不思議な不正義2 道内、暴風雪の大荒れ。「将棋界の一番長い日」。

道内、暴風雪の大荒れ。「将棋界の一番長い日」。

 


北海道「数年に一度の猛吹雪」 苫小牧で男性1人死亡

 北海道では2日未明から、各地で強風や大雪が続き、雪で動けなくなった車の救助に向かっていたロードサービスの20代の会社員の男性が死亡した。札幌管区気象台は、一部の地域で同日昼過ぎまでに「数年に一度の猛吹雪のピークとなる」との気象情報を出し、注意を呼びかけている。
■猛吹雪の時は「家を出るな」と日ごろ言い聞かせていたが冷蔵庫の中が空っぽでは背に腹は変えられず、買出しに出かけて、その帰り道、急に視界ゼロになり段差に気がつかず前のめりに転倒してしまった。両手の一方に一升瓶を持っていたが割れていなかった。汗)直ぐ高齢ご夫人が手を貸して起こしてくれました。いまさらながら人の情けに涙が出た次第でした。謝)



「将棋界の一番長い日」


佐藤天彦(あまひこ)名人(30)への挑戦者を決める第76期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の最終11回戦5局が2日、静岡市葵区の浮月楼で行われる。静岡市などが後援する同所でのA級順位戦一斉対局は、4年ぶり2回目となる。



「楼由緒によると・・・
元この地は、徳川幕府の代官屋敷であった。明治元年八月前将軍徳川慶喜公は、謹慎の御身を水戸からここ駿河に移され、常盤町の宝台院に暫く閉居の後、翌二年
十月この地に手を入れて遷居された。庭園は平安神宮を手掛けた小川治平衛の作庭による池泉回遊式として有数のものである。慶喜公はここに二十年の間住まわれ、
自転車、写真撮影、油絵、狩猟などと多彩な趣味を楽しまわれたようだ。」

 6勝3敗で首位を走るのは、王将戦七番勝負にも登場している久保利明王将(42)と豊島将之八段(27)の2人で、それぞれ初挑戦がかかる。久保は深浦康市九段(46)、豊島は広瀬章人八段(31)と対戦。久保が勝って豊島が敗れると久保、豊島が勝って久保が敗れると豊島が挑戦する。両者とも勝った場合は、両者によるプレーオフが行われる。

 また、両者が敗れた場合は、広瀬と、この日は対局がない羽生善治竜王(47)も6勝4敗で並ぶ。(毎日)

2018年3月2日(金) ・A級 11回戦

△豊島(6-3)-▲広瀬(5-4)

▲久保(6-3)-△深浦(4-5)

▲稲葉(5-4)-△行方(3-6)

▲佐藤康(5-4)-△屋敷(2-7)

△渡辺明(4-5)-▲三浦(4-5)


3月の「将棋界の1番長い日」の豊島8段は広瀬8段と、久保9段は深浦9段と、佐藤9段は屋敷9段、行方8段は稲葉8段とそれぞれ対戦します。豊島8段と久保9段がどちらかが勝つと7勝3敗で挑戦者に決まり、両者が勝てば二人で決勝戦。両者が負ければ6勝同志のプレーオフとなり、満を持して控えている羽生竜王も参加できることになります。夢のような他力本願ですが、果たして勝利の女神は誰に微笑むでしょうかね~~!
今私はAbema放送で注目しています。特に豊島八段と我が北海道札幌市出身の広瀬八段戦です。豊島八段が勝ってしまえば・・・羽生竜王のフアンの私には一巻の終わりとなるからです。阪神巨人戦と同じ心理なのですね~^^
もう一つ注目の棋戦は三浦九段と渡辺棋王の対戦です。負けたほうが降級となる可能性があるのです。例のスマートフオン冤罪事件の当事者です。意地でも三浦九段は、勝ちたいと思うので私も秘かに応援しています。

「囲碁情報」


<ライブ中継>プロ棋士ペア碁選手権2018 決勝戦3/4
加藤・井山ペア - 鈴木・黄 ペア
決勝進出は加藤啓子六段・井山裕太七冠ペアと鈴木歩七段・黄翊祖八段 ペア! 当日はライブ中継で熱戦をお楽しみいただけます。ただいま1回戦~準決勝戦の棋譜再現もご覧いただけます。


「不祥事なニュース」
「男のヤキモチだったとしたらタチが悪い
坂上忍 

ダウンロード

 タレント、坂上忍(50)が2日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。2016年リオデジャネイロ五輪女子レスリングで五輪4連覇を果たした伊調馨(33)=ALSOK=が、日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)からパワーハラスメントを受けたとされる問題について語った。

 内閣府の公益認定等委員会に提出された告発状によると、連覇を果たした2008年北京五輪後、伊調が指導を受けていた栄氏の意に反した行動をとったことが発端とされている。練習場所としていた警視庁の施設に出入りできないようにし、練習環境を不当に妨げ、田南部力(たなべ・ちから)コーチ(42)には伊調への指導をやめるよう命じるなどの嫌がらせを受けていたとされる。

 さらに田南部氏が1日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)の取材に応じ、栄氏から「伊調のコーチを辞めろ」「俺の言うこと聞かなかったらナショナルチームを辞めさせるぞ」などと脅されていたことも明らかになった。

 番組では伊調への“パワハラ”問題について特集。この問題に坂上は「男のヤキモチだったとしたら…。タチが悪いなと思う」と一言。この問題のドタバタで伊調が5連覇がかかる東京五輪へ向けた練習へ集中できない状況にあるとされ「本当に悲しい。この気持ちのままじゃ…(集中できない)」と渋い表情を見せた。
■柔道メダリストがセクハラで有罪となり失脚したり、大相撲の傷害事件で横綱が引退するとかスポーツ界の不祥事は雨後のたけのこのように生えてくる。凡そ協会と名が付く処はほとんどと言って良い位、精神主義・黒いお金と男尊女卑の習慣がはびこっているようだ。上意下達の忖度を無視して恥をしのんで告発する行動がスポーツ界の浄化をもたらす唯一の手段かもしれません。■

「将棋速報」
A級最終戦広瀬八段が優勝候補の豊島八段を破り6勝4敗となりました。久保王将が若し深浦九段に勝ちますと佐藤名人に挑戦が決まりますが、現在の評価は深浦九段優勢と成っています。愈々混沌としてきました。後ほど又報告いたします。!
稲葉八段が行方八段を下し、三浦九段と渡辺棋王の因縁の対局は三浦九段が劇的勝利を挙げA級残留を決めました。残る久保王将と深浦九段の最後の対局は深浦九段が勝ちこの時点で渡辺棋王のA級陥落が決まりました。この結果6勝4敗が6人となりプレーオフを行うことが決まりました。!神様は私の希望の通りの最高の結果をもたらしてくれました。羽生竜王がプレーオフに出ることが決まったのです。この結果、史上初の6者プレーオフ(挑戦者決定は3年ぶり)、初戦の久保王将―豊島八段戦は4日に行われます。勝者が佐藤九段、その勝者が広瀬八段、さらにその勝者が羽生竜王と対戦。勝ち抜いた棋士が稲葉八段と対戦します。

渡辺明棋王、A級から降級決定 将棋界初の「永世竜王」
村上耕司2018年3月3日00時44分


ダウンロード
三浦弘行九段に敗れた渡辺明棋王=3日午前0時8分、静岡市葵区の浮月楼、迫和義撮影


 2日の第76期将棋名人戦・A級順位戦の最終局で、「永世竜王」「永世棋王」の二つの永世称号資格を持ち、A級在位連続8期の渡辺明棋王(33)が、B級1組に降級することが決まった。

 渡辺棋王は中学3年生の時にプロ昇段を決めた「中学生棋士」。20歳で初タイトルの竜王を獲得し、9連覇を達成。将棋界で初めて「永世竜王」の資格を得た。タイトル獲得は計19期。羽生善治竜王ら、いわゆる「羽生世代」より一回り下の世代の代表格だ。名人戦には登場していない。

 渡辺棋王は「白星が先行しなかったので、ずっと苦しい戦いでした。他棋戦も含めて内容が悪かったので、順位戦でもそういう結果になってしまったのかなと思います」と話した。

 ほかに、行方尚史八段(44)、屋敷伸之九段(46)が降級する。(村上耕司)


「速報」
ダウンロード

共産党の志位和夫委員長が、周囲に辞意を漏らしているという。昨年10月の衆院選で共産党は、議席を21から12に減らして敗北した。公安関係者によれば、88歳になった今も事実上、共産党のドンであり続ける不破哲三元議長から繰り返し強く叱責を受け、それに嫌気がさしたのか、昨年末頃から「疲れた」などと周辺に辞意を漏らすようになったという。そして不破氏にも委員長辞任の意向を伝えた模様だ。

野党共闘を優先させる路線は不破氏からの指示。だが民進党の前原誠司代表(当時)が、希望の党との合流方針を打ち出すことを予想するのは困難であり、志位氏にしてみれば「やってられない」といったところだろう。不破氏も辞任を認める考えだというが、問題は後任の委員長人事。順当なら小池晃書記局長の昇格だが、不破氏が「小池君は少し軽すぎる」などと難色を示しているという。

このため、1990年、35歳で非議員だった志位氏が、共産党のカリスマ指導者だった宮本顕治議長(故人)からいきなり書記局長に抜擢された時のような人事があるのでは、との観測も出ている。しかしこれといった候補もおらず党の高齢化と人材難が浮き彫りになっている。


関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

嵐ですね!

家を出るなは分かってても、どうしようもない事ってありますもんね。
ご無事で何より!

Re: りんさんへ!!


こんにちは!

春の嵐ですね~~汗)

戦時体制の保存食はあるのですが、w野菜不足が困るのでした。汗)

転ばぬ先の杖と言っても限界がありますよね~^^汗)

まだ暴風雪警報は解除されていません。泣)

早速のお見舞い有難う御座いました。!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばでがすーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下3度~2度。寒い!
暴風が吹き荒れ昼間は真冬日。
でも日差しが有るので5センチの雪は溶けました。
今日もお疲れ様でした。

嵐嵐、ご注意あれ!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今日も元気しるしを頂き感謝で御座います。☆
当地は寒いとは思わない気温でしたが風の強さで終日窓が壊れるかと心配でした。汗)
積雪は20cmほどありました。

昨夜の転倒事件が嘘の様に、夜になり穏やかになり現在は将棋を見て健在です。w

明日からも嵐!忘れないように注意ですねー。お体に注意されてくださいねー。☆

No title

大荒れの北海道は死亡者が出るなど大変なことになっていますね!
野の花地方も今冬は大雪に見舞われ大変でした!
北海道は春になるにはもう少し時間がかかりそうですね~^^;
有難いことに
こちらはかなり春めいてきました~(^^♪

今夜は満月です。
静かな深い空に凛としてお月様が輝いています~(@@)
それがかえって寒さを感じさせます!

風邪など召しませんように
お体ご自愛くださいね~^^@

Re: 野の花 さんへ!!


おばんです!
同じ日本海沿岸でも北陸より本道の暴風雪は凄い猛威でした。汗)
道央やオホーツク方面では大雪に埋没して通行止めになっています。

白山を眺め梅花の芽が綻び春めいているようでうらやましく思いますね~~~☆
当地は満月は恥ずかしいのか雲の中ですね~~笑)
今日は将棋のA級最終戦を見ていますが最後まで付き合うつもりですので夜中になります。!頑張ります。!

No title

トップの二つの写真凄い雪です。八キッリいってこのような状態では外にも出られないでしょう。もしこれが東京で起きたら大変です。今現在東京は春の陽気を思わせるような晴天が続いております。

Re: purotokoさんへ!!


お早う御座います。!
この大雪で降雪量も昨年を越えました。汗)
除雪で積み上げられた雪の壁により警察のネズミ捕りが可能となり要注意ですね~~汗)
今日は陽気となり雪解けが始まるでしょうね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当にね。
すごい嵐でしたね。
雪が加わるともう何も見えませんよね。
ご無事で何よりでした。
いつなにかあるかわかりませんから
保存食は必要ですね。
またいつくるかわかりませんから
十分お気を付けくださいませ。
応援オールぽちです。

ごきげんよう。

言った! 言わない! の論議は面倒ですなぁ!!

No title

こんにちは、転ばれたご様子、その後いかがでしょうか?ゆっくり養生ください。

将棋A級順位戦、まさかの結末でしたね。見ている方は6者決定戦になって面白いですが、戦っておられる方々は、体力も知力も振り絞っての対戦になりますね。そしてそれから名人戦への本番に臨むわけですね、名人戦も楽しみです。藤井六段の登場から将棋界の動きに面白さが増してきたように感じています。

また、よろしくお願いいたします。

No title

荒野鷹虎さん こんにちは!
大変でしたね
自然には勝てないですね
ご無事で何よりでした☆

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下5度~10度。
そこそこ冷え込んだ朝でしたが、
天気良く10度まで気温が上がりました。
ひな祭りだもの春らしくなって来ますわなー。
今日もお疲れ様でした。

もう暴風雪は要らないですねー!

No title

北海道今は、猛吹雪収まっているのでしょうか。私は天気予報を一週間先まで見て、雪が降るようでしたらまえもって買い出しをしておきます。でも雪の中助けてくれる人がいて良かったです。
このようなときにならないと、人のありがたさ、親切さを身にしみて感じます。

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!
思わぬ凄い嵐でした。汗)
滑って転んだことはありますが、吹雪と大雪で転んだのは初めてです。
糖尿病でなければ何でもよいのですが食品に限りもあるので吹雪の中でも突撃しなければなりません。
何時もお見舞いと応援心より感謝いたします。!

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!
どちらかが嘘をついているのでしょうねー.喝)

いい加減にして欲しいですねー。汗)

Re: kotodayori さんへ!!


おばんです!
少し節々が痛む程度で骨折はなさそうです。!
春は整形外科の稼ぎどころですね^^~~

将棋は魔物がすんでいるかに思えましたねー。この結末はドラマみたいですものね。!
3年前は4人で挑戦者決定戦をやり行方さんが勝ち羽生名人に負けています。
羽生さんもまさか出番が回ってくるとは思ってなかったと思いますねー。
昨日は藤井6段が阿部隆八段を破りもう一人前の棋士になりましたねー。☆

今月も宜しくお願い致します。!

Re: トマト夢3さんへ!!


おばんです!
今年こそは転ばぬぞと思っていましたがとうとう不覚を取りました。汗)
打ち所が悪かったり車が来たりしませんでしたのが不幸中の幸せでした。☆
お見舞い有難う御座います。!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!
元気な応援有難う御座います。!
結構寒かったのですねー。
こちらはプラス気温でしたよ・・・外食してきました。
女性たちがケーキやワインで賑わっていました。!
もう雪はいりませんですねー。笑)
お体を大切にお過ごしください。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

purotokoさんへ!!

> 北海道今は、猛吹雪収まっているのでしょうか。私は天気予報を一週間先まで見て、雪が降るようでしたらまえもって買い出しをしておきます。でも雪の中助けてくれる人がいて良かったです。
> このようなときにならないと、人のありがたさ、親切さを身にしみて感じます。

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!
今は私の地域は収まっています。道央方面でも警報解除されたところもありますねー。
よく天気予報を見るのは旅行や仕事の関係でしょうか!
私は見ることがありませんですね~~汗)夏も傘を持たない主義でよく溝鼠になることが多いです。汗)
”捨てる神あれば救う神あり”で本当に人生捨てたものではありませんですねー。感謝)

おばんです~(^^♪

夜も遅いので応援して帰ります~(@^^@)
ポチィ!ポチィ!

では
おやすみなさい~m<_ _>m

Re: 野の花さんへ!!


おばんです!!
遅くまでご苦労様でした。☆

私もいねむりばかりしてすみません。!

No title

お早うございます

ニュースでは知ってましたが、北海道の方の
ブログ写真で 改めて雪の凄さを知りました。
私など、ロマンチックな雪のイメージしかなくて
本当は雪との生活、一歩間違うと生きるか死ぬかに
なるのですねぇ。

まだまだ雪は続きそう・・・
どうぞ お気を付けてお過ごしください。

Re: そらまめさんへ!!



お早う御座います。!

今日は朝から雨が降り昨日までの暴風雪が嘘のように思いますねー。!
これほど凄い大雪と吹雪は体験したことがありませんでした。
お土産に転倒を頂き多少痛みが残ります。汗)

スタドレスタイヤに変わってからは白い雪となりロマンを感じる時もありますね~^^
未だ時々雪は降るでしょうが大雪は無いものと思いたいですね~~笑)
お見舞い有難う御座います。☆


main_line
main_line
プロフイル
          Author: 荒野鷹虎            何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝!                                     
                                 
Basic Calendar
<08 | 2020/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
 
            
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報