「CS」。ファーストステージ始まる。セは甲子園。! - 不思議な不正義2

Post

        

「CS」。ファーストステージ始まる。セは甲子園。!

category - 野球
2017/ 10/ 14
                 
ダウンロード ダウンロード


プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)のファーストステージが14日、セ、パ両リーグで始まる。セは阪神甲子園球場で、レギュラーシーズン2位の阪神と3位DeNAが対戦。パはメットライフドームで、2位西武と3位楽天がぶつかる。全3試合制で先に2勝したチームが、ファイナルステージ(両リーグとも18日開幕)に進む。13日は各チームが調整を行った。パは予告先発投手が発表され、西武は菊池、楽天は則本が登板する。

阪神の先発ローテーションが12日、決定的となった。第1戦はランディ・メッセンジャー投手(36)、第2戦は秋山拓巳投手(26)。第3戦があれば、能見篤史投手(38)が先発する。

阪神×DeNA メッセ復活VS筒香気迫
阪神は午前10時から約2時間半、甲子園でシートノック、打撃練習などを行った。第1戦の先発が予想されるメッセンジャーは軽く体を動かし「第1試合はチームに勢いをつけるために大事。でも自分の投球に集中したい」と意気込んだ。右すね骨折から2カ月ぶりに1軍復帰した10日の中日戦では、4回1安打無失点と好投。中3日の登板となるが、「調子が良い」と自信を見せた。けがで離脱していた糸原と坂本も合流し、軽快な動きを見せた。

☆クライマックスシリーズでは、「いずれのステージでも、引き分けを除いた勝数が同じ場合は、上位球団を勝者とする。悪天候などで予定された試合を消化できなかった場合も同様とする。また、いずれのステージでも、レギュラーシーズン上位球団の勝利数が、下位球団の勝利数と同数以上となることが確定した時点で、上位球団が勝者となり、そのステージは終了する。」と規定されてますので阪神は1勝1敗1分でも勝者となります。今日は15時から雨模様ですので先取点が重要な試合となります。

甲子園は雨予報、ステージ全試合中止なら阪神が進出
「 セ・リーグのファーストステージ第1戦は悪天候が予想されている。中止になった場合は順延されるが、ファイナルステージが18日に開幕するため予備日は1日しかない。セの規定ではダブルヘッダーは実施しないため、複数の試合が中止になった場合は途中で打ち切られる可能性がある。

 予定期間内(ファーストSは17日、ファイナルSは25日まで)に試合を消化できなかった場合は、その時点で勝ち数の多い球団が勝者となる。例えば、ファーストSで予備日を含めた予定期間内で1試合しかできなかった場合は、その1試合で勝者が決まる。もし、予定期間内の試合がすべて中止となった場合は、2位球団の阪神がファイナルSに進出する。」

DeNAの先発を予想される今永には過去3戦3敗しています。虎の先発が予想されるメッセは絶対先取点を与えられない厳しい試合となります。
福留を中心に糸井、大山の好調が頼みとなりますが、俊介・上本の出塁が重要です。短期決戦ですから緊張によるエラーは許されません。何時もの力を十分に発揮して上位球団の有利を示し高らかな六甲おろしの詩が響きわたる事を祈っています。☆

「速報」
阪神CSファイナルSへ王手 福留決勝2ランに完封リレー 勝ち上がり率90%
16:55デイリースポーツ

阪神CSファイナルSへ王手 福留決勝2ランに完封リレー 勝ち上がり率90%

ダウンロード ダウンロード ダウンロード



 6回、右中間に先制の2ランを放ち、天に指を突き上げる阪神・福留孝介
(デイリースポーツ)
 「セCSファーストS・第1戦、阪神2−0DeNA」(14日、甲子園球場)

 阪神が初戦に勝利し、CSファイナルS・広島戦(マツダ=18日から)進出に王手をかけた。過去10度のセ・リーグCSファーストSで、初戦勝利チームの勝ち上がりは9度。勝ち上がり率は90%だ。

 試合は序盤から白熱した投手戦となった。阪神の先発はメッセンジャー。右足腓骨(ひこつ)骨折から驚異的な回復を見せ、迎えたこの日のマウンド。10日のレギュラーシーズン最終戦から、中3日で“開幕投手”に指名されると、熱投でナインを鼓舞した。

 「マウンドに上がったからにはやるしかない。6イニングだったけど何とかゲームを作ることができたし、自分の役割は果たせたと思う。孝介さんのホームランに救われたね」

 六回まで得点圏に走者を進めることなく、3安打無失点と完璧な投球内容。エースが役目を果たすと、力投に応えたのが4番・福留。六回、先頭の糸井が右前打で出塁すると、4番が打席に入った。2ボール1ストライクから4球目。真ん中低めの147キロをフルスイングした。打球は右中間スタンドに到達。待望の先制点が決勝2ランとなった。CSでの本塁打は2年ぶり4本目となった。

 「打ったのは直球。メッセが頑張って投げてくれていたので、何とか先制点をと思い打席に入りました。しっかりと捉えることができましたし、いい形で先制することができて良かったです」

 阪神のCSファーストS初戦成績は過去6度の出場で1勝5敗。勝ったのは14年の1度だけだった。七回からはマテオ、桑原、ドリスと勝利の方程式による継投。エースと主将、盤石の救援陣…。金本監督が信頼する選手らの活躍で、阪神がまずは先手を取った。

 15日の第2戦で勝つか、引き分けでファイナルS進出が決まる。

西武先勝、菊池完封9K 楽天則本4回7失点KO

<パCSファーストステージ:西武10-0楽天>◇第1戦◇14日◇メットライフドーム

 西武先発は菊池、楽天は則本。西武は1回、浅村の2ランで先制。3回には打者10人で一挙5点を奪い、主導権を奪取した。

 菊池は球威、変化球の精度とも十分で、6回まで被安打3、無失点。6回には中村がダメ押し3ラン。則本は4回7失点でKO。

 西武菊池は、9回を5安打9奪三振無失点で投げきり完封勝利を挙げた。楽天は昨年から11連敗中だった菊池を攻略できなかった。

「悲報」
阪神、勝利の方程式が崩れてタイに 第3戦、引き分け以上でファイナルS進出

ダウンロード ダウンロード ダウンロード
七回、先頭・梶谷が放ったボテボテのファウルと思われた打球が、一塁線沿いで止まってフェアに。急いで処理した梅野の悪送球も絡み、無死二塁となった。

 「セCSファーストS・第2戦、阪神6-13DeNA」(15日、甲子園球場)
 阪神が雨中の決戦に敗れ、1勝1敗のタイとなった。CSファイナルS・広島戦(マツダ=18日から)進出は、16日の第3戦に持ち越しとなった。
 試合前から断続的に降り続く雨の影響で、午後3時3分にようやく試合開始した。実に63分遅れのスタートとなったが、試合序盤からグラウンドに水が浮いた状態。コンディション不良の中、試合は点の取り合いとなった。二回に阪神が俊介の2点適時打で先制したが、続く三回に同点に追い付かれた。
 先発の秋山は3回5安打2失点で降板。裏の攻撃で大山のソロ本塁打で勝ち越したが、五回に2点を失って逆転された。再び六回に梅野のスクイズで同点に追い付いたが、試合が暗転したのは七回だった。勝利の方程式の一角、桑原が誤算。雨でぬかるんだグラウンドの影響でゴロが止まるなど、不運もあったが7安打を浴びて一気に6点を失った。
 それでも攻撃陣では、ルーキーの大山が気を吐いた。二回には先頭打席で右前打を放ち出塁。俊介の2点適時打で先制のホームを踏んだ。さらに三回には左翼席へのソロ本塁打。六回の先頭打席でも右翼線への二塁打で出塁すると、七回にもこの日4安打目となる2点適時二塁打を放った。
 これで1勝1敗。阪神は16日の第3戦で勝つか、引き分けでファイナルS進出が決まる。同日と予備日に設定されている17日も雨予報。いずれも雨天中止の場合は1勝1敗で、レギュラーシーズン2位の阪神が進出する。金本監督は「「(不運な打球が)2本あったわな、桑原のところ。それが6失点になってしまったかなと。でも、お互い同じ条件ですから言い訳できないですし」と金本監督。七回、先頭・梶谷が放ったボテボテのファウルと思われた打球が、一塁線沿いで止まってフェアに。急いで処理した梅野の悪送球も絡み、無死二塁となったところからの6失点だったが、全体的に雨の影響で継投に苦しんだ。

☆シーズン中ならとうに中止となるような雨の中の泥試合となったが、規定上、雨天中止はDeNAにとっては敗退に等しいことになる。審判団は日程消化のため強行したと思われます。(実際の話は分かりません。)若し両チームの了解が無いまま強行してドロンゲームを宣言しなかったのなら、あまりにも、DENaに気を使いすぎた感じがして後味が悪い試合となった。負けたからいうのではなく、野球規則の通りに審判団は判断することが常道と思います。CSが特別だといっても規則を曲げてまで強行するのは、選手生命の縮小にもなりかねず大いなる反省を促したいと思いました。汗)ま~愚痴話として聞いてください。汗)明日の予定は阪神が能見、DENAがウイラーのようです。好天の下、好試合を期待するものです。何故試合を強行したかについて後で分かった事ですがシーズン中は主催チームが判断するがCSは日本プロ野球組織のセリーグ統括が決めるそうです。開始後は審判団に任すということです。杵渕統括の話では 「今回のファーストSでは予備日が1日しか設置されておらず、2試合以上が中止となった場合、本来の3試合が開催できないままファイナルS進出チームが決まる。
 「日程については検討の余地もあろうかとは思いますが、現状の中でのベストの判断をしたと思います。今日ある材料の中で、できるだけ試合の挙行を目指したということです」と杵渕統括。最後に「ファンとチームには大変な中でやっていただいたとは思っています。それは正直に思っています」と話した。兎に角しんどい試合でした。泣)甲子園は開閉式ドームにして欲しいと思った次第です。ま~無理な話でしょうが。!?♪明日は広島に出て行かなきゃならぬ、なにがなんでも勝たねばならぬ♪

楽天も勝ち1勝1敗となりました。☆

「速報」

阪神対DeNA CS第3戦は雨で順延
ダウンロード

10月16日 15時23分
プロ野球、セ・リーグのクライマックスシリーズファーストステージ、阪神対DeNAの第3戦は雨のため中止となり、17日に順延されました。
順延された第3戦は、17日午後6時から甲子園球場で行われる予定で、阪神は勝つか引き分け、DeNAは勝てば、ファイナルステージに進出します。

また、17日も中止になった場合は、対戦成績1勝1敗のままファーストステージは終了し、レギュラーシーズンの順位が上の阪神が18日からのファイナルステージに進みます。


ダウンロード ダウンロード


DeNAが2年連続のCSファイナルS進出 セ・パともに3位が勝ち上がる
「セCSファーストS・第3戦、阪神1-6DeNA」(17日、甲子園球場)
 シーズン3位のDeNAが、同2位・阪神とのCSファーストSを2勝1敗として、2年連続のファイナルS進出を決めた。パの楽天に続き、セも3位チームがファイナル進出となった。
 阪神・先発の能見を初回に攻略。先頭・桑原の四球から、2番・梶谷の右前打で一、三塁として、第2戦で3安打3打点と大暴れした3番のロペスが左前への適時打を放ち、1点を先制した。 なおも、筒香の四球で無死満塁とし、5番の宮崎は三ゴロで、本塁封殺とされたが、1死満塁から6番の嶺井の2点適時左前打で3点を奪った。
 四回には、3番手の岩崎から先頭の倉本が中堅への当たりで快足を飛ばし二塁打。続く桑原の犠打で1死三塁とすると、梶谷が中前適時打を放ち、1点を追加。さらに1死一塁から、初回に先制打を放ったロペスが中堅左へ2点弾を放ち、リードを6点に広げた。
 投げては先発のウィーランドが7回で7安打も1失点の粘投。八回はパットン、九回は山崎康が締めた。
 阪神は先発した能見が1/3回を4安打、2四球、3失点と誤算。打線も六回に2死二塁から大山の適時打で1点を返したが、そこまで。
 CSファイナルSは、18日からセ・リーグ1位の広島とマツダスタジアムで始まる。
■日本一の夢と期待は、雨とともに流れました。涙)浪速の事は、夢のまた夢



【号外発行】井山名人奪還、2度目の七冠(週刊碁)
2017年10月17日
その他
 日本棋院発行の週刊碁は、井山が名人奪還、2度目の七冠達成!【第42期名人戦挑戦手合七番勝負第5局】にあたり、号外を発行いたしました。
高尾紳路名人に井山裕太六冠が挑戦する第42期名人戦挑戦手合七番勝負(主催・朝日新聞社)の第5局が10月16、17日(月、火)に静岡県熱海市「あたみ石亭」で行われた。持ち時間は各8時間。

結果は井山が197手まで黒番中押し勝ちをおさめた。シリーズ対戦成績を4勝1敗として名人を奪取、史上初となる2度目の七大タイトル独占を達成した。終局時刻は18時36分。持ち時間8時間のうち残り時間は黒番の井山が5分、白番の高尾が7分だった。


♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     
関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
7度~18度。
曇りの1日でした。
野良仕事には最適な温度でした。
今日もお疲れ様でした。

岩手県人とすれば、
雄星に勝たせたい、
楽天にも勝ってもらいたい。
雄星やったねー!
No title
今晩は、
2017年のプロ野球もペナントレースの全日程が10月10日で完了となります。これからクライマックスシリーズ(CS)、日本シリーズと熱い試合が続きますね!クライマックスシリーズ(CS)は10月14日からファーストステージが開催。セ・リーグのファーストステージは阪神タイガースの本拠地である甲子園で開催されます。今回はそんな阪神タイガースの過去の優勝やクライマックスシリーズ(CS)の成績、今年の優勝の可能性があるのか!
阪神タイガースのリーグ優勝は過去に9回あり、現在の12球団の中では5番目に多い数字となっています。
2リーグ制後のリーグ優勝回数は5回となっており、日本一は1985年の1回のみです。
実は日本一回数は現在のプロ野球球団の中では東北楽天ゴールデンイーグルスと並んで最下位の回数となっています。歴史の長い伝統ある球団なのに意外ですね!
最近のリーグ優勝となると2005年で12年前となっており、日本一は32年前となっています。
どちらも長い間達成出来ていないのでそろそろ阪神タイガースファンも待ちきれなくなっているでしょう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
元気をありがとうございます。☆
仕事がはかどりよかったですねー。!

西武の雄星は岩手県の華ですねー!!。☆
Re: purotoko さんへ!!

おばんです!
伝統ある阪神も掛布・バース・岡田の1985年西武に4勝2敗で日本一になりました。!

2014年はリーグ優勝した巨人にCSで勝ち上がり、日本シーズではソフトバンクに1-4で負けました。

今年のCSで優勝した広島に勝って日本シリーズに出れば、2回目となり、今度こそ2度目の日本一になる事になる
可能性があり阪神フアンは鶴首の思いです。!!万歳!
No title
CS  今日明日中止じゃないの?
となれば阪神のファイナル進出じゃないか?
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
阪神勝ちましたね。
まずは一勝。
ここから勝ち進んでいって
ほしいですねー。
今日もお元気で(^^)/
Re: 和 八葉 さんへ!!

こんにちは!

そうですね~
しかし雨の中強行して、今3-2で阪神が勝ってますねー。☆!

DENAは引き分けでもダメですから苦しい試合ですね~~。笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ジョニママ さんへ!!

おばんです!
何時も応援有難うございます。☆

昨日は上手く勝ちましたねー。!
今日は雨の中中止ともいかず強行して追いつ追われつの接戦です。汗)

楽天は勝ち明日に持ち込みましたね~~~
しびれる試合に・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

衛星放送で観戦しています。
阪神、横浜、わが贔屓チームどのチームも雨に泣かされ、雨の中でもその条件の悪さを言い訳にしていなかったチームがCSを争うことになったのだと気が付く迂闊さでした。
わたしはなぜ投手を指名しないのかと疑問を持ったものでしたが、大山選手いい選手を獲得しましたね。
雨の中でのスクイズ・・・同点に。
投手後ろの水たまりに落ちる雨が写りだされる中継、熱戦を観戦しています。
桑原投手がんばれ・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
8度~16度。無風です。
1日中曇りでした。
今日もお疲れ様でした。

楽天タイになりました
さー下剋上です!
Re: 裕 さんへ!!

おばんです!
ひどい雨中の試合でしたね~^^
あれじゃ私たちの子供の時代の野球場ですよねー。汗)
甲子園は水はけがよいので有名な立派な球場ですが、一時も止まなかったですねー。汗)

天気予報も当たっていませんでしたねー。
選手はたまったものではありませんですねー。

昨日から桑原は少し上がっていたようで実力が出ませんでしたね^^。この雨では仕方がありませんがね~^^苦笑マテオw¥も藤川も辛い役目だったですねー。前代未聞の野球でした。!
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!
応援有難うございます。!

楽天も阪神も明日が勝負になりましたね~~
こちらは下克上は困りますね~~苦笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
寒いですね。
今週もよろしくお願いします。
阪神戦は大変でしたね。
テレビで見ましたが
ドロドロでしたものね。
好天の中で試合をさせて
あげたいですねー。
ともかく頑張ってほしいものです。
Re:ジョニママさんへ!!

こんにちは!
愈々冬型の気候になりましたねー。汗)

応援有難うございます。☆
普通なら出来ない雨でしたがCSならでは判断だった様ですが、
選手の疲労は実力を60%くらいしか発揮できずひどい試合でしたねー。

今夜は如何ですかねー。?
今週も宜しくお願いいたします。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今晩は、是非阪神タイガースに勝ってもらいたいものです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: purotoko さんへ!!
> 今晩は、是非阪神タイガースに勝ってもらいたいものです。
おばんです!
今夜は期待してましたが、又雨とは雨に祟られたCSとなりましたねー。汗)
寒い初冬かな〜
荒野鷹虎さん
こんにちは〜♪朝から気温が上がらない寒い朝(でも14度はありますが)です。
過ごしやすい秋はどこ?と探しに行きたくなりますよ〜ぁははっ
鷹虎さん地方はそろそろ雪便りでは、暖かくして風邪など近づけないように戦ってくださいませね!
一日一回体と頭と心にいいことを実行してハツラツ鷹虎を目指してください。
私、整理整頓、断捨離・・・頑張ってますよ〜〜 終わりがないので夜は泳ぎます。
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
少しの間留守をしていましたが、その間もコメント&応援ありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリン
まだ精密検査の予定がありますがそれまで普通に戻ります``r(^^;)ポリポリ
またよろしくお願いしますね(^_-)-☆

ファイナルステージにお先に勝ち上がりました\(-o-)/
それにしてもパ・リーグのピッチャーはすごいですよ。
150km超は当たり前ですからね(笑)
Re: ピンクすずらん姫さんへ!!

おはようございます!
知らぬ間に秋は去り、もう見えなくなりましたね~^^汗)

広い本道では、道東や道北では霜や雪が降りました。汗)
暖房が良い本道では家と外での寒暖の差が風邪を引きやすい環境で、既に一回風邪を引きました。(油断)

掃除・洗濯・断捨離に勤め(時に必要な物まで捨てる・・汗)頑張っています。
水泳はあらゆる筋肉を動かしますので最高ですねー。☆
今週も宜しくお願いいたします。!
Re: まり姫さんへ!!♪

こんにちは!
お留守の間は叔父さん一家と東京へでもいかれたと思ってましたが、検査入院と聞き驚きました。泣)
精密検査までの間は、得意の発信力で苦戦中の野党連合への応援記事をお願いいたします。!

楽天は先発美馬とウイラーの巧打でよく下克上を果たしおめでとうございます。!
今週も宜しくお願い致します。!
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
楽天が勝ってソフトバンクと
戦うことになりました。
阪神にも今日こそは決めてほしいですね。
今日もお元気でお過ごしください(^^)/
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
オールポチ大変感激です。☆!

楽天はシーズンを休めていたかのようにCSでは強かったですねー!
阪神は雨で大敗しましたが、皆元気のようで糸井のデッドボールも心配なさそうで
張り切っています。!能見の先発に期待しています。!寒いですね~~汗)!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
6度~17度。昼間は、
天気良かったですが寒い日でした。
今日もお疲れ様でした。

楽天、やっちゃいましたねー!
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
元気な応援有難うございます。!
もう気温は20度までは無理になりましたね~~泣)

楽天は強かったですねー☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは
応援オールポチです。

野球はまた来年ですね。
来年こそは٩(^‿^)۶
今日もお元気で(^ ^)
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
応援有難うございます。☆

それでも2位になったのだから金本監督の言うように
「虎は胸を張っていいと思う」!☆(泣笑)

藤浪次第だと思いますねー!
寒くなりましたね~~汗)
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も寒い日になりました彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
暖房なしでは過ごせません。
こんなに早く寒くなるとはこの先が心配です(^_-)-☆

トラは無抵抗のまま終わりましたね。
残念でしたヾ(@^(∞)^@)ノ
FAで中田でも取りますか(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
毎日が寒い日で暖房全開ですね~汗)

本道でも旭川市街で初雪がありましたね~汗)

虎は純国産打線で悔しい負け方でした。泣)
中田さんだけはお断りでしょうね~^^苦笑)
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
5度~13度。寒い朝でした。
午前中は晴れて天気良い日でした。
午後は曇って気温が上がらずです。
雨は降りませんでした。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
元気な応援有りがとうございます。!
気温8-13度です。
道央では初雪が降ったようです。汗)
明日は検査ですので緊張しています。汗)