「将棋」藤井4段、順位戦6連勝。DENA2連勝で再度福岡へ。自民党の怪。 - 不思議な不正義2

Post

        

「将棋」藤井4段、順位戦6連勝。DENA2連勝で再度福岡へ。自民党の怪。

category - 野球と雑感
2017/ 11/ 03
                 
会期39日間は偽装…「特別国会」実質審議はたったの1週間
2017年11月2日


笑いが止まらない(C)日刊ゲンダイ


 一体どこが「謙虚」で、「丁寧な説明」なのか。

 1日、特別国会が召集され、第4次安倍内閣が発足。当初、与党側は会期を11月8日までにする方針だったが、12月9日までの39日間になることも決まった。

 会期が「39日間」と聞くと、意外と長く開くように感じるかもしれないが、とんでもない。水増しもいいところだ。なにしろ安倍首相の所信表明演説が行われるのは2週間後の17日。それまで国会は開店休業状態が続く。

 2日の本会議で、常任委員会の委員長を選定したら連休に入り、5~7日、安倍首相はトランプ米大統領の来日に付きっきり。8日に天皇を迎えて国会の開会式が行われた後、安倍首相はAPECやASEAN出席のため、外遊に出てしまう。帰国後の17日にようやく所信表明である。週末を挟み、20~22日に各党の代表質問が行われるが、23日(木)が祝日で、すぐまた週末だから、26日(日)まで国会は実質的に休みになる。審議が始まるのは、早くて27日だ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216837/2



小泉氏「このままなら自民党必要ない」 政策決定巡り
2017年11月2日14時38分

■小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長(発言録)

 (安倍晋三首相が幼児教育無償化などの財源確保のため、企業に3千億円の拠出を要請したことについて)党は何も聞いてないし、議論もしてないですから。このままだったら自民党必要ないですよ。

 経済界の皆さんにも、考えてもらうべきことがあるんじゃないかと思いますよ。政治が頼むと、賃上げする。3千億円も頼まれれば出す。何かまるで、経済は政治の下請けなのかと。

 仮にそれだけ政治の動きに左右されるような世界だとしたら、日本にイノベーションなんか生まれないですよ。(国会内で記者団に)

進次郎氏が安倍首相を批判「野党の言葉に耳傾けるべき」
2017年11月2日


「野党の質問時間確保は当然」(C)日刊ゲンダイ


 衆院選での自民大勝に浮かれる安倍首相に、筆頭副幹事長の小泉進次郎氏がカミついた。

 衆院選の結果について「自民の議席数が国民の信頼を物語っているとは思わない。国民の思いと議席には大きなギャップがある」と分析。国会での与党の質問時間を増やそうという動きには、「野党の質問時間を確保するのは当然。野党の言葉に耳を傾けるべきだ」。

 さらに、安倍首相が幼児教育無償化の財源として、産業界に3000億円程度の拠出を求めたことに対して「党内で全く議論をしていない。これでは党はいらない」と一刀両断。返す刀で、安倍首相の要求に屈して拠出を容認した経団連は「経済界が政治の下請けなら日本にイノベーションは起こらない」と切って捨てた。(蛇足)小泉さんは「明日は桑原が打つと予言しました。)

 どれも全くもって正論。安倍首相は進次郎氏のツメのアカならぬヘソのゴマでも煎じて飲んだ方がいい。
モリ・カケ済んだら 安倍おろしそば  社民党福島瑞穂 「(蛇足)夫も弁護士ですが籍は入っていません。福島瑞穂は以前に「産まない選択 子どもを持たない楽しさ」という本を出版したこともあり、多くの方は「こんな本を書くということは、子供はいないんだな…」と思っているようですが、実は一人娘さんがいらっしゃったようですね。」

「反安倍」ベテラン2人が相席に 政権側のメッセージ?

ダウンロード (13) ダウンロード (14)ダウンロード (12)



衆院本会議場の新たな議席が1日に決まり、自民党の石破茂元幹事長と村上誠一郎元行革担当相が議場最後部の2人がけの席になった。2人とも党内で安倍晋三首相と距離を置き、「反安倍」と受け止められているベテラン。「うるさ型」の思わぬ相席に、臆測も呼んでいる。

 議席は国会召集の度に変更される。自民党関係者によると、党の国会対策委員会が当選回数や大臣などの役職を踏まえて決める。石破、村上両氏はともに1986年に初当選し、今回の衆院選で当選11回を数える。石破氏は防衛相や地方創生相を歴任しており、村上氏も閣僚経験者だ。

 さらに、2人は「安倍1強」が続いてきた政治状況の中にあっても、学校法人「加計(かけ)学園」問題や憲法改正などで安倍首相に異論を唱えてきた党内少数派を代表する存在。自民党関係者は「特別な意味は無い」と説明するが、首相にとって「うるさ型」の2人が並んだことに、政権側のメッセージと見る向きもある。

 ただ、当選同期で安倍首相とも遠いという共通点のある2人だが、これまで関係が深かったわけではないようだ。石破氏は周囲に「お互い言っていることは似ているから、打ち解けてくるかも」と語っている。(岩尾真宏)

☆安倍首相は、明らかに森友・加計問題から逃げ回っているだけだ。まるでサイコパス「精神病質者」でないかと疑われても仕方が無いと思う。「その人は、魅力的な外見をそなえ、社交的でトークやプレゼンテーションが抜群に面白い、けれども、その一方で、平気をウソをつき、人を騙し、性的に奔放で色恋沙汰が多く(昭恵さんとは家庭内別居とか・・)、そうした不正や不実がばれても罪悪感ゼロ、それどころか、あたかも自分が被害者であるかのように振る舞います。実は、これらの特徴が当てはまる人は、「サイコパス」である可能性があります。」という学者の意見にぴったり当てはまるではないか!?喝)”国民を愚弄するのはいい加減にして欲しい。”



ダウンロード (10) ダウンロード (11)
DeNA 崖っぷちから地元で連勝 ソフトB 痛恨の失策で連敗 決戦の舞台は再度福岡へ




6回1死一・三塁、二塁手・明石は嶺井の二塁ゴロを捕るも落球する適時失策を犯す
「日本シリーズ・第5戦、DeNA5-4ソフトバンク」(2日、横浜スタジアム)
 DeNAが逆転勝ちで対戦成績を2勝3敗とした。

 1点ビハインドの四回、2死からロペスがそれまで完全投球のソフトバンク先発・バンデンハークからチーム初安打。カウント3-2からの外角直球を右翼フェンス直撃の二塁打とした。
 続く筒香が中堅への日本シリーズ初本塁打。2ランで逆転に成功した。
 しかし、直後の五回、先発の石田がこのリードを守れず、逆転を許す。先頭の柳田に中前打。今宮の犠打バントと暴投で1死三塁として、デスパイネの中犠飛で同点。さらに2死走者なしから、内川に左前打、そして中村晃にはフルカウントから真ん中に甘く入った直球を右翼席中段まで運ばれ、この回3失点。結局、4回2/3を6安打4失点で降板した。
 それでも打線が六回に奮起。頼れる4番・筒香が2点を追う1死一、二塁の場面で、2番手のモイネロから中堅フェンス直撃の一打。二走の桑原が快足を飛ばして3点目のホームを踏んだ。
 続くセ・リーグ首位打者の宮崎が中前への適時打で続き、4-4の同点に追いつくと、さらに1死一、三塁で代打・嶺井のゴロを二塁・明石が失策。この間に三走の筒香が逆転のホームを踏んだ。
 終盤3回は再三のピンチを招いたが、最後は守護神の山崎康がイニングまたぎで何とかしのいでシリーズ2連勝とした。
 シリーズ第6戦は、場所をヤフオクドームに移し、4日午後6時30分試合開始。
 【ここまで5試合の勝敗】
 1ソフトバンク10-1DeNA
 2ソフトバンク4-3DeNA
 3DeNA2-3ソフトバンク
 4DeNA6-0ソフトバンク
 5DeNA5-4ソフトバンク
☆追いつ追われつのシーソ-ゲームを主砲筒香の3打点で勝負は福岡に持ち込んだ。2戦目のベイスターズの倉本の痛恨のエラーと同じく今度はSBの2塁手の明石がエラーをして逆転を許した。短期決戦の緊張と焦りがもたらした事である。SBのヒットマン4番内川(元横浜)の打棒を如何に抑えるか・・・が今後の課題である。今日初めて敬遠策を取り成功した。ベイは桑原・柴田の1・2番コンビが如何に出塁するかに掛かっている。敵地ではあるが漸く勝ち運が着いてきたベイの勢いに3連敗後の4連勝も夢ではない。兎に角面白く成ってきた。☆!


「将棋」

11月2日関西将棋会館でC級2組順位戦、藤井聡太四段が脇謙二八段に勝ちました。順位戦はこれで6連勝。昇級に向けてさらに前進しました。ただ、反省点はあったようで、序盤の「△8五飛はありえなかったです」と振り返っていました。
これだけ勝っても何時になったら5段になるのでしょうか?
四段から五段に上がるための条件とは何でしょう。四段から五段へ上がる昇段規定には以下の5つがあります。

1.竜王ランキング戦連続2回昇級または通算3回優勝
2.順位戦C級1組昇級
3.タイトル挑戦
4.全棋士参加棋戦優勝
5.公式戦100勝

このうち、公式戦100勝はわかりやすいですね。四段になってから100局勝てばいいのです。舞台が公式戦であればよく、相手がアマチュア・女流棋士・奨励会員でも問題ありません。

タイトル挑戦と全棋士参加棋戦優勝もお分かりいただけると思います。なお全棋士参加棋戦とは現時点で朝日杯将棋オープン戦、銀河戦、NHK杯戦の3つです。そしてタイトル戦のうち、最高棋戦の竜王戦は特別で、こちらは挑戦を決めると一気に七段まで昇段します。先日、竜王戦の本戦トーナメントに進出したことでも話題になった藤井四段ですが、もし竜王挑戦を果たしていたら、四段から五段、六段を飛び越えて一気に七段への昇段が決まっていました。現在49勝6敗で5.公式戦100勝でも既に折り返し点に来ています。

第3期叡王戦出場者決まる。




第3期叡王戦 本戦出場者出揃う

更新:2017年11月01日
叡王戦は段位予選別が終了し、本戦出場者が出揃いました。

九段戦:渡辺明竜王、深浦康市九段、佐藤康光九段、藤井猛九段、丸山忠久九段
八段戦:行方尚史八段、北浜健介八段、豊島将之八段
七段戦:佐藤秀司七段、小林裕士七段
六段戦:澤田真吾六段、金井恒太六段
五段戦:高見泰地五段、近藤誠也五段
四段戦:藤井聡太四段

佐藤天彦叡王を加えた16名で本戦トーナメントを行い、決勝進出2名で七番勝負を行います。


紫綬褒章受章が決まり、会見する森内俊之九段=10月25日




 A級順位戦からの陥落とフリークラスへの転出、日本将棋連盟の専務理事就任……。森内俊之九段(47)にとって、プロ入りして30周年の今年は大きな節目となった。永世名人の資格獲得などの功績を認められ、3日付での紫綬褒章受章も決まった。



♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   
関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ごきげんよう。
11月3日:文化の日 v-496
晴れの特異日ですね v-222v-278
上州は朝から快晴です v-363

安倍さん「謙虚」にを言い過ぎましたね。。
ちっとも謙虚じゃない v-31
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
日シリ、ちょっと面白く
なってきましたね。
ほんと、アベシ、謙虚じゃないですよね( `ー´)ノ
No title
こんにちはぁー
 
3連休なんですねぇ~
(連休は関係ない身ですが)
横浜 頑張りましたよね*^ ^*
横浜\【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
Re: ボス。さんへ!!

こんにちは!
タクシーだけが国旗を掲げて走っていますね~^^☆
昔は玄関前にどこの家でも国旗を晴れやかに掲げていました。

中には神社詣でもしたものでした。時代ですねー汗)
安倍さんの辞典には謙虚の文字がありません。喝)

暫く入院したらと思いますねー。!
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
オールポチ有難うございます。☆!
ラミレスは信念の監督で選手は乗せられますねー。☆

それに比べれば、なんといい加減な人なんでしょうかねー。汗)
そろそろ身内からも批判が出てきましたね~^^!!
権虚なんでしょうか!?
Re: こゆきさんへ♪

こんにちは!

こゆきさんは横浜球場に行ってきたのでしたよねー。!
横浜に流れが来たように思いますねー。!

虎の悔しさをも頑張ってもらい勝って欲しいですね^^☆!
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
8度~21度。
天気良く気温が上がりました。
文化の日でこんなに暖かいのは珍しいです。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
今日はシバレましたねー。汗)
買い物行くのにも大変でした。汗)
道央の旭川では雪が降ってるそうで当地は明日あたらりから雪降り模様です。汗)
そちらは21度もあったのですねー。温かい日だったのですねー。

文化の日でアチコチで講演会や音楽会がありましたが参加するにも億劫でしたが誘われて行ってきました。
講演会は病院の医師でした。参考になりました。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~♪
いつもありがとうございす(*^^)
今日はお出かけをしていました。
食事を帰宅途中でとっていたので帰宅が遅くなりました``r(^^;)ポリポリ
No title
駒の動かし方もわからない私ですが
長男が将棋好きで
自分の結婚式のウエディングケーキが
将棋盤の形でした(^^;

安倍政権に対する疑問符が
与党野党そして国民の間からもたくさん出てくることを期待します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
バカボン安倍にはほとほとあきれる。
早くくたばってほしい。☆天誅!
おはようです。^±^ノ
あと、それ以上に、「野党の質疑の時間を削って与党の質疑に回す」って、どこが謙虚だか。
同じ党の小泉さんにも指摘されてましたよね。^±^ノ
小泉さんの方がよほど謙虚です。
藤井さんは、次の節目で五段ではなく、いきなり七ぐらいまで昇進しそう・・・。
大きなタイトルをとれば、なれますからね。^±^
Re: まり姫さんへ!!♪

おはようございます。!
お忙しい中わざわざコメントをいただき有難うございます。!
無理なさらないでください。☆
Re: NEccoSun さんへ!!

おはようございます。!
山形県の天童市では何でも駒の形をしてますが、結婚式のケーキが
将棋の駒の形とは相当な将棋好きですねー。☆!

自民党も昔のように派閥争いをしているほうが活気がありましたが
安倍一強は党内の自由な議論さえ出来なくなっています。喝)

しかし、個人的に批判を言い出す議員が出てきたことは民主的でよいことだと思いますねー。☆!
Re: 和八葉さんへ!!

おはようございます。!
天災バカボンは下手なゴルフで遊び
イバンカにデレデレ・・喝)
もっとマシなことをやってくれ~天誅!
Re: てくっぺさんへ!!


おはようございます。!
口先だけの謙虚には笑わせますね~^^爆)偽証罪で検挙しますぞ・・・喝)
小泉氏、野田さん、石破氏の声が広がって欲しいと思いますねー。

C1昇級と叡王挑戦で6段には昇段できそうですねー。勝率も8割9分ですから凄いですねー。☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
今日もお元気で(^^)/
ジョニママさんへ!!
こんにちは!
今日冷えていますねー。汗)
応援ありがとうございます。!
今日も元気で乗り切りましょう。!
No title
藤井聡太四段が怒涛の10連勝ですか。すごいですね。頂点がある以上高見目指して登りつめたいものです。
Re: purotokoさんへ!
> 藤井聡太四段が怒涛の10連勝ですか。すごいですね。頂点がある以上高見目指して登りつめたいものです。

おばんです!
藤井4段は高校進学も決め着実に上に向かっていますねー。☆!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます