将棋情報と健康診断。大相撲。 - 不思議な不正義2

Post

        

将棋情報と健康診断。大相撲。

category - 囲碁・将棋
2017/ 12/ 08
                 
最近は、真冬日が続き「冷え性」が再発して辛い日々を送っていますが、先日健康診断を行い「血糖値111でHbA1cが7・4」とほぼ正常値(前回244と8・4)に戻っていたのには驚喜したものでしたが、肝心の肝臓・心臓・腎臓・肺に精密検査の必要があるということで、今日午前中に「頚部エコー」を行い先生と相談する事になりました。

一夜明けて
歴史的な記録を打ち立てた対局から一夜明けて、あらためて羽生竜王へのインタビューが行われました。羽生竜王は今回のタイトル獲得について「夢なんじゃないかと思ったが、新聞記事を見て、本当だったんだなという実感が湧いているところ」とコメント。また、藤井聡太四段とタイトル戦で対局してみたいか尋ねられると、「将棋界の歴史を見ると、これだけ年齢が離れているとすれ違ってしまうケースが多い。私自身が頑張りきることができれば、実現できるのではないか」と話しました。
   


「順位戦C級2組7回戦」
ダウンロード

将棋の中学生棋士・藤井聡太四段(15)が12月7日、順位戦C級2組7回戦で、高野智史四段(24)と対局中だ。藤井四段はここまで無傷の6連勝で、増田康宏四段(20)、今泉健司四段(44)と並び、首位タイ。同級初参加の藤井四段が“一期抜け”を果たすには、10戦全勝が必要な状況だけに、この日も負けられない対局だ。

 C級2組は棋士50人が参加。C級1組に昇級できるのは3人。勝敗数が並んだ場合には、前年度の成績などをもとにした「順位」が上の棋士から昇級する。藤井四段は50人中45位。1敗グループには、藤井四段より順位が上の棋士が多数いるために、1つでも星を落とせば一期抜けはかなり苦しくなる。

 藤井四段の今期の成績は通算59局で、51勝8敗(勝率0.864)。年度成績では、49対局、41勝、勝率0.837、29連勝(年度またぎ)で、部門“四冠”を独占している。

 順位戦の対局は持ち時間が各6時間。

「結果」

昨夜、深夜に及ぶ激戦を制した藤井4段が無傷の7連勝となり一期で昇級する可能性が出てきましたが今泉健司四段も7連勝で、上位に一敗組みが数名いますので順位の関係でやはり全勝しなければ「一期抜け」は厳しいと思います。藤井4段は。昨夜は東京将棋会館に泊まったのだろうか? 先日高校へ行く決断をしましたが、頭脳は高いので成績はよいでしょうが、出席日数不足で大変だと思う。ちなみに羽生新竜王は都立高校に入学しましたが、対局が多くなり出席日数が不足になり、やめて別の都立高校(通信制)に移り卒業しました。後日、お母さんが「子供を高校にやったことを今でも後悔しています」と語っています。藤井4段も同じ苦労をするものと思います。頑張ってくださいねー。!

12月10日(日)NHK 3回戦第3局で稲葉陽八段と対局します。このNHK杯で優勝すれば、一般棋戦優勝最年少記録になります。
尚、タイトル獲得の最年少記録は札幌出身の屋敷伸之九段は第56期(1990年度前期)の棋聖戦でも、本戦トーナメント(1990年3月27日 - 5月28日)を勝ち上がり、中原に2期連続挑戦。五番勝負(1990年6月18日 - 8月1日)では2連敗の後に3連勝して奪取。18歳6か月で初タイトルを獲得(タイトル獲得の最年少記録)。前年に羽生善治が作ったばかりの史上最年少タイトル獲得(竜王、19歳)の記録を1年足らずで塗り替えた。また、プロデビューから1年10ヶ月での初タイトル獲得も、歴代最速である。

【超速報】
藤井4段善戦するも敗退す。
序盤から終始守勢に立たされ苦しい戦いであったが、さすがは藤井4段の終盤の怪しいくらいの手筋の連発を放ちA級棋士稲葉8段をあわや即詰みに討ち取るかの局面を作りましたが、所詮玉砕気味の攻撃だったので最後は投了に追い込まれました。しかし、負けたとはいえ”強い天才棋士”であることは間違いありません。相手が一手間違えば逆転勝ちできる、【藤井マジック】の才能は羽生永世七冠の全盛期を髣髴とさせるものがあります。!朝食も忘れて最後まで見てしまい、ふらふらしてしまいました。苦笑)


久保銀河と藤井四段が夢の共演!!
ダウンロード 

史上最年少プロデビュー、史上最多29連勝などの記録ずくめで
2017年棋界の話題を独占した藤井聡太四段。
その藤井四段がこの度「将棋プレミアムフェス」で地元・愛知に凱旋します!

 


イベントではトークショー&特別対局を実施。
特別対局では、なんと現「王将」との激突が実現しました!
将棋界最強の一角を担う久保利明銀河が藤井四段を迎え撃ちます。
「最強の中学生」と「関西の絶対王者」の共演をお見逃しなく!


《将棋プレミアムフェス in 名古屋》

┃日程:  2017年 12月 10日 (日) 12時 50分配信開始予定

┃出演:  久保利明銀河
      藤井聡太四段

【速報】
久保銀河投了!
106手で聡太先生が勝ちました!
おめでとうございます㊗️🎉
最後の最後までハラハラドキドキの展開でしたが、最後は聡太先生が落ち着いて寄せにいきました✨

聡太先生の「久保銀河に教わることができた」も聞けて大満足の内容でした!

対局前には藤井四段のトークショーもあった。幼少期の写真とともにこれまでを振り返りながら「プロ棋士への漠然としたあこがれはあったが、小学3年のときに全国小学生倉敷王将戦で優勝して自信をつけ、プロをめざしてみようと思った」と話した。

 会場の少年からは対局で緊張しないコツを問われ、「最近はあまり緊張しなくなった。以前は最終的な勝ち負けの結果にとらわれていたが、最近は目の前の一手一手を積み上げていこうと思うようになったのが良かった」と応じた


岩田感無量…憧れのミスターから金言 「やったらいい」引退後も社会貢献
ダウンロード (1)


 巨人・長嶋終身名誉監督(左)から特別賞を授与され、握手を交わす岩田(撮影・出月俊成)

 阪神・岩田稔投手(34)が7日、都内のホテルで積極的な社会貢献活動を行ってきたプロ野球選手に贈られる「ゴールデンスピリット賞」を受賞し、今後も「1型糖尿病」患者の支援継続を誓った。表彰式では長嶋茂雄読売巨人軍終身名誉監督(81)と初対面し、金言を授かった。
 80歳を超えてなお、圧倒的なオーラを放つミスターからの金言に、岩田の心は躍った。「やったらいいやんと(いう意味の言葉を)言ってもらえました」。長嶋氏の思いが、心に響いた。
 岩田にとって、長嶋氏はプロ野球人気を作り上げた一人の偉人という存在だけではない。「巨人ファンだったので。子供の頃、巨人戦をずっとテレビで見ていて、そのミスターが自分の横で…」と熱っぽく話すその表情からは、多大な尊敬の念があふれ出ていた。
https://www.daily.co.jp/tigers/2017/12/08/0010799048.shtml



桑原 アップ率463%は球団日本人最高 800万から4500万円

大幅アップで契約を更改し会見で笑顔を見せる桑原


契約更改を終え、会見場へ向かう阪神・桑原謙太朗=球団事務所(撮影・山口登)


 阪神・桑原謙太朗投手が7日、西宮市内の球団事務所で契約更改を行い、800万円から3700万円アップとなる、4500万円でサインした。(金額は推定)。アップ率463%は、球団の日本人選手では最高のものとなった。

「蛇足」
ダウンロード 

 日馬富士の暴行事件以降、その言動に注目が集まっている横綱・白鵬。「週刊文春」取材班は、白鵬と“愛人”の2ショットを入手した。

 浴衣姿の横綱が男らしい表情でカメラに視線を送り、金色に髪を染めた美女が傍らで静かに微笑む。これまで一切メディアに出たことのないプライベート写真である。
本誌は2015年5月7・14日号の「白鵬『愛人がいた!』」と題した記事で、白鵬が渋谷区にあるMのマンションに足繁く通っていることなどを報じている。

「モンゴル人のMは身長170センチくらいのモデル風美女。彼女は大分県の立命館アジア太平洋大学に留学していたのですが、九州場所の打ち上げに参加したところ、横綱が一目惚れしたのです」(同前)

 07年に白鵬は1歳年上の紗代子夫人と“デキ婚”。15年初場所での優勝インタビューで「強い男の裏には賢い女性がいます」と語るなど、愛妻家をアピールする一方で、愛人であるMに入れ上げていたという。

【明るいニュース】
日本一早咲き あたみ桜


開花が確認されたあたみ桜=熱海市梅園町で
写真
 熱海市が「日本で最も早く咲く桜」とうたう、早咲きの「あたみ桜」の開花が七日、市内で確認された。

 市職員が、同市梅園町の熱海梅園近くの市道の二本と梅園内の足湯裏の一本でそれぞれ一~二センチ大のピンク色の花をつけているのを確認した。昨年は十二月六日に開花した。梅園の駐車場スタッフの男性は「葉が残ったまま花をつけるのは珍しい」と話した。

 満開は来年一月中旬と予想され、来年一月二十日から二月十一日まで「あたみ桜・糸川桜まつり」が開かれる。

阪神 大和の人的補償に尾仲を獲得「若くて能力も非常に高い選手」


 阪神は10日、国内FA権を行使しDeNAに移籍した大和内野手(30)の人的補償選手として尾仲祐哉投手(22)を獲得することを発表した。この日にDeNA側に伝えた。


 谷本修球団本部長は「金本監督とも相談の上、総合的に判断した結果。年齢も若く能力も非常に高い選手という評価で、将来性も十分ですし、来シーズンからも勝負できる素材だと思っております」とコメントした。

 尾仲は昨年のドラフト6位で広島経済大から入団したばかりで、プロ1年目の今季は11試合の登板で1勝1敗、防御率6・52の成績を残している。

フジテレビが赤字転落、もはや不動産会社がテレビ局を経営している状態

民放キー局の2017年4~9月期決算によると、フジ・メディア・ホールディングス(HD)傘下のフジテレビジョンが唯一、営業赤字となった。一人負けに歯止めがかからない状態だ。視聴率の低迷が続き、広告収入が減った。復活への道は険しいようだ。

 フジテレビは全日が5.7%、ゴールデン7.7%、プライム7.6%で、民放キー局5社のなかの4位にとどまる。視聴率三冠王の称号は93年までフジテレビのものだったが、過去の栄光いまいずこだ。

 情報番組、ドラマ、ニュース、どれをとっても視聴率が振るわない。バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』などが2018年3月で終わる予定だ。

 6月に就任したフジ・メディアHDの宮内正喜社長は、ドラマを視聴率回復の起爆剤にするつもりだが、10月にスタートしたドラマは大苦戦。期待が大きかった『民衆の敵』の10月1カ月間の平均視聴率は7.8%で、ドラマの視聴率ランキングで10位にとどまる。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/786.html
関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ごきげんよう。
なんだかなー v-17e-329
Re: ボス。さんへ!!

こんにちは!

ただ今気落ちして帰宅しました。涙)

結果は相当悪く月末のかかりつけ主治医と相談して処置することになりました。汗)
マ~加齢によりどなたさんもかかる程度だと思いますが・・良く分かりません。?!
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
どうかお大事に
なさってください。
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
今日も寒い日になりましたね。
いよいよ明日から病院に入院します。
手術日まで時間があればお邪魔できればスマホで訪問させていただきますのでよろしくです(^_-)-☆
あまりあてにしないでくださいね(*^^*ゞ
私的では遅くまで・・。
こんばんは、荒野鷹虎さん。

検査の結果がよかったことをお祈りいたします。

昨日は、遅くまでアメバをみていました。
藤井四段我慢からの高速の攻めでの勝利でしたね。
勝負が気になったことが一番ではありましたが、解説が糸谷八段ということもありましたので最後までみました。
地元の今泉四段も少し前に全勝を守ったことを知り大層喜んだのです。
藤井四段とは対照的なプロ棋士ですがおじさんパワーを発揮し、藤井四段とともにC1組へあがれと応援していますから。
Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!
応援本当に有難うございます。☆!

辛いですが現状を容認して頑張ってまいります。泣)

コメント有難うございます。寒いですねー。
Re: まり姫さんへ!!♪

おばんです!
今日は大雪と寒波で疲れましたねー。汗)
明日入院が決まりましたか!
寂しくなりますが、お互い病には勝てませんですね~涙)

私も今日の検査で動脈硬化が分かり主治医と相談して今後の対応を考えます。汗)
手術が成功されて再び元気に再会したいものですねー。!頑張ってきてください。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
今日も寒いですねー。
お体お大事にしてくださいね。
Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!
オールポチ有難うございます。!
今日はひどい寒さですね~汗)
闘病の精神を高めて頑張ります。!
Re: 裕さんへ!!

こんにちは!

検査結果は必ずしもよくありませんが対応処置がありそうですねー。

私も最後まで見ていましたが、今泉4段の受身将棋に藤井4段も攻め倦み長い将棋になりましたねー。
終盤はさすがな高速の寄せが決まりましたねー。

糸谷8段は最近好調でA級昇級候補の一人ですねー。!
谷川九段も将棋一筋に成ってからはさすがに実力を発揮していますね~☆

今年は根雪になるのも早いようで厳しい寒波で堪えますねー。汗)
No title
こんにちは、kotodayoriです。

羽生新竜王の人柄の感じられるコメントが良いですね。また、羽生新竜王が夜空に輝く星だとすると、藤井4段は、まだそれを見上げている段階ですね、でもこれからその星に向かって進んでいくことになりますね。二人のタイトル争いを見てみたいと思っています。

また、よろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: kotodayoriさんへ!!♪

おばんです!

羽生新竜王は人柄にも優しさと品格を感じますねー。☆
盤上では厳しい勝負師ですが、若手棋士の憧れの的であり目標ですから、藤井4段もやがては羽生さんのような
大きな棋士となることでしょうね~!

非常に寒い日が続きますが、お互い元気で乗り切って参りましょうねー。!
No title
自分の身体をよく知っているのは自分ですから普段の健康管理が大切ですね。
Re: purotokoさんへ!!
> 自分の身体をよく知っているのは自分ですから普段の健康管理が大切ですね。

おばんです!
病は気からも、普段の生活態度も皆、自己責任ですね~汗)
食事・運動・心の健康が大切ですねー。☆
コメント有難うございました。!
No title
こんにちは。
寒いですね。
凍りそうです。
荒野さんも布団かぶって
暖かくしてくださいね。
こんな時期に咲く桜もあるんですね。
不思議ですね。
応援オールぽちです。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
あまりの早い真冬の訪れでペースが乱れて心臓が苦しいですねー。汗)
外出にも雪を掻き分けて歩かければなりません。

日本も広いですねー。!
オールポチで少し癒されますねー。感謝デス☆!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
冷えますねー。
お体はその後どうでしょう。
たいしたことなければ
良いのですが。
暖かくしてお過ごしくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
何時もオール応援いただきありがたく感謝いたします。☆!
日中は気温7度と上がり雪が溶け水浸しの路面でしたが、夜は酷い冷えで明日が思いやられますねー。

体調は調子が悪いのですが、予約日が21日ですので我慢しています。汗)
あすはとりあえず歯医者へ行って銀歯を入れてもらいます。
仮歯が違和感があり調整が必要かもしれません。
来年も行かなければならないかと思うと憂鬱ですねー。
藤井聡太四段
先が楽しみですね。

若いって、素晴らしい!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
焦らず・・
荒野鷹虎さん
こんばんは〜♪
体調はいかがですか?
人生100歳時代なんですからね!不具合があったならそこを治して長生きお願いします。今まで使った体は誰も支障があちこち発生するのは当たり前です。
主治医の言う事をきちんと守って生活してくださいませ、必ず諦める事なく健康管理をお願いしますよ!
凹む元気があれば大丈夫です(笑)自分の体を信じてお過ごしください、これからどんどん寒くなるので寒さ対策を万全にして気持ち楽しくです〜♪
私は今年最後の更新になるのでよろしくお願いします。
では では 
Re: 華やぎさんへ!!

おばんです!

5年後、10年後とこれからが本当に楽しみです。☆

C級1組にも「一期抜け」の可能性が出てきましたねー。!!
Re: ピンクすずらん姫さんへ!!♪


おばんです!

体調の悪さは仰るとおり長年使った体ですから金属疲労ですね~~汗)
将棋が好きですから盤寿(81)まではと頑張ってきました。悪いところを早く治療して新しく気持ちを持って生きてまいります。
寒さには弱い身体ですが負けずに強い気でがんばってまいります。
辛いのは自分だけじゃないのだと言い聞かせて生きていかなくちゃね~☆!

何時も元気をつけてくれまして有難うございます。今年もお世話になりました。”笑う門には福来る”ですね~~!!
No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
今日の病院は定期的な問診だけです。
氷点下5度~1度。冷え込んだ朝で、
積雪10センチでした。昼間は、
天気は良いけど気温が上がりませんでした。
今日もお疲れ様でした。

そちらは、雪も気温もハンパなく寒く豪雪でしょうねー!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
元気な応援有難うございます。!
今日は一般の定期検査でしたのですねー。良かったです。☆
除雪車がフル活動しています。まるで真冬の1月みたいですねー。汗)

兎に角並の寒さではありません。泣)

冷凍人間と同じですね~笑)