不思議な不正義2 藤井聡太四段 一進一退 五段最年少昇段へ

藤井聡太四段 一進一退 五段最年少昇段へ

藤井聡太が史上初の中学生五段に昇段…順位戦で9戦全勝



 将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段(15)が1日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた順位戦C級2組9回戦で梶浦宏孝四段(22)に勝ち、9戦全勝としてC級1組への昇級を決めた。同時に、昇段規定を満たして同日付で史上初の「中学生五段」となった。17日に羽生善治竜王(47)と準決勝で直接対決する朝日杯将棋オープン戦で優勝を果たせば、一気に六段まで昇段する。(スポーツ報知)

また15歳6か月での五段昇段は、加藤九段の15歳3か月に次ぐ年少記録だということです。


名人挑戦者は3月に持ち越し 屋敷がB1へ降級
毎日新聞2018年2月2日 01時05分(最終更新 2月2日 01時05分)

 佐藤天彦(あまひこ)名人(30)への挑戦者を決める第76期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の10回戦5局が1日、東京と大阪の将棋会館で一斉に行われ、首位を走っていた豊島将之八段(27)は三浦弘行九段(43)に敗れて6勝3敗となり、追っていた久保利明王将(42)が勝って同星で並んだ。挑戦者決定は3月2日に静岡市で行われる最終11回戦へ持ち越されたが、5勝4敗の稲葉陽八段(29)、佐藤康光九段(48)らにも挑戦の可能性が残った。最終戦、豊島八段と久保王将がいずれも敗れると、4敗者によるプレーオフの可能性があります。

深浦康市九段―広瀬章人八段戦は広瀬八段が勝ちました。広瀬八段は5勝目で残留決定。この結果、行方尚史八段は残留の目が残りました。
 また、屋敷伸之九段(46)のB級1組への降級が決まった。【山村英樹】
[A級結果」
順位戦A級 羽生喜治(6-4)-屋敷伸之(2-7) 
順位戦A級 広瀬章人(5-4 )- 深浦康市(4-5)
順位戦A級 行方尚史(3-6 )- 佐藤康光(5ー4)
順位戦A級 渡辺明 (4-5) 久保利明(6-3)
順位戦A級 豊島将之(6ー3) - 三浦弘行(4-5)

2018年3月2日(金) ・A級 11回戦

△豊島(6-3)-▲広瀬(5-4)

▲久保(6-3)-△深浦(4-5)

▲稲葉(5-4)-△行方(3-6)

▲佐藤康(5-4)-△屋敷(2-7)

△渡辺明(4-5)-▲三浦(4-5)


3月の「将棋の1番長い日」の豊島8段は広瀬8段と、久保9段は深浦9段と、佐藤9段は屋敷9段、行方8段は稲葉8段とそれぞれ対戦します。豊島8段と久保9段がどちらかが勝つと7勝3敗で挑戦者に決まり、両者が勝てば二人で決勝戦。両者が負ければ6勝同志のプレーオフとなり、満を持して控えている羽生竜王も参加できることになります。夢のような他力本願ですが、果たして勝利の女神は誰に微笑むでしょうかね~~!
★A級
今期のA級順位戦は、通常の10名ではなく、11名で行われる。これは三浦弘行九段のA級の地位を保全する特別措置によるもの。これに伴って、今期は降級者も通常より1名多い3名となる。順位が凄くものを言うのです。一つでも順位が上位にいることが求められるのです。藤井4段は下の方ですから負けられなかったのです。よく勝ちました。☆

images (3) 


井山棋聖が3連勝
井山裕太棋聖に一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦挑戦手合七番勝負【主催:読売新聞社】の第3局が1月31日、2月1日(水、木)に長崎県西海市の「オリーブベイホテル」で行われた。

結果は238手まで白番の井山が中押し勝ちをおさめ、開幕から3連勝、タイトル防衛まであと1勝とした。終局は19時26分、持時間8時間のうち残り時間は黒番の一力が5分、白番の井山が2分だった。

柵越え14発!金本監督、怪力ロサリオに30発期待
[2018年2月1日19時52分]

ダウンロード (8)

初日からフリー打撃を行ったロサリオは金本監督(右)の前で快音を響かせる(撮影・宮崎幸一)


 阪神金本知憲監督(49)が1日、沖縄・宜野座キャンプ初日に「及第点」をつけた。ブルペンで藤浪や小野、秋山らの投球を精力的にチェックした後は打撃練習を見守った。

 「時代の違いといいますか、キャンプ初日からみんな、しっかり動けていて、100%ではないと思うんですけど、本当によく、このシーズンオフに、しっかり体を動かしていた印象です」。

 新外国人ロサリオも、58スイングで14本の柵越えと自慢のパワーを披露。現役時代に通算476本塁打の指揮官も「パンチもありますし、右の方にうまくミートする力もありますし、ボールにアジャストしていく能力といいますか、多少、追い込まれてでも、どんな球でも、バットに当てることができそうな感じがします」と高く評価。「スイングの速さがある。慣れてきたら打つだろうと感じられる」と30本塁打の活躍を願った。


史上初めて双子が同時関取に
2018年01月31日 13時15分 読売新聞
images (2) ダウンロード (10)



ダウンロード (11)
双子初の同時関取、貴源治の兄・貴公俊が十両に
新十両昇進が決まり記者会見する貴公俊(左)と貴乃花親方(31日午後0時42分、東京・両国国技館で)=伊藤紘二撮影

 日本相撲協会は31日、両国国技館で春場所(3月11日初日・大阪府立体育会館=エディオンアリーナ大阪)の番付編成会議を開き、十両昇進力士7人を発表した。

 新十両は、炎鵬えんほう(23)(石川県出身、宮城野部屋)と、貴公俊たかよしとし(20)(栃木県出身、貴乃花部屋)の2人。貴公俊は、十両貴源治の双子の兄で、相撲協会によると、双子の同時関取は史上初めて。

 矢後(23)(尾車部屋)、照強(23)(伊勢ヶ浜部屋)、志摩ノ海(28)(木瀬部屋)、翔猿とびざる(25)(追手風部屋)、明瀬山(32)(木瀬部屋)の5人は、十両復帰を果たした。

☆沈黙は金なりの信条の貴乃花親方のこの日の会見は実に饒舌で笑いが止まらない状態でしたが、全く珍しい姿でした。協会理事選もあるのに自信があるのだろうか!?

「速報」
貴乃花親方理事落選
 日本相撲協会の理事候補選挙は2日、東京都墨田区の両国国技館で101人の全親方による投票で行われ、苦戦が予想された貴乃花親方(元横綱)はわずか2票しか集められずに落選し、5期連続の当選を逃した。

 貴乃花親方は3月の春場所後の新担務から格下の委員になるとみられる。理事会メンバーではなくなることで協会運営の中核から外れることになる。定数10に対し11人が立候補し5期連続の投票に持ち込まれた。

 所属する貴乃花一門からは阿武松親方(元関脇益荒雄)も立候補したことで、貴乃花親方の持ち票は少なく、他の一門からも協力を得られなかった。

(共同)

阪神ロサリオに拍手喝采、フリー打撃で柵越え9発
[2018年2月3日15時46分]




節分で豆まきをするウィリン・ロサリオ(撮影・奥田泰也)
 阪神に新加入したウィリン・ロサリオ内野手(28=韓国・ハンファ)が3日、沖縄・宜野座キャンプでスタンドを沸かせた。

 フリー打撃で44スイングし、9本の柵越え。観客席から拍手が起こると、手をあげて応えるシーンもあり、週末に球場へ駆けつけたファンを喜ばせた。






☆キャンプインからスカイAで3日間見ていたがロサリオに関しては先ず”力持ち”という印象だ。ゴメスと違い強引に振り回すタイプではなく軽くミートするだけでも140~150mも飛ばすのだから凄いパワーである。何本打ちたいか?との質問いは「力には自信がある」と答えなかった。金本監督は30本打ってくれたら十分だという。だが外人特有の外角低目を打てるかどうかがポイントである。性格がおとなしくよくコーチの話を聞く素直さが、又三振の少ない選手であるので外角は軽く右へ当てることを覚えるであろう。始動が早い今年は早くも紅白試合を行って実践感覚を磨くという。ロサリオの強さと弱点を見せてくれるであろう。ポジションは一塁手なので、大山選手が二塁手で飛躍したら、大砲の一二塁間コンビとなって阪神にとってはかなり楽しみな2018シーズンとなるのではないでしょうか?

ディエゴ・モレノ
阪神はリリーフ補強として、ベネズエラのディエゴ・モレノ投手を獲得。


☆最速153キロのパワーピッチャーとのことですが、3Aで通算100試合以上登板しており、メジャー通算の成績が9試合で1勝1敗、防御率5・06ということで成績だけでは評価したがい部分がありますが、回転数の良いストレートが持ち味だそうです。外人はメッセ、マテオ、ドリスと3人いるので控えになるでしょうが頼もしい中継ぎ投手となりそうです。”今年の阪神は強い”といえます。かしこ☆


マテオとモレノが豆まき体験


豆まきをする(奥左から)マテオ、モレノ=宜野座 青鬼に扮して上機嫌のマテオ(右)と談笑するモレノ豆まきを=宜野座 チームスタッフとふれ合うモレノ=宜野座
 「阪神春季キャンプ」(3日、宜野座)

 来日3年目のマルコス・マテオ投手と新加入のディエゴ・モレノ投手が、節分に合わせて豆まき体験をした。

 当初は予定されていなかったマテオが志願の参加で鬼役を担当。モレノが「オニハソト」と声を掛けて力強く豆を投げた。
スポンサーサイト
♪応援宜しくね~♪                                        

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
阪神は素晴らしい外国人助っ人を
確保していたのですね。
機能してくれれば安泰?!

双子のお相撲さん
まだ若いですから
これから頑張って
ふたりで横綱になれたら
盛り上がるでしょうね。
頑張ってほしいです。

応援オールぽちです。

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下11度~4度。
冷え込んだ朝でしたが、
天気良く気温が上がりました。
風もなく雪が溶けました。
今日もお疲れ様でした。

貴乃花、落選ですかー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママさんへ!



おばんです!

阪神の漸く本物らしい外国人を獲得出来て期待に胸が膨らんでいます。!
今年こそはトラ年になって欲しいですねー。☆

双子の力士は初めてでしょうねー。!
可愛いし人気が出るでしょうねー。強くなって上を目指して欲しいですね~~☆
応援有難う御座います。☆!!!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!
元気有難う御座いますね。!
今日は日差しが強かったです。雪も大分溶けましたね~^^

貴乃花は意外な結果になり残念ですねー。本人は当然と思ってるようですが・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援オールぽちです。
今日も元気にお過ごしください。

No title

こんにちは!
藤井聡太四段 凄いですね
これからも 増々昇段するでしょうね

貴乃花親方理事落選されましたね
なにはともあれ 協力が得られなかったことは淋しいですね☆

Re: ジョニママさんへ!!



こんにちは!

今日も寒いですねー。汗)
病院に提出する食事内容の報告書を書いて眠くなりました。汗)
応援オールポチ有難う御座います。☆!

Re: トマトの夢3さんへ!!


こんにちは!
藤井五段は次から次へと記録を更新し凄い天才ですね~~
A級で羽生さんと顔を並べる日まで私も健康長寿を祈っています。笑い)

この世界は特殊で”一寸先は闇”で政治の永田町と同じですねー。喝)
貴乃花にとっては将来の構想と作戦を考慮するには意義があったと思っているようですね。!

しかし、阿武松親方が貴乃花を押し切って理事立候補したのが原因で今後にしこりを残しましたね~~汗)

ごきげんよう。

双子力士さん!!
活躍を待ってます!!!

Re: ボス。さんへ!!



おばんです!

貴乃花は理事には負けましたが双子力士にめぐり合い
幸せ一杯ですねー。!
暫くは力士養成に専念して立派な跡取りを作ってくださいと願いますねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、札幌は雪まつりが始まったようですね。一度は行きたいと思っていますが....

藤井五段誕生ですね、これからどんどん記録を作ってくれそうで、楽しみです。迎え撃つ先輩棋士たちにもエールを送りたいです。

また、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:kotodayori さんへ!!♪


おばんです!

自衛隊と市民の協力で製作する雪祭りも5日までは大雪の雪害のため入場できません。
今年は何がメーンなのか五輪関係かな~と想像しています。!

藤井五段は中学生とは思えない柔軟な棋風で既にA級の力を持っているように思いますねー。!
当面朝日杯での羽生竜王との対戦は見物ですね~~(ハラハラどきどき)

今月も宜しく京都の魅力をたっぷりお見せ願いいたします。☆

No title

こんにちは、貴源治は栃木出身の関取なので、
応援しています♪

貴乃花親方の落選は複雑な気持ちです。

荒野鷹虎さん、いつもありがとうございます。

Re: ビリーさん さんへ!!


お早う御座います。!

栃木県出身力士は少ないですが、素晴らしい逸材と思いますねー!

北海道は以前は相撲王国でしたが現在は西十両筆頭・旭大星一人です。泣)

貴乃花親方は世論の支持はあると思うので今後の八角体制は厳しく監視されると思います。!

No title

こんにちは。
応援オールぽちです。

鬼がよく似合う選手ですね。
これだけ迫力の選手がいれば
こわいものなしですね(*´ω`*)

今日もお元気で(^^)/

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!
オールポチ大変有難う御座います。!

鬼は優しい顔をしていますが力持ちです。笑)
今年の話ですから誰も笑いません。笑い)

今日も厳しい寒波ですねー。!

No title

荒野鷹虎さん、こんにちは。

毎年 TVで
成田山新勝寺の節分風景が映るのですが
今年は見なかったような・・・
相撲界のゴタゴタで
人気力士が豆まきに来られなかったのかな。
私は野球も相撲もよくわからないのですが
貴乃花親方は
問題を明るみに出そうと頑張っているように思えます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんでごわすーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下7度~5度。
冷え込んだ朝でしたが天気良く、
気温が上がり雪が溶けました。
今日もお疲れ様でした。

こんばんはです。^±^ノ

藤井五段すごいですね。^±^
次に羽生さんに勝つと六段になるそうですね。
中学生での五段は初めてらしいです。
加藤一二三さんは高校生になって五段ですからね。
年齢的には加藤さんのほうが早いらしいですが。^±^

春ですが・・

荒野鷹虎さん
おはようございます。
茨城はしばらくお天気はいいんです、7度前後ですが〜
立春なので「春」気持ちだけは春でも寒いんです(笑)
体調管理万全で調子が良さそうですので これからもその調子で励んでくださいませ!
私も少し太り気味なので「スリムを目指して」励みます、食べ物の仕事は意思を強くしなければ驚く体型になります・・我慢が難しいです。
では お互いに楽しい毎日を目標に〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:園長さんへ!!



お早う御座います!

TVは貴乃花問題で持ちきりで節分の事は片隅にしか見られません。汗)
名護市長選挙のことも相手にされていません。

報道管制があるのかな~と思うようになり残念です。
貴乃花は相撲という小さな社会でのことであり、世論は支持派もたくさんいます。
これも悪者扱いの偏向報道でしょう。喝)

Re: 重箱石さんへ!!


おはようございます!
お早う御座います!
応援有難うございます。
毎日真冬日で寒いですねー。汗)

頑張ればやがて春が来ます。☆

Re: てくっぺさんへ!!


お早う御座います。!
加藤さんは年齢では藤井5段より若く早く5段になったのですが
当時は4・1の年度代わりから昇段する制度でしたから高校生になっていましたが、
藤井5段は制度が変わり直ぐ5段になったのが中学生ということですねー。!

若し羽生さんに勝ち朝日杯のタイトルを取ると6段になります。☆
そのほか連勝賞、勝利数・勝率等の将棋大賞を独占しています。!
凄い天才ですねー。!寒いですね。汗)

Re: ピンクすずらん姫 さんへ!!♪


お早う御座います。!
関東圏は立春でしょうが、北国は真冬ですね~~汗)
健康生活は節制辛抱と厳しいことばかりが多く大変ですが自分のことですから頑張るのは当然です。!

お互い肥満は大敵ですから拙食・断酒・睡眠をとることが大変です。頑張りましょうね^^^

No title

こんにちは。
応援オールぽちです。
今日から札幌雪祭りのようですね。
テレビのニュースで言ってました。
一度でいいから見に行ってみたいものです。
寒波が来ていますね。
風邪などひかぬようお気を付けください。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!
何時も応援有難う御座います。☆

一時は雪が少なく開催があやぶられましたが、大雪のおかげで無事開催されたようですねー。
現地にいても中々いけません。又子供がいなくなったらあまり行く気にならなくなりました。
ビールでもじゃんじゃん飲めるなら別ですが・・苦笑)

寒波がしぶとく居残っていますねー。(寒い)
風邪を引いたら肺炎でパーとなります。泣)
意地でも頑張らなくちゃなりません。笑)

プロフィール
         
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ !                        ☆コメントありがとうございます☆ ♪応援宜しくね~♪                                                       
人気ブログランキングへ
フリーエリア
にほんブログ村テーマ プロ野球へ
プロ野球
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
最新記事
リンク
カテゴリ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

東京ぶらぶらり

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

なんでもあり

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

自然から元気 あなたのためにできること

癒しの言葉  ゆーっくりでいいからね

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記        そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ハートフルスケッチ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR