不思議な不正義2 「順位戦A級」&名誉NHK杯選手権者羽生竜王・棋聖

「順位戦A級」&名誉NHK杯選手権者羽生竜王・棋聖

ダウンロード (3)
久保王将が4勝目 将棋・A級順位戦7回戦
佐藤天彦名人への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の7回戦、久保利明王将―豊島将之八段戦が8日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、先手番の久保王将が123手で勝った。久保王将は4勝2敗。今期A級順位戦に参加している11人中、一人だけ無傷だった豊島八段は5勝1敗となった。

 これで7回戦まで終了(今期は参加者が奇数のため、明け番があり、6局しか指していない棋士もいる)。5勝1敗の(10)豊島八段を、5勝2敗で(2)羽生善治竜王・棋聖が追う。4勝2敗は(9)久保王将。3勝3敗は(4)広瀬章人八段、(7)深浦康市九段、(8)佐藤康光九段。3勝4敗は(1)稲葉陽八段と(3)渡辺明棋王。2勝4敗は(6)屋敷伸之九段と(11)三浦弘行九段。2勝5敗は(5)行方尚史八段。(名前の前の数字は順位)。(佐藤圭司)
☆トップを走っていた豊島8段が1敗したので2位の羽生竜王・棋聖が挑戦者決定戦のプレーオフに出る可能性が出てきた。!
羽生竜王は後3局は稲葉8段、佐藤康光9段、屋敷伸之9段である。豊島8段は渡辺明棋王、屋敷伸之9段、三浦弘行9段、広瀬章人8段である。「将棋の一番長い日」は来年3月である。☆



藤井四段、久保王将を破る 早指し非公式戦、終盤に逆転

ダウンロード (4) 


 将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(15)が10日、名古屋市内で開かれた将棋イベントに参加し、早指しの非公式戦でトップ棋士の一人、久保利明王将(42)と対局した。藤井四段は中盤までに持ち時間の20分を使い果たして秒読み将棋が続いたが、106手で勝利。対局後に「序中盤は苦しくしてしまい力の差を感じたが、粘って逆転に持ち込めたのは大きな収穫だった」と話した。

 公式戦も含め初めての対戦。振り駒で先手番となった久保王将が得意の中飛車に構え、藤井四段が居飛車で対抗した。現地で大盤解説した鈴木大介九段(43)の解説によると、得意戦法で臨んだ久保王将がリードしたが、藤井四段が得意とする終盤で逆転勝ちを収めた。

 久保王将は「序中盤はまずまずの展開で指せたかなと思う。どんどん差が詰まったなという印象。どの手が悪かったのか? 気がついたら悪くなって、自玉が詰まされていた」と振り返った。さらに「最終盤で自分の読みにはない好手を指された。終盤の切れ味がすごく、やっぱり実力がある棋士だと感じた」と評価した。

 対局前には藤井四段のトークショーもあった。幼少期の写真とともにこれまでを振り返りながら「プロ棋士への漠然としたあこがれはあったが、小学3年のときに全国小学生倉敷王将戦で優勝して自信をつけ、プロをめざしてみようと思った」と話した。
☆いかに非公式といえどもタイトル保持者の久保王将を負かすことは驚嘆の強さと思う。終盤の寄せの巧妙さは第二の「藤井マジツク」か「藤井の光速の寄せ」といっても過言ではない。頼もしい天才棋士である。☆


日馬、貴ノ岩を暴行後に白鵬ら数人とラーメンへ
12/11(月) 15:16配信 読売新聞

日馬、貴ノ岩を暴行後に白鵬ら数人とラーメンへ
 ダウンロード (5)


 大相撲の元横綱日馬富士関(33)の幕内貴ノ岩関(27)(貴乃花部屋)への暴行問題は11日、角界の元最高位が書類送検される事態に発展した。

 相撲ファンからは「暴力は許されない」「再発防止策を」との声が改めて上がった。

 「大横綱に失礼だ。謝れ」。捜査関係者によると、横綱白鵬関から注意された際にスマホを触った貴ノ岩関に、元横綱はこう言って殴りかかったという。

 鳥取市内のラウンジの個室であった酒席には、同じモンゴル出身の横綱鶴竜関や関脇照ノ富士関らもいた。同席者は鳥取県警に「横綱が後輩を叱っているという状況だっただけに、止めにくい雰囲気があった」と証言。暴行は1~2分に及び、無言で身を守っていた貴ノ岩関が出血してようやく、白鵬関が制止した。

 場が落ち着いた頃、元横綱は貴ノ岩関に「やり過ぎた」と謝罪。しかし、貴ノ岩関が傷口をタオルなどで押さえながら宿舎へ帰った後、元横綱は白鵬関や鶴竜関ら数人とともにラーメンを食べに行ったという。
■元横綱、白鵬、鶴竜のモンゴル幹部の下位の力士へのしごきという側面が浮き彫りになったと思う。この状況を見れば貴乃花親方の怒りも分かる気がする。示談はせずに検察の厳しい起訴処分が適当に思う。危機管理委員会の委員長は元高検検事長であるから、発言に不公平感があり検察は決して圧力を感ぜずに「忖度」しない姿勢が求められる。

相撲協会が「情報ライブ ミヤネ屋」に抗議…池口恵観氏の証言報道は「無責任な姿勢」
2017年12月11日14時18分 スポーツ報知
ダウンロード

貴乃花親方


 日本相撲協会は11日、不十分な取材で事実と異なる内容を放送したとして、読売テレビに抗議文を送付したと発表した。抗議文は同局が元横綱・日馬富士関(33)が幕内・貴ノ岩(貴乃花)に暴行した問題を取り上げた、報道・情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」の1日の放送内容に対するもの。

 協会によると、同番組内で被害を受けた貴ノ岩の師匠の貴乃花親方が暴行事件を八角理事長(元横綱・北勝海)に報告してから、警察に被害届を出したと知人に話していたと証言した最福寺法主・池口恵観氏のインタビュー映像を放送。さらに「八角理事長に報告した後 警察に被害届提出か」

などのテロップも表示した。

 だが協会は元日馬富士関の暴行を知ったのは鳥取県警からの電話だと説明。池口氏の証言は貴乃花親方の知人からの間接伝聞で、裏づけ取材を十分に行わない無責任な姿勢・態度と協会側は主張。貴乃花親方からも「心当たりはございません。いずれもマスコミから出ている根拠のない、伝え聞いたような情報である」と協会側は回答を得ているという。

 相撲協会は読売テレビへ速やかな謝罪、訂正を求めた。同協会は9日に事実無根の番組内容で名誉を傷つけられたとして、フジテレビにも抗議文を送付したと発表している。

エンゼルス移籍の大谷が帰国 「後は練習に集中できる」


ダウンロード

米国のロサンゼルスから帰国し、羽田空港に到着した大谷=羽田空港(撮影・佐藤徳昭)【拡大】

 プロ野球日本ハムからポスティングシステムでの米大リーグ、エンゼルスへの移籍を決めた大谷翔平選手が12日、羽田空港着の航空機で米ロサンゼルスから帰国した。居合わせた大勢の利用客やファンの呼び掛けに時折笑顔を見せながらも、無言で足早に通路を抜けていった。

 到着後には千葉県鎌ケ谷市の日本ハムの寮に戻ってダッシュやキャッチボールで汗を流し「早い段階で(移籍先が)決まって、後は練習に集中できる」と話した。10月に右足首の手術を受けており、今後は来年2月のキャンプインに向けてリハビリを続けていく。

 大谷は11月29日に米国入りし、各球団との直接交渉に臨んだ。今月8日にエンゼルス入りが発表され、同9日の入団記者会見では「スタートラインに立てて感謝している。エンゼルスの一員として優勝を目指したい」と抱負を語った



今年の漢字は「北」 北朝鮮や九州北部豪雨で12月12日 14時24分
LIVE 世相表す「今年の漢字」は?
ダウンロード


今年の漢字は「北」 北朝鮮や九州北部豪雨で

ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返したことや九州北部豪雨の災害があったことにちなんで「北」が選ばれました。




京大からロッテ入団も戦力外…田中英祐氏「投げ方が分からなくなった」


3年間のプロ野球生活で学んだことは忘れない! スーツ姿で軽やかに走る田中氏は、これからも挑戦し続ける (撮影・斎藤浩一)【拡大】
ダウンロード

 【直撃/ザ・ミュージアム】 これからも挑戦-。話題の人物の本音に迫る『直撃』の第2回に、京大初のプロ野球選手として注目を浴びた田中英祐氏(25)=前ロッテ=が登場。今年10月3日に戦力外通告を受けてから、3年前に内定を辞退した大手総合商社の三井物産入社に至るまでの思いを明かした。2015年にドラフト2位で入団したものの、1軍での登板は1年目の2試合のみで勝ち星なし。3年間のプロ野球生活を振り返るとともに、来年4月に第一歩を踏み出す商社マンとしての抱負を語った。 (取材構成・片倉尚文)
■頭脳明晰の京大といえども野球の神様は「兄弟」とは認めてくれなかったようです。■


注目の決戦。。本日は第43期棋王戦・敗者復活戦/決勝「三浦九段-黒沢五段」

昨年の秋、渡辺明竜王(当時)の独占告白に端を発した
「将棋ソフト冤罪事件」により竜王戦挑戦権を剥奪された
三浦九段に何としても渡辺棋王との番勝負を実現して欲しいと
多くの将棋ファンが願い、なにより三浦九段自身が燃えて挑んだ
棋王戦挑戦権獲得の夢は、残念ながらここで終戦となりました。

1回戦の佐藤天彦名人戦に続き、実績のある強豪を下した
黒沢五段が敗者復活戦を見事に制し、決勝二番勝負進出決定。
本戦優勝者・永瀬拓矢七段と、挑戦権を懸けて激突します。。「将棋ブログより」
スポンサーサイト
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度は「藤井マジツク」ですか。藤井四段ただ者ではないです。将棋の歴史を塗り変えていくのも藤井四段ではないですか。

Re: purotokoさんへ!!

> 今度は「藤井マジツク」ですか。藤井四段ただ者ではないです。将棋の歴史を塗り変えていくのも藤井四段ではないですか。

おはようございます!

藤井4段は羽生永世七冠に次ぐ天才で将来記録を塗り替えるのも彼以外ないでしょうね。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごきげんよう。

誰が本当のことを言って、
誰が嘘?を言っているのか v-17v-361

No title

この際ですから、相撲協会のうみを出し切ってもらいたいものです。

No title

こんにちは。
相撲の話はどんどん
ドロドロですね。
ラーメン行ったって?
初場所までに無理やり
まずいものに蓋するんでしょうかね(;''∀'')

Re: ボス。さんへ!!

こんにちは!

メデイア報道もコメンテーターといえども聞き伝えが多く真実は分かりませんですね~汗)

ただ事が、「虐め」に似てますので庶民の興味を引き連日報道でにぎわっています。
真相を知るには法廷で証人を呼ぶ以外分かりませんが、それでは大相撲は終わるでしょうしねー。泣)

Re: purotokoさんへ!!


こんにちは!

公益法人から外してただの民間会社運営の相撲団体にすればよいのかもしれません。苦笑)

白鵬が言った膿は現相撲協会の解体を含めた抜本改革だと思いますねー。!

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

貴乃花親方~白鵬~協会の三つ巴の泥試合に成ってきましたね~爆)

鳥取地検が不起訴(起訴猶予)で済ませたら刑事事件は一旦収束しますが、今度は
世論が許さないでしょうねー。貴の岩関を公傷扱いにして心身の回復を待って守ることも必要でしょう。!

せめて略式起訴で罰金刑にするくらいが加害者と被害者のバランスが取れるのではないでしょうか!?
力士会をせめてプロ野球並みの組織にして発言力を持たせることも必要ですねー。!




閉鎖社会

こんにちは、荒野鷹虎さん。

相撲社会ではかわいがりとして許されると思い、示談にし不起訴で日馬富士は帰化して親方になる道筋をつけて丸く収めようと口裏を合わせた白鵬も思っているのでしょうね。
悪者は殴った日馬富士ではなく、傍観していた白鵬でもなく、殴られた弟子を持つ貴乃花親方にしようとしているようですね。

No title

おばんでございますーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下2度~2度。昼間はー2度~-1度の気温を、
上がったり下がったりの真冬日でした。
夕方になって気温が下がって雪が積もってきました。
寒波襲来ですねー!
今日もお疲れ様でした。

今年の漢字は「北」ですかー!

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

いくら協会が弁明・釈明しても大相撲は国技であり神事とさえ言うわけですから、「かわいがり」「しごき」「上下の格差」礼節、礼儀を重んじなければなりません。其れが今の大相撲協会なのです。

貴乃花はこの原則を変えようとしてるわけではなく、現執行部の「かわいがり」「しごき」を廃止して厳しい練習とで培った力を土俵上で真剣勝負することを願っています。外国力士の親方は否定的です。協会の改革というより保守的であり、力士の待遇面も改善しようとしています。

白鵬は40回も優勝した大横綱ですから一代年寄りとして帰化して親方を張りたい気持ちは分かりますが品格に掛けています。喝)明らかに「おごり」から来るものです。今回の暴行現場にいて血糊がでるまで見ていたことは許されず共犯といってもやむをえないことです。貴乃花の頑なな態度は無言の反抗なのですねー。

国技そのものをただのスポーツと見るかソロソロ真剣に再考するのも一つの解決法かと思いますねー。・!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!
寒波襲来で、モンゴル会も攻めていますね~~汗)笑)

根雪が早い冬ですね~~汗)
北朝鮮やJR北の「北」が今年の漢字に選ばれましたが、北海道に寒波が来たということでしょうね~~~苦笑)
応援有難うございます。!

今年も大変お世話になりましyた。

こちらこそよろしくお願いします・
来年もよい年であることを
願っています。

Re: ☆のりぴーさんへ!!


おばんです!
大変お世話になり感謝しております。☆!
来年も変わらぬご愛顧のほどをお願い致します。!
良き年をお迎えくださることを祈っています。!
main_line
main_line
プロフィール
                                 
今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりいこ ACとして悩んできた私からのヒーリング・メッセージ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記        そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとマツタケちゃん〜 ときどき、かぐや

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

Fortuna☆彡 美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR