真冬並みの大雪と大相撲の行くへ - 不思議な不正義2

Post

        

真冬並みの大雪と大相撲の行くへ

category - 雑感
2017/ 11/ 21
                 
 

家の前も雪が深く歩きにくい。
   



国道274号線

19日にいきなり30cm超の大雪が札幌市内に降り除雪も間に合わず各地で交通渋滞と事故が起きました。昨年はもっと早い時期に大雪がありました。時候どおりにならない今日この頃の気候ですねー。寒いときは温泉に限るので冬靴であるが短靴でバス停に行くまでの深い雪道で靴の中が雪で湿り冷たかった。
  
さすがに来客は少なかった。露天風呂にも吹雪の雪が舞い頭髪がびしょ濡れだった。

 
サンピアザの前を病院に向かう

 
 



今日は循環器病院に薬だけをもらいに行った。普通は1ケ月に一回の受診なのだが担当医の患者が多いので病状の軽重により私の場合は2ケ月に一回の割りだ。しかし、安定剤だけは1ケ月分しか出せないらしく1ケ月後に切れてしまう。
今日は雪は降ってなかったが気温が低く路面は凍結して歩くのも恐ろしくホッケイスケートをはいて歩いたほうが安全と思った。
最近目の調子も悪いので眼科にも寄ってきたが、白内障が進んでいるということでした。しかし、血糖値が高すぎて手術は困難だといわれた。来月のHbA1cが下がっていれば良いのだが薬剤師さんに聞いたところ、簡単には下がらないかもね~といわれJRバスで帰路に着いた。


見慣れた手稲連邦も雪雲に覆われ暫くは雪降りが続きそうである。
ニュースでは「日馬富士の書類送検が検討されている」と報道されていた。又、稀勢の里が休場するという。寂しい九州場所になった。



稀勢の里が休場「力入らない」進退問題浮上可能性も

大相撲の横綱稀勢の里(31=田子ノ浦)が九州場所10日目の21日から休場することになった。

 師匠の田子ノ浦親方(元前頭隆の鶴)が「左足首と腰を痛め、ほかにもいろいろなところをかばって、痛みが引かずに力が入らない。申し訳ないが休場します」と明かした。稀勢の里の休場は4場所連続5度目となり、次の出場場所で進退問題が浮上する可能性も出てきた。
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711210000202.html


日馬富士、年内にも書類送検へ 鳥取県警
ダウンロード ダウンロード

日馬富士

 大相撲の横綱日馬富士(33)が平幕貴ノ岩(27)に暴行し負傷させた問題で、鳥取県警が年内にも傷害容疑で日馬富士を書類送検する方針を固めたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。県警は、日馬富士関が暴行を認め、逃亡や証拠隠滅の恐れがないことなどから、逮捕はせずに捜査を進める判断をしたもようだ。

 捜査関係者によると、日馬富士が17日の事情聴取で「平手や拳、カラオケのリモコンで殴った」と説明していることも判明した。県警は既に、現場となった鳥取市内にあるラウンジの個室の現場検証を実施。これまでの日馬富士と貴ノ岩、同席者らの聴取内容と、それぞれが座っていた場所などの検証結果を合わせて分析し、詰めの捜査を進める。

 県警は近く、同席していた横綱鶴竜らからも聴取する方針。横綱白鵬は九州場所後に聴取するとみられる。
白鵬説教中に貴ノ岩メール「誰だ?」に「彼女です」

・・・協会関係者によれば、日馬富士はこの日の聴取でも暴行は認めたが、ビール瓶で殴ったことは否定。白鵬が説教している時に、貴ノ岩がスマートフォンでメールをいじり始め、「誰とだ?」と聞くと「彼女です」と答えたところでキレた。カラオケのリモコンや素手で頭などを数発たたいたという。

石原慎太郎氏「素晴らしい」告発の貴乃花親方を称賛
11/22(水) 13:10配信 日刊スポーツ
石原慎太郎氏「素晴らしい」告発の貴乃花親方を称賛
ダウンロード


石原慎太郎氏        依然だんまりを決め込む貴乃花親方
 元東京都知事の石原慎太郎氏(85)が22日、ツイッターで、大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)が平幕貴ノ岩(27=貴乃花)に暴行した問題について触れ、被害届を提出した貴ノ岩の師匠・貴乃花親方(元横綱)を「素晴らしい」とたたえた。



 石原氏は「これだけモンゴル人の力士が増えると相撲協会も彼等に気兼ねせざるを得まい」と、大相撲の現状について持論を展開した上で、「横綱の目下の者への暴力は相撲道の恥だ」と、日馬富士を厳しく非難した。

 そして「それを正式に告発した貴乃花親方の勇気は素晴らしい」(コメントは原文のまま)と、貴乃花親方を支持する考えを示した。

日馬富士暴行:相撲協会の貴ノ岩聴取 貴乃花親方が拒否

 大相撲の横綱・日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部屋=の前頭・貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=への暴行問題で、日本相撲協会は22日、貴乃花親方(元横綱)に貴ノ岩関への危機管理委員会(委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長)の聴取の協力を求めたが、貴乃花親方は拒否した。

 春日野広報部長によると、同日午後、協会の八角理事長(元横綱・北勝海)が九州場所が開催中の福岡国際センター内の役員室に貴乃花親方を呼んだ。八角理事長ら協会幹部4人で「協会の調査に貴ノ岩を出してほしい」と求めたが、貴乃花親方は「お断りします」と答えたという。一方、貴乃花親方は報道陣の質問には無言だった。


貴乃花親方は問題が起きた後、10月29日に鳥取県警に被害届を提出したが、協会には報告しなかった。協会は今月3日に電話で聞き取りをしたが、貴乃花親方は「分からない」と答えていた。その後も協会は複数回、被害者である貴ノ岩関への聞き取りを要請しているが、貴乃花親方は拒否を続けている。

 危機管理委員会は鳥取県警の捜査を最優先として、鳥取県警の事情聴取が終わった後に関係者からの聞き取りをしている。これまで日馬富士関からの聴取は済ませているが、貴ノ岩関には接触できていない。貴乃花親方の拒否の姿勢はかたくなで、危機管理委の調査への影響が懸念される。【飯山太郎】


白鵬が初黒星「待った」と勘違い?自ら手を挙げて“物言い”も軍配通り

土俵を割った白鵬は立ち合いでタイミングが合ってなかったことをアピールする=福岡国際センター
ダウンロード

嘉風に寄り切りで敗れ、審判にアピールする白鵬


嘉風(右)は寄り切りで白鵬を破る

 「大相撲九州場所・11日目」(22日、福岡国際センター)
 40回目の優勝を狙う横綱白鵬(宮城野)が関脇嘉風(尾車)に寄り切りで敗れ、初日からの連勝が10で止まり、今場所の初黒星を喫した。
 立ち合い後に「待った」の取組と感じたようすの白鵬は軍配が上がった後、土俵下で右手を挙げて自ら“物言い”をつけたが、審判らは受け付けず負けが決定。再び土俵に上がって、嘉風が勝ち名乗りを受ける間も、不服な様子を見せながら、その後にようやくあきらめた表情で土俵を降りた。
 前頭3枚目の北勝富士(八角)が大関豪栄道(境川)を押し出しで破り3連勝で9勝目(2敗)。前頭12枚目の隠岐の海(八角)も同12枚目の輝(高田川)を寄り切りで破り、2連勝で2敗(9勝)を守った。
 11日目を終わり、幕内での全勝はなくなり、白鵬が1敗、平幕の北勝富士と隠岐の海の八角部屋勢2人が2敗で追う形となった。




https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711200000221.html

「奨励会情報」
第61回奨励会三段リーグ戦
2017年4月~2017年9月
西山朋香3段は9勝9敗。里見香奈3段は7勝11敗でした。

将棋ニュース
 


第7期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局、11月22日(水)に静岡市で対局

更新:2017年11月22日 09:57

第7期リコー杯女流王座戦第3局対局開始の模様里見香奈女流王座に加藤桃子女王が挑戦する第7期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局が、11月22日(水)に静岡県静岡市「浮月楼」で行われます。加藤桃子女王が2連勝で王座奪取に王手を掛けています。加藤は復位と「クイーン王座」の称号獲得が懸かる。
第6期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局は里見女流四冠が勝ち、3勝0敗のストレートで女流王座を奪取。復位するとともに、女流五冠に復帰しました。


大盤解説会始まる
  

10時30分、浮月楼本館では大盤解説会が始まりました。最初の担当は中尾五段と室谷女流二段。中尾五段は静岡県富士市の出身です。
 将棋の第7期リコー杯女流王座戦(特別協力・日本経済新聞社)五番勝負第3局が22日、静岡市の浮月楼で指され、先手の里見香奈女流王座(25)が挑戦者の加藤桃子女王(22)を破り、対戦成績を1勝2敗とした。第1、2局を連敗した里見女流王座がカド番で踏みとどまり、防衛に望みをつないだ。

 第4局は12月8日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指される。



「王将戦」
第67期王将戦挑戦者決定リーグ戦で、最終戦の一斉対局が21日に行われました。

最終局、豊島将之八段VS深浦康市九段で、豊島八段が106手で深浦九段を破り、5勝1敗の成績を収め、王将戦のタイトル挑戦を決めました。

最終的なリーグ戦の結果は以下の通りです。
【5勝1敗】豊島
【3勝3敗】渡辺、郷田、深浦、糸谷、斎藤
【1勝5敗】佐藤
☆破竹の勢いで進撃する若き豊島8段もいまだ、タイトルがありません。そろそろ一つ欲しいところです。☆

「囲碁情報」
ダウンロード

井山王座が3連覇達成、七冠堅持…囲碁
囲碁の第65期王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)、井山裕太王座(28)と挑戦者・一力遼八段(20)の第3局が20日、神戸市内で行われ、井山王座が174手までで白番中押し勝ちし、シリーズ3連勝で3連覇を達成。


 棋聖、名人、本因坊、天元、碁聖、十段と合わせて七冠を堅持した。

 井山王座は、10月に名人位を奪取して2度目の主要タイトル独占・七冠を達成した後、初のタイトル防衛を果たした。終局後「シリーズはどの碁も紙一重だったので、非常に運がよかった。国内の棋戦、国際戦とまだまだ厳しい戦いが続くので、これまで通り一局一局、精いっぱいやっていきたい」と話した。


高橋知事5選不出馬 周囲に意向伝える 道内拠点に政治活動継続
ダウンロード

高橋はるみ知事
 高橋はるみ知事(63)が2019年春の道知事選に出馬しない意向を周囲に伝えていることが20日、分かった。高橋氏は現在、道政史上最長の4期目を務めている。道財政の再建に一定のめどが立ち、来道外国人の増加など経済にも明るい兆しが出ているとみて、多選批判も踏まえ、世代交代すべきだと判断したもようだ。

 今年8月以降、経済人や道庁関係者らに「後進に譲りたい」と伝えた。「一生、北海道に関わっていきたい」とも述べ、引退せず道内を拠点に政治活動を続ける考えを示した。高橋氏は「保守系道政」の継続に強い思いがあるといい、後継候補の擁立状況を見極め、最終判断する。

 知事選の3カ月後の19年7月には参院選があり、自民党内で、知名度がある高橋氏の道選挙区(改選数3)への擁立論が出る可能性がある。

 高橋氏は北海道新聞の取材に対し「5選出馬するともしないともまだ決めていない。今後については引き続きあらゆる可能性を探っていきたい」と話した。

 高橋氏は富山市生まれ。1976年に一橋大を卒業後、旧通産省(現経済産業省)に入り、北海道経済産業局長などを経て03年4月の知事選で初当選した。


♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   
関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下1度~4度。午前中は晴れましたが、
午後は曇って気温が上がらず寒い日でした。
今日もお疲れ様でした。
腹減ったなぁ~。

でも、そちらは降ってますねー!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
元気な応援有難うございます。!
先日の積雪が気温が低いので中々溶けませんですねー。汗)
お腹が減るまで頑張らないでくださいね~^^笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
凄い雪です。東京でこんなに雪が降ったら交通網は大変なことになります。雪がみたいですね。そう言えば外国人でも雪を見たくて日本に来る外国人がいるそうです。
Re: purotokoさんへ!!

おはようございます。!
最近の雪はいきなり大雪ですので、除雪の対応が遅れます。汗)
温暖化の影響でしょうかね~汗)
暖かい国からの観光客には喜ばれそうですねー。!台湾が1番多いのですかねー。?!
韓国は激減ですね~苦笑)
おはようございます。
日馬富士の件、真相が明らかになってきつつありますね。
大切なのは、暴力事件と貴乃花と相撲協会との確執とは、別に考えなければなりませんね。

日馬富士は、厳しい処分になるでしょうね。
No title
関東もここの所空っ風が吹いて寒いですが
流石にでっかいどーは規模が違いますね!
こんなに雪が降ったら何処へもでられません(泣)

日馬富士の件は日によってマスコミによって
意見が異なっているような気がします
場所が終ればはっきりするのかしら?気になる・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援オールぽちで失礼します。
Re: 通りすがりさんへ!!

こんにちは!
マスコミは貴乃花を犯罪者扱いするような態度ですが、問題をすり返る本末転倒な事ですねー。喝)

協会より先に警察に被害届を出したのは協会規律違反ですが事件の担保保全とも言えますねー。

日馬富士は、送検されたら起訴されるか・不起訴になるか、起訴猶予になるか等の検察の判断に任されますが暴力絶滅を願う世間の目もあり厳しい処分となると思いますねー。


ごきげんよう。
大相撲も大変ですね。。
早い解決を v-220v-17
Re: 睦月さんへ!!

こんにちは!
全国的に寒波が襲い寒い様ですねー。汗)
今日は雨で路面は水浸しのところと凍結部分が混じり1番危険な路面状態です。怖)

日馬富士は暴行を認め書類送検されようとしています。
しかし、貴乃花の行動に不審を抱くメディアが過剰報道をしていますが、八角理事長が
責任を取り辞任しない限り貴乃花の立場が不利になりそうですね~汗)

稀勢の里も瀬戸際に立たされましたね~~泣)
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
お忙しい中、応援にいらしていただき恐縮に思います。
有難うございます。!
Re: ボス。さんへ!!

こんにちは!
相撲界はまたも、暴力事件が発生し重大な場面を迎えましたねー。汗)

今後は責任をとって理事会の総辞職・貴の花の理事解任・日馬富士の引退勧告等の選択が考えられますねー。汗)
元気な毎日を〜
荒野鷹虎さん
こんばんは〜♪ 雪は落ち着いたの?
これから寒くなってきますので「健康管理」を第一に考えてお過ごしくださいませ。
大雪がない私の地方は想像もできないことが色々あると思われますが、自分の体は自分が守ると強く思って行動してくださいよ。
転んだりするのは絶対に避けて〜です。
少しの怪我がおおごとにならないようにするのは機敏な行動ですし、食も大事、運動も大事。
世の中色々あって気が休まりませんがそれも生きてるから感じるのです。
茨城の稀勢の里、あのときと思いますがそれも運の悪さなどありますよね。
やらない後悔よりやっての後悔もあり複雑です。
寒さに負けないで暖かくお過ごしください
画像を拝見し・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

温暖化と云われるこんにちですが、世界規模の気象では、11月と云うのにそちらの大雪でその答えをだそうとしているのでしょうかね。
当地県北では(人工降雪機の力を借りたようですが)スキー場のオープンをニュースで取り上げていました。

昨日は、藤井四段五十勝の中継を見ていましたが不利になったのかなと思っていましたが勝ち切りましたね。
いよいよ永世竜王位へ王手をかける一番が迫りましたね。

大相撲は真剣勝負の世界、原理主義がおろそかにされない閉ざされた相撲社会での解決にならないことを願っていますが、
きょうの一番、大横綱・白鵬負けたことを認めない態度でしたね。
まだまだ木鶏には程遠い・・・
Re: ピンクすずらん姫 さんへ!!♪

おばんです!
一旦大雪は落ち着きましたが路面は部分的に凍結していて歩くのに苦労します。汗)
昨日はバス停でおばあさんに手を引いて助けてもらいましたが恥ずかしかったですねー。
日頃から足を鍛えておかないと冬道は大変です。汗)

今日は白鵬も負けましたが、稀勢の里は横綱になるため怪我を無理して出場して悪化しましたね~~汗)
貴乃花も結局怪我が元で引退しています。
高齢者の無理はこの世からの引退を意味しますねー。涙

ご指導有難うございました。☆!
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下5度~9度。朝は放射冷却で冷え込みましたが、
午前中は天気良く気温が上がりました。逆に午後は曇って、
気温が高めで推移してます。雨に成るんでしょうか。
今日は、大腸ポリープ内視鏡検査に行って来ました。
なんかヤバイです。手術当選確実みたいですねー!
結果は12月初旬に言い渡されます。
今日もお疲れ様でした。
Re: 裕さんへ!!

おばんです!
雪が降らずスキー場が困る年もあり自然のバランスにより生きている人間たちは、温暖化対策を守るべきでしょうねー。!

藤井4段は依然強く各棋戦の予選で本戦トーナメントに勝ちあがっていますねー。!
愈々、明日から永世竜王を掛けた羽生棋聖の命掛けの挑戦が始まりますねー。☆

貴乃花の行為がすべて正しいとは思いませんが、古い伝統の閉ざされた各界にはこだわってほしくありませんですねー。!
白鵬も遂に黒星を記録し不満気でしたが、まだに木鶏には成れませんですねー。汗)昔不動岩という力士がいましたが弱かったですよね^^
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
元気な応援ありがとう☆!
気温はー1~7度あり比較的暖気でした。雨が降りましたものね^^~~
大腸ポリープに疑いがあったのですか~~涙)
年末まで待つ気持ちは厳しいですねー。
「大丈夫でした」の言葉を信じましょう。!!
No title
こんばんは。
札幌も結構積もったんですね?
旭川も20センチ以上積もりましたが、現在雨が降っていて、一旦解けてしまいそうです。
中途半端に解けると滑って歩きにくいですよね。お互い気をつけましょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。

井山さん、日本ではほぼ無敵ですが、
中国、韓国のトップ力士にはかなわないですね。
Re: どんちゃんさんへ!!

おばんです!
初雪ではありませんが一辺にいきなり30cm超の大雪は困りますよね~^^
今時の雪は根雪にはならないと思いますから溶けた後が大変です。汗)
どんちゃんさんは旭川でしたか!内陸型の都市で夏は暑く冬は寒い街ですよね~~汗)
車から降りたときの肌を刺すような冷たい空気を思いだしますねー。
今はありませんでしょうが、旭川電気軌道の自動車広告に行ったことがありました。汗)
Re: jizosmile さんへ!!

おばんです!

国内では井山さんは相手がいませんですねー。!

世界戦では、最初は依田九段等の時代は強かったのですが、最近はほとんど
中国、韓国には勝てなくなりましたねー。汗)
子供のときから国家的エリート教育を施して居る様ですねー。!
こんばんはです。^±^ノ
北勝富士、強いですね。
豪栄道に尻餅をつかせたら本物です。^±^;
地元で、しかも、散歩コース内に実家があるので毎日応援してます。^±^・・・北勝富士の実家と我が家は2キロぐらいしか離れてないんです
白鵬は「青天の霹靂」だったでしょうね。
でも、行司さんが「はっけよい、のこった」といえば、完全に成立ですね。
絶好調での負けの悔しさはわかりますが、あれはいけませんね。堂々と負けの名乗りを受けて、横綱としての態度を取ってもらいたかったです。
嘉風、グッジョブでした。^±^ノ
Re: てくっぺさんへ!!

おはようございます!
埼玉の英雄北勝富士の勝ちっぷりには惚れ惚れしますねー。!
てくっぺさんの家の近くに実家があるとは親しみも相当なものですねー。☆

白鵬の物言いには驚きましたねー。喝) 日馬富士といえ横綱の品格は地に堕ちましたねー。汗)
すこし、驕りがあると思いましたねー。喝)

今羽生棋聖と竜王戦が行われていますが、羽生棋聖に勝ってほしいと願って見ています。☆
珍しく矢倉模様ですねー。!


No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
相撲はなんだかあれになってきましたねー。
数値下がりますように。
今日もお元気で(^^)/
Re: ジョニママさんへ!

こんにちは!
オールポチ有難うございます。☆
相撲は人気凋落で初場所中止でしょうかねー、
頑張っています。必ず数値を下げます。☆
是では生殺しですものね~^^涙)
こんにちはです。^±^ノ
再びこんにちはです。^±^ノ

あ、今日は日理位から急に天気が良くなってました。
もう少し早ければどこか行くところでしたが。
気がついたら時すでにお寿司。^±^;
いや、時すでに遅し。^±^;
というわけで、これから相撲でもみます。
北勝富士、今日は高安です。今日買ったら、残り全部負けても何か賞をもらえそうです。^±^;
Re: てくっぺさんへ!!

おばんです!

今日は祭日でもこの辺は少子高齢化社会で極めて静かそのものですねー。差異化し気温が低く寒いですねー。
大相撲は北勝富士,陰岐の海が敢闘賞候補でしょうか!北勝富士は白鵬と既に当ってますから、優勝の目もありますねー。☆!

羽生さんが少し苦戦のようです。汗)スシ食べたいですねー。笑)
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
5度~8度。曇りの1日でした。
雨も風も無く暖かい日でした。
今日もお疲れ様でした。

切開はしたくないなー・・・
純文学・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

わたしのようなものにはわからなくても読んでみなくてはと思ったものでしたが、
勝負の世界では目先の結果を求め、現代ではその戦型はめずしい?
お互い旧世代になったということでしょうか。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
応援有難うございます。☆

雨も雪も無く穏やかな祭日でしたが重箱石さんの病状だけが暗いニュースとなりましたが
今は内視鏡手術の技術も進歩してますから何とかなると信じましょう。☆!頑張ってね~
Re: 裕さんへ!!

おばんです!

一時は矢倉戦法は全盛でしたが、今や影を潜めましたねー。
昔の将棋世界に羽生名人が「矢倉の研究」を長期に亘り記録しています。

今は古典的戦法となりましたが、将棋の大ひゅう敵基本の基本といえますねー。!
新しい戦法も、温故知新「古きをたずねてあたらしきを知る」のでしょうね。☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます