「将棋」竜王戦4局初日。勤労感謝の日。 - 不思議な不正義2

Post

        

「将棋」竜王戦4局初日。勤労感謝の日。

category - 囲碁・将棋
2017/ 11/ 23
                 


勤労感謝の日とは「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」とされています。この日は「働いている方に感謝の気持ちを伝える日」と広く認識されていますが、なぜ23日なのでしょうか。実は、11月23日は最初から勤労感謝の日だったわけではなく、もともとは「新嘗祭(にいなめさい)」というお祭りの日とされていたのです。新嘗祭とは、その年に収穫された新米や新酒を天地の神様に捧げ、天皇と国民が一体となって、天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う国民的な祭典です。その歴史は古く、一説によると飛鳥時代からあったといわれています。宮中行事のため、一般の方にはあまり馴染みがありませんが、新嘗祭は今でも大切な行事として執り行われています。実は新嘗祭の1ヶ月程前には「神嘗祭(かんなめさい)」というものが行われます。新嘗祭と神嘗祭…字はとってもよく似ていますが、一体どんな違いがあるのでしょう?神嘗祭は新嘗祭と同じく五穀を日本神話の神々に捧げるお祭りです。※五穀:稲、麦、粟、大豆、小豆新嘗祭の場合、天皇陛下が五穀を日本の神話の様々な神々に捧げて豊作を感謝し、また天皇陛下自らもその五穀を食します。しかし、神嘗祭の場合は、伊勢神宮においてその年に収穫した新穀を奉納する儀式であり、収穫された初穂は天照大神にお供えします。この時、天皇は初穂を召し上がらないようです。

歴史的背景
1945年、日本が戦争に負けた後、日本国内ではGHQによる日本弱体化政策が始まります。GHQの占領下のもと、国家神道の色が強い新嘗祭という名前の祭日を排除し、違う名前の祝日にするよう提案がありました。そこで制定されたのが現在の勤労感謝の日。この経緯により、新嘗祭は徐々に影をひそめ始めます。(祭典行事より)
☆最近では、国旗を掲げているのはタクシーくらいでしょうが、戦中は祭日には必ず国旗を掲げて生徒は小さな国旗の旗を降りながら神社に参拝したものでした。別に戦争礼拝でなくても自国を愛することの大切さを自覚させられた気がします。野球の開始のときでも君が代を歌い上げます。反対なら君が代の歌詞を変えればよいと思うのです。国歌と国旗は日本の顔なのです。!

「大相撲」
「特に協会と関係の深いスポーツ紙を中心に、『貴乃花親方の行動が混乱を呼んでいる』『事態を収拾させようとする協会の妨げになっている』というトーンの報道が目立ちつつありますが、協会のリークとみられています。協会は九州場所初日の前日に当たる11日に臨時理事会を開き、事件があった旨、そしてすでに伊勢ヶ浜親方が貴乃花親方に謝罪したことを報告していますが、九州場所が始まった後もその事実を世間に公表せず、14日にスクープ報道が流れて初めて、その事実を認めました。協会としては、伊勢ヶ浜親方の謝罪によって事態の幕引きを狙っていたのでしょう。
 そうした動きを受け、このまま事件が隠蔽されるのではないかと危機感を持った貴乃花親方が、メディアに情報を提供して今回の報道につながったという見方も強いです。実際に貴乃花親方が先手を打って警察に被害届を出し、その事実を協会に報告していなかったことからも、協会の体質をよく知る貴乃花親方が、隠蔽を警戒していたことがうかがえます。(時事問題・ジャーナリズム)
☆貴乃花親方を罪人扱いするかのような報道が目立つようになりました。もっと大事な森友学園払い下げの会計検査院の検査報告や天皇退位、診療報酬などの報道が目立つようになりました。もっと大事な森友学園払い下げの会計検査院の検査報告や天皇退位、診療報酬の改定等が報道されません。まるで日馬富士問題で隠蔽するかの所謂スピン報道のように思えます。
大相撲は、協会の隠蔽体質が改善されなければ、何時かまた暴行事件は再発するでしょう。今回はすべての関連者が処分対象になり、自らが裸一貫からやり直す覚悟が必要です。

「将棋竜王戦」
渡辺明竜王に羽生善治棋聖が挑戦する第30期竜王戦七番勝負の第4局が11月23、24日(木祝、金)に新潟県三条市「嵐渓荘」で行われます。羽生棋聖の2勝1敗で迎え勝てば「永世竜王」の称号に王手を掛ける重大な一戦です。


前夜祭の模様   宴席には新潟の銘酒「越の影虎」も出たと思う。笑)
 
 
昼食は両者とも自然薯定食


 

  


15時50分頃、立会人の中村修九段と中田宏樹八段のペアで大盤解説が始められました。中村修九段が中田宏八段にどちらを持ちたいか聞くと、「形勢は互角なので好みですが、後手持ちです」とのこと。

渡辺竜王が封じ手を渡す

図の40手目△6四同角の局面で、渡辺竜王が41手目を封じる意思表示をしました。
1日目の消費時間は▲渡辺3時間58分、△羽生3時間38分。24日9時ごろに封じ手が開封され、対局再開となります。
大盤解説担当の高浜愛子女流2級「矢倉戦で▲2五歩(9手目)と突き越すのが最近主流で、じっくりした展開になると思いました。渡辺竜王はじっくり固めて様子を見ることが多いと思いましたが、長考されて▲6五歩(33手目)で一気に戦いになりました。今後の進行に注目しています。封じ手は▲6五歩(参考図)だと思います」

「2日目」
  
羽生棋聖入室                封じて開封



注目されていた封じ手は▲2四歩。検討陣はほとんど予想していない手でした。
立会人の中村修九段は「▲2四歩は△同歩と△同銀で後手は迷います。ただ、渡辺竜王も▲2四歩が当初からの予定だったかどうか」と話しています。

 



23日の夜に雨から雪に変わり、あたり一面、雪景色となりました。旅館の人の話では、10日ほど前に初雪が降ったとのこと。嵐渓荘のある旧下田村の地区は、特別豪雪地帯に指定されています。
図は47手目▲5五歩の局面。中盤の難所で手が広いところです。羽生棋聖は57分の長考で△7六歩とたたきます。後手は飛車角歩の攻めですが、△6六歩や△8六歩を絡めて攻められること、先手陣は6筋と7筋に守りの歩がないことにより先手は要注意です。

 
(控室のモニターから。残り5分まで考えて渡辺竜王は▲4四香。着手後、うつむいた)
        
後1勝に迫った羽生棋聖        インタビューに答える羽生棋聖

大盤解説会場

【羽生棋聖のインタビュー】

――総括をお願いいたします。

羽生 序盤からずっと微妙な形勢が続いていたような気がしていました。
似たような将棋を昔、指したことがあるんですけど、この形は初めてだったので、
手探りで指していました。

――封じ手の局面のあたりはいかがでしたか。

羽生 かなり漠然とした局面なので、先の展開がずっと見えないような。ただ、こちらはゆっくりできないので攻めていったんですけど、ちょっと細いかなと思いながら指してました。

――控室では△3四角と打ったあたりから徐々にペースなったのではないかといわれていました。
 
羽生 ▲7七歩を打たれたあたりの局面は自信がなかったですが、難しいとは思いますが、はっきりしない展開だったと思います。

――勝ちを意識されたのは。

羽生 最後の最後ですね。

――永世竜王および永世七冠に王手という形になりましたけど。

羽生 全力で指すことに変わりはないですし、いいコンディションで臨みたいと思います。
【渡辺竜王】

――この一局振り返っていかがですか。

渡辺 あまり例がない将棋だったので序盤は難しかったですね。

――封じ手の▲2四歩を突かれたあたり、強気に見えたと控室ではいわれていました。

渡辺 代案が分からなかったので様子を見たというか、どう指されても大変だと思いました。

――1勝3敗でカド番になりましたが、第5局に向けてどのように臨まれますか。

渡辺 粘り強く指せるよう、頑張りたいと思います。


羽生棋聖が3勝目を挙げる
渡辺明竜王に羽生善治棋聖が挑戦する第30期竜王戦七番勝負第4局は18時50分、104手で羽生棋聖の勝ちとなりました。消費時間は▲渡辺7時間59分、△羽生7時間50分。
この結果、七番勝負は羽生棋聖から見て3勝1敗となり、竜王復位にあと1勝としました。渡辺竜王はカド番です。
第5局は12月4・5日に鹿児島県指宿市「指宿白水館」で行われます。
(銀杏)
☆強い羽生さんが戻ってきました。!全盛期を思わせる確実な寄せでした。終盤はポナンザの指し手と同じ手を連発優勢を拡大、勝利をものにしました。王位・王座を失冠して気が楽にしたのか、見事な集中心でした。あらゆる記録を達成しこの「永世竜王」を獲得すれば,羽生さんの将棋人生の集大成が終わるといてよいのです。それだけに全国将棋フアンは私も含めて強い羽生さんを見て欣喜雀躍の思いでした。しかし、後3回戦いは残っています。今の羽生善治の強さを疑うものは誰もいません。”勝利の女神”も祝福しています。☆




大相撲九州場所
一年の納め、白鵬優勝 ファンは思い複雑


ダウンロード (29)
八角理事長と白鵬力士会長
 大相撲の横綱・白鵬(32)が25日、福岡市の福岡国際センターで開かれている九州場所で前人未到の40回目の優勝を決めた。場所中に同じ横綱の日馬富士(33)の暴行問題が発覚し、土俵外の不祥事に揺れた一年納めの場所。白鵬は「言葉にならないくらいうれしい」と優勝回数が大台に乗ったことを喜ぶ一方、「本当に申し訳ない気持ちでいっぱい」と複雑な心境を見せた。
白鵬「日馬富士を土俵へ」=優勝インタビューで-理事長は暴行問題謝罪・大相撲
ダウンロード (30)
満員の観衆に”万歳”三唱を呼びかける、異例の白鵬

優勝インタビューに答える白鵬=26日、福岡国際センター
 福岡国際センターで開催されていた大相撲九州場所で40度目の優勝を遂げた横綱白鵬が千秋楽の26日、土俵下で行われる恒例の優勝力士インタビューで横綱日馬富士の暴行問題に触れ、「誓います。場所後に真実を話し、うみを出し切って、日馬富士関と貴ノ岩関を再びこの土俵に上げてあげたいと思う」と述べた。


 白鵬は、日馬富士が幕内貴ノ岩に暴行を働いた酒席に同席。九州場所中には、一部関係者の証言などにあったビール瓶での殴打について否定し、警察の事情聴取を受けた場合も「同じことを話す」との態度を示していた。
 白鵬はインタビューの冒頭、「場所中に水を差すようなことになってしまったことを、全国の相撲ファンに力士代表としておわび致したいと思う」と自ら切り出し、神妙な表情で語った。
 日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は白鵬の発言に対し、「こればかりは(協会の)危機管理委員会に任せているから」と語るにとどめた。(デイリースポーツ)
白鵬の偉業は立派ですが、観衆に万歳を呼びかけたり、まだ司法判断が決まっていないのに加害者の「日馬富士と被害者の貴の岩を土俵に上げたい」というのは立場上言い過ぎと思った。「待った問題」も含めて自らの反省の弁も聞きたかった。■


阪神金本監督、新スローガンは「執念」泥臭く優勝へ
来季「執念-」をスローガンにV目指す 金本監督「悔しい思い引きずって」
ダウンロード (28)


ファン感謝デーの冒頭に、2018シーズンのスローガン「執念」が発表された=甲子園(撮影・高部洋祐)
新スローガンが発表された甲子園球場=甲子園(撮影・北村雅宏)
ダウンロード (27)

 阪神・金本知憲監督(49)が25日、来季の新スローガン「執念 Tigers Change 2018」を掲げた。
 同監督は、「残念ながら(今季は)優勝できなかったが、昨年、今年の悔しい思いをいい意味で引きずって、来年の新スローガンは『執念』です。勝ちに対する『執念』、マウンドでの『執念』、打席での『執念』、守っているときの『執念』を前面に出して、来年は優勝できるように戦っていきたい」と語った。
 新スローガン「執念-」の趣旨について、球団では「全身全霊を懸けて不屈の精神で立ち向かう」とし、続けて「たとえ、どんな苦しい局面になろうとも、最後の最後まで絶対に勝負をあきらめない。その精神を全員が強く持ち、タイガースが変革しつづける1年にしたい」などと説明した。
 金本阪神は就任1年目の昨年は「超変革」、2年目の今季は「挑む」



  
関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
花金です。今日一日
何もなくいつもの生活ができますように。
No title
貴乃花、偏屈な男だね~
今件で未来永劫、理事長にはなれなくなったね。
Re: purotokoさんへ!!

おはようございます!
楽しい花金ですが今日は一日雪のようです。気温もマイナスで寒い日ですね^^汗)
平穏な1日でありますように。!
Re: 和八葉さんへ!!
> 貴乃花、偏屈な男だね~
> 今件で未来永劫、理事長にはなれなくなったね。
おはようございます!
貴乃花も自ら墓穴を掘りましたね~
ごきげんよう。
貴乃花親方は、自身の信念の下に行動しているのでしょうか!?
それなら、それを貫き通してください!
と、言っておきます v-17e-330
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
今日も寒いですねー。
お体お気を付けください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
荒野鷹虎さん こんにちは♪
寒いですね~
お風邪召しませんよう
お気を付けてお過ごし下さいね
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下1度~4度。曇り勝ちで小雪が舞ったりの日でした。
無風状態だったので寒いと言う感じはなかったです。
今日もお疲れ様でした。
代わりのデジカメ、商品の中に有りましたー!
いよいよ・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

現竜王の強烈なファン以外は、夢の永世七冠をみたいと思うファンの願いに近づく今日の勝利でしたね。
将来、藤井四段が続くのかもしれませんが、それまではわたしはこの目で見られないでしょうから・・・
窓外の雪景色を両対局者が眺めていたようですが、
そちらも雪に見舞われているのだろうな~~と思いましたが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ボス。さんへ!!

おばんです!
協会定款違反は犯しましたが、彼は自身の信念を曲げる男ではないと思います。
彼流の協会改革に命を張っているのでしょう。!
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
オールポチ大変有難うございます。!

今日も寒い日でしたねー。
完全防備での外出ですねー。汗)
風邪が流行っています。油断なきようお願い致します。!
Re: トマトの夢3さんへ!!

おばんです!
風が冷たいので外出時はマスクと防寒着を忘れません。笑)
お互い気をつけて年末を迎えましょう。☆!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
応援恐縮ですね^^!
そちらもこちらと同じ気候ですね^^
デジカメが商売道具の中にありよかったですが儲けが減りますねー。笑)
Re: 裕さんへ!!

おばんです!

親戚でもないのに是だけ応援できるのは普段力と癒しをいただいているからですねー。☆
まだ決まったわけではありませんが、窓外の雪も両人の見る目は月とうっぽんだったと思うと勝負の世界は厳しいですねー。☆!

将来は藤井4段を筆頭に20代世代の若い棋士たちが取って代わることでしょうが、しバラkは羽生世代と若いIT世代との
激しい戦いが続くと思います。!長く見たいと思いますねー。^^
今日は雪は降りませんでしたが、明日からは積もりそうです。汗)
No title
日本は負ける戦争をいつまでもしていたんだなと、今考えるとつくづく思います。速くやめれば原爆投下もなかったのではないでしょうか。
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
寒いですねー。
お体お気を付けください。
羽生さんは本当に
強いですね(^^)v
Re: purotokoさんへ!!

こんにちは!
無駄な抵抗を続けすぎましたねー。喝
ミッドウエー海戦で敗北したときに降伏すれば、よかったと思いますねー。
仮にこの海戦が成功したとしても最後は敗北しましたねー。。汗)
国力が全く違いますね~汗)
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
何時もオールポチ有難うございます。!
相変らず寒い日が続きますね~。

羽生さんは強さが戻ってきましたねー☆
竜王に復位したときに免状が欲しいですね~^^笑)
No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
0度~3度。曇り勝ちで、
雪が降ったり止んだりで、
気温が上がらずの1日でした。
今シーズンは大雪に成りそうですね!?
カマキリの卵が高い位置に産み付けられてます!
今日もお疲れ様でした。
No title
こんばんは、kotodayoriです。

羽生さん、あと一つになりましたね。前回のトラウマ(3連勝の後の4連敗)がなく、このまま押し切って欲しいですね。応援しています。

また、よろしくお願いいたします。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
応援ありがとうございます。!
京も寒く気温は上がりませんでしたねー。
カマキリはいやですね~~汗)
Re:kotodayoriさんへ!!

おばんです!

森内さんに4連敗して渡辺竜王に3連勝後4連敗をして「永世竜王」には縁がなくなりましたよねー.泣)
3度目の挑戦です。!
今度こそは最後のチャンスですから逃がさないよう祈っています。☆
今後とも宜しくお願い致します。!
No title
羽生さん強いです。やっぱし将棋界の王者です。勝利の女神も微笑んでいることでしょう。
Re: purotokoさんへ!!

おはようございます!
スランプを完全に脱出して本来の強さに戻った気がします。☆!

勝利女神にも祝福されていますねー。!
後1勝祈っています。!
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
またご心配や励ましのコメントを寄せていただきありがとうございました。
今朝は少し楽になりましたので、お礼のご挨拶に伺いました。
しばらくお邪魔できない日が続くかもしれませんが引き続きお付き合いくださいね(^_-)-☆
Re: まり姫さんへ!!♪

こんにちは!
寒いので毎日のように温浴療法に出かけていますので今見てびっくりしました。!
手術をしなくてもよくなったのかと喜んでいました。
違ったのですね~今日は体調が良くあいさつ回りに出かけたのですねー。!
わざわざ私のところまで恐縮ですねー。☆!
入院日は決まったのでしょうか!
元気に成って再び何時ものまり姫さんとの交流を楽しみにしています。!
焦らず完治されるまで無理しないでくださいね~^^!
No title
こんにちは。
寒いですねー。
応援オールぽちです。
気が付けば白鵬優勝
もう少し日本人勢に
頑張ってほしいですねー(;・∀・)
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
今日も寒かったですね~汗)
何時もオールポチ有難うございます。!

白鵬一強はどこかで聞きなれていやですね~~
休場したとき以外は無理でしょうねー。泣)
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下3度~9度。午前中は、
天気も良く気温が上がりました。
午後からは曇って小雨模様で気温は、
高めで風もなく暖かい1日でした。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
元気を有難う☆
氷点下を記録しましたか?  愈々千厩にも真冬が来ましたねー。。
こちらは気温はもう上がりません。雪も溶けなくなり根雪になるようですねー。汗)
遅くまでご苦労いさまでした。!
No title
仕事があって五体満足で働けるということは幸せですね。この幸せをかみしめて、今日は他の方の代替で出勤です。頑張ってきます。月曜日一番忙しいのです(涙)
No title
こんにちは、
応援オールぽちです。
今週もよろしくお願いします。
Re: purotokoさんへ!!

こんにちは!

健常者というだけで感謝をしなければなりませんですねー。!

他者の換わりに出勤されることは素晴らしいことですねー。☆!
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
シバレますねー。汗)
オールポチありがとうございます。!
今週も宜しくお願い致します。☆
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
0度~5度。朝から天気は良いのですが、
気温は上がらず体感的に寒い日でした。
夕方から寒くなってます氷点下に成りそう!
今週もよろしくお願いします。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
応援有難うございます。!
明日からも冬型の気候にあるでしょうねー。
冬将軍の到来ですねー。汗)