阪神タイガースと「将棋」と立冬 - 不思議な不正義2

Post

        

阪神タイガースと「将棋」と立冬

category - 囲碁・将棋
2017/ 11/ 08
                 
昨日が立冬でしたが逆に気温が上昇して黄葉の葉っぱも枯れ落ちて公園の敷地も茶色の絨毯が敷かれたようです。私の体も枯れてきたのか、体調が悪く今日、大腸カメラの検査の予約をしてきました。
ダウンロード


日ハム大谷、米大リーグ挑戦を表明 代理人も決定
11/07 23:28 更新



 プロ野球北海道日本ハムの大谷翔平選手(23)が7日、今オフにポスティングシステムを使って米大リーグに挑戦する意向を表明した。同日までに米大リーグの移籍交渉を委ねる代理人を決め、「向こうに行くためにこのタイミングで決めた」と話した。大谷選手が今オフの海外移籍の意思を自らの言葉で話したのは初めて。

 手術した右足首のリハビリに取り組んでいる千葉県鎌ケ谷市の2軍施設で報道陣の質問に答えた。代理人は青木宣親外野手や田沢純一投手(マーリンズ)らも担当したネズ・バレロ氏が務める。
☆日ハムは、ダルビッシュや清宮と大物選手を獲得しますが、離脱する選手も多い不思議なチームですね。常に新陳代謝をしながら成長する自然の摂理を応用しているようですね~!一流選手には、大リーグは憧れの地ですから止めることは出来ません。しかし日本リーグの質の低下を招かないのだろうかと悩みます。来日する外国選手は、二流選手です。報酬額ではお互い高額ですから公平とも言えます。規定がある以上は選手の自由を重んじることが大切なことでしょう。!


 日本シリーズが4日に終了したことで、今季のフリーエージェント(FA)有資格者が権利を行使するための申請期間は6日に開始されることが決まった。申請期間は土日、祝日を除く7日間以内で、14日に締め切られる。申請した選手は15日に公示され、16日から他球団との交渉が解禁される。今季の有資格者は計85選手で、国内FA権は日本ハム中田、増井、西武牧田、野上、阪神俊介ら25人、海外FA権は日本ハム大野、ロッテ涌井、西武炭谷、オリックス平野ら60人が保有している。

平野、鶴岡がFA宣言/FA、退団選手移籍情報一覧
[2017年11月7日15時20分]


 日本シリーズが終了したプロ野球界はストーブリーグに突入。FA選手、退団選手らの動向は? 移籍情報などをチェック。なおFAスケジュールは6~14日が申請期間で、15日に公示され16日から交渉解禁となる。

 FA資格選手85人(セ44、パ41)の6日現在の動向、また主な選手の詳細は以下の通り。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711050000149.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20171105-00045277-nksports-base
阪神・俊介は残留「タイガースの力になりたい」FA権は行使せず

大和が阪神へFA権行使を通達、3球団争奪戦突入へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000091-dal-base


「将棋コラム」

里見香奈倉敷藤花VS伊藤沙恵女流二段。最強のタイトル保持者に最強の挑戦者が挑む。第25期大山名人杯倉敷藤花戦の展望は?
昨年の24期は室谷由紀女流二段に2勝1敗で里見5冠が防衛した。女流棋戦のタイトル戦は6つ。タイトル保持者と挑戦者の番勝負は、春に開幕するマイナビ女子オープンを起点として、女流王位戦、霧島酒造杯女流王将戦、リコー杯女流王座戦、大山名人杯倉敷藤花戦、岡田美術館杯女流名人戦と続く。6冠を目指してマイナビ「女王」本戦トーナメントで戦っています。なお室谷由紀女流二段(大阪狭山市出身)が平成29年10月1日より大阪狭山市の観光大使に委託されることが決定いたしました。
 

振り駒の結界伊藤沙恵女流二段が先手となった。

第25期大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負、里見香奈倉敷藤花に挑戦するのは伊藤沙恵女流二段。第1局は11月7日、東京・将棋会館で行われる。第2局は26日、第3局は27日に岡山県倉敷市「倉敷市芸文館」で行われる予定だ。
ダウンロード
倉敷美観地区の「倉敷市芸文館」

11月7日に行われた第25期倉敷藤花戦三番勝負第1局(里見香奈倉敷藤花vs伊藤沙恵女流二段)は、170手で里見香奈倉敷藤花が勝ちました。第2局は11月26日(日)に岡山県倉敷市で行われます。

三番勝負の模様は、大山名人杯倉敷藤花戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい
http://live.shogi.or.jp/kurashikitouka/kifu/25/kurashikitouka201711070101.html

ダウンロード

現在進行中の第76期A級順位戦、11月8日(水)は、羽生善治棋聖VS三浦弘行九段 戦が東京・将棋会館で行われます。

この対局の模様は、AbemaTVと名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
現在までの成績は羽生棋聖が3勝2敗で2位、三浦九段は2勝2敗で7位です。尚1位は豊島8段の4勝0敗です。

「速報」
羽生棋聖が131手で勝ちました。23:10

羽生棋聖は4勝2敗で単独2位となりました。残りの4戦全勝しても1位の豊島8段が2敗しなければ名人挑戦者決定戦にも出られません。羽生棋聖は既に豊島8段に負けています。しかし豊島8段は残り6戦もあるのでまだマジックはでません。
「羽生棋聖の永世7冠は期待できる」
1996年に史上初の"同時7冠"を達成した羽生も、渡辺ら次世代の追い上げで今夏に王座を失い、現在は棋聖のタイトルのみ。往時の力が落ちたかと心配する向きもあるが、『将棋世界』の田名後健吾編集長はこう分析する。
「羽生さんの力が落ちているとするならば、竜王戦の挑戦者になれるはずもない。47歳にして第一線で活躍しているのはすごい。近年、コンピューターの影響で序盤技術が向上し、羽生さんは従来の定跡が通用しなくなって苦慮しているが、対応力は驚異的。永世7冠は十分期待できる」
 事実、羽生は名人位には史上初めて3度の復帰を遂げ、さらに7冠から1冠になった後も4冠へ戻すなど、見事な復活劇を演じてきた。「最近はAI(人工知能)研究にはまっている様子です」(羽生を知る元新聞記者)という衰えぬヒーローの大記録達成の瞬間が楽しみだ。
(粟野仁雄)
「蛇足」
ダウンロード

「3月のライオン」神木隆之介&尾上寛之がプロ棋士と対決!染谷将太は解説に
2017年3月24日 12:00 207

羽海野チカ原作による実写映画「3月のライオン」に出演する主人公・桐山零役の神木隆之介、二海堂晴信役の染谷将太、松本一砂役の尾上寛之が、プロ棋士による対局イベント「第零期 獅子王戦」にゲスト出演。その模様が、3月26日の17時よりニコニコ生放送にて配信される。

尾上寛之演じる松本一砂。


獅子王戦は劇中で、名人戦と並ぶ2大タイトルとして描かれている棋戦。1日限りのリアル対局として実現した同企画では、羽生善治三冠、加藤一二三九段、先崎学九段、藤井聡太四段によるトーナメント戦が繰り広げられる。神木と尾上はタッグを組み、エキシビションとして獅子王戦に出場したプロ棋士1名とスペシャル対局を実施。染谷は大盤解説側のゲストとして登場する。

映画「3月のライオン」の前編は公開中で、後編は4月22日に全国公開。出演者には神木、染谷、尾上のほか、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮らが名を連ねている。

セ・リーグの人気球団の年俸は3000万前後であるが、
12球団の2軍監督の年俸を平均すると2000万程度の年俸。


選手の年俸が高騰している割にコーチや監督の年俸は
ここ20年ぐらい上がっていないのが現状。

2軍監督は多くの場合朝7時8時に家を出て、球場に着いて昼から試合、
試合が終わっても帰って1軍のナイターの試合をTVで観戦して
その際、スタッフから随時電話があるらしく、
実質丸1日拘束されるぐらいハードという話。

もう少し年俸が上がってもいいような気がする。

「2017年紅白歌合戦」
「週刊文春」史上初のアンケート企画「紅白に出てほしい歌手・出てほしくない歌手」のランキングが確定した。アンケートは9月29日から11月6日まで、小誌メルマガ会員を対象に募集し、回答総数は4500票超にのぼった。「出てほしい歌手」部門の1位は1121票を集めた安室奈美恵(40)。「出てほしくない歌手」部門の1位は1879票の得票で和田アキ子(67)という結果になった。
「出てほしくない歌手部門」では、AKB48が2位に。「ひと枠でいい。AKBとか欅坂とか乃木坂とかキリがない」(52・女)といった意見が目立った。また、3位に嵐、8位にTOKIO、13位にSexy Zone、18位に近藤真彦が入るなど、毎年多数出場するジャニーズ所属のタレントに対し、「ジャニーズだからといって、枠が多すぎて他の歌手が少なすぎる」(13・女)といった指摘も散見された。
「出てほしい歌手部門」で注目すべきは、5位にランクインしたSMAPと6位の北島三郎(81)。SMAPは最後の出演が実現するかと注目を集めた昨年の紅白も結局は出場しなかったが、「いつの日か、また再結集して出てほしい」(53・男)といった声が多数寄せられた。また、演歌の大御所・北島三郎からは「週刊文春」にコメントが届いた。北島は2013年の紅白を最後に“卒業”しているが、「昔の紅白は、まさに歌合戦でした。時代の流れとともに、今では“観せる”紅白になってきた気がします」。
 11月9日(木)発売の「週刊文春」では、「紅白に出てほしい歌手・出てほしくない歌手」のトップ30とワースト30を評論家のコメントなどとともに詳報している。

(「週刊文春」編集部)


♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   
関連記事
スポンサーサイト
            

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
今日もお元気で。
No title
ひと雨毎に気温が下がるサッポロですが・・・
今日は陽射しは無いものの最高気温17℃・・・
寒い思いをしないだけ・・・有りがたいですよね。

大腸カメラ検査をするとのコト・・・
何事も無いよう願っております。
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
何時も応援有難うございますね~☆!
雨にも雪にもまけず頑張りたく思いますので応援お願いいたしますねー笑)
No title
鷹虎さんこんばんは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
帰宅が遅くなりましたので訪問&応援だけで失礼させていただきますね(^_-)-☆
いい先生を紹介してもらえました(*^^*ゞ
No title
おばんでがしたーー!
今日の元気な応援です。
4度~20度。予想を外し、
午前中は天気良く気温が上がりました。
午後も曇り勝ちでしたが暖かい日でした。
11月こんなに暖かくて反動が怖いですねー?
今日もお疲れ様でした。

大谷君、ケガ大丈夫がやー?
まだ行かない方がいいのになー
Re: こゆきさんへ!!

おばんです!
空は恐ろしいほど真っ黒な色でしたねー。汗)
しかし気温は陽気で気持ちよく歩けました。!

春先に胃カメラをした病院ですから信頼しています。
5年もほったらかしていたのでちょっと心配ですが・・汗)
お見舞い有難うございます。☆
雨が上がり・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

アメバTVは将棋中継を増やしていますね。
三浦九段の反撃を許さない?で羽生棋聖が勝勢??・・・
以前はNHK衛星でタイトル戦を中継していたのにいまは全然なくなりましたね。将棋は文化で、お金を払っているのに中継しないのは間違っているとおもっていましたから。

ストーブリーグの話題がにぎやかになってきましたね。
わが贔屓チーム、各選手の底上げが必要なことがCSで身に染みたことでしょう。
奇襲をかけられても普段通りの野球で退けることができる実力がなかったのですから、鍛えなくてはと各自に自覚をと願っています。

Re: まり姫さんへ!!♪

おばんです!
先生とのお話に納得された様で何よりですねー☆
病気は医者と患者の信頼関係が1番ですからねー。よかったです。!
Re: 重箱石さんへ!!

お晩です!
今日は本当に最後の陽気と思いましたねー。!
大雨か大雪が降るような黒い雲に覆われていましたが小雨で済みました。!

大谷は高校時代からの持病でもあれだけの成績ですから、共有しながらも凄い投手です。
ダメなら帰国すればよいと思いますねー。笑!
応援有難うございました。!

Re: 裕さんへ!!

おばんです!
三浦九段も平成の武蔵といわれ羽生さんからタイトルを奪取した棋士ですので、冤罪事件以来気の毒に思っていたところ、元気に羽生棋聖と渡り合える姿を見て感慨深いですねー。!現在羽生棋聖が優勢と思います。

NHK杯意外は放送しなくなりましたねー。
ニコニコ動画やABemaに遠慮しているわけではないと思いますが、全部がパソコンを持っているわけではありませんから、タイトル戦だけは囲碁将棋共放送すべきと思いますねー。喝)視聴料だけには熱心ですが・・喝)

ストーブリーグが熱いですねー。!虎もカープも生え抜き主義のようですが、補強も大切な事業ですよね~~!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはです。^±^ノ
立冬ですね。^±^
こちらは、寒くなかったのですが、前日の朝が寒かったですね。
立冬を境に、カメさんは冬眠しちゃったようです。^±^;
うーむ、今週末、落ち葉を拾ってこようかと思ってましたが・・・。

今年の流行語と今年の漢字の予想します。^±^ノ

今年の流行語=忖度(そんたく)
流行語候補=35億、違うだろ、藤井壮太(ブーム)、てるみクラブ、もり・かけ問題

今年の漢字=香(シャンシャン)
(悪い方向の漢字は基本的に使わないことを推測すると)
錦織選手がタイトルを獲得をしていたら、「圭」が今年の漢字だったのでは?
小室圭さんがいますし。
大リーグ
イチロー選手も、アメリカで大成

えっ?!

イチローが、マーリンズ放出!

引退?オリックス?中日?

阪神は、半信半疑?!

イチロー外野手(44)の年俸200万ドル(約2億3000万円)

びっくりぽん!!!

アメリカン・ドリーム色あせずですね。
No title
お早うございます。倉敷を聞くと、倉敷美観地区を思いだしとても良いところで江戸を思わせるようなところです。姫路城を観にいったとき泊まった場所です。
ごきげんよう。
近年は、紅白歌合戦を観なくなったボス家です。
何を見てるのか v-361

息子たちの観たいもの。。v-17e-330
Re: てくっぺさんへ!!

おはようございます。!
立冬以来暖気が続いています。
亀さんの冬眠は早いですねー。世話の時間の空きは登山でしょうか!

> 今年の流行語と今年の漢字の予想します。^±^ノ<

いずれも当選しそうな言葉ですね~!
「忖度」は随分にぎわいましたよねー。「大義」藤井聰太の「新記録」等々~~
想像は楽しいですね~!
Re: 華やぎさんへ!!

おはようございます。!
イチローは日本球界復帰は無いでしょうが、松井秀喜とともに
今後の球界のスペシャルニュースですねー。!

イチローの肉体は、まだ10年若いですから引退はさせたくないですねー。☆
あの美技をもう少し見たいものです。!

松井はナベツネの引退があれば巨人監督は間違い無いでしょうねー。!
しかし、ナベツネと中曽根さんは長寿新記録を立てそうで(阪神は、半信半疑?!)ですが
一時的に打撃コーチに来て欲しいですね~^^大笑い)

Re: purotokoさんへ!!

おはようございます。!

倉敷美観はとても素晴らしい芸術の巧みですねー。!

姫路城といい瀬戸内周辺は歴史の有名人が集結していますね~☆

Re: ボス。さんへ!!

おはようございます。!

私も紅白を見なく成って10年もたちますねー。

もう一つ同じ歌謡番組がありましたよね~~そちらをちらっと^^
ボス。さんとお子さんたちは何を見るのでしょうかね~謎)
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
紅白のランキング記事が
面白かったです( *´艸`)
今日もお元気で(^^)/
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
昨日の雨から一転よく晴れた寒い日になりました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これから冬に一日ごとに近づいていきますね(^_-)-☆

紅白は見てないのでわからないけど、歌の上手い人だけが出られるようにしないと視聴率は上がらないでしょうね(笑)

No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
8度~12度。朝は暖かかったが、
昼間は晴れ間も出たが曇ったり小雨だったり、
風が吹いて気温が上がらず寒く感じる日でした。
今日もお疲れ様でした。

紅白の季節ですねー!
あんまり見てないねー
No title
こんばんは。

将棋は大山永世名人の将棋は四間飛車で勉強しました。羽生さんは大山名人に迫ってますが、抜いたとは言えませんね。

神武以来の天才と言われる、加藤一二三九段は大山名人にタイトル戦で勝った記憶がない。ちなみに大山名人サインのセンスを大事にしまってます。

あと内藤九段の自在流が大好きでした。
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
紅白はその通りに思いますねー。汗)
今日は町内行事に参加してきました。
寒い日でしたねー。汗)
応援有難うございます。!
Re: まり姫さんへ!!♪

おばんです!
段々寒さが厳しく成ってきましたねー。汗)

紅白はバラエテイに変わり歌合戦とはいえませんよね~(嫌)
風邪を引きませんように頑張ってください。!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
今日は本当に厳しい寒さで手が凍えましたねー。汗)
遂に陽射しが1度も出ませんでしたねー。


紅白のバラエテイは南信介さんからは面白く無くなりましたねー。汗)
そろそろ過渡期でしょうね。
応援有難うございます。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: jizosmile さんへ!!

おばんです!

大山15世は特別な棋士でしたねー。四間飛車は神ががってましたね。!
羽生さんもオールラウンドプレイヤーで面白い将棋ですねー。

加藤ヒフミンも棒銀一本で一期だけ名人になったことがありましたが、大山さんには歯が断ちませんでしたねー。
中原さんが初めて大山さんに勝ちましたね~☆

内藤九段の空中戦法は楽しかったですねー。花村さんや芹沢さん、大野九段等が好きでしたねー。!
名人戦は剃髪の森九段と中原名人の対局(札幌市)を目の前で少し観戦したのが初めてでした。息も出来ないほど緊張しました。
そのときの解説が米永永世棋聖でした。思い出しますねー。!
No title
お早う御座います。紅白歌合戦最近は初日の出を夜行バスで観に行くので観ていませんが、確かに昔はほんとに歌合戦でした。今はただグループが多くはっきり言ってAKBなどの歌は聴けません。昔は歌謡曲、今はJ-POPでやっぱ昔歌っていた人、たとえは荻野目洋子などこれが本物、プロの歌手だなと思うような歌ばかりでした。従って今紅白歌合戦を観てもつまらないのです。
Re: purotokoさんへ!!

おはようございます。!
紅白は時間を短縮して各ジャンルの歌手の上手な人での本来の歌合戦でしか生きられないでしょうねー。
AKBは別番組でやればよいと思う。汗)
ついでにNHKの視聴料を下げるべきです。喝!
No title
こんにちは。
寒い日が続きますねー。
今日もお体にお気をつけて
お散歩頑張ってください。
応援オールぽちです。
今日もお元気で(^^)/
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今朝は今年一番の冷え込みになり私のところは初氷がありました。
このまま寒くなるのでしょうかね~(^_-)-☆
そちらはいかがですか??
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!
今日は特別寒かったですねー汗)
通院の往来で小一時間歩きました。笑)
買い物でスーパーの店内をうろつくのも運動の一つとなりますねー。!
今日も応援有難うございます。☆
Re: まり姫さんへ!!♪

おばんです!
お名前を忘れたようですねー。笑)
文体からまり姫さんと思いました。!

今日は道産子の羆でも寒さに震え上がりました。汗)
初氷・初霜が来ましたら22日が「小雪」です。
晩秋も去り初冬の季節となりました。!涙)