大相撲初場所は冬休み、大雪外れ雪祭り。血糖値と医療費。 - 不思議な不正義2

Post

        

大相撲初場所は冬休み、大雪外れ雪祭り。血糖値と医療費。

category - 囲碁・将棋
2018/ 01/ 19
                 
 
先日大谷地の泌尿器科病院でわかった糖尿病性前立腺肥大が3週間前の投薬によりかなり改善したが、昨日は尿の排出スピード測定と膀胱残尿量を計測したが異常がなかった。4週間後に精密検査をするということでまだ所見があるらしい。最近は6箇所の病院通いで、高額医療費を大幅に超え生活に支障をきたすようになった。汗)


午後の診療開始時間が14・30で時間がありすぎて近くの中華料理店で昼食を取った。久し振りのぶりの外食であった。

ダウンロード ダウンロード

「将棋名人戦」
第76期名人戦B級1組順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の9回戦が18日、東京と大阪の将棋会館で一斉に行われ、糸谷哲郎八段(29)が斎藤慎太郎七段(24)に勝って8戦全勝へ星を伸ばし、残り2局を連敗しても2位以上が確定して初のA級昇級を決めた。来期は名人挑戦権をかけたA級順位戦に参加する。

 糸谷は広島市出身。2006年4月に棋士になり、14年に竜王を獲得した。棋士と並行して昨年、大阪大文学研究科を修了した経歴がある。残る昇級1人は2月以降に決まる。

 糸谷八段は「今期は勝負の年だと思っていたので結果を出せてよかった。A級でも独創的な将棋で勝負したい」と抱負を語った。【山村英樹】
18日、B1組で糸谷八段が斉藤七段に勝ちA級昇級を果たしました。竜王位を取った強豪ですが大阪大の単位取得の多忙さで、遅まきながら順当な昇級です。☆
 


 横綱・稀勢の里まさかの4敗目😱
そして白鵬は今日から休場!
鶴竜は5連勝、さらに若手の関脇・御嶽海らが5連勝✨
嘉風は2横綱を撃破し連続金星⭐️(abema)    
池坊さんはどう思いますか?!





西横綱稀勢の里(31=田子の浦)が初場所6日目の19日、休場することが決まった。

ダウンロード
 稀勢の里は前日18日、嘉風に押し倒しで敗れ5日目までに4敗を喫した。横綱が5日目までに4敗を喫するのは1953年3月の千代の山以来65年ぶり。同一横綱が2場所続けて3日連続で金星を配給したのは1930年10月場所と31年春場所の宮城山以来87年ぶりだった。

 稀勢の里の休場は5場所連続6度目。

 横綱の5場所連続休場は2003年秋場所まで6場所連続で休んだ武蔵丸以来で、年6場所制となった1958年以降6人目。最長は貴乃花の7場所連続。

 前日18日の朝稽古後は「やると決めたら、最後までやり抜く」と今場所の完走を誓っていた。調子も「悪くない」と明言していた。
■白鵬は五輪まで取りたい願い通りの予定の行動といえるが稀勢の里の休場は横綱の資格として如何なるものでしょうか!?
少なくても来場所は不成績なら引退勧告となるでしょう。泣)


ダウンロード佐藤天彦名人への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の9回戦、豊島将之八段―屋敷伸之九段戦が18日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、先手番の豊島八段が113手で勝った。豊島八段は6勝2敗となった。今期A級順位戦に参加している11人中、6勝目を挙げたのは豊島八段が初めて。一方、敗れた屋敷九段は2勝6敗となった。

 これで9回戦まで終了。今期A級順位戦に参加する11人を成績順に並べると、【6勝2敗】⑩豊島将之八段【5勝3敗】⑧佐藤康光九段、⑨久保利明王将【5勝4敗】①稲葉陽八段、②羽生善治竜王【4勝4敗】③渡辺明棋王、④広瀬章人八段、⑦深浦康市九段【3勝5敗】⑪三浦弘行九段【2勝6敗】⑤行方尚史八段、⑥屋敷伸之九段。(名前の前の○内の数字は、A級での順位)

 豊島八段を先頭に、挑戦権争いは、ここからが正念場となりそうだ。

 10回戦の5局は、2月1日、東西の将棋会館で一斉に指される。対戦カードは行方八段-佐藤九段、渡辺棋王-久保王将、豊島八段-三浦九段、深浦九段-広瀬八段、屋敷九段-羽生竜王。稲葉八段は明き番。(佐藤圭司)


11・15分予約の歯医者に行くときの歩道は除雪されていなく普段の3倍時間がかかりました。大雪という割には雪が少なく恒例の警察による「ネズミ取り作戦」もやり辛いと見えまだ1度も行われていません。笑)
 

帰りは少し陽射しが出て歩道も溶け始め歩きやすく助かりまりました。大通りの雪祭り会場は大雪像作製に忙しいようだが、雪が少なく遠い場所から運んでいるようだ。市民に取り有り難い様なあり難くない様な話である。14・30からは内科の今年初めての血糖値とHbA1cの測定である。正常で断酒解禁となればと心底願うものです。!  最後の写真は見辛いですが沖縄だけではなく近くの千歳飛行場から演習なのか、スクランブル発信なのか、ヘリヤF15フアントムの小学校上空飛行は常識と成っています。汗)



「東京報知速報」
ダウンロード
 本紙既報の中日・岩瀬仁紀投手兼コーチ(43)が自身の引退を“盾”に人的補償を拒否した騒動が巨人でも話題となっている。他球団に比べてもFA補強が活発な老舗にとっても人ごとではいられない。今オフには西武からFA移籍した野上の人的補償として高木勇を放出したばかり。その現場が見せた反応は――。
騒動の始まりは中日にFA移籍した大野の人的補償として、日本ハム側が28人のプロテクトリストから外れていた功労者の岩瀬を指名。
これに対し、岩瀬は「人的補償なら引退する」などと移籍を拒み、最終的に“大人の対応”を取った日本ハム側が金銭補償へ切り替える形で決着を見た。

 前代未聞の事態にFA市場常連の巨人内でも「本当なんですか?」と騒然。チームスタッフは「事実だとしたら、とんでもない話。
“岩瀬がそう言っているから”という理由がまかり通るなら、ルールなんてあってないようなものじゃないですか。それなら、この間ウチから出て行った高木勇もそうだし、これまで人的補償で移籍していった選手はどうなるのか。
選手に選択の余地はないし、自分の意思とは関係なく人生を変えられている。フェアじゃないし、許されていいのかなと思います」と首をかしげる。

 さらに「リストから漏れていても移籍しなくて済むなら、プロテクト自体の意味がない」と指摘した別のスタッフは「だったら、人的補償の制度をやめて金銭だけにすればいい。
選手は自分がプロテクトされているか、されていないかにもすごく敏感。金銭で済むなら、そういう不安もなくなる」と“カネで解決プラン”もブチ上げた。

 FAには付き物の人的補償では何度も痛い目に遭ってきた巨人。近年では高木勇の他にも山口俊で平良(DeNA)、大竹寛で一岡(広島)、相川で奥村(ヤクルト)が引き抜かれるなど多くの有望株を失った。それだけに今回の“移籍拒否事件”には高い関心を持っている。


「囲碁」


井山裕太棋聖に一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)の第1局は井山棋聖が240手完・白番中押し勝ちで先勝。ただいま解説付きで棋譜再現をご覧いただけます。注目の第2局は1月25日(木)・26日(金) 青森県八戸市で開催。

ダウンロード

「将棋」C級2組
矢倉七段が藤井四段に順位戦初黒星をつけるのか、
藤井四段が順位戦8連勝と連勝を伸ばすのか。注目の一戦は1月19日、藤井四段が勝ち、C1組昇級に一歩近づきました。


ダウンロード

 将棋の中学生棋士、藤井聡太(そうた)四段(15)が「名人位」を目指すうえで、欠かせないのは「順位戦」での昇級だ。19日にあった第76期将棋名人戦・C級2組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の8回戦で、ここまで7連勝の藤井四段は矢倉規広(のりひろ)七段(43)を77手で破って全勝を守った。その後、昇級を争うライバルが負け、唯一の無敗となった。2月1日の9回戦で勝てば昇級が決まり、五段に昇段する。C級2組は、名人戦につながる順位戦(A級、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組)のうち、最も下のクラス。プロになりたての新四段は、C級2組から参加。ほぼ1年がかりのリーグ戦で好成績を収め、それぞれ定められた昇級条件を満たして、上のクラスに昇っていく。

 C級2組→C級1組に1年、C級1組→B級2組に1年、B級2組→B級1組に1年、B級1組→A級に1年、A級順位戦で「優勝」して、名人挑戦権を獲得するのに1年。そして、名人戦七番勝負で時の名人に勝って、ようやく「名人位」にたどりつける仕組み。プロデビューから名人になるには最短でも5年かかる、というのは上記のようなプロセスが必要だからだ。
片上6段の話「1)もし2月の順位戦で昇級を決めるとその時点で五段昇段。で、その後もし朝日杯で優勝したら六段昇段。
(2)順位戦昇級か朝日杯優勝の、いずれか片方だけを満たした場合はその時点で五段。
(3)2月の順位戦を負け、朝日杯を優勝したらその時点で五段昇段。その後順位戦を昇級すると五段(のまま)。
(4)何もないと四段(のまま)。
ということになると思われます。」昔は年度代わり(4月1日)で昇段しましたが、現在は昇級を決めた次点で直ぐ昇段します。

 


ダウンロード images (62)


中日の入団テスト日が決まった松坂大輔
 中日が18日、松坂大輔投手の入団テストが、1月23日午後2時からナゴヤ球場敷地内の屋内練習場で行うと発表した。

 松坂は横浜高時代にエースとして、甲子園春夏連覇に大きく貢献。夏の決勝戦ではノーヒットノーランを達成した。98年ドラフト1位で西武に入団すると、プロ1年目から3年連続2ケタ勝利を達成。西武時代に様々なタイトルを獲得し、06年オフにポスティングシステムを利用してレッドソックスへ移籍した。メジャーでは通算56勝を挙げ、15年から再び日本球界に戻りソフトバンクでプレー。しかし、3年間でわずか1試合の登板にとどまり、今オフ自由契約となっていた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ごきげんよう。
白鳳と稀勢の里の、二横綱が休場になりましたね。。
稀勢の里は、相当な痛みがあるようですが、
今後が心配です。
横綱の事も、大相撲の事も v-17
No title
こんにちは。
お体はどうにか薬で落ち着いたようで
とりあえずですね。
しかし本当に医療費は大変ですよね。
パパもあちこち悪くて大変なことになっています。
稀勢の里残念ですね。
頑張ってほしかったです。
応援オールぽちです。
今日も暖かくしてお元気でお過ごしください。
Re: ボス。さんへ!!

こんにちは!

残る横綱は鶴竜ひとりとなり寂しい初場所ですねー。汗)
池坊が言うには今場所までは、引退勧告はしないということですが、剣が峰ですねー。汗)
「横綱の規定」も「横綱の品格」と共に改革の必要に迫られましたねー。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
先ずはよいほうで感謝ですねー。☆
一定の医療費を払えばそれ以上の金額は自治体から返還がありましたが、今は上限が大幅に上がっているのですね。喝)
稀勢の里は良いところが無く引退の危機を迎え残念です。汗)
オールポチ有難う御座います。!
これから検査に行ってきます。!
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下1度~4度。冷え込み弱い朝でした。
午前中は天気が良く気温が上がりました。
午後からは曇って気温が下がってきた。
今日もお疲れ様でした。
来週から氷点下10度越えとか!?
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
病院2箇所周り疲れましたが、おかげで結果は上々でワインとビールで乾杯しています。程よい酔いです。笑)
路面は溶けたところと凍結した場所があり歩き辛いですねー。汗)

来週からは大寒入りとなり愈々寒波襲来です。汗)
応援有難う御座いました。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今度は、東京で月曜日雪マークがでました。さてどうなることやら。大雪になったら都会では大混乱になります。
球団は引退させる・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

岩瀬投手のことは新聞報道以外に詳しいことは知りませんが、
云われるようなことがあったのなら、ドラゴンズは岩瀬投手を引退させてから金銭トレードにするのが筋ではとわたしは思っています。
FA制度に問題があっても。野球のいまのルールからは拒否するなら引退させるのが筋ではと思うからです。これからみんなそれに倣ったらと思うと違っていると。

藤井四段勝ちましたねC1がみえましたね。

今週は温かな当地ですが、来週からは先日以上の寒波が来るとか。
来週も検査があるからせめて寒波は逃げてくれないかと・・・
Re: purotokoさんへ!!

おばんです!
最近は東京にも雪が降ることが結構ありますね^^。
スタドレスタイヤを持ってない人もいるのでしょうねー。履き替えのやり方も出来ないとか・・・
大変ですよね^^。
底の無いようにpuroさんは乗車しないでタクシーを利用したほうが良いと思います。☆
Re: 裕さんへ!!

おばんです!
岩瀬だけを許すと規制がめちゃめちゃになりますから、引退させてどのチームも指名できないようにするのが筋でしょうね^^。汗)
まだ岩瀬を必要とすること自体に驚きを覚えますね^^。☆

藤井4段が勝ちましたか!☆良かったですねー。!
羽生さんのように毎年昇級して記録は別としても早くAクラスに名を連ねて欲しいですねー☆
何時何が起きるか知れませんので油断は禁物です。

糸谷8段に続いて関西勢が頑張っていますね~☆。
A級の三浦九段の残留も気になりますね~涙)一度B級に落ちると容易ではありませんですからねー。!

検査は大変ですねー。よい結果を期待しています。☆
こんばんはです。^±^ノ再
再びこんばんはです。^±^ノ

とうとう、白鵬と稀勢の里が休場しましたね。
稀勢の里は、もう限界かもしれませんね。
若手が強くなってるんで、出てももう勝てないかも。x±x
それ以上に、どうしようもない相撲協会側・・・。
つまらなくしてるのは(問題なのも)力士よりも、全体の大相撲の在り方ですね。
またワイドショーは大相撲の結果よりも誰々の休場とかそっちの話ばかり。
だから、ワイドショーも、つまらないし、くどい。
民放のワイドショーは、相撲なんてどっちでもいいんでしょうね。面白おかしければいいんだと。
No title
こんにちは。
横綱、鶴竜だけになって
寂しくなりましたね。
寒波がやってくるようです。
暖かくしてお過ごしください。
Re: てくっぺさんへ!!

おはようございます!

今日は大寒というのにいまのところはそれほど寒くありません。!
稀勢の里はとうに限界ですねー。心身ともに・・・(白鵬が貴ノ岩に負けなければ優勝は無く横綱に慣れなかった経緯あり・・・)
協会は呆然といているだけで対応を何か考えるべきでしょう。汗)
民放は無責任で面白おかしく報道しているだけですねー。喝)

話題つくりの横綱もいけませんが・・・あ~~なさけなや~日本人横綱。泣)
Re: ジョニママさんへ!!

お早う御座います。!
動でもよい鶴竜だけが残りましたね~~苦笑)
平幕力士が頑張っていますよねー。!

今日は大寒ですから、これから節分までが寒さ厳しい期間ですねー。我慢)
風邪は万病の元ですから注意しなければなりませんですねー。つい油断して薄着はダメですねー。(自分が。)
No title
そちらでは、雪が降ると除雪されれば良いのですが、こちらは誰も除雪してくれる人がいないので、もっぱら除雪するほど雪は降りませんが、カレンダー通り明日は大寒です。ほんと昔の人はうまく大寒という名前をつけた物です。明後日は寒波到来で東京に雪が。今日は家にいるのですが明日は天気が良いので出掛けます。では良き週末を。
No title
こんにちは~。
先週、暖かい日がありましたが
今日は寒さの底?と思うくらい冷え込んでます。
月曜日は雪かも?の予報に少々ビビっております。
と…鷹虎さんの方はコチラのチラつく雪なんぞ話にならないような
外の様子ですよね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね(^▽^)
お天気もさることながら
お相撲も気になるところですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
人気をとる??
こんばんは、荒野鷹虎さん。

C2級の成績を検索するのは、わたしには厄介なものでした。
それは、わが郷土棋士・今泉さんの結果を知りたいと思ったのです。
ユーチューブでやっとその対戦をみることができ、(将棋素人ながら)勝勢かなと思っていたら粘りに粘られ入玉模様に持ち込まれ残念ながら敗戦でした。
ご存知のように奨励会からプロ棋士になれずに介護士を経験した人、他の棋士のようにプロ一筋の集団の中で活躍を願っていましたが残念なの敗戦でした。
わずかでしょうがC1級への昇級希望がある限り粘りに粘っていただきたいとと・・・

岩瀬投手の件、今回聞く松阪投手の件実績を残した人の道は広く、挫折して苦労した人物には厳しいのが世の習いなのでしょうね。
(下層老人のわたしのたわごとですので聞き流していただければとお許しください。)
No title
おばんでごわすーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下9度~6度。冷い朝でしたが、
昼間は天気良く気温が上がりました。
荒れてくるのは明日以降ですかねー?
今日もお疲れ様でした。
Re:purotoko さんへ!!

おばんです!
北国の除雪作業は命綱ですので他都市とは違い完備されています。
東京は大寒波のため明日当たりは雪に見舞われるようですが、北国とは心構えが違うので大変でしょうね~~気の毒)
小寒~大寒があって、中寒が無いのが不思議ですねー。苦笑)中韓が反対したのでしょうか!?笑)よき週末を。!
Re: みむらんさんへ!!

おばんです!
暫くは例年よりも雪が少なく楽なふゆとおもいきや、やっぱり来るものは来ますね。笑)
関東は雪の無い生活に慣れているため私たち以上に雪降りや寒波には驚くでしょうねー。気の毒)

小学校上空のヘリ飛行は私たちも体験しています。喝)
米軍だけではなく。自衛隊機もそうです。汗)

大相撲は、せめて貴乃花親方の貴景勝を応援してるのですが成績が悪いですねー。汗)
来月の理事選での選挙では池坊が~いやですねー憎)
Re: 裕さんへ!!

おばんです!
将棋は連盟の更新が遅く何時も苦労いたします。汗)給料が安いので優秀な職員が集まらないものと推察されます。涙)
実は藤井4段の勝利を確信するまで裕さんの情報が頼りでした。☆謝)

今泉さんは介護士から這い上がっての再挑戦者ですから何時も注目して応援しています。厳しい勝負の世界ですね~~汗)
戦争でも将棋棋士や野球選手は激戦地で一兵卒として苦労しました。喝)

岩瀬投手は少し傲慢な行為と思いますね~汗)
松阪投手は、まだ実戦能力があるのですかね~~汗)
巨人の村田さんもまだ決まっていないというのに仰るとおりですね~爆)


Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
何時も応援有難う御座います。!

そちらは寒かったようですねー。
こちらは嵐の前の静けさか、陽射しもありましたが、やはり大寒ですので冷たい風はきついですねー。汗)
明日から、来週に掛けて雪マークで一杯で憂鬱ですねー。汗)

No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
寒いですねー。
そちらよりはマシなのでしょうが
年々寒さに弱くなっています。
もう年ですね。
うちは、コタツ以外の暖房は
使わずに着込んで部屋で過ごしています。
電気代が高いのでエアコンも使えないです。
ストーブ買っても油も高いですし。
部屋で防寒着を着るのが一番ですかね。
荒野さんはどうか暖かくしてお過ごしください。
外でも病院でも風邪はもらいやすいですからお気を付けくださいませ。

Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
何時も応援有難う御座います。!!!
今のところは雪も降らず、-5度の割には最強寒波とはいえないですが、明後日からが
全国的に最強寒波が来るようで嫌ですね~汗)

北海道電力は泊原発稼動が出来ない分を上乗せしてますから電気代も凄い高いです。喝)
家の中は暖房完備なので、つい薄着で風邪を引くことが多いです。
外出するときは必ずマスクをしますのでおかしな爺さんに見られますが仕方がありません。
帰ってからは念入りな口濯ぎですね~
ジョニ子ちゃんに暖めてもらってください。笑)