「将棋」竜王戦第2局目。民進党と希望の党。 - 不思議な不正義2

Post

        

「将棋」竜王戦第2局目。民進党と希望の党。

category - 囲碁・将棋
2017/ 10/ 27
                 


悲願の「永世竜王」を射程圏内に納めた最強の挑戦者・羽生善治棋聖。
迎え撃つは通算11期獲得で唯一「永世竜王」の資格を持つ、竜王戦の顔・渡辺明竜王。
棋界の頂上決戦にふさわしい豪華なカードがここに実現!

第1局が10月20、21日(金、土)に東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で行われ、95手で羽生棋聖が勝利しました。
羽生棋聖は渡辺竜王に他棋戦にて4連勝中の勢いをそのまま見事に発揮し幸先の良い勝利を収め5連勝をしています。王位、王座の連続失冠のショックも無く淡々と戦う羽生棋聖のタフさを見れば「永世竜王」も夢ではないと思われる元気さです。大いに期待されます。☆
渡辺明竜王に羽生善治棋聖が挑戦する第30期竜王戦七番勝負第2局は、10月28、29日(土、日)に岩手県大船渡市「大船渡市民文化会館」で行われます。
☆10・28
  

9時、定刻通りに対局が開始されました。先手番の渡辺竜王は、初手▲7六歩。羽生棋聖は△8四歩と応じています。


(18時になると、渡辺竜王はすぐに封じ手の意思表示をし、奥の部屋に消えた)



羽生は何度か小さくうなずいてから、駒台の歩を手に取った。「敵の打ちたいところに打て」で▲6六歩を防ぐ。とはいえ忙しい状況は変わらず、ここから▲6六同金△6四銀▲6七金引で再び▲6六歩を狙われたときに、後手はうまい手段を求められることになる。継ぎ盤では▲6六同金△6四銀▲6七金引△4五歩▲同桂△4四銀▲2四歩△同歩▲6六歩△4五銀▲2四角△同角▲同飛△2三歩▲2八飛△3三角という順を調べている。先手が逆に桂損になり、楽しみの▲6五歩がなかなか指せない。「これは後手十分です」と飯塚七段。先手はどこかで変化したい。
1日目 午後のおやつ
15時、両対局者におやつが運ばれました。渡辺竜王は「かもめの玉子」とホットコーヒー。羽生棋聖は「黄金海道三陸」と紅茶です。「かもめの玉子」は黄身あんをカステラ生地とホワイトチョコで包んだお菓子、「黄金海道三陸」はごまの風味を生かした焼き菓子。どちらも大船渡市に会社を置く「さいとう製菓」のものです。






ダウンロード

希望“小池批判”3時間の大醜態 「血しぶき舞い散る選挙」「責任取るべき」…民進出身者が大騒ぎ
小池百合子代表(都知事)率いる希望の党が、絶望的な醜態をさらしている。小池人気をあてにして衆院選前に合流した民進党出身議員の一部が、選挙が終わった途端、小池氏の「排除」発言などを問題視して、「辞任しろ」「解党しろ!」と大騒ぎしたのだ。日本維新の会でも、若手議員の言動に、橋下徹前大阪市長がブチ切れ、法律顧問辞任を宣言した。「何でも反対」「責任転嫁」の万年野党精神が骨の髄まで染み付いているのか。メディアに取り上げられて勘違いしているのか。

小池百合子 希望の党
 「私の言動で苦労をかけたことを謝りたい」「政党たるもの、理念・政策が一致しなければいけないという点を強調したが、言葉の方が歩いてしまった」「多くの方々を傷つけてしまった」

 小池氏は25日、国会内で開いた希望の党の両院議員懇談会の冒頭、こう謝罪した。衆院選敗北の要因とされた「排除」発言についても釈明した。

 その後、記者団をシャットアウトして行われた懇談会では、民進党出身者が次々と小池氏に牙をむいた。

 「ウソつき、非国民と言われた」

 「『血が流れる』ではなく、血しぶきが舞い散る選挙だった」

 「仲間がこれだけ死んでいるのだから責任を取るべきだ」

 「(小池氏が)引責辞任される以外、再出発できない」

 「結果責任だ。民進党の前原誠司代表と合わせ(進退を)判断すべきだ」

 小池氏に近い樽床伸二代表代行らが比例代表で優遇されたことなど、不透明な公認決定過程への批判も相次いだ。

ダウンロード ダウンロード
前原氏、特別国会前に辞任=民進存続、新代表選出へ
10/27(金) 15:15配信 時事通信
前原氏、特別国会前に辞任=民進存続、新代表選出へ
民進党両院議員総会で代表辞任を表明し、謝罪する前原誠司代表。11月1日の特別国会召集前に辞任する考えを表明、新たな執行部で再スタートを切るよう呼び掛けた=27日午後、東京・永田町の同党本部
 民進党は27日、両院議員総会を党本部で開いた。

 希望の党に合流する当初の方針を撤回し、民進党を存続させることを正式に決定する見通し。前原誠司代表は11月1日の特別国会召集前に辞任する考えを表明、新たな執行部で再スタートを切るよう呼び掛けた。これを受け、同党は後任の代表選びに入った。

 前原氏は、民進党分裂について「おわびを申し上げたい。結果が全てであり、責任を痛切に感じている」と陳謝。「特別国会を前に一定の方向性を決めた上で辞任したい」と述べた。2019年の統一地方選や参院選に向けた態勢立て直しも訴えた。

 両院総会には、参院議員と、党籍を残したまま衆院選で無所属で当選した議員が出席した。前原氏の後継として、無所属組の岡田克也元代表が有力視されている。


会合に臨む、無所属で当選した民進党系の衆院議員=25日午後、国会

☆惨敗した希望の党と民進党は議員総会・懇談会を開き小池代表と前原代表の謝罪があった。確かに「安倍政権を倒す」には大きな塊が無ければ勝てないと思い連合会長を含め秘かに3人で新党を立ち上げることを決めたのだが、前原代表は20年も掛けて出来た民主党の伝統を軽んじ勝手に合流を発表した。民進党は支持率も上がらず小池新党の名前の下なら或いは・・と思ったのも無理からぬ人情ですが「希望の党」の小池さんは自民党や新進党時代から党運営にかかわったことの無い素人議員なのである。役員も決まってないし政策理念・政策も形式的なもので、前原が民進党全員を希望公認と思い合流を決めたのだ。(一応民進党の了解は出来た)そのときの勢いなら確かに政権交代も不可能ではないというくらいだったが、小池代表が「改憲・安保法制」の踏み絵を突きつけ「排除する」の厳しい言葉を浴びせた。騙した女狐が悪いのか騙されたイケメンが悪いのか・・といまさら騒ぎ立てているわけだ。維新の橋下大阪市長が言うように、負けてから文句を言うのは男らしくないのだ。しかし、民進党も立憲民主党と無所属、希望の党の3分裂となったが、3党合わせれば、自民党より得票数は多いのだ。希望の党と言っても95%以上が民進党議員である。希望の党員は「共産党」とだけは協力できないというが、もとを考えれば、野党共闘でまとまっていたのだから、次の選挙までには「自公政権打倒」に向かい選挙協力のあり方を合理的に話し合うことがあっても、野合には当たらないと思う。小池さんは都知事で悠々自適、前原さんは一兵卒からやり直すべきである。喝)


♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     
関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今晩は、小池ブラントの時代はもう終わりましたね!前原氏も辞任するのですから、小池氏も辞任すべきです。「二頭追うものは一頭も得ず」です。
purotokoさんへ!!
おばんです!
小池にはまったのは小池さんだったようですねー。喝)
美人のうぬぼれが世の中の変わり目まで破壊してしまいました。
都知事さえ信頼がなくなったようです。
開腹手術しなければ心の中が分からない人ですね~爆)
小池劇場
劇場型選挙

老獪な狸の登場で、坊ちゃんボチャン?!

お池にはまって、さぁ~大変

アメリカも日本もロシアも中国も北朝鮮も一強の時代。

えらいこっちゃ~!!!

Re: 華やぎ さんへ!!

おはようございました。!

小池劇場は木戸銭払い戻しで終わろうとしていますね~笑)
小池魔女は都知事で暮らすという。
お池にはまった前原代表は辞任沈没しました。

米露中の一強に負けじと日本と北朝鮮も舞台に上がるも脇役に過ぎず。爆)
何時も快適なコメント有難うございます。☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
今日も寒いですね。
どうかお体お気を付けください。
No title
小池氏も長々だらだらしていれば有権者から牙を向けられます。
管理画面が開かない場合下記にアクセスを!
https://fc2.com/login.php
ごきげんよう。
なんだかなぁ。。。の選挙結果でしたね v-31
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
何時も有難うございます。!
寒いですが風がないほうで運動(散策)も楽だったですネ~~☆
頑張ります。!
Re:purotoko さんへ!!

おばんです!
小池さんは正確(人格)があのままなので何を語っても・・・
既に信頼と親しみが戻らないと思いますねー。

開かなかった旧ブログの「管理画面」が現在の「2」の管理画面につながっています。謎)
FC2さんはいくら質問しても返答がありません。安倍さんみたいですねー。くしょう)
Re: ボス。さんへ!!
おばんです!
摩訶不思議な選挙結果と政党の幕降ろしでしたねー。
後手でも攻め
こんばんは、荒野鷹虎さん。

国政においても守りに入りごたごただけが目立つ野党勢力のように思えてなりません。
間抜けな民進党党首の思惑のようにならなかったいまの状況。
だまされる方がおかしいと云うのが政界での常識だそうですが、
国民をだましてはならないのが政治。
借金地獄に陥っていることを国民に正直に云わなくてはならないのがいまの安倍政権ではとわたしは思います。

マジックを使っても相手を倒すのが羽生棋聖なのでしょう。

悔しさだけのわが贔屓チームの敗戦でしたが、
先ほど先制を許した横浜、セリーグの覇者として胸を張って戦っていただきたいと願っています。
Re: 裕さんへ!!

おばんです!

前原と小池さんは、余りにも無謀な合流劇をしましたねー。
小池さんは側近を持たないワンマンタイプらしいですが、若狭衆議院議員が一応政策や政党規則らしきものを作ったようで、
小池さんは自分の顔と人気だけで都議選と同様に行くと思っていたのでしょうね。喝)

そんな女狐に騙された結果は悲惨で、前原も代表の資格がありません。人が良すぎるもので政治家としては通用しません。喝)
大勝した安倍さんは、ここぞとばかり財政再生は先送りで、カネのバラまきを復活しました。喝)

羽生棋聖は自信ありげな指しっぷりです。多少優勢だと思いますね~^^☆!

ベイスターズは3度目のチャンピオンに向けて臆することなく、セリーグのために奮闘してほしいと願います。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
今日もお元気で。
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!
オール☆大変ありがとうございます。!
雨空ですが元気で頑張ります。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます