将棋名人戦と棋界情報 - 不思議な不正義2

Post

        

将棋名人戦と棋界情報

category - 囲碁・将棋
2017/ 06/ 06
                 

野党から、加計学園理事長の加計氏との関係の追及受けて
 5日の衆院決算行政監視委員会と参院決算委員会で、野党は安倍晋三首相と加計学園の加計孝太郎理事長の関係を追及した。また安倍晋三首相の妻昭恵氏が、米国とフィリピンにある加計学園の提携先を訪問していたことが分かった。民進党の宮崎岳志衆院議員が指摘した。首相は「良いことをやっているのだから一緒にやるのは当然だ。(米国の提携先には)天皇陛下も行っている」と反論した。首相は「何回も何回も答えているように、親友である」と述べ、親しいことは認めたうえで、特別の便宜は図っていないと反論した。この答弁は国会軽視も甚だしく真実を隠蔽し、嘘を正当化する何時ものアベゾウリの国民無視の悪態である。世論調査による相次ぐ支持利率低下を受けて都議選でも自民党に離党届を突きつけられ小池知事主導の「都民フアースト」に追い上げられ正念場を迎えています。体重減少と顔の窶れが正直に露われている。目を覚まさないでと願う国民の声も聞こえるのだろうか?




第6局が開催されている甲府市の常磐ホテルは、1929(昭和4)年の創業。ロビーを入ると、緑あふれる見事な日本庭園に迎えられる。井伏鱒二や山口瞳など作家も多く訪れた宿で、松本清張が「波の塔」の一部を執筆した部屋も残る。
 名人戦は、森内九段(当時)が羽生名人(同)から名人位を奪取した2011年の第7局以来の開催。名人戦以外にも、竜王戦や囲碁名人戦など、タイトル戦が多く開催されている。
 2階のギャラリーにある「名人の小径」と名付けられた展示スペースには、そうした宿ゆかりのタイトル戦の写真や棋士の色紙、封じ手などが展示されている。この場所で長い時間を過ごす将棋ファンの宿泊客も多いそうだ。
 大山康晴や升田幸三など伝説の棋士たちの色紙と一緒に、王座戦や対局イベントでホテルを訪れている佐藤名人の色紙も。「清心」とある。(滝沢)

 

第75期名人戦 第6局 今期初の相掛かり戦

☆「将棋は礼に始まり、礼により終わる」といますが、厳かな姿が美しいです。将棋棋道訓の一つですが、戦中は「将棋は戦闘なり、奮闘すべし」。の一項目を入れて漸く存在を認められた経緯があります。多くの棋士が先陣に派遣されました。文化への政治介入は恐ろしいことです。喝)☆


名人戦
第75期名人戦七番勝負・


 佐藤天彦(あまひこ)名人(29)に稲葉陽(あきら)八段(28)が挑戦、佐藤の3勝2敗で迎えた第75期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第6局は5日午前9時、甲府市の常磐ホテルで始まった。

 21年ぶりとなる20代対決の七番勝負は終盤に。第5局で今期初のリードを奪った佐藤が初防衛を決めるか、稲葉が追いついて最終局決戦へ持ち込むか。

 稲葉、佐藤の順に入室し、立会の高橋道雄九段が声をかけて対局開始。先手番の稲葉は2六歩と飛先の歩を突…佐藤天彦(あまひこ)名人(29)に稲葉陽(あきら)八段(28)が挑戦する第75期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第6局が5日朝、甲府市の常磐ホテルで始まり、午後6時30分、稲葉挑戦者が31手目を封じて1日目を終えた。まだ本格的な戦いが始まる前の段階で、神経を使う読み合いが続いている。

1日目の対局詳報
 持ち時間各9時間のうち、稲葉挑戦者が4時間34分、佐藤名人が3時間38分を消費した。6日朝、再開する。

 ここまで佐藤名人が3勝2敗と、防衛まで1勝と迫った。対局は午前9時に始まった。先手番の稲葉挑戦者の作戦は、激しい戦いになる可能性を秘めた相懸かり。昨年以降は2回しか採用しておらず、後のない一番で思い切った選択だ。

 昼食休憩を挟み、午後は1時間以上の考慮が3手続いた。後戻りのできない手順も想定されるため、互いに慎重に手を進めている。




 解説を務める副立会人の村山慈明七段は「名人戦でも、ここまでのスローペースは珍しい。あと数手進めば、急戦になるか持久戦になるかが、ようやく見えてくるでしょう」と話した。(村瀬信也)

稲葉挑戦者が封じ手の意思を表示しました。
 X三段に改めて封じ手予想を聞きます。
 「封じ手は▲3六歩と予想します。これに対して後手が△7三銀と銀を立てば、先手も▲3七銀と同様に銀を立つのが自然です。その後、仮に△6四銀▲4六銀となると、後手の方が一足早く銀を前線に進めることになりますが、一方で、そのような展開になると、後手の玉が4二玉と戦場に一路近いのが損になる可能性もあります」
 「持ち時間が短い将棋なら、▲3六歩に対して△7三桂と跳ねてみたいですけどね。▲4八金と中央に備えても、例えば△7五歩▲同歩△9五歩▲同歩△8六歩▲同歩△6五桂と殺到する。ただその瞬間▲6八角とかわして受けられてどうか。△4四角(2六の飛車取り)▲2五飛(6五の桂取り)△6四歩▲4六歩△3三桂▲2七飛が一例です。そこで後手が何を指すかというと難しいのですが、6五の桂は簡単には取られない。取られにくい五段目の桂はポイント、という考え方です」
 X三段、明日もご登場いただく予定です。お楽しみに。(山口)



「2日目」
」」」時前、佐藤名人、稲葉挑戦者の順に入室。両者が1日目に指された30手目までを並べ直し、定刻の9時、立会人の高橋道雄九段が封じ手を開封した。稲葉挑戦者が前日に封じていた31手目は▲3六歩だった。


☆両者譲れない大事な6局目ですが、さすがに慎重な進行です。しかし、相掛かり戦法は中盤が激しく一気に終盤戦となることが多く一手の緩みも許されず、また思わぬ好手を打つと優勢になります。将棋は優勢・勝勢から勝利へとすすみますが、コンピューターと違い間違い、錯覚もありポナンザの評価地は当てになりません。現在の評価地は稲葉が+128点でリードしてますが、800点が勝負の分かれ目とされています。両者とも「諦めない」粘り強い棋士ですので意外に終局は遅くなると思います。☆

「号外」
佐藤名人が初防衛
  6 (2)

将棋名人戦第6局は後手の佐藤天彦名人が挑戦者の稲葉陽八段を下し、4勝2敗で名人初防衛を果たした。
佐藤は第74期にA級順位戦1期目で挑戦者になり、羽生善治名人(当時)を4勝1敗で破って実力制名人戦史上13人目の名人になった。

 日本将棋連盟関西本部所属棋士として11期ぶりの名人挑戦者となった稲葉は、20期ぶりの関西勢の名人位奪取はならなかった。【山村英樹】







里菜無念、呉政娥4連勝【第7回中国姜堰黄竜士精鍛科技杯世界女子団体戦第2R】
2017年06月03日
棋戦結果
 第7回中国姜堰黄竜士精鍛科技杯世界女子団体戦の第2ラウンドが6月3日(土)から第2ラウンドが中国江蘇省姜堰区にて行われている。日中韓3ヵ国で争われる女流の勝ち抜き団体戦だ。
 日本のメンバーは謝依旻六段、藤沢里菜三段、向井千瑛五段、王景怡三段、牛栄子初段の5名。
第1ラウンドで日本選手は、牛初段が1勝をあげたものの、王三段、向井五段が敗れ、第2ラウンドの残り選手は謝六段と藤沢三段の2名。中韓の残り選手はそれぞれ3名だ。
 3日の第8戦、第9戦は、韓国の呉政娥三段が午前、午後ともに中国の魯佳二段、日本の藤沢三段を破って4連勝と勝ち星を伸ばした。
 4日午前は呉三段と中国選手、午後はその勝者と日本の謝六段の対戦となる。



里見香奈女流王位に伊藤沙恵女流二段が挑戦する第28期女流王位戦五番勝負第3局が、5月31日(水)に福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」で行われ、里見女流王位が勝利し2勝1敗としました。第4局は6月7日(水)に徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」で行われます。
☆注目の3段リーグの成績は里見香奈3段が2勝4敗と苦戦ですが西山朋佳3段が6勝2敗で有望となりました。


「野球速報」
<日本生命セ・パ交流戦:オリックス4-11阪神>◇6日◇京セラドーム大阪



 阪神鳥谷敬内野手(35)2号3ランを放った。



 3回2死一、二塁。オリックス金子の内角への142キロ速球を振り抜いた。高々と舞った打球は、そのまま右翼席最前席に飛び込んだ。「とにかくランナーを返すことを心がけて打席に入りました。インコースのボールでしたがうまく反応することができましたし、最高の結果になってくれて良かったです」。この1発で交流戦通算305安打とし、和田一浩を抜いて単独トップに立った。

 3回は鳥谷の本塁打の他にも上本、高山、原口がタイムリーを放ち、一挙6点を奪取。逆転に成功した。



巨人が42年ぶり11連敗 長嶋政権1年目以来球団ワーストタイ

逆転を許しベンチで渋い表情を見せる高橋監督(中央)=撮影・三好信也

 「交流戦、西武8-5巨人」(6日、メットライフドーム)
 巨人が逆転負けで1975年以来42年ぶりとなる球団ワーストタイの11連敗を喫した。

 巨人は三回に今季初スタメンの陽岱鋼の2点適時打、四回には阿部の適時打などで3点をリード。しかし、エース菅野が四回に4連打を含む5安打を浴び2失点。六回に2点を加点してもらいながらその裏、栗山に4号ソロなど3長短打で3点を失い同点とされた。
 七回から登板した桜井は3四球で1死満塁のピンチを作って降板。3番手・西村はメヒアに勝ち越しの押し出し四球を与え、続く外崎に右犠飛を打たれ2点のリードを奪われた。

 先手を取りながら逆転負け。11連敗で5位に転落した高橋監督は「相手もあること。なかなかうまくいかないが、頑張ってやるしかない」と言葉を絞り出した。試合については「菅野には常に(長いイニングを)行ってほしいが、常に調子がいいとはいかない。攻撃ももう少し点を取れたかもしれないし…」と振り返った。
 救援陣の乱調で勝ち越し点を奪われたが、連敗ストッパーに期待した菅野も6回5失点とエースとしてはふがいない結果だった。
 1975年は長嶋茂雄監督1年目で最下位になっている。負の連鎖が止まらない。不振にあえぐ巨人は6日、メットライフドームで行われた西武との交流戦に5―8で逆転負けを喫し、ついに11連敗で5位転落。2度の3点リードも守り切れず、球団唯一の最下位に終わった1975(昭50)年の球団ワーストに並んだ。42年前は1分けを挟んでの11連敗だったが、11戦11敗は球団史上初めてという屈辱となった。




宜しくお願いいたします。!☆



プロ野球ランキング
関連記事
            

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

★ごきげんよう★
安倍さんは、自分の事だけが大切なのが、
答弁を聞いていて、ハッキリしちゃいましたね v-31
これが、日本の首相ですよ v-313
ボス。さんへ!!
こんにちは!
安倍さんは内心では分かっていても黙ってノラリクラリと逃げていたほうが得なことをしっているのです。喝)
一強の強みを十分発揮していますが、「そうは烏賊の金○○」ということわざもありますからね~^^笑い)
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
今日は病院に足止めになりました(;_;)/~~~
応援だけで失礼します(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
9度~22度。天気良く、
気温も上がって暖かい日でした。
続いてほしいですねー。
え、梅雨!わ~~~!
今日もお疲れ様でした。
Re:まり姫 さんへ!!

おばんです!
今日は定期検査だったのですね~汗)
具合の悪い中☆有難うございます。!
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
遅くまでご苦労様でした。!
当地も漸く少し陽気になりました。!
雨はいりませんですね~~笑い)
☆有難うございました。!
No title
加計学園と安倍首相の深い関係を示す、
一枚の写真を公開しよう!
「40年来の仲」で「腹心の友」

加計学園は大学から幼稚園までの関連30施設を持つ一大学校法人グループで、
安倍夫妻と加計氏が、度々、会食とゴルフを楽しむ仲であるのにとどまらず、
昭恵夫人が神戸市の御影インターナショナルこども園の名誉園長を務めるなど経営にも関与する。
安倍首相が学園のイベントでスピーチすることも多く、
14年5月、千葉県銚子市の「千葉科学大学開校10周年」という、特別だとは思えない式典に、忙しい公務の合間を縫い、
岸田文雄外相を引き連れて参加、加計氏との関係の深さを見せつけた。
前述の「腹心の友」発言は、このときのものだ。
http://blog-imgs-34.fc2.com/r/a/c/rachina/images.jpg
No title
こんばんは、kotodayoriです。

将棋名人戦、やはり独特の緊張感が漂いますね、若手同士のフレッシュな戦いも、興味がそそられます。最終局までもつれこんで、お互いの死力の限りを尽くした戦いを見たいと、勝手に念願していますが、佐藤名人は、この局で決めたいでしょうね。この局も名局となって欲しいです。

また、よろしくお願いいたします。
Re: purotoko さんへ!!

おばんです!

安倍氏は留学時代からの特別な友人関係で兄弟みたいな臭い関係ですよねー。
昭江さんも絡んだ疑獄事件なのですが一強の安倍さんはピクリともしません。喝)
国民と国会を馬鹿にした答弁で逃げ切ろうとしています。

いまさら始まった事ではありませんから驚きもしません。爆)
にげきろぷとしています。支持率も下がってきました。!そら見たことか・・!!喝)
都政選挙が手始めの裁きとなるでしょうねー。☆!
Re: kotodayori さんへ!!

おばんです!

稲葉挑戦者が勝って最終局を見たいと思う気持ちで拝見していますが、名人が優勢で防衛で終わりそうです。

この名人が電王戦で簡単に負けたということはA1ソフトの強さが分かりますねー。☆

山口絵美菜女流1級 は京都大文学部の出身です。!

今後とも宜しくお願いいたします。
☆有難うございます。☆!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援です。
今日もお元気でお過ごしください(^^)/

将棋の世界はいろいろ凄いですね。
ウサギさんチーム連敗から脱出できないですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
応援有難うございます。!

将棋界は天才集団で先進的勉強をしていなければ直ちに追い越されていきますね~~厳しい!汗)
兎さんは泥沼に入りましたねー。42年ぶりの11連敗ですからね~~~
虎の優勝を考えれば、他力本願上もありがたいのですが。。苦笑)