羽生棋聖。竜王位を奪取「永世七冠」を達成。!! - 不思議な不正義2

Post

        

羽生棋聖。竜王位を奪取「永世七冠」を達成。!!

category - 囲碁・将棋
2017/ 12/ 06
                 
          ☆おめでとう☆

将棋・羽生棋聖が前人未到の「永世七冠」を達成!!

将棋の羽生善治棋聖(47)が5日、史上初の「永世七冠」を達成した。第30期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)で渡辺明竜王(33)を4勝1敗で破り、通算7期目の竜王を獲得。永世竜王の条件を満たしたことで、規定がある七つのタイトル全てで永世称号を手にした。

 鹿児島県指宿市で4日から行われた第5局。攻勢をとった羽生棋聖がリードを奪い、午後4時23分、87手で大勝負を制した。残り時間は羽生棋聖が1時間15分、渡辺竜王が1時間10分。通算タイトル獲得数は99期に達し、自身の持つ史上最多記録も更新。大台の100期まで、あと1期とした。

 永世称号の規定は各タイトルごとに「通算5期」「連続5期」「通算10期」などと定められている。永世竜王は「連続5期獲得」か「通算7期獲得」が条件。原則、引退後に名乗る。羽生棋聖は2008年に永世名人の資格を得て、棋士の中で初めて六つ目の永世称号をものにしたが、永世竜王にはなかなか手が届かなかった。将棋界には八つのタイトルがあるが、今年新設された叡王は永世称号の規定がない。

 また、47歳2カ月でのタイトル獲得は史上4番目の年長記録となる。

史上最年長のタイトル奪取は第29期の王将戦で、加藤一二三王将(当時)に大山十五世名人が挑んだ時です。56歳での挑戦でしたが、4勝2敗でタイトルを奪取しています。     

 ◇羽生棋聖の話 シリーズが終わったのでほっとした。まだ実感はない。シリーズを通しては、せっかくの機会なので思い切って積極的に行こうというつもりだった。(タイトル獲得99期について)次がいつあるか分からないが、自分なりにいい状態で次のシリーズを迎えられたら。(村瀬信也)


羽生永世七冠のたゆまぬ努力に敬意 中原名誉王座らが祝福


 史上初の永世七冠を達成した将棋の羽生善治新竜王に中原誠名誉王座(十六世名人)らが祝福のコメントを寄せた。

 中原誠名誉王座(十六世名人)の話 羽生さんのたゆまぬ努力に敬意を表します。45歳を過ぎてからは、さすがの羽生さんもタイトル戦で苦労することが多いようですが、その中での大記録達成は立派だと思います。これからの一年一年にも注目したいです。

 藤井聡太四段の話 永世七冠という言葉の重みに羽生先生が積み上げてこられたものの大きさを改めて感じています。

 囲碁で七冠を独占する井山裕太王座の話 長きにわたり結果を残し続ける姿に敬服しております。今後も、私を含めた多くの人々の目標であり続けていただければと思います。

山中伸弥・京都大iPS細胞研究所長も「将棋に対する謙虚で真摯しんしな姿、常に高みを目指して挑戦し続けられる姿に心ひかれます」とコメントした。


☆標記のYOU-TUBEにあるように史上初の永世7冠を達成した羽生善治棋聖は5日、鹿児島県指宿市で会見し、「一つの大きな記録を達成できたという意味で、非常にうれしい」と喜びを語った。

 
 「最後のチャンスかもしれない」と思ったという7年ぶりの竜王戦。「挑戦者らしく積極的に前に進む姿勢で臨むのが、悔いが残らないと考えていた。細かいミスはあったが、現状の自分の力を出し切れた。自分なりに思い切った手を指せた」「無駄なことを省いて引き算で考えるようになったのは経験によるものが大きい。これからもその強みを大切にしたい」と振り返った。

 タイトル獲得数はこれで99となり、前人未到の通算100期まであと1に。「たくさんの強い若手が台頭し、厳しい状況だが、タイトル戦に出る以上はコンディションをつくり、頑張っていきたい」と気を引き締めた。

 「内容が変わってきた」という最近の将棋界。「若くて研究熱心な棋士の棋譜を勉強しないといけない。伝統的な世界だが、盤上はテクノロジーの世界として日進月歩で進んでいる。常にそういう最先端を探求する気持ちでいる」と語った。 
羽生棋聖の座右の銘は「運命は勇者に微笑む」です。又(臆病者は何度でも死ぬが勇者は一度だけ)と言う聖書の言葉もある。米永邦雄(永世棋聖)は(勝利の女神に微笑まれなければ勝てない)ともいう。「1回の対局で3キロぐらいは痩せる!」 と言われるプロ将棋の世界で「中学生棋士」として登場し、活躍しているのが、天才プロ棋士の羽生善治さんです。大山名人、中原名人さえ永世称号は5冠です。もはや命名するとすれば、「羽生棋神」以外見当たりません。!そんな天才棋士のお子さんや成績や伝説までリサーチしてみました。

羽生善治の子供と学校とは?




羽生善治棋士の家族は、理恵夫人(俳優・タレントの畠田理恵さん)に長女の舞花さんに、次女の桃花さんです。学校は田園調布雙葉中学校・高等学校で完全中高一貫校といわれていますね。

少年時代は将棋は弱かった・・
羽生善治は少年時代はサッカーが好きで将棋漬けではなかったのです。母親が主人を送った後買い物をする1時間の間近くの新宿将棋センター(日本将棋連盟直営)に預けられ将棋をするだけでした。しかし、才能がある羽生はその後猛烈に勉強して先輩をごぼう抜きするようにめきめきと強くなっていきました。母親が将棋を教えたと言えるのです。今では将棋界の第一人者ですが、常に謙虚で、勝利絶対主義者ではなくリスクがあっても革新的な新手を捜し求めています。時には定跡外れの非常識な手を指すこともあり、それが『羽生マジック』と言われるのです。それには勇気と決断が要るのです。だから「運命は勇者に微笑む」が座右の銘となったのです。米永邦雄(永世棋聖)が当時の中原誠名人(16世名人・現役引退)に何度挑戦しても勝てなくて、羽生さんに教えを乞いに訪れたことがあるのです。そして1993年史上初の49歳での最年長名人になったのです。しかし、翌年羽生さんに4連敗で名人位を奪われたのでした。羽生名人(当時)の謙虚さはこの米永さんから受け継いだのではと思われるのです。
又、余計なことかもしれませんが昨年三浦九段(A級)が、渡辺竜王の挑戦者になったのにあらぬ噂で「ソフトを使っている」と連盟から出場停止処分を受けたのです。三浦九段といえば、羽生七冠王から棋聖を奪還した「平成の武蔵」と言われた強豪棋士ですから渡辺竜王に勝てたかもしれません。渡辺竜王が週刊誌にリークして谷川会長以下理事が竜王戦開催が出来なくなることを恐れて三浦九段の変わりに、2位の丸山九段を挑戦者に決定して渡辺竜王が4勝3敗で防衛したのです。この問題は調査委員会で「不正は無い」という結論になりましたが、羽生棋聖はツイッターで「疑わしきは罰せずが大原則」といいました。谷川連盟会長(辞任して入院した)以下全員は棋士総会で解雇処分になりました。その後、渡辺竜王の成績も芳しくありません。多少は精神的負い目があったものと想像されます。三浦九段の心中を察するに渡辺竜王の敗退を複雑な気持ちで見たと思う。

最終戦は角換わりでしたがこの戦法のエキスパートの谷川九段のお話を参考にされてください。
将棋コラム





将棋世界2018年1月号(12/1発売)の特集は「角換わり進化論」。谷川浩司九段へのインタビュー、千田翔太六段の流行型講座、石田直裕五段の基本講座で、最新型がめまぐるしく変化する同戦型をひもといてゆく。

トップバッターの谷川九段には、角換わりの歴史を伺った。谷川九段は指されなくなっていた角換わり腰掛け銀を復活させ、先手番のエースとして連採。その攻めは破壊力抜群、「光速の寄せ」と合わさって、数々のタイトルを獲得した。



「角換わり腰掛け銀は5筋で銀が対峙して、それ以外はすべての筋で歩が向かい合う。戦いが始まれば遊び駒はなく、他の戦型にはない美しさがある」と、谷川九段。木村定跡から現在流行中の△8一飛・6二金型に至るまで、自分自身がどのように向き合ってきたかを含めて、大いに語ってもらった。【構成】君島俊介

角換わりを指すきっかけ

ーー角換わり腰掛け銀は谷川九段の得意戦法として知られています。この戦法を指し始めてから30年ほどたちますが、どのような経緯だったのでしょうか。

谷川 私より上の世代の中原誠十六世名人、米長邦雄永世棋聖、加藤一二三九段のトップ3人は、矢倉中心で角換わりをほとんど指していませんでした。私が加藤九段と昭和58年に第41期名人戦を戦ったときは矢倉とひねり飛車でした。
 また、私自身は昭和60年度と61年度が非常に対局の多い時期でした。2年間で162局指して、その半分くらいが矢倉だったんです。これでは新鮮な気持ちで対局に臨めないと感じ、62年度には矢倉を指さないと言ったこともあります。



ーー角換わり腰掛け銀が注目されるきっかけは、昭和61年1月31日対局の第11期棋王戦挑戦者決定戦で谷川九段が勝浦修九段相手に指したことでした。この日は羽生善治棋聖がプロデビュー戦を指した日でもあります。谷川九段が羽生棋聖の感想戦を見ている姿が写真週刊誌に掲載されました。

一夜明けて
歴史的な記録を打ち立てた対局から一夜明けて、あらためて羽生竜王へのインタビューが行われました。羽生竜王は今回のタイトル獲得について「夢なんじゃないかと思ったが、新聞記事を見て、本当だったんだなという実感が湧いているところ」とコメント。また、藤井聡太四段とタイトル戦で対局してみたいか尋ねられると、「将棋界の歴史を見ると、これだけ年齢が離れているとすれ違ってしまうケースが多い。私自身が頑張りきることができれば、実現できるのではないか」と話しました。
  

「順位戦C級2組7回戦」
ダウンロード

将棋の中学生棋士・藤井聡太四段(15)が12月7日、順位戦C級2組7回戦で、高野智史四段(24)と対局中だ。藤井四段はここまで無傷の6連勝で、増田康宏四段(20)、今泉健司四段(44)と並び、首位タイ。同級初参加の藤井四段が“一期抜け”を果たすには、10戦全勝が必要な状況だけに、この日も負けられない対局だ。

 C級2組は棋士50人が参加。C級1組に昇級できるのは3人。勝敗数が並んだ場合には、前年度の成績などをもとにした「順位」が上の棋士から昇級する。藤井四段は50人中45位。1敗グループには、藤井四段より順位が上の棋士が多数いるために、1つでも星を落とせば一期抜けはかなり苦しくなる。

 藤井四段の今期の成績は通算59局で、51勝8敗(勝率0.864)。年度成績では、49対局、41勝、勝率0.837、29連勝(年度またぎ)で、部門“四冠”を独占している。

 順位戦の対局は持ち時間が各6時間。

「結果」
藤井4段が145手までで勝ちました。是で無傷の7連勝となり一期で昇級する可能性が高くなりました☆
関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

将棋・棋聖羽生善治 さん
前人未踏の栄冠

流汗悟道!!!

おめでとうございます。

ワンダー!!!
Re: 華やぎさんへ!!


おはようございます。!

これ以上の誉れはありませんですねー!

頭脳と探究心が、勇気と決断を生み勝利の女神が微笑んでくれたのですねー。!☆

自分のことのように嬉しいですね~!
おめでとうございます。
羽生さん。

嫌なニュースばかりの中、嬉しい元気のもらえる出来事でしたね。
通りすがり さんへ!!
コメント何時も有難うございます。!
思えば挑戦者決定戦で松尾8段に勝ったときのことですね~☆
このときほどどきどきしたことがありませんでした。汗)
羽生さん!本当にお目出とうございました。!
No title
荒野鷹虎さん、こんにちは
羽生さん「永世七冠」達成
おめでとうございます。

TV観ていましたよ~
素晴らしいですね^^♪
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。

羽生永世七冠
おめでとうございます。
素晴らしいですねー(^^)v
No title
羽生棋聖が前人未到の「永世七冠」を達成!!
おめでとう御座います。最後の終盤で不利であっても逆転して勝利に導くのですから凄いです。『羽生マジック』と言われるいいつたえですね。
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日もメチャクチャ寒くなりました。
しばらく暖かい日はなさそうです(^_-)-☆

羽生さんはすごいですね。
まさに天才です\(-o-)/
こんばんは、ご無沙汰しております。さむくなりましてね。羽生さんはすごいですね。すごさがいまいち分かりませんが?体調不良で、しばらく、ぼんやりしています。お体お気をつけください
Re: トマトの夢3さんへ!!

おばんです!
私も生涯で1番感激しました。☆!!
気が抜けた感じさえします。!
PCの調子が悪く遅くなりました。謝)
良き週末を。!
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
オール応援有難うございます。!

羽生棋聖の永世七冠ともにお祝いいたします。☆!
Re: purotokoさんへ!!

おばんです!
ともに喜びを共受したいと思います。☆!
短手数で先攻に徹する新手の指し手には驚嘆しますねー。!
エベレストの山頂に立った気持ちでしょうね~~~☆乾杯!
Re: まり姫さんへ!!♪

おばんです!

毎度のことですが今日も最高の寒さでしたねー。苦笑)

羽生さんはまさに天才中の大天才ですねー。!

良き週末をお暮らしくださることをお祈りいたします。!
Re: ゆっころさんへ!!
おばんです!

暫くお見えにならないので具合が悪いのかと思い心配していました。泣)
無理をせずに養生されますことをお祈りいたします。!
寒くて直ぐ風邪を引きやすくなり情けないですね~汗)
コメント有難うございました。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
寒いですね。
本当に震えが止まりません。
そちらはもっと寒いでしょうね。
足元にもお体にも
お気を付けください。
今日もお元気で(^^)/
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
師走になると不思議なくらい忙しそうで大変ですね。
私はもう準備完了です(^_-)-☆
そちらは猛烈寒波のようですね(*^^*ゞ
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
毎度有難うございます。☆!
寒くて関節がギシギシしますね~^^汗)

珍しく雪が降りませんので歩く事は大丈夫ですねー。!
真冬日は本当に厳しいですね~~汗)
Re: まり姫さんへ!!♪

おばんです!
12月となれば、不思議と仕事が出てきますね~汗)
入院のほうも首尾万端のようで年内には笑って再会することをお待ちいたします。
私も明日総合検査の最終日で精密検査になるか不安な気持ちもありますが
なるようにしかならないと開き直ってまいります。!
寒波が身にしみますね~震)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます