加計学園と安倍の嘘。雨の甲子園で阪神タイガースは桜花と散る。

  


安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、今年1月まで文部科学事務次官だった前川喜平氏(62)が23日、東京都内で朝日新聞の取材に応じた。内閣府から文科省に「総理のご意向」などと伝えられたと記された文書について、前川氏は自らが担当課から説明を受けた際に示されたと証言。獣医学部の新設については、加計学園を前提に検討が進んだとして、「行政がゆがめられた」と語った。
菅義偉官房長官は17日の記者会見で「怪文書みたいな文書じゃないか」と述べ、松野博一文科相も19日、「該当する文書の存在は確認できなかった」とする調査結果を発表した。前川氏は「あるものが、ないことにされてはならないと思った」と語った。(朝日新聞)
詳細は↓
http://www.asahi.com/articles/ASK5S6WJQK5SUTIL05G.html?iref=pc_rellink



学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が系列大学の獣医学部を国家戦略特区に新設する計画を巡り、民進党は二十四日、内閣府側が文部科学省側に「『できない』という選択肢はない」「早くやらないと責任を取ることになる」などと早期開設を迫るやりとりを記録した文書を示し、文科省が作成したものかどうか同省に確認を求めた。(東京新聞)詳細は↓
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017052490135653.html?ref=rank







   

糸井、自己ワースト更新の28打席連続無安打 チームも連敗
「阪神1-3巨人」(24日、甲子園球場)
 阪神の糸井が4打数無安打に終わり、自己ワーストを更新する28打席連続無安打となった。チームは開幕から打線をけん引してきた3番打者の不振も響いて、巨人に連敗。九回に上本の本塁打で20イニングぶりに得点するのがやっとだった。
 糸井は初回2死、四回2死はともに二ゴロ。六回2死一塁は初球をたたいて、ボテボテの一ゴロに倒れた。九回1死から右飛だった。
 16日・中日戦(甲子園)の第4打席に5号ソロを放ってから快音がストップ。23日・巨人戦(甲子園)での4打数目に空振り三振に倒れて、24打席連続無安打となり、自己ワーストを更新していた。
 この日は甲子園で早出特打を行って30分間スイング。106スイングで17本の柵越えを放っていたが、結果に結びつかなかった。

「阪神1-3巨人」(24日、甲子園球場)
 阪神の糸井が4打数無安打に終わり、自己ワーストを更新する28打席連続無安打となった。チームは開幕から打線をけん引してきた3番打者の不振も響いて、巨人に連敗。九回に上本の本塁打で20イニングぶりに得点するのがやっとだった。
 糸井は初回2死、四回2死はともに二ゴロ。六回2死一塁は初球をたたいて、ボテボテの一ゴロに倒れた。九回1死から右飛だった。
 16日・中日戦(甲子園)の第4打席に5号ソロを放ってから快音がストップ。23日・巨人戦(甲子園)での4打数目に空振り三振に倒れて、24打席連続無安打となり、自己ワーストを更新していた。
 この日は甲子園で早出特打を行って30分間スイング。106スイングで17本の柵越えを放っていたが、結果に結びつかなかった。


5回裏阪神1死三塁、吉川(左)は鳥谷の頭部に死球を与え退場となる(撮影・宮崎幸一)

阪神鳥谷敬内野手(35)にアクシデントが起きた。
 5回1死三塁の場面で打席に立ったが、吉川光の2球目144キロ直球が右側頭部付近を直撃した。鳥谷はうずくまったまましばらく動かず球場は騒然。金本監督も血相を変えて一塁ベンチを飛び出した。
 担架も用意される中、鳥谷は自力でベンチへ。そのまま途中交代し、5回裏終了後、タオルで鼻付近の出血を押さえたままクラブハウスに引き揚げた。
 なお吉川光は危険球で退場となった。



巨人もチーム状態が悪い中、谷間の投手吉川光夫(ニチハムからトレード)相手に0対0で迎えた5回裏、阪神・福留孝介外野手が、両チーム初安打を放った。
 五回表まで両軍ともに無安打の投手戦。五回先頭の福留は、巨人先発・吉川光が投じた初球カーブを強振、右翼フェンス直撃の三塁打でチーム初安打を放った。


 10220442.jpg  d_10220444.jpg
 しかし、中谷が右飛、鳥谷が死球を受け1死一、三塁となったが、代打伊藤隼が投ゴロ、梅野が二ゴロに倒れて先制点を奪うことはできなかった。4番福留の3塁打!代打の伊藤隼太が初球をピッチャゴロ無死3塁が1死3塁になって嫌なムードが漂ったところで鳥谷が顔面に四球!野球はここで終わったのだ。ダメ虎時代の犠飛で1点を取ることもできない貧打線。
金本監督、五回の好機に中谷凡打「僕らの指導力不足ですね」


巨人が八回に先制 代打亀井が0-0の均衡破る右前適時打

貧打を繰り返すうちに巨人3連勝、森福は移籍後初勝利…ツバメ3連敗

8回1死2塁、代打・亀井が先制の適時打を放つ(投手・桑原)=里見研撮影


 巨人3―1阪神(セ・リーグ=24日)――巨人が3連勝。

 両チーム無得点で迎えた八回、代打・亀井の右前打で均衡を破った。3番手の森福が移籍後初勝利。阪神は打線が振るわず上本のソロの1点どまり。
阪神は25日、24日の巨人戦(甲子園)で顔面に死球を受けた阪神・鳥谷敬内野手(35)が鼻骨を骨折したことを発表した。24日に尼崎市内の病院で診断された。全治は未定。

 25日も病院から甲子園に向かい、黒いフェースガードをつけた姿で午後3時前から練習を行った。出場選手登録は抹消せず、巨人戦も強行出場する見通しだ。


「蛇足」
 

「将棋界に“遅咲き”は極めて少ない。トップ棋士のほとんどは10代でプロになる。実力さえあれば、そのままのし上がっていける世界」(専門誌記者)というだけに、一口に「棋士」といっても収入の格差は大きい。

「プロ棋士の収入のベースとなるのは、1年をかけて行なわれる名人戦順位戦の対局料で、プロ入り(四段昇格)直後のクラスでは月に15万円弱。この他に、参加した各棋戦の対局料が、1局2万~30万円程度といわれる。勝ち進めばその分の対局料を受け取れますが、棋士の稼ぎだけで食べていけるのはプロ棋士約200人のうち1割程度。将棋教室での指導や将棋雑誌への寄稿などで生活費を稼ぐ棋士も少なくない」(同前)

 藤井四段の場合、公式戦の対局料に加え、ネットテレビ番組で羽生善治三冠(46)に勝利した対局のような非公式戦や、メディア露出等もある。「非公式戦にも一般的な対局料程度の報酬は支払われていると思います。現時点で藤井四段の月収は50万円程度でしょう」(あるプロ棋士)とみられている。年収600万円の中学生ということになる。

 獲得賞金棋界トップは、9150万円の羽生三冠。2位は7390万円の渡辺明竜王(33)、3位は5722万円の佐藤天彦名人(29)だ(日本将棋連盟発表、2016年度)。藤井四段はそうした面々に迫れるのか。

「タイトルをひとつでも獲ると、賞金で年収は一気に跳ね上がる。ただ、新人は名人戦に出ることができません。5つにクラス分けされた順位戦で毎年昇級し続けても挑戦権を得るまでに最低5年はかかる。

 可能性があるとすれば、現在予選を勝ち進んでいる竜王戦。賞金総額が棋界最高のタイトルで新人でも獲ることができる。勝ち進めば、対局料だけで700万~800万円。今後決勝トーナメントで12連勝して竜王に挑み、万が一タイトルも獲れば4320万円の賞金が得られ、年収は5000万円を超える」(同前)

 15歳でデビューし、通算獲得賞金額が25億円を超える羽生三冠が、初めて竜王のタイトルを手にしたのは19歳。それを上回るペースで藤井四段が稼ぎを積み上げられるか。前人未到の挑戦が続く。

※週刊ポスト2017年5月26日号

「速報」
 

藤井四段、公式戦連勝記録19に…竜王戦本戦へ
2017年05月25日 19時57分
 将棋の最年少棋士・藤井聡太四段(14)は25日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた竜王戦6組ランキング戦決勝で、近藤誠也五段(20)に勝利した。


 渡辺明竜王(33)への挑戦権を争う本戦(決勝トーナメント)に駒を進めるとともに、デビュー以来の公式戦連勝記録を歴代単独7位の「19」に伸ばした。





関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

安倍さんはボロがどんどん出てきますね!
今は強気でゴリ押ししていても元々メンタル弱そうだから
そのうちまた投げ出して逃げるんじゃないか?と
ハラハラしております!
政治家さんたちは」国民を見捨てる事なんて何とも思ってないでしょうからね~!

Re: 睦月 さんへ!!


おはようございます。!

弱いものこそ威張りたがるものですよね。嗤)

国民に打ち出の小槌から大枚を投げてくれるなら許してあげますが、大反対なくそ坊主です・・安保)

米国でも北朝鮮にでも亡命したほうがそろそろ良い時期と思いますねー~~~

No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

やっぱりアベシは有耶無耶にして
ケムにまくんでしょうね(-_-)

今日もお元気でお過ごしください(*゚▽゚)ノ

★ごきげんよう★

文書が。。。
元事務次官が。。。
本物か偽物か!?
こんな事ばっかり v-31 v-17

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

安倍さんはどんな場合でも認めません。喝)

悪魔の煙で国民を覆い隠します。放射能が混じっているかもしれません・・・

核兵器製造能力を温存しています。爆)
午後から少し気温が上がってきましたねー。

Re: ボス。 さんへ!!


こんにちは!

元事務次官が言うのですから、かなり信用できます。喝)

それでもすっとぼけている官房長官も面の皮が鉄面皮ですねー。爆)

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
午前中雨が降って肌寒い日かと思いましたが雨があがるとムシムシしてきましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
梅雨入りはやっぱり6月でしょうか(^_−)−☆

安倍と菅のコンビで前文科省事務次官の遊興ぶりを読売にリークして予防線を張ったつもりが悪い方に出てしまいましたね。
いくら首相官邸が否定しても真実はひとつだから野党の追及はますます激しくなるでしょうね。
2人そろって南スーダンにでも追放したらいかがでしょう(爆)

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
16~19。なんか寒い感じです。
小雨で湿気寒い日でしたねー!
今日もお疲れ様でした。

Re: まり姫 さんへ!!


おばんです!
気温が上がらず寒い日を迎えています。汗)

官邸の汚いやり方で事務次官を辞任に追い込みましたが、見事に仇を取られましたね~~安保)
いくら国会で過半数を持ってるからと国税の私物化は許されません。
本当に日本から追放したいですねー。爆)

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆有難う☆

今日は寒かったです。汗)
遅くまでご苦労様です。!
虎がウサギをやつけていますのですこし暖かくなりましたが・・笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

そろそろ、選挙をしてもらいたいのに。
数の力で押し切って、選挙する機会も与えてくれない・・・。
おまけに、口では責任もとか言って、責任持ってない。
それを指摘できないほうもほうですが・・・。+±+

とにかく、これって、ファッショですわ。^±^;
民主主義じゃあ、ないですよね。x±x

加計学園の疑惑

3月10日の「籠池独演会見」によって、「森友ドラマ」には、突如エンディングロールが流れ始めた。しかし、このドラマのスピンオフ(派生作品)とでも言うべき、もうひとつの疑惑に幕が引かれたわけではない。

 ***


安倍総理
「森友学園と同じような事例がある」

 3月8日の衆院文部科学委員会で、民進党の福島伸享(のぶゆき)代議士はこう追及した。スピンオフが国会でも話題となり、今後の野党の「質問編成」がこちらのドラマに移っていくことを予感させた瞬間だった――。

「第2の森友学園問題」。巷(ちまた)でこう呼ばれているのが、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)に関する疑惑だ。同学園運営の岡山理科大学が愛媛県今治市で獣医学部を新設するにあたり、37億円相当の公有地の無償譲渡が行われるのに加え、96億円もの補助金を拠出する予算案が、3月3日の同市議会で可決されたのである。

 この「おいしい」事業を手にした同学園の加計孝太郎理事長(65)が、安倍晋三総理(62)と米国留学時代からの40年来の旧友で、彼が昭恵夫人とも近しいことは本誌(「週刊新潮」)3月16日号で報じた通りだ。

 安倍総理曰く「まさに腹心の友」である加計氏の運営する大学が、無償譲渡および多額の補助金を受けると聞けば、キナ臭さが漂うのは当然とも言えよう。

 そもそも、加計学園の獣医学部新設の前提は、2015年12月、国家戦略特区に今治市が指定されるのが決まったことにあるのだが、

「翌年4月から、文部科学省の役人ふたりが加計学園に天下りしています」

 と、福島氏は説明する。

「そのひとりの木曽功氏(元文部省高等教育局私学部私学行政課長)は、安倍内閣で内閣官房参与を務めていた安倍総理のお友だちと言えます」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援オールぽちです。

藤井四段すごいですね。
これで竜王戦も勝ち進んだら
本当に天才ですよね(^^)/

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます。!
安倍政治は民主主義を破壊しました。喝)
分かっちゃいるのでしょうが数の力でおごりきっています。爆)

党内異論分子の台頭と、反乱に期待するしかなさそうですねー。

どんな形でも厭わないのですが、とにかく退陣してほしいですね。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!

愈々蕎麦屋さんも忙しくなり。盛りから、加計に変わりましたねー。嗤)!
元事務次官の明言により内閣府の圧力があったことが証明されてきましたね。

森友学園以上の重大疑惑に与野党通じて、また特捜部が追求しなければ米韓の司法より劣ること明白ですねー。
コメント有難うございました。!今日は名人戦が熱を帯びていますねー。!

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます。!
全ポチ大変恐縮至極です。☆!

藤井4段は羽生名人が19歳で竜王タイトルを取りましたが、
11人の本戦トーナメントを勝ちきると羽生名人と同じ事が可能です。☆!
藤井4段は頭がA1と一致してるのではと思いますねー~^-^
Secret

プロフィール

    Author:荒野鷹虎          

ブログランキング

☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆ 応援宜しくね~!

フリーエリア

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

リンク

カテゴリ

カレンダー

2017年度babaさん>提供

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

最新記事

月別アーカイブ

FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

ブロとも一覧


ちょっと寄り道しませんか?

わくわく株式投資

Poem Spice-久遠の詩-

不公正な国家賠償訴訟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR