将棋をする孫と中島公園で迷う爺い - 不思議な不正義2

Post

        

将棋をする孫と中島公園で迷う爺い

category - 周辺
2017/ 06/ 03
                 
dcf583ad868b91f247c58ba0ece0c441 (1) 
HPからの写真
 

 
1昨年の(ばらと公園内)シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾートで合って以来の息子夫婦と孫との再会の日が来た。事情が変わって厚別区の海鮮料理「魚鮮」をキャンセルして、息子が家まで迎えに来てくれ、新札幌地下鉄駅から大通り駅で乗り換え宿泊先の「中島公園駅」で降り歩いて2分ほどのホテルに着いた。
 

ホテルの23階の部屋に入ると懐っこい少し大人びた孫が迎えてくれた。23階の窓から見ると東西を分ける豊平川の河畔が綺麗に一望できた。手稲連邦もかすかに覗かれた。札幌ドームも見える。ホテルの温泉に入り楽しい夕食の宴会場へ、孫はソフトで将棋を愉しんでいた。藤井4段効果か・・子供のとき息子に将棋を教えたことがあり、下手では有ったが孫に教えたという。私の血筋が少しでも引いて呉れたと勝手に思い嬉しくなったものだ。

素敵な海鮮料理で飲食は相当の覚悟で控えていたのだが、つい美味しさに、かまけてジョッキと吟醸酒を飲むうちに初心を忘れ結構飲んだ気がした。汗)
 
孫が天文台を見たいということで中島公園入り口から、豊平館のツツジを見ながら天文台に着いた。

 
雲の流れの合間から時折顔を出す三日月か半月か綺麗に見えて孫は喜んで中々離れようとしなかった。子供の夢は将来に良き影響を与えるものだと思う。
 
ここまではよかったのだが、やはり少し酔っていたのか、近くの札幌コンサートホールKitara(サツポロ交響楽団活動拠点)方面に行ったのが、運の尽きで道に迷い始めたようだ。狐の嫁入りのように何処を歩いているのかが分からなくなり、孫たちのいる天文台には着く事ができなくなった。はぐれてしまったのだ。携帯電話が無いのが命取りである。あっても使えないのだが・・・汗)


めくら滅法に歩いていたら明るい光が見て取り合えずホテルにいったん戻ろうと決意した。フロントに聞いたら息子夫婦は部屋にはいなかった。また中島公園駅に行って待つことにした。必ず諦めてこの駅の前を通るだろうと想像したからだ。しかし、30分ほど待っていたが寒いのでまたホテルに戻ってみたら息子から電話があったと聞き立っていたらフロントの係りが交番に電話した。直ぐ警察官と息子夫婦と孫が現れた。寒さで凍死でもしたらと交番で捜索願を出したらしい。親が思う以上に子供は親を思っていることが分かり恥ずかしいと言うより極めて多大な心配と迷惑を掛けたことに深い反省と後悔に曝された。泣)”老いては子に従え”というが全くその通りであった。最後に折角の親孝行に対して裏切るような行動をとった事を深く謝りたい。

夜も更けて地下鉄では無理と息子がタクシーで家まで送ってくれた。車中で「お父さん、年をとると知らず知らずのうちに認知症が進行するものだよ・・」という言葉が身にしみて納得して感謝した次第。”息子よ・・本当に有難う”


「野球速報」
阪神 岡崎プロ初本塁打で逆転勝ち
交流戦 阪神4―2日本ハム ( 2017年6月3日 甲子園 )
  

4回1死三塁、岡崎が左越えに1号逆転2ランを放つ

Photo By スポニチ
 阪神が逆転勝利で連敗を止めた。

 初回に先制されたが3回に糸井の中前適時打、4回に岡崎が左翼ポール際にプロ初となる1号2ランを放ち逆転、8回には鳥谷の右中間への適時打で加点した。先発の青柳は6回途中まで2失点で今季2勝目を挙げた。

 日本ハムは近藤の適時打とレアードの犠飛で2点先取も先発メンドーサが一撃に泣き、連勝も3で止まった。
大事な試合を良く頑張って勝ち取った。!セリーグでは広島カープとタイガースの2チームだけが勝ち後は全部負けた。パリーグ優先は代わらない。
<日本生命セ・パ交流戦:阪神-日本ハム>◇4日◇甲子園

 14時開始予定。予告先発は阪神が小野泰己(17D2)、日本ハムが村田透。虎進撃せよ!六甲山登れ!トラ・トラ・トラ!


巨人はドロ沼の9連敗 村田の350号のメモリアル満塁弾実らず オリックスは6連勝

 ◆日本生命セ・パ交流戦 中日1―5楽天(3日・ナゴヤドーム)

 中日・荒木雅博内野手(39)が4回1死の第2打席で右前安打を放ち、通算2000安打を達成した。


「阪神劇報」


ヒーローはまた岡崎!阪神サヨナラ勝ち「昨日と一緒なんですけど最高です!」

「交流戦、阪神4-3日本ハム」(4日、甲子園球場)
 阪神が延長十一回、岡崎太一捕手(33)の左翼線に適時打を放ち、サヨナラ勝ち。日本ハムに2勝1敗で勝ち越した。
 阪神は3-3で迎えた延長十一回、日本ハム8番手・エスコバーを攻め立て1死満塁のチャンスを迎える。ここで前日のヒーロー・岡崎がフルカウントからの13球目を左翼線に決着を付ける一打を放った。
 2点を追う九回には日本ハム・増井の3連続四球で無死満塁のチャンスを迎える。糸原の二ゴロ、代打原口の中前適時打で、土壇場で同点に追いつき、延長戦に突入する。ドリス、マテオがそれぞれ1イニングを無失点で抑えた後の十一回にサヨナラのチャンスをつかんだ。

☆勝つと負けでは雲泥の差の中、この1勝は、大きい!来週は6連勝中のオリックスである。糸井の恩返しと梅野のリード振りが注目である。☆

宜しくお願いいたします。!☆



プロ野球ランキング
関連記事
スポンサーサイト
            

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
10度~19度。
久し振りに晴れ間も見えたが、
空気は冷たかった。
今日もお疲れ様でした。
重箱石さんへ!!
おばんです!
元気な応援有難う!
気温が上がらず寒い日でしたねー。汗)
遅くまでお仕事ご苦労様ですね~☆!
No title
こんばんは。
親子三代楽しい時を過ごしていると思っていたら、
とんでもないトラブルになってしまったんですね。
結局は無事再会できたようですけど、
親思いの息子さんの真意が分かってよかったじゃないですか。

私も先日数年振りの横浜に行ってきました。
地理には詳しいと自負していたんですが、
数年間のご無沙汰で方向音痴が露呈してしまいました。
人通りも多かったので、すれ違う人々に聞きながら
やっと目的地に辿り着きました。
方向音痴は年と共に深まりますね。年は取りたくないもんです。

こんばんは!
最初は良い感じで読んでいましたが、ハプニングが有ったのですね。(^.^;
私も若い頃から方向音痴で何度も失敗しましたが、捜索願いまで出されたとは大変でしたね~!
他の人と一緒になる時は、単独行動しないように私もしたいです。(*´ω`*)
無事で何よりでした。(^o^)p
No title
おはようございます。
卓球、張本君はすごいね~。

岡崎がまさかのホームラン含む3安打、ビックリこいた~。
★ごきげんよう★
将棋をする、お孫さんの姿が成長と頼もしさを v-62

鷹虎さん! 迷子になって子の親を想う気持ちの深さを知る・・。
寒かったし、不安だったけれど、嬉しい結末でしたね v-218v-17
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよう~ ございます♪
今朝も天気予報通りにi-3雨! 寒いですっ。

酔ってらしたし 夜は回りが見えないし ・・・
アクシデントは仕方なかったですね
でも
息子さんの荒野さん思いが伝わって良かったじゃないですか。
Re: matsuyama さんへ!!

おはようございます。!

自信過多がトンでもない失態を起こし、皆さんにご迷惑をかけ大反省です。汗)
最期は息子の思いやりが分かり目出度しで終えることが感謝デスねー!

加齢とともに不要な記憶は消えて行き、人の名前と方向感覚が早くから現れるようですね~泣)
これが、実は認知症の初期症状のようですねー。汗)少なくとも、そのように認識することが大事らしいです。涙)
本当に気温が低く若し疲れてベンチに座っていたら凍死もありました。怖)
No title
こんにちは。
応援です。
無事に戻れてよかったですね。
お疲れ様でした。

今日もお元気でお過ごしください(^^)/
Re: プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

こんにちは!

この度は自信過多による単独行動が原因でした。謝)
腱鞘炎と目の障害で携帯電話がもてない自分の場合は特に仲間から離れたらいけませんですねー。大汗)

また一人での公共交通機関での移動も要注意とわかりました。汗)
コメント有難うございました。!
Re: 和 八葉 さんへ!!

こんにちは!

13歳で8強いりは史上最年少らしいですねー!
藤井総太4段の14歳とともに勝ち進んでほしいですねー!

岡崎のプロ入り初ホームランが勝利を呼び唖然としましたが最高でしたねー。!
糸井の恩返しのヒットも久しぶりの快打でしたね~!

今日のデーゲームは虎の新人小野と日ハムの村田ですので乱打戦になるかもねー。
Re: ボス。 さんへ!!

こんにちは!

孫の将棋をする姿には惚れ惚れとしました。!

この年で迷い子とは、お恥ずかしいことですが、良い薬となりました。汗)

結果良しでしたが皆々様に感謝でした。☆!
Re: こゆき さんへ!!♪

こんにちは!

今日は凄い寒さですねー。晩秋かと思いますね~^^汗)
夜は確かに見えずらいですね~酔ってもいたのですね~怖)

息子の心情と適切な行為に助けられ警察の親切にも感謝の気持ちで一杯ですねー。!
家で笑って分かれられた事を感謝しています。!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今晩は
お孫さんとの楽しい一時でしたね。
虎、小野三度目の正直で好投も残念。
今日もヒーローは岡崎にびっくりでした。
6月もどうぞよろしくお願いします。
No title
こんばんは~~♪
お孫さん将棋されるのですね。
鷹虎さんが息子さんへそしてお孫さんへ・・・
受け継がれるって嬉しいですね。
迷子に・・・
でも無事に戻れてよかった。
親孝行な息子さんで鷹虎さん幸せですね~~♪
No title
お孫さんと久し振りの一時は楽しそうでいいですね!
私はすぐ近所に居るので年中会えるのは良いんですが
何かと(財布的に)頼られるのはイタイです~!
oyajisannさんへ!!
おばんです!
ハプニングもありましたが楽しい一時でしたねー。☆
小野は好投で試合を作りました。勝利をつけさせてやりたかったですね~~!
岡崎が2日連続のヒーローとは嬉しい悲鳴ですね~^^
今月も宜しくお願いいたします。!
Re: りんだ さんへ!!

おばんです!

息子が教えたようですが、やはり嬉しかったですねー。!
迷って迷惑をかけましたが、無事で感謝でした。!
息子も無事帰京したようで夕方メールがありました。
安着祝いと虎の勝利で一本だけ褒美のビールをいただきました。笑)
Re: 睦月 さんへ!!

おばんです!
1年に一回くらいが良いところかもしれませんですね~^^笑)
しょっちゅう逢えると感激も薄れますよねー。苦笑)
私は逆に支払いしてもらうほうですが・・・汗)
今夜は寒い夜ですねー。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはです。^±^ノ
将棋ですか、いいですね。^±^
でも将棋が好きになるのは、子供のころからやってないとね。
何しろ、ルールが複雑ですからね。^±^
大きくなると、興味があったとしても、覚え損ねちゃうんですよね。^±^;
自分の場合は、囲碁を覚え損ねました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
12度~16度。
そこそこ晴れ間はあったのですが、
寒い感じの1日でした。
今日もお疲れ様でした。
Re: てくっぺさんへ!!

おばんです!

今のソフトは初歩から親切に教えてくれますねー。!
こまの動かし方からですので誰でも入門しやすいようです。!

私も将棋は小学生で覚えましたが、囲碁は中学生からで遅かったですねー。
今はPCソフトで遊んでいますが強いですねー。汗)
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
元気な応援有難う。☆

11-13度でした。とても寒い日です。
暫く天気が悪いようで憂鬱ですねー。お疲れ様でした。!
No title
お早う御座います、一週間の始まりです気合い入れていきましょう!
最澄は「山家学生式」で「己を忘れ、他を利するは慈悲の極みなり」と説いています。自分の利益を考えず、他人の幸福を最優先に考えることが、最高の生き方なのです。
・・・・・・・瀬戸内寂聴の日めくり暦より
Re: purotoko さんへ!!

おはようございます。!
今週も宜しくお願いいたします。!
今日も寒い朝を迎えています。こんなときは温泉で温まるのが1番のようですね~
最澄は日本天台宗を立てた人で人づくりを重んじ、「山家学生式」を記したとありますねー。
いつも素晴らしい言葉を有難うございます。!
No title
昨日,小野が好投したね。
次戦が楽しみです。
No title
交流戦、阪神4-3日本ハムでサヨナラ勝ちですか。
阪神は強いというイメージがよりいっそう深まりました。
     _∧_∧_
     ((∀`/  )
    /⌒   /
   /(__ノ\_ノ
  (_ノ |||
バンザイ ヤッターネ
 ∧_∧ ∧_∧
(( ・∀・ ))・∀・) )
`\   ∧   ノ
 /  |/  |
(_ノ_)_ノL_)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援ぽちぽちです(^^)/
今週もよろしくお願いします。
今日もお元気でお過ごしください(^^)/
No title
読んでいてドキドキしてしまいました。
息子さんたちも驚かれたことでしょうけど
無事に戻れて良かったです。
凍死って…そちらはまだまだお寒いようですね。
お気をつけてお過ごしくださいね(^▽^)
来週末、交流戦行ってきますよ~☆
スタジアム観戦…楽しくてクセになっちゃいます!
No title
迷子になってしまったのですね。天文台で星空を眺めていたのに天測航法が使えなかったのは残念ですね。ふぁいとです。
Re: 和 八葉 さんへ!!

こんにちは!

勝利投手にはなれませんでしたが7回2点ですから合格ですねー。!

次回は打ってやれば本当に楽しみな投手です。!

打力が少し湿っていますよね~~巨人よりは良いのですが・・苦笑)
Re: purotoko さんへ!!

こんにちは!

昨年から見れば、確かに強くなりましたねー。
終盤の粘りがよくなりましたねー。!

金本野球の本領ですねー。☆!徐々に浸透してきました。!

面白い漫画ですね~~笑い)
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!

余りにも寒いので朝早くに温泉で温まってきました。
今週も宜しくお願いいたします。!
いつも☆有難うございます。☆!
Re: みむらん さんへ!!

こんにちは!
迷子になったときは息子も焦ったらしいです。
夜の冷たい風の中ですし、お酒を飲んでいましたからね~~汗)
携帯電話さえあれば、直ぐ分かったのですが、小さくて字が見えなくて使えないのですよね。泣)

お腹が氷のように冷え切っていました。汗)

東京近辺には沢山球場がありピクニック気分で観戦できて羨ましいですねー。☆!
巨人フアンでしょうね~~!
Re: カノッチ さんへ!!


こんにちは!

天文台からは、僅か数百メートルの範囲内でお互い探しあっていたのですが、暗いし

中々発見できなかったのですねー。汗)むすこの携帯電話番号が代わっていたのも
運が悪かったですねー。電話ボックスから電話したのですが・・涙

何時も寄るのですがコメント欄が分かりませんですね。!?
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日もよく晴れましたが、明日からこちらは崩れそうです(^^ゞ
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

ウサギのボロ負けはひどいですね(笑)
このまだと最下位に転落するのも時間の問題でしょうか。
虎は元気ですね(*^^*ゞ
うちはサービスしちゃいました(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんでがすーーー!
今週もよろしくお願いします。
8度~16度。
平年より寒い日でしたねー!
カラッと晴れて欲しいですねー。
今日もお疲れ様でした。
まり姫 さんへ!!♪

おばんです!

兎は完全に壊滅状態ですねー。苦笑)
ナベツネが吼えました。高橋監督の責任ではなく、編成部(フロント)の責任だと大いに怒りました。
FAの選手は怪我で使い物にならず、10連敗では長島監督の11連敗を上回ることになります。

阿部の誤算も大きいです。我がほうとしては有り難い事ですね~^^苦笑)

それにしても楽天の強さは並みでありません。・・
今週も宜しくお願いいたします。
重箱石 さんへ!!

おばんです!
今週も宜しくお願いいたします。!

こちらは明日は少し気温が上がるようです。!
とにかく寒すぎますねー汗)冬が来るかと思います。
断酒だから良いようなものですが何時の間にかビールが値上げしましたねー。喝)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援です。
そちらは今日も寒いでしょうね。
こんな時の温泉は最高ですよね。
風邪はひかないように今日もお元気でお過ごしください(^^)/
ジョニママさんへ!!
こんにちは!
昨日の温泉は湯冷めをしたので今日は取りやめました。汗)
名人戦もありますしね~^^

何時も応援有難うございます。☆