「将棋」藤井4段25連勝と若手女流棋士の台頭

夏至(21日)も近づくというのに、毎日が寒い日が続きます。それでもヨサコイソーラン祭りは熱く燃えています。私は血糖値を気にして断酒をしてますが、先日伊達名物の兜饅頭を昼食代わりに食べましたが、呑兵は基本的に甘党でもあり、一長一短ですね。汗)
ところで藤井4段の連勝は止まりませんですねー。!どうせなら、竜王戦まで勝ち進みタイトル獲得をしてほしいと願うものです。しかしそこには羽生3冠やA級棋士がずらりと並んでいます。


藤井四段が「大志」と揮毫(きごう)した上扇子が東西の将棋会館で発売された。四段としては異例の発売に「つたない字ながら『大志』という扇子を発売させていただいて、自分が書いた字が扇子になるのはうれしかった。『大志』という字は文字通り、上を目指して長くいきたいという気持ちを込めました」と説明。目指す“上”については「最終的にはタイトルを狙いたいですが、今はまだ力を蓄える時期だと思ってますので、それに専念したい」と話した。





里見香奈女流王位に伊藤沙恵女流二段が挑戦する第28期女流王位戦五番勝負第4局が、6月7日(水)に徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」で行われ、伊藤女流二段が勝ち2勝2敗のタイとなりました。第5局は6月27日(火)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われ
ます。


いとう・さえ 1993年、東京都武蔵野市生まれ。屋敷伸之九段に入門し、2004年に奨励会6級で入会。14年、同1級で退会し、女流初段でプロ入りした。15年、女流王座戦でタイトルに初挑戦し、女流二段に昇段。加藤桃子女流王座(当時)に2勝3敗1持将棋(引き分け)で敗れた。女流王位戦は挑戦者を決める紅白リーグ在籍2期目で、初挑戦。受け重視の棋風で、厚みを生かし押さえ込む展開を好む。

女流棋界も若い棋士が続々現れ里見4冠も防衛に容易ではなくなりました。藤井4段の出現で俄かに将棋ブームが起こり子供さんが将棋塾に通う人が増えたようです。故米永永世棋聖が都議会教育委員をされていたとき、小学校に将棋教室を設けるよう努力されて効果を挙げていましたが、国会議員の将棋会を通じて永田町や霞が関と 関係を深くすることで、いずれは将棋関連の予算を獲得したり、義務教育に将棋を必修 化させる時代も遠くないと思う。


「野球速報」
13日の予告先発
2017年06月12日 15時41分

 ◇交流戦
巨人・菅野―ソフトバンク・東浜(東京ドーム)
ヤクルト・石川―楽天・釜田(神宮)
DeNA・石田―ロッテ・石川(横浜)
中日・又吉―日本ハム・加藤(ナゴヤドーム)
阪神・秋山―西武・野上(甲子園)
広島・薮田―オリックス・金子(三次)


阪神新外国人にルナ浮上 キャンベル代役獲り本腰

  



16年の広島在籍時のルナ



 阪神が昨年に広島でプレーしたエクトル・ルナ内野手(37)の獲得調査を行っていることが12日、分かった。新戦力のキャンベルが打撃不振で2軍に降格。糸井も負傷で2戦連続でスタメンから外れるなど、打力の低下が不安視されている。球団は外国人野手の獲得に本格着手。日本野球の経験者もリストアップされており、ルナらが候補に挙がっている。球団は新外国人の補強に関しては静観の構えを見せていたが、チーム力維持のため、本格的に動きだした。三塁は好調の鳥谷が守っており、一塁手、外野手を条件に選定作業を進めている。球団関係者は「リストアップはしている。スムーズに働いてもらうために、日本野球経験者も検討している」と話す。

 そこで浮上したのが、昨年まで広島でプレーしたルナだ。13年から3年間、中日に所属。14年にはベストナインを受賞する活躍を見せた。長打はないが、確実性のある打撃には定評がある。昨年はCSファイナルステージで負傷。「右肩関節唇損傷」などで全治3カ月と診断され、オフに広島を自由契約となった。
 ◆エクトル・ルナ 1980年2月1日生まれ、ドミニカ共和国出身。リセオ・ホセ・マルティン高から99年インディアンスと契約。04年に移籍したカージナルスでメジャー昇格。メジャー通算339試合、打率2割6分2厘、15本塁打、96打点。13年に来日し中日入り。14年セ・リーグ三塁手のベストナイン。16年は広島でプレー。187センチ、99キロ。右投げ右打ち。




巨人堤GM退任決定的 鹿取GM特別補佐が後任候補



 巨人が今日13日、株主総会と取締役会を都内で開く。巨人の親会社である読売新聞グループ本社首脳が42年ぶりに球団ワーストを塗り替える13連敗の原因追究と打開策について話し合うことになる。

 編成部門をつかさどる堤辰佳GM(51)が退任することが決定的となっている。昨オフに史上初めてFA選手3人を獲得し、マギーら助っ人も含めて約30億円を投じた大補強を敢行した。だが陽岱鋼、山口俊が故障で出遅れて1軍復帰が6月になるなど、低迷の大きな要因となった。

 本社サイドはFA組の開幕後の不在を問題視しており、堤GMも低迷の責任を痛感。シーズン途中で、編成トップの交代が行われる情勢となった。後任は鹿取義隆GM特別補佐が候補として挙がっている。


 記者会見を終え、握手する巨人の石井一夫新社長(左)と鹿取義隆新GM兼編成本部長=13日午後、東京・大手町の球団事務所
巨人は13日、東京・大手町の読売新聞東京本社で株主総会と取締役会を行い、GMの交代が決まった。株主総会で取締役でもある堤辰佳GM(51)は選任されたが、同GMは42年ぶりに球団ワースト記録を塗り替える13連敗を喫するなど不振の責任をとり、就任辞退届を提出。球団は辞任を受領し、後任の新GM兼編成本部長に鹿取義隆GM特別補佐(60)が就任した。(日刊スポーツ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
さわやかな風が吹いてお天気も梅雨とは思えない快晴の月曜日になりました。
今週は何かいいニュースが聞きたいものです^^
ということかどうかわかりませんが上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたそうです(^_-)-☆
将棋界も様変わりしつつあるのでしょうね(*^^*ゞ

まり姫さんへ!!♪

おばんです!
今週も宜しくお願いいたします。!
当地は、兎に角寒く朝夕の気温が一桁ですので家の中でも冬着のセーター暮らしですね~^^

将棋は藤井4段で持ちきりですねー。!

大志・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

まだ温かくならないようですね。
血糖値の値も気になる処でしょうが甘いものでカロリー摂取も必要かなと思いますが。
前回の定期検診の時食べる量を減らすよりも今の量をしっかり食べて運動ですよと・・・
わかっちゃいるけど運動をしっかりとはいってないのが今のわたしですが。

阪神、わが贔屓チームとも貯金を使いましたね。
使った貯金の効果を出すのが明日からの戦いですね。
わが贔屓チーム、抑えが抑えきれずに敗戦につながっていますので、投手陣の不安は増すばかりですが。

裕 さんへ!!

おばんです!
いや~寒いですね~汗)
お互い様に「分かっちゃいるけど・・・」ですね~苦笑)

広島はジョンソンと抑えの中沢が復帰しましたが、いまいちで苦しかったですねー。阪神とは同じ成績で明日を迎えますが、カープはオリックス、虎は西武です。パリーグの強豪ですので打ち負けないことが重要ですね~!

No title

おばんですーーー!
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
10度~17度。
梅雨寒むみたいな1日でしたって入梅してねーし。
雨で外仕事ができません。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
北の金さんと世界経済について対談する夢を見ました、アハハハハ。

藤井君すごいね~、ぜひ記録を作って欲しい。

共謀罪、きょう強制採決の暴挙となりそう。一般人は対象とならないはウソだった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最近の将棋界は、少年、女性、パソコンが強いですね。中核をなす棋士さんたちにはプレッシャーがかかってそう。糖類ゼロって日本酒が出ていますが、それって飲んでも血糖値上昇しないのでしょうか? 盗塁のない野球は味気ないですが、糖類のない日本酒の味はどうなんでしょうね。

Re: 重箱石 さんへ!!


おはようございます!
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。!
天気が悪く散歩も出来ず調子が最悪ですね~泣)
今日はやっと20度になるらしいです。・・苦笑)
何時も元気をいただき有難うございます。!☆

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます。!
金さん!正夢になればよいと思いますがね~~^^

藤井4段はとてつもない大記録を達成した夢を見ました・・・笑)

狂暴な手段でとうとう得意の強行採決ですねー喝)
窮屈な社会になりそうですね~爆)
何を言ってもヘイチャラな人ですから手をつけられないですねー。怖)

Re: カノッチ さんへ!!


おはようございます。!
棋界は人気・実力とも仰る通りでよいことと思いますね~~!

ベテラン・中堅棋士も刺激となり、これも良い方向へ向かいそうです。!

糖類ゼロの酒類でもアルコールが血糖値を上げるようですね。汗)
味は日本の技術は最高ですから変わりなく美味しいですね~^^!

これからは熱中症予防のためにもビールを飲むときでも水を一緒に飲むようにしなければ・・・
なんと嫌な世の中になったことでしょうか!?

No title

こんにちは。
応援です。

「将棋」藤井4段25連勝すごいですね。

今日もお元気でお過ごしください(^^)/

No title

藤井4段の快進撃が続いてますね☆
将棋から縁遠い私でも、やはり気になります。

先日のビールですが
全米ナンバーワンにもなった
『ブルームーン』というクラフトビールです。
オレンジを添えて頂くそうです。
フルーティーなお味で夏にはピッタリですよ(^▽^)
よさこい祭り、神宮祭り…ビールは欠かせませんね!
週末はお天気だと良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョニママさんへ!!

こんにちは!
両親は将棋をしないそうですが家の隣に住むに祖母がいて教えたのが事の始まりですねー
祖父も教えたそうですがやがて勝てなくなった様で凄い素質があったのですねー。☆

みむらん さんへ!!

こんにちは!
もう社会現象になりましたねー!

『ブルームーン』という名前だけで美味しそうですね~^^!
女性向なビールなのでしょうかね~~
検査に合格すれば夏の公園で缶ビールを飲みたいと思っています。!
どうも気温が上がらず寒いのが辛いですね~汗)
わざわざ教えていただき有難うございました。☆!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
梅雨だというのに雨が降りませんねー。
今年は空梅雨でしょうか(*^^*ゞ
いいかげん一雨来てほしいです(^_-)-☆

Re: まり姫 さんへ!!


おばんです!

おかしな入梅ですねー。汗)
恵みの雨も良いですが早くも台風が来ていますねー。怖)
今週も宜しくお願いいたします。!

No title

こんばんは、kotodayoriです。

藤井4段の快進撃、最近の将棋界の問題がうやむやになっている分、スカッとしますね。このまま勝ち進んで、29連勝の記録を作ってから、ゆっくり普通のペースで、なるべく早く、一つタイトルをつかんでほしいですね。

また、よろしくお願いいたします。

kotodayori さんへ!!

おばんです!
全く仰る通りなのですが三浦九段の問題が和解成立といいますが非公表で不透明ですねー。汗)

藤井4段におんぶに抱っこな状態ですが、この際彼の人気と実力にあやかるより仕方がありません。☆!
29連勝は行くと思いますが、勝負ですから何時何があるか分かりません。。早く達成して龍王位に挑戦してほしいと願っています。☆!

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
9度~21度。
曇りで湿気寒い日でした。
入梅?梅雨寒?
なんだがなー??
今日もお疲れ様でした。

藤井4段はスゴイっちゃねー!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気を有難うございます。☆

入梅は雨が降らずに湿っぽいですねー。汗)
マンズは~寒くて震え上がっています。涙)

藤井4段は新記録更新は時間の問題になってきましたねー。!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
応援です。
今日も寒いですね。
お元気でお過ごしください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

関東も梅雨寒になって私は鼻風邪をひきました
荒野鷹虎 さんも風邪をひかないように御自愛ください!

最近ネットで「初歩の将棋」のページを見て
まずは駒の並べ方から苦戦している状況です(笑)
この分だと少しでも分かるようになるのは何時の事やら・・・トホホです~!

おはよう~ ございます♪

寒い日が続いてましたよね
陽射しはあるものの室内の気温は22℃・・・
昨日なんぞ道東方面でマイナス気温だったとか

今日から北海道神宮祭 & 札幌祭り
中島公園での露店は400軒も出るそうです
ァタシは神宮参拝を兼ねて神宮でのお祭りを
観に行ってこようと思ってます。
神宮祭とともに初夏がやって来ると云われておりますが
地球温暖化 時には北海道を無視してるのかもネッ*^ ^*

No title

おはようございます~~♪
将棋に疎い私でも藤井4段のことはニュースなどで興味深く見ています。
話すことも好感が持てて・・・
やっぱり才能のある子は小さい時から凄いのですね。
こちらも昨日今日と梅雨らしい寒さです。
体調にはお気をつけくださいね。

寅吉参与!

頑張ってますな~
甲子園にいくぞ・・・!

おはようございます

ルナですか・・・。
それならゴメスでも良かった気がします。
昨日は俊介が大活躍日替わりヒーロー出てこい
そういうチームは強いですからね。
角・鹿取・サンチェ懐かしいです。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
応援有難うございます。!
少し暖かくなりましたね。
寒さよけの漢方薬と安定剤をもらってきました。
今夜は少しでもひえがでなければ良いのですが・・

Re: 睦月 さんへ!!


こんにちは!
関東も不思議な梅雨のようですねー。
風は引かないのですが体が寒さで震えるので気持ちが悪いですねー。
今日病院に行って安定剤をもらってきました。!落ち着かせないと寝られませんものね~~

ネット将棋はよく上手に出来ていますねー。!
指示の通りについていけばキット上達します。!頑張ってください。☆!

Re: こゆき さんへ!!


こんにちは!

毎日寒い日が続き体が冷凍になりそうですねー。汗)
道東では零下と聞いて驚きました。泣)

「寒さも札幌祭りまで」とよく言ってましたよねー!
ストーブが外されるときと・・・

子供が大きくなってからは暫く行ってませんですねー。
今年も祭りの様子はこゆきさんのところで見させてもらいますね~^^笑)宜しくね~!


No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちらはよく晴れて梅雨とは思えない日が続いていますが、所によっては雨が降っているようですね。
変なお天気が続きますね(^_-)-☆

今年のトラは強い。楽天はもっと強い(。^p〇q^。)プッ
貯金でウハウハ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

Re: りんだ さんへ!!


こんにちは!
毎日テレビのニュースにもなり有名人になりましたねー。!
お母さんも好感の持てる人で「この親にして・・・」と思いましたね~^^!
お父様も普通の会社のサラリーマンですものねー。!

漸くお祭りとなり「ストーブ」を外せる季節になりましたねー。笑)
お互い季節はずれの風邪には注意しましょうねー。!

Re: dio 先輩殿!!


おばんです!
断酒をしているので阪神応援団をしています。笑)
先輩は良く東京ドームに行ってましたよね~~
中々逢えないものですね~~今度こそS氏と3人で再会したいものですねー。☆

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
10度~23度。
予想以上に気温が上がりました。
今日は誕生日でした忘れてました。
父の日と一緒に何か酒でも飲めればOKです。
今日もお疲れ様でした。

No title

今晩は、藤井聡太四段は第3期叡王戦段位別予選1、2回戦で梶浦宏孝四段と都成竜馬四段に連勝し、デビュー後連勝記録を25に更新。藤井4段の連勝は止まりません凄いです。このまま勝ち続けて欲しいです。関東地方雨が上がったら一気に暑くなりましたよ。

Re: oyajisann さんへ!!


おばんです!
ルナは中日時代がピークでしたね~~

私も同じ意見ですねー。ゴメスを残していたほうが絶対よかったと思います。
勿論年俸が壁になっていましたが・・・

糸井は年齢的に古傷が心配ですねー。汗)
昨夜の俊介は見事な活躍でしたねー!

当時のメンバーは懐かしいですよね~~

Re: まり姫 さんへ!♪


おばんです!

全国的に天候不順が続いていますね~~汗

今のところは交流戦に限っては同率ですが貯金は圧倒的に楽天さんが多いですねー。!
虎もがんばってはいますよねー!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気を有難う☆

11-23度少し暖かい日でした。!
誕生日おめでとうございます。☆
「父の日」と一緒に美味しいお酒を愉しんでください。!私は22日まで預かりです。汗)

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
藤井4段の連勝は新記録と並ぶ日が近いですねー。☆!

まだ梅雨明けではないでしょうが蒸し暑いとは本道からは考えられません。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ごきげんよう★

送信できますように v-220v-17

Re: ボス。 さんへ!!

> 送信できますように v-220v-17

おばんです!
色々ご迷惑と心配をかけてすみませんでした。汗)

懐かしいボス。さんの絵文字が見られる様になり嬉しく思います。!
懲りずに是非毎度~来てくださいねー☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

連勝・・・

おはようございます、荒野鷹虎さん。

きょう藤井四段、順位戦C級2組で瀬川五段と対戦しますね。
まだまだここで負けるわけにはいきませんよね。

ルナ獲得の計画があるのですね。
一発はありませんが、わが贔屓チームでも一定の貢献があった選手だったように評価できると思います。怪我がどうなんでしょうかね。

讀賣は坂本選手が好打を取り戻し、阿部選手が復活すると侮れないようには思いますが、連敗の後遺症で、優勝戦線に戻ってくるにはまだまだのように思いますが。

No title

こんにちは。
応援です。
今日も元気でお過ごしください。

Re: 裕 さんへ!!


こんにちは!
藤井4段戦は今ニコニコ動画が見てますが藤井4段が激しく攻め立てて昼食休憩に入りました。
初めての6時間の持ち時間ですが意外に早くおわるのではと思いますねー!

虎もゴメスの退団で4番打者が不在の感じで苦戦しています。まだ広島と優勝争いをする位置にいますので外人の好打者がほしいところです。ルナが実現するかどうかは分かりませんが、フロントも真剣に調査しているようです。!怪我が治りウインターリーグに参加していたそうですねー。!?

読売は仰るとおり優勝戦線に戻るまでには程遠いと思いますね~~
ただDeNAと中日が落ち込むとCSの3位くらいはありそうですね~

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆感謝デス。☆

今日も寒い日ですが元気を出して頑張ります。!
Secret

プロフィール

    Author:荒野鷹虎          

ブログランキング

☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆ 応援宜しくね~!

フリーエリア

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

リンク

カテゴリ

カレンダー

2017年度babaさん>提供

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

最新記事

月別アーカイブ

FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

ブロとも一覧


ちょっと寄り道しませんか?

わくわく株式投資

Poem Spice-久遠の詩-

不公正な国家賠償訴訟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR