃ノ心、大関でしょうかね。
まあ、成績上は文句なしですね。^±^ノ

野球は交流戦が始まりました。^±^ノ

そしていよいよワールドカップがそろそろですよね。^±^
Re: てくっぺさんへ!!

お早う御座います。!

船江恒平6段も意地の熱戦でしたが僅かに及ばなかったですねー。!?
藤井新七段の強さは既にA級の実力を持っているかに思えます。!☆

栃ノ心関は文句なしの大関ですねー。過去に見られない強さでした。!
稀勢の里は今後どうなるのでしょうか?!汗)

交流炎戦はやはりパ・リーグの強さが光ります。虎も惜しい勝利を逃しました。泣き)
ワールドカップは日本は大変苦しい戦いとなりますが頑張って欲しいですね~~☆
PCが不調で色々ご迷惑をおかけしています。謝)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
我が家の掛かりつけのお医者様は
「糖尿病治療は30年後を元気に迎えるため」だと仰います

今年92歳のじぃちゃんには後30年も無いので
あまり煩く言われないので甘いのも結構食べてますが
鷹虎さんは是非とも30年後もお元気で
ブログを続けてくださいね!
Re: 睦月さんへ!!

こんにちは!

糖尿病との闘いで返って長生きできそうにも思えますね~^^!
無病で裕次郎並の生活をしていたらとうに仏さんになっていたでしょうねー。笑)

将棋が好きな私もいまや、盤寿を迎えようとしています。感謝デスねー☆
全財産をはたいてPC本体を買いブログを続けたいと思っていますので宜しくお願い致します。!
こんにちは。
応援です。
お寿司がおいしそうですね。
棋士の方のご飯はなにかと話題になりますね(*´▽`*)
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
色々とご心配をいただいてありがとうございました。
また元気にブログを続けていきますのでよろしくお願いしますね(^_-)-☆
羽生さん劣勢ですか((+_+))
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
16度~22度。朝から曇りがちで、
気温は上がりませんが寒くはないです。
野良仕事には最適でした。
雨は降らなかったです。
夜に降るのかしら?
今日もお疲れ様でした。
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
応援有難う御座います。!
藤井7段の勝負飯から、特に棋士の食事が話題になるようになりましたねー。!
棋士は体力と頭脳を消耗しますので、甘いおやつも用意されますねー。美味しそうですね^^。!!
Re: まり姫さんへ !!♪

おばんです!

本当に旅行からは心配の連続でした。泣き)
得意の毒舌で社会変革を願っています。!
此方こそ宜しく長くお付き合い願います。!

残念至極ですがハブマジックが出る可能性がありません。涙)
温情とは・・・
|こんばんは。荒野鷹虎さん。

竜王劣勢?のようですが、どうなのでしょうか。

監督自身が経験している、連続という言葉の重さは知っていても目先の勝利を求めた?
衣笠さんの記録に追いつき追い越せだったのに報道は寂しいもののようにわたしは感じました。

どうもサクサクとFC2ブログに入れないのがいけません。
裕さんへ!!
おばんです!
ただ今、竜王が投了いたしました。泣き)佐藤名人に先に王手を掛けられて次は羽生竜王が後手番ですので苦しくなったことは否めません。

鳥谷選手の連続試合出場記録は、監督の言うように、温情も何時までも続けられない」と言う言葉が重みがあるように思います。

ただ新記録達成は衣笠の記録には無理な数字だったのだと思います。!?
最近はFC2のみならず、すべてがログインを求められ苦労をいたしますね~~汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

今日も元気な応援有難う御座います。!
25度と夏日を記録した割には夕方には肌寒い感じがしました。汗)
虎が負けそうなのと、羽生竜王が敗れたことも寒さを増幅しました。汗)
遅くまでご苦労さまでしたねー。!
こんにちは。
昨日は札幌は28度をこえたそうですね。
今日はいかがでしょうか。
こちらは蒸し暑くて気持ち悪いです。
今日もお元気で。
応援です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちら朝からうっとおしい雨が降り時々雷もなっています。
そちらはいかがですかー?
何となく梅雨入りしたような空模様ですが、気象庁からはまだ梅雨入りの情報がありません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日の応援ポチ
おばんでがすーーー!
いつも応援ありがとうございます。
今日の元気な応援です。
16度~21度。朝から曇り空で、
気温が上がりませんでした。
小雨が降ったり止んだりの1日でした。
朝の気温が高いので寒さは感じないでした。
今日もお疲れ様でした。
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
昨日は暑かったですねー。私の所は25度が最高でしたが。。
今日は寒いくらいです。20度ですものね~~明日からも低いですね。汗)
応援有難う御座います。!
Re: まり姫さんへ !!♪

おばんです!
最近は天気が悪いですね~汗)
寒く思い厚着で外出しています。笑)
応援有難う御座います。!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
何時も元気な応援有難う御座います。!
雨は降りませんでしたが気温が20度程度で寒く感じました。汗)
早く半袖で過ごしてみたいですねー。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
応援です。
6月ですね。
今月もよろしくお願いします。
今日はムシムシして体がだるいですねー。
そちらはいかがでしょうか。
お体ご自愛下さい。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
応援有難う御座います。!
早いものですね~
今月も宜しくお願い致しますね~!
温泉バスを待つ間は寒くて震えていましたが、
帰宅の車内では居睡りをした程で気温が上がって来た様です。汗)
降りずに又温泉まで戻ったことが3度あります。笑)
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
昨日までのお天気がウソのように朝から快晴で、気温も上がっています。
梅雨入りは少し遅くなりそうです。
今月もよろしくお願いしますネ(^_-)-☆
まり姫さんへ!!♪
こんにちは!
今日は久し振りの好天ですねー。!
本州は遅い入梅でよかったですねー。
今月も宜しくお願い致します。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはーーー!
今月もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
14度~21度。朝から小雨が、
降ったり降ったり止んだり。
蒸し暑い感じでした。小雨だから、
思い切って野良仕事をしましたが、
腰が痛くて、終わりません。
今日もお疲れ様でした。
横歩取りは飛車の飛車筋がずれてしまうので、私としてはあまり指したくない手の一つです。関東地方明日明後日はお出かけ日和で、梅雨入り前の貴重な晴れを有効に使いたいです。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
今月も宜しくお願い致します。
20~12度でした。暖かい日でしたねー。!
野良仕事は戦中で終わりにしませんか・・笑)
Re: purotokoさんへ!!



おばんです!
横歩取り戦法は青野九段が升田幸三賞を受賞した超攻撃型戦法ですが、1戦で羽生竜王が採用して見事勝っています。
今回は相手が手を変えてきたので羽生竜王も困ったのでしょうねー。▲3五歩が感想戦で悪手となったみたいです。泣き)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おばんです~(^^@
6月になりましたね~♪
今月も宜しくお願いいたします~m<_ _>m
週末はお天気がよさそうです。
素敵な時間をお送りくださいね~(*^^*)♪
Re: 野の花さんへ!!♪

おばんです!
早くも6月ですねー^^あまり進んで欲しくないですねー。笑)

お仕事と勉強は程ほどにされてください。体第一ですよ・・・☆!!
こんばんはです。^±^ノ
本当に最近嘘が多くなってきましたよね。^±^;
しかも、上に行けば行くほど・・・。
日大のコーチや監督なんかも、もはやスポーツマンシップのかけらもないですね。
それに比べ、どちらの選手も、スポーツマンシップでした。^±^

ワールドカップ、本選で1勝できる気がしません。x±x
今までの日本代表で最弱かも。
Re: てくっぺさんへ!!

おはようございます!

嘘が多くなった原因は明白かと思いますが、由々しき問題と思いますねー。喝)
日大やアメフト部監督の煮え切らない態度には名誉が大きく傷がついたと思うのですが、
あまり問題ではないとコメントしています。汗)

いかに、優秀な西野監督でも今年のチームでは1つ勝つのが容易ではないでしょうねー。泣)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます